基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ、あと、2か月ちょっとになりました。
年末にむけて、今年、お世話になった方への贈り物をする機会もあるかと思います。
また、何かのお使いに贈ることもあろうかと思います。
そうした時に、常日頃から、自分が自信をもって贈れる品物が幾つかあると、助かります。
私は、その一つが、「古俣」の玉子焼きです。




f0356001_21133230.jpg

先日、友達のご主人が入院されました。
体調が悪く食欲もないとのこと。
お見舞いに「古俣」の玉子焼きを送りました。
そうしたら、その玉子焼きが大層、美味しかったと大変喜ばれ、食欲もでたとのこと。
食欲がでたら、元気になられ、「元気になったのは、「古俣」の玉子焼きを食べたからだ」とまで、言ってくださいました。
そして、「古俣」の玉子焼きを注文されました。
ここまで、喜んで頂けると、贈った私も、本当に嬉しかったです。




「古俣」の玉子焼きは、誰に差し上げても、大変、喜ばれます。
玉子焼きが嫌いな人って、滅多にいないですもんね。
また、その玉子焼きが、お出汁たっぷりの出汁巻き卵だったら、これは、文句なしです。


「古俣」の玉子焼きは、お節にも入っていますが、
すぐになくなってしまうほど、我が家でも、人気の一品です。



こちらの玉子焼き、焼く直前に、職人さんが、出汁をとられるそうです。
その出汁は、昆布、マグロ、鰹だそうです。
(普通は、ここまで気を配って出汁巻き卵を焼いているところなんて、そうそう、ありません)
だから、お出汁の香りがすごいんです。
一口、口に入れると、お出汁がじゅわ~~っ!
そのうえに、でっかい!(笑
実際に、玉子焼きの寸法をはかってみました。
23センチ×13センチで、高さはなんと、4.5センチ!
これだけの大きさの出汁巻き卵を焼くことは至難の技だそうで、新潟でも、こちらの玉子焼きは、ちょっと有名なんですよ^^
また、上品な甘さなので、甘い玉子焼きが苦手という人にも、喜んで頂けます。



お友達に贈ったら、私も久しぶりに食べたくなり、我が家用に注文しました。
やっぱり、美味しい!
糖質制限をしていますが、これくらいの甘さだったら、許容範囲内です。
直接、「古俣」にお聞きしました。
お砂糖は、そんなには使ってないとのことで、甘味は、お出汁の甘さだそうですよ。



「古俣」の玉子焼きは、このように送られてきます。

f0356001_21160022.jpg


お出汁があまりにも多く、配達中にお出汁がでてくるので、密閉されています。

f0356001_21163186.jpg


このお出汁、勿体ないので、飲んでみました(笑
ほんと、上品で、お出汁が濃い!

f0356001_21165950.jpg


23センチ×13センチ×4.5センチ(高さ)

f0356001_21172727.jpg


ずっしりと重いです。


f0356001_21181065.jpg

f0356001_21183254.jpg

f0356001_21185148.jpg

大皿に乗りきらないので、少し、切って、のせました。

「古俣」の玉子焼き、これだけ、手間暇がかかって、こんなに大きいのに、たったの2000円(税込み)です。


送料は、冷蔵で送られてくるので、新潟~東京間で、750円です。


f0356001_21192360.jpg

なので、私は、ちょっとしたお礼とかにも、ちょくちょく、こちらを使わせて頂いています。
ご贈答品として、本当にお勧めです。






[PR]
by slowlylifee | 2016-10-25 21:20 | その他

私が通っているバレエスタジオに、この夏、新人さんが入りました。
バレエは全くの初めてだそうで、毎週のレッスン、四苦八苦されています。
その様子をみて、私も、バレエを習い始めた時は、そうだったなと思いだします。
皆さんのように上手に踊れないばかりか、足はからまるし、振りも覚えられない。
その前に、バレエ用語だってわからない。
鏡に映る自分の姿は、すごく滑稽で、鏡をみたくもなかったし、泣きそうだった。
どうして、バレエをはじめちゃったのか、後悔したくらいで、やめようやめようと思いつつ、先輩に励まされながら、ここまできたのでした。
それでも、まだまだ、「ポチ池のアヒル」から脱していませんが、
少しは、体も動くようになり、踊れることが楽しみにも変わってきたのでした。

新人さんに、毎週、会うごとに、
「皆、最初からできた人なんていないし、継続することが大事だからね」と励ましています。



3年前、私は、左肩をひどく患い、全く、肩から先が動かなくなりました。
(前のブログに載せています)
幸い、良い整体の先生に巡り合うことができ、3年経った今では、すっかりと良くなるどころか、左肩を患う前よりも、体全体のゆがみもなくなりました。
整体の先生に言わせてみると、
かなり若い頃から、体のゆがみがあったそうで、それが、年を重ねるとともに、ひずみがでてきて、左肩に表れたそうで、
悪かったのは、左肩よりも、首、腰の骨格のゆがみだったそうです。

体のゆがみは、毎日のちょっとした姿勢の積み重ねによるものでした。
怖いですね。
ここまでくるのに、整体に通うこと3年。
長かったですが、数十年の悪い積み重ねでゆがんだ体、3年でほぼ治ったのなら、短かったと言うべきかもしれません。
ほんと、腕の良い先生に巡り合えて、良かったと思います。



MEC食は、健康な体にするための食事方法です。
実行しはじめて、3か月。
体の細胞が生まれ変わるのには、最低は、3か月はかかるそうです。
MEC食も、はじまったばかり。
これから、半年先、一年先、2年、3年と続けていったら、どんな変化が起こるのか、楽しみです。

バレエのこと、整体でのことをおもうと、
MEC食も継続してみないと、本当の素晴らしさは、まだまだ、わからないと感じるとともに、この先が楽しみでもあります。




[PR]
by slowlylifee | 2016-10-24 20:58 | MEC食

私がMEC食を始めた頃、夫は、
「あまり、おかしなものにはまるなよ」と言っていました(笑
そう言ったのもつかの間、夫自ら、渡辺先生の本を読み、実行しはじめました。
そして、体重も5キロ減り、とにかく、「体がだるくないのが一番うれしい」と毎日、感激しています(笑
今では、渡辺先生の著書「日本人ならご飯を食べるな」を友人に贈呈してるほどです(笑

その夫、私よりもシビアにMEC食を実行していまして、
たまには、蓮根の胡麻和えくらいいいでしょと食卓に出すと、
「これはいらないわ~」といって、一切、箸を付けません。
(蓮根は糖質が多いから)

少量の人参、牛蒡も、糖質が多いからと、器からのけちゃうほどです(笑

たまに、どのくらいの糖質が含まれているのか、わからない食材が食卓に出てくると、
スマホですぐに検索。
食材100g中、炭水化物が10%以内ならOKということがわかれば、口にしますが、
そうでなければ、やはり、器からのけちゃいます。


そんな夫、MEC食を始める前は、
休みの日には、昼近くに起きてきて、「飯~~~!」
そのたびに私は、キッチンに立って何かしら作っていましたが・・・
今では、「飯~~~!」という言葉もなく、
おもむろに自分で冷蔵庫を開けて、チーズか、ゆで卵をパクリして終わり。
何か作ろうか?と聞いても、これだけでいいと・・・・(笑

おかげで、この点に関しては、私、めちゃくちゃ、楽させてもらえるようになりました~~(^◇^)




[PR]
by slowlylifee | 2016-10-23 21:29 | MEC食
1週間前に、うららちゃんと食事にでかけました。
待ち合わせの場所に、少々、遅れて到着。
肌が艶々としていて、綺麗な人がいるな~って思って、よくよくみたら、それは、うららちゃんでした(笑

うららちゃんも、私より少し遅れて、MEC食を実行しています。
体重は全然、減らない~~と、彼女は、嘆いておりますが、
どうしてどうして!
顎まわりもすっきりとしていて、体全体が引き締まっていました。
やはり、体重でなくて、見た目なんですね。

そして、肌がやっぱり、白くなってる!
白くなったせいで、そばかすが浮き出ていましたが、それはそれで、そばかすが可愛い♪
お顔の血色もよく、ほんのりと頬がピンク色して、本当に綺麗で、
私は、会話している間、彼女の顔をまじまじと何度となく、見入っていたのでした(笑

自分のことは、毎日、鏡を見ているから、よくわからないことが多いのですが
人のことは、違いが出ると、本当によくわかります。


さて、うららちゃんと食事に行ったところは、


いつもは、麻布十番店にいくのですが、今回は、恵比寿店にいってきました。

f0356001_20331972.jpg

成城石井レストランも、ロカボを応援してくれているお店で、このように、糖質がどれだけ含まれているか、メニューに表記されています。


f0356001_20343238.jpg

オーダーしたのは、このタコとオレンジのカルパッチョと、


f0356001_20354832.jpg

鶏と豚と牛の炭火あぶり焼きのセット。
あとは、赤ワイン♪

二人でこれだけですが、よく噛み噛みして食べたので、おなか一杯!(^^)!

最後に、今日くらいはいいでしょう~~( ̄▽ ̄)ニヤリと、デザートも♪

f0356001_20373307.jpg

クレームブリュレ 糖質14.2g

普通、糖質の少ないデザートは、エリスリトールを使われている場合が多くて、独特の甘味なのですが、
これは、そういうこともなくて、本当に美味しかった!


この日も、糖質制限、MEC食のことで、話題に事欠きませんでした(笑




[PR]
by slowlylifee | 2016-10-21 21:49 | MEC食

ダイエットをしている時、体重計にのりますが、その体重計の表示、時々、あれ?って思うことありませんか?
特に体脂肪なんて、毎日、いえ、一日のうちでもコロコロと変わります。
体重も、そんなに食べてないのに、増えていることとか・・・
うちの体重計、正確なのだろうか?って疑問に思うことも度々です。
そんな疑問にこたえてくれるサイトをみっけ♪
これを読んで、やっぱり、体重計なんてあてにならないんだって、強く感じましたよ^^
以下、引用です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

体重は脂肪の増減と一致しない

ダイエットで体重が減った場合、それは脂肪が減ったことになると思いますか?

答えは“わからない” です。

当たり前ですが、人間の体重は脂肪だけで増減するものではありません。体重変化の原因となりえる要素は主に以下。

  • 脂肪量の変化
  • 筋肉量の変化
  • 体内の水分量の変化
  • 胃腸の内容物etc

これらが合計して体重に現れますので、どれがどう変化したかなんて正確に把握することは不可能なのです。体重も減って見た目も細くなったとしても、実は体脂肪の量は変わらず筋肉量が減っただけ ということも十分にあり得るわけです。

この辺を理解していないと、リバウンドしたり不健康で美しくない体になります。体重は一日に数キロはプラスマイナスするものです。

痩せる=体重減ではないということを抑えておきましょう。

体脂肪を正確に測る手段は存在しない

昔に比べると、体重だけでなく体脂肪率を計れる商品も多く出回ってますので、それを指標に考える人も多いと思います。一般的には家庭用の体組成計ジムなどに設置してある業務用の体組成計 で測っているでしょう。

どちらが正確だと思いますか?

答えは“どちらも不正確” です。

これは業務用の方が正確とは思わない方がいいです。例えば、体内の水分量の変化で計測結果が変わります。一度計測したあとに水をたくさん飲んでから測ると、脂肪の量が同じでも体脂肪率の結果が変わる可能性があるということです。

体組成計の他にも体脂肪の計測方法は様々ありますが、いずれも正確に計測することはできません。

今現在、体脂肪率を正確に測る手段があるとすれば、人体を全て筋肉と脂肪に切り分けて、それぞれ重さ・体積を測る方法だけ です。つまり不可能。

詳しく知りたい人はathletebody.jpさんの以下の記事がおすすめです。

【参考】誤差だらけの体脂肪率 Part1 推定値のカラクリ

つまり、元々正確なものではないので1つの参考程度ととらえて、いちいち減った増えたと騒ぐのは辞めましょうということ。

体重計以外で経過確認に使える指標

これから書く指標が完全に正確という訳ではありません。これらの指標を総合的に見て判断した方がブレずに進めますよーということ。

純粋に見た目の変化

男性であれば筋肉のカットが見えてきたとか、女性であればお腹や二の腕のタプタプが減ったとか。これがわかるならほぼ確実に皮下脂肪は減っている と言えます。どのくらい減ったかまではわかりませんが、皮下脂肪に変化があったことは事実ですよね。

  • 体脂肪が減っていなくても、腹筋が割れてきているなら皮下脂肪が減っていると判断
  • もし体重が変わらなくても、二の腕が揺れなくなっているならダイエットは進行出来ている

こんな感じで見ていきましょう。

メジャーで測ったサイズ

これは凄い単純なだけにとても正確です。筋肉・脂肪が増えればサイズが大きくなりますし、筋肉・脂肪が減ればサイズが落ちます。

肉体改造の場合、体重の減少とともに筋肉も落ちてしまっているのではないかと不安になることがあります。この場合は腕や太もも辺り周囲を測ってみて、さほど変化はないのであれば、筋肉は落ちておらず落ちたのは内臓脂肪か水分の重さかな、という判断になります。

ダイエット中の場合は、体重の増加に敏感ですよね。でもサイズを測ると小さくなっているかもしれません。この場合は、脂肪が落ちて筋肉が増加した結果だと思われます。筋肉の方が比重が重いので。この場合は脂肪が減って筋肉は成長しているわけなので、このうえなく順調に進んでいるということです。

筋量の変化は筋力で見る

筋量と筋力はほぼ一致します。体調などで若干の差はありますが。

普段筋トレ・エクササイズを行っていて、最大であげられる重量が増えてれば増えてれば筋肉量もほぼ増えていると言えます。

減量中に筋肉量の減少に不安を感じた場合は、MAX重量に変化が無いか確認して見ましょう。ほぼ同じ重量を扱えているのであれば筋肉は落ちてないと判断できます。

ハラが減って力が出ないとかはナシですよ。

まとめ

こういった確認方法もありますので、体重や体脂肪が減らないというだけで、やり方が間違っているとか安易に判断してしまわないようにしましょう。

ダイエットであれば、

  • 体重や体脂肪が減ってればOK
  • 減っていなくてもサイズが減っているからOK
  • 体重測るの忘れたけど見た目が引き締まって来ているからOK

このくらいの感覚で続けた方が上手くいきます。

と言うか、他人の体重なんて誰も興味ありません判断されるのは見た目です から。

ダイエットであれば1つメジャーを持っておくのをオススメ します。少なくとも体重計よりは正確に経過確認できますよ

自分ひとりでも測りやすいやつもありますので↓

周囲測定テープ seca201

周囲測定テープ seca201

  • アズワン
  • 価格¥ 680(2016/10/20 07:24時点)
  • 商品ランキング23,971位

[PR]
by slowlylifee | 2016-10-20 21:27 | MEC食
MEC食をはじめて、もうすぐ3か月。
その後の効果は、先日もお話したところですが、まだあるので、続きです。

数年前から私の左手首には、5ミリくらいのいぼがありました。
黒く目だって、とっても嫌だった。
でも、どうしようもないので、放置してました。
いつかは、皮膚科に行って、切り取ってもらいたいとおもっていたくらいです。
それが、1週間前、ポロってとれたのです。
びっくりするやら、嬉しいやら。

また、お尻の上あたりに、数年前にホッカイロで低温火傷したところがあって、象さんの皮膚のようになっていました。
これも、なかなか、改善しなくて・・・・(TT)
まあ、見えないところだから、いっか~って思っていたのです。
それもね、お風呂に入っている時、何気に、指の腹でこすっていると、ぽろぽろって~~。
湯船には、日焼けした後、皮がむけるでしょ?
あのような薄いむけた皮膚が浮いていました。
そして、お尻の上あたりにあった象さんのような皮膚は、つるつるに~~♪

体全体の皮膚のターンオーバーがスムーズにいってるってことなんでしょうね。

とかく、年齢を重ねると、傷跡はなかなか、若い頃のようには、元に戻ってくれません。
でも、MEC食をはじめてからは、このようなことが結構、起こっています。

MEC食をはじめた友達も、顔にできたいぼがあったそうです。
皮膚科でみてもらったら、小さくはならないから、切り取ったほうがいいと言われたそうですが、
そのいぼ、小さくなってきているらしいんです。
友達もすごく、喜んでいました。

なかなか、体重は落ちてはくれませんが、とにかく、思いもかけない嬉しい効果が次々に起こるので、やっぱり、MEC食、やめられません(^^♪


[PR]
by slowlylifee | 2016-10-19 21:16 | MEC食
今日の午後7時から、
TBS「この差ってなんですか?」という番組がありました。
そこで、100歳以上の人が週に3回以上食べているものが、豚肉でした。
やっぱり、肉なんですね~~♪
このことに、白澤卓二教授(新宿白澤記念クリニック 最高顧問)は、
高齢になればなるほど、体力、免疫力向上のために、高校生よりも多くのたんぱく質をとることが大事とおっしゃっていたことが興味深かったです。
ウフフ・・・
私は、MEC食というものを知って、今はしっかりと、たんぱく質をとってるもんね~(^◇^)

そして、次に興味深かったのは、よく噛むことだとおっしゃっていたことでした。
よく噛むことは、過去記事にもそのメリットを書きましたが、↓


噛むことによって、足の筋力にも影響するそうで、足腰が弱るのを防ぐそうです。
びっくり~~@@
やっぱり、MEC食に出会って良かった!と思えた番組でした♪


[PR]
by slowlylifee | 2016-10-18 22:06

聞いて聞いて~♪


昨日、バレエのレッスンに行った時のことです。
夏に入った新人さん、なんだか、恐縮しながら、私のほうに近寄ってきました。
もしかしたら、バレエのことで、わからないことを聞かれるのかな?と思っていたら、
「とってもお肌が綺麗ですね。お手入れはどのようにされているんですか?教えてください。」だって~~~!!!(^◇^)
もうね、飛び上がるくらいに嬉しかったですよ。
だって、その新人さん、私よりも20歳も年下の人なんだもん!
年下の人から、肌が綺麗だから、その方法を教えてほしいなんて、これ以上の褒め言葉はありません。
褒められた時、大概の場合、お世辞と思うのですが、今回は、お世辞とは思えませんでした(笑)
そして、その新人さんに、しっかりと、ラード美容法を伝授しました(笑
(MEC食は、話が長くなるので、時間的に無理だったので割愛しました 笑)
また、話の中で、ファンデーションはつけてないというと、ものすご~~く、びっくりされました。


先日も、友人と夜ご飯を食べに行った時のこと。
友人は、私の顔をみながら、「毛穴がないね~~」って♪

そうなんです。
毛穴も、だんだんと小さくなってきています。
元々、毛穴は少ないほうなんですが、それでも、鼻と鼻の横の頬のあたりには、目だった毛穴がありました。
その毛穴が本当に小さくなってきているんです。
そして、お粉をつけると、見えなくなるくらいなの♪


先日の同窓会でも、私のブログをずっとみてくれているdekoが、
「本当やわ!肌が白くなっている!@@」とびっくりしていました(笑
それと、私の横にいた人と比べると、明らかに同じ年齢にも関わらず、肌の透明さ、はりが違うと言っていました。
私は、元々、キメが細かくて、色白ではありますが、その白さに拍車がかかってきたようです( ̄▽ ̄)ニヤリ




ところで、MEC食を実行している人たちから、最近、よくきくのは、
爪が綺麗になってきたということです。

爪と髪の毛には、栄養がまわるのは最後です。
その爪が綺麗になってきたということは、体の細部まで栄養がまわっているということです。
年とともに、爪は割れやすくなり、縦筋が入ってきます。
加齢のせいと思って諦めていた爪が綺麗になるなんて、本当に嬉しいですよね。
そう言われてみれば、私の爪に入っていた縦筋も薄らいでいます。



また、ある友人は、年齢とともにくすんできた白目のところが綺麗になってきたと。
え?って思って、私も自分の白目を鏡で確認しました。
本当だ~~~!
若い頃は、白目のところは、青みがかっていました。
それが、蘇ってきています!


またまた、これもネットで調べてみましたよ。
白目が濁ってくる原因は、紫外線、アルコールによる肝臓機能の低下、タバコ、パソコンなどによる疲れ目からだそうです。
そして、白目を綺麗に改善するには、それらの原因因子をとりのぞくとともに、
ビタミンB群を積極的にとることだと。
ビタミンB群の多い食べものは、レバー・卵・豚肉・納豆・海苔など。
と書かれていました。

やったね!(^◇^)
MEC食で、豚肉、卵はしっかりととっているもんね。
だから、白目が綺麗になっていくのも当然というわけですね♪




[PR]
by slowlylifee | 2016-10-18 10:18 | MEC食

お節の予約

巷では、そろそろ、来年のお節の予約が始まっています。
我が家は、やっぱり、来年のお節も、古俣のお節を予約しました。
なんていったって、お値段以上の質と量にあるからです。
古俣のお節は、京都で修行をされた職人さんが、12月に入ってから、手作りで仕上げられています。
また、お節に使われる素材は、職人さんの厳しい目で選ばれた日本各地からの厳選素材を使っておられます。
早くに作って冷凍して、あとで、詰めていく大量生産のお節とは、全く違います。
当然、味にも大きな違いがあります。

古俣のお節、過去記事にのせていますので、こちらをみてくださいね♪



2016年はこちら ↓


2015年はこちら ↓


古俣のお節の予約はこちらです♪→ 日本料理「古俣」





[PR]
by slowlylifee | 2016-10-16 12:44 | その他
すっかり、季節は秋になりました。
朝晩は、冷えるようにもなりました。

秋といえば、秋刀魚の季節。
MEC食で、毎日、肉、卵、チーズはしっかりと食べていますが、たまにはお魚も頂きます。
でもね・・・
今までは、好きだった魚が美味しく感じられません。
今日も、秋刀魚を買ってきて、塩焼にしたのですが・・・
なんだか、水っぽく感じられるのです。
こんな味覚は初めてです。
以前にも、お刺身を買ってきたのですが、やはり、水っぽく感じられてまずいとさえ思えてしまうのです。
私だけかと思ったら、夫もそうらしいです。
また、同じくMEC食を実践している友人も同じことを言います。

味覚が変わったのかな~?

それと、前にも言いましたが、お豆腐だって美味しいと思わなくなった。
MEC食でよく噛み噛みをしているから、歯ごたえのないものは、なんだか、物足りないのです。

なので、麻婆豆腐の素を使って、
豆腐の代わりにブロッコリーを。
ひき肉の代わりに豚こまを使って、ブロッコリーと豚こま肉の麻婆を作りました。
作り方は、ブロッコリーと豚こまをラードで炒めたら、麻婆豆腐の素を加えるだけです。

f0356001_10051675.jpg


やっぱり、肉は美味しい~~(^◇^)
肉は、噛めば噛むほど味が出るし、噛みごたえもあって、「食べた~~!」って満足感があるんですよね。



人間、変われば変わるもんだ!(爆笑)






ちなみに、麻婆豆腐の素はこれを使いました。↓




f0356001_10055636.jpg

一回分の炭水化物が8.4gだから、3人で割れば、そんなに糖質は高くないです。



[PR]
by slowlylifee | 2016-10-14 21:58 | MEC食