基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0356001_21282894.jpg
糖質制限をしてから、甘いものはほとんど、口にしていません。
我慢しているのではなくて、欲しくならないからです。
でも、たまに欲しくなる時も、正直あります。
そういう時は、ピノと言う小さな一口タイプのアイスを1個とか、糖質オフのプリンとか食べます。
今は、それで十分、満足します。
また、それ以上食べると、動悸がしたり、頭痛がしたりします。

あと、チョコレートもたまに食べます。♪
普通のチョコレートではなくて、カカオ70%以上のチョコレートを選んで食べています。
チョコレートは食事の後に少し食べると、腹持ちがいいような感じもしています。


糖質制限をする前は、カカオ70%以上のチョコレートは、苦く感じて食べられませんでした。
それが、今や、カカオ70%以上のチョコレートがすごく甘く感じるのです。
甘さに対して敏感になったのかな?

今や、健康を意識してか、各メーカーからカカオ70%以上のチョコレートが数多く出回っていますね。
あれこれ食べ比べて、私は、カルディオリジナルのフェアトレードチョコレートが一番、美味しいなと感じます。

f0356001_21285866.jpg
カカオ70%以上のチョコレートとなると、ちょっと硬くて口どけが悪いのですが、
こちらのチョコレート、柔らかめで口に入れると程よく溶けてくれます。
そのうえ、カカオバターだけを使っていて、お手頃チョコにありがちな植物油脂が加えられていないのも、嬉しい(^◇^)
なんせ、植物油脂は、体に悪いもんね!
(糖質制限をしている人なら、これ、常識ですよね♪)

お値段も185円!
各メーカーから出しているカカオ70%以上のチョコレートと比べてお安いのも魅力的です♪


f0356001_21293038.jpg
市販のチョコレートは糖質が多いのでNG食品ですが、
チョコレート選びと食べる量で、糖質を10g以下にひかえることができます。
こちらのチョコレートは、この量でこのくらいの炭水化物なので、ひとかけくらいなら、問題なしです。
ひとかけでは我慢できない人は、食べない方が無難だと思います。






[PR]
by slowlylifee | 2016-11-29 21:29 | MEC食
今日は本当にびっくりしたことがありましたので、報告します♪
嘘のような話ですが、本当です。

MEC食を実行している人のブログで、白髪が黒髪に変わってきた。と、何人かの人がおっしゃっています。
そんなことってあるのだろうか?と思っていました。
MEC食を始めて、色々な効果は、私自身も体験していますが、
まさか!まさか、そういうことが本当に自分の身の回りで起きるとは~~!!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


今日、偶然にお友達に会いました。
そのお友達は、近所の人で、私より年上の人で、60歳を過ぎています。
MEC食をされています。
そして、そのお友達のご主人も、MEC食をされるようになって、体重が減ったと喜んでおられます。

お友達  「みてみて~♪ 私の髪を~~♪」と、お友達は会うなり、言いました。
お友達の髪をみたら・・白髪の方が多かったのに、黒髪が増えてるのです!((((;゚Д゚)))))))
私     「もしかして、白髪が減ってる?」
お友達  「そうなの~~~♪ おまけに、薄くなってきてた髪も増えてるの~~♪」
と、めちゃ、嬉しそうに頭を下げて、私に見せました。
私     「ぎょっ!本当だ~~!!!おまけに髪が艶々してるじゃん!」
f0356001_08542592.jpg
画像はお借りしてきたもので、お友達の頭ではありません


びっくりしました!
そして、「良かったね~~♪」と、私もお友達の嬉しい報告に、一緒になって喜びました。
お友達、本当に嬉しそうでした。
だって、髪はやっぱり、女性にとっては、命ですもんね。


そういえば、15年ほど前の話ですが、バレエのお友達で、当時65歳の人が一緒でした。
「最近になって、とうとう、白髪が1本、でてきたのよね~」と、彼女は言いました。
皆、それって、どういうこと?ってキョトンとしました。
だって、65歳ともなれば、もう、白髪でしょうと思っていたし、彼女は黒々とした髪だったので、当然、染めているのだろうと思っていたからです。
「一度も染めたことなんてないわ」という言葉に、またもや、皆、びっくりしました。
そういう人もいるんだな~って思ったけれど、65歳にしては、とっても元気で疲れ知らずの人でした。
バレエのレッスンの後は、テニスやお茶のお稽古に行き、一日動いている人でした。
そういえば、その彼女、甘いものは大嫌いで、肉が大好きだって言っていました。


白髪が黒髪に~なんて、本当にあるんですね!
今日のお友達の髪をみて、いつか、私の髪にも変化が表れるかもしれない~♪
そういう日が早く来ないかな~~(^◇^)





----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2016-11-28 08:53 | MEC食

そういえば・・・

ここ数日、一気に寒くなり、ああ、もう冬だな~って思った今日。
ふと、思い出したことがありました。
そういえば、今年は新米を食べてない!w( ̄o ̄)w

私は、白いご飯はあまり好きではないのですが、新米だけは、美味しいので、毎年、新米の時期を楽しみにしていました。
なのに・・・忘れてたなんて・・・(^^;

f0356001_09075087.jpg
我が家は、私と夫、私の母、一匹のわんこという家族構成です。
夫は、私より少し遅れて、MEC食、糖質制限を自ら、始めました。
母は、どちらもしていませんが、
太り過ぎのため、病院の医師から、
「炭水化物を食べるのをやめなさい」と言われ、食べるのをやめています。
この病院の先生、わかってるぅ~(^◇^)
でも、大の甘いもの好きで、甘いものはやめていません(笑)
「それって、自分が甘いものが好きだってこと、医師に話してないでしょ?」と言うと、
母は苦笑いしていますが・・・(--;

なので、家族全員が、お米を食べないし、私と夫は、ご飯を欲しいとも思わないので、ここ数カ月、炊飯器を使っていません。
それもあってか、すっかりと、今年、新米のことを忘れていたのでした(笑

数カ月使っていない炊飯器、邪魔なので、先日、キッチンの大掃除を兼ねて整理をしたとき、物入れにしまい込みました(笑)


----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2016-11-27 09:08 | MEC食

糖質0のラーメン

f0356001_08212540.jpg
MEC食 糖質制限を始めてから4か月。
不思議と、パンやご飯、麺といったものは、食べたいと思ったことは、私の場合、ありません。
元々、白いご飯は苦手でした。
パンと麺は好きだったので、我慢できるかな~って思っていたのですが、
お肉をたくさん,よく噛んで食べると、食べたいという欲求はなくなるようです。

今、スーパーやコンビニなどでは、糖質オフのものがだんだんと出回るようになってきました。
食べたいとは思いませんが、時々は、どんなものなのか、買って食べることもあります。

今日は、そんな中でこの品を買って食べてみました。

f0356001_08215730.jpg

糖質0カロリーオフ麺の醤油味です。

ヨコオデイリーフーズが出しています。
お値段128円。

作り方は、鍋に添付されているたれと水を入れて、沸騰したら、麺をいれるだけ。
麺はこんにゃくからできているので、あったまったら、出来上がりです。
トッピングに、ネギと香ばしく焼いた鶏肉を添えました。

f0356001_08222923.jpg

先ずは、つゆから。
大変、美味しい!
麺にも期待が膨らみます。
一口すすってみました。
ん?普通の麺に近い?
「いけない、いけない!」今度は、よく噛み噛み。
MEC食では、よく噛むことが基本です(^^;)
よく噛んでみると、やっぱり、どこか、こんにゃく?
麺なのか、こんにゃくなのか、よくわからない。
でも、麺のあのもちもちとした食感は、やっぱり、ありません。
食べ進むと、私的には、もちもちした食感がないので、なんだか、物足りない・・・。

それよりも、トッピングした鶏肉のほうがやっぱり、美味しいと感じました(^^;)
それは、やっぱり、噛む癖がついてるから、歯ごたえのいいものが美味しいと感じるせいかもしれません。

しかし、企業はすごい努力をしていますね~。
ほんと、それには、感心します。
ラーメン的なものでも、満足するなら、糖質制限をしている者にとっては、ありがたいかなって思います。



----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2016-11-26 08:24 | MEC食

手の指の腹のしわしわ

去年の今ぐらいだった。
ふと、手のひらをみると、お風呂に長く浸かった時のように、手の指の腹がふやけてしわしわになっていた。
お風呂に入ってないのに、どうしてこんな風になるのだろうと不思議だったが、すぐに理由がわかった。
加齢だ!
そして、乾燥。
年齢を重ねると、手の甲ばかりでなく、手の指の腹も乾燥して、しわしわになるんだ…と思ったら、
愕然としたっけ・・・

f0356001_09415037.jpg
今年、MEC食を7月から始めて、4か月。
乾燥がきついこの頃。
指の腹をみてみると、ほとんどないよ~~(^◇^)
MEC食によって、老化現象を食い止めてるか(笑



----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2016-11-25 09:42 | MEC食

手先が冷たくない

本日、なんと、3度目の投稿。
MEC食記録を綴っていきたいので、忘れないうちに記録しておこうと思います。



f0356001_20445912.jpg
それにしても、今日は寒かった。
54年ぶりの東京での初雪。
そして、この時期の積雪は史上初の観測だとか。
渋谷はお昼でも2℃
確かに寒かった。
でも・・・でも・・・・
やっぱり、いつもと違います。
これくらい寒いと、私は、必ず、もこもこのルームシューズを履いていた。
また、割烹着をつけていた。
(割烹着って着ると、あったかいので、冬は必需品なんです)
なのに、その2点、忘れてた~∑( ̄Д ̄;)
で、今、手先が冷たくない・・・
やっぱ、MEC食って、すごい!



----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2016-11-24 20:50 | MEC食

MEC食 嬉しい報告

今日は2度目の投稿です。
先ほど、MEC食をしているお友達から、嬉しいメールを頂きました。


f0356001_18511139.jpg

mariさん、先日のことです。
あ!顔、何にも塗ってなかったわ。
て、鏡をみたらね、すごいの!
すっごく、白いのよ〜〜♪
これか〜mariさんが言っていた陶器のような肌って!
わぉ!自分でも綺麗!ほれぼれ(笑)


でもね、不思議な事に、そう感じるの毎日ではないの〜〜。
なんでや?(笑)
本当に一瞬、目を見張ったですよ!(笑)
チョットだけ、追いついてきたかな?^^



良かったね~(^◇^)
そうなんです。
私、このお友達に、ちょっと前に話したことがあるんです。
それは、
「鏡をふと見たら、陶器のような肌になってる~♪」って。
自分でも、びっくり!
見間違い?
それとも、鏡が曇ってる?とも思いましたが、その時は、何度見ても、陶器のような肌をしていたのです。

陶器のような肌とよく言うけれど、
この年齢になったら、そんなの、若いうちだけだわって思っていたし、
どんな高い化粧品を使おうが、無理無理~!って思っていました。
まさか、この年齢で(あと数年で還暦だよ!笑)、自分の肌が陶器のような肌になってるなんて、本当に信じがたかった。
そして、その日は、一日中、ルンルンでした。
女性は、肌の調子がいいと、気分が良くなるもの。
嬉しいですよね。

でも私も、そんなのは、ほんと、たま~~にです。
でも、MEC食を始めるまでは、20代を過ぎてから、その「たま~~に」もなかったです。
だから、MEC食は、肌をも綺麗にするんだな~って感心しました。
と、同時に、これからも、続けていくと、この「たま~~に」も、多くなるのではないかと、密かに期待しています♪
だから、ますます、MEC食、やめられません(^^)/


糖質制限をするとどうして、肌艶が良くなるのか、そのメカニズムはこちらのサイトを参考にしてね♪
↓ ↓ ↓








----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2016-11-24 18:54 | MEC食

元気良すぎて・・・

予報どおり、東京は未明から雪が降りました。
都心で11月に雪が降るのは、54年ぶりだそうで、
朝から、テレビでは、雪!雪!雪!の話題でもちきりです(笑
そして、若干、積もっています。



f0356001_10582680.jpg
寒いし、今はXmas公演を控えているので、今日は家でおとなしくしていようと思います。
転んで怪我したらいけないしね。
って、ここ、数日、家でおとなしくしているんですがね・・・。
予定がないのもあるけれど、少し、腰をいためてしまいました(^^;

MEC食で体力がつき、Xmas公演のレッスンに最後までついていけるようになった私。


先週から、あら・・・ちょっと、腰が痛い・・・
いつもお世話になっている整体に行ったら、腰自体は問題はないけれど、ちょっと、筋肉疲労だとか。
F先生から、「レッスン、少し、加減するようにね・・・笑」と。

Xmas公演のレッスン以外にも、普通のレッスンにも行ってるし、
レッスンに行かない時は、大掃除しまくってるし、
そのほかにも、友達とランチしたり、遊びに行ったり・・・
そして、最近では、筋トレにも励んでるし・・・

あまりにも元気すぎて、嬉しくて、年齢も忘れて、調子こいちゃったかな~?

何事もほどほどにですね・・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・







----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2016-11-24 12:25 | MEC食

低糖質でも濃厚プリン

先日、MEC食をやっているお友達から、こういう質問がありました。
「糖質を摂って、最近は動悸しないのですか?」
答えは、動悸はしなくなったけれど、若干の頭痛がします。
(糖質制限を始めた頃は、糖質をとると動悸がしていました)

それがわかったのは、先日、軽井沢に行った時のことです。
夕飯に食べたすき焼きの翌日、朝起きたら、少しの頭痛。
ワインの飲みすぎ?と思いつつ、友達がここのケーキが美味しいよと朝食にだされたケーキを食べた後にも。
若干の頭痛だったので、普通に過ごしていましたが、なんとなく、頭にもやがかかったようにも感じていました。
でも暫くすると、その頭痛は消えましたが、昼にカレー屋さんでナンを食べるとやっぱり、頭痛・・・。
軽井沢から帰った後も、市販のプリンとか食べるとやっぱり、頭痛。
調べてみたら、糖質を摂ったせいでした。
(普段、糖質を摂っていないので、血糖値の乱降下はほとんどありません。
けれど、たまに糖質を摂ると、血糖値が急激にあがるのでこういう症状になるのです。
糖質を普段から摂っていた時は、血糖値の乱降下になれているので、体はそれに慣れてしまって、感じないだけなのです。)
なので、あまり、気にしていません(笑
甘いものが、食べたいなと思った時は、我慢をしないで、食べています。
といっても、ほんの少し。
糖質制限をする前は、ほんの少しでは物足りなかったのですが、今は本当にほんの少しで満足します。
でもやっぱり、血糖値の乱降下は防ぎたいもの。
だって、血糖値が乱降下すると、血管を傷つけるんだもんね~。

f0356001_18465116.jpg




そこで、最近は、プリンを時々、作っています。
プリンは、卵と牛乳と砂糖。
牛乳は糖質がやや多めなので、生クリームに変更。
砂糖は、ラカントに変えると、糖質の少ないプリンができます。
生クリームを使っているので、仕上がりはやや硬めですが、濃厚なプリンになります。
カラメルがなくても、味が濃厚なので物足りなさはありません。
(ラカントではカラメルができない)

糖質オフをしていない人は、ラカントは普通のお砂糖で、そして、カラメルもつけてどうぞ♪




[PR]
by slowlylifee | 2016-11-22 19:26 | MEC食
今日もXmas公演のリハーサル、頑張ってきました!

毎回、リハーサルから帰宅したら、先生に注意されたところを、お家で復習。
そうしたら、すかさず、福がつま先めがけて、飛びついてきます(笑
「邪魔~~~!」と言いながら、福を足蹴り!
福はそれが遊びと思って、また、私の足に飛びついてきます。
ほんと、お家で練習、なかなか、できやしない。
福に邪魔されながらも、体に覚えこませるためには、頑張るしかありません。
でもまた、それが楽しいのです。

f0356001_19015732.jpg

「バレエってやっぱり、楽しいな~♪」って夫に言ったら、
「健康だからだよ!」
ほんと、そうだなって感じます。

幾ら好きでも、体がついていけないと、辛いし、つまらない。
MEC食によって、体力もつき、レッスンにもついていけるようになって、私は今、とても満足しています。
上手に踊ろうとかそういうことでなく、今度の舞台には楽しんであがれそうです!(^^)!

さて、今度のXmas公演で踊る演目は、ボレロと戦場のメリークリスマス。
創作ダンスです。
若干、私の苦手とするジャンルですが、恰好よく、踊りたいな~~(^◇^)

お時間があったら、動画をどうぞ♪


ボレロ





戦場のメリークリスマス。
これは、バレエはありませんが、音楽だけでも。
毎年、Xmasの頃になると、この曲をあちこちで聴きますが、いい曲ですよね~♪







Xmas公演まで後1ヵ月。
頑張りま~~す(^^)/



[PR]
by slowlylifee | 2016-11-20 19:05 | その他