基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2016年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

嬉しいプレゼント♪

福~~♪
福にお届け物だよ~♪

f0356001_14120436.jpg
そうだよ~♪

f0356001_14132776.jpg
そう、慌てなさんなって♪
てか!
誰から?って聞かないのか・・・(--;

f0356001_14152502.jpg

こるまおばさんからだよ~~(^◇^)


f0356001_14165024.jpg
ヽ(・、 .)コケッ ·
ま、まあ、いいや・・・(^^;

f0356001_14193479.jpg
はぃはぃ・・・(^^;

と、ここで、小包をあけようとしたら、福が邪魔してきて・・・・
カメラを中断・・・(^^;

先日、こるまちゃんから、お便りをもらって、
福のセーターを編むから、サイズ、教えて~~♪って。


早速に、こるまちゃんが編んでくれたセーターが届き、
福に見せたら、着せて着せて~~♪

f0356001_15005246.jpg
最近、福は、自分の洋服だとわかると、着せて着せてコールがはじまります。

f0356001_15034949.jpg

f0356001_15061753.jpg


気に入ったようで、ご満悦の顔(笑)

f0356001_14275986.jpg
良かったね~~♪
こるまおばさんに、お礼を言わなきゃ!

f0356001_15124139.jpg
こるまちゃん、ありがとうね~♪
ぴったしだよ!(^^)!





[PR]
by slowlylifee | 2016-12-16 15:15 | ふくのアルバム

四股踏み

f0356001_09515351.jpg
私が通っているバレエスタジオでは、今、この本の話題で持ちきりです。
理由は、大人からバレエを始めた人ばかりなので、体が硬いからです。
体が硬くても、バレエはできるのですが、やっぱり、体は柔軟な方がいい。
レッスン中にも、ストレッチはありますが、なかなか、皆さん、開脚ができないようで・・・
ましてや、開脚をして、この本のように上体を床につけることまでは、至難の技のようです。

で、この本を買って、実際に毎日、お家で本の通りにストレッチをやっている人がいて、少しずつ、上体が床に近くなってきた人がいます。
それをみて、この本が話題になっているのです。

以前、テレビで、高齢の方がこの本のようにベターっと開脚をして上体も床についている方がおられました。
記憶は定かではないですが、確か、65歳を過ぎてから、毎日、ストレッチをやっていったら、つくようになったとおっしゃっていました。

人間の体は、不思議なもので、年齢を重ねても、毎日の努力で幾らでも、柔軟になります。
筋肉もまたしかりです。
筋肉は、年齢に関係なく、鍛えるとついていきます。

この本には、開脚をして上体を床につけられるようになると、ずっと、このままの姿勢でいたいと思うくらいに気持ちがよくなります。
とあります。
本当にそうなんですよ~♪

私?
私は、ばっちりできます!
前後開脚もできるし、Yの字バランスもできます!

でもね、やはり、私も大人からバレエを始めたくちなので、最初の頃はできませんでした。
(バレエは、40歳を過ぎてから始めました)
開脚ができるようになることが夢で、毎日ではありませんが、レッスンのたびに努力してきました。
そして、時間をかけてできるようになりました。

体が柔軟だと
■基礎代謝があがり、血行が良くなる
■肩こりや腰痛の改善にも役立つ
■運動をするときのケガの予防になる
■心身の老化予防にも

こんなにいいことがたくさんあります。

そして、私がお勧めするのは、お相撲さんがよくやる「四股踏み」!
の本の中にも、「四股踏み」に似たものがでてきます。)
この「四股踏み」をやるだけで、股関節の可動域が広がり、それによって、リンパの循環がよくなり、体があったまります。
そして、体が柔軟になります。
他にも
  • 腹筋
  • 大腿四頭筋(太腿の前)
  • 大殿筋(お尻)
  • ハムストリングス(太腿の後ろ)
  • 腸腰筋
などの筋肉を鍛えることができます。

また、四股踏みは、足を使うので、ダイエットにも効果的です。
なぜなら、人間の体の筋肉の70%は下半身だからです。


体が冷えて寒い!
運動不足、でも、きつい運動は嫌い!
って、おっしゃる方。
この四股踏みなら、チャレンジしやすいと思います。

四股踏みのやり方はこちら





動画では足をあげています。
この足をあげることによって、体がぶれます。
ぶれないようにするためには、体幹が必要です。
なので、体幹も鍛えられます。

足をあげられないという方は、最初から無理しないで、大股に開いたところで腰をまっすぐ下ろし、そのまま、上体を上下左右に揺らし、股関節に刺激を与えるということだけでもいいかと思います。
私は、レッスンの前にこの四股踏みをしています。
そうするだけで、体が温まり、股関節が広がりやすくなるからです。

一日、5~10回、四股踏み、はじめてみませんか?(^^)/
股関節が柔らかくなり、可動域が広がると、足も綺麗になってきますよ♪

[PR]
by slowlylifee | 2016-12-14 22:14 | その他

また、針が動いた!

昨日の朝、体重を計ったら、ほんの少しだけれど、針がまた、動きました!(^◇^)
f0356001_08121452.png
MEC食をはじめて、4か月と19日目。4,1キロの減量です。
って、その前日の夕飯は、家族と外食に行って、たくさん、お肉を食べたんだけれど~~(笑

友達とも話をしているんですが、「たくさん、食べた日の翌日は、結構、体重が減る!」と感じています。
夫も、そういう風に感じているようです。
また、その夫も、私と同じように昨日は体重がガクンと減ったそうで、MEC食を始めてから6キロ減量したそうです。
理想体重まで、夫は、あと、1,5キロだそうです^^

お肉をたくさん食べると、その分、お肉を消費するための熱量が増えるからかな~?
理由はわかりませんが、とにかく、MEC食を始めてからは、食べる量は全く、気にせず、セーブもしてない。
むしろ、小腹がすいたら、チーズやナッツを食べているし、おなかがすいて空腹感に悩まされるって言うことからは解放されています。
寝る前であっても、小腹がすいたら、チーズを食べてるし(笑

空腹感に悩まされて我慢するっていうことがないっていうのは、ほんと、ストレスがない!
なのに、ほんの少しづつだけれど、体重が減るっていうことは、素晴らしいなって思います。
整体の先生も、一か月に1キロくらい痩せていくのがちょうどいいとおっしゃっています。

ただ・・・整体の先生から、先日、忠告されました。
「これ以上、痩せないでね。これ以上痩せると、体に必要な筋肉まで落ちて、体力がなくなるよ」と。

ある調査では、BMI値22が一番病気になりにくい体重となっています。
普通体重の範囲が、一番病気になりにくいということだそうで、
男女ともにはBMI値14-19の方、30以上の方の死亡率が特に高くなるという結果がでているそうです。

肥満は様々な病気を誘発する原因ですが、BMI値が低く、痩せすぎていることも身体に悪い影響を及ぼすことが分かりました。
また、痩せすぎは、死亡率が高くなるというデーターもでています。

■BMI値15.0~18.4のグループ→死亡リスク47%増
■BMI値18.5~19.9のグループ→死亡リスク14%増
■BMI値25.0~29.9のグループ→死亡リスク13%増
■BMI値30.0~34.9のグループ→死亡リスク44%増
■BMI値35.0~39.9のグループ→死亡リスク88%増

引用はこちら ↓
BMI値痩せすぎは死亡率増加

私は、すでに、BMI20を切りました。
整体の先生のおっしゃるとおり、この辺で体重減はもういいと思っています。
年齢のこと、これから、健やかで元気な老後を迎えるためには、これ以上、痩せない方がいいと思うからです。
それよりも、筋肉をつけたい!
筋肉をつけて、衰えない体つくりをしたいなって思います。
ということで、筋トレはじめました~~♪



[PR]
by slowlylifee | 2016-12-12 08:14 | MEC食
MEC食を始めて、5か月半になりました。
年末の大掃除も少しずつ始めて、半分くらいは終わりました。
先日、キッチンの棚の中身を整理しました。


f0356001_07471353.jpg
先ずは、炊飯器。MEC食を始めてから、全く、使っていません。
母はたまに、ご飯を食べますが、母の分だけ、1合を炊いたとしても、残って冷凍することになるので、パック入りのご飯(小分けになったもの)を購入しています。
なので、炊飯器は、倉庫にしまうことにしました。



次に、お菓子とパンの料理本。
作ることはないだろうと、処分しました。



f0356001_07472554.jpg
それから、丼鉢とラーメン鉢。
丼をすることもないし、ましてや、ラーメンを作ることもない。
丼やラーメン鉢って、結構、大きさもあるので、処分したら、食器を入れている引き出しがすっきり!(^◇^)





f0356001_07473785.jpg
タコ焼き器。私は関西人なので、タコ焼き器は必需品でしたが・・・・
いあいあ、これも、もう、使わないわ~。
夫も、いらん!と申しますので、あっさり処分です(笑)


他にも、焼く、炒める料理は増えましたが、煮物は減りました。
煮物は砂糖を使うからです。
ル・クルーゼのお鍋、琺瑯がはがれていたこともあり、1つ処分。


去年、リフォームをきっかけに、思い切った断捨離をして、かなり、すっきりした我が家のキッチンですが、さらにすっきり!(笑
ほんと、物がなくなりました(笑
そして、思ったことは、日本って、和洋中と色んな国の料理を作って食べます。
だから、そのための道具や器が多くなるんだ~~ってこと!
MEC食は肉食です。この食事にに慣れてくると、シンプルに肉を焼くのが一番美味しいと感じます。
なので、鉄のフライパンが1つあれば、事足りる!(^◇^)
なんて、シンプルなんだろう!
私は、ミニマリストではありませんが、シンプルな生活は気持ちがいいです!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




[PR]
by slowlylifee | 2016-12-11 07:50 | MEC食
f0356001_07365864.jpg
年を重ねると、指の腹まで乾燥します。
それを如実に実感するのが、スーパーに買い物に行った時。
レジでお会計をすまし、もらったポリ袋にお買い物をしたものを詰めていくのですが・・・
ポリ袋が開けられない~~(T_T)
こういうのって、若い頃は、なんとも思わなかったこと・・・。
おばあちゃんなんかは、唾を指につけて、ポリ袋を開けてるけれど、私は、それは嫌(^^;
なので、カウンターにおいてある濡れた布巾で指をしめらせてから、ポリ袋を開けるのが、もう、癖になっていました。

ところが、先日、ふと、その癖がでなくて、なんとなく、ポリ袋をあけたら、開けれたんですよ!
あれ?
まぐれ?

そして、昨日も試しに、お買い物をすませて、カウンターに。
やっぱり、指をしめらせなくても、開けれる~~♪

今日も!
これはもう、まぐれでないね!(^◇^)

スーパーのポリ袋、若い時みたいに開けれるってことは、指の腹が乾燥してないってことだ~~\(^o^)/
そして、私くらいの年齢で、指を濡らさなくても、ポリ袋をさっと開けれるって、何気に恰好良くない?(笑)




[PR]
by slowlylifee | 2016-12-10 07:37 | MEC食
f0356001_09262823.jpg
私は、お尻は冷たいものだと思っていました。
なぜなら、脂肪の塊だから。
ところが、うんと昔、夫のお尻をふと触った時、とっても暖かかった。
なぜ、お尻が暖かいのだろうと、自分のお尻と比べて、疑問に思ったのでした。
そして、母のお尻を触らせてもらうと、母のお尻も暖かかった。
調べてみると、お尻が冷たいということは、危険だというではありませんか!

以下、こちらのサイトをみてね。
お尻が冷たくなる原因、お尻が冷たいことによって起きるデメリットなどが書いてあります。
↓ ↓ ↓
http://あい.net/865.html

それからというもの、お尻歩きをしたりして、改善をはかりましたが、一向に改善されませんでした。
MEC食をはじめてからも、お尻の冷たさは気になっていました。
MEC食によって、さまざまな効果を感じていた私ですが、なかなか、お尻の冷たさは改善されず・・・・

と思っていたら~!最近、お尻があったかいのです!
夫のお尻の暖かさと比べると、まだまだなようですが、
それでも、触ると冷たい~~!って感じはなくなり、ほんわかと暖かさを感じるようになってきました!
お尻から太ももの裏側も、同じように前は、冷たかったのですが、そこも血が通っている暖かさを感じます。

時間はかかっていますが、特にお尻の運動をしなくても、
MEC食をすることによって、改善されていることに気がついて、嬉しい私です(^^)/

あなたのお尻は大丈夫?



[PR]
by slowlylifee | 2016-12-09 09:27 | MEC食
先日、12月6日放映の「優しい人なら解ける クイズやさしいね」(フジテレビ系)で、
私のレシピが登場しました!(^◇^)
f0356001_17010429.jpg


詳しくはこちら ↓

クックパッドさん、フジテレビさん、ありがとうございました。


冷凍卵の天ぷらをブログで発表したのは、2014年11月3日。
今だにあちこちで登場させてもらえること、嬉しいです^^

また、クックパッドでは、この冷凍卵の天ぷらのツクレポが、173件!
いまだに、作ったよ~とお知らせが来ます。
本当に嬉しい~(^◇^)

皆さん、ありがとう~♪






[PR]
by slowlylifee | 2016-12-08 17:05 | お知らせ
f0356001_20063147.jpg


玉ねぎは、結構、糖質の高い野菜です。
玉ねぎ100gにつき、7.2gあります。
玉ねぎ中くらいのものだと、200gあるので、一人分、100g(玉ねぎ約半分)くらいにしておいたほうが無難です。
糖質制限をするまでは、玉ねぎは、血液をサラサラにするからとよく食べていました。
糖質を多く摂ると、血糖値が上がり、血管を傷つけます。
そっちの方が私は怖い(笑)
なので、気を付けなければいけない野菜としってからは、あまり、食卓にだすことはありません。
でも、たまには、これくらいなら、いいかなと思います。
何事も、一日全体の糖質量を考えて食べれば問題なしと、私は考えています。




[PR]
by slowlylifee | 2016-12-07 20:08 | MEC食

効果をチェックしてみる

MEC食を始めて5か月目に入ります。
MEC食を始めると、総合的に次のような効果がでたと皆さんからの報告ですが・・・


① 体重が減った
② 体形が締まった(姿勢がよくなった)
③ セルライト撲滅
④ ぐっすり眠れて、朝の目覚めが快適
⑤ 体力がつき、疲れにくくなった
⑥ イライラしなくなった
⑦ 小さなことにこだわず、大らかになった
(全体的に前向きな性格になる)
⑧ 仕事の集中力が上がった
⑨ 料理にかかる時間が短縮。買い物も楽
⑩ 花粉症の症状が出ない
(20年も悩んだ人が薬を飲まなくなった)
⑪ 片頭痛がなくなった
⑫ 下痢・便秘をしなくなった
⑬ 肌の調子が劇的によくなった
⑭ 髪や爪が強くなってキレイに
⑮ 生理痛・PMSが激減。生理不順も改善
⑯ 経血がサラサラになり後を引かない
⑰ 食欲が安定。間食したくなくなる
⑱ お酒が弱くなった
(一部、強くなった人もいる)
⑲ 体臭がなくなり、おならや便も臭くない
⑳ 汗がベトつかず、シャツの襟も汚れにくい

引用はこちら
↓ ↓ ↓



果たして、私はどうだろうかと、
今回、効果がでたものについては、棒線をひいてみて、チェックしてみました。

f0356001_00480592.jpg

① 体重が減った
② 体形が締まった(姿勢がよくなった)
③ セルライト撲滅
④ ぐっすり眠れて、朝の目覚めが快適
⑤ 体力がつき、疲れにくくなった
⑥ イライラしなくなった
⑦ 小さなことにこだわず、大らかになった
(全体的に前向きな性格になる)
⑧ 仕事の集中力が上がった
⑨ 料理にかかる時間が短縮。買い物も楽
⑩ 花粉症の症状が出ない
(20年も悩んだ人が薬を飲まなくなった)
⑪ 片頭痛がなくなった
⑫ 下痢・便秘をしなくなった
⑬ 肌の調子が劇的によくなった

⑭ 髪や爪が強くなってキレイに
⑮ 生理痛・PMSが激減。生理不順も改善
⑯ 経血がサラサラになり後を引かない
⑰ 食欲が安定。間食したくなくなる
⑱ お酒が弱くなった

(一部、強くなった人もいる)
⑲ 体臭がなくなり、おならや便も臭くない
⑳ 汗がベトつかず、シャツの襟も汚れにくい



はい!
見事に全部、クリアしています!(^◇^)
棒線のひけなかった、
⑩ 花粉症の症状が出ない
⑮ 生理痛・PMSが激減。生理不順も改善
⑯ 経血がサラサラになり後を引かない
に対しては、
⑩は、私は、花粉症でない。
⑮⑯は、とっくに閉経してるし・・・(笑)
ということで、私には当てはまらないので、これは、無視です(笑)


勿論、今まで報告した通り、効果のほどは、こればかりではないですよ~^^

MEC食を実行されている皆さんは、どうですか?
ちょっと、これで、効果のほどを確認してみてくださいね~♪





[PR]
by slowlylifee | 2016-12-06 19:25 | MEC食

低糖質のXmasケーキ


f0356001_20212359.jpg
もうすぐ、Xmasですね。
Xmasといえば、Xmasケーキ♪
ちょこっと、糖質オフのXmasケーキがあるのか、調べてみました。
そうしたら、結構、あるある♪

で、数ある中から、私が注文するとしたら~♪という目線で、いくつかpickupしました。


クリオロこちら、世界大会最優秀味覚賞を受賞したサントス・アントワーヌシェフが作るクリスマス限定低糖質ケーキです。
メディアでも多々取り上げられる、有名なケーキ屋さんです。
『スリム・ティラミス・フレーズ』は、1人あたり(1/6)の糖質量は3.64g。
ビジュアル的にも最高だし、私のイチオシはこちらかな?
私自身が是非、注文して食べてみたいケーキ屋さん№1です。

オンラインショップで購入できます。

ヘルシ屋
糖質制限ケーキ専門店ヘルシ屋では、
『木苺レアチーズのクリスマスケーキ』『ショートケーキ』『糖質制限ブルーベリーのチョコとカスタードケーキ』『ヴァルトベーレチョコレートケーキ』のクリスマスバージョンがあります。

オンラインショップで購入できます。


ウエスティンホテル東京のカマンベールチーズケーキ


こちらは、終売していたのですが、復活を望む声が多く、定番商品となったくらい人気だそうです。
こちらも、食べてみたいな~♪


レザネフォールのスフレオフロマージュ


菊地シェフがここ数年で試作する機会が増えているという“低糖質”のスフレチーズケーキ。
一般的にお菓子に使われるグラニュー糖の代わりに低糖質の甘味料を使っていて、糖質の量をもともとの1/4くらいまで減らしているそうです。
糖尿病の専門医にも試食していただき、意見を求めるなど研究を続けてきたと言います。
全体はふんわりしっとりしたスフレチーズで、土台にはビスキュイショコラが敷かれ、その上にレモンピールのコンフィを刻んだものが散らされています。
ザクザクしたレモン皮の食感がアクセントとなり、クリーミーなチーズケーキがより爽やかな印象になっているそうです。



オンラインショップで購入できます。
ライザップオンラインショップで購入できます。
ローソン チョコムースケーキ

予約期間は、2016年12月10日18時までです。


他にもまだまだ、たくさんありますので、検索してみてはいかがでしょうか。



[PR]
by slowlylifee | 2016-12-05 21:54 | MEC食