基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

MEC食を実行してから、もうすぐ、4か月になろうとしています。
MEC食をはじめて、すぐに、3キロ減ったものの、1.4キロ戻り、それから、体重計の針は増えたり減ったり。
1,6キロから、なかなか、減らないな~って思っていました。
それでも、体はだんだんと、しまってきて、

不思議なことに、今と変わらない体重の時に買ったパンツが、これだけ、ゆるゆるになりました。

ダウンコートもこの冬、着てみたら、あれ?1月くらいは、パンパンだったのに、結構、ゆとりがでてる~。
ロングブーツも、すっとチャックが上にあがる~~@@

やっぱり、体重でなくて、見た目だわ~~。
もう、体重なんて、気にしない~~。
今のままで十分だぁ~~って思っていました。

ところが、
先月まで、54~55キロの間を行ったり来たりしていた体重計の針が
今月に入ってから、54キロのあたり、100~300gくらいをウロウロ。
ん?
なんか、減りつつある?
と思っていた今朝、ついに、ガクンと体重計の針が53.3キロに~~!!!
BMIは20を切りました!!!(^◇^)
まあ、元々、BMIも、標準内だったので、これ以上は、痩せはしないだろうなって思っていたので、びっくりでした!
(MEC食は、過体重の人は痩せるけれど、標準体重の人は痩せにくいと言われています。)
それに、私は、元々、体質改善をするために始めたMEC食なので、痩せることは二の次でした。
なので、素直に嬉しい~~♪

てか、昨日、友達3人と飲み会だったんですよ!
ボジョレーワインをグラスに3杯。
ハイボールを2杯。
それから、色んなものを食べたにも関わらず、今朝、体重がガクンと減っていたので、ほんと、びっくりです!
ついに、体重計の針が動いた~~!(^◇^)

そして、このグラフを使っているサイトでは、こういう風に、分析もしてくれているので、紹介しますね。

この表は、月ごとの体重の変化を表しています。
それぞれの数値は、各月の最初と最後の体重差です。

7月から始めたMEC食。
7月は、1.6キロ減
8月は、0.6キロ減
9月は、0.3キロ減
10月は、0.4キロ減
そして、今月は1キロ減!

こうやってみると、体重が減らない減らない~って思っていましたが、着実に少しずつ減っていたんだ~って(^^;
折れ線グラフばかり見ていたので、気が付きませんでした・・・・(^^;

先日も、金スマで糖質制限ダイエットを芸能人がやって成功していましたが、
短期間で体重をたくさん落とすより、時間をかけて少しずつ落としたほうがリバウンドしにくいって言ってました。

MEC食は、とにかく、おなかがすかないのが嬉しい!
我慢することもなく、楽しくたくさん食べて、健康になっていくMEC食、ほんと、改めて、万万歳~~です♪

そうそう!
昨日、友人とは半年ぶりに会ったんですが、
私の肌がさらに綺麗になっていたので、びっくりしていましたよ( ̄▽ ̄)ニヤリ
それと、ほうれい線が薄くなっているのにもびっくりしていました~~!(^^)!
しっかりと、MEC食、伝授してきました(笑

MEC食って何?という方のために・・・・・

by slowlylifee | 2016-11-19 21:26 | MEC食
昨日は、朝から大掃除していました。
なんせ、今年は、年末にXmas公演に出ることになり、少しずつ、大掃除しておかないと、慌ただしい。

大掃除が終わったら、少し、甘いものが欲しくなりました。
で、これを食べました↓

市販のチョコプリンに、生クリームた~~ぷり!(笑)

使ったのはこちら ↓

ハーシーのチョコプリンは、
1個につき、炭水化物11.9gと低め。

生クリームは、

100gあたり、炭水化物13.2g。
なので、た~ぷり、かけても、平気でございます(笑
(生クリームの100gって相当な量だからね!)

糖質制限をする前は、生クリームは、カロリーが高くて食べるのが怖かったけれど、
糖質制限はむしろ、炭水化物を控えて、カロリーは気にしなくていいので、めちゃ、ありがたい♪
だって、生クリーム、美味しいもんね(^_-)-☆

最近、糖質制限が注目されているらしく(先日も金スマで糖質制限やってましたね)、
各メーカーからも糖質オフのデザートやら麺やら、出回ってます。
しかし、若干、お高い・・・・

この生クリームのボトルだと、その都度、珈琲に入れたり、または、生クリームだけ食べたりと、色々使えて便利です。
(時々、小さい丼に一杯いれて食べてます・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ)
甘さも、あっさりめで、私的には、ちょうどよい甘さで嬉しいです。

by slowlylifee | 2016-11-17 18:59 | MEC食
ここのところ、Xmas公演のリハはあるし、何やかやと忙しく過ごしています。
一日中、家にいるっていうこともなかなか出来ないでいます。
が、今日は予定なし!
なので、前日から今日は、大掃除を!と思っていました。
朝起きて、朝食を食べたらすぐに大掃除開始!
一日、大掃除をしていました。

で・・・・
さっき、水仕事をずっとやっていたから、手がカピカピだわ・・・
でも、例年に比べるとましだわね~~、これもMEC食のおかげで、体全体がやっぱり、潤ってるんだわ~って感心していたら・・・
あら!
そういえば、今日、朝起きて、顔洗ってないっ!ってことに気が付きました(^^;

何も予定がなくて、家にいるとき、結構、顔を洗うのを忘れてしまうことって、私、多いのですが・・・(アハハ
それでも、昼くらいになると、顔がカピカピになってくるので、顔を洗ってなかったことに気がついて、
慌てて、洗顔して、化粧水をつけて・・・ってなるのです。

ってことは、それがなかったわけで・・・

それに、さっき、天気予報では、今日の東京は湿度が低かったとか!

わぉ!
洗顔することさえ忘れるくらい、これって、潤ってるってこと?
やっぱり、MEC食はすごすぎます!(^◇^)

そして、ラードがやっぱり、いいのかもね~♪

でも、油断大敵!
さっき、ちゃんと、洗顔して、たっぷり、化粧水つけました♪
って、もう、寝る時間じゃん・・・・(^^;

MEC食ってなに?って方のために・・・

ラード美容法をまだ知らない方のために・・・

by slowlylifee | 2016-11-16 23:10 | MEC食
今日は、MEC食をしているお友達からの報告です。
二人とも、私より遅れてなので、MEC食を実行して、約3か月くらいになると思います。

一人目~~♪
健康診断で、血液検査をするにあたって、血液を採取していたときのことだそうです。
血液を採取していた看護師さんが、
友達の血液をみて、
「若い人の血液みたいにサラサラしてる~♪ 何かされているんですか?」とびっくりされたそうです(^◇^)
友達、きっと、MEC食のおかげだわ~って感動していました♪
血液検査の結果は1ヵ月後だそうで、楽しみって言ってました^^
良かったね♪
普通、私たちくらいの年齢になると、採取した血液、ドロドロだもんね(笑

もう一人のお友達は、
ちょっと前に、「痩せなくなったどころか、太ってきた~><」って言ってたお友達です。
あれから、もう一度、初心に戻り、噛み噛みを見直したそうです。
そうしたら、あっという間に、増えた体重が減ったそうです~~♪
やっぱり、噛み噛みって大事なのね。
最初は、気を付けて、30回まで数えて噛んでいたけれど、慣れてくると、いつの間にか、それがおざなりに・・・。
私も、友達の報告を聞いて、いけないいけないと思い、また、数えながら噛んで食べるようにしています。

ここから、高橋純一歯科医師のFacebookより

もう一つ、太らないためには
ものを良く噛んで食べることが推奨される。
これも血糖値の上昇速度と絡めて説明されることが多いが、
この本はラットでの実験から
「唾液や水分でドロドロになったものは、固形物のまざったつぶつぶのものよりも、飲み込んだあとは血糖値の上昇が小さい」としている。
消化管は固形状のものが入ってくると、
頑張って消化吸収しようとするのだという。
同じ量、カロリーのものを食べてもドロドロの状態の方が吸収は少ないという
意外な結論だ。
普通、よく噛むのは消化吸収を助けるためと言われるが、
それとはまったく逆の結論だからある。
だからカロリーを吸収しにくくするためには
良く噛んでドロドロの状態にしてから飲み込んだ方がいいというわけ。

-------------------------------------------------------------------

これまた、今までの知識にはなくて、びっくりですね^^
この本、興味あるから、買って読んでみようかな~?^^

以上、お友達の報告終わり~~♪

by slowlylifee | 2016-11-15 21:33 | MEC食

MEC食と旅行

さて、旅行といえば、その土地での食事も楽しみのひとつです。
ご存知のとおり、私は、MEC食をしています。
普段は、肉、卵、チーズがほとんどで、炭水化物、糖質は,ほとんど、摂っていません。
旅行中は、どうしていたのかというと・・・
そこは、やっぱり、旅行~~(^◇^)
軽井沢は、美味しいものもいっぱいです。
友達は、私の肌がどんどんと綺麗になり、元気になっていく様をみて、ゆるゆるですが、MEC食を実行しはじめました。
でも、旅行は旅行。
お友達と、普段のことは忘れて、旅行中は、しっかりと、美味しいものを食べようね~と♪

着いた一日目のお昼は、万平ホテルで和牛のハンバーグステーキと、昭和50年のレシピで作ったプリンをオーダー。
パンも出たのですが、ハンバーグをゆっくり噛み噛みした段階でおなか一杯。
パンは食べずじまいでした。
プリンは食べたけどね(笑)

夜は、別荘で赤ワインを片手にすき焼きを。
デザートに、軽井沢で有名で美味しいバタークリームのケーキがあったのですが、すき焼きだけでおなか一杯になり、
それは、翌日の朝食として頂きました。

二日目のお昼は、これまた、友達が美味しいというカレー屋さんで、
ひよこまめとチキンのカレーの2種盛とナン、そして、デザート。

こちらのナンがとっても美味しかった!
しかし、カレーを食べると、やはり、おなかがいっぱいになり、ほとんど、ナンは食べれませんでした。

夜は、東京に戻る前に、軽井沢の和風レストランで、アラカルトで色々なものを頂きました。

ほんと、この2日間は、MEC食は意識せずに美味しいものを頂こうと思っていたのですが、
すっかりと、MEC食が習慣になっているせいか、お蕎麦とかお米とかそういうものは、食べたいと思いませんでした。
結局、少しのケーキやら根菜類は頂いたけれど、MEC食に近かったかな~?

ただ、朝食にケーキを食べた後、すぐにおなかがすきました。

夫も、先日、昼食にパスタを食べたそうです。
たっぷりとパスタを食べたのに、すぐにおなかがすいたそうです。
そしてその後、眠くなったとのこと。

やっぱり、炭水化物はすぐにおなかがすいてしまいます。
そして、おなかのすき方が違う。
MEC食をしている時は、おなかがすいても、すいた~って感じではなく、我慢できるすき方なのです。
が、炭水化物を食べたあとのおなかのすき方は、我慢できない。
すぐに何かを食べないとイライラってするあのすき方なんですよね。

東京に戻ってきて、体重がふえているのを覚悟していました。
が!
体重は変化なし~♪

MEC食、糖質制限をしっかり3か月もやっていると、少々、炭水化物をとったとしても、そうそうには、変わらないとどこかのサイトでも読んだとおりでした。
夫がパスタを食べた翌日は、1キロ増えていたそうですが、それも、一日ですぐに戻ったそうです。

もし、炭水化物を食べて体重が増えたとしても、すぐにいつもどおりの食生活にすれば、大丈夫なんだということがわかりました。

最後に、カレーを食べたお店、とても、可愛いお店でした。

軽井沢へ出発する日は、朝6時に起きて、9時には家を出、帰宅したのは、翌日の10時半くらい。
楽しい旅でした。
しかし、旅は疲れるもの。
というはずですが・・・
MEC食をしている私は、やっぱり、ほとんど、疲れない~~♪
一日寝たら、疲れもとれていて、次の朝から、ボランティア活動にも参加してきましたよ^^

以上で、旅行記は終わりです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

今回、軽井沢の別荘に招待してくれたお友達、
別れ際に、
「来年、桜が咲くころ、今度は、熱海の別荘に来てね~~♪」
ひぇ~~~~~~っ!
熱海にも別荘あんのかい!!!(--;

MEC食って何?という方のために・・・

by slowlylifee | 2016-11-13 21:36 | MEC食

軽井沢の素敵な喫茶店

もし、軽井沢に行くことがあったら、是非、訪れてほしい喫茶店をご紹介します。

こちらは、お友達推薦のお店。「珈琲歌劇」

古い洋館を移築した建物は中の調度品もそのままに、チューダー王朝風の古き良き佇まいを残しています。

中の佇まいも素敵ですが、本当に居心地のいい喫茶店です。
そして、オーナーさんの立ち居振る舞いが素敵♪
こちらのお店も友達は贔屓にしているらしく、オーナーさんは友達に「お帰りなさいませ」と・・・
軽井沢に来るたびにこういわれるって、映画みたいだ~~(笑)

そうそう、こちらの喫茶店、「ゆずり葉の頃」という映画のシーンにも使われたそうです。

建物も素敵ですが、珈琲も格別に美味しかった!
お世辞でもなんでもなくて、一口飲んで、美味しい!って感じました。
そして、そのまま、続けて飲みたくなる珈琲。
淹れ方も上手なんだろうけれど、きっと、水が違うんだろうなと思いました。

こちらの喫茶店、私も本当に気に入ってしまって、2日続けてお邪魔しました(^^)/

「珈琲歌劇」
℡0267-42-7833
〒389-0102  長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢12-7

by slowlylifee | 2016-11-12 16:31 | 旅行

軽井沢の別荘へ #2

軽井沢は、カメラを向けたくなる場所がたくさん♪

一日目は、軽井沢銀座を散策して、夜は、別荘で、お友達とワインを傾けながら、食事をしました。
別荘は山の中にあるので、木々に覆われています。
時折吹く風が木立を揺らし、
その景色をぼーっとみているだけで、癒されました。
でもそこは、女子二人(笑
夜中の2時くらいまで、話はつきませんでした(笑
お互いにバレエをしているので、話は、バレエ中心。
後半ともなると、酔いがまわって、クラシック音楽をかけて、踊る始末でした(笑)

2日目は、軽井沢銀座でランチをし、其のまま、重要文化財 旧三笠ホテルに行きました。

設計・施工が日本人の手による明治後期の純西洋式の木造ホテルで、
明治・大正時代を築いた著名人が訪れた面影を今に伝えています。
昭和55年5月、国の重要文化財に指定されました。

このような古い建築物は、和洋問わず、大好きです。
柱についた古い傷や歩くとギシギシとなる廊下。
多くの人たちがこのホテルをいきかいしていたのかと思うと、
今でもそのドアから、パイプを手にした紳士がでてきそうな雰囲気でした。

旧三笠ホテルを後にして、帰りは、軽井沢銀座まで歩いて帰りました。

この日は、全国的に木枯し一号が吹いたとか。
軽井沢も、本当に寒かったです。
が、MEC食をしているせいか、寒いことは寒いけれど、やっぱり、私はへっちゃらでした。
むしろ、冷たい風が心地よい。そんな感じでした。

それと、三笠通沿いに建っている立派な別荘をみながら歩いていたからかな~?(笑
2キロの道もあっという間でした(笑)

次回、続きます。

by slowlylifee | 2016-11-11 22:16 | 旅行

軽井沢の別荘へ

先日、8~9日にかけて、軽井沢の別荘へ行ってきました。

と言っても、私の別荘ではなく、お友達の別荘です(^^)/

東京から軽井沢まで、新幹線でたったの1時間。
日帰りでも行けるところですが、「泊まっていって~♪」とのお言葉に甘えさせてもらい、1泊してきました。

お昼前に軽井沢に着き、荷物を彼女の別荘に置いたら、その別荘から歩いて10分のところにある万平ホテルへ。

万平ホテルの歴史は古く、1764年 佐藤万右衛門が旅籠「亀屋」を開業したのが始まりです。
明治期に東郷平八郎、大正期に室生犀星堀辰雄ウォルター・ウェストンなど、昭和期には三島由紀夫ジョン・レノンなど、
多くの著名人が宿泊しています。

歴史を感じるこのホテルでランチを頂きました。

お友達は週末になると、こちらの別荘で暮らし、このホテルをよく利用しているとのこと。
ホテルに入ると、ホテルマンが、「お帰りなさいませ、○○様、今日はお寒うございますね^^」と・・・
はぁ・・・、私には別世界です(笑

ランチを頂いたあと、お友達の案内で、軽井沢銀座を散策。

軽井沢銀座のすぐ近くに、テニスコートがあります。
天皇、皇后両陛下のロマンスの場所としてあまりにも有名なテニスコートです。
現在も夏になれば皇室の方々の姿がちらほらと見受けられるそうです。

軽井沢は東京より、気温が低いので、ちょうど今が、紅葉の見ごろでした。

軽井沢ショーハウス
聖公会宣教師のアレキサンダー・クロフト・ショーが1888年に軽井沢に建てた最初の別荘で、歴史的建築物です。
軽井沢への旅行のポスターによく使われています。

軽井沢は東京から近いのでいつでも行けるという感覚があって、学生の時、一度、訪れただけで、ほとんど、知りません。
今回は、お友達の案内で、色々、観光もさせて頂きました。

次回に続きます。

by slowlylifee | 2016-11-10 21:31 | 旅行
Xmas公演の練習も、先日で4回目。

今までは、発表会のレッスンともなると、体力的についていけなくて、途中で見学することも度々。
ただでさえ、ポチ池のアヒル(下手ってこと)なのに、体力がなくて、本当に悲しい思いをしていました。
体力さえあれば、もっと、練習もできるのにと何度思ったことか。
そして、レッスンを終えて、家に帰ると、もう、くたくたで、家事どころか夕飯の支度もままにならず、
決まって、買ってきたお惣菜か店屋物をとる始末。
それでも、家族は、何も言わず、私を応援してくれていました。

しかし!
今回は違います!
今までのことが嘘のようで、全然、疲れません。
最後まで、しっかりと、レッスンできます。
終わってから、先生が、時間がある人は、練習していっていいよ~とおっしゃると、
「じゃ、もう一回だけ、フルで音楽をかけてください!」と!(^^)!

レッスンを終えて、買い物をして、家に帰り、家事、福の世話、そして、夕飯の支度。
ぜ~~んぶやっても、疲れ知らず!
家族は、私のこの元気の良さにびっくりするとともに、喜んでいます♪
私も、嬉しくて~~♪

それと、びっくりしたのは、記憶力の良さです。
今までだと、振り付けを覚えるのが本当に遅くて・・・。
覚えても、家に帰ると、あれ?どうだっけ?てな始末。
それは、年々、年を重ねるとともにひどくなっていっていました。
が!
先生もびっくりするくらい、今回は、バッチリ(^_-)-☆
MEC食を実行していると、集中力が高まり、頭がさえるということをよく聞きますが、こういうことだったのかと今、実感しています。

なので、今回は、余裕のようです( ̄▽ ̄)ニヤリ

ただ・・・・、ポチ池のアヒルの粋は脱しません。
これだけは、いくらMEC食をやっていても、無理なようです・・・(笑)

MEC食ってなに?という方のために

by slowlylifee | 2016-11-07 23:06 | MEC食

オー・マイ・ゼット

こるまちゃんから、宣伝して~♪って言われたので(^^♪

こるまちゃんのお友達の旦那様が初監督した映画「オー・マイ・ゼット」が上映されています。
映画がお好きな方、是非是非,行ってみてください♪
(お友達の旦那様が映画監督だなんて、格好いい!!(^^)!)

予告編はこちらから観れます^^

こるまちゃん、早速、映画を観に行ってきたそうです。
感想はこちら↓

11月11日(金)までシネマート新宿と
シネマート心斎橋で上映されています。

何やら、本当に面白そうですよ~~(^^)/

お知らせでした♪

by slowlylifee | 2016-11-06 21:16 | お知らせ