基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カラフェとアケビの籠

f0356001_14462403.jpg
もう、かれこれ、10年近く使っているかな?
買う時は、「高っ!」って思ったけれど、
これといった麦茶入れが見つからなくて、清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったカラフェ。


麦茶入れならなんでもいいかっていうと、そうでもないんだよね・・・。
f0356001_14442525.jpg
これは、デザインもそうだが、何より、使いやすい。
冷蔵庫のポケットにすっぽりと収まるし、麦茶パックも、すんなりと入る。
口の部分は分解できて、お手入れもしやすい。


f0356001_14370762.jpg
夏場は、とにかく、麦茶が欲しくなる。
喉がカラカラに乾いているときに、いちいち、麦茶入れの口をひねったりするのももどかしいが、
これは、傾ければ、コップに注げるのがストレスがなくていい。

それに、首が少しあるので、持ちやすい。

家族にも好評で、もう1本欲しいなと思っている。

結局、最初は高いなって思ったけれど、
10年近くも綺麗なままで使えていることを考えると、安い買い物だったと思う。


10年ほど前は、どこを探しても正規のままのお値段だったけれど、
調べてみると、Amazonで半額に近いお値段で買えるみたい。

Fridge Carafe フリッジ カラフェ / evasolo - WEBO


Amazonではこちら→ 



そして、今日、買ったもの・・・
f0356001_14494146.jpg
中川原信一さんの手づくりのあけびの籠。
ただいま3年待ちのこの籠がいつも病院の帰りに寄るお店で見つけてしまった・・・・
買うっきゃないでしょ・・・・(笑)











ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-06-30 20:13 | 雑貨
吉祥寺にある井の頭公園で、単発のカメラの基本講座があるという事を知り、出かけました。

f0356001_16340920.jpg
主に教わったのは、私が知りたかった、「絞り」「ISO」「シャッタースピード」「露出」のことでした。
先日買った「カメラの教科書」を読んでいても、ちょっと、ちんぷんかんぷん。
やはり、口頭で教えて頂くと、なるほどなるほどって理解ができました。

そして、開口一番、先生がおっしゃった言葉が印象に残りました。
それは、
「写真は、その人の日常の行動や言動がでる。
汚い言葉使いをしていたら、写真にそれがでるものなんです。
見る人がみたら、写真から、その人の人柄がわかるから、怖いんです」と。

びっくりしましたが、言われてみると、そのとおりかもしれないと思いました。


其の後、一人で、井の頭公園内にある動物園で、教わったことを復習の意味で動物を撮ってみました。

f0356001_16405401.jpg
f0356001_16410233.jpg
f0356001_16411083.jpg
f0356001_16411945.jpg
f0356001_16412724.jpg



オートでなく、全て絞り優先で撮ってみました。
おりの中の鹿は、マニュアルで撮ってみましたが、マニュアルは、難しい。

教わったことは貴重で、
カメラの基本操作も頭に入れておかなければならないと思うけれど、
やっぱり、写真を撮りまくって、
こういう風に設定したら、こうなるんだと、体で覚えるしかないかなと感じました。

f0356001_16463437.jpg
おなかがすいたので、園内のベンチで一人昼食。


昔は、一人でこういうところで食事もできなかったのに・・・

ましてや、一人でカメラをもって、写真を撮りまくることに恥ずかしさを覚えていたはずなのに・・・
他人の目を気にすることもなく、一人黙々と写真を撮りまくっていました。



f0356001_17012057.jpg
お恥ずかしい話ですが、
この年齢になっても、ずっと、一人で行動することができなかった私が、躊躇することなく一人で行動できてることにびっくり。

今日のことを夫に話すと、夫もびっくりしていました。



なんか、私、変わったかな・・・・
と感じつつ、家路につきました。



ツクレポ紹介♪

Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari       1023asukaさん    クックGF5YWE☆さん

Cpicon ココナッツオイルと豆腐のアイスクリーム by will-mari     丸山みかんちゃん
きゅうりとキャベツの海水漬け      sararaさん
お茶パックで作るポーチドエッグ     こるまちゃん

皆さん、ありがとう♪





ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-06-28 21:02 | 食---その他

女二人旅

その友人とは初めての旅行。
指折り数えて、その日を心待ちにしていました。

f0356001_20011514.jpg
何年ぶりに会うのだろう。
電話では、頻繁に話はしているけれど、やっぱり、会いたい。
会ってつもる話がしたい。
お互いがそう思うようになり、旅行を計画しました。

お互いの住んでいるところは遠く離れているので、
お互いの間をとって、伊香保温泉に行きました。


f0356001_20123049.jpg
泊まったお宿は大正4年創業の岸権旅館

景色もお料理も良ければいいけれど、私たちにとって、一番のご馳走は、おしゃべり!
伊香保を散策しながら、
また、美味しいお料理とお酒を頂きながら、つきることのないおしゃべりに夢中になりました。

f0356001_20183348.jpg
f0356001_20201143.jpg
お料理の写真を撮る友人







f0356001_20233490.jpg
f0356001_20242377.jpg
f0356001_20261376.jpg
翌日は榛名湖へ

f0356001_20281811.jpg
高所恐怖症だという友人。
嫌がっていたのを、「ひたすら上を向いていれば平気だから!」と無理やりロープウェイに乗せました!(笑)
私に言われたとおり、ずっと上を向いています(笑)

f0356001_20320575.jpg
標高1100メートル以上
とっても涼しくて気持ちがいい頂上
頂上に着いて、友人もホッとした様子。
でも、こんないい景色も怖いそうな・・・(笑)






楽しい時間はいつも、あっという間。
別れる時間が近づいてくるほど、二人は無口になってしまいました。

別れ際、なんとなしに涙が・・・
来年、また、旅行ができるよう、お互い、健康でいようねと約束をし、
「振り向かないからね!」と握手をして、別れました。




f0356001_21142998.jpg
一緒に旅した友人は、この方でした!*(@>∀<@)キャハッ*"







ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-06-24 21:49 | お散歩記録
f0356001_21333575.jpg
はるこまちゃんから送って頂いたジュンサイを
茹でたオクラと蒸した海老をあわせ、白だしを少々。

冷蔵庫でキンキンに冷やして頂きました。

f0356001_21350108.jpg
ジュンサイのつるっとした食感。
オクラのぬめり。

この一品があるだけで、なんだか、食卓が料亭のようになりました(笑

改めて、はるこまちゃん、ご馳走様でした。




f0356001_19380191.jpg

f0356001_20111453.jpg
ちゅまんないです・・・
おかあたん、明日からお友達と旅行に行くんだって・・・



お友達と一泊二日で旅行に行ってきます~(^◇^)
女二人で温泉に入って、の~~んびり~♪
楽しみです!


では!


ツクレポ紹介♪
茄子の甘酢漬け     こるまちゃん   すーちゃん    masakohimeちゃん    ひよこまめさん
Cpicon 食パンで白あんとバナナのロール巻き by will-mari    ラテさん


こるまちゃん、すーちゃん、masakohimeちゃん、ひよこまめさん、ラテさん、ご紹介が遅くなってごめんね。
ツクレポありがとう♪

Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari    うさっこ☆さん    meym1128さん


Cpiconココナッツオイルと豆腐のアイスクリーム by will-mari     丸山みかんちゃん
うさっこ☆さん、meym1128さん、丸山みかんちゃん、ありがとう♪



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-06-22 22:37 | 食---野菜 海藻

f0356001_10322664.jpg
翡翠茄子です。
皮をむいた茄子を適当に切って、レンジでチン!
其の後、濃いめに出したお出汁と柚子胡椒を少々をいれたものに漬けこんだだけです。
冷たくして食べると、ちゅるっと喉を通って、清涼感たっぷり。
やっぱり、夏は、茄子が美味しいですね(^^♪




f0356001_10353386.jpg
これから、もう一つ、頑張りたいこと。
(友達や夫から、貪欲すぎー!って呆れかえられました^^;)
それは、カメラ。
昨日、書店で初めてカメラの本を買いました。

今、ノリック先生に上手な写真の撮り方を教わっているけれど、カメラのことが全くわからない。
取説も、恥ずかしながら、ほとんど、読んだことがありません!(笑
こういうの、苦手><
読んでいてもチンプンカンプンで頭が痛くなる。

F値ってなんだ?
ISOってなに?
カメラ本体についてるボタンもどういう意味のボタンなのか、さっぱり。
だから、怖くてあまり触れない。

でも、上手な写真は撮りたい。
高速道路を走る車のライトが流れているような写真や、滝の流れを描写した写真も撮りたい。
そういう欲ばかりで、撮れないできないじゃだめだわ・・・て思って、一念発起!
で、本を買ってきました。
本を読んでいても、やっぱり、わからないことがある。
それは、カメラのどこを触ったらいいのかってこと。アハハ(^^;)
で、取説を読み始めました・・・。

もの覚えも理解もかなり悪くなっているから、ほとんどページが前に進まないけれど、
ぼっちらぼっちらとやっていこうと思います。

ちょっとずつやっていったら、苦手意識もなくなるでしょう。
頭も使わないと錆びていくしね!(笑

機械ものは苦手という「フィルター」も薄紙をはぐように、外していこうっと~♪


ツクレポ紹介♪
Cpicon ココナッツミルクジャム by will-mari     ゆきぽりぃにさん

Cpicon 新玉ねぎのピカタ by will-mari     よっしゃんさん   melmarilynさん    きえままさん
melmarilynさんのごはん日記 にも掲載していただきました。

Cpicon 食パンで白あんとバナナのロール巻き by will-mari   クックC6DEIA☆さん  

Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari    ジャンキーくんさん

クックパッドさん、皆さん、ありがとうございました。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-06-21 08:48 | 食---野菜 海藻

発表会が終わって

14日(日)の発表会は無事に終わりました。

f0356001_19525603.jpg
↑の写真は、前日の通し稽古のときに、友達が撮ってくれたもの。
なので、顔も体もメイクはしていません。


去年の9月から、整体の先生からリハビリになるから、バレエに復帰しなさいと言われて、復帰。
自分は、もう、バレエは諦めていたので、この言葉は嬉しくもあったけれど、不安もいっぱいでした。
バレエに復帰したものの、やはり、左手はバーを持てませんでした。
バーをもつと、左手全体が痛いのです。
でもこれが、リハビリになるんだと、頑張って、レッスンに通いました。
f0356001_20525789.jpg
出番待ちをパチリ

今年に入り、発表会があるけれど、私は、発表会には参加しないと整体の先生に何気にいうと、リハビリになるから、出なさいと・・・・。

主人は、反対しました。
私は、ちょっと、出たい気持ちがありました。
どこまでできるかわからないけれど、舞台にもう一度立ちたいと思いました。
主人は、私の心を見抜いていたらしくて、
「くれぐれも無理をしないなら」とOKを出してくれました。

あくまでもリハビリ。
そのつもりで、週一のレッスンとリハーサル以外は、あえて、レッスンはしませんでした。
例年なら、2~3演目に出ていた私ですが、リハビリなので、1演目だけにしました。

f0356001_20531540.jpg
パキータの主役とプロダンサーをパチリ

今回の演目はパキータ。
難しい演目です。
まだ、このころ、肘を曲げることもできませんでした。
しかし、ほとんど、肘を曲げて踊る曲です。
リズムも早いし、腕を伸ばしたり、肘を曲げたりとかなり、私にとっては大変でした。
正直、最初の頃は、痛かったです。
スタジオの先生は、見た目には、ほとんどわからなくなっている私の体を忘れてしまっていて、
「もっと、肘を曲げて!」と私の肘をグイッと押し出すこともありました。
「痛い!」と、私が悲鳴をあげると、
「あら、まだ治ってなかったんだったわね」と・・・(--;

そんな風な感じでしたが、リハーサルの回を重ねるごとに、痛みもなくなってきていました。
発表会の頃には、ほとんど、すんなりと、肘も曲げることができるようになっていました。
本当にリハビリになっていました。
そんなこんなで、この4か月間、無理をせず、やってきました。


夫が、ある日、こんなことを言いました。
「今回は、今迄と全く違うね。焦りもないし、余裕でやってるね」と。
余裕があったわけではありません。
リハビリのつもりでやってるから、焦らなかっただけ(笑)
それでも、整体の先生のおかげで、かなり、体のひずみはなくなってきていて、体幹がしっかりとしてきたのを覚えていました。
だから、しっかりと踊れるようにもなっていました。
f0356001_20533236.jpg
お友達をパチリ

舞台当日、普段のように踊りました。
前回とはうって変わって私の体は違っていました。

前回は、体が悲鳴をあげていて、置き鍼30本、坐薬鎮痛剤、飲み薬を飲んでの舞台でした。
傷みにこらえて踊ったことを今でも覚えています。
(この後に、がたがたと体が壊れていき、ブログもできなり、ブログもバレエも一年半の休止になりました)
今回は、体のどこも痛くない。
だから、変な緊張感がなくて、その緊張感なさすぎで、ミスを何度かしました。(笑)
でもいいの。
こうやって、再び、舞台に立てたことが私自身の勝利なんだから!
ミスは、客席で観てくれていた家族も友人(バレエをしています)もわからなかったそう。
スタジオの先生もわからなかったと~( ̄▽ ̄)ニヤリ


この4か月間、水が流れるように普通に頑張ってきた感じです。

f0356001_20535922.jpg
楽屋で(本番の日)

舞台を終えて・・・

どこの病院からも見捨てられ、挙句の果ては大学病院にまわされ、手術しかないと言われた私の体。
手術をしても、完治は難しいかもと言われました。
でも、F先生のおかげで、あともう少しのところまで完治という状況になってきています。

先日、お礼かたがたF先生の施術を受けてきました。
「どうだった?」
「今までにないミスの連発だったわ~(--;」
と私が言うと、
「リラックスしすぎた?笑」
「かも!
先生、どこも痛くないって、すごいね!
今迄は、どこかしら痛みがあって、それに耐えるのに必死で気持ちが緊張してたのかな?笑
今回は、痛みがなくて、緊張しなさすぎたのかも 笑」

すると、F先生は、こうおっしゃいました。
「体は、体を壊す前よりもずっとよくなっているはず。
だから、これからは、もっと、素敵に踊れるはずだよ。
もう一度、基本に戻って一からレッスンしたら、素晴らしく伸びるはずだよ」

この言葉に、
「でも、先生、私、もうかなりの年齢だよ・・・」というと、
「年齢は関係ないよ!
それと、年齢だからと諦めるのは、よくない!
どうしようもなくなるから、皆、年齢だからと諦めてしまうんだ。
人間の体は、年齢に関係なく、鍛えるとちゃんとこたえてくれるんだよ。
また、できないと思うと、脳がそう働いて本当にできなくなるよ!」と。

F先生の言葉にいつも励まされます。
本当にそのとおりだ!
自分で自分に「できない」というフィルターをかけるのはやめよう!


F先生から、週に2~3回はレッスンしてもいいとお許しもでました。
(今までは、週一のレッスン制限つきでした)

なので、一から基本に戻ってやり直し、
体に覚えこませるためにこの夏から、週2~3回のレッスンをすることを決めました!(^^)!



f0356001_21414347.jpg
楽屋で(本番の日)
真ん中が私


どこまで上達するかわからないけれど、
希望をもって、さらに前進していこうと思います。



長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。








ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-06-18 21:55 | その他
f0356001_20532520.jpg
体調を壊し、ブログを休止すること1年半。
それから、体調が戻り、ブログを再開。
気持ちをあらたに、新規でこのブログをたちあげました。
体調を壊しやすい私なので、最低でも一年間は続けたい。
そんな気持ちで、ずっと、このブログを続けてきました。

おかげさまで、体調を大きく崩すこともなく、
一年間、元気で
そして、皆さんのあたたかいコメントや応援に励まされて、無事に一年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

新規でブログを立ち上げた時、
頑張りすぎる私の性分をちょっと戒めるために、タイトルに、「ゆるゆると」とつけました。
長く続けて行けるように、今一度、初心にかえり、ゆるゆるとやっていこうと思います。
引き続き、これからも宜しくです♪



バレエの発表会も無事に終わりました。
そのことはまた、改めて。



Cpicon ミルク豆腐の白玉 苺ソースをかけて by will-mari    クックパッド「苺ソース」の人気検索で一位になりました。
クックパッドさん、ありがとうございます。




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-06-16 21:04 | その他
私の母は、関西生まれの関西育ち。
私と暮らすようになって、関西を離れること、かれこれ、15年以上。
f0356001_15114309.jpg
関西は、夏になると、食卓にあたりまえのように鱧がのぼります。
鱧の湯引きや焼いたもの、鱧寿司等々。
これを食べると、ああ、夏なんだなって感じるのです。

スーパーなどなかった私の小さい頃、魚屋さんの店先では、炭火で鱧を焼いて売っていました。
その香ばしい香りは、今でも覚えています。

東京では、最近になって鱧が出回っていますが、焼いた鱧は売っていません。
湯引きされたものは、小さくて身が薄い。

母が、「鱧が食べたい食べたい」と言い出した数年前、
お友達のはるこまちゃんちが、鱧を取り扱っていることを知り、
私は、鱧を焼いて送ってほしいと無理なお願いをしたのでした。
はるこまちゃんは、快く引き受けてくれて、焼いた鱧を送ってくれました。
その時、母は、大変、喜びました。

母に親孝行ができたことをはるこまちゃんご夫婦に報告するとともに、お礼を申し上げました。
はるこまちゃんご夫婦も大変、喜んでくださいました。

それを覚えていてくれたのね。
先日、はるこまちゃんから、身のあつい鱧の湯引きと新鮮なジュンサイが送られてきました。

f0356001_19364426.jpg
母がこの上なく喜んだことは言うまでもありません。

今年もまた、はるこまちゃんご夫婦の優しいお心遣いで、親孝行ができました。
はるこまちゃん、旦那様、本当にありがとうございました。

f0356001_19365115.jpg



f0356001_19380191.jpg
さて、明日13日は、本番舞台にて、お昼から、全体の通し稽古。
帰宅が10時くらい。
当日14日は、午前中に楽屋入りして、全てが終わって帰宅するのが、0時くらいになります。

体力勝負の2日間です。
ココナッツオイルを食べて、のぞみたいと思います。


何度も言ってますが、
どの医者もバレエはもう無理だからあきらめなさいと言われた私。
F先生のおかげで、バレエに復帰することができ、発表会もリハビリになるからと言われて、リハビリのつもりで頑張ってきました。
おかげさまで、本当に腕が動くようになりました。
体を壊すまでは、スタジオの先生にいつも手を注意されていた私ですが、今では、「アームがとっても綺麗」と褒められるようになりました。
他にも、体全体をみてもらっているので、今迄と違って、踊りやすくもなりました。
本当に、F先生の施術のおかげと思っています。
本番は、F先生への感謝の気持ちもこめて、楽しくかつ、一生懸命に舞台をつとめたいと思います。
ブログでも、応援してくださっている皆さん、本当にありがとう♪

本番が終わるまで、ブログはお休みさせていただきますが
また、終わったら、宜しくお願いします。

では、頑張ってきますね!(^^)!
本当にありがとう~♪

コメント欄、お休みさせていただきます。




クックパッド 人気検索でトップ10に入りました ↓
Cpicon 食パンで白あんとバナナのロール巻き by will-mari

クックパッドさん、ありがとうございました。




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓





[PR]
by slowlylifee | 2015-06-12 19:53 | 食---その他

アイスクリームの天ぷら

家族でたまに行く天ぷら屋さん。
しっかりと天ぷらを頂いたあとに必ず注文するのは、アイスくリームの天ぷら。

文字通り、アイスを天ぷらにしたものです。
これが、美味しいの!
外は天ぷら衣でサクサクで熱い。
中は冷たくて甘い~~アイスクリーム。
熱いのと冷たいのと、そして、とろ~りとサクサク!

アイスクリームの天ぷら、どうやって作るんだろうってずっと不思議に思っていたら、見ぃ~~ちゃった~~~(^◇^)

アイスをスポンジケーキかカステラのようなもので包んでアルミ箔に包んだものを冷凍庫から出してる光景を!


やってみましたよ。
f0356001_21204609.jpg



私は、市販のカップアイスを半分に切って、サンドイッチくらいの厚さのパンで包み、アルミ箔に包んで一旦、冷凍庫に。
しっかりとパンも凍ったら、天ぷら衣をつけて、油でさっと揚げるだけです。
(私はもちろん、ココナッツオイルで揚げています)

お店で出された時と同じように、ブルーベリーのジャムを少し水でゆるめてソースとともに頂きます。

めっちゃ、美味しい!
お店と変わらないものが出来上がりました♪

ただね~~、この場合、写真はいけません。
いそいで撮っていても、中は冷たく、外は熱々。
アイスがどんどんと溶けていきます。
写真を撮るのはそこそこにして、さっさと、美味しいところを頂きました(笑)




ツクレポ紹介♪
Cpicon 豚ひき肉とナッツの春巻き by will-mari    よっしゃんさん
Cpicon 食パンで白あんとバナナのロール巻き by will-mari   ももいろさくらさん
よっしゃんさん、ももいろさくらさん、ありがとうございました。

Cpicon食パンで白あんとバナナのロール巻き by will-mariは、クックパッドニュースの【食パンでくるりん♪】ロールケーキが作れた!
というページで掲載していただきました。

クックパッドさん、ありがとうございました。












ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-06-10 22:05 | 食---甘いもん

新しいことを始めるときって、どうしてこう、ドキドキするんだろう。

先週、和菓子教室ディプロマ取得コースの申し込みをして、今年の10月から通うことになりました!

申し込み書を書くとき、心臓がドキドキした(笑

f0356001_18260165.jpg
そもそも、和菓子を作りたいと思うようになったのは、つい最近のこと。
たまたま、和菓子がレンジでできるというサイトをみてのことだった。
へぇ~、簡単そう!って思ってやってみたら、材料は簡単にできるけれども、形づくりが難しかった。
本も何冊か買って読んでやってみたけれど、うまくいかず、どうやら、コツというものが必ずあるに違いないと思い始めた。

いつもなら、もういいや~って思う私だったけれど、
綺麗に和菓子を作りたいという願望が湧いてきて、教室を探し始めた。
しかし、洋菓子やパン教室はたくさんあるけれど、和菓子教室はほんのわずか。
やっと見つけたと思ったら、今年はどこも満席。
来年まで待つしかないかと諦めかけた時、
今年の10月からディプロマ取得コースが開催されるという教室を発見!
いきなり、ディプロマコースもなんだかなと思ったけれど、やっぱり、教室に通いたいという願望が消えなくて、
直接、電話で問い合わせてみた。
そうしたら、ほとんどの人が、初心者で、ゆくゆくは、教室を開きたいと早くも希望に胸を膨らませている人も多いとか。

私は、教室を開こうなどとは考えてはいないけれど、同じ習うなら、極めるところまでいくか?(笑。

夫に相談してみると、
「和菓子いいよ!和菓子!やってみろよ!」とすすめられた(笑
ならばと、また、電話してみると、定員は16名で、あと2名しか席がないとのこと。
焦った~~~!
何で焦るん?(笑
でも、焦った~~!
ともかくも、早急に資料と申込書を送ってもらい、届いてすぐに申込書を書いて、ファックスで送信!

いや~~、一気だったな~~(笑

と、10月から、和菓子教室ディプロマ取得コースに通うことにしました!

次の目標が決まって、とっても嬉しい~~(^◇^)

その前に~~、発表会じゃ~~!(笑





ツクレポ紹介♪

Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari      ♪チビ♪さん   う~たんママさん
Cpiconココナッツオイルと豆腐のアイスクリーム by will-mari    ハナミナさん
Cpicon干し柿のティラミス風 by will-mari     りずでいずさん
Cpiconオイルサーディンのパン粉焼き by will-mari    クックLB458M☆さん
Cpicon 夏ごぼうの梅煮 by will-mari     ひよこまめさん

ありがとうございました♪



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-06-08 20:58 | その他