基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0356001_16132506.jpg
今日、エイミーズ・ベークショップに行ってきた。


こちら、焼き菓子ではとっても有名なお店。
なのに~~~!
まさかまさか、自分の家の近所にお店があったとは~~!!!∑( ̄ロ ̄|||)
灯台下暗しとは、こういうことを言うんだ・・・・。

じゃあ、なぜ、自分の家の近所にあったことがわかったかというと・・・

f0356001_16170039.jpg
この本を書店でたまたま、みつけたものだから(^^;
帯のところに地名が書いてあるんだけれど・・・・
その地名をみて、∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
てなわけでした・・・(^^;


これは行かなきゃ!と、チャリを飛ばして行ってきました。
お店の写真を撮りたかったんだけれど・・・・
なんせ、次々にお客さんが入ってくるから、気後れしちゃった(^^;

お店の写真はこちらでどうぞ →  ☆☆☆
そりゃあもう、雰囲気ばっつぐんのお店でございます。
写真をみたら、わかると思うので、私の感想は省きます(笑)


で、もちろん、お菓子も買ってきたよ!

f0356001_16224117.jpg
こちらが本にも載ってるキャロットケーキ。

f0356001_16234821.jpg
アメリカンチューイクッキー。

f0356001_16253080.jpg
キャロットケーキは、
私がずっと探してたキャロットケーキにやっと出会えた!というキャロットケーキでした。

というのも、
キャロットケーキを知ったのは、今から40年前の私がまだ、高校生の頃。
初めて食べたキャロットケーキは、ずっしりしっとりしていて、衝撃的な美味しさだった。
パウンドケーキの中に、人参、くるみ、ドライフルーツがたっぷりと入っていて、シナモンの香りが鼻をくすぐった。
ケーキの上に塗られているクリームがこれまた、キャロットケーキにとってもあっていて、
このクリームはなんだろうってずっと思っていた。
それがクリームチーズだとわかるのは、最近になってのことだけれど、
巷にあるキャロットケーキは、このクリームがただの砂糖がけだったり、甘すぎたりして、納得がいかなかった。

エイミーズのキャロットケーキは、それと比べると甘さ控えめだけれど、
このクリームだ!って思った。
さすが、NY仕込み!
40年ぶりの味に出会えた幸せったら~~♪

それと、普通のパウンドケーキを想像して食べると、大違い。
なんていうか、NYケーキなんだけれど、繊細な食感があるのよね。

このケーキ、写真ではわかりづらいけれど、とっても大きい。
いまどき、このお値段だと、もっと小さいんだけれどね。

アメリカンチューイクッキーも、でっかい!
私の手の平の大きさくらいある。
かたくてぼそぼそかと思いきや、一口たべると、外はさくさく、中はしっとり。
カントリーマアムを連想したけれど、カントリーマアムでもない。
クッキーと名がついているけれど、ケーキじゃない?って感じ。

大粒のくるみとチョコがまた、たまらない~~。
これ1つを3時に食べたんだけれど、夜になっても、おなかがすかない(笑
相当なカロリーだと思うわ(^^;

クッキーは私の好みではないけれど、これはまた、食べたい!
誰かのお土産にしてもきっと喜ばれるだろうなって♪
てか、お友達に是非食べててみて~って自信をもって差し上げられるなって思ったよ。


本には、お店に並んでいるほとんどのものがレシピとして載っているのでありがたい。
本を眺めているだけでも、幸せな気分になるし、
どれもこれも作りたいって思っちゃう(^◇^)
さあて、どれから作ろうかな~~♪





[PR]
by slowlylifee | 2016-01-31 19:04 | 食べ歩き記録

土鍋で牡蠣入り麻婆豆腐

今日は雪が降る予報でしたが、外れました。
ほっとしています。
だって、前回の雪で転んだからね~~。
もう、雪はこりごりです。

でも、寒い~。
今までで一番寒い日でした。
そんな日は、お鍋がいいけれど、今日は土鍋で牡蠣が入った麻婆豆腐を作りました。

f0356001_14265628.jpg
作り方はこちらです。 → ☆☆☆
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
こちらリンクしてあるところは、ず~~っと昔の私のブログです。
エキサイトーウーマン「おいしい!」にとりあげられた一品です。
このブログ、今はありません(^^;
でも、こうやって、私のレシピがいまだに残っていることは嬉しいです。

この牡蠣入り麻婆豆腐は、豆腐が嫌いな母にも好評です。
牡蠣をみじん切りしているので、牡蠣の旨みがたっぷりとソースにでています。
このレシピでは、フライパンで作っていますが、
今回は、土鍋で作りました。
土鍋で作ると、そのまま、食卓に出せるし、熱々で最後まで頂ける。
洗物も少なくてすみ合理的です。





[PR]
by slowlylifee | 2016-01-30 20:42 | 食---魚 肉 卵
f0356001_13253642.jpg
画像はお借りしてきました


サイトを開くたびにでてくる画像・・・
溜息がでるほど、綺麗なウォレット・・・・
アンテプリマのウォレット


そして、こちら・・・・
f0356001_13301251.jpg
画像はお借りしてきました


金子恭史のフライパン
一つ一つが手作りのフライパン。
一目見た時から、この無骨な形に一目惚れ・・・



f0356001_13444997.jpg
画像はお借りしてきました

これも・・・一真窯
お皿、あれだけ断捨離したし・・・(--;
今更、また、増やしたくないけれど、このお皿が気になる・・・



ウォレットもフライパンも高すぎて、手がでない。
でも、あまりにも綺麗だから、ついつい、みてしまう。

何時の頃からか、インターネットをあけると、自分がみた商品が小さく左右にでるようになってきた。
「ほら~~、貴方好みでしょ~~」
「早く買いなよ~~」
「ほらほら~~~♪」
って、忘れようとしてるのに、それとな~~く出てくる・・・・
だから、いつまでたっても、忘れられない(--;)

この広告、どうにかならないのかな~?(^^;





[PR]
by slowlylifee | 2016-01-29 19:34 | その他

マヨネーズとジャムで

今日のサラダ。
f0356001_17184174.jpg
塩もみした蕪のスライス、
きゅうり、
セブンイレブンのサラダチキン
(これ、なかなか、便利で美味しいよ)



単純にマヨネーズであえようかと思ったけれど・・・
たまには違うことをしてみようと、冷蔵庫を眺めてみる。
そして、目に留まったのが、
f0356001_17222131.jpg
アオハタのまるごと果実 白桃。

マヨネーズと白桃ジャムを半々で混ぜてみる。
そして、ちょこっとだけ、塩もみした蕪にのっけて食べてみた。
マヨネーズにちょこっと、優しい甘味が加わって、うまいじゃん~~♪
次は、きゅうりとサラダチキンを少しとって~♪
やっぱり、うまい~♪

f0356001_17250887.jpg
お試しあれ♪




昨日、用事があって、都心に出かけた。
その後、久々に新宿伊勢丹に。
迷わず向かった先は・・・地下!
デパートにきたら、やっぱり、地下でしょ!(^^)!
そして、先日、アサイチでやってたクリスティーヌ・フェルベールのジャム売り場に。
あったあった~♪
すごいひとだかり!
試食ができるので、試食させてもらいました。

メロンと白桃の2種類。
アサイチで、どれだけ、美味しいんだろうと、テレビの前でよだれものだった私は、期待が膨らむばかり。



美味しいことは美味しいけれど・・・
私は、アオハタのジャムの方が好きでございます・・・・(^^;)
アオハタのほうが白桃ジャムって感じがしたわ~。
私の舌がおかしいんかな?
それとも、セレブな味に舌がびっくりしたんかな?(笑)





[PR]
by slowlylifee | 2016-01-28 19:23 | 食---その他
f0356001_20542543.jpg
やっと、お散歩デビューできると思ったら、
お散歩なんていやだ~って言ってた福・・・  
その時の記事はこちら →  ☆☆☆
毎日、抱っこしては、降りる~~ってなったときに、道に降ろして、また、抱っこして~って感じで毎日訓練!
で、ようやく、お散歩がちゃんとできるようになりました~~♪




しかし・・・
f0356001_20575084.jpg


人がいると、人の前までいき、
ちょこんと、お座りして、猛アピール!

ちょっとでも構ってもらえるなら、しっぽフリフリでございます・・・



最初、よそのワンちゃんに出会った時は、恐々だった福も、
今では、ご挨拶もできるようになりました~(^◇^)



f0356001_21014502.jpg


最後にお散歩の動画をアップ。
良かったらみてね~♪








[PR]
by slowlylifee | 2016-01-27 20:01 | ふくのアルバム
今日も寒かった~。
早寝をしているから、疲れはない。
でも、朝からなんとなく、首と肩の付け根が痛かった。
福を連れて、お散歩を少しすると、ましになったけれど・・・

図書館で本を借りて、ベッドの中で本を読んでいたら、いつの間にか、爆睡してた。
起きた時は、汗びっしょり!
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
あまりにも寒いので、ベッドの中にホッカイロを2個、貼っていたのだ!

あれほど痛かった首と肩の付け根はすっかりと治っていた。
やっぱり、冷えからきているんだな~って思った。
(ちゃんとネックウォーマもしてるんだけれどね。)

今日のおやつは、先日作った苺のコンフィチュールを使って、スポンジケーキに挟んでみた。
f0356001_19480116.jpg
コンフィチュールには、少量の蜂蜜しか使っていないので、
苺の甘酸っぱさがそのまま残っている。

生クリームと混ぜてサンドしようかと思ったけれど、
甘酸っぱいほうがいいかなって思って、そのまま、たっぷりとサンドした。

生クリームでデコレーションとも考えたけれど、
たっぷりと生クリームが食べたかったので、ケーキに添えた。

f0356001_19495228.jpg





ダブルミルクハース、あれからも、続けて焼いています。
6回目のダブルミルクハース。

f0356001_19531148.jpg
クープを入れるのに、最初は恐々だったけれど、
少し、ナイフをすっと入れられるようになってきた。
やっぱ、何でも練習あるのみだな~って感じた。
ちゃんとものにするまで、まだまだ、頑張るぞ!o(○`・д・´○)ノ





[PR]
by slowlylifee | 2016-01-26 20:00 | 食---甘いもん

プレミアムなマヨネーズ

出始めた頃は、どこを探しても品切れで手に入らなかったマヨネーズ。
やっと、店頭に並ぶようになったのを見かけて、速攻、お買い上げ~♪
f0356001_22020361.jpg

マヨラーではないけれど、このマヨネーズ、絶対に食べたかったんだ~♪

f0356001_22034929.jpg
「豊かなコクとうま味」を追求した、今までにない新しい味わいのマヨネーズです。
まずは、シンプルな素材にたっぷりのせて、この味わいをお楽しみください。

と、書いてあります。
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

f0356001_22071279.jpg
瓶も可愛い~~♪

f0356001_22075563.jpg
キャップにまで、キューピーさんの絵があるよ♪

f0356001_22092764.jpg
ちょっと、ドキドキしながら、キャップをあけてみる。
うわ~~♪
黄色が濃い~~~!
これって、卵の色かな?
匂いは、キューピーのマヨネーズのあの匂い。
なんか、すごいな~~!


さあて、スプーンですくってみましょ♪
f0356001_22114665.jpg
え?
マヨネーズの柔らかさと思ったら、硬い・・・・。
てか、
ずっしりとしてる・・・・


f0356001_22144170.jpg
すくったマヨネーズを逆さにしてみる。
落ちない・・・@@

不思議な感じ・・・
卵も油もぎゅ~~~~って詰まったようなそんな感じ。



f0356001_22164655.jpg
暫く感動していたら、ぼとって落ちた・・・
瓶の中のマヨネーズは、すくった跡形がくっきりそのまま・・・


味は、酸味は普通のマヨネーズよりも柔らかい。
正直なところ、あんまり、変わんないな~って思った。

でも、おかしいけど、
アボカドと混ぜて食べてみたら~~!

f0356001_22195790.jpg
マヨネーズであえただけのアボカドなのに、いつもより断然に美味しいと思った。
素材の味をぐっと引き出すっていうか・・・
アボカドが濃厚に感じられた。

これをポテトサラダに使ったら、さぞかし、美味しいだろうな~って思うけれど・・・・
なんせ、お値段が1350円。
普通に使う気がしない・・・(^^;
大事にスティック野菜と一緒にチマチマと食べよう・・・(笑








[PR]
by slowlylifee | 2016-01-25 19:21 | 食---その他

煎り酒を手作りする

f0356001_17203067.jpg
今日のお昼に食べた卵がけご飯。
めっちゃ、美味しかった!
その理由は、卵でもなく、ご飯でもない。

実は、醤油の代わりに、煎り酒をかけた。
その煎り酒は、手作り。

ここで、煎り酒とは・・・なんぞや?とおっしゃる方のために・・・

煎り酒とは、日本酒に梅干等を入れて煮詰めたもの。
室町時代末期に考案されたといわれており、江戸時代中期までは垂味噌と伴に広く用いられた液体調味料である。
江戸時代中期から醤油が普及するにしたがい利用が減った。



そして、先日、テレビを観ていると、煎り酒は、手作りできると!@@
前~~に、友達から、茅乃舎さんの煎り酒を頂いたことがある。
それがすごく美味しくて、買いに出かけたら、なんと、小さい瓶なのに高い!
ちょっと、手が出なかった・・・・。

でも、手作りできるとなると、やっぱり、美味しいから作りたくなるのは当然。
はい!作りましたよ~~(^◇^)

作り方はいたって簡単!
詳しくはこちらでどうぞ♪  → 煎り酒

f0356001_17245768.jpg
ここで大事なことは、使用するお酒は、料理酒ではなくて、本来の日本酒を使うこと。

鰹節をきらしていたので、茅乃舎さんの出汁パックで代用(笑

f0356001_17250381.jpg
ここまで煮詰めてきたら、出来上がり。

梅干しも、蜂蜜漬けでないほうがいいみたい。
うちの梅干しは減塩なので、ちょっと、塩を多めにしてみました。

f0356001_17270725.jpg
うっかり、鍋を火にかけていることを忘れて、煮詰めすぎた~~~。
でも、味がしっかりとしていて、美味しい!
確か、茅乃舎さんの煎り酒もこれくらいの色をしていたと思うんだ・・・・。

風味もよくて、ちょっと、梅干しの酸味も加わっていて、
でも、ずっと煮詰めていたから、その酸味も、かすかな程度。

手作りすると断然に安く出来上がって嬉しい~♪
また、日本酒をあらたに買ってきて、今も台所で作っております・・・(*^.^*)エヘッ

f0356001_17302999.jpg
最後にもういっかい!
ほんと、ただの卵がけご飯がめっちゃ、美味しくなるよ!(^◇^)









[PR]
by slowlylifee | 2016-01-24 19:49 | 食---その他
f0356001_20381925.jpg
八百屋さんで閃いた一品。
蓮根をレジにもっていったら、ラッキョウがおいてあったんだわ。


蓮根とハムを市販のラッキョウとともに、袋に入っているラッキョウの甘酢をそのまま使って、酢漬けにしました。





f0356001_20470115.jpg
蓮根は薄くスライスしたほうが、食べやすいです。
ラッキョウを買った時のお汁は、私は、カレーに入れたりして捨てません。
(カレーに入れると、味がひきしまって美味しいんだよ~)
案外、このラッキョウの汁、使えます^^


作り方
材料   蓮根
     ハム
     ラッキョウ(市販のもの)
     パセリ(なくてもOK)

作り方
① 蓮根は薄くスライスして酢を入れた熱湯でさっとゆでる。
② ボウルに①とハム、パセリのみじん切り、薄くスライスしたラッキョウとラッキョウの汁を入れて混ぜて出来上がり。
暫く冷蔵庫に入れておくと味が馴染んで美味しいよ♪







最近、早寝が続いています。
やはり、ゴールデンタイム(10~2時)に寝ると、疲れもとれやすいです。
目覚めの良い朝を迎えることが多くなり、すこぶる体調が良い。
早く起きるので、大体のことも午前中で終わります。
f0356001_20533737.jpg
が!
昼過ぎから手持無沙汰~~~!
ついつい、お菓子をつまんでしまう・・・(--;

早寝早起きは、三文の徳というけれど・・・・
ありがたくないものまで、ついてきます・・・・。


やはりここは、ユミちゃんのブログで知った痩せ貯金を心掛けよう・・・。






[PR]
by slowlylifee | 2016-01-23 20:04 | 食---野菜 海藻
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」
この番組、時間があえば、たまに観ています。
恵美子さんのトークが楽しいよね♪

先日のお料理は、ソーセージと糸こんの煮物でした。
糸こんにゃくとソーセージか~@@
この組み合わせはやったことがないし、
恵美子さんが、「最初はこんなもん!って思ってたけど、美味しいわ~~!」って絶賛していたので、早速♪

f0356001_19143983.jpg
へぇ~~!
糸こんにゃくとソーセージ、あうんやね~~♪
少し入ってるカレー粉がきいてて、お弁当にもええわ~~(なんでか、関西弁になってきた)

何時も冷蔵庫のなかにあるものでできるのもええねd( ̄◇ ̄)b グッ♪



数日前、一年に一回の健康診断にいってきました。
奥さん!きいて!!!
なんと、私、身長が5ミリ増えてんねん!@@
この年齢になったら、身長が縮むのに、高くなってんねん!!!(゚○゚)!

これは、きっと、バレエのレッスンの効果もあるけれど、
整体の効果やと思います。
毎回、F先生の施術で背中ぼきぼきってやられて、のばしてもらってるからね♪
いあ~~、めっちゃ、嬉しかったわ~~(^◇^)


[PR]
by slowlylifee | 2016-01-22 17:26 | 食---野菜 海藻