基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ここ数日、リフォームにむけて、
物の整理をしていました。
不要なものは、すぐに処分しているつもりだったのに、不用品が、まあ、出てくる出てくる・・・(笑)
不要なものを処分すると、その分、新鮮な空気がたくさん入るような気がして、気持ちがすっきりとします。


f0356001_16450936.jpg
これ、うちの子の食器(笑)
ももが我が家に来てから、ずっと、この食器です。
始めは、可愛いスヌーピーの絵が描かれたステンレスの食器をわざわざ、買ったのです。
なのに、ももは、私たちのほうと自分のを見比べて食べようとしない。
ご飯が気に入らないのかなと、あれこれ、変えてみたけれど、
やっぱり、見比べて食べない。
もしかして、食器?と思い、とりあえずは、おまけでもらったこの食器とコップに変えたら、
食べ始めたのです・・・(--;
うちの子、ほんと、おかしいの。
どうやら、自分は人間と思っている節がたくさんあります。

で、それ以来、この食器を部屋の端においていたのですが・・・
ざっと、部屋を見渡した時、ふと、ももの食器が気になりました。


先日、ご紹介した「シンプル暮らし」の本に、
「色数は少ない方がシンプルにみえる」というところを思い出し、早速、食器を変えました。


f0356001_16514317.jpg
やっぱりね、たったこれだけのことなのに、すっきりとしました。

これに機嫌をよくした私、
次は、保存容器を整理するにあたって、色味を考えながら、整理しました。
色や柄のついている容器は思い切って処分。
ぱっと見た時、白一色なので、気持ちがいいです。
f0356001_16572019.jpg
こうなると、次々に目に映る色が気になりだしてきて・・・(笑
ふと、先日、ブログにアップしたキッチンの写真をみたら、
まだ、ごちゃついてるわ~~(--;
と思い、何が悪いのかと、思いきや、ここ! ↓

f0356001_17012194.jpg
スポンジの色と洗剤容器の色。
金束子と束子は、毎回、使うものではないので、シンク下に容器にいれて、隠しました。
そして、洗剤容器を無印良品のPAT詰め替えボトルに変えました。

f0356001_16393356.jpg
で、さらに、すっきりとしました。
f0356001_17051769.jpg
もっと、欲を言うなら、スポンジも白にしたい。
でも、私は、ダスキンのスポンジが一番、使い心地がよくて、長持ちするので、このスポンジが好きなのです。
とりあえずは、これくらいでいいかなって思っています。


家具やカーペットなど、大物の色は、全体を考えて購入するのに、
こういう小さな色が部屋の中に散らばっていることに気がつきました。
こういうのが、案外、部屋をださくしていたのかも・・・(--;
一度にはできないけれど、少しずつ、改善していこうと思います。





コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-08-31 22:13 | 衣・住

水切り籠をもたない

断捨離と言う言葉が流行って久しい。
本もたくさん出ているが、私は買ったことがない。
というのは、私は元々、不要なものはすぐに処分する方なので、改めて読む必要はないと思っていたからだ。

また、私の家に来た友人は、口を揃えて、「ホテルのような家だね」という。
これは、センスがいい家と言う意味ではなく、大きな家具以外は、ほとんど、なにも飾り付けがないという意味だ。
勿論、壁にもなにも飾っていない。
どうしてこうなってるかというと、私はインテリアセンスがないから、どうしていいかわからないだけである。
もう一つは、色々なものを飾り付けると、掃除がしにくいから。

リフォームすることになって、ここしばらく、ずっと、考えていることがある。
人生も半世紀以上が過ぎ、もっと、暮らしやすい家にしたいなと。
そのためには、さらに、必要なものとそうでないもの、好きなものとそうでないものを厳選していきたいなと・・・。

そうしたところ、本屋で、こんな本を見つけた。
f0356001_22340991.jpg

すっきりインテリアが心地いい

シンプル暮らしrules

朝日新聞出版 編

ISBN:9784023330450
定価:1296円(税込)
発売日:2015年7月7日
AB判並製 128ページ



パラパラとめくってみると、そこには、壁にはなんの飾りつけもない真っ白な部屋に家具がポンポンと。
シンプルに暮らすためのノウハウは、昔から私自身がすでにやっていることばかりなので、今更なのだが、
なんとなく、じっくりと読んでみたいなと思い、購入。

その中で、水切り籠はもたないというページがあった。
水切り籠をもたなくても、ざるで代用ということだった。

我が家のキッチンは、シンクを挟んで調理台があるのみ。
水切り籠は、ラ・パーゼのものを使用しているが、これが、結構、場所をとっていて、結局、調理台半分がなくなっている。
過去記事参照
なのに、今、パンを焼いたり、和菓子を作ったりすると、調理台の狭さに嘆いてしまう。

これをなんとかしたいとずっと思っていたのだが、なかなか、いい案が浮かばなかった。
そっか!
やっぱ、水切り籠、どうにかしよう!と思い、前々から気になっていたこちらの商品を購入。→ 水切りディッシュマット

f0356001_22584047.jpg


今まで、水切り籠しか使ってこなかったので、洗物がたくさん置けるのかどうかが心配だったけれど、これがすごくいい!
こうやって、食器を洗ってこのディッシュマットの上におく。
そうすると、このディッシュマットが水分をすっと吸ってくれる。
洗いものが多くなってくると、重ねておくことも多いが、すぐに布巾で拭いてしまうので、問題ない。
むしろ、今までは、水切り籠に幾らでも重ねておいていたから、後で布巾でふいて食器棚にしまうという作業が億劫になっていた。
このディッシュマット、説明にもあるとおり、
マイクロファイバー素材を使った独自の製法で織られた三層構造クッション。
水分を素早く吸収し、優れた速乾性で衛生的。
また柔らかな素材感で、食器やグラスなども優しく保護すると。
そのとおりで
結構な水分を吸ってくれるにも関わらず、水分が吸えなくなってでてくるということもない。

洗物をすませて、食器棚にしまったら、あとは、たたんでこのようにコンパクトになる。

f0356001_23061698.jpg
おかげで、こんなにすっきりしました♪
f0356001_23111937.jpg
これだけ、すっきりすると、この快感が嬉しくて、
コマメに洗物をしてはすぐに片づけるという動作が生まれた(笑)

これは、思ってもいない嬉しいことだった。

寝る前は、こうやって、どこかにつるしておくと、朝にはすっかりと乾いている。
f0356001_23134053.jpg
ちなみに私は、予備もあった方がいいと思い、2枚購入。

この「シンプル暮らし」という本、なかなか良くて、今更と思っていた私が恥ずかしい。
参考にしながら、マネできるところから、やってみようと思う。

そうそう、これを言っておかなくっちゃ!
今までは、洗物をして食器棚にしまったあと、水切り籠も水垢がつかないように綺麗に洗っていた。
が、時々、億劫になってそのまま、放置することも・・・。
そうすると、水垢はすぐにつく。
ラ・パーゼの水切り籠は、他のものより綺麗を保てるよう、シンプルな作りなのだが、それでも、ステンレスの継ぎ目の細かいところを洗うのは、結構、面倒くさかった。
ディッシュマットを使い始めてからは、その作業がなくなった。
これだけでも、ストレスがかからないというもの。
シンプルな生活は、毎日のちょっとした作業がなくなる。
改めて、シンプルっていいなって思った。

とにかく、もっともっと、シンプルにしたい~~!






コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-08-27 10:29 | 衣・住
今日は台風の影響で、嘘みたいに涼しい一日でした。
いつものとおり、半そでだと、夕方、肌寒いくらいでした。

ブログには、アップしていませんが、
ちぎりパンは、2日に一度くらい焼いています。
こねるところ以外は、ほっとけばいいので、続けて焼けるのかもです。

時々、閃きで配合を変えたりして、それぞれの出来上がりを楽しみに焼いています。
また、この夏は、暑かったので、発酵が早く進み、時間もかからなかったのが良かったみたい。
私は、強力粉は、常温で保存しているので、この夏は、水の温度の設定もせず、水道からくんだ水をそのまま、使っちゃっているという・・・(笑
それでも、失敗なしで焼けるのが嬉しい。

といっても、暑さがひどかったので、ここのところは、こねる元気がなく、
専ら、機械任せ・・・(^◇^)

f0356001_23173814.jpg
かれこれ、5~6年前に買ったボッシュのコンパクトミキサー
卵1個から泡立てができるというのが気に入って、購入したもの。

f0356001_23220016.jpg
これで、パン生地をこねて、この容器のまま、1次発酵まで放置。

f0356001_23225240.jpg
今日は、水の代わりに生クリームを。
生クリーム1箱入れちゃった!(笑
それでも、生地がぼそぼそしてたので、水を50mlほど、追加。
バターの代わりに、ココナッツオイルを。

ココナッツオイルは、きりマリちゃんお勧めのココナッツオイルを使用。
モニターで手に入れることができたので、早速、パンに使ってみました。
f0356001_23283427.jpg
COCO999のココナッツオイルの最大の特徴は、
低摩擦プレス機で30℃以下の低温で圧搾されて作られていること。
なので、発酵分離法同様に栄養素、酵素は残りやすく
自然でマイルドな香りとなっているので、今まで使っているココナッツオイルと比べると、香りは半分くらいな感じかな?


f0356001_23362508.jpg
2次発酵を終えた状態。
生クリームたっぷりだから、今日の生地はつやつや♪

f0356001_23372681.jpg
f0356001_23383595.jpg
f0356001_23384160.jpg
生クリームたっぷりなので、とてもしっとりして、味も濃厚♪
ココナッツオイルの香りは、全くしません。

ただし、カロリーが怖いちぎりパンになりました・・・(笑)




お盆明けには、リフォーム工事をはじめてほしいと言っていたのに、
業者が立て込んでいて、工事は、10月になるという・・・・( ̄□ ̄;)!!

まあ、本当に涼しくなってからの方が、良かったかも。

それにしても、肩透かしをくらったみたいで、気が抜けちゃいました・・・
リフォームに向けて、頑張るぞ!と意気込みもどっかにいっちゃった~~(^^;


なので、休業宣言撤回して、その時その時で、様子をみながら、マイペースで更新していきます~。
お騒がせしました<m(__)m>













コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-08-25 00:01 | 食---麺類 パン ご飯

パセリとツナの和え物

パセリって、とっても栄養があるんですよね。
なのに、いつも、飾り付け程度にしか使われない。
そんなパセリをたくさん食べるために、ちょっと、一工夫。
f0356001_23563803.jpg


パセリは、熱湯にくぐらせると、もさもさした食感から、うんとたべやすくなります。

ちなみに、
パセリはの薬効は、
貧血 食中毒防止 疲労回復 口臭防止 食欲増進 虫刺されなどに効果があるようです。

また、
ビタミンCは、100g中200mgと、野菜・くだものの中でもトップです。
鉄分含有量は、野菜の中でこれもトップで、小松菜の3倍以上あります。

夏バテによる疲労回復のためにも、パセリの和え物、いかがでしょうか?



ツクレポ紹介♪
Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari      すみすみすみちゃん!さん
ありがとうございました。





[PR]
by slowlylifee | 2015-08-23 00:13 | 食---野菜 海藻
おはようございます。
ブログ休業宣言したにも関わらず、毎日、私のブログを訪問してくださり、ありがとうございます。
また、ランキングを退会したのに、アクセス数がほとんど変わりません。
これは、皆さんが、私のブログをブックマークしてくださっている以外にないと感じています。
本当に感謝です。
ありがとうございます!


さて、本日、TBS「あさチャン!」にて、ちぎりパン特集の中で、テレビに出させて頂きました。
今回は、「お友達とお家でちぎりパンを囲んでランチ♪」ということで、
近所のお友達と一緒に出させていただきました。


f0356001_09555111.jpg
f0356001_09555848.jpg
私が作ったのは、シナモンロールちぎりパンと、
今、自分が嵌っているバターの代わりに練りごまを入れた練りごま入りちぎりパンです。

収録は、15日(土)に、我が家で行われました。
今回は、お友達が一緒だったので、緊張感ゼロ!でした(^^;
後片付けも、お友達がやってくれたので、楽だった~♪

f0356001_14052559.jpg

放送局の方も大変気さくで、終始、けらけら笑いながら、あっという間に収録を終えました。



一緒にでてくれたお友達、
テレビの件をお知らせしていない友人から、早速、「観たよ~」って電話があったって。
おもいがけない久々の声に、とっても嬉しかったって♪
良かった~~♪

また、この放送は、近所のお友達と一緒だったので、テレビに出ていないご近所の皆さんも、大変喜んでくださいました。
今度、ご近所の方々と放送されたこの番組を一緒に観ることになっています(爆笑)
(まあ、それをネタに飲み会なんだけどね 笑)


私は、地域の皆さんが喜んでくださったのが一番、嬉しいと感じました。

一緒にテレビにでてくれたYさん、Nさん、Mさん、本当にありがとう♪
また、お疲れ様でした。
いい記念になったね(^_-)-☆

最後に、TBS「あさチャン!」様、泉放送様、
楽しい機会といい思い出を与えてくださり、本当にありがとうございました。
また、お世話になりました。

最後に記念写真をパチリ♪

f0356001_10243778.jpg

追記

この方の本に出会って、ほとんど、毎日、ちぎりパンを焼くようになりました。
この方のブログはこちらです → Backe


[PR]
by slowlylifee | 2015-08-20 12:28 | その他
お休みをさせていただいているところですが・・・

f0356001_02382543.jpg


ブログをご覧いただいている皆さま、いつも、ありがとうございます。

このたび、ランキングを退会させていただいたことをお知らせいたします。

無精者の私が、ブログを続けてこられたのも、皆さまのおかげと日々、感謝しております。

ブログを再開した時、ランキングに参加しました。
それは、自分への励みと、また、体調を崩してブログを休止ということにならないようにという思いでした。

いつも、ポチっと応援をしてくださった皆さま、
毎回、お手間だったと思います。
気が付くと、多くの方々に来ていただけるようになりました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

ブログを再開してから1年以上がたちました。
今は昔と違って、マイペースでブログを綴れるようにもなりました。
これからも、マイペースでブログを綴っていこうと思います。


今、暫しのお休みを頂いておりますが、これからも、ブログを続けていきますので、
変わらず、お越しいただけると、嬉しいです。
(またいつか、ランキングに参加することもあるかもしれませんが、今はこのように考えています)

最後に・・・
素敵なランキングバナーを作ってくださったノリック先生、ありがとうございました。
ランキングバナーは大切に保存させていただきます。


mari






[PR]
by slowlylifee | 2015-08-14 16:30

暫く、お休みします

ID:ffs20u


お盆休暇をとらないと言ってた夫。
昨日の朝、いきなり、「今日からお盆休みをとったから」
またまた、いきなり、言うんだから~~ヾ(●ε●)ノ”ぶーぶー
それきり言って、夫はまた、寝ました・・・(--;

あ~~、このくそ暑いのに、図体のでかいのが一人いると、もっと、暑苦しく感じる~~><
そして、ますます、やる気がなくなってきた私・・・

夕飯のお献立も浮かばず、
外食に出たと思えば安いもの!と思い、握り寿司を買ってきて晩御飯をすませました。

f0356001_20071770.jpg
さてさて、
まだ、13年くらいの我が家ですが、
年とともに、どうしても、使いにくいところがでてきて、
今年の春くらいから、我が家をリフォームしようという話があがってきて・・・
ああでもないこうでもないと、ここ半年、間取り変更に頭を悩ませてきました。
やっと、納得がいく間取りが決まり、お盆明けからリフォームに入ります。

1階部分を大幅に間取り変更。
2階部分は、若干のリフォーム。

住みながらリフォームするので、工事がどのようになるか、さっぱり、見当がつきません。
私のパソコンはデスクトップで、1階にあります。
工事によっては、パソコンが使えなくなるかも・・・
それより、どこに寝るのだ?


夫が休暇中に、リフォームにむけて、夫の私物の断捨離もせねば!

夫が夏休みに入り、私はイライラ。
毎日暑いだけでも、しんどいのに、イライラが募りそう・・・
よって、皆さまに私のイライラのとばっちりがいかないように、夏休みもかねて、リフォームが終わるまで、お休みます!(笑

ブログ更新ができる時は、更新するつもりです。

リフォームの期間は1ヵ月半くらいだそう。
よって、次にお会いできるのは、10月くらい?
それまで、皆さん、ごきげんようです~♪








ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-08-12 08:45 | お知らせ

練りごまパン


例年なら、毎日、どこかしら、蚊に刺される私。
だから、キンカンが手放せません。
けれど、今年は、どうしたことか、ほとんど、蚊に刺されません。
この暑さで、ボウフラもゆであがって、蚊として成長しないのでしょうか?

蟻も見当たりません。

8月の終わり、夕方になると鳴きだす「ツクツクボウシ」
一昨日から鳴き始めました。
しかも、朝です!
おかしい・・・・。

コオロギも、すでに鳴いています。
やっぱり、おかしいよ・・・・。

酷暑が続いた日、寝れなくて、夜中の3時くらいに玄関の外にでて、ふと、道路に手をやってみました。
夜中の3時というのに、まだ、熱い!
これじゃあ、昼間がうんと暑くなるのもわかります。

ちょっとでも涼しくなれと、打ち水をしても、焼石に水・・・。

庭の花は枯れ果てました。
植えた3株の朝顔は、ほとんど花を咲かすことなく、枯れてしまいました。

東京は一昨日から、例年並みの気温になり、ほっとしていますが、
関西のほうは、まだ、酷暑が続いているようです。
関西地方にお住まいの方、くれぐれも、体をいたわってね。


さて、
そんな暑さの中だから、全く食欲がわかず、お夕飯も何をこしらえていいのやら・・・頭が働きません。
でも、パンだけは焼いていたという・・・(^^;
だってね、この暑さのせいか、腕に関係なく、パンはすごく上手に焼けるものだから・・・(^^;


今、嵌っていて、よく作るのが練りごま入りのパンです。
f0356001_11140087.jpg
バターの代わりに、市販の練りごまをたっぷりと入れています。
他に、すりごまもたっぷりと。
たまに、黒ゴマも入れたりしますが、写真のパンには入れていません。

ごまごまごま~~たっぷりのパン。
ゴマの香りがして、すっごく美味しい!

他にも、バターの代わりに、ピーナッツバターを使ったものも焼きました(写真なし)
油脂だったら、なんでもいいってこと、最近、わかった~~(^^;←遅い?(笑)


f0356001_11192239.jpg
クープの入れ方も、ちょっと練習。
深く入れるとどうなるのか、それぞれに、クープの入れ方を違えて試してみました。
深く入れると、こうなるんだね~~。


そうそう!
初めて、角食もちょっと前に焼きました。
じゅらちゃんが、見せろ~って言うものだから、アップ♪

f0356001_11204869.jpg
ホワイトラインがこの程度、出たんだけど・・・
パン作りの名人、
じゅらちゃんサザエちゃん、どう~~?








ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-08-11 11:24 | 食---麺類 パン ご飯

これ、落ちるよ!!!

久々の更新です。
今年の異常な暑さに、ほとほと、参っちゃっています。
あまりにも暑いので、昼間は出かけないのですが、
どうしても用事で出かけなければならない時もあります。
しかし、この暑さ・・・
胸が苦しくなるのを覚えます。
息が苦しいっていうか・・・。
そして、外出から帰ってくると、すごい眠気に襲われる・・・
自律神経も乱れて、夜もあまり眠れない。
頭痛はする。
やっと、おとといからこちらは、35℃を切りましたが、それとともに、一気に体がだるくなってきて・・・
昨日は、一日、寝込んじゃいました。
今日は、たっぷりと睡眠をとったからか、幾分かましになりました。

そんなこんなで、ほとんど、毎日、簡単なものばかりで、ブログにアップするものがありません。

でも、そんな中でも、なんでかわからないけれど、一日だけ、キッチンにたって、コンロまわりをピカピカにしました(笑

というのも、ネットでたまたま、これを見つけて購入したから♪
f0356001_13203845.jpg
「油汚れが溶ける音を聞け」だって~~(^◇^)
その名も、「なまはげ」
なんだか、すごいネーミングです。
レビューを見ると、評判が凄く良いので、早速、購入。
届いてすぐに、コンロに試してみました。

コンロの五徳をはずして、この洗剤をスプレーして、暫く待って、スポンジで軽くこするだけで、本当にするりと落ちてしまいました@@
マジック○ンなどを使っても、金束子でゴシゴシやっても、焦げ付いた油汚れって、そう簡単にはとれないけれど、
これは、本当にするり~♪
f0356001_13235377.jpg
五徳の端っこなどは、結構、汚れが残りがちで、落とすのも、金束子がうまくはいらいところです。
こういうところ、爪でちょっとこすっただけで、落ちちゃった~~(^◇^)

お値段、高いけれど、これは、買って良かった♪


詳しくはこちら → なまはげ



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari      MIMICOさん

Cpicon甘麹で濃厚アイスクリーム by will-mari   ちゃぴまめしばさん

Cpicon茄子のかば焼き風丼 by will-mari     ちゃぎーさん きりまりママちゃん りょうこさん

ありがとうございました。



そうそう、昨日、Windows10にグレードアップしました。
使いにくい~~~><
やらなければよかった・・・(--;



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-08-10 13:37 | 衣・住

小豆島 ヤマロク醤油

先日、バスに乗っていた時のこと。
右に曲がるはずのところをまっすぐにいってしまった瞬間、乗客の誰もが「あ!」って言った。
私も、ぼーっと乗っていたにも関わらず、あれ?って思った。
そして、誰かが、「運転手さん、道を間違ってるよ!」と。
運転手さんも「あ!」
道を間違ったのでした・・・。
その後、バスは、道に横付けされて、私たちはバスからおろされました。
「すみません、次のバス停まで歩いて次のバスが来るまで、待っていてください」
この暑さで、運転手さんもぼーっとしちゃってたのかな~?
それでも、誰も文句を言わなかった。
皆、「仕方ないよね~、人間だもの、こういうこともあるわよ」と、暑い中を皆、黙々と次のバス停まで歩きました。
私、運転手さんに「始末書、書かされるね( ̄▽ ̄)ニヤリ」と言ってしまった・・・(^^;
夫に話すと、「それ、おばさんだよ!」とな。
そうよ!
どこからみても、もう、おばさんだもん!(--;

次のバス停までに着くと、すぐにバスは来たから良かったけれど、それにしても、こんなことは初めてでした。


ちょっと前に、テレビで小豆島にあるヤマロク醤油のことが放映されていました。
こちら、昔ながらの手法で木桶でじっくりと時間をかけて作っている醤油やさんです。
100年もの間、使われている木桶にはびっしりと白いものが。
この白いものは、醤油を作る菌だそうで、
「ボクは職人じゃないですよ!蔵の菌たちが職人なんです!」と山本さんがおっしゃっている言葉に感動。
是非に、この醤油を食べてみたいと思い、お取り寄せしました。

f0356001_22293909.jpg
届いてすぐに醤油をなめてみました。
まろやかで角がない。
なんともいえない香りとこくがある。

テレビでは、是非にとも、アイスクリームにかけて食べてくださいと言われていたので、早速やってみました。

f0356001_22330102.jpg
テレビでは、醤油がキャラメルのようであとをひく美味しさと言ってましたが、そのとおり!
本当に美味しい醤油はバニラアイスとぴったりなんですね~♪
これ以来、私は、アイスクリームにこちらの醤油をかけて食べることに嵌ってしまいました。







ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-08-03 22:37 | 食---その他