基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

MEC食をはじめた経緯

MEC食をはじめて、毎日、ちょっとした変化を感じています。
それが、良い方向に改善されているので嬉しくて、ついつい、友達に話をしたくなります。
皆、今までの概念を覆す食事の内容なのでびっくりします。
そして、最後に、「どうして、このMEC食を知るようになったの?」と聞かれます。

今日は、そのことについて、お話します。

今年に入ってから、いつもと変わらぬ食事内容なのに、私の体重はどんどんと増えていき、人生でMaxになりました。
女性にとって、体重が増えるって、憂鬱の種です。
毎日、朝起きてトイレに行ってから、体重を計ります。
100gでも減っていようなら、その日は、朝からルンルン♪
しかし、100g増えていると、憂鬱で、その日は100g減らすように、食事管理をします。
しかし、一向に体重計の針は動いてくれません。
それどころか、少しづつ増えていく。

ダイエットを試みましたが、全然、だめでした。
一旦は、少し減るのですが、すぐに元に戻ります。
どうしたことかと考えあぐねていたところに、書店で、ダイエット特集の雑誌が目につきました。
その表紙には、「体重が減らないのは、栄養不足かも?」という見出しがあったからです。
これは、私が薄々、感じていたことでした。

低体温ではダイエットには成功しないという知識がありました。
低体温でダイエットが成功したとしても、すぐにリバウンドする。
低体温も気になっていたので、その雑誌を購入。
今、昔と違って、人間の体のしくみの研究が進んでいて、昔のダイエット方法とかなり変わっていることにまず、びっくり。
その中でも、「MEC食」というききなれない言葉がきっかけでした。

雑誌には、簡潔に書かれていました。
興味を持った私は、すぐにパソコンで検索。
「公式」MEC食の方法とその効果

また、、MEC食をはじめて3年という人の体験ブログを見つけたのです。
その方は、元々は、標準体重。
それでも、MEC食を続けるうちに、運動もしていないのに、8キロもやせて、筋肉がついたとあったのです。
悩みだった不定愁訴も治り、今は楽しい人生を送っていると。
その方、アラフィフというから、なお、驚きでした。
その方のご主人も、MEC食をはじめて、低体温が治り、頭痛もちも治ったというのです。

他にも、色々な方のMEC食の体験ブログを読みました。
同様に、びっくりするような体験の数々でした。

益々、興味をもった私は、早速に本を購入して読みました。
MEC食をされている方々が、とにかく、まずは、この本をちゃんと読んでくださいとおっしゃっていたからです。

で、本を読み、その内容に本当に衝撃を受けたのです。
だって、今までの概念と全く違うから。
本当かどうか・・
でも、これは、試してみる他はないと思いました。
それまでは、糖質制限ダイエットというものは知っていましたが、やる気になれず。
だって、お米やパンを抜くって、それって、かえって、おなかすくじゃん!って思っていたからです。

MEC食は、まずは、
M(meat 肉) 200g
E(egg 卵)  3個
C(cheese チーズ) 120g(6Pチーズなら1箱)
(これが一日のベース量です。)
をとにかく、しっかり食べること!
これらを食べることによって、一日の栄養素が効率よく簡単にとれる。

そして、これらに足りないものは、ビタミンCなので、葉物野菜少量でOK.

さらに、一口を小さく30回よく噛んで食べること。(ここ重要です)
30回よく噛むことによって、満腹中枢が働き、食べ過ぎを防ぐからです。

必要な栄養素をとるために、あらゆる食品をまんべんなくというのが、今までの常識でした。
しかし、肉、卵、チーズでそれらは摂取できる。
これは、本当に仰天でした。
(本に詳しく栄養のことが書かれています)

そして、このベース量を食べて、さらにおなかがすくなら、ご飯を食べても良いというものでした。
この点にも、ほっとして、私は始めたわけです。

実行している皆さんが、口を揃えておっしゃることは、我慢しなくていいので、すごく楽。
それでいて、ちゃんと結果がついてくるのだから、楽しく続けられるというものでした。

後、大事なことが1つ。
脂質(MEC食では、酸化しにくいラードとバター)もしっかりととる。
なので、鶏肉の皮や豚、牛の脂もちゃんと食べなさいと。
これにもびっくり!
だって、私は何十年と、脂は太る元と思って、極力、控えてきたのです。

このベース量を食べるだけで、カロリー計算も必要なし。
なので、そこも簡単。
カロリー計算は、何の根拠もないということだそうです。(本に詳しく書いています)

20代の頃より、ずっと、カロリーを気にして食べていた私。
これって、すごくしんどくて・・・。

だから、MEC食を続けておられる方は、ストレスがないのだともおっしゃっています。

さらに、3食きちんと決まった時間に食べるのでもなく、
おなかがすいたら、いつでも、たとえ、寝る前でも、肉、卵、チーズを食べてもいいというのですから、驚きです。

こんな夢みたいなダイエットってある?
てか、これを考案された本の先生は、これは、ダイエットではなく、健康な体にするための究極の食事法というわけで
体が健康体になっていくと、
過体重の人は、痩せ、痩せすぎの人は、太るというものだということです。

それでも、標準体重の人が痩せたという体験も多いし、痩せなくても、筋肉がついて、洋服のサイズがダウンするという方々も多い。

とにかく、嘘みたいな話ばかりなんです(笑

ということで、ものすごく興味がわいて、はじめたのでした。
やってみて、本に書いてあることを感じなければ、やめればいいしね(^_-)-☆

MEC食をはじめて、昨日で8日目。
この8日間で、次々に起こった変化。
小さいことですが、私にとっては、すごく嬉しいことばかりなので、次回から、お話させてくださいね。


f0356001_17371126.jpg

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな

[PR]
by slowlylifee | 2016-07-30 09:45 | MEC食
夏バテ解消の代表格といえば「うなぎ」。
そのウナギを土用の丑の日に食べる事になった仕掛け人は平賀源内でした。

f0356001_12400469.jpg


文政5年(1822年–1823年)の、『明和誌』(青山白峰著)の中で、
うなぎ屋と平賀源内についての事が書かれています。

元々、うなぎの旬は晩秋から初冬にかけてで、
夏のうなぎは味が落ちます。
ですから、夏にはうなぎの売れ行きが悪く
ウナギ屋はどこも商売に困っていました。

あるウナギ屋が、博学で有名な平賀源内に相談したところ、
平賀源内は「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」
という民間伝承からヒントを得て、
「本日丑の日」と書いて店先に貼ることをウナギ屋に勧めました。

すると、そのウナギ屋は大繁盛!

それを見た他のウナギ屋も真似をして、
土用の丑の日にうなぎを食べることが定着したのでした。

このことから、平賀源内は日本初のコピーライターとも言われています。

古今東西、数えきれないほどのキャッチコピーが作られてきましたが、
200年以上も色褪せずに使われているキャッチコピーは
他にはありませんね。

実際、ウナギにはビタミンAやB群が豊富に含まれ、
夏バテには効果抜群です。

ところで、ウナギと梅干は食い合わせが悪いと言いますが
これは、全く根拠のない話です。

これは想像ですけど、梅干しもウナギと同じ「う」の付く食べ物。

土用の丑の日にウナギと一緒に梅干も食べて夏バテに備える事が流行り、
でも、結局は夏バテしてお腹を壊す人が多く、
ウナギと梅干は食い合せが悪いと言われるようになったのではないでしょうか。

実際は、うなぎと梅干の組合せって、すごく良いらしいです。



暮らしのおもしろ豆知識より引用



意外な事実にびっくりして、載せてみました^^
[PR]
by slowlylifee | 2016-07-29 22:03
MEC食をはじめて、今日で、6日目になります。
今日、整体に行ってきました。
そうしたら、いつも、硬くて、なかなか、改善しなかった背中の左の腰あたりが、すごく柔らかくなっている!と。
先生がびっくりされていました。
やっぱり?
私も、なんか、最近、薄々、感じていたんです。
MEC食をはじめてから、ストレッチをしているときに、いつもと違う感覚を覚えていました。
体というか、筋が柔らかい~~んです!
だから、MEC食をはじめる前よりも、ストレッチがしやすいのです。

先生に、MEC食を始めたと言ったら、「なにそれ?」と案の定、言われてしまいましたので、説明しました。
そうしたら、「そっか!なるほどね、それはいい!」と言ってもらえました。

要するに、しっかりと体に必要なたんぱく質をとることによって、消化吸収された栄養は、
血管によって、その栄養素が運び込まれる。
そして、栄養がしっかりとれているからこそ、酸素も十分に筋肉に運び込まれているからだということでした。
栄養が不足していると、酸素も不足し、人間の体は硬くなるそうです。

なるほど~~~!

私は、ますます、このMEC食を続けていこうと思いました。

 
[PR]
by slowlylifee | 2016-07-28 17:02 | MEC食

改善策は・・・・

皆さん、すみません~~
焦らすつもりはないんです。
本当だよ。
方法としては、至極、簡単。
でも、どういう理屈でそうなるのか、私は本を読んで、また、それを実行している人のブログを読みあさり、
一応は理解できたものの、まだ、わからないところもあって、
先ずは、実行してみないとわからないと思い、実行にうつしました。

そうしたら、案外、早く、症状が改善したので、これは、続けてみようと思いました。
また、今朝は、本当に嬉しかったから、興奮しちゃって・・・(^^;

しかし・・
いざ、それを記事にしようとパソコンの前に座ったんだけれど・・・
こういうことを人にわかりやすく説明するのは、難しい・・・
なんせ、医学のことだから。

だから、焦らすような形になってしまいました。
すみませんでした

で、私が今やっている改善策は、こちらです。

MEC食
私は、初めて聴いた言葉なのですが、知っている人いるかな?
勉強し始めたばかりなので、うまく、説明できません。
だから、手っ取り早く、こちらをみてくださるとありがたいです。
   
↓ ↓ ↓
【公式】MEC食の方法とその効果



それと、興味を持たれた方は、真っ先に、こちらの考案者の本を読むことをお勧めします。
私が読んだのは、こちらの本です。
他にも、「MEC食」で検索すると、本がでてきます。漫画になっているものもあります。

f0356001_17371126.jpg
日本人だからこそ「ご飯」を食べるな


この本を読んでの感想ですが、
とにかく、びっくりしました。
そして、今まで常識とされた食の概念は、今や、常識ではないということ。
それは、10年も前からアメリカでは当たり前のことだそうで・・・
例として、卵は、昔から、コレステロールが高いから、一日1個と言われていましたよね。
でも、最近になって、卵は完全栄養食だから、何個食べてもいいって。
コレステロールが高い人でも大丈夫だって~~!

とにかく、読んで損はないと思います。
難しい本ではないですよ。
私でも理解できる本でした(^◇^)
(読んだけれど、医学のことなので、詳しいことは、頭に残ってない~~笑)

今や、便利な世の中になって、ネットで検索すると、MEC食を実行している人のブログも多々ありますが・・・
中には、間違った解釈をしている人もいるので、興味を持たれた方は、とにかく、まずは、この本を読んで欲しいと思います。

あと、公式をみて、「な~んだ、糖質制限じゃん!」と思われる方もいるかと思いますが・・・・
違います!

違いも、こちらに簡単に書いていますので、興味のある方は、みてください。

糖質制限とMEC食の違い



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

コメント欄、どうしようかなって思ったのですが・・・
興味のない方は、スルーしちゃって~~~♪
全然、かまわないから~!(^^)!

何度も言いますが、私は、実行、勉強し始めたばかりです。
頭ではわかっていても、説明できないかもしれませんが、
もし、質問があればどうぞ。

これから、ちと、MEC食についてのネタばかりになると思います(笑
[PR]
by slowlylifee | 2016-07-26 21:22 | MEC食
興奮しています。
あまりにも、劇的な変化で、嬉しくてうれしくて!
こんな簡単な方法で、しかも、苦痛も我慢もなく、まだ、数日しか経っていないのに、劇的な変化に驚いています。

実は、体質改善をするようになって、まだ、4日目です。
なのに、この方法を試してからすぐに、悩みだった足の裏が熱くて、眠れないということがなくなりました!
おまけに、私は昔から、ずっと、低体温でした。
低体温はやばいです。
放置しておくと、代謝も悪くなるし、ガンにもかかりやすくなるのは、今や、周知のとおりです。
一時期、低体温を治すべく、鍼治療にもかかりました。
が、一回6000円の治療費は痛いです><
しかも、一度で治るならいいですが、通わなくてはなりません。
低体温から脱しても、治療をやめると、また、低体温に戻ります。
なので、続けることが困難で、鍼治療はやめました。

なのに、私が見つけた改善策ですぐに低体温から脱しました。
とっても、簡単な方法なのに!(^◇^)
そしてそれは、誰でもできる方法です。

あ~、本当に嬉しい!この方法、さらに続けていきます!
[PR]
by slowlylifee | 2016-07-26 08:02

体質改善はじめました。

整体のF先生に言われたとおり、お水を毎日、よく飲むことによって、浮腫みは完全に治りました。
また、尿の出方も普通に♪
普通、2リットルのお水を飲むことと言われますが、食事からも、水分はとれるので、F先生曰く、夏場は1.5リットルくらいでいいそうです。
冬場は1リットルくらい。
夏場は、汗をかきますからね。

さて、浮腫みが解消されたことは、大変、嬉しいのですが、
私には、もう一つ、体の悩みがありました。

昔から、夏になると、足の裏が熱く感じて、眠れないのです。
やっと、眠りについたかと思っても、夜中に熱く感じて、起きてしまう。
足の裏をベッドの横の窓のガラスにつけたり(お行儀悪いですが)、
足だけ、ベッドの下に降ろして、フローリングに足の裏をつけたり・・・
なんとも表現しがたい程、苦痛です。

なので、深い睡眠をとることもできず、夏場は暑いうえに、体がだるくて・・・。
それでも、去年までは、そういうことは数えるくらいでした。
そうならないために、夏場でも靴下を履いて日中を過ごしていました。
靴下を履いていると、かなり、それが軽減できると体で感じていたからです。

しかし、今年は、厚めの靴下を履いても、足の裏が熱く感じるのが毎日になりました。
日中は、足の裏が熱いと感じることがないのに、いざ、ベッドに入ると、足の裏が熱く感じるのです。
今日も寝れないのかと思うと、寝る時間になると、憂鬱になってきたりもします。

整体のF先生に尋ねると、それは、体の深部が冷えてるからだとおっしゃいました。
じゃあ、体の深部を温めればいいわけで、
寝る前は、シャワーでなくて、湯船につかったり、日中は、筋トレしたり、歩いたりしていましたが、一向に改善されませんでした。

改善されないまま、睡眠不足の毎日が続いていました。


どうしたら、改善されるだろうかと、ネットであれこれ調べては、試す日々。
どれもこれも、改善されずにきましたが、ようやっと、これだ!というものに出会えました。



どういう改善策だったのかって?

続きは後日・・・(‾▽‾)ニヤリ





f0356001_17394751.jpg

[PR]
by slowlylifee | 2016-07-24 20:47

束子で体を洗う

タイトルをみて、びっくりされる方もおられるかと思いますが・・・(笑
私、束子で体を洗っています。
といっても、ちょっと前からだけれど・・・。
もっと、正確に言うと、小さい頃は、束子で体を洗っていました。
亡くなった父が束子で体を洗っていたのです。
で、結婚してからは、それをやめていたのですが、
友達とお買い物に出かけている時に、柔らかい束子を見つけて、

私   「そういえば、小さい頃は、束子で体を洗っていたんだよね」
友達  「ぎょえ~~!痛くないの?肌が傷つかないの?」
私   「全然~~!はじめは痛いかもしれないけれど、それが、だんだんと気持ちよくなるんだよ」

そして、商品の柔らかい束子をみて、
私   「もう一度、束子で体を洗ってみようかな?」
友達  「じゃあ、私も買うわ!」

と二人で束子をお買い上げ~~♪

f0356001_17405771.jpg

数日経った頃、友達からメールが。
「束子で体を洗うのって、気持ちいいね~~♪やみつきになりそう!」

f0356001_17411856.jpg
そう!気持ちいいのです♪
この束子は始めから、柔らかいので、痛くもない。
むしろ、束子に石鹸をつけて、体を洗うと、心地よい刺激があって、マッサージにもなるんです。
体全体を洗い上げたあとは、体がポカポカ♪
ひじやひざは、角質がとれて、綺麗になります。

一度、この気持ちよさを知ったら、ナイロンタオルなんて、使いたくなくなる。
背中は、手が届かない人もいるかと思いますが、
背中に手が届くようになるためのストレッチと考えて続けていけば、いずれは・・・(笑

f0356001_17414073.jpg

母も昔は、束子で体を洗っていた人なので、また、束子で体を洗うようになりました。
夫は、束子で体を洗ったことがないから、敬遠してるけど・・・(−−;

束子で体を洗う・・・
昔の人は、皆、やっていたようです。
また、束子健康法というものもあるくらい、束子で体を洗うと、色々な効果があるようです。
(私は、ただ単に気持ちがいいからやっていますが)
詳しくはこちらをどうぞ →  束子健康法

f0356001_17420071.jpg

ちなみに、ピンク色のは、フットグルーマーマニキューレです。

f0356001_17422058.jpg
これは、かれこれ、3年以上、お風呂に入ったら、毎回、使っています。
これで、かかとや足の裏を洗います。
最初は、くすぐったい感じがしましたが、慣れてくると、気持ちが良くて~♪

毎日、使っていると、自然と、かかとが綺麗になってきて、今は、かかとがつるつるです。
これも手放せない、私のお風呂グッズです。(^◇^)
[PR]
by slowlylifee | 2016-07-15 16:32
今年の春くらいから、足がむくむようになりました。
むくんでいるという判断は、足の前あたりを10秒間、指で押してみて、凹んだままだとむくんでいる証拠。
凹んだところがすぐに元にもどるなら、むくみではありません。

それと同時に、バレエのレッスンをしていても、いつもなら、大汗をかくのに、あまりかかない。
喉だって、カラカラに渇くのに、全くでした。
どうしたのかな?って思うくらいで、あまり、気に留めていませんでした。

むくむだけなら、いいんですが、
足がむくむと、すごくだるいし、時間が経つと、しびれも生じてきました。
しかも、朝おきたときからすでに、むくんでいるので、一日が憂鬱でした。
また、尿の出方も少ないな~って感じていました。

一時の事で、すぐに戻るだろうと思いつつ、いつまでたっても、むくみは治りませんでした。
どこかおかしいのかな?と思い、病院に行ったのは、確か、5月くらい。
血液検査、尿検査をしたけれど、異常なし。
心臓も異常なし。

塩分のとりすぎだけには気を付けるようにと言われましたが、元々、私は薄味。
これ以上、塩分を減らすわけ?と思いましたが、なるべく、塩分も控えるようにしましたが、改善の余地なしでした。



f0356001_17433745.jpg

そんな時、お世話になっている整体のF先生に、むくみが改善しないという話をしました。
そうしたら、「もしかしたら、水分をとっていないかもよ?」と言われました。
先生曰く、「お茶やコーヒーなどを飲んでいても、それは、水分をとったといわない。
甘い飲み物は論外。ただの水を飲むことが一番いい。
色や味のついた飲物は、胃を通過するだけ。
水は、体内をめぐり、デトックスしてくれるんだよ」と。
意外でした。

水分のとりなさすぎは、かえって、体内に水をためこみ、むくんでしまうそうです。
また、適度な水分のとり方は、体内をめぐり、デトックスするばかりか、代謝をよくするそうです。


そして、一日、1.5~2リットルの水分をとるようにと。
実際に自分が毎日、どれだけの水を飲んでいるのか、わからないので、調べてみました。
そうしたら、1リットルも飲んでいませんでした。
早速、2リットルの水を買ってきて、1.5リットルは飲むように心がけました。
最初は、きつかった~。
意識しないと、なかなか、1.5リットルの水は飲めませんでした。
でも、それも、数日のことでした。
慣れてくると、自然と体が水分を欲しがるようになり、楽に飲めるようになりました。
と同時に、悩んでいたむくみも解消!
こんな簡単な方法でむくみが改善されるなんて考えもしなかったと同時に、水分をとることの大事さを知りました。





2週間前の話ですが、
ウォーキングに出かけた母が救急車で運ばれたと病院から連絡が入りました。
ウォーキングの途中で熱中症にかかり、脱水症状になっていたとのことでした。
母は、ウォーキングの途中でめまいがし、嘔吐したそうです。
病院にかけつけたら、母は元気でしたが、一日入院した方がいいとのことで、入院しました。
母も水を飲むことには無頓着でした。
が、それ以来、私と一緒に、水分のとり方の意識が変わりました。
のどが渇いてから水分をとっていては、遅いので、のどが渇く前に、少しずつ水分をとるようになりました。

まだ、梅雨明けはしていませんが、今年は今までにない暑さになるそうです。
しっかりと、水分をとって、暑い夏を乗り切りたいと思います。
皆さんもくれぐれも注意してくださいね。
[PR]
by slowlylifee | 2016-07-11 20:46

夏はトマト!

トマト、大好きです!
生のままでも、熱を加えても何しても好き!日ごろからよく食べているトマトですが、夏は美味しくなるので、嬉しいです。

先日、テレビでトマト、特にミニトマトには、すごい効果があると言っていました。
うっかり日焼けした場合は、ミニトマトを毎食、15粒ほど食べると、日焼けしたことがチャラになるそうです。
覚えておくとよさそうです^^

さて、そんなトマトを使った料理を2品♪

先ずは、トマトとちりめんじゃこの冷やし中華です。


f0356001_17450416.jpg
市販の冷やし中華を使っています。
ちりめんじゃこは、ごま油でカリカリになるまで炒めます。
スライスしたトマトと炒めたじゃこをトッピングしただけ(笑
なのに、すごく美味しいの~♪






次は、トマトゼリー。
市販品で色々なトマトゼリーがありますが、これは、絶対に私が作ったゼリーの方が美味しい!と思いました^^

f0356001_17452137.jpg

ミキサー(我が家はバイタミックス使用)に、トマト丸ごとを入れて撹拌。
鍋に移したら、砂糖少々を入れて火にかけ、最後にアガーを入れたら、器に入れて冷やし固めるだけです。
適当にやったのに、トマトの味が濃い!
これは、トマトを撹拌したからだと思います。
トマトは、ジュースにするとすごく甘味を感じるのと同じ作用かと・・・。


f0356001_17454542.jpg

トマトが苦手な人でも、これは大丈夫じゃないかな~?



うっかり日焼けしなくても、
トマトを食べると3割も日焼けが少なくなる!というくらいに、紫外線による日焼けを予防する力があるので、積極的に摂りたい食物です。









f0356001_17460439.jpg

久々に福の登場です!(^◇^)
今月で、早9カ月になりました。
やんちゃぶりは相変わらずです(笑
でも、お散歩していると、すごく人気がある子で、飼い主の私もびっくりしています。
ももの方が可愛かったのに、ももよりも人気があるのです。@@
お散歩の途中で、おやつをもらったり、小学生の子たちからは、抱っこぜめにあったり(笑
どうやら、この子には、飼い主にはわからない人を寄せ付ける魅力があるようです。


親ばかでした(^^;

f0356001_17462526.jpg

[PR]
by slowlylifee | 2016-07-06 20:34 | 福のアルバム

富山旅行 富山名物

旅の楽しみは、観光の他に、その土地の名物を食べること!
これって、絶対にはずせない~~!富山の名物を調べてみたら、あるある~~!

氷見うどん、ホタルイカ、鰤、氷見牛、鱒寿司、白エビ、富山ブラックラーメン等々。

全部食べたいところだけれど、着いたのがお昼なのと、当日は、旅館でご飯。
食べれるのは、当日のお昼と翌日のお昼だけ。
白エビは、旅館で堪能できる。
鱒寿司はお土産に買って帰ることができるということで~!

着いたお昼は、まず、富山ブラックラーメンを食べました。
食べる前に下調べしたら、お醤油味だけれど、なんともいえず、コクがあって、美味しいとのこと。
でも、すごく塩辛い!って書いてありました。
はるこまちゃんに、どうする?って相談したら、
「とにかく、話のたねに、名物は食べて帰らなきゃ~♪」となりまして・・・。

f0356001_17473749.jpg

テレビで観ていたのと同じものがでてきた~~~!
真っ黒でございます。
麺は太目。
お醤油と黒胡椒の香りがいい~~♪
どれどれ?と一口、スープをすすってみたら・・・・
うん!お醤油味で美味しい~~~(^◇^)
しかし・・・・・その後に塩っ辛い~~~~~><
麺も焼き豚もそして、メンマがもう、塩っ辛いのなんのって~~!
頑張って、半分くらいは食べたけれど、これ以上食べると、体に悪そう・・・。
それに、塩っ辛いから、お箸が進まない・・・。
行列に並んでまで食べたけれど、ん~~、すません・・・これは無理でした・・・(^^;
塩っ辛いのを除けば、お味は本当にいいんだけれどね・・・
あまりにも塩っ辛かったので、富山の人は、塩っ辛いのがお好みか?と聞いたけれど、ここのラーメンだけだそうです(笑

翌日のお昼は、白エビのかき揚げ丼!

f0356001_17475039.jpg
さくさく香ばしくて、美味しかったです♪
水揚げ後、すぐに傷んでしまうため、新鮮な白えびが食べられるのは富山県のみという、まさにご当地でしか食べられない名物。
旅館では、白エビのお刺身も頂いたし、これは、堪能しました♪

以上、富山旅行記でした。
長くなりましたが、ここまでお付き合いしてくださり、ありがとうございました



はるこまちゃんとの旅行、来年も行きます!
彼女との旅行も回を重ねるにつけ、お互いにすごく自然体になってきました。
まるで、それは、長年一緒に連れ添った夫婦みたいな感じ?(笑
一年に一回というまるで、七夕みたいな逢瀬(笑)だけれど、これが楽しみで、また、来年までの一年間、日々の生活に頑張れそうです!(^^)!
[PR]
by slowlylifee | 2016-07-01 22:26 | 旅行