基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

先日、買い物に出かけて帰ってきた夕方のこと。
玄関先にある鏡に映っている自分の顔をみて、思わず、綺麗だな~って見入ってしまいました。
夕方といえば、顔がくすむ時間です。
なのに、お風呂上りのような肌艶なのです。
透明感があるというか、艶々として、まるで、剥き卵のようでした。
(自分で自分のことをここまで言うのは、恥ずかしい気もするんですが、本当なの)
鏡がおかしいのかと思いましたが、何度見ても、また、違う鏡でみても、同じでした。
母に、
「ね?私の顔、すごく、綺麗なんだけれど・・・?」と言ったら、
「最近、日に日に綺麗になってきてるよ。透明感がでてる」と言ってくれました。

次の日、3カ月ぶりに友達に会いました。
いきなり、化粧品変えた?と聞かれました。
どうして?と聞くと、綺麗な肌だからと。
そして、友達は私の手の甲にも目をやり、手も綺麗ね~と言ってくれました。

若い頃は、肌が綺麗でも、年を重ねると、だんだんと肌艶がなくなり、くすみまで出てきます。
私は色白ですが、それでも、年々、くすみが出てきていました。
50代に入るまでは、それに抵抗して、せっせと、お手入れもしていましたが、効果がでないので、すっかりと諦めモードでした。
なのに!
若い頃に戻ったとは言わないけれど、肌艶がだんだんと蘇ってきています。

MEC食、糖質制限を実践している人は、肌が白くなる、肌艶がよくなるという声をよくききます。
それは、どうしてか、調べてみました。
以下、引用です(引用先 → https://sokkadayo.jp/312/)

糖化が最大の老化の原因


糖化というのは、糖とたんぱく質が結びついて固くなり、色も変わる変化のことをいいます。
身近なもので言えば、炊いたご飯をしばらく放置すると、黄色く変色して固くなってしまいますよね。
あるいはパンをトーストすると茶色く焦げるといったことも同じ現象になります。

そして実はこの体の糖化こそが老化の最大の原因なのです。
酸化がサビてしまうことならば、糖化とは焦げててしまうことだったんですね。
そこで、摂取する糖の量を控えたほうが良いということになるわけです。

糖質制限というと何となく甘いものを控えるのかな?という印象があると思います。
ですが、疑問を持たずいつも食べているご飯もパンも麺も、ポテトもかぼちゃもにんじんも、実は糖質が非常に多い食材。

そうなんです。
普通の食事をしているだけでも、炭水化物が人間の体内のたんぱく質と結びついて、人間の体を細胞から焦がしてしまっていたのです!
年齢とともにお肌の色がくすんだり、固くなったりするのもこのためだったんですね。

もちろん肌だけでなく、髪の毛、心臓や肺、筋肉などの老化も早めてしまいます。
逆に言えば、糖質の摂取を控えることにより、この老化のスピードが抑 えられ、
また過剰摂取した糖の分解に使われていたエネルギーが、新しい細胞を生み出すためのエネルギーに使われるようになるので、
細胞の生まれ変わり (ターンオーバー)も早くなるというわけなのです。

だからお肌もみるみる白く生まれ変わり、髪もお肌もツヤツヤになってくるんですね。

おわかりでしょうか。
こういうことだったんですね。

 

首のたて皺が少し、減ったと、MEC食を始めてすぐにブログに書きました。
これだけでも、私にとっては、かなり、嬉しいことでした。
もう、これ以上の変化はないだろうと思っていました。
それでも、首のたて皺は一度できたら、元には戻らないと言われているくらいなので、満足でした。
それが!
今は、ほとんど、目立たなくなりました。
これは、どういったことなのでしょうか。
調べてみたけれど、該当する答えはでてきませんでした。
自分で考えるに、MEC食をはじめて、しっかりと十分なたんぱく質を摂っているから、
それが血肉となって、しっかりとした皮膚に変化してきたということなのかなと思います。

それとそれと~~~!
本当に不思議なんです。
こんなことってあるのでしょうか?
MEC食を始めてからなのですが、
それまでは、パソコンに向かう時でさえ、
メガネがなかったら、パソコンの文字がぼやけて見えなかった私。

最近は、メガネなしでパソコンの画面がはっきりと見えるのです。
私は、かなりの近視で、普段の生活では、メガネなしでは生活ができません。
朝起きると、一番に、ベッドサイドテーブルに置いてあるメガネをかけます。
しかし、気がつくと、最近では、メガネなしで、生活をしている自分がいました。
反対に、メガネをかけると、ちょっと、違和感を覚えるようになりました。

そして、こういうことってあるのかな?と検索してみたら、ありましたありました!
糖質制限を行うことによって、視力が回復した実例が。
リンクさせて頂きたいのですが、
コメント欄が閉まっていて、許可が得られないので、
「糖質制限 視力回復」と検索してみてください。
でてきます。

ほんの少しの視力回復ですが、
これも、糖質制限によって、血流が改善したことによるようです。
特に目は、毛細血管が集中しているところです。
だから、こういった現象もあながち、不思議でもないと感じます。

 

何気なく始めたMEC食、糖質制限。
3キロ減量してから、横ばいですが、
予期しない体の改善がみられてくるので、やめられません(^◇^)

 

 
[PR]
by slowlylifee | 2016-08-31 08:21 | MEC食

台風が及ぼす体への影響

おはようございます。
大型で強い台風が近づいてきています。
皆さん、体の具合は大丈夫ですか?

台風が近づいてきたり、長雨が続くと、私が通っている整体のF先生は、とても忙しくなります。
具合が悪くなって駆け込む急患が多くなるからです。
整体のF先生、今日は忙しいだろうな~。

台風や梅雨時になると、よく出る主な症状は、

○めまい
○しびれ
○目の疲れ
○体に力が入らない
○食欲不振
○頭痛
○のぼせ
○耳鳴り
○冷え性
○だらだらと汗が漏れる
○とにかく疲れやすい
○動悸息切れ
○イライラや不安感が強くなる
○体重増加

などです。
皆さんも心当たりはありませんか?

MEC食を始める前、私は、体がだるくなり、一日、何もする気が起こらなくなったりしました。
あと、むくみは必ずありました。
それと、体重増加。

今日も、体重を計ったら、やっぱりでした。
600gも増えてる~~!
糖質はとってませんよ。
あとほんの少し、おでこのあたりがやや重い感じがします。
母は、昨日から、風邪のような症状がでて、寝込んでいます。
母は、とても元気で病気知らずの人ですが、高齢になってきてから、こういうことが多くなりました。

わんこだって、下痢やおう吐をすることも少なくありません。
福は、今回は、元気ですが(笑

f0356001_23174001.jpg
さて、では、どうして、台風や梅雨時になると、こういう症状がでるのでしょうか?
ずばり、低気圧のせいです!

台風とは「熱帯性低気圧」という強く巨大な低気圧です。
周囲との気圧差が大きく上昇気流を発生させているので、空気中の酸素濃度が低くなり、軽い酸欠状態となります。

私達の体を維持するために働いている自律神経には、
アクティブなときに働く交感神経と、就寝前などリラックスするときに働く副交感神経があります。
普段仕事をしている時や運動しているときはアクティブな交感神経が活発に働いていますが、
酸欠状態になってくると、体を温めようとして副交感神経が優位になります。

活動しようとしているのに副交感神経の方が優位に働く という自律神経の乱れは、内蔵の働きや代謝機能も乱れさせます。

従って、
巨大な低気圧・「台風」がくると代謝が下がる為に基礎代謝による消費カロリーが少なくなり、
老廃物は排出されにくく、むくみやセルライトも生じやすくなる = 太りやすくなる
という困ったことになるのです。


また、他の症状も同じです。

詳しくはこちらをみてね♪  
↓ ↓ ↓
台風や梅雨時の低気圧で、心臓が痛くなったり動悸が激しくなる?

対処方法は、深呼吸をしたり、温かいお風呂に入ってリラックスしたりするといいようです。
ちなみに、
眉と眉の間の眉間と言われるところ、
親指を曲げた間接で縦にこすると、鼻が通って、深呼吸がしやすくなります。
お風呂につかってすると、すっとして、気持ちがいいですよ^^



MEC食を始める前は、こういう日は、本当に辛かった私。
今日は、体重の増加をしたものの、だるくなったりはしていません。
肉食と糖質制限のおかげで、体力がついたのかな~~?(^◇^)


[PR]
by slowlylifee | 2016-08-30 08:56
先ずは、こちらをみてください。
↓ ↓ ↓
正に「万病の元」・・・砂糖が脳と体に与える・怖すぎる9つの害とは?

 

以前だったら、こんなことを知ったとしても、
「ふ~~ん」で終わっていたと思います。
でも、今は、
怖い!糖質はなるべく避けたい!と思います。
というのは、
糖質制限をしてからというもの、自分の体がどんどんと良くなっていっているからです。

悩みだった低体温も、イライラも、糖質の摂りすぎだったんだと思うと、納得がいきます。
現代人は、すぐに切れやすいというのも納得がいきます。
子どもが切れるのは、コンビニやインスタント食品などを多用した食事のお粗末さにあると昔から言われていました。
「そんなことあるのかな~?」と、その当時は、思っていました。
しかし、今、それも、納得がいきます。

おなかのすきかたも違いますよ。
MEC食を実践する前は、おなかがすくと、すぐに何かを口にしないと、イライラするか無口になっていました。
が、今は、おなかがすいても、さほど、気にならなくなりました。
むしろ、心地よさも感じます。

私の友達で同じ年代にも関わらず、骨粗しょう症の人が2人います。
どちらも痩せているのに、骨粗しょう症です。
ものすご~~く、甘いもの好きなのが共通点です。
ケーキバイキングにしょっちゅう、通ってる・・・
骨粗しょう症と言われて、糖質制限をはじめたそうです。

2週間、糖質制限をするだけでも、体に良い変化を感じますよ。
先ずは、ゆるゆるでもいいから、はじめてみませんか?
[PR]
by slowlylifee | 2016-08-29 19:22 | MEC食
今日は二度目の投稿です。



先月、牛肉の買いすぎで、家計オーバー(笑
和牛牛肉だったので、高くついちゃいました(^^;

輸入牛肉にすればいいけれど、私は輸入牛肉は好きではありません。なぜかって?
臭うんだもん・・・・(−−;
それに、硬いし・・・。
まるでゴムみたい・・・・。

そもそも、なぜ、輸入牛肉は臭うのか?

牛が食べていたもの(餌)が原因です。
オージー→牧草
和牛→飼料

輸入牛肉は、牧草で育てているわけですが、それは、コストが安くつくから。
最近では、日本人の味覚に合わせて、出荷前に穀物を与えて、臭いを消しているものもあるそうです。

また、霜降り肉はどうして霜降りになるのか?
それは、穀物で育てているから。
人も牛も同じなんですね(笑
穀物(炭水化物)は脂肪になるんだ~!(笑
いい霜降りにするために、ビール(糖質)を牛に与えるのも有名な話ですもんね(笑

さてさて、ネットをさまよっていたら、お肉やさんのサイトを見つけました。
↓ ↓ ↓
九州肉屋.JP

こちらの「オーシャンビーフ牛モモ噛む噛むサイコロステーキ用」
180gで¥680 (本体 ¥630、税 ¥50)
抗生物質、成長ホルモン剤は一切使わずに飼育されているとのこと。

試しに買ってみました。
こんな風に180g小分けで、冷凍で送られてきます。

f0356001_23194320.jpg
早速、塩コショウだけの味付けで食べてみました。

f0356001_23200063.jpg
お肉は、やっぱり、鉄のフライパンで焼いた方が美味しいですね。
スキレット、とっても役にたっています^^
お味は、
美味しかったですよ。
臭いは全くなかったです。
ただ、和牛に比べると、脂肪がほとんどないので、ちょっと、物足りない(笑
そこは、牛脂を使って、コクを出しました。
30回噛む噛むすることを思えば、しっかりと噛むことができる硬さです。
だからと言って、ゴムのようでもありませんでした。
スーパーで買う輸入牛肉と比べると、かなり、いい方だと思います。

う~~ん、家計の事を考えて、これから、このお肉にしようかな~?
でもやっぱり、和牛にはかないませんね(笑

ちなみに、こちらのサイトの管理人さん、MEC食を実行されています。
MEC食を実行された理由は、かなり太っていたから。
それを改善をすべく、MEC食を知り、はじめられました。
そして、今では、すっかりとスリムになられ、健康状態も良くなったそうです。
私は、何か疑問があると、検索するのですが、
そのたびにこちらのサイトが引っ掛かり、知るようになりました。
かなりの勉強家でいらっしゃり、すごく、ためになります。
私は、お気に入りに入れています。

↓ ↓ ↓

糖質制限食とMEC食 お肉でダイエット
[PR]
by slowlylifee | 2016-08-28 21:53 | MEC食
おはようございます。

先日、コメント欄を閉めている理由を書きましたが、
書き忘れていることが一つありました。

MEC食を始めてから、糖質制限とは?にはじまり、なぜに、糖質が怖いのかなどなど、興味のわくことが多くなりました。
色々と調べていくうちに、そこから、枝葉が広がり、
知らないことも多くでてきて、はたまた、疑問もわいたりで、調べまくっています。
そして、それらの関連本も多くて、本を読み漁っています。
これが、楽しくて~♪
なので、コメントを頂いても、コメントレスする時間がないことも理由の一つです。


さて、あれこれ調べていくと、色んなサイトにもぶつかります。
糖質制限を実行していらっしゃる人なら、もう、ご存知のことですが、
私たちが太る理由は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るからではありません。
脂肪でもありません!

糖質です!
唯一、糖質だけが血糖値をあげ、血糖値があがると、インスリンが放出されます。
これが、肥満ホルモンと言われるゆえんです。
そのあたりのことを漫画でわかりやすく書かれたサイトがありましたので、ご紹介しますね。

太る理由は、糖質ですよ!!!

↓ ↓ ↓


「人は脂肪ではなく糖質で太る!」


この事実を知ると、糖質(ご飯やパン、麺、菓子)を摂取するのが怖くなりますよ(笑
そして、私は、バターを好きなだけ食べながら、糖質を抜いたことで、一か月で、するりと苦痛もなく体重が3キロ落ちました(^^)/


[PR]
by slowlylifee | 2016-08-28 07:45 | MEC食

MEC食 一か月の食費

MEC食を始めて1ヵ月。
家計簿を〆てみました。
結果!
一万円の予算オーバー!o(〃^▽^〃)oあははっ♪

MEC食を始めて暫くは、買うもの(卵、チーズ、肉)は決まっているので、
他の食材を買うことはほとんどなく、安くあがっていたんですよね。
だから、このままいくと、普通食より、安くあがる~って思っていたら・・・
あれ?おかしいな・・・計算と違うぞ?
お米もパン作りに使う小麦粉など、買ってないのに・・・
暫く、考えました・・・
私、あれほど、牛肉が嫌いだったのに、途中から、牛肉の美味しさに目覚めてしまって、
牛肉、しかも、こま切れでなくて、ステーキ肉とかしゃぶしゃぶ肉、ローストビーフ用のお肉ばっかり買ってたんだった~~(笑
しかもですよ、
MEC食を始めるまでは、
ステーキを食べてもせいぜい、2~3切れ。
今や、150gはべろりと食べてしまうんです・・・(^^;
前は、食べれないので、夫にあげていたのが、今や、夫の分までつまんでしまうほど(^^;

f0356001_23211652.jpg
でも、一か月やってみて、MEC食でどのようにして献立をたてていったらいいのか、わかってきたので、
来月は、ちょっと、鶏、豚、牛肉を満遍なく摂るようにしてやっていこうと思います。
(本来、お魚のほうが高いから、絶対に安くあがるはずなんだよね^^;)


でもね~、
ほんと、必要でないものは買わなくなりましたよ。
今までは、一日30品目を目安に、食材を揃えていたけれど、そういう必要もなくなったので、買い物が早く済む!
そして、肉料理は、焼くか炒めるというのがほとんどなので、時短ですむ。
なので、この暑い中、キッチンに立つのも、全然、苦にはなってませんでした。

来月にまた、報告したいと思います。
けど~~~!
ステーキを食べに行くことを思ったら、安い安い!
それに、今まで、「牛肉だせだせ!」と言っていた夫と母が、何より喜んでいるのだから、今回は、良しとします(^^♪
[PR]
by slowlylifee | 2016-08-26 22:09 | MEC食
MEC食を始めて、1ヵ月が経ちました。
恥ずかしいけれど、体重の推移をグラフにしているので、思い切って、載せます(^^;

f0356001_21502080.jpg
私の身長は164センチ。
40代に入るまでは、163センチで大体が48キロでした。
(40代に入ってバレエをはじめて、身長が1センチ、伸びました@@)
40代に入ってから、じわじわと毎年、体重が増えてきたのですが、その原因は、また、後日、お話するとして・・・
去年、リフォームやらももの突然の死やらで、ストレスが一気に体重に反映されました。
人生Maxでした><
そして、今月23日でMEC食をはじめて、一か月がたちましたが、
グラフのとおり、私は、この1ヵ月で、2.9キロ痩せました。
夫は、4.5キロ痩せました。
BIMは、20ほどなので、このままでもいいのですが、
理想体重は、52キロ。
(バレエをするには、やっぱ、これくらいでないと~笑)
52キロになるまで、続けていこうと思っています。
また、この間、パンや麺、ご飯といったものは、全く食べたいという欲求にかられたこともありません。
苦痛も我慢もなく、自然と体重が落ちていきました。
そればかりでなく、日に日に体調が良くなり、美容の面でも嬉しい効果がでてきたので、
ダイエットをしているという気持ちがほとんど、ありませんでした(^◇^)



f0356001_21504399.jpg

MEC食は、本のタイトルをみると、ドン引きしそうなタイトルですが、
一か月やってみて感じることは、いつもの食事とあまり、変わらないなということです。
変わったのは、ご飯や麺、パンを食べなくなったことと、
肉料理が増えたことだけです。
おなかがすいたら、お菓子を食べずにチーズを食べる。
はじめは、こんなこと、続けられるだろうかと思いましたが、2~3日で慣れてしまいました。
また、絶対に炭水化物をとってはいけないということはないので、気楽に続けてこられました。
その前に、一口30回噛むというお約束ごとがあるので、
それを守っていたら、自然とご飯にまでは手が伸びなくなっただけです。

それまでは、何をやっても、減らない体重。
そのうえに、足の裏が熱くて眠れない毎日。
書店でふと目にした雑誌の「痩せないのは、栄養不足かも」の見出しが目に入り、そうかも!と思って、始めたMEC食でした。

f0356001_21510927.jpg

MEC食は、基本、卵一日3個、チーズ一日120g 肉一日200gを食べます。
この食べ方が人間の体に必要な栄養素を簡単に摂れるからというのが、渡辺先生の考案されたものです。
肉もチーズも、本当は苦手な私でしたが、とりあえず、自分ができるところから始めました。
そして、すぐに効果として出たのが、足の裏の熱く感じることがなくなり、眠れるようになり、体温もあがりで、はまりました。
後は、今まで、ブログに記事として、綴ってきたとおりです。

夫は、はじめは、「わけのわからないことにあまり、はまるなよ」と言っていましたが、
夫自ら、やりだすようになり、夫も、体重がするすると落ちていきました。
そのうえに、日々、けだるさがなくなってきて、すっきりする自分の体の変わりように、嬉しくて、友人にもMEC食のことを話しているようです。

人間、嬉しいことがあると、人に話をしたくなります。
ましてや、体のこととなると、本当に嬉しくて、人にも勧めたくなります。
が、そこは、人それぞれ。
話はしますが、そこで止めています。

毎日、嬉しい変化が体に表れるので、「今日はこんなんだった~」と夫婦の会話も増えました。

そして、「僕たち、すっかり、MECに洗脳されてるね 笑」と。
洗脳されてるのかもしれません(笑
でも、本当に体調が良くなってきているので、こういうことなら、洗脳されても良いかなと思っています。

しかし、中には、あまりにも、今までの常識を覆すような内容なので、ドン引きされているかなとも感じています。
(本によると、カロリー制限とかコレステロールは何の根拠もないという話です)
「おかしなものにはまって~~」とか
「今まで、色んな健康法って次々に出てきたけれど、どれも、すぐに消えていった~」と言う人もいます。
「だから、どれが正解なのかわからない」とも。
確かに。
私も糖質制限が出てきたときは、またか~と思い、見向きもしませんでしたから。
なのに、なぜにこのMEC食にはまってしまったのか・・・(笑
それはやっぱり、MEC食を実行している人の体験(ブログ)を読んで、そして、どの人も「まずは本を読んでください」とおっしゃっているので、本を読み、
実行してみると、自分が同じようにその嬉しい体験をしているからにすぎません。
ある意味、糖質制限やMEC食は、やった人でないとわからない部分だとも思います。





私の長所は、とにかく、気になったものは、すぐに実行する行動力だと思っています。
やってみて、だめなら、やめればいいだけのことだから。
今までだって、塩豆腐、塩麹、塩レモン、ココナッツオイルを紹介してきましたが、これらは、いまだに続いています。
「mariちゃんて、どこからそういう情報をすぐに手に入れてくるのか不思議。
そしてまた、そういういい情報を教えてくれるから、嬉しい」
はい、私は、自分でやってみて、良いなと思ったら、ブログに綴ってきました。
そして、それは、人が喜んでくれると嬉しいと感じるからです。

しかし、MEC食をブログに書く時、ちょっと、考えました。
今までの常識を覆すことだから、変人扱いされないだろうか?って。
リアル友達は、やめておけと言いました。
でも、私は、綴り始めました。
コメント欄は、いまだ勉強中で、突っ込まれたら答えに困るかもしれないと思ったことと、
コメント返しに来られた人が、こういうことに興味がなかったら、コメントに困るだろうなと思ったから、閉めています。



f0356001_21515980.jpg

上のダイエットクラフで、8月16日~19日まで、体重が増えています。
この数日間は、とても落ち込んでいました。
血糖値の上がらない食生活をしていたにもかかわらず、ストレスや悩みがあると、血糖値が上がるらしく、それによって、体重が増えたものです。
何に悩んでいたかというと、
私のブログをみて、人は、怪訝な顔をしているんだろうなと、MEC食を始めてから、ずっと思っていたことが一気に落ち込んだ数日でした。
「人は人、自分は自分」と人には言うくせに、こういうところは、私は、人の目が気になる小心者です。

それと、
私のブロ友さんには、パン焼き名人も少なくありません。
MEC食を始めるまでは、私もパンを焼いていました。
パンが好きだったし、作るのはもっと好きだったから。
でも、パンを焼くブロ友さんのところに訪問するとき、ちょっと、悩んでしまいました。
おいしそうと思うけれど、前みたいに、食べたいと思わなくなってしまったから・・・・。
嘘を書くのも嫌なので、どう書いていいのか、わからなくなってしまったのです。
でも、パンをみるのは好きだし、何よりも、お友達の人柄が好きなので、訪問はしたいと思っています。

嬉しいことに、私のブログをみて、MEC食を始めた人もいます。
その人たちに、MEC食を一番先にはじめた者として、どうなっていくのか、伝えたい気持ちもありましたが、
人の目を気にしすぎて、ブログに綴っていくのが、本当にしんどくなってきた数日間でした。
そして、MEC食をはじめた人には申し訳ないけれど、ブログをやめようかなという考えまで浮かんできました。
ブログはやめても、私はMEC食を辞めるつもりはさらさら、ありませんでしたが。

しんどくなって、こるまちゃんに、相談しました。
こるまちゃんは、
「自分らしくしてても離れていかない人が本物ではないでしょうか。」と言ってくれました。
その言葉がすごく嬉しかったです。
先日、すみれちゃんmasakohimeちゃんきりまりちゃんと、いつものオフ会がありました。
(オフ会の様子は、すみれちゃんのブログをみてね~♪すみれちゃんに丸投げです~~笑  → 女子会2つ!
オフ会に行く前、いつもと違って、ドキドキしました。
ドン引きされた顔されるかな~って思っていたので。
彼女たちに待ち合わせ場所で会うなり、私は、「ドン引きしてない?」とききました。
そうしたら、大笑いされてしまいました。
masakohimeちゃん
「全てはマネできないけれど、30回噛むとか、ためになることもあるから、毎回の更新、楽しみにしてるんだよ~(^◇^)」

すみれちゃん
「誰もドン引きしてませんよ(^◇^) 」

きりまりちゃん
「ほんと、mariちゃんて図太いところがあるのに、こういうところは、小心者~~笑」

ほっとしました。
また、有難かった。
特に、masakohimeちゃんが、毎回の更新を楽しみに読んでることや、長い動画もみてるって言ってくれたことは、感激しました。

MEC食をはじめましたと、ブログに書いてくれるブロ友さんもいました。
可愛いフクロウのモネちゃんと、モモイロインコのメイちゃんを飼っているびぃちゃんです♪
こちらです → FOVORITE
(びぃちゃんも、ブログでMEC食をはじめての感想を書かれています、訪問してみてね☆)



こるまちゃんからは、
再三の励ましのメールを頂き、私が、また、元気よくブログを綴り始めた日には、とても喜んでくれました。

MEC食をしているからといって、
肉とチーズと卵以外、食べていないということは、決してありません。
それ以外のものも、食べています。
ただ、炭水化物とお菓子は、本当に摂らなくなりました。
食べたいと思わないのです。
無理も我慢もしていません。
たまに、アイスクリームなんかも、食べますが・・・・味覚が変わったようで、甘すぎて気持ちが悪くなります。
だから、食べなくなりました。

糖質制限の方法も色々ありますが、
MEC食は、たんぱく質をしっかりとると、糖質制限がやりやすくなるという方法で、
このやり方は、糖質制限を推奨されている医師も勧められています。

糖質制限自体が、まだまだ、賛否両論なところはありますが、
ブログランキングでも、糖質制限、MEC食のカテゴリーができたくらい、実行する人は増えているようです。
(反対にカロリー制限のカテゴリーの人数は、これらに比べてとても少ないです)
また、スーパーなどでも、
糖質0のハムや小麦粉なしの醤油、マヨネーズも、出回ってきています。
企業も、世の中のことを察知して努力してきているんでしょうね。
糖質制限をしている者として、これらは、嬉しい傾向です。

MEC食を始めて1ヵ月たち、悩んでいたこと、コメント欄を閉めている理由を書きました。

MEC食を始める前くらいから、
MEC食とは全く関係ないことですが、
そろそろ私も、もっと自分らしくブログを綴りたいと思うことが多くなっていました。
(私よりうんと若いみかんちゃんみかんちゃんは人の目を気にせず、自分スタイルを貫いて、ブログにも綴っています。
その姿勢が凄く気持ちがいい。
潔くて、格好いい!
みかんちゃんの姿勢を私は前々より見習いたいなと感じていました)
ブログは、私にとっては、生活の一部になっています。
書きたいことがない時や、更新する気力がない時、忙しくて時間がない時などは、更新しなくなりました。
以前は、そうではなかったです。
長くブログを続けていくには、自分らしくいることが一番です。
でもなかなか、それが難しいです。
人の目を気にせず、自分らしく記事を綴っていけるようになりたい。
MEC食に限らず、これから、そういう風でありたいなと思います。
それには、自分の殻を破るしかないですね。

今日は、まとまりのない文章になってしまいましたが、本音のところを書かせてもらいました。
これから、公開ボタンを押すのですが、ドキドキです(笑


[PR]
by slowlylifee | 2016-08-25 22:02 | MEC食
MEC食の特色は、卵、チーズ、肉を食べること。
そして、一口につき30回噛むということ。
この二つだけです。
その噛むということのメリットをあげたサイトがありましたので、ご紹介します。

↓ ↓ ↓
よく噛むことは健康や美容に効果あり!よく噛むことのメリットとは?

昔から、「よく噛んで食べなさい」と言われた言葉、伊達に言われていたわけじゃないんですね^^
私も、MEC食をはじめてからは、よく噛んで食べています。

最初は、苦痛でしたが、今では、慣れてきました。
と同時に、よく噛んで食べることによって、
「命を頂いているんだな」としみじみ感じるようになりました。
食べたものが自分の血肉となるんだもの。
感謝の気持ちで食事を頂けるようになりました。

また、こちらのサイトにもメリットが書かれていますが、
歯を磨いていると、時々、歯茎から血が出ていましたが、血がでなくなりました。
と、同時に、食べた後も、歯がつるつるなんです。
歯垢がたまらないのです。
それはどうしてかというと、
「虫歯も歯周症も、最大の原因はプラーク(歯垢)です。
プラークはただの食べカスではなく、生きた細菌の塊です。
歯垢中の細菌は、食物中の糖質を栄養源にしてどんどん増えていきます。」

と、おっしゃっています。
たんぱく質や脂質ではなくて、糖質(炭水化物や砂糖)なんです!

こちらのサイトに糖質制限を推奨されている江部先生が詳しくおっしゃっていますので、みて頂ければ嬉しいです。

↓ ↓ ↓
糖質制限食と歯と歯垢と歯周症

また、よく噛むことのメリットとして、上記にあげたサイトの中で、
育毛にも効果があるとありますが、
今日、整体に行ってきた時のことです。
いつもお世話になっているF先生、今日は、いつもと違って、私の頭をヘッドマッサージするように指圧されました。
そうしたら、「あれ?頭皮がすごく柔らかくなってるね」です!!!
私も指圧されながら、自分で感じたとともに、驚きました。
たまに、頭皮を指圧されるのですが、美容院でも、「頭皮がかたい」と言われていました。
また、それは悩みでもあったのですが、なかなか、頭皮までマッサージするなんて、できません。

もう、頭皮が柔らかくなってるなんて、嬉しくて!
F先生曰く、
「きっと、よく噛んでいるからだろうね。
噛むということは、首筋の筋肉や胸の筋肉まで影響があるんだよ。
人間の皮は一枚でつながっているからね。
だから、噛むことによって、胸から上の筋肉が刺激されて、もちろん、頭皮まで刺激されることになるんだ」

なるほど~~!
また、さらに、
「胸から上には、脂肪を燃やす褐色細胞が集まっているから、そこを刺激されることによって、ダイエットにもつながる」と。

同じことは、こちらのサイトにも書かれています。
↓ ↓ ↓
噛むだけで楽々痩せる!?よく噛むダイエット6つのメリット

皆さんは、よく噛んでいますか?
よく噛むということは、たくさんのメリットがあるようです。
MEC食を考案された渡辺先生は、時間がない時は、一度に食べようとしないで、
とにかく、よく噛むことを大事にして、後でまた食事をすればいいと言われています。

同じ食事をするなら、よ~~く噛んで頂かないと、とても損な気がします(^^)/
[PR]
by slowlylifee | 2016-08-23 22:05 | MEC食
相変わらず、私の体重は横ばいで、変化がありません。
しかし、不思議なことに、体の変化は続いています。

① 先ず、先日、友達に会った時、友達は、私にこういいました。
「毎年、夏は、あんたは、ばててしまって、外に出ようという気力も起こらなくて、出てこようとしなかったのに、今年は違う!
声にもはりがあって、すごく元気に溢れてるわ!」
って♪
嬉しい言葉です。
また、友達が言ったとおりです。

② 肌艶が良くなりました。
先日、帰京したすみれちゃんと会った時にも、すみれちゃんから、「肌艶が良くなったね~♪」と言われました(^◇^)

③ そのうえに洗顔した後、ほっぺを手のひらで抑えて、一瞬、放すと、手がほっぺに吸い付くんです!
これって、化粧水をたくさんつけた後は、そうなっていたけれど、洗顔した後に、このようなことになることはなかったので、びっくりです。
きっと、脂質もたっぷり、摂っているからだと思います。
余談ですが、昔、お友達家族と旅行した時のことです。
豚の耳を使った沖縄料理で、ミミンガーというものがありますが、
皆がおいしそうに食べていました。
私にも勧められてたのですが、私はそういうものは大嫌いだったので、断りました。
「これを食べたら、翌日、お肌がつるつるでピッカピカになるのに~!」って言われたけれどね。
翌日、ミミンガーを食べた人は、本当につるっつるのピッカピカ!
ミミンガーってすごい美容効果があるんだなって思ったけれど・・嫌なものは嫌!
今となっては、なぜにそのようなことが起こるのか、理解できるとともに、美容のために、ミミンガーが食べれるようになりたい~~!(笑

③ 顔の色がなんとなく白くなった?
MEC食を実行している人のブログをみると、そういう声もあります。
④ 肌にはりがでてきました。
⑤ 鏡をよ~~~く見ると、毛穴が小さくなってる。
毛穴がある鼻の横の範囲も狭くなっているような感じをうけます(あくまでも自己判断です)
あごの下あたり、よ~く見ないとわからない細かい皺があったのですが、半分くらい消えてます!@@

⑥ 腹直筋がうっすらとでてきました!
今の体重で腹直筋がでたことはない!

⑦ ヒップアップしています。(夫も認めています)
⑧ さらに、夫が気が付いたのですが、太ももが細くなっているそうです。
うん、これ、私も夫に言われて、姿見でみると、太ももが若干、細くなっているなと感じました。

⑨ 足のすね、夏でも、粉が吹いていたのに、全く、粉浮きしなくなりました。

⑩ いつも履いている靴がぶかぶか?
先日から、なんだか、靴がぶかぶかなんです。
足が痩せるのは最後なのに・・・これまた、不思議です。

⑪ それから、私にとっては、嬉しい効果が!
バレエは、脚で踊るように見えますが、本当は、胴体部分が大事で、胴体部分がぶれなく、引き上げる力がないと、自由に足を動かせません。
また、トゥシューズでたつこともできません。
たとえ、トゥシューズで立って踊れたとしても、引き上げ力がないと、脚が疲れてしまうばかりでなく、見た目がどすんと重い感じがして綺麗ではありません。
プロのバレリーナは、その引き上げる力がすごくて、長く引き上げていられるから、あれだけの踊りができるのです。
その引き上げていられる時間が長くなりました。
きっと、お腹まわりの筋肉が増えたことによるのかなと思いますが、医師ではないので、本当のところはわかりません。
理由はわからないけれど、めちゃ、嬉しい~~(^◇^)

 

①②④⑧⑨は、MEC食をはじめたお友達、数人からもそのような報告を頂いています。

さてさて、面白い記事を発見!
叶姉妹の記事がありました。
叶姉妹は、昔から、お肉をたくさん食べていることは、私は、知っていました。(かれこれ、20年以上も前のこと)
しかし、お肉をたくさん食べて、太らないわけがないと、私は当時、思っていました。
なので、お肉をたくさん食べて、スタイルを保っていると言っていても、きっと、他の方法でスタイルと肌艶を保っていると思っていました。
でも、実際に、私がMEC食をはじめてみると、今はその言葉に頷いてしまいます。
(芸能人だから、他にも色々と素人にはマネができない手入れをしていると思うし、照明の加減もあると思いますが)
叶姉妹のあのドッジボールみたいな大きな胸が印象的で、胸から上だけをみていると、太って見えるのですが、
手足、腰、すごく細いんだよね~。
叶姉妹の食生活は参考になると思います。

叶姉妹、お肉が美容にいいことを昔から知っていたなんて、やっぱり、ただ物ではないわ(笑

叶姉妹の記事はこちらです↓

叶姉妹の食事は一日5食5000キロカロリー!
[PR]
by slowlylifee | 2016-08-21 22:01 | MEC食

先日の続き 牛肉編

ブログを更新するにあたって、
困ることといえば、ネタがない時。
でも、今は、ネタがありすぎて、困っています。
というのも、MEC食についてなんですが、もう、ありすぎ~~~!!!(笑
毎日毎日、嬉しい変化があるのです。
今日も、私より遅れてMEC食をはじめた友達とお茶をしてきたのですが、話が止まらない!!!(笑
先週も、その友達と会ったのですよ。
たったの1週間だけで、さらに、お互いに嬉しい変化が続々とでてきて、話がとまらないのです。
さらに、我が家は、夫自ら、私の変化をみて、MEC食を始めています。
その夫にも、嬉しい変化がたくさん出ています。
それで、毎日、その話で盛り上がっています(笑
私のブログでMEC食を知って、MEC食をはじめた方が、少しづつ、増えています。
そして、その方々からも、嬉しい報告を頂いています。
その報告も皆さんにお知らせしたいのですが、
話が多すぎて、どこから話せばいいのか、整理がつきません。
もう、どうしましょう!って感じです!(^^)!

それはまた、まとめて、お話するとして・・・

先日の豚肉鶏肉に続き、牛肉編です。

私、高校時代までは、全く、お肉は食べれませんでした。
お肉を食べると気持ちが悪くなるのです。
今でも、思い出に残っているのが、修学旅行の時。
ジンギスカンがお昼でした。
ジンギスカン鍋の上に野菜をおいて、そのうえにお肉が置かれて・・・
肉汁がついた野菜でさえ、食べれなかった・・・
あの時は、本当に苦痛だった・・・・

やっと、お肉が食べれるようになったのは、大学時代ですが・・・
それでも、鶏肉くらいでした。
牛肉なんて、大嫌いでした!
それが今は・・・
牛肉大好きになりました!(^◇^)
一番好きだった豆腐は、大嫌いになりました!(爆笑)

その牛肉の効果を動画でどうぞ♪
[PR]
by slowlylifee | 2016-08-20 23:12 | MEC食