基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マシュマロヨーグルト

netをウロウロしていたら、マシュマロヨーグルトなるものを発見!
なになに?って思ってみてみたら、
ツイッターで、これは旨い!と話題騒然になっているそうな。

作り方はいたって簡単。
ヨーグルト1箱にマシュマロ100gをちぎっていれ、一晩寝かせるだけ。
ちぎることで、ヨーグルトの水分をよく吸い、ムースみたいになるそうです。

早速、作ってみました。


f0356001_09205479.jpg


ほんと!
これ、美味しい!
口に含んだ瞬間、マシュマロがシュワシュワ~~ってはじけて溶ける感じ。
こんな食感、はじめて!
マシュマロの甘さとヨーグルトの酸味も楽しい♪
これは、はまりそうです!

それと、このマシュマロヨーグルト、美容にもいいそうです。
マシュマロはゼラチンと卵白でできています。

そのゼラチンには、コラーゲンが含まれています。
以下、引用です。

特にマシュマロの美容成分として注目すべきは、このコラーゲンですね。
お肌の調子に欠かせないコラーゲンを、本来であれば1日に5g摂取する必要がありま す。
これを食事で補おうとすれば大変ですが、マシュマロなら10個食べるだけで、コラーゲンの必要量を摂取出来るのです。
このコラーゲンたっぷりのマシュマロと、整腸作用に効果のあるヨーグルトを組み合わせることで、
お肌を綺麗にしながらダイエットをすることが出来るのです。
(http://kirameki-monzen.jp/food/marshmallow/ より引用)


そういえば、昔聞いた話ですが、名前は忘れたけれど(かなり有名な女優さんでした)ある女優さんは、安いゼラチンの箱を買ってきて、
それを水でふやかしてお肌のために食べていると。
その時、いいことを聴いたと思ったけれど、いくら美容のためとはいえ、ゼラチンを水でふやかしたものを食べる気になれなかったので、パス(笑
マシュマロなら、抵抗なく食べれますね~。

また、マシュマロのカロリーは、とっても低いので、安心して食べれます。



f0356001_09214770.jpg

美容に感心のある人、そうでなくても、このマシュマロヨーグルト、一度、お試しを♪
ほんと、美味しいよ!(^◇^)



f0356001_15191787.jpg


先日、嬉しい贈り物が届きました。
f0356001_09224424.jpg

じゅらちゃんから、結婚記念日にと♪
結婚記念日はとっくに過ぎていますが、じゅらちゃんが忙しかったので、今になってごめんね~って♪
今回は、特に私の要望で、メロンパンいっぱい、送ってくれました♪


f0356001_09232524.jpg

じゅらちゃんが作るメロンパンは、有名なパン屋さんのメロンパンよりも断然に美味しい!
天下一品です!
私は、じゅらちゃんに、「メロンパンだけ、通販してほしい!笑」とよく言うのですが・・・
じゅらちゃんにはその気がないらしい・・・(--;
通販したら、絶対に人気になると思うのにな~。残念!(笑


f0356001_09235214.jpg


メロンパンも嬉しかったけれど、
何より、毎年、私たちの結婚記念日を覚えていてくれることが一番、嬉しいです。

じゅらちゃん、本当に毎年、ありがとう♪

じゅらちゃんのブログは、パンのオンパレード。
忙しい中でも、ストレス解消だ~って言って、パン作りに励んでいる楽しいブログです。
是非是非、訪問してみてくださいませ☆






[PR]
by slowlylifee | 2016-05-30 09:20 | 食---甘いもん

鯵と紫蘇の揚げ春巻き

今日はこれまた、春先に逆戻り?
半袖では、寒くて、足元もスカートと靴下だけでは寒くて・・
いつもより、上下一枚ずつ着こみました。
チャリンコに乗ると、肌寒いっていうより、寒い!
おかしな天候で、眠気に襲われてばかりの私です。


さて、今日は鯵と紫蘇を春巻きの皮で包んで揚げ焼きにしました。


f0356001_09042834.jpg

先日、テレビを観ていたら、何やら、クックパッドで人気のレシピだとか。
レシピでは、鯵と紫蘇とチーズを巻いていましたが。
私は、惣菜にチーズは苦手なので、代わりに小口切りにしたネギを入れました。


f0356001_09050260.jpg
開いた鯵を用意します。
キッチンペーパーの上に鯵をのせて、
塩少々をふって、暫くおいておきます。こうすると、魚の臭みが出ます。
20分ほどおいたら、
上からキッチンペーパーをのせて、水気をふきます。
(水気の中に臭みがあるため)

f0356001_09060730.jpg

春巻きの皮の上に紫蘇、
その上に鯵(半身を2つに切ったもの)
ネギ、
そして、また、鯵(半身を2つに切ったもの)をのせて、巻きます。

あとは、油で揚げ焼きにするだけです。

私はごま油を使いました。


f0356001_09063302.jpg

紫蘇の香りがとっても爽やかでした。
見た目も涼し気。
家族に大好評でした。

今まで、春巻きシリーズ、結構、作ってきましたが、鯵を巻くというのは考えたことがなかったわ~。

春巻き、想像力を働かせたら、まだまだ、何かできそうです。
が!
最近の私、全く、閃きの天使がおりてきません><というより、頭のさえが悪いわ~~。


ところで、私は、チーズは苦手です。
でも、グラタンとかお菓子に使うとチーズは食べれます。
また、牛乳も苦手。
匂いを嗅いだだけで、おぇ!ってなる(^^;
なのに、牛乳寒天は食べれるというより、好き♪

先日も、こるまちゃんが、梅干しは苦手だけれど、梅肉は食べれるって言ってたな~(笑)

同じ食材なのに、調理によって食べれないものが食べれるって不思議です。






[PR]
by slowlylifee | 2016-05-27 09:03 | 食---魚 肉 卵

玉ねぎと豆腐のサラダ

今が一番、いい季節なのに、急に真夏日です。
体がついていきません。
頭痛がするなって思っていたら、これも、急に暑くなったりしてるからだそうです。
むくみもあるし、体が重い~~。


暑くなったので、冷奴が食べたいなと・・・・
あ、ついでに、玉ねぎのサラダも食べたい~~ってなりまして・・・・
こうなりました(笑

f0356001_08434643.jpg



水切りした豆腐を手でぐちゃっておおまかに崩して器に。
そのうえにスライスした玉ねぎを。
鰹節をかけて、はい、出来上がり♪


f0356001_08441250.jpg

玉ねぎは、薄くスライスしたら、このまま、最低15分、空気にふれさせておきます。
こうすると、水にさらさなくても、苦みがぬけます。


f0356001_08443943.jpg

お醤油でも、ポン酢でも、ドレッシングでもお好みで♪
豆腐だけだと、物足りないけれど、玉ねぎの食感があって、なかなか、食べ応えがありますよ^^


簡単なレシピでしたが・・・(^^;








我が家のやんちゃさん、福です。
7か月になりました。
生後半年で、完全にトイレをマスター!
これは、ももよりも断然に早いです。
顔は不細工だけれど、頭の良さは、ももをはるかに超えています(笑


トイレがマスターできたことで、少し、楽になりました。
やんちゃぶりは相変わらずですが・・・(^^;

f0356001_08452865.jpg









[PR]
by slowlylifee | 2016-05-24 08:43

先日、面白いサイトを見つけたので、今日はこのサイトをご紹介したいと思います。

先ずは、こちら↓
親の遺伝をしっかりと受け継いでいて、みていて楽しいし、自然の組み合わせで、面白い子もたくさんいます~~(^◇^)

↓↓↓

遺伝子すごい…別種の犬をかけあわせたミックス犬、両親と比べた写真21組

次に、
本当に幽体離脱してるのかと思っちゃったよ~~(笑
↓↓↓

「このクジャク…どう見ても幽体離脱してるよね!?」

以上、たまには、こういう面白いものを見つけたら、アップするね^^








[PR]
by slowlylifee | 2016-05-22 07:57 | その他

大根と豚ばら肉の梅煮

ちょっと前になりますが、
5月15日にクックパッドで話題入りになったレシピを紹介させてくださいね。


夏ごぼうの梅煮です。

f0356001_07533623.jpg




またこれは、クックパッドニュースにも載せて頂きました。
ツクレポを送ってくださった皆さん、また、クックパッドさん、ありがとうございました。
こういうことがあると、やはり、テンションがあがって嬉しいです^^


f0356001_15191787.jpg


さて、連休も終わり、時々、暑くもなりますが、爽やかな日々が続いています。
そうはいっても、沖縄は梅雨入りになったとか。
もう少しすると、また、ムシムシする日がやってきますね。

夏ごぼうの梅煮からヒントを得て、今度は、大根でやってみました。


f0356001_07551747.jpg





いつもの大根と豚ばら肉に梅干しを入れただけですが、
あっさりした味わいで、これからの季節にはぴったりです。
良かったら、作ってみてくださいね。


ちょっと前に友達が、こんなことを言ってました。
最近は、年齢のせいか、昔から同じことをやっているにも関わらず、やることが遅くなってきた・・・と。
その時は、「ふ~ん、そうかな?」と思っていたのですが・・・
考えてみると、私も、そうだわ~!って思いました。
レッスンの時の着替え、ちょっと前までは、一番早く着替が終わっていたのに、最近はいつもびり。
絵合わせのゲームも、ちょっと前は制限時間内にちゃっちゃとできたのに、もたついて、時間内にできず・・・
判断力が鈍っているせいと、手が遅くなってる。
自分は変わっていないつもりだったのに、なんだか、ショックでした(--;)
皆さんはどうですかー?







[PR]
by slowlylifee | 2016-05-20 07:53 | 食---野菜 海藻

やっと会えた人

2日目、クルーズに乗った後、昼ご飯を食べてから、芦屋に向かいました。
夫がここまできたから、芦屋で会いたい人がいるというのです。
私も、関西には、会いたい人がいる。
しかし、今回の旅でどれだけの時間があるかわからなかったので、事前に連絡はしていませんでした。
が、前日に、夫がそういうので、ならば!と私も、会いたい人に連絡をいれました。
しかし、連絡先がわからない。
急きょ、はるこまちゃんに連絡をして、その人の連絡先を調べてもらいました。
はるこまちゃん、忙しいのに、本当にありがとうね。

その人とは、おかめちゃんです。
おかめちゃんとは、長年のお付き合いをさせていただいています。
いつも、こんな私のことを気にかけてくださり、本当に感謝していたのです。
しかし、東京と芦屋では、なかなか、お目にかかれない。
こんなチャンスはない!と、早速、はるこまちゃんに調べてもらった連絡先に連絡を入れました。
急なことだし、時間もないから、どうかな?って思ったのですが
おかめちゃんは、「よくぞ、連絡してくださいました」と快く会って下さいました。

待ち合わせたのは、阪急芦屋川改札口。



f0356001_07491792.jpg

私は、阪急沿線ではなかったですが、芦屋に新婚の頃、住んでいました。
ここも本当に懐かしい。

南には海がすぐで

f0356001_07500578.jpg



北に目を向ければ、六甲の山の緑がまぶしい。


この芦屋川沿いは、春になると、桜が満開でそれはそれは、美しい街です。
南にくだっていくと、松林もあって、風が心地よいのです。
この芦屋川で、当時、まだ、20代だった私は、会社の奥様方とその子供たちをつれて、ここでよくピクニックをしたものでした。


f0356001_07503464.jpg


こちらの素敵なカフェで、おかめちゃんと、1時間ほどお話に花が咲きました。
f0356001_07510675.jpg



上品な芦屋の奥様といった感じのおかめちゃん
けれど、決して、つんとした感じではなく、親しみやすくてお茶目なおかめちゃん
想像したとおりのお方でした。


次に、大阪で待ち合わせをしている夫と出会う前に、これまた、前日に急に連絡をしたのにも関わらず、
快く会ってくれたこるまちゃん
久々の梅田は、変貌しすぎて、わけがわからず・・・・(^^;
ほんと、梅田、変わったね~~。


こるまちゃんとは、景観のいい梅田のビルの30Fにあるパーラーで。
f0356001_23064847.jpg


右上に見える緑のカメラで顔が隠れていますが、それが、こるまちゃんです(^^)/
HNが可愛いから、小さくてコロコロしてるのかな~なんて思っていたら・・・
スリムじゃん!(笑
コメント欄や電話、メールでしょっちゅう話をしているから、初めまして~のご挨拶も忘れるほど・・・(笑
ブログ通りのお方でしたよ~♪
まあ、話がほんと、つきないつきない!
こるまちゃんとの時間もあっという間に過ぎていきました。


今回の旅は、用事があって出かけた旅でしたが、思いもかけずにたくさんのことが楽しめ、本当に楽しかったです。
観光、美味しいものの食べ歩き。
でも、やっぱり、人と会うって楽しいね。
これがなかったら、ただの夫との旅行で終わっていたかもしれないと思います。
急な連絡にも関わらず、快く会ってくださったおかめちゃんこるまちゃん、本当にありがとうございました。

旅の話はこれで終わりです。
長々とここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。



こるまちゃんじゃないけれど、いつか、ブロ友さん行脚の旅をしてみたいな~~(^◇^)






[PR]
by slowlylifee | 2016-05-16 07:48 | お散歩記録

神戸は、観光だけでなく、
洋服や靴、バックも素敵です。
それに、安いんだよ~~♪
東京のおしゃれセンスとは違って、どっちかっていうと、お嬢様風なのがたくさん!
まさに、私好み( ̄▽ ̄)ニヤリ
でも、今回は、ちらっと見ただけ(笑
素敵だな~、欲しいな~って思ったけれど、去年、大幅に断捨離したので、ぐっと我慢しました(笑

でも、食べ物は我慢しなかった!
せっかく、ここまで来たんだもん!
神戸に行ったら、必ず、食べて帰りたい!と思うものは、全て制覇してきました!(^◇^)



f0356001_22581503.jpg

先ずは、神戸と言えば、神戸牛!
ここのお肉屋さんは、神戸大丸の目の前にあります。
新婚時代、初めて出たボーナスでここのお肉を買いに来たことが(笑

お昼を新幹線の中で済ませていたし、夜にはしっかりと食べたいものがあるので、コロッケを1個買って、夫とシェア♪


f0356001_22584929.jpg

牛肉コロッケ1個90円なり♪
f0356001_22591644.jpg

ああ、懐かしい味~~♪


夜は、かねてより、ここ!って決めていた中華!
神戸元町にある牡丹園別館
f0356001_23000566.jpg

ここも、昔、夫とデートで来たところです。


春巻き。
春巻きの皮を使った春巻きでなくて、ここの春巻きは、卵で巻いています。
これが、すっごく美味しい!
f0356001_23010166.jpg


牛肉と蓮根の炒め物と大海老の天ぷら
f0356001_23020741.jpg


そして、これだけは食べて帰りたい!と思っていた焼きそば!!!
f0356001_23023479.jpg


キャベツばかりが目だつ焼きそばですが、これが絶品なんだわ~~!
絶妙な塩味で、麺が細くて、食べだすと止まらないんだ~~!

f0356001_23030336.jpg




30年ぶりに食べたこちらの焼きそば、やっぱり、期待を裏切らなかった。
思い出したら、また、食べたくなってきたよ~~(^◇^)



2日目~~♪

三ノ宮にある一貫楼
f0356001_23034453.jpg

f0356001_23040022.jpg

お店の中で肉まんを作っています。
f0356001_23042943.jpg


関西の肉まんといえば、蓬莱が有名ですが、
私は、断然にこちらの肉まんの方が好き♪
ジューシーであっさり、皮がもちもちとしています。
家にも、お土産で買って帰りました。
f0356001_23045891.jpg


明石のたこ焼き。
お出汁で食べるタコが入った玉子焼きです。
お店は、撮影禁止だったので、陳列商品を(笑
1人前10個で620円なり~♪

f0356001_23052599.jpg




こちらは、東京渋谷、原宿にもあるけれど、
一度、食べたいと思っていたロブスターバーガーのお店 LUKU’S LOBSTER

f0356001_23055212.jpg


東京では長蛇の列ときいていたけれど、神戸は並ばずに買えました。

このロブスターロール、1つ980円!@@
(「US」サイズ1,580円「レギュラー」サイズ980円)
たかっ!
でも、食べてみて、納得!
パンはバターで焼いてあって、カリッカリのふわっふわ!
それに、ロブスター3尾(USサイズはロブスター5尾)が使われているそうです。
なので、もう、食べこたえ十分!
ロブスターがジューシー!
口いっぱいにロブスターをほおばると、レモン、ガーリック、タイムやオレガノ、胡椒の味がぶわ~~と口の中に広がって、もう、たまらない美味しさ!
夫と1つをシェアしたのですが、これは、一人1つ食べたかった!
いあ~、これ、また食べたい!
今度、誰か一緒に原宿か渋谷に食べにいかない~~?(^◇^)

f0356001_23061962.jpg



そして、この後、大阪に行き、
でっかいピーチパフェを食べ、

f0356001_23064847.jpg




串カツを食べて、東京に戻りました。

f0356001_23071755.jpg




食べた総カロリーを考えると怖い><
でも、この2日で3万歩も歩いていたので、かえって、1キロ痩せました~♪
東京に戻って暫くしたら、元に戻ったけどね (--;)

次回で旅行の話、最後になります。







[PR]
by slowlylifee | 2016-05-14 22:57 | 食べ歩き記録

神戸に一泊した翌日、朝食を終えて、チェックアウトした後は、神戸ハーバーランドに向かいました。
そして、神戸ベイクルーズに乗り、海からの神戸を満喫しました。



f0356001_20035206.jpg


では、廻った順に~~♪
船に乗ったつもりでご覧ください~~(^◇^)


観覧車の向こうに見えてるのが、川崎重工。
特殊船舶(ジェットフォイル、潜水艦など)の造船、修理をしているところです。

f0356001_20043472.jpg




海上自衛隊の潜水艦。
この潜水艦は日本一だそうです。
敵のレーダーにはうつらないそうな!@@
お値段、600億円だそうです!


我が国では、川崎、三菱の両造船所のみで、修理、建造が行われています。

f0356001_20050526.jpg




川崎重工

f0356001_20054561.jpg




三菱重工業

f0356001_20061227.jpg




遠くに見えるのは、明石海峡大橋

f0356001_20064079.jpg




神戸大橋

f0356001_20071107.jpg



f0356001_20072790.jpg


中突堤・メリケンパーク
高さ108mの真っ赤なポートタワーと帆船を模した海洋博物館、
半楕円形のメリケンパーク・オリエンタルホテル、高さ135mのホテルオークラ、これら一体は神戸を代表する風景です。
f0356001_20075728.jpg


f0356001_20082023.jpg



神戸は、海と山に挟まれた異国情緒たっぷりの素敵な街です。
f0356001_20090094.jpg


約40分の遊覧でした。


そして、この後、バスに乗って、元町に戻り、お昼ごはん~~♪
このバスも可愛いでしょ?^^
f0356001_20093907.jpg




[PR]
by slowlylifee | 2016-05-12 20:03 | お散歩記録

新婚時代を振り返る旅

GWの後半、6~7日は、急きょ、神戸に行かなければならない用事ができて、夫と二人で行ってきました。
神戸は、私と夫が結婚する前によくデートした場所です。
夫は大学を卒業して就職。初めての赴任先が神戸でした。
私は、元々、関西出身。
大学を卒業した後は、大阪に帰りました。
大学を卒業してから、夫と付き合うようになったわけです。

また、結婚して住んだのは、芦屋でした。
芦屋に2年、其の後、転勤で各地を回ることになりました。

なので、神戸に戻るのは、何年ぶりだろう。
確か・・・・30年以上になると思います。

神戸に着いたのは、2時前。
用事をちゃっちゃとすませて、夫と懐かしい神戸の街を歩きました。




南京町

f0356001_19341357.jpg




豚まんで有名な老祥記

f0356001_19344094.jpg




三ノ宮と元町界隈を歩いたあとは、神戸北野に向かいました。
神戸は、南に海、北にすぐ山。
山を見るのは、すごく久しぶり~~!
(東京は山がみえないもんね><)
緑が目に優しい~♪
ゆるやかな坂を歩いていきます。

f0356001_19350626.jpg




30年以上も前、Xmasの日にこちらの道を歩いていました。
そうしたら、外国人の可愛い女の子や男の子がXmas仕様の洋服を着て、パレードをしていました。
可愛かった~~♪
あの光景は今でも忘れられないくらい^^

f0356001_19353124.jpg



f0356001_19354655.jpg


神戸北野ホテル
f0356001_19361196.jpg


f0356001_19363984.jpg



どの建物も懐かしい。
私が20代の頃、この地は憧れでした。
歩いていると、夫と二人で歩いた30年前のことが思い出され・・・
まるで、新婚時代を振り返るような感覚に陥いってきました(笑

f0356001_19371117.jpg




細い路地に入るとこういうレンガ作りの塀があります。
震災で崩れなかったのかな~?

f0356001_19373797.jpg



f0356001_19375166.jpg


風見鶏の家がみえます。
f0356001_19382588.jpg



この階段をあがったところにあります。
f0356001_19385981.jpg


f0356001_19391320.jpg


f0356001_19392709.jpg


横浜も素敵だけれど、やっぱり、私は神戸の方が好きだな~♪
海からの船の汽笛の音も聴こえてきます。

f0356001_19395308.jpg




懐かしくて嬉しくて、写真をたくさん撮りました。
あれもこれもと整理がつかないまま、全部、載せちゃった(^^;

まだまだ続きます。





[PR]
by slowlylifee | 2016-05-10 19:33 | お散歩記録

ご馳走の後は

f0356001_18585555.jpg
小倉屋山本のたけのこ昆布



f0356001_18592373.jpg

同じく、小倉屋山本の山海の味


f0356001_18595084.jpg
おぼろ刻み昆布と塩ふき昆布


f0356001_19002177.jpg
神戸北野にある大黒屋の松坂牛を使った牛肉のしぐれ煮



f0356001_19004856.jpg
大阪梅田にある阪急デパートの地下で買ったちりめんじゃこ


f0356001_19011387.jpg
6~7日、神戸に行かなければならない用事ができて、急きょ、夫と二人で、神戸に行ってきました。
その帰りに母の日のプレゼントもかねて、お土産に買ってきたものです。
ずっと、関西の味が恋しいと言ってた母の喜びようはすごかった!(^◇^)


f0356001_19013821.jpg

炊きたてのご飯と食べると、もう、美味しいのなんのって!
特に、神戸と大阪で美味しいものをたくさん食べてきたので、
こういうものが美味しく感じられます。

やっぱ、ご馳走の後は、こういうものがいいですね。
佃煮だけなのに、これだけで、ご飯を2杯、食べてしまいました。

東京にも、佃煮もちりめんじゃこもありますが、
関西の味とは、また、違うのです。
なんていうか、薄味で塩っ気も甘いんです。
それと、昆布が柔らかい。



f0356001_19020573.jpg
1泊だけでしたが、用事をすませた後は、せっかくなので、観光もして、美味しいものもたくさん、食べてきました。
続きは後日・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ

めちゃくちゃ、楽しんできました~♪







[PR]
by slowlylifee | 2016-05-08 18:58 | 食---その他