基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今、流行りの沼さんサンド。
それを見るたびに、小さい頃、母がキャベツの千切りをサラダ油で炒めて塩コショウだけをしたものを食卓に出してくれたことを思い出します。
炒めることによって、キャベツの甘味がひきだされ、幾らでも食べれた。
また、それが好きでした。

春キャベツは今が旬!
春キャベツで、思い出した母の味を作り、ピタパンに挟んでランチにしました。
f0356001_13574838.jpg
炒めたキャベツ以外は、なにも入れていません。
でも、これだけで十分に美味しい。
炒めることによって、キャベツもたくさん、いただけます。

春キャベツ半分を3人で消費しました。


f0356001_14025224.jpg
毎日、素敵なお弁当を作っている
みかんちゃんしぶさん

みかんちゃんからは、お弁当には、信号機の色(赤、黄、緑)を入れると綺麗に仕上がる。
しぶさんからは、曲げわっぱに油紙をしくと、サンドイッチも似合う

ということを教わりました。

彼女らのお弁当に刺激されて、私も今日はお弁当箱に入れてみました。
お弁当箱につめたのは、
・ピタパンで作った炒めた春キャベツの沼さんサンド
・ゆで卵
・ミニトマト
・ローストビーフ
・飲むヨーグルト(自家製)

お弁当を作る機会がない私、慣れていないから、お弁当箱に詰めるって難しいです。
でも、楽しいね☆


f0356001_14093196.jpg
こちらは、私用。


f0356001_14111015.jpg
今日のこの素敵なプレートは、
おれんじさんからの嬉しい贈り物。
器 やまわさんのものだそうです。

この器を見た時に、ぱっと、曲げわっぱが似あいそう!と思ったのでした。
食器としても、また、プレートとしても、よさげ~♪


おれんじさんからは、コスメ大好きな私が喜ぶこんなものも頂きました。
f0356001_19353332.jpg
おれんじさん、ありがとうございました。





ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-30 21:11 | 食---麺類 パン ご飯
f0356001_22144145.jpg
バナナのコンフィチュールを作りました。
コンフィチュール、いわゆる、ジャムです(笑
でもこのバナナジャム、甘さは、蜂蜜が大匙でたったの2杯!です。
カロリーを気にしなくて食べれます♪

作り方はこちら ↓

Cpicon 蜂蜜大匙2杯でバナナのコンフィチュール by will-mari


f0356001_22233479.jpg
これ、ヨーグルトに入れても美味しいよ♪
美味しくて、私、ついつい、これだけを食べてしまって、あっという間になくなりました(笑)




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄


[PR]
by slowlylifee | 2015-04-29 20:51 | 食---甘いもん

以前に燻製塩を使って牡蠣の燻製オリーブオイル漬けを作りました。
その記事はこちら → 

今度は、お刺身用の短冊のサーモンを買ってきて、スモークサーモンもどきを作りました。
そして、サンドイッチにして食べました♪

f0356001_23263878.jpg




f0356001_18002397.jpg
先ず、サーモンに燻製塩をたっぷりとまぶして、
f0356001_17581093.jpg
あとは、「このおいしくなるシート」でくるんで、数日間、冷蔵庫で寝かせるだけ。
このシートは普通にスーパーで売っているものです。
このシートは、素材から出るドリップと生臭さをとってくれるものです。


ちなみに、このサーモン、日にちがたてばたつほど、このシートのおかげで、水分がぬけて、
スモークサーモンぽくなっていきました。
10日たっても、全く、腐ることもなく、美味♪
(その間、ずっと、シートに包んでおきます)



スーパーで売ってるスモークサーモンよりも、少し水みずしくて、私は、この方法で作ったサーモンのほうが美味しいと思いました。

f0356001_18022337.jpg
柵で買ってきたから、コスパもいい~~♪

たっぷりとパンにのっけて、食べました♪


燻製塩は、こちらで買えます。→ 燻味塩
f0356001_18052395.jpg
※ 追記
本来、スモークサーモンはサーモンを塩漬けしてから、燻製します。
しかし、家庭で燻製をするのは大変。
燻製のいいところは、燻製することによって燻製のいい香りづけと適度な水分がぬけること。
この二つの点さえ、押さえておけば、こうやってもできるのではないかとやってみました。
これも、燻製塩があったおかげでできたという実験みたいなもんです(^^)


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari      asu*mmさん
簡単に作れるポーチドエッグ        イヴさん
asu*mmさん  イヴさん、ありがとうございました。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄


[PR]
by slowlylifee | 2015-04-28 20:58

塩酒粕

f0356001_09365426.jpg
塩酒粕で一晩漬けた鰤です。

塩酒粕は、おかめちゃんから教えてもらいました。
最初、塩酒粕ってなに?って思いました。
検索して調べてみると、
酒粕に塩と水を加えてペースト状にした調味料のことでした。

f0356001_09445694.jpg
では、塩酒粕に漬けた鰤のお味はというと、
これがとっても、美味しかった!
鰤の身は、ふっくらとして柔らかくジューシー。
そして、ほのかに酒粕の香りと味。
しかし、酒粕だけで漬けたものよりは、うんとその香りと味は柔らかいです。
まさに、塩麹と酒粕のいいとこどりといった感じです。

あと、この鰤は、フライパンで焼いたのですが、
酒粕や塩麹に漬けたものを焼くと、焦げやすいのが難点でしたが、
これは、そういうことがなくて、びっくりしました。



塩酒粕の作り方は、簡単です。
こちらを参考にして作りました。

塩酒粕

f0356001_14251090.jpg
塩麹と同じ使い方ができます。
瓶一杯に作ったのに、あれこれと使っていたら、もうこれだけになりました。

塩麹は、生麹の入手が困難ですが、塩酒粕だと、いつでも材料は手に入るので、便利だと思いました。
また、作ろうっと♪

おかめちゃん、いいものを教えてくれて、ありがとう♪



ツクレポ紹介♪
すーちゃんが、分厚いホットケーキを作ってくれました。
すーちゃん、ありがとう♪



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-27 21:27 | 食---その他

f0356001_23361925.jpg
グリーンピースが出回る時期になると、必ず作るカレー。
今年は、筍もいれてみました。

使用したカレーの素は、これ↓

f0356001_23381465.jpg
ひき肉と玉ねぎを炒めて、この袋に入っているカレーの素を入れるだけ。
そこに、今年は筍も入れてみました。

そうしたら、家族に大好評でした!
筍の食感が楽しくて、美味しさ倍増!

f0356001_23400205.jpg
春ならではのカレーでございました!(^^)!



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-26 20:32 | 食---麺類 パン ご飯

ココナッツ関連商品

カルディに行ったら、こんなものを見つけたので、買ってみました。
f0356001_16441456.jpg
ココナッツペースト。
パンにつけて食べるみたいです。


f0356001_16452435.jpg
主なものは、ココナッツ、練乳、砂糖にミルクパウダー。

f0356001_16463558.jpg
早速、パンにつけて・・・。

ココナッツの繊維も感じられて、香ばしく、
どこか、プッチンプリンみたいな味でした~♪
これ、美味しい♪


f0356001_16480159.jpg
もう一つ、ココナッツオイルキャンディ。
1粒、14キロカロリー。
低めです。

お砂糖の優しい味。
これも、好き~~♪

他にもまだ買ってきたものがあります。
また、紹介させていただきます。


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     くろぱんだだんさん
ありがとうございました。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-25 21:47 | 食---ココナッツオイル

フラワーハムロール

f0356001_16321301.jpg
パンにハムとチーズをのせて、こんなん、作りました~~(^◇^)

f0356001_16325849.jpg
上から撮った写真です。

f0356001_16344338.jpg

↑ で作りました。
「フラワーハムロールメーカー」
100均(セリア)で売ってます。

パンの上にチーズとハムをのせて、この型を上から押して、切込みを入れます。
あとは、型から外して、くるくる巻いて、トースターで焼くだけ。

いい大人でも、たまには、こういうので遊ぶのも楽しいです(^◇^)







ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-24 22:53 | 食---麺類 パン ご飯

f0356001_10434610.jpg
切り昆布(新もの)もベビーホタテも、スーパー閉店間際に行ったものだから、半額!
さて、これで、なにを作ろうかと暫く、考えて・・・
油揚げの短冊、ニンジンの短冊切り(どちらも、短冊に切ってジッパーに保存)があったので
ごま油で炒めてから、うまかばいで煮つけました。
ただ、それだけ~~♪

なのに、家族に大好評!(^◇^)
所謂「おふくろの味」が、やっぱり、最後は勝つ!のね(笑)



さて、この今日の器は、いつも病院の帰りに必ずのぞくお店で、一目惚れしちゃったものです。
art+stellas器物家
今、村松ガラス展が開催されています。
全て、手作りの吹きガラスでできています。
なのに、デパートよりも3~4割安いの!
村松学さんの作品は、あたたかみがあって、手にとるとしっくりときて、なにをいれてもサマになる・・・
じっくりとみていると、あれもこれも欲しくなって困ります。
昔は、食器を買う時は、同じものを5客揃えで買っていましたが、
最近は、気に入ったものを1つだけ買うようになりました。
5客買っても、収納場所に困るし、5客を全部、使うこともなくなってるしね。
また、そういう人が増えているそうです。


村松さんの作品は国展にても展示されます。
会場  六本木国立新美術館
2015年4月29日(祝・水)~5月11日(月)
午前10時~午後6時  ※休館日なし


村松学さんの吹きガラス お店の様子はこちらで → 


ツクレポ紹介♪
うまかばいで漬けた煮卵じゅららちゃんが作ってくれました。
f0356001_21270607.jpg
白身が燻製っぽくなってるって。
そそ、そういわれてみれば、そうなんだよね~。
じゅらちゃん、ありがとう♪



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-23 21:45 | 食---野菜 海藻
我が家は、家族全員が筍が大好きです。
筍が毎日、食卓にでてきても、誰も文句を言いません(笑
f0356001_18573329.jpg
今日はいつもの筍ご飯と違って、干し海老を入れてみました。

masakohimeちゃんが、筍とオキアミを使ったお料理をしていて、
筍と海老を合わせたことがないので、家にあった干し海老でやってみました。
masakohimeちゃんのお料理はこちら → 

筍と油揚げは、薄く味付けをしておきます。
お米に茅乃舎さんの出汁を1袋、袋を切って、中身をいれます。
干し海老は、お米2合に対して20gほど入れました。
干し海老はお米を水に漬けている時からいれておきます。


f0356001_19012139.jpg
干し海老のいい出汁も加わって、とっても美味しく出来上がりました。

去年、庭に植えた山椒の木から、新芽をとってご飯の上に添えました。
摘みたての山椒の葉は、とてもいい香りがします。


f0356001_19071501.jpg
玄関前のハナミズキが、満開です。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-22 21:54 | 食---麺類 パン ご飯
ココナッツオイルでオイルプリングを始めて、10日くらいになります。
すごくいいです。
なぜ、始めたかっていうと、この本を読んだからです。
f0356001_15022755.jpg
この本、まだ、最後まで読み切っていません。
わかりやすくは書いているのですが、専門に近いことも書いてあって、じっくりと読んでいるからです。
でも、読んでいくうちに、ココナッツオイルが簡単に入手できるようになってから~って思っていたのが、
今すぐにはじめないと損だわ!って感じたからです。

で、オイルプリングの感想は、また、後ほど、ブログで報告します。
もう少し、はっきりと効果がでてから・・・。


それよりも、今日はびっくりしました。
昨日の夜から、どうやら、風邪をひいたみたいで、葛根湯を飲んで早々とベッドに入りました。
朝、起きると、風邪は治らず、喉がすごく痛かった><
咳もでるし、微熱もありました。

薬を飲もうかなと思ったのですが、ふと、ココナッツオイルのことを思い出しました。
オイルプリングで、お口をくちゅくちゅしたあと、そのまま、喉の奥にココナッツオイルでうがいをしました。
そうすると、どうでしょう!
あれほど、痛かった喉が暫くすると、すっかりと痛みがひきました。
そして、咳もほとんど、でなくなりました。
いや~~、これには、びっくりです!

ココナッツオイルには、ラウリン酸が豊富に含まれています。
ラウリン酸は抗菌活性を持つと考えられています。
この抗菌で、喉の痛みがひいたと考えれらます。


ココナッツオイル、やっぱりすごい!
喉の痛みにも効果ありです!

f0356001_15100417.jpg
余談
今日、お買い物で、あるお店に入りました。
70代くらいのご婦人が店主と話をしていました。
「最近、ココナッツオイルが流行ってるわね~。私も買おうと思って、値段をみたら、高いじゃない!
本当に効果があるのかしらね~」と。
私・・・・思わず、「効果あります!」とお二人の話の中に入ってしまった・・・(^^;
で、どれだけ、ココナッツオイルが凄いか、夢中になって、しゃべくりまくってしまいました(^^;

あかん!
本当にココナッツオイルに惚れ込んでしまってるから、見境がなくなってきた (6 ̄  ̄)ポリポリ



ツクレポ紹介♪
Cpicon 豚小間と紅ショウガのお好み焼風天ぷら by will-mari     mataeeeeさん

Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari     はらぺこあおむしさん

mataeeeeさん、はらぺこあおむしさん、ありがとうございました。


ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-21 22:24 | 食---ココナッツオイル