基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って

今年も押し迫りました。
ご近所の玄関に飾られた門松をパチリ。

f0356001_22151231.jpg
本当は、全体を撮りたかったのだけれど、お家がばれるとやばいし・・・(^^;

門松・・・清々しいです。
身が引き締まる思いがします。


思えば、今年も色々とありました。

先ずは、「冷凍卵の天ぷら」が大ヒットしました!
1月、NHKのアサイチに出させていただきました。
そのほかにも、冷凍卵の天ぷらは、5回ほど、テレビで紹介していただきました。
また、8月には、TBS「あさチャン!」にて、ちぎりパン特集でテレビに出させていただきました。
普通の主婦がこんなにもテレビに出させていただく機会を得るなんて、ほんと、びっくりぽんです!
改めて、ありがとうございました。

他にも、「冷凍卵の天ぷら」「ココナッツミルクジャム」の2品を、レシピ本に載せて頂きました。

本当に本当にありがとうございました。


そして、
6月はバレエの発表会。
同じ月に、伊香保温泉へ、はるこまちゃんとの初めての旅行。
裸の付き合いをしたわ~~( ̄m ̄* )ムフッ♪


9月30日は、ももが天国に・・・。
10月から11月にかけて、リフォーム。

10月からの和菓子教室、この二つのことが重なり、第一回目から受講できなくなり、
やむなく、キャンセルしました。



12月には、福がうちの子に。

f0356001_00145424.jpg
f0356001_00191107.jpg

もものことは、いまだ、思い出さない日はありません。
もう一度、会えるものなら、会いたい。
この手で、もう一度、抱きしめたい。
福も可愛いのですが、ももと暮らした11年間があるのだから、仕方がありませんね。
まだまだ、時間がかかりそうです。

f0356001_00215440.jpg

それでも、もものことをおいておいても、これだけの嬉しいこと、楽しいことがあったんだな~って思います。
本当に元気でこの1年を無事に過ごせたこと、良かったです。

嬉しいこと、悲しいこと、そのたびに、皆さんが一緒に喜んでくださったり、悲しみを分かち合ってもらったり・・・・。
皆さまに励まされてこの1年、無事にブログをやってこれました。
また、ブログを通して、お友達も増えました。
私くらいの年齢になると、お友達が増えることなんてあまりないのに、これも、ブログのおかげと感謝しています。
本当にありがとうございました。

どうぞ、くる年が、皆さまにとって、良い年でありますように。
そして、来年もどうぞ、よろしくお願いします。
来年は、もっともっと、地がだせるようになれたらな~~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
なんせ、私は関西人~~♪

それでは、今年の更新は、これで、終わりとさせていただきます。
また、新年に(^^)/


mari拝




[PR]
by slowlylifee | 2015-12-29 18:58 | その他
じゅらちゃんのレシピをお借りして、
簡単にミルクレープを作ってみました。
f0356001_17035346.jpg
クレープとクレープの間に塗るカスタードクリームは、これを使いました。↓

f0356001_17053071.jpg
牛乳を入れて混ぜるだけで、美味しいカスタードクリームができる便利品です!(^^)!

クレープもホットケーキミックスを使ったものなので、至極簡単!
あっという間にできちゃいました^^

f0356001_17063020.jpg
じゅらちゃん、ありがとう♪


今日、今年最後のレッスンでした。
f0356001_17072487.jpg
今年も、バレエシューズに穴があくまで頑張りました。
上達したかどうかは、不明です(笑


[PR]
by slowlylifee | 2015-12-28 19:17 | 食---甘いもん
お友達が、「最近、ブログにぷくたんが出てこない~~!」と言ってきたので・・・(笑

f0356001_16273868.jpg
少し、大きくなったようです。
顔がなんだか、大きくなったかな?って思ったら、やっぱり、そのようです。
しっぽがもっと、短かったのに、知らない間に長くなってる@@

f0356001_16291720.jpg
やんちゃぶりは、相変わらずです。
怖いもの知らずなところも。
どこでも平気です。
水も怖がらない・・・(--;
ももと本当に真逆です。

f0356001_16310662.jpg


ももは、こんなところにのせたら、かたまってたのに、
福は、一向に動じません。
だから、サークルから出すと、目が離せません(^^;






[PR]
by slowlylifee | 2015-12-27 20:26 | ふくのアルバム

みそ作り

f0356001_15190178.jpg
夫: 何してるの?
私: 味噌を手作りしてるの。
夫: すご~~い!mariちゃん!
   味噌まで手作りするんだ~~!

うちの夫、何かしらんが、私が手作りをするとはしゃぎます。
昨日の豚まんも、
「やっぱり、手作りは旨いね~~!」と満面の笑みを浮かべて食べておりました。

f0356001_15241480.jpg
手作り味噌といっても、これは、簡単でございます。
こういうキットがあるのよ~~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

f0356001_15253066.jpg
すみれちゃんに教えてもらったこのキット。
蒸してつぶした大豆に塩を加えたものと、生麹がついてきます。
これをただ、混ぜるだけ~~( ^∇^)キャキャキャ

詳しくはこちらをどうぞ♪ → 手作り味噌セット

ちょっと前に、tauさんに頂いた手作り味噌がすごく美味しくて・・・
それから、味噌を手作りしてみたいな~て思っていたら、
すみれちゃんが手作り味噌を作ったって記事をのっけていて、すぐに飛びつきました!

3か月で白みそに。
半年で赤みそに。
f0356001_15302841.jpg
カビがはえないように、すみれちゃんは板粕を上にのせて、ラップをするといいって言ってました。
板粕はないけれど、練粕ならあるので、自己判断でそれを薄く上にのばしたけど・・・
果たして?(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

f0356001_15331087.jpg

そうそう!
去年の今頃作った塩レモン、こんなになりました。
熟成が増してておいしそう~~♪

f0356001_15383199.jpg


[PR]
by slowlylifee | 2015-12-26 23:23 | 食---その他
手作りの豚まんって、とっても美味しい。

f0356001_15554135.jpg

じゅらちゃんが、ちょっと前に作っているのをみて、昔を思い出して、やってみました。
昔、結構作ってたんだよね。
失敗したことなんてなかった。
だから、今回も失敗するわけないと思ってたんですが・・・

甘くみちゃった・・・(^^;
やっぱり、計量はちゃんとしなきゃ・・・><

イースト菌、3gの小袋に入っているんだけれど、
レシピのとおりだと、少し余るので、残すのが面倒になっちゃって、全部いれちゃったよ・・・。
それがいけなかった。
発酵過多になりました。

f0356001_15585684.jpg


f0356001_16004341.jpg
発酵過多の上に、
あんもたっぷりと入れたので、
ひだが綺麗にでなくて、
全体的にぼてっとなって、
なんだか、にんにくみたいな形になっちゃった・・・(笑

f0356001_16030792.jpg
それでも、やっぱり、美味しかった!
皮はふっくらとしていて、
あんもめちゃ、美味しい!

あんの材料は、
豚ひき肉
ネギと椎茸のみじん切り
干し海老(戻した汁も一緒に)
穂先メンマ(瓶詰)
ごま油、塩コショウ
オイスターソース

と、適当に♪

また、作ってみよう♪
パンを作るより、短時間で作れるよ♪






[PR]
by slowlylifee | 2015-12-25 21:12 | 食---麺類 パン ご飯

りんごのみりん煮

upするのが随分と遅くなりましたが・・・

前にラテさんから頂いたリンゴ、本みりんで煮てみました。
というのは、ネットでたまたま、そういうのを見たんだわ。
お砂糖で煮るのと違って、あっさりとした甘味になるらしくて、興味があってやってみました。

f0356001_19020548.jpg
銀杏切りにしたりんごを鍋にいれたら、本みりんをどばどば~~!
本みりんの量は、りんごが半分つかるくらい。

f0356001_19035368.jpg
こんな風に煮たってきたら、丁寧にあくをとりながら、弱火でことこと。
汁気がなくなるまで煮ます。


できあがり~~♪
f0356001_19045185.jpg
簡単~~♪
りんごの食感は少し残り、本当にあっさりとした甘味。
みりんにはアルコールが含まれているから、コンポートのような感じも。
私は、こちらの方が好きかも♪

みりんは、必ず、本みりんを使うこと。

お試しあれ~~♪


改めて、ラテさん、美味しいリンゴをありがとう(^^)/



[PR]
by slowlylifee | 2015-12-24 21:13 | 食---甘いもん

お散歩の練習  

ブリーダーさんから、
5か月くらいまでは、いざ、お散歩するときのために、
驚かないように、
抱っこして、街の様子を時々、みせてあげてください。
と言われています。


f0356001_20363684.jpg
今は、寒いので、福を懐にいれて、お散歩の練習です。

お顔だけだして♪
f0356001_20375065.jpg

最初は、近所を歩いていると、じっと懐から顔をだして、外の景色をみている福ですが、
寒いと、懐の中にもぐってしまいます(笑

しゃあないね^^
福、まだ、赤ちゃんだもんね。
でも、私は、とってもあったかい~~(^◇^)


早く、地に足をつけて、お散歩ができる日がくるといいね♪




いつもは、福がサークルの中に入っている時に、しっこがトイレでできたご褒美をあげています。
が、
今日は、サークルから出した時に、ご褒美をあげました。
そうしたら・・・
ご褒美が目の前にあるのに・・・(^^;

(注:音がでます)





[PR]
by slowlylifee | 2015-12-23 22:12 | ふくのアルバム

ツリーシュー

お正月以外の行事イベント、
ブロガーのくせに、あまりやったことがありません(^^;
今年はちっと、頑張ろうか~って思いまして・・・
あ、でも、面倒なことはやりたくないので、簡単に~~♪
あくまでも、ブログのためにやりましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

f0356001_18563035.jpg
市販のプチシューを写真のように並べて、
生クリームで接着していきます。
それをツリーのように積み上げるだけ。

生クリーム、今、こういう風に絞り出し袋に入って売ってるのね~。
これは、泡立てる必要もなくて、便利♪

f0356001_19014902.jpg
あとは、粉砂糖をふって、ミントを適当において出来上がり♪
f0356001_19041267.jpg
うん!(^^)!
ブログのためにやったけれど、やっぱり、こういう作業は楽しい♪

サンタさんの飾りは、何年か前に買ったXmasケーキについていたもの。
残しておいてよかった~~o(〃^▽^〃)o




[PR]
by slowlylifee | 2015-12-22 19:06 | 食---甘いもん

海老芋コロッケ

すみれちゃんから頂いた高級食材 「海老芋」
今日はついてきたレシピの1つ、海老芋コロッケにしてみました。

f0356001_19483385.jpg

f0356001_20394648.jpg
レシピの中にはありませんでしたが、
生クリームを少し足しました。
それと、キノコ類は、しいたけとマイタケを2種類入れました。

海老芋はちょっと大雑把につぶして、食感をのこしました。

夫、先日の海老芋の煮物も、
「めっちゃ、おいしい~~!」といって、鍋のそこまでかっさらって食べてました(笑
今回も、
「やっぱ、海老芋、最高だね~~!」とがっついてました(^◇^)

f0356001_19503370.jpg
いやん・・・
どうしよ・・・
あれだけ頂いた海老芋、底をついてきましたよ・・・


あらたに、注文しようかしらん(^^;
マジで里芋にもどれなくなっちゃった・・・

すみれちゃん、酷なものを送ってくな~~~!(笑





[PR]
by slowlylifee | 2015-12-21 00:07 | 食---野菜 海藻

追記

ももが、九州から一人で飛行機にのって東京に着き、迎えに行った時、
ももは、小さな段ボールの箱に入れられていました。

箱を開けると、ももは体中を大きく震わせて怯えていました。
そして、とても臭かった。
抱っこを躊躇しましたが、あまりにも可愛いかったので、臭いを我慢して抱っこしました。
抱っこをすると、耳からも異臭がありました。
耳の裏は真っ赤になっていました。

わんこを飼ったことがなく、動物のことに無知であった私でしたが、
劣悪な環境の中で育ったのだろうとすぐに察しがつきました。

暫くしてから、動物病院に連れて行き、耳の手当てをしてもらい、
体も洗ってもらいました。
ももの耳の中は、菌が蔓延していて、ももは、その後も、梅雨時や夏になると、菌がすぐに繁殖して、耳の病気と一生、付き合いました。


今回、次の子を迎えるにあたって、ももの件があったので、いいブリーダーさんをと思い、探しました。
福を育ててくれたブリーダーさんは、数多くいるブリーダーさんの中でも、群を抜いて、評価が高く、このブリーダーさんから、2頭目3頭目を迎えている人が多かったです。
夫と相談して、このブリーダーさんに決めました。
わんこを画像で選んだのではなく、いいブリーダーさんが条件でした。
なので、ブリーダーさんのところに行ってから、どの子にしようか決めたのでした。

福に決めた後、1時間ほど、ブリーダーさんから、子犬の気持ち、躾の仕方等々、指導を受けました。
その時に言われたのが、
「吠えない、噛まない、いたずらをしない」いい子に育てるのが、こちらの役目です。
と。

そうした時に、子犬時代は、言葉がわからないので、このハエタタキで、お尻を叩いてください、と言われました。
私たちは、びっくりしました。
「痛くないのですか?」ときくと、
「子犬たちは、毛でおおわれているので、痛くありません。」
「褒めて育てることが、一番大事ですが、こちらが困るようなことをしたとき、一度、本気で怒られると、二度としなくなります。」

叩くことに抵抗はありましたが、
このブリーダーさんは、30年以上も経験を積んでおられる人。
プロです。
また、トイレも、こちらの網を使ってくださいと言われて、渡されました。
それは、こちら ↓
焼肉などに使う網です(笑)
f0356001_10061728.jpg
一般のものはこちらです ↓
f0356001_10073220.jpg
犬の足がおしっこで濡れないようにメッシュになっています。
が、ブリーダーさん曰く、
これは、網目が小さいのと、シーツにメッシュがついているので、おしっこをしたときに、網目におしっこがたまる。
だから、まだ、トイレが完全でない子は、足がぬれるのを嫌がって、トイレでしなくなる。

焼肉の網は、シーツから離れているのと、網目が大きいので、おしっこが足につかない。
ブリーダーさん独自の発案だそうです。

なるほど・・・

私たちは、もものとき、わけもわからず育てました。
netや本で色々と調べたり、人にもききました。
が、色んな方法があって、無知な私たちは、どれが正解かわからなくて、右往左往しました。


躾の仕方、育て方、色々とあると思います。
こちらが迷っていたら、わんこもかわいそう。
動物のことに無知であるがゆえに、私たち家族は、このブリーダーさんが良いと思って、福を譲っていただいたのだから、このブリーダーさんを信じてやっていくのが一番だと思っています。

が、やはり、ハエタタキでお尻をペン!は、本気になってできません(^^;
一度、福を左手で抱えて、本気でペン!しようとしました。
が!
手がそれて、自分の腕を叩いていました(^^;

ブリーダーさんとは、その都度、電話で指導を頂いています。
福を我が家に連れて帰る時、
「これからが長いお付き合いになります。
何か困ったことがあったら、いつでも、連絡をしてください。
そして、この子をどうか、よろしくお願いします」と頭を下げられました。

ハエタタキで本気でたたけませんとお話もしました。
そうしたら、完全無視をしてくださいと言われました。
で、要求吠えをしたら、完全無視に、徹しました。
そうしたら、ほとんど、しなくなりました。
しても、すぐに鳴きやんでくれるようになりました。
夜鳴きは一度もしたことがありません。
「ネンネするよ~」といって、サークルに毛布をかけて電気を消すと、すぐに寝てしまいます。
これは、ブリーダーさんがしっかりと、このように、躾けておいてくださったからだと感謝しています。

しっこは、遊んでいる時に興奮して、粗相することがありますが、
まだ、赤ちゃんだもの、仕方がないと思っています。
落ち着いている時は、ちゃんと、トイレでしてくれるようになりました。
うんちは、100%、トイレでしてくれます(^◇^)

最近、お座りも覚えてきましたよ^^

躾けるのは大変ですが、それも楽しみ♪
そして、何よりも、私たちも福と一緒に成長が大事と思っています。
焦らず、お互いに成長していこうと思います。

長々となりました。

先日のハエタタキで、驚いた方が多かったのと、ブリーダーさんの名誉のために、私が言葉不足と思い、書かせて頂きました。


ピノままさんから頂いたピンク色のお洋服も着せてみましたよ♪
福、ピンク色も似合うことがわかり、嬉しいです^^


f0356001_11014886.jpg
ピノままさんは、こちらで、わんこのお洋服を販売していらっしゃいます。→ tetote
縫製が凄く丁寧で、可愛いお洋服ばかり。
お値段も良心的です♪






[PR]
by slowlylifee | 2015-12-20 12:40 | ふくのアルバム