基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日も暑かったですね~。
日差しは、夏!でした。
暑い日、冷たいデザートが嬉しいですが、
今日のデザートも、冷蔵庫で冷やすと
バナナがとても冷たくてお口に嬉しいです。
f0356001_20550669.jpg




白あんとバナナの相性は抜群です。
いつもは、スポンジケーキで作るのですが、食パンで作りました。→ バナナの和風ロールケーキ


f0356001_20561683.jpg
白あんは、製菓材料店で買えます。
なければ、小豆あんでも♪


ツクレポ紹介♪

Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     ちゃいチャンさん
ありがとうございました。



今日はめちゃくちゃ、忙しいです。
お昼からリハーサル。
それから、電車で移動して、別会場で夕方5時から照明合わせ。
それが終わると、また、リハーサル。

帰宅はかなり遅くなりそうです。

コメント欄、お休みします。







ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2015-05-30 22:16 | 食---甘いもん
f0356001_22530316.jpg
毎回、失敗するのに、今年もまた、糠漬けを始めました。
なぜかっていうと、きゅうりの古漬けが食べたいから。

暑い日は、この古漬けきゅうりで冷たいお茶漬けをするのが、最高に美味しいと私は感じます。

今回は、その古漬けきゅうりを薄くスライスして、
大葉、茗荷、新生姜のみじん切りと、白ごまを和えました。





f0356001_22563265.jpg
このまま、ご飯にのっけてもいいし、
お豆腐にかけても美味しい。

暑くて食欲がない時、私は、ご飯の上に崩した豆腐とこれをのっけて、混ぜ混ぜして食べるのも好き♪

写真は、きゅうりはまだ、青いですが
本当は、黄色くなって、もっと、酸っぱい味になったきゅうりの古漬けが好きです。

昔は、この古漬け、お漬物やさんであったんだけれど、最近は、見かけなくなり、作るしかないものになりました。



明日いよいよ、舞台衣装をもらいます。
パキータなので、クラシック・チュチュです。
これと同じではないですが、多分、こんな感じの衣装かな? ↓
f0356001_21591810.jpg
画像はお借りしてきました
楽しみ~~(^◇^)

本日もコメント欄、お休みします。
ごめんね<m(__)m>



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2015-05-29 22:02 | 食---野菜 海藻
毎週火曜日 TBSの「マツコの知らない世界」
観ておられる方も多いと思います。

先日は、マヨネーズ。
そこで、餃子の皮にマヨネーズを薄く塗って、コショウをパラリ。
あとは、オーブントースターで焼き色がつくまで焼くだけという超簡単なおつまみをやっていました。
f0356001_19431331.jpg
食べたら、とまらなくなるそうで・・・
ほんと、とまらない~~!
めっちゃ、美味しい!
マヨネーズが嫌いな母も、パリパリと食べてました(笑)

f0356001_19441124.jpg
最初は、この3枚だけだったのですが、とまらなくて、続いて10枚焼きました(爆笑)


ツクレポ紹介♪

Cpicon ココナッツミルクジャム by will-mari     メルカドさん

ドーンとでっかい出汁巻き卵弁当      eveさん
旦那様に大好評だったとのこと、嬉しいです^^

Cpicon 夏ごぼうの梅煮 by will-mari     シェリーさん

「滋味深い、やさし~い美味しさでぱくぱく箸がとまらない!!!
梅と水と牛蒡だけでこんなに良い味になるとはびっくり。」
とは、シェリーさんからのうれしい感想です。

メルカドさん、eveさん、シェリーさん、ありがとうございました。



本日、コメント欄、お休みします。


ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-28 21:43 | 食---その他

正解は・・・

まあ、皆、よくも色んな事、書いてくれたね~(^◇^)
昨日は、コメント欄に書かれたアンサーを読みながら、噴き出していました(笑

しかし、一番、驚いたのは、こるまちゃんが、ピンクと言ったこと!
この紫のどこがピンクにみえるんだろう?
おぬし、眼科にいったほうがいいぞー!(^◇^)

正解は、「あやめ」でした。
あやめは、菖蒲やカキツバタとも似てるので、菖蒲もカキツバタも正解としたいと思います。
(学術的には、別物です)
正解された方、おめでとう!
正解者の中から、抽選で、品プリのブッフェ優待券など、決してでません!(笑) to ノリック先生

f0356001_12134677.jpg
桃と言った人もいたわね。
確かに、こうやって見ると、一部分がお尻にもみえるし、桃にも見えるわ(笑
いかに、私が下手かってことを証明するようなクイズになってしまった・・・(--;

f0356001_12162817.jpg
参考にした本の「あやめ」。
今回のお菓子は、練りきりでなくて、求肥。
これが、めっちゃ、練りきりより扱いづらかった。
ベタベタとくっつくくっつく。
片栗粉を手粉にしてやったけれど、のばすのも大変だった。
白と紫をこの本のようにぼかしでいれたけれど、綺麗にのばすことができなくて、
8個とれるところが、3個しかとれず。
しかも、白のぼかしは、下のほうにまわってしまった。

f0356001_12213406.jpg
見せたくないけど、これが戦場のあと・・・(^^;

ダメになってしまった求肥は、もったいないから、もう一度丸めなおして、このようなお姿に変身。
f0356001_12240390.jpg
わけのわからない色の大福になりました。

和菓子教室、行きたいな~。
探してみたけれど、数少なくて、今年の生徒募集はどこも終わってた・・・。
来年に期待!
和菓子も、写真と同じでちょっと、アドバイスを受けると、少しは違うんだと思うんだけれど・・・


クイズに参加してくださった方々、ありがとうございました♪





Cpicon ミルク豆腐の白玉 苺ソースをかけて by will-mari   こるまちゃん
こるまちゃん、ありがとう♪


ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪




[PR]
by slowlylifee | 2015-05-27 21:43 | 食---甘いもん

当ててね♪

先日、練りきりをアップしたところ、今度から、クイズ形式にすれば~?
とのご意見があったので、
今日は、クイズ形式にしたいと思います。
↓の生菓子ですが、一体、なんでしょうか?
これだーって思う人は、コメント欄に書いてね。
今日は、忙しくてコメントレスができないので、挨拶なし!答えだけ!でいいよ☆

正解は後日発表です♪

ちなみに、私の母は、正解を当てました(^◇^)
下手な和菓子だけれど、当ててね~♪

f0356001_19522921.jpg


クックパッドニュースに掲載されました。
掲載された記事は↓
Cpicon 水出し緑茶のとろとろゼリー by will-mari
掲載記事はこちらです → 初夏のオシャレスイーツはティゼリーで決まり☆
こちらのレシピ、2009年にクックパッドに掲載したものです。
それが今頃になって、ニュースに掲載されるなんて@@
嬉しいです♪

人気検索でトップ10に入りました。
Cpiconすいとんの粉で作る大根餅 by will-mari

クックパッド はーとねこさんの献立に掲載していただきました。

ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵のフライ by will-mari      はーとねこさん
Cpicon夏ごぼうの梅煮 by will-mari       Kitecatさん

ありがとうございました。

たくさんの、嬉しいニュース、クックパッドさん、ありがとうございました。


今日はコメントレスはお休みさせていただきますので、新コメント欄は閉めさせていただきます。
こちらのコメント欄に、一言、答えだけ、お願いします~♪
わからない人は、スルーでいいからね☆



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2015-05-26 20:28 | 食---甘いもん

夏ごぼうの梅煮

八百屋さんで、直径が2センチほどの太い夏ごぼうを見ました。
「柔らかくて美味しいよ!サラダにいいよ!」と八百屋のおじさんの一言で購入。
しかし、サラダにしないで、梅煮にしました。
(昨日の「ドーンとでっかい出汁巻き卵弁当」の付け合わせに入れています)
f0356001_21134823.jpg

Cpicon 夏ごぼうの梅煮 by will-mari




作り置きもでき、
これから暑くなる季節、冷蔵庫で冷やして食べるとさっぱりとして、美味しいです。

f0356001_21200743.jpg
我が家では、よく作る一品。
過去に前ブログでも作ってアップしています → 


このころは、まだ、ノリック先生とはお会いしていない時。
その時の写真と比べてみると、やはり、知らないうちに写真が断然に、上達したかなって感じます。
これも、ノリック先生のおかげだと感じます。

ノリック先生は、プロのカメラマンです。
カメラや写真のことで、わからないことは、丁寧にやさしく教えてくださいます。
写真のことでお困りでしたら、是非、ノリック先生のブログをのぞいてみてください。
コメントも遠慮しないで入れられるとよいと思います。
気さくにこたえてくださいます^^

ノリック先生のブログはこちら → かなりピンボケ


ツクレポ紹介♪

Cpicon冷凍卵の醤油漬け黄身入れおにぎり by will-mari     fts14gさん
ありがとうございました。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-25 22:19 | 食---野菜 海藻
f0356001_17593972.jpg
夫のいる週末は、リハーサルです。
私は、お昼ご飯もそこそこに出かけなくてはなりません。
夫は、起きてこないので、夫のお昼ご飯を用意して出かけます。

今日は、先日、テレビで観た出汁巻き卵弁当を夫のためにこさえて、でかけました。

テレビで観た、出汁巻き卵のお弁当は、写真のようにご飯の上にドーンとのっかっていました。
女性に人気ともテレビでは言ってました。
見るからにおいしそうな出汁巻き卵のお弁当。
食べて見たくて、夫の分を作るのと同時に自分と母の分も作って食べました。

出汁巻き卵は、
卵3個
白だし 20cc
水   30cc
蜂蜜  10cc
(玉子焼きのレシピは、テレビでは放送されていなかったので、私自身がこれくらいかなと考えたレシピです)


これだけの水分が入っていると、卵も巻きにくいですが、
卵液を二回にわけて、ざっざと焼いていきました。

出汁巻き卵の下には、ご飯と市販の鶏そぼろのふりかけがふってあります。(私のオリジナル)

f0356001_17575704.jpg
付け合わせは、夏ごぼうの梅煮ときゅうりと茗荷の糠漬け(私作)

f0356001_17585611.jpg
テレビで言われていたとおり、
出汁がすごく多くて、ご飯と一緒に食べると、出汁巻き卵のお汁がじゅわっと口の中で広がって、美味しかった♪
また、これ、作ろう♪

夫が後片付けをしなくてもいいように、お弁当の空箱を残しておいて、利用しました。



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari      kapianninさん
ありがとうございました。





ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-24 21:11 | 食---魚 肉 卵
お知らせが遅くなりましたが、
今月5月13日に発売された、辰巳出版「冷凍たまごsuperレシピ」にて、
私のレシピを3件、掲載していただきました。
f0356001_22472514.jpg
掲載していただいたレシピは、
f0356001_22495431.jpg
冷凍卵のフライ、冷凍卵の天ぷら、

f0356001_22515710.jpg
冷凍卵の醤油漬け黄身入れおにぎりです。


お知らせが遅くなった理由は、
本は自ずと送られてくると思って、
本の送付を希望すると連絡しなかったから・・・(^^;
いつまでたっても、送られてこないので、おかしいなって思って、よくよくメールをみたら、
希望する人は~~って書いてあった(^^;
あはは(笑
いつも、肝心なところで抜けている私です(^^;

2ページをさいて私のレシピを掲載していただいたこと、とっても嬉しいです。
クックパッドさん、辰巳出版さん、ありがとうございました。

この本には、料理研究家の方の冷凍卵を使った素敵なレシピがたくさん、載っています。
本屋さんで見かけたら、お手にとって見て頂けると嬉しいです♪


ツクレポ紹介♪
Cpicon新玉ねぎのピカタ by will-mari    まいひろさん
ありがとうございました。


本日日曜日もリハーサルです。
コメント欄、お休みします。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓





[PR]
by slowlylifee | 2015-05-23 21:14 | その他
あちこちで、「シナモンロールを焼きました」の記事を最近よくみる。
シナモンロールときくと、一時期流行った「シナボン」を思い出す。
長い行列ができて、シナモンの香りに鼻をくすぐられながら、行列にに並んだっけ。

その香りを思い出して、シナモンロールを焼きたくなった。


しかし、こんなことってあるんだろうか。

一次発酵がさぁ、終わりっていう時に、電話。
しかも長い・・・(--;
結局、過発酵。
2次発酵が終わって、さぁ、成形にとりかかろうと思った矢先にまた、電話・・・。

もう、気持ちは萎えてしまって、適当に成形して焼き上げた。

最後のフォンダンの頃には、どうでもいいや~って気持ちになって、こんな出来上がり・・・。


f0356001_19330984.jpg

シナモンロールの中には、アオハタのリンゴジャムがたっぷり、入っています。
これは、はるこまちゃんのシナモンロールを見て、マネっこ。
いい具合にアップルの刻んだものも入っていて、甘さもひつこくない。

レーズンもたっぷりといれました。

f0356001_19360810.jpg
夫は、このシナモンロール、買ってきたと思ったらしい。
「私が作った」というと、
「mariちゃん、すごーい!」
うちの夫は、なにを作っても、大げさに喜んでくれる・・・(笑
あほーー!Σ



週末はリハーサルです。
コメント欄、お休みします。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-22 21:20 | 食---麺類 パン ご飯

胡蝶 (練りきり)

f0356001_11361678.jpg
胡蝶です。
またまた、少し、時期外れですが、許してね。
本を見ながら、簡単なものを選んで作っています。

これは、黄色に色付けした練りきりを丸く伸ばして、白あんをおいたら、
二つにおり、また、ずらして二つに折るという簡単そうなものでした。
が!
丸く伸ばすのが難しいわ~。
餃子の皮も丸くなんて伸ばせない。
そして、先日の鯛で学んだように、練りきりは、やりなおしがきかない。
手で触れば触るほど、指のあとがつくので、一度で形を作ることが大事と感じました。
二つに折るだけなのに、位置を見極めてやらないと、やり直しになります。
和菓子って、ほんと、繊細なのね。

綺麗にできているようですが・・・
f0356001_11412299.jpg
ほら・・・少し指の後が・・・・。
触らないようにしてたんだけどな・・・。

f0356001_11422911.jpg
ふちがなんとなくギザギザ・・・。
見た目にはわからなかったけれど、カメラって正直だわ~。

f0356001_11445767.jpg
それでも、楽しい撮影会♪


f0356001_11464865.jpg
和菓子が大好きな母、
撮影会が終わるのをじっと待っていました(笑)







ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-21 21:03 | 食---甘いもん