基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ココナッツファイバー


f0356001_12070765.jpg
最近、よく食べるもの。
ヨーグルトにドライフルーツを入れて、ココナッツファイバーを小匙山盛り2杯ほどいれたもの。
そこにオリゴ糖を少し加えます。

ココナッツファイバーとは、
f0356001_12121380.jpg
ココナッツの果肉から油分やミルクをしぼり出した後のカスを粉末状にしたものです。
食物繊維がおからの約3倍以上。
食べるとお腹の中で3倍に膨らみ満腹感が得られれ、ダイエットや過食防止に最適です。
また、体内でとれない必須アミノ酸も豊富です。

味は、きなこに少し、お砂糖を加えたような味で食べやすいです。
小麦粉のように扱えるので、お菓子作りにも使えます。


ちょっと前に、テレビで知った話ですが、
ヨーグルトはヨーグルトだけとっていても、だめなんだって。
ヨーグルトにオリゴ糖と食物繊維が加わって、初めて、ヨーグルトの力が発揮できるんだって。

だから、これ、まさにぴったりだ~って思って、食べています。

f0356001_12151791.jpg
ほんと、おなか膨らむよ^^


ココナッツファイバーはこちらで購入しました。 → ココナッツファイバー




f0356001_11055603.png
f0356001_12192932.jpg
おかあたん、今年も桜が満開になりまちたね。
f0356001_12204221.jpg
f0356001_12211727.jpg


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari        rynnjkpiさん
ありがとうございました。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-31 23:31 | 食---ココナッツオイル
今年も、4月の結婚記念日に間に合うようにと、
今朝、こんな贈り物が届きました。

f0356001_13230125.jpg
プロ並みのパンを焼くじゅららちゃんからです~~♪

コムシノワの食パン
チーズカンパ
かめろんパンとメロンパン
房総土産のビワドレッシング

じゅらちゃんのメロンパンを好きな人、たくさんいるんだよね~~。
ニシシ・・・すみません~~( ̄▽ ̄)ニヤリ


昨日、リハーサルを終えて、疲れているのに、なぜか、3度目の山食を焼いたわ。
んで、
じゅらちゃんのパンと私のパンを並べて見比べてみた。
違いがあきらか!><

f0356001_13265596.jpg
むかって左がじゅらちゃん作成
右が私。

私の焼いた山食は、穴ぼこだらけ。
じゅらちゃんのは、きめが細かい~~~!
どうやったら、こうなるんだろう・・・
じろじろとじゅらちゃんの山食を手にもって見ながら、考えました。
が、わかんない~~(あはは

じゅらちゃんから頂いたパン、早速、今、流行りの沼さんサンドにしていただきました。
沼さんサンドってなに?っていう方は、こちらを参照 → 沼さんサンド

小学生だった頃、近所のパン屋さんが手作りサンドを売っていました。
その時、私が一番好きだったのが、キャベツとマヨをあえただけの具のサンドイッチ。

ああ、これか~~!
懐かしいと思って私も作りました。

f0356001_13313058.jpg
写真の構図は、丸山みかんちゃんのまねっこ。
ぱっとみて、構図が綺麗だな~って思ったの。
みかんちゃんみたいに雰囲気のある写真、なかなか、撮れないです・・・。

さて、この沼さんサンド。
キャベツだけでも美味しい。
春キャベツが旬の今、是非一度お試しを♪

このキャベツに使ったマヨネーズは、これ ↓

f0356001_13340877.jpg
茅乃舎さんのマヨネーズです。
茅乃舎さんで試食させてもらってから、大ファンになったマヨ。
スプーンですくいあげると、まるで、カスタードクリームのような感じ。
酸味は少なくて、卵の濃い味がする、
もはや、マヨネーズとは呼びたくないくらいのうまさなのです。

これを使いだすと、絶対に市販のマヨネーズは買えなくなると思い、ずっと、我慢していたのですが・・
やっぱり、一度食べると、忘れられない美味しさ。
これで、作ったポテトサラダは腕がなくても、ホテルで食べるようなポテトサラダになります。

マヨが嫌いな母も、このマヨは食べるんだよね・・・(--;

マヨネーズ、そんなに毎日食べるものでないし、
年とともに小食になってきて、美味しいものをちょこっとがいい最近。
そう思うと、マヨはやっぱ、これにしよう!
と買ったのでした。


最後になりましたが、じゅらちゃん、毎年、忘れずにありがとう♪


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari       ヘドゥンさん
ありがとうございました。


31日、お出かけなので、コメント欄、お休みさせていただきます。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓






[PR]
by slowlylifee | 2015-03-30 21:52 | その他

トマトの卵詰め

トマトをくりぬき、塩コショウしてから、卵を入れて、190度のオーブンで15~20分焼いただけのものです。
f0356001_21035179.jpg

朝食や、パーティにもいいよ♪
トマトの中に、ベーコンやコーンを入れても。
また、上にチーズをかけて焼いても♪
f0356001_21103287.jpg
地獄の週末が終わりました。
疲れた~。

コメント欄、お休みさせていただいて、皆さんのところにゆっくりと遊びに行かせてもらいます。





今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-29 21:12 | 食---野菜 海藻
f0356001_20545292.jpg
しぶさんのところで見た「かぼちゃとナッツのサラダ」

丁度、冷蔵庫に材料があったので、作りました。
といっても、うちの冷蔵庫にあったのは~~、
f0356001_20583177.jpg
半額になっていた何も入っていないカボチャだけのサラダとお菓子用のくるみ。
これらをただ、混ぜただけ~~のな~~んちゃって料理です(^^;

市販のかぼちゃサラダは、マヨネーズとマスタードの味がついています。

かぼちゃとナッツの組み合わせは初めて食べたけれど、美味しかった~!
夫が、「美味しい美味しい!」と全部平らげてくれました。

かぼちゃ、これから味つけだけして常備しておこう♪
いあ・・でも、半額で買ってきたほうが安上がり?(笑)

しぶさん、ご馳走様でした♪


f0356001_11055603.png

今日はお昼から、ちょっと汗ばむくらいの陽気になりました。
着ていったコート、暑くて脱ぎました。
電車に乗った時、あれ?なんだか、寒い。
エアコンがガンガンにきいてましたー><
いくら、陽気がいいからって、ちょっと、早くない?

それから、帰り、電車の中で座っていたら、
前に座っていたおばさん・・・私と同じくらいかな?
おもむろにバックの中から、メイク用品を取り出して・・・
メイクしはじめたよ~~~><
すっぴんから、どんどん、化けていく~~~!
なかった眉もかいて、アイラインもひいて・・・
若い子がするのも、なんだかな~って思うんだけれど、
ちょっとちょっと、おばさん・・いくら他人の目が怖くなくなった年だからといって、それはないんじゃない?



あと1日、地獄の週末、頑張ります(^^)/



ツクレポ紹介♪

Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari     ソフィア☆じゅんさん
ありがとうございました。





今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-28 21:47 | 食---な~んちゃって料理

30年ぶりに焼く山食

来る日も来る日も、パンの上達を目指して山食を焼いているmisyaちゃん
misyaちゃんは、とっても上手に焼けているのに、
まだまだと上を目指している。


そんなmisyaちゃんに影響されて、私も30年ぶりに山食を焼きました。
といっても、私は、初心者。
30年前だって、上手に焼けた覚えなし。
リベンジしたいと思って挑戦しました。





ジャーン!
恥ずかしいけれど、ブログアップします。

f0356001_17241174.jpg

f0356001_17253179.jpg
油脂はココナッツオイル。
砂糖はココナッツシュガーを使ったので、やや、茶色味をおびています(笑


f0356001_17264381.jpg
味は良かったけれど、きめが粗い・・・(--;

f0356001_17271052.jpg
ココナッツミルクジャムをたっぷりと塗って、消費に励みました!
次の日も、懲りずにまた、焼きました。
それは、また後日・・・
只今、大量に焼けた山食の消費に励んでいます。
misyaちゃんの苦労(山食消費)がわかった気がする~~(笑




ツクレポ紹介♪
Cpicon ココナッツミルクジャム by will-mari    丸山みかんちゃん
みかんちゃんは、てんさい糖で品よく作ってくださいました。
Cpiconココナッツオイルで苺のコーティング by will-mari    ユミさん
ユミさんは、伊予柑で作ってくださいました。→ こちら
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari        yasu850さん

みかんちゃん、ユミさん、yasu850さん、ありがとうございました♪



今日はコメント欄お休みさせていただきます。
地獄の週末の始まりです・・・щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ





今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-27 21:32 | 食---麺類 パン ご飯
関東は湿度が15%という超乾燥~><
しかし~~!
私の肌は、ココナッツオイルのおかげで、乾燥知らずです~♪

さて・・・、
いつか、必ず、ココナッツオイルで揚げ物をしてみたいという願望があった。
なぜなら、本には、ココナッツオイルで天ぷらをすると、すごくカリッと仕上がって、美味しく揚がるというからだ。
しかし、お高いココナッツオイルを揚げ油に使うことは、なかなかできない・・・
が!
とあちゃんがいち早く、揚げ物にチャレンジしてくれた~!
とあちゃんは、普通の揚げ油にココナッツオイルを1割程度混ぜて揚げたという。
これなら、お財布を気にしなくてもできるわ~と、私も早速、やってみた。

揚げものに使ったココナッツオイルは、炒めよう揚げ物用のバージンでない無臭タイプのものを使用。

出来上がったのがこちら ↓

f0356001_17143009.jpg



さて、こちら、「ヒルナンデス」という番組のレシピ女王さんのレシピですが、
私も前ブログにて、これと同じようなものを作っていました。
というか、これ、うちの定番!(笑)→ 豚コマ団子の大阪揚げ

私は天ぷら粉を使用していたけれど、レシピ女王さんは、お好み焼粉を使っていました。
お!
このidea、いいじゃ~ん!と飛びつきました。
お好み焼粉には味がついてるもんね。

美味しかったです。

で、もとい!
とあちゃん曰く、
「カリッと揚がったのよ~っ
そして油の汚れも少なかったですっ

あと、冷めてもモタッとしてなかった~

揚げている時の油のニオイも
軽減してましたよ~
揚物するとキッチンに
匂いが残るけど、なぜか
それもなかったっ


感想は、全く同じ~~~~!!!
あの揚げているときの油の匂いが少ない!
それと、揚げ油の汚れも少ない!
不思議だ~~~~@@

もちろん、カリッと揚がったし、何よりも美味しかった!
揚げ物を食べたあとの胃のもたつきもない。
そしてそして、脂肪になりにくいのが嬉しい~~(^◇^) (←ココナッツオイル1割だけどね)

お財布に余裕があるときは、せめて、ココナッツオイル5割にしたい・・強く願望です!(笑)


ツクレポ紹介♪
Cpicon 小麦粉なしのお好み焼き by will-mari     pawprintsさん

ココナッツオイルご飯     おかめちゃん

pawprintsさん  おかめちゃん、ありがとうございました。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-26 21:41 | 食---ココナッツオイル

ココナッツオイル、ココナッツミルク、豆腐、蜂蜜の4つで作った簡単にできるアイスクリームです。
f0356001_15301357.jpg




f0356001_15320799.jpg
どれも脂肪になりにくい材料ばかり!
安心して食べられるアイスクリームです~~♪
ほのかにココナッツの味がして、かつ、濃厚で美味しかったです!


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     Cafe of Ann の 杏ちゃん
いつも可愛い杏ちゃん。
忙しいのに毎日丁寧なお料理をされています。
杏ちゃん、ありがとう~♪



今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-25 21:22 | 食---ココナッツオイル

ココナッツミルクジャム

f0356001_16541267.jpg



ミルクジャムの黒糖味?っていう感じのお味です。
注)こるまちゃんが、ミルクジャムなのになんで、茶色やねん!って・・・
  ココナッツシュガーが茶色やから、煮詰めていくとこういう色になりました!(笑)
  ココナッツシュガーの写真のっけておきます。↓

f0356001_21314342.jpg

ココナッツミルクは、
ココナッツオイルとほぼ、同じ成分で、同じ効果があります。
★ 嬉しいのは、安いこと。
  400mlの缶で150円ほどです。
★ 鉄分が豊富で血液を綺麗にしてくれること。
★ 髪に不可欠な必須脂肪酸が豊富なこと。
★ 脂肪になりにくく、太りにくいこと。
★ 健康な脂肪や組織をダメージから守ってくれる抗酸化成分が含まれるため、アンチエイジングに良いこと。



f0356001_17212603.jpg
このジャムは、お砂糖も低GIのココナッツシュガーで作っているので、体に優しいジャムです~♪
うふ・・・ジャムたっぷりのパンを食べても、安心だ~~(^◇^)



最後に、昨日のココナッツオイルと塩を混ぜたマッサージ、
実践しているきりまりママさんが、コメントで詳しく書いてくれたので、そのまま、のっけておきます(^◇^)
↓ ↓ ↓
ココナッツオイル+塩、塩の量、ほんのちょっとで良いよ。。
適当に半々にしたら、とんでもなかった。。
それと、いきなりこすっては、痛い!痛かった(笑)
肌にのせて、湯船で溶けてくるのを待つ感じかな。。
で洗い流してから、ココナッツオイルでマッサージ、、これが、今のところベスト!!
白くなるのは、角質が取れるんだね。。(^_^)v
本当にココナッツオイルのおかげで、お肌の調子よいわあ。。


きりまりママさん、詳しくありがとう!


delicasibさんも、ココナッツオイルでお手入れをはじめてから、色が白くなったとコメントをくださいました。
また、口内炎にココナッツオイルをつけたら、とたんに痛みだけ、ひいたとのこと。
多分ですが・・・ココナッツオイルに含まれるラウリン酸(抗菌作用がある)が功を奏したのかも?

定かではありませんが、とにかく、良かった良かった~~(^◇^)




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-24 21:09 | 食---ココナッツオイル
私は、今日はどこにも出かけないという日、朝の洗顔を後回しにすることがよくあります・・・(^^;
(何にも予定がない日は、結構、だらだら~~って過ごしているんだわ・・・)
で、だらだらと過ごすうちに、顔を洗ってないことも忘れ・・・
昼頃には、顔が乾燥してきて、カピカピ~~。
あ、いけない~って思って、慌てて、洗顔して、化粧水をつける・・・
で、顔が潤って、ホッ。
先日も、予定がなく、朝からだらだら~~~~。
当然、顔も洗ってない(笑)
夕方、ハッ!
顔洗ったっけ?←覚えてない。
洗ってないはず・・・・
なのに、顔、カピカピってなってない!
不思議~~、もしかして、ココナッツオイルでお肌のお手入れをしていたせい?
このまま、寝るまで顔を洗わずにいたら、どうなるか?
と、試してみたところ、カピカピにならずに、とうとう、寝るまで顔を洗いませんでした!(^^)!
   

きりまりママさんは、ココナッツオイルと塩を混ぜて、お顔のお手入れをしたそうです。
そうしたら、肌が白くなったって~♪
これ、本にも書いてありました。
塩とココナッツオイルで顔だけでなく、体全体をマッサージするようにすると、
抗菌作用によってにきびもできにくくなるそうです。
(私らの年代は、もう、ニキビとよばない・・・(--;)
ただし、週一で♪
私は、皮膚がかなり薄いので、顔にはできませんが、体にやってみたい~♪



ということで、今日のお料理です。
f0356001_20455539.jpg
ある日の夕食。
カレーです。
ご飯は、ココナッツオイル大匙1杯、ニンニクひとかけと玉ねぎ1/2個を炒めて炊飯器で炊いたものです。
やっぱり、カレーには、ココナッツオイルご飯、とっても、よくあいました♪


付け合わせは、とあちゃんのレシピのツクレポです。→ シーフードマリネ
f0356001_20475736.jpg
簡単で、とっても美味しかった!
夫が旨い旨い!といって、食べてました。

新玉ねぎはどっさりと使いました。
f0356001_20505629.jpg
とあちゃん、ご馳走様でした♪





レシピブログの「くらしのアンテナ」の中の
パリパリ感がたまらない!春巻きの皮を使ったアレンジレシピにて、
春巻きの皮deグリンピースとツナのサモサを掲載していただきました。

レシピブログさん、ありがとうございました。





今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-23 21:14 | 食---ココナッツオイル
すっかりと、ココナッツオイルに嵌ってしまっている私です。
色々なココナッツオイルの製品も出回っているのをみて、
あれもこれもと、試してみたい気持ちから、
こういうのをネットで注文してみました。

f0356001_19120981.jpg
ココウェルから出ている、バージンココナッツオイル化粧品用です。

f0356001_19140297.jpg
これは、ココナッツオイルを使って作った石鹸。
(ぼけて写ってるのは、先日、紹介したココナッツシュガーとココナッツファイバーです。
ココナッツファイバーはまた、紹介します♪)

さて、使用感の報告です。
その前に、ココナッツオイル、食用と化粧品用とどう違うのか?
見た目も香りもさほど、変わりません。
香りは、ココウェルのほうが、ココナッツ特有の香りが強いように思います。
疑問に感じた私は、この会社に直接、聞きました。
回答は、
「どちらも中身は同じです。
ただ、化粧品用と販売するものは、国の法律で中身の検査がないとのことだけ」だそうです・・・・。

なんじゃい!
化粧品用はどう違うのか、どう調べても、どこにも書いてなかったので、注文して違いをみるしかないと思って注文したのに・・・。
最初から、電話で問い合わせすればよかった・・・
でも、ココナッツオイル、最近、頻繁に使うから、なくなるのも早い。
そのうえ、今は、ココナッツオイルが手に入りづらいから、顔につけるものはこちらを使用することにして、
ストックのつもりで使えばいいか・・・と、自分を慰めました(笑)

石鹸は、泡立ちはいいです。
ただ、私の場合は、洗顔に使うと、洗浄力が高すぎるのか、顔がつっぱりました。
なので、これは、体用に・・トホホ。
(あくまでも、私自身の基準です)


ココナッツオイルを摂取するようになって、一か月半、体重が1.3キロおちました!
6月には、チュチュを着るので、ココナッツオイルで、我慢しないダイエット、あと、1.7キロ、頑張るぞ~~!


それから、毎週末、リハーサルなのですが、体力がやっぱり、もちます!
これは、もう、レッスンで毎回、感じていることです。
今日も、時間延長でやってきたのですが、最後まで頑張れました。
今までは、体力がなくて、最後まで頑張れず、いつも、自己嫌悪に陥っていた私ですが、とっても、元気です!

ココウェルの会社を10年前に設立した水井さんは、学生のときに、フィリピンに留学していたそうです。
彼は、子供の頃から、腎臓が悪くて、タンパク質や炭水化物を制限していたそうです。
そのせいか、いつも、エネルギー不足して体力がなく、疲れやすかったそうです。
学生の頃に途上国の環境を学ぶためにフィリピンのベンケット州立大学に留学。
しかし、フィリピン留学中は、体調が良かったとのこと。
天然の点滴と呼ばれるココナッツウォーターは絶えず、飲んでいたし、
ココナッツオイルは肝臓で分解されて、すぐにエネルギーとして使われる。

自分の体の調子が良かったのは、ココナッツだと気づき、
「生命の木」と言われるココナッツを日本に広めたいと思い、
会社設立にいたったそうです。

この体験記を読んで、私の体力がもつのも、やっぱり、ココナッツオイルのおかげなのだなと確信しました。



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari      梅っ子梅吉さん      ムースショコラさん
ありがとうございました。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-22 21:25 | 食---ココナッツオイル