基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


f0356001_09242078.jpg
毎朝、トーストにココナッツオイルを塗って食べてはいるけれど、
料理には使ったことがありませんでした。
なぜなら、ココナッツオイルの匂いが甘いから。
どうも、この甘い匂いが料理とあうような気がしなかったのです。
でも、料理にもあうというので、
とりあえず、オーソドックスに野菜をソテーしてみました。
料理に使うかどうかは、それから、考えることにして・・・。

ちぢみゆきなが手に入ったので、早速。


ココナッツオイルの甘い匂いがかすかにします。
食べてみました。
あら・・・
なんか、美味しい!
ちぢみゆきなはほうれん草のような味なのですが、
普通にソテーしたものより、甘い香りが野菜の甘みが増すように感じました。

やっぱり、自分の頭の中だけで、判断してはいけないですね。
いいというものは、とりあえず、試してみることですね。

家族はどうなんだろうと、なにも言わずに食卓にだしました。
普通に食べてる・・・
不味いとも、美味しいとも言わない。
結局、完食しました。
ということは、違和感ないのね。

少しずつ、料理に使っていくことにしましょう。






f0356001_11055603.png
先日、とあちゃんのところで、
こるまちゃんから送られてきた牡蠣のポタージュを見て・・・
「うちには届いてない・・・」と冗談で書き込みをしたら・・・

f0356001_10151036.jpg
届いた~~~~~!!!(^◇^)

しかも!
f0356001_10174149.jpg
「欲しいならほしいといえ~~~!」と添え書きが・・(笑

言えないよ~~!
私、奥ゆかしいもん~~~(。-_-。)ポッ


f0356001_10191638.jpg

早速、頂きました!
ポッカの「牡蠣のポタージュ」
ほんと、牡蠣の味がしっかりとしていて美味しい!
これ、私の近辺では売ってないんだよね。

だから、欲しかった!
こるまちゃん、ありがとう!(^◇^)

ひがんでみるもんだね!( ̄▽ ̄)ニヤリ
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari             ききよさん

ありがとうございました。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-29 22:22 | 食---野菜 海藻
f0356001_15101346.jpg
エッグスラットってご存知ですか?
アメリカ西海岸のロサンゼルスで流行している。
ガラス瓶の中にジャガイモのピュレと卵を入れて湯煎した卵料理

のことです。

この料理の特色は、ガラス瓶を使うこと。
ガラス瓶を使うことによって、熱々が続きます。
とろり半熟卵を崩してじゃがいもと一緒に食べます。


f0356001_15162659.jpg


この料理、かなり前から知っていましたが・・・
じゃがいもと半熟卵、どうってことないやん!
と思ってました(^^;

でも、流行りだしているとなると、やっぱり、一度は食べておこうかなと・・・(^^;

これ、このままだとまあまあかな?



f0356001_15175629.jpg
しかし、トーストしたパンにのっけて食べると、美味しい!
しかも、なんだか、優雅な気分になる・・・(笑
この優雅な気分がいいのかも・・・?


トーストには、ココナッツオイルを塗っています。
私、去年の夏から、マーガリンはやめ、ココナッツオイルに切り替えました。
なぜなら、マーガリンは、

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が健康被害を与える可能性が指摘されている。
トランス脂肪酸は心臓疾患や現代病の一因である可能性が指摘されており、
米国ではすでに食品中に含まれるトランス脂肪酸の量を表示することが義務付けられたり、
食品中に含まれる量の規制が行われるなどしている。

の理由です。
このことも、大分、昔から知ってはいましたが、マーガリンは安いからやめれなかった。
それに扱いやすいしね。
でも、自分の体を壊してから、よくないとされるものは、極力やめていこうと思い、
バターに切り替えました。
しかし、バターよりも、ココナッツオイルのほうがすぐれている。
ということで、去年の夏からココナッツオイルを朝、トーストに塗って、食べています。

ココナッツオイルの優れている点は、長くなるので、こちらを参照してください。→ ココナッツオイルの効果と使用法

それと、少々、高めではありますが、買うなら、絶対に、有機エキストラバージンココナッツオイルに限ります!!!
ココナッツオイルも、安いのから高いのまで色々とありますが、
効果を期待するなら、絶対に有機エキストラバージンオイルです!
(今、入手困難です)


先日もテレビでココナッツオイルの効果を放送されていましたが、
なんといっても、凄い効果は、軽いアルツハイマーに効くということでしょうか。
また、その予防にもなるということ。
それと、ダイエット効果にいいということ。
詳しくはこちら → 食べるとやせる魅惑の油



今の時代、病気にかかってから、病院に行くのではなく、予防医学の時代です。
また、人類始まって以来の長寿になっています。
同じ長生きするなら、健康で長生きしたい。
それには、やっぱり、口から入るものが重要と思います。
あれもこれもと、セレブではないので、オーガニックにこだわるわけにはいきませんが、
自分が続けられる範囲で体にいいものをとりいれていきたいなと思っています。




ツクレポ紹介♪

Cpicon 冷凍卵の醤油漬け黄身入れおにぎり by will-mari   みますけさん
みますけさん、ありがとございます。

甘麹で濃厚アイスクリーム by will-mari    はるこまちゃん
はるこまちゃん、このアイスクリームを気に入ってくれて、もう、何度も作ってくれています。
はるこまちゃん、ありがとう!

しぶさんが、冷凍卵の天ぷらを作っておにぎらずにしてくれました。 → 冷凍卵の天ぷらおにぎらず弁当
しぶさん、ありがとう!






コメント欄、お休みさせていただきます。



今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-28 23:02 | 食---魚 肉 卵

キャベツとハムの春巻き

f0356001_16260737.jpg
千切りキャベツとハムを春巻きの皮に包んで揚げました。
キャベツは、千切りにした袋入りのキャベツ(笑
忙しい時は、割高でも、こういうものを利用します。

レシピはこちらから↓


f0356001_16325607.jpg


ハムに塩っ気があるので、なにもつけずにこのままでもOK。
ポン酢で食べたら、美味しかった^^



f0356001_21301718.jpg

ハムが大好きな夫、とっても、喜んでいました(子供みたいなんだから)
で、翌日もこれが食べたいというので、揚げ焼きにして。
(安上がりな夫で助かります 笑)


飽きない美味しさです。
野菜嫌いなお子さんでも喜んで食べると思います。






昨日のフライの答えは・・・記事最後に「答えはこちらから」っていうところ、クリックだよ~~(^^♪




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-27 22:28 | 食---春巻きの皮シリーズ
これは、何のフライでしょ?

f0356001_21202183.jpg


コメント欄、お休みさせていただきます<m(__)m>


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari    さくらんぼぺんぎんさん


白菜と千切り生姜のお鍋 揚げ餅入り  suu-lifeさん

ありがとうございました。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓




答えはこちら♪
[PR]
by slowlylifee | 2015-01-26 22:50 | 食---魚 肉 卵
昨日の油揚げのふりかけを使って、
今日は混ぜご飯にしました。

f0356001_21300079.jpg
お米2合に対して、
茹でた春菊のみじん切り、
しらす、
ごま、
油揚げのふりかけを混ぜました。
味見をして、塩っ気が足りないなら、塩を少々足してください。

このご飯は、昔、みみちゃんから教わったレシピです。
美味しいし、家族も喜ぶので、それ以来、たびたび、我が家の食卓にのぼる混ぜご飯です。
f0356001_21322435.jpg
春菊の香りと少しの苦みがアクセントになって美味しいです。





f0356001_21364421.jpg
部屋がももにとっては、暑いのか、
寒い日でも、何度となく、ベランダにでたがるももです。

わんこの体温は38度とか。
人間より2度も高いから、やはり、部屋は暑いようです。
外で体を冷やしたら、戻ってきます。

ベランダにでるのはいいんだけど・・・・
おなかをぺちゃんと、床につけて寝そべります。
せっかく、ピノママちゃんに作ってもらったお洋服がドロドロに・・・

ま、いっか~。
元気であってくれさえすれば!(^^)!



すいとんの粉、イトーヨーカドーにもあるとの情報を頂きました。
情報をくださったTUKASAさん、ありがとうございました。


今日はコメント欄、お休みさせていただきます。
サザエちゃん!レシピブログに来るなよ!( ^∇^)キャキャキャ




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-25 22:57 | 食---麺類 パン ご飯

油揚げのふりかけ


f0356001_14150930.jpg
給料日前なので、お財布に優しい一品♪

油揚げは、ボリュームもでて、何かと便利。
焼いて生姜醤油で食べると美味しい。
今日は、それをふりかけにしました。







f0356001_22012135.jpg
熱々ご飯の上にかけてどうぞ♪
素朴で美味しいよ☆



ツクレポ紹介♪
Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari     みよちゃんさん
ありがとうございました。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-24 22:33 | 食---加工食品

ツナじゃが


f0356001_20205169.jpg
今日は、お肉の代わりにツナ缶でつなじゃがを作りました。

レシピはこちらから印刷できます ↓


ツナがいい仕事をしてくれるので、お肉に負けない美味しさです。
弱火でことことと煮るのがポイント。
一旦、煮えてきたら、火を止めて。
冷めていくごとに、じゃがいもに味がしみます。
食べるときに、また、温めて♪
私は、何度も何度も、弱火でコトコト煮ては、冷ましを繰り返しました。
面倒と思われるかもですが、
このほうが、しっかりとじゃがいもに味がしみて美味しいです。


f0356001_20333251.jpg
玉ねぎがくたくたになるまで、煮たほうが、私は好きです。

今日も夫が喜んで食べてくれました!(^^)!


ツクレポ紹介♪

Cpiconすいとんの粉でつくる黒豆のお焼き by will-mari    はるこまちゃん

はるこまちゃんが作ってくれた黒豆のお焼き。
この黒豆、きっと、お節に入ってた黒豆だ・・・・(;一一) ジィー
あの黒豆、めっちゃ、美味しかった!
あの黒豆を食べてから、市販の黒豆がまずくなった・・・(--;

はるこまちゃんの黒豆のお焼き・・・相当、美味しいと思う・・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


エキサイトブログ「おいしい!」に大根1本使い切る!千切り大根とツナのさっと煮を載せて頂きました。→ 大根1本使い切る!千切り大根とツナのさっと煮

ありがとうございました。



今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-23 22:49 | 食---野菜 海藻
f0356001_00241922.jpg
21日(水)は、とっても寒かった。
いつもより、厚着をしていても、寒くて寒くて・・
朝から降っていた雨は、ちらほらと雪に変わった。

こういう日は、あったかい~~お鍋がいい。
お家に帰って、あったか~いお鍋が食べたい。
でも、魚系は夫が苦手。
肉系は、私が嫌。

白菜が冷蔵庫にあったので、白菜たっぷり、千切り生姜たっぷりのお鍋にしました。

材料がとっても、シンプルなので、お出汁は丁寧にとりました。
さらに、昆布茶も入れました。
昆布茶って、簡単にいい仕事をしてくれます。

早く煮えるように、1/4の白菜は細切りに。
千切り生姜はた~~ぷりと。(約60g使いました)
(生姜は千切りにしてから、あく抜きのため、水でさらしています。)

そこに、水でさっとぬらしたあと、片栗粉をまぶして油で揚げたお餅を入れました。
f0356001_21221197.jpg
あっさりしてます。
でも、生姜がたっぷりなので、ちょっと、しびれるようなお味です。
また、揚げ餅を入れているので、これだけでも、おなか一杯になります。

これを食べ終わった後は、冷え切った体もポカポカ。


このお鍋、仕事から帰ってきた夫が、大変、喜びました。
「寒い中、今日もご苦労様♪」
言葉に出さないけれど、そんな感じを夫が受けたのでしょうか?

大きな土鍋一杯に作ったこのお鍋、完食でした。


レシピはこちらから印刷できます ↓






「すいとんの粉」が売ってないと、おっしゃる方が多いです。
みみちゃんが情報をいれてくださいました。
すいとんの粉、生協においてあるそうです。
お近くに生協があるなら、のぞいてみてくださいね。

また、生協がない場合、小麦粉と片栗粉でも代用できます。
すいとんの粉は、小麦粉とでんぷん質なので、片栗粉少々を混ぜてOKです。

また、前ブログで、私は米粉で作りました。
米粉なら、米粉だけでOKです。  
前ブログを参照してみてね☆  → 前ブログ






今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-22 22:46 | 食---野菜 海藻

f0356001_15362840.jpg
寒い~~日は、おうちで、熱いお茶と、あったかいお焼きはいかがでしょか?
な~んちって(^^;

思わず、そういいたくなる今日のおやつ。
すいとんの粉と市販の黒豆だけで作りました。


f0356001_16382594.jpg
是非、焼き立ての熱々を食べてください。
焼いたところが香ばしくて、ほっこりするおやつです。

甘目が好きな人は、すいとんに少しお砂糖を足しても。
私は、黒豆煮の甘さで十分です。

f0356001_16405217.jpg





f0356001_11055603.png
先日、2015年1月20日(火)
読売テレビ「朝生ワイドす・またん!&ZIP!」※関西エリアの朝の情報番組
毎週月~金 朝5:20~放送
http://www.ytv.co.jp/cematin/
にて、「冷凍卵の天ぷら」のレシピを紹介していただきました。

この番組は、関西エリアだけなので、おかめちゃんにテレビの映像の写真をお願いしました。
朝も早く、忙しいおかめちゃん、快く引き受けてくださり、本当にありがとうございました<m(__)m>

f0356001_16491536.jpg
f0356001_16493138.jpg
冷凍卵の天ぷら、何度も取り上げて頂き、本当に嬉しいです。





ツクレポ紹介♪

Cpicon すいとんの粉で作る大根餅 by will-mari   はるこまちゃん
土鍋で作る肉うどん              こるまちゃん

はるこまちゃん、こるまちゃん、ありがとう♪


今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-21 22:37 | 食---甘いもん
「大根1本使い切る!」
ひつこく、今日も続きます(笑
あ、ひつこいっていう言葉、しつこいっていうところもあるよね?
どっちが正しいのかな?

いきなり、脱線しました。
もとい!
では、いきます!

半月切りにしてから、レンチンしておいた大根。
少し残ったので、小さく切って、粕汁に使いました。
f0356001_22073062.jpg
具材は、大根、鮭、ごぼう、京人参、蒟蒻、ちくわ、油揚げ、ネギ。
味噌は、白みそを使っています。

これをお鍋一杯に作り、
残った翌日は・・・
f0356001_22102015.jpg
クリームシチューの素を少しと、牛乳を入れて、クリームシチューにしました。
ここで、「え?」ってびっくりされる方もいるかと思いますが・・・
酒粕は、旨みを引き出してくれるんです。
向田邦子さんも、酒粕を上手に使われていて、
残った粕汁にカレー粉を入れて、カレーにされていたそうです。

一度、お試しください。


また、千切りにした大根とツナの煮物
出汁をたっぷり吸った大根の煮物で使った干し椎茸が少し、余っていたので・・・
f0356001_22151524.jpg
お米に全部、ぶっこんで、炊き込みご飯にしました。
(出汁と油揚げは足しています)

これで、大根1本、全部、使い切りました。

自ら課したお題「大根1本使い切る!」でしたが、
色々と頭を働かせる行動は楽しかった!(^◇^)
また、やってみようと思います♪



今日はお出かけします。
コメント欄、お休みさせていただきます♪




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-20 23:00 | 食---野菜 海藻