基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

茄子のかば焼き風丼


f0356001_15450008.jpg

レシピには、鰻のたれと書きましたが、私は、うまかばいを使っています。
また、油はココナッツオイルを使用。

お昼ご飯に↑のものを出しました。
夫に、
「これ、何だと思う?」と聞いたら、
「茄子だろ?」
「なんで、知ってるの?」
「テレビでやってたもん」
さいでっか・・・(--;

「食べてみて♪」と私が言うと、
「どうせ、茄子は茄子だろう・・・」
と言いつつ、
「お!なかなか、旨いじゃん!」と、あっという間に平らげてくれました。

見た目は、ほんと、鰻のかば焼き風。
だからといって、茄子が鰻に化けるわけもなく・・・

f0356001_15495816.jpg
でもでも、これが、美味しかった♪
とろっとした茄子と、香ばしい甘辛醤油がご飯とマッチすると、あとをひく美味しさでした。
母は、「まるで鰻だね」とまで言ってました(笑)

f0356001_15524064.jpg



箸休めは、お友達のブログからリンクしてあるところでみたもの。
探したけれど、どなたのブログかわからなくなってしまいました。
すみません<m(__)m>
f0356001_15543202.jpg

ちくわきゅうりを甘酢に漬けこんだもの。
ちくわときゅうりのゴマ酢和えはよくしますが、いつも、スライスしてた。
形が変わると、おもてなしにもいけますね。

素敵なideaをありがとうございました。



最後にきりまりちゃんのツクレポです♪

f0356001_22151724.jpg
Cpicon 人参とオレンジのマリネ by きりまりママ

人参とオレンジってあうんだね。
私はここに、くるみを入れました。
夫がとっても、美味しい!とパクパク食べてました♪
きりまりちゃん、ご馳走様でした!(^^)!



ツクレポ紹介♪

Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari                みっぴい丸さん
ありがとうございました。




今年は、関東が全国で一番暑いのだそうです。
本当に酷暑で、私も参っています。
この暑さは、お盆まで~っていうことで、カレンダーを見ながら、あと何日我慢~って数えて暮らしています(^^;






ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-07-27 22:40 | 食---野菜 海藻

お勧め冷凍食品

毎日、本当に暑いですね。
うちのキッチンは2階にあります。
夏場は暑くて、地獄のようです。
だから、前日の夜か朝の涼しいうちに夕飯の支度をある程度、しておくことがおおいです。
それでも、こう暑いと気力もでてきません。
そこで、最近、お気に入りの冷凍食品の登場。

f0356001_09342310.jpg
揚げ茄子のバルサミコ酢和え。
揚げ茄子にバルサミコ30ccと醤油10ccを合わせたものに浸しておいただけ。
この揚げ茄子、実は冷凍食品です。
乱切りにした茄子を揚げて冷凍されたものです。
f0356001_09361737.jpg
250gほど入って、180円というお値段。
これなら、茄子を買ってきて揚げるのとお値段も変わらない。
このまま、色々な調理に使えるので重宝しています。



先日、初めて注文したもの。
淡路どりの炭火たたき 軽い桜のスモークセット
f0356001_09412160.jpg
これ、本当に美味しかった!
淡路鶏を桜チップでスモークしたもので、鶏のたたき風になっています。
塩味の加減も絶妙。
桜のチップでスモークしてあるので、香りがすごくいい!
香りだけで食欲がでてきます。
また、鶏自体がとろのようでした。

f0356001_09465803.jpg
こういう風に送られてきます。
たっぷりと4人前くらいはとれます。

ワインにもお酒にもあいそうです。
私は、最近、お酒を飲まないので、ご飯とともに頂きましたが、ご飯との相性も抜群。


f0356001_09481709.jpg
半解凍になったところを薄くスライスし、薄切りの玉ねぎとレモンを添えました。
これはリピ決定!
人気があるのも頷ける商品です。


今なら、ワンセットに限り、送料込みでぽっきり1000円です。
超お勧め~~!






ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-07-22 12:54 | 食---加工食品
f0356001_21090528.jpg
番組名を忘れましたが、
先日、テレビで、ハンバーグをこねた後の手の平のベトベト。
洗剤ではなかなか、するりとそのベタベタがとれない。
その対処法として、砂糖を手の平につけてこすると、ベトベトがとれる。
というものでした。

ハンバーグをこねた後では、砂糖をとりだしにくいので、是非、ハンバーグをこねる前に砂糖を用意することが大事とも。

丁度、今日は、ハンバーグを作るので、それを思い出してやってみました。

ベトベトした手のひらに砂糖をつけて、こすり、水で流すと、するりとベトベトがとれました。
その後、洗剤で手を洗うと、完璧!

なお、塩ではこうはいきません。
理由としては、砂糖は水と油を乳化する性質があるからとか。
是非、やってみてください。




さて、ハンバーグ、いつもは、ひき肉、炒めた玉ねぎ、卵、牛乳に浸したパン粉を一緒に混ぜていたのですが・・
これもまた、テレビで観たこと。
餃子の種を作るとき、一般の主婦は、材料を全部あわせてからこねる。
ところが、プロは、ひき肉に味をつけ、こねてから、野菜を入れると、野菜から水もでずに、焼きあがった時にジューシーに仕上がる。

ハンバーグも同じことと思い、
ひき肉に味付けをしてから、他の材料を入れてこねました。

その作業を朝にして、一旦、冷蔵庫に。
夕飯を作る前に冷蔵庫から出してみたら・・・

f0356001_21155773.jpg
いつもなら、数時間たっていると、水が出ているのに、全く、でていない。
やっぱり、この方法が正しいのだと思いました。

f0356001_21323852.jpg
そして、焼きあがったハンバーグも、いつもよりもジューシーでふっくら。
プロのちょっとした技ってすごいですね。
私が知らなかっただけ?(^^;


f0356001_21211200.jpg
付け合わせのポテトには、燻製塩をふりました。
ポテトに燻製塩、美味しい~♪



テフロンのフライパンの寿命がきたので、
前々から気になっていたフライパンに買い替えました。
無印良品です。

f0356001_21250219.jpg
ジルコニア両面塗装になっていて、軽いです。

f0356001_21305348.jpg
厚みもそこそこあり、なんていったって、この黒光りしている姿が恰好いい!
果たして、どのくらい持つのかそこが疑問ですが・・・




それにしても、毎日、暑すぎる・・・・。
今日、レッスンに行った時、お友達が、暑い国の人が昼寝をする習慣や約束の時間にルーズなのがわかる気がすると言いました。
確かに・・・。
暑すぎると、ぐったりするもんね。

最近、行動がめっちゃ、遅い~~。
おまけに、物忘れがひどくなってる・・・(--;
どうやら、脳みそがとけてるようです(笑






ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-07-20 23:10 | 食---魚 肉 卵

桃のデザートスープ

f0356001_23062981.jpg
すーちゃんが、外食にでて、桃のスープがとっても美味しかった!と。
桃のスープ、食べたことがないけれど、
聞いただけで食べたくなり、検索してみた。

参考にしたのはこちら →  

私は皮ごと、バイタミックスにかけました。

桃の香りと甘みたっぷり。
これはスープというより、スムージといったほうがいいかもしれないけれど、美味しかった!

ところで、本当の桃のスープってどういうものなんだろう・・
一度、食べてみたいな~~♪



長雨が終わり、晴れたと思ったら、いきなりの酷暑の毎日。
もものためにエアコンをつけっぱでいるから、こちとら、体がだるだる~~。
またもや、やる気が失せているこの頃です。
献立もなんだか、決まらず、毎日、適当。
そんな中でも、パン作りには精を出すってどういうこと?(笑

f0356001_10371556.jpg
トマトシロップdeわらび餅に使うわらび餅、
普通に食べないで、トマトシロップで食べるものだから、
ついてる黄粉と黒蜜がどんどんとたまっていく。

黄粉と黒蜜をパンに入れてみました。
黄粉の量だけ、強力粉の分量を引き、砂糖の代わりに黒蜜を。

最近、二つのことが同時にできない私。
パンを発酵させている間に、他のことをしてると、発酵させていることをすっかり忘れてしまう・・・。

またもや、発酵時間を大幅に1時間もオーバー。
フィンガーテストをしたら、パン生地はしぼんでしまった・・・・。
そのまま、成形して2次発酵にうつるもまたやってしまった・・・・。

だけど、おかしいんだよね。
発酵過多になったほうが、ふわふわの上出来な焼き上がりになる。
発酵過多になると、酸味がでるんだけれど、それもなし。
翌日もふわふわのまま。

黄粉の香りがした美味しいパンになりました。

f0356001_10420910.jpg
こちらは、最近、手作りに嵌っている発酵バター。
バターができてから、メープルシロップを入れてメープルバターにしました。

手作りの発酵バターはフレッシュで美味しい♪



ところで、先日、ももの記事をアップしたところ、
アクセス数がいつもの倍!@@
なんで~~?





ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     ❤︎kako❤︎さん
Cpicon 水出し緑茶のとろとろゼリー by will-mari    ハナミナさん
Cpicon 手作り発酵バター by will-mari     mckさん
Cpicon トマトシロップdeわらびもち by will-mari     きりまりちゃん
きりまりちゃんは、トマトカップにして作ってくれました。

皆さん、ありがとう♪



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2015-07-17 19:39 | 食---甘いもん
7月14日、もも、11歳になりました。


f0356001_21542134.jpg
今年のもものお誕生日は、感慨深いものがあります。
無事にお誕生日を迎えられて良かったという気持ちです。

というのは、今年の春くらいのことでした。
家からお散歩に出かけて、10メートルくらい歩いた時、急に、両手足の力がぬけて、道路上で腹這いになりました。
本人、なにが起こったのかわからず、きょとんとした目でした。
私も、急なことで、びっくりしました。
起き上がろうとしないので、抱き上げました。
そのまま、力が抜けたようで、歩けませんでした。
抱き上げて、家に帰ったら、すぐに元気にはなりましたが、心配だったので、かかりつけの動物病院に電話しました。
「すぐに元気になったのなら、大丈夫でしょう」
その言葉に安心しました。

f0356001_22222010.jpg

それから、5月の狂犬病の注射をしたときのことでした。
注射をして、家に連れて帰ると、ひどく元気がなくて、息がはぁはぁとしていました。
すぐにまた、病院に連れていくと、舌が紫色になっていました。
診察の結果は、心臓が悪くなっていて、水がたまっているとのことでした。
水を抜く注射をしたら、すぐに元気になりました。

しかし、それからというもの、吠えすぎたり、はしゃぎすぎると、「キャン」といって、バタンと倒れることしばしば。
一度は、階段を降りてくる途中で虚血状態になり、階段を滑り落ちました。
おかしいので、別の大きな動物病院で精密検査を受けることになりました。
それが、6月の下旬でした。
僧房弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)という診断が下りました。
詳しくは、リンクしてあるところにどうぞ。

思ったより、心臓が悪く、50%以上肥大。
心臓の働きも33%を切っていました。
「もしかしたらの話ですが、急に逝くこともあります」
と言われました。
ハラハラと涙が出てきました。

f0356001_22233741.jpg

犬を飼うようになってから、いつかはこういう日がくるだろうと覚悟していましたが、
あまりにも突然でした。
かかりつけの病院の先生も、突然でびっくりされていました。
それまでは、定期的な健康診断も受けていて、どこも問題がありませんでした。
この病気は、進行が早いそうで、あっという間のことだったようで、発症してから悪くなるまで、数か月もたっていませんでした。

ももが小さい頃から、手作りご飯をあげてきた私。
私の手づくりご飯がいけなかったのだろうか・・先生に問うと、それは関係ないとのこと。
主に、マルチーズやトイプードルがかかるらしく、加齢によるものだということでした。

その日から、3種類の心臓の薬を飲むようになりました。
おかげさまで、今は、吠えすぎても虚血状態になることもなく、元気に過ごしています。

犬に吠えるな!
安静にしてろ!
といっても、そうすることもできなく、
一時は、来客や宅急便など、ももが吠えそうな時は、すぐに抱っこして吠えなくするとか、
色々と用心してきましたが、今は、そういうこともなく、穏やかに過ごしています。

お誕生日を迎えられないかもしれないと思ったこともありましたが、
今日、お誕生日を迎えられて、ほっとしています。



今までは、トリミングに連れて行っていましたが、
普通でも疲れるので、今日は私がバリカンで、サマーカットにしてあげました(笑
ぶちゃいくになったので、写真はないですが・・・(笑

f0356001_22121701.jpg
かかりつけの動物病院の先生曰く、
「人と同じで、同じ年齢でも若く見える人と老けて見えるひとがいるけれど、
ももちゃんは、ほんと、若くみえるのよね・・・」

親ばかかもしれませんが、ほんと、若く見えます。

ももちゃん、できるだけ、長生きしてね。
一緒に楽しい時間をもう少し、おかあたんにちょうだいね。




ツクレポ紹介♪
Cpicon トマトシロップdeわらびもち by will-mari 
    love-t_kさん
ありがとうございました。

レシピブログの
ハマるおいしさ!夏におすすめ”冷やしおでん”
にて、夏の冷やしおでんを掲載していただきました。
レシピブログさん、ありがとうございました。




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-07-13 22:24 | もものアルバム

鱧寿司

おはようございます。

東京はずっと雨でした。
昨日から、やっと晴れてくれました。
天気予報では、天気のゆるキャラがレインコートを脱ぐのは、実に7週間ぶりと言ってました・・・
それくらいに、長雨でした。

体はしんどくはないけれど、どことなく、やる気がでない。
寝ても寝ても、なんだかすぐに眠くなる・・・
なんとなく、気分が晴れない。
そんな日がずっと続いていました。

雨は降らなきゃ困るけれど、ずっとなのは、やはり、しんどいですね・・・・
こんな日が続くと、体調を悪くする人も増えるそうです。

皆さんはどうですか?


さて、そんな雨が続く中、食欲も落ち、食べたいものが浮かばなくて、
前に、はるこまちゃんから送ってもらった焼き鱧を冷凍しておいたので、
それを使って、鱧寿司を作りました。
f0356001_09184919.jpg

母が喜びました。
私も、食欲がわきませんでしたが、
鱧を食べていくと、胃が動くようになり、完食しました。

関西の夏は、やっぱり、鱧!
鬱陶しい長雨の中でも、鱧がでてくると、涼気を感じ取ることができます。


f0356001_09255794.jpg
はるこまちゃん、ご馳走様でした。



ツクレポ紹介♪
Cpicon トマトシロップdeわらびもち by will-mari     りょうこさん
りょうこさんは、黄色のミニトマトも入れて可愛く仕上げてくれました♪
こちらの写真がそうです ↓
f0356001_09302188.jpg
りょうこさん、ありがとう♪

鰻と里芋の煮物がレシピブログの献立ノートに紹介されました。→ 土用の丑の日はこれで決まり!
ありがとうございました。



お天気が回復しても、なんとなく、本調子でない。
ぼちぼちとやっていきま~す♪
訪問も少し遅れ気味ですが、待っててね♪




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-07-11 09:36 | 食---麺類 パン ご飯
f0356001_23232660.jpg


前のブログで紹介した簡単スイーツです。
これ、簡単なのに、とっても美味しいのです。


元々は、小さい頃から、トマトに砂糖をかけて食べる我が家。
トマトの汁と砂糖が合わさったのがとっても好きでした。
そして、思いついたデザートがこれになりました。



先日、近所の人が引っ越すので、我が家で、総勢10名ほどが集まって送別会をしました。
デザートにこれを出したのですが、大好評!
作り方を聞かれて、教えたら、あまりにも簡単なので、びっくりされるやら、喜ばれるやら♪



わらびもちは、自分で作ってもいいのですが、
より簡単にするために、私はいつも、スーパーやコンビニで簡単に手に入るこちらのわらび餅を使っています。
f0356001_23303526.jpg


f0356001_23233369.jpg
夏は、我が家は、このデザートが頻繁にでてきます。
母も気に入って、母のお友達がくると、せっせと母が作ってお友達に出しています(笑)

是非、作ってみてほしいデザートです♪





ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-07-07 21:56 | 食---甘いもん

手作り発酵バター

バター不足になってから、カルピスバターが手に入らないので、手作りしました。
簡単です。
f0356001_10051579.jpg
Cpicon 手作り発酵バター by will-mari



f0356001_10344272.jpg
この発酵バターを使って、プレーンなリングパンを作りました。

f0356001_10351803.jpg
キッチンの大掃除や他の家事をしながら作っていたので、
ついつい、パンのことを忘れがち(^^;

気が付いたら、少し発酵時間を予定よりオーバーしていたりとか、
ガス抜きもわすれちゃってました。
なのに、今までにない出来上がり。

2日後もふわふわもっちり感を保っていました。

f0356001_10372727.jpg
あんまり神経質にならないほうが、上手に焼きあがるのかな~?




ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     
ともぞう27さん
ありがとうございました。





ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-07-05 15:46 | 食---その他

紫蘇ジュース

f0356001_20090963.jpg
数年前から、母から「紫蘇ジュースを作ってよ」と言われていました。
が、作り方を知らなくて、そのままに。
先日、八百屋さんで、赤紫蘇の横に紫蘇ジュースの作り方を書いた紙がおかれていました。
見てみると、簡単に作れる事を知り、赤紫蘇を買ってきて、作りました。
f0356001_20153775.jpg
書いていたレシピよりも、母の好みに合わせて、砂糖を多めに。
母が喜んだことは言うまでもありません。

f0356001_20125999.jpg
それにしても、この紫蘇ジュースの色、ルビー色に似て、綺麗~♪

体にいい紫蘇ジュース、
目にも嬉しいです。




f0356001_22250039.jpg
先日、ぺるちゃんから、嬉しい贈り物が。
珈琲にあうバームクーヘンとおしゃれな洗顔石鹸が♪
発表会の後に「お疲れ様でした」と送られてきました。
以前にも、ぺるちゃんからは、発表会前に「頑張ってね」と花束が。
優しい心使いが嬉しいです。
ありがとう、ぺるちゃん




ツクレポ紹介♪
Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari    ジャンキーくんさん
Cpicon干し柿のティラミス風 by will-mari   人気検索でトップ10に入りました。




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2015-07-02 19:20 | 食---甘いもん