基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ごろ~~~ん♪

今月4日で、生後半年になります。
芸も少し、覚えてきました(^◇^)

福が、部屋を遊び散らかしているところは見逃してね~~(笑

ももが出来なかった「ごろ~~ん」、福は完璧です!(^^)/ ← 親ばか(^^;





[PR]
by slowlylifee | 2016-03-31 15:23 | ふくのアルバム

今日で半年

ももちゃん、あちらで元気でやってるかな?
おかあたんは、元気だよ。
ももちゃんの弟は、あまりにも元気が良すぎて、おかあたんは、毎日、くたびれてるけどね(^^;



f0356001_15223952.jpg

今年も桜が咲いたよ。
去年、ももちゃんと、斜め向かいのお宅の桜を眺めたよね。
ももちゃんの頭に桜の花びらが一枚、落ちたよね。
その写真、おかあたんは、今でも覚えてるよ。

今日で、ももちゃんが、天国にいって、半年たったね。
早いような遅いような・・・。
今年の桜を、おかあたんは、いつもより、感慨深く、眺めてるよ。
今年は、あなたの弟と眺めてるけれどそばに、ももちゃんも一緒にいるような感じをしてるよ。

ももちゃん・・・
あなたの姿は見えないけれど、おかあたんは、一日も忘れたことがないからね。







[PR]
by slowlylifee | 2016-03-30 15:22 | もものアルバム

3か月後に!

発車ギリギリで彼女は、帰りの新幹線に飛び乗った。
私は、ホームから、彼女が席に着いたのを見届けると、携帯から電話をした。
「楽しかったね。間に合って良かった!今度は、3か月後にね!」
「うんうん」と、窓越しに携帯を通して彼女の声が聴こえてくる。
まるで、恋人同士が別れを惜しむかのような光景(笑
そんな感情にも似ている。

「じゃ、私はこれで!」と携帯を切って、ホームから去った。
列車がホームから去るのを見たくなかったのだ。



f0356001_15205773.jpg
彼女は、先日、用事があって、東京に。
短い時間しかとれないけれど、会いたいからと連絡をくれた。
勿論、私もたとえ、短い時間でも会いたかったので、喜んだ。

メールやブログ、電話でも、しょっちゅう、お話はしているけれど、
やはり、目と目をあわせて話をするということは、全然、違う。
どんなに便利な世の中になっても、人との付き合いは、シンプルなこの形だと思う。

たわいない会話でも、相手の目の動きや表情、声の感じ、しぐさ・・・
それらから、微妙なことが手に取るようにわかるからだと思う。

今度、会うのは、3か月後。
3か月後に、彼女との旅行が今年も待っている。

彼女とは、はるこまちゃんでした(^^)/







[PR]
by slowlylifee | 2016-03-26 15:20 | その他

蒸し牡蠣

お寿司屋さんで食べた蒸し牡蠣が美味しかったので、お家で再現しました。
お寿司屋さんでは、酒とみりんで下味をつけると言っていましたが、私は、煎り酒を使いました。



f0356001_15182314.jpg
煎り酒に浸すこと、冷蔵庫で1日。
翌日、煎り酒に浸したまま、蒸し器で15分。
美味しく出来上がりました。
お寿司やさんで食べた時と同じ、柚子胡椒をつけて。

f0356001_15191787.jpg

ちょっと、ご無沙汰しています。
今、この記事を書いているのが、午後9時過ぎです。
この時間で、私は、もう、へとへとです。
というのも、毎日、福と格闘しております(笑
福の知能は人間でいうと、3歳くらい。
でも、体力は高校生くらい?
エネルギッシュで、私が追いつきません(笑
年を重ねてからの子育てって大変ってきいてますが、そんな感じ?(笑

また、日々の格闘話をブログに書こうと思っていますが・・・いつになるやら・・・(^^;

ブログにアップしたいものはたくさんたまっているのですが、
福に振り回されて、その元気がありません(^^;

皆さんのところにも、全く、訪問もできなくてごめんね。

でも、元気でやっているので、ご心配なくです。






[PR]
by slowlylifee | 2016-03-25 15:17 | 食---魚 肉 卵

嬉しい贈り物

今日は私の誕生日です。
だからといって、何ら変わることもありませんが(笑
それでも、朝から、友達からのお祝いのメールは嬉しいなと感じます。
はるこまちゃんからは、
「いよいよ、還暦に近づいてきたな~~( ̄▽ ̄)ニヤリ」と・・・・(--;
「うっせ~~~!笑」と返信しました(笑)

50代になる頃は、50という響きも嫌で、とにかく、嫌だな~って感じでしたが、
ここまでくると、最近は、開き直りにも近い感じが・・・(笑
それよりも、いかにして元気に年齢を重ねるか、そのことばかりになってきたように思います。

こるまちゃんからも、ちょっと前に、少し早いけれどとお祝いのプレゼントが届きました。



f0356001_13362943.jpg

こるまちゃんの手あかがいっぱいついたお手製のカバのあみぐるみです。( ^∇^)キャキャキャ
このカバのあみぐるみ、30センチもあるんだよ~♪

お尻がプリプリの超可愛いカバさんです♪



f0356001_13365503.jpg

可愛いカップケーキも入ってた~♪
このカップケーキ、食べるのがもったいないくらいで、暫く眺めていました(笑)



f0356001_13372576.jpg


賞味期限は大丈夫なので、
めでたく、今日という日を待って、有難く一人で頂きました!(^^)!
だって、私の誕生日だから~~♪

f0356001_13375290.jpg


これからも、元気で若々しく年齢を重ねるぞ!っと(^◇^)

こるまちゃん、ありがとうね~♪








[PR]
by slowlylifee | 2016-03-16 13:35 | その他

誰もが好きなフレンチトースト。
ホテルオークラがそのフレンチトーストのレシピを出していることを知りました。
知ってしまったからには、作りたくなる~♪
早速、作りました♪



f0356001_13333069.jpg

レシピはこちらです。 → オークラ特製 フレンチトースト

コツは、パンを片面12時間。
裏返してさらに12時間、合計24時間、卵液に浸すこと。



f0356001_13340025.jpg

ナイフを入れるとさくっと。
中は、ふわふわ~♪
メイプルシロップをきらしていたので、チョコレートシロップをかけましたが、
チョコレートにも負けないふわふわしっとり、濃厚なフレンチトーストでした。

このフレンチトースト、下準備だけでも1日かかるので、
ホテルオークラでは、予約が必要とのことだそうです。

ホテルオークラでこれを食べようとすると・・・

フレンチトースト(1枚)フレッシュフルーツとスチュードプルーン添え¥2,380

Σ(☆ェ◎^;)ガビーン!!

是非是非、お家でどうぞ~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・








[PR]
by slowlylifee | 2016-03-13 13:33 | 食---麺類 パン ご飯

ジャガイモを使ったレシピを1週間。
一応、今日で最終です。
最後は、フライドポテトを使ったレシピです。



f0356001_13304892.jpg

フライドポテトはレンジでチンします。
お鍋に醤油、砂糖、水で甘辛い味のつゆを作ったら、片栗粉でとろみをつけます。
私は、うまかばいを水で薄めました(笑)
そして、レンチンしたフライドポテトにかけて出来上がり。
仕上げにちょこっと、すりごまを♪


f0356001_13311615.jpg


カロリーが気になったので、レンチンしましたが、
この場合は、油で揚げたほうがもっと美味しかったように思います(^^;

以上、じゃがいもレシピ1週間終わり~~!
てか、もう、しない~~~!(笑
だって、じゃがいもレシピはたくさんあるけれど、
毎日、じゃがいもばっかり、食べれない~~!(笑
じゃがいもばっかりだと、みてても飽きるし、飽きると、作りたくなくなる~~(笑

ちょっと、面白い趣向かなって思ったけれど、無理だわ(^^;
んでもって、後で気が付いたこと・・・
作りながらアップするのではなくて、
同じ素材のものがたまってから、アップすればよかったんだと・・・(^^;
私って、あほだ~~!><

今日もコメント欄はお休みさせて頂きます。
今日、正確には、3月12日は、バレエの友達とちょっと、こういうところに行ってきます。

『誰でも簡単に身体が柔らかくなる☆魔法のストレッチ特別講座』

動画で見ると、体が硬い人でも、この先生のストレッチを受けると、あっという間に体が前屈できるようになるんだって!
私は、体は硬くはないけれど、それでも、
股関節をもっと広げたいと思うし、色々と悩んでいる箇所があるので、この先生の講座を受けたいと思い、申し込みました。

この講座は、ストリートアカデミーというサイトで見つけました。
去年、一人で受けにいったカメラの講座もここから見つけたもの。
圧倒的に講座の数は、東京が多いのですが、全国にあります。
講座も料理、IT、ヨガ、ハンドメイド、その他もろもろ、数多くあります。
その道のプロの人が格安で、また、少人数で教えてくださるので、
自分が興味をもったものがみつかったら、お得だと思います。
講座も単発なので、受講しやすいですよ^^。







[PR]
by slowlylifee | 2016-03-11 13:30 | 食---野菜 海藻

今週は、じゃがいもを使ったお料理を考える週です(笑

3日目は~、
じゃがいもを細切りにして、水にさらしてでんぷん質をとったら
ごま油で炒めて、甘辛く味付けし、じゃがいもの金平を作ります。
これでもいいんだけれど、なんとなくこれじゃ、普通なので・・・
じゃがいもの金平が冷めたところで、マヨネーズであえ、サンドイッチにしました(^^)/



f0356001_13282928.jpg

白くみえるところがマヨネーズです。


f0356001_13285560.jpg

パンは私のお手製。ちぎりパン♪

甘辛いじゃがいものサンドイッチを食べたら、
パセリを食べて・・・
これが良かった!
パセリの苦みが口直しになって、甘辛いじゃがいもの金平がなお美味しく感じました。

牛蒡の金平のサンドイッチも美味しいけれど、
私は、ジャガイモの方が好きかな~?
牛蒡の金平は少し硬くて、パンと一体感がないような感じがするけれど、
ジャガイモの金平サンドは、ジャガイモが牛蒡ほど硬くなく、そこそこの食感でパンと一体感があるような感じがします。
まあ、これは、お好みだけどね(^_-)-☆

以上!簡単ですが、今日はこれでおわり!(^◇^)






[PR]
by slowlylifee | 2016-03-10 13:27 | 食---野菜 海藻

汚名返上!

昨日は、めちゃ、あったかい日でした。
歩くと汗ばむくらい。
福の初めてのトリミング。
いいお天気に恵まれ、ルンルン~♪で、トリミングのお店に行きました。
自宅から歩いて30分。
ちょっと、遠いです。
ももの時は、歩いても10分のところだったのですが、
今回は、近所のお知り合いのお姉さんがいるところに♪
福のことを可愛がってくれているので、安心かな~って思って♪
なんせ、福は、やんちゃだからね!(--;

途中、川に鳥さんも~♪



f0356001_13154368.jpg


さぁ!
初めての福のトリミング!
記念だから、写真を撮らせてもらいました。


f0356001_13162791.jpg



暴れるかな~?って思っていたら案外、おとなしくしていたので、ホッ・・・・(^◇^)

毛玉がたくさんついていたので、最初は毛玉をカット。
私がブラッシングしようとしても、やらせてくれなかったのよね・・・。
ももの時も、ももは私にやらせてくれなかった・・・><
どうやら、私は、ブラッシングが下手なようです><



f0356001_13170146.jpg


f0356001_13171744.jpg

手の下の毛玉が半端なかったので、二人がかりで(笑)

毛玉とりに1時間半!
まだ、赤ちゃんの毛なので、毛玉も半端なかったようです。
次は、シャンプー。



f0356001_13174669.jpg


ここでも、おとなしくされるようにされている福・・・(^◇^)
ももは、水を怖がって怖がって、逃げる子だっただけれど、
福は、こういう点は、怖いもの知らずなようで良かった^^


f0356001_13181438.jpg

水で体を濡らすと、福ってこんなに細かったんだ~!
トリミングの人に言わせてみると、ちょっと、痩せすぎだって・・・。



f0356001_13184196.jpg

お顔に水をかけても、ほんと、へっちゃら!
「福、あんたは偉いよ!」と思わず、声に出して言っちゃった!(^^;

ここまで、約2時間・・・
初めてなのと、まだ、赤ちゃんで、ちゃんとこういう時、立っていられないから、時間がかかったそうです。

ももの時は、付き添うってことをしなかった。
トリミングに預けたら、さっさと家に帰ってました。
福は、やんちゃだから、なんか、心配でね~(^^;
でも、さすがに、私が疲れてきたので、福のことは、お店の人にお任せして、私は、散歩にでることに。
しかし、このお店のあたり、住宅街で、な~~んもない。
街にでるのも、バスに乗って~で、いつ終わるかわからないから、それもできなくて・・・
結局、うろうろと外を2時間・・・

終わりましたよ~って、電話をもらったのが、もう、5時・・・・
そこから、また、30分歩いて家に帰りました。
家に着くと、私は、もう、くったくた~。
この日はあったかいのは良かったけれど、ずっと、お日様にあたっていたのもあって、ぐったり・・・
慌てて夕飯の支度をして、食べると、速攻、寝ちゃいました。

福も疲れた様子なのか、ちょっとうたたねしたみたいだけれど、
私の比ではない。
やっぱり、若いのね~~!夫が帰って来てからも、遊んでもらってました。

で~~~!
福です~~!



f0356001_13200068.jpg


ブス太郎は、返上かな?(笑
でも、やんちゃな顔はそのままだね・・・

トリミングの前と後を比較!



f0356001_13202554.jpg
おおお!
やっぱり、こうやって比較するとよくわかる!(^◇^)
同じ首をかしてげていても、
トリミングをする前は、どこか、ヤンキーっぽい福・・・・(笑
トリミングした後は、完全とはいえないけど、ちょっと、上品になってるわ~♪
ももは、本当に上品な感じだったけどね。
トリミングの人に注意されちった~~(^^;
先住犬のことをあんまり言わない方がいいって。
福ちゃん、ちゃんと聞いてて、傷ついてるよ~って(^^;


f0356001_13205776.jpg


シャンプーしたては、シャンプーのいい香り♪
ふわふわもこもこで、抱っこしていても気持ちがいい♪


f0356001_13212668.jpg



果たして、これがどのくらいもつか・・・・(笑)

じゃがいものレシピをアップするつもりでしたが、
今日は福のことをさっさとアップしたかったので
じゃがいもレシピはまた明日~♪












[PR]
by slowlylifee | 2016-03-09 13:14 | ふくのアルバム

今週はちょっと、初めての試みをしようと思います。
それは、一つの材料に絞って、レシピを考えること。
じゃがいもなら、じゃがいもを使ったレシピを1週間とか・・・。
どこまで続けられるか・・・
全然、自信ないけど~~(笑
もしかしたら、2品くらいで終わるかもしれない(笑

頭をひねることは、ボケ防止にもなるし、
とりあえず、やってみようかな~って。

本当は、もっと前から、やろうかなって思っていたのですが、
自信なくって~(^^;
でも、チャレンジする前から、諦めていても、しゃあないしね~。
とりあえず、やってみます。

それで、続かなかったら、ごめんなさい~っと(笑

ということで、今週は、じゃがいものレシピに挑戦します~~♪

今日はそのじゃがいもを使って、筍の代わりとして、チンジャオロースを作りました。



f0356001_13043020.jpg

じゃがいもは、スライサーで細く切りました。
水にさらして、でんぷん質をとったら、後はいつもどおりです。
チンジャオロースの調味料は、クックドゥーを使っています。

なかなか、良かったよ^^

今日は、福を初めてのトリミングに連れていきます。
場所がちょっと、遠いの。
なぜ、ここを選んだかというと、近所の知り合いの人がここに勤めているから♪
なので、今日は時間がないので、コメント欄をお休みさせて頂きます。

最近、福太郎ではなく、ブス太郎と呼んでいますo(^▽^)oキャハハハ
果たして、不細工な福は可愛くなるでしょうか?(笑
汚名返上なるか!(笑
乞うご期待!


f0356001_13050353.jpg





[PR]
by slowlylifee | 2016-03-07 13:03 | 食---野菜 海藻