基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近、お味噌汁には、いりこ出汁を使っています。
美味しいいりこが手に入ったんだ~♪
そのいりこは、瀬戸内産のもので、普通のいりこより、小さいの。
f0356001_21531559.jpg


出汁をとった後のいりこ、捨てませんよ。
だって、出汁をとった後も美味しいんだもん(^◇^)

で、焼きそば用のそばとあわせて、シンプルに炒めました。
f0356001_21554062.jpg
油をひいたフライパンに出汁をとった後のいりこを炒めて、そのあと、焼きそば用のそばを入れて炒め、仕上げに麺つゆをじゃっとかけただけ。
食べる時には一味をかけて。

これが、すっごく美味しい!
最近、これにはまっていて、お昼ごはんはこればかりです(笑
やっぱ、素材がいいと最後まで何をしても美味しいのね。



先日、丸山みかんちゃんから、素敵な贈り物が届きました。

f0356001_22001373.jpg
ハロウィンのチョコと塩レモン味のお鍋用の出汁、
そして、前々から気になっていた宗達さんの出汁パック

中身はこんな感じです。
f0356001_23074665.jpg
天然利尻昆布とかつを本枯れ節がパックの中に入っています。
利尻昆布、これだけ食べても、すごく美味しい!
ワクワクしながら、これでお出汁をとって、大根の煮物を作りました。

f0356001_23095055.jpg
お出汁がとっても美味しいから、塩を少し振っただけ。
なのに、味わい深い味に仕上がりました。
やっぱり、出汁が決めてだね!

みかんちゃん、素敵な贈り物、ありがとう!
この出汁パック、お正月に使いたいから、使うのを暫く我慢してとっておくわ♪( ̄▽ ̄)ニヤリ



ツクレポ紹介♪
ダッチベイビーAya♪さんが作ってくださいました。
Aya♪さんはお菓子作りやお料理がとってもお上手♪
それにセンスも抜群で、ハロウィンなんて、楽しいお料理で楽しませてくれます^^
お写真も綺麗で、私にはとうてい写せないほんわか~としたお写真を撮られます。
素敵なブログなので、のぞいてみてね♪
Aya♪さん、ありがとう♪

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-10-31 07:10
例年なら、10月からぼちぼちと大掃除をはじめているところですが、
今年は、リフォームをやっているので、思い通りにいきません。
お掃除フェチの私としては、ここがイライラするところ(笑
換気扇は、毎年年末最後なのですが、早々にやりました。

とはいっても、いつもは、業者さんに頼んでいました。
今年は、「なまはげ」の威力をもっと知りたいと思い、自分で換気扇の大掃除をしました。

が!
残念~~~~!!!><
ビフォーアフターの写真を撮ったのに、さぁ、カメラで撮った画像をパソコンに取り込もうとしたら・・・
カメラにメモリーカードを入れてなかった~~~><
新しいカメラ(6月に買ったんですが)、メモリーカードが入ってなくても、なんら、警告もでないの・・・・(--;
新しいカメラにしてから、時々、こういうことをやらかすんですわ・・・><

で、掃除できなかったところがこんな具合なんですが・・・↓
f0356001_21082631.jpg
換気扇の手の届かない奥の方です。
実際は、こんなもんじゃなかったんだから~~~!!!
ヘドロ化した油汚れがものすごくたまっいて、ヘラでこそげ落とさないといけないくらいだったんです。
でも、「なまはげ」を吹きかけては、2~3分置いて、水ですすぎを数回やっただけで、落ちちゃった!
多少は、歯ブラシでこすりましたよ。
それでも、多少!
力を入れて、ゴシゴシなんてやってません。
なのに、この仕上がり!(ビフォーの写真がないから、本当に比べられなくて残念です!)
f0356001_21110243.jpg
ボケボケの写真で、すみません(^^;
ね、ね!
綺麗でしょ!

驚くのは、もっとあるんだわ!
f0356001_21130833.jpg
↓の底のほう!
ここは、歯ブラシも届かないところ。
ここも、真っ黒にヘドロ化した油汚れがたまっていたところですが、
ここも、「なまはげ」を吹きかけて、暫く置いて、水ですすぐこと数回しただけ!
こすりもなんにもしてないのに、するりと綺麗に落ちました!

10年以上使っている換気扇の部品、さびてますが、本当に綺麗になりました。

丸山みかんちゃんも、「なまはげ」を使って頑固なキッチンの油汚れ、簡単におちた~って言ってます。
みかんちゃんの記事も読んでみてね。
みかんちゃんの記事はこちら ↓

【もう油汚れが怖くない】コンロの頑固な油よごれを落とす人気の洗剤をつかってみた【瞬間油汚れ洗剤 なまはげ400ml】



これで、毎年、換気扇のお掃除をプロに頼んでいた2万円が浮きました~~~♪

これからは、自分で換気扇のお掃除、しようと思います!

だって、本当に力いらずで綺麗に落ちるんだもん~~♪

年末の大掃除、なまはげ、おすすめです~~♪


f0356001_21214472.jpg

なまはげの購入はこちら



先日、tauさんから、嬉しいお届けものが♪

f0356001_21244021.jpg

親戚の方が作ったという無農薬のお米とtauさん手作りの品々。

f0356001_21263686.jpg
tauさんは、何でも手作りしちゃう人。
柚餅子も手作り!
そのほかにDIYはするし、お洋服やバックも作るし、びっくりぽんだよ~~!
ブログ名どおり、自然をこよなく愛するtauさんのブログは、とっても素敵♪
ここまで何でも手作りする人ははじめてで、伺うたびに驚かされます(笑)
是非、tauさんちをのぞいてみてくださいね。

tauさん、ありがとうございました。
とっても美味しかったです(^◇^)






コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-10-26 23:27 | 衣・住
今日は、嬉しいお知らせをさせてくださいね。

本日、10月20日、宝島社様から、「レシピブログの大人気パンレシピBEST100」が発売されました。

f0356001_22045335.jpg
そして、私のレシピを1品、載せて頂きました。
載せて頂いたレシピは、ココナッツミルクジャムです。

f0356001_22053985.jpg
こちらの本には、山本ゆりさん、vivianさん、いたるんるんさんなど人気ブロガーさん45名のとっておきパンレシピが収録されています。
書店に行かれましたら、お手にとって見て頂けると嬉しいです。

インデックスには、有名ブロガーさんと名を連ねて、私の名前まで載ってた~~♪
f0356001_22084995.jpg
めちゃくちゃ、嬉しいです♪
宝島社様、レシピブログ様、ありがとうございました。



13日から、リフォームが始まりました。
解体工事を終えた頃、プランの構造で抜けると思っていた柱がどうしても抜けないことが判明・・・。
構造上、重要な柱だそうで、解体してみないとわからなかったそうです。
予想しなかったまさかまさかのこと!
急きょ、プランの変更で、ドタバタしていました。

テレビ番組「ビフォーアフター」を観ていると、いとも簡単に解体がなされているように見えますが、
実際は違うのね~~。
1Fの荷物と家具を2Fに移動させて、今、4LDKから1LDKの暮らしをしています。
あれだけ、断捨離をしたのに、段ボールに詰めると、まだこれだけの荷物があったのか!て感じです。
もし、断捨離してなかったら、どうなっていたことか・・・。
そして、荷物に埋もれながら、生活しているわけですが、荷物を段ボールに詰めたので、どこに何があるのか、さっぱりで、落ち着きません(笑
住みながらのリフォーム、簡単に考えていましたが、結構、大変です(^^;






コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-10-20 22:26 | お知らせ
久々の更新です。

最初に、9月30日↓の記事にたくさんのコメント、お悔やみの言葉、本当にありがとうございました。
また、私のことを心配してのメールをくださった方々、ありがとうございました。
お返事も出さずに申し訳ありません。

私のブログを全く見たことがなかった母が、↓の記事のコメントを真剣に読んでいました。
そして、「ありがたいね・・」と、ハラハラと涙を流していました。
母の分も私からお礼を申し上げます。

今、何から書けばいいのか、わかりません。

↓の記事を書いたときは、気持ちが動転していました。
数日間は、号泣していました。
母も私も、食事がのどを通らずでした。

9月30日、工務店の人が来たのは、家の基礎を調べに来ただけでした。
それがなかなか終わらず、ももの容体が急変して、工務店の人をほったらかしにして、病院にかけこみました。
そして、病院について、動物病院の先生もももの異変に慌てて、すぐに酸素吸入と心臓マッサージをしたのでしたが、だめでした。
工務店の人がまだいたので、そのまま、少し、ももを預かってもらい、家にもどりました。
工務店に人に「今、愛犬が亡くなりました」と言ったら、遊んでくれた工務店の人もびっくりした様子でした。
工務店の人が帰り、すぐにももを迎えに行きました。

ももは、不思議なことに死後硬直が全くなく、体がくにゃくにゃで最後まで笑った顔でした。

翌日、動物霊園にももを火葬してもらいに行きました。
お骨の引き取りは、翌日とのこと。
その日の夜は、東京は大荒れのお天気でした。
ももが大嫌いな雷、風のすごい音。
私は、ももが一人で怖くて鳴いているのではないかと思うと、いてもたってもいられず、「もも~、もも~~」と大声をあげながら、家の中を歩き回っていました。
家族が起きだしてきて、我にかえりました。
その後、ももが最後まで着ていた洋服に残ったももの匂いを嗅ぎながら、またもや、号泣してしまいました。
f0356001_23534584.jpg
数日経った頃からは、号泣はしなくなったけれど、ぽっかりと大きな穴があいたようでした。
大人3人だとこんなにも寂しいものなのか・・・
今まで、あの子がどれだけ、私たちに笑顔をくれていたのか、しみじみと感じました。
私一人が家にいる時、本当に一人なんだなと感じました。
今までは、ももがいたから、そんなことも感じたことがなかった・・・
これは、家族全員が感じたことでした。
あの子に愛情を注いできたつもりでしたが、愛情を注いでくれていたのは、ももだったことを知ると、情けない気持ちで一杯になりました。

ペットが亡くなって、数か月もの間、魂が抜けたような友達を何人もみてきましたが、
自分の立場に置き換えると、ここまでとは思いもしませんでした。
こんなにも悲しいものだったなんて・・・
やはり、何でも経験してみないとわからないものだと感じましたが、本当に辛いです。

今もまだ、どこか力が抜けたような感じです。

が、いよいよ、13日からリフォームが始まることが先日、決まりました。

家族で、
「ももちゃんは、私たちに迷惑をかけないようにと、早く逝ったんだね」と。
リフォームが始まったら、一番、気にかかっていたことは、もものことでした。
ももの体のことを考えると、もつかな・・・というのが一番の不安材料でした。
ももは、もともと、空気を読む賢い子だったので、自分が迷惑をかけてはいけないと、先に逝ったのではないかと・・・。

ともあれ、ももは、本当にいい子でした。
大したしつけはしていませんでしたが、誰からも愛される子で、一切、いたずらをしたことがなかった、本当にいい子でした。

f0356001_23533979.jpg
もも~~~!
13日から、リフォームが始まるよ。
だから、おかあたんね、もうね、泣いていられないの。
リフォームがはじまったら、しっかりとしなきゃいけないから、前をすすむね。



リフォームに伴い、パソコンが使えるようにもしてもらいますが
その工事が16日以降だとのこと・・・
暫くは、パソコンさえ使えなくなります。
パソコンが使えるようになったら、また、近況報告します。

ももは最後まで、笑顔だったので、私も、ボチボチ、前に進みます。

一緒に同苦してくださり、また、私のことを心配してくださり、本当にありがとうございました。
また、ペットは飼ったことがなくても、気持ちに寄り添ってくださったコメントも嬉しかったです。


まだまだ、気持ちの整理がついていなくて、わけのわからない文章になっていますが、お許しください。
先ずは、お礼と近況報告まで。



コメントのお返事と訪問、パソコンが使えるようになってからになるまで、できませんが・・・・
よろしかったら、コメントくださいませ。

更新していなかったのに、いつも、変わらず、訪問してくださり、心からお礼申し上げます。
まだ、悲しみも寂しさも、癒えていませんが、これからは、前をむきますね。






[PR]
by slowlylifee | 2015-10-12 00:25 | もものアルバム