基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2014年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

f0356001_13243612.jpg

一か月前に作ったレモンのコンフィ
出来上がったので、お料理に使いました。

レモンのコンフィのオリーブオイル、レモンは皮ごとみじん切り。
塩少々、オレガノ、一味唐辛子を加え、そぎ切りにした鶏の胸肉を漬け込んで一日おきました。
フライパンで弱火でじっくりと。
表面が白くなってきたら、裏返して、ちょっときつね色になったら、出来上がり。



f0356001_13315325.jpg

レモンの香りが広がって、さっぱりと頂けました。
夏向きのお料理やね☆


f0356001_13434410.jpg

ちょっと前に、水島弘史氏の「だまされたとおもって試してほしい 料理の新常識」という本を買いました。
表紙に「肉は冷たいフライパンに入れなさい!」の見出しが気になったのです。

水島氏によると、
「熱々のフライパンで肉の旨みを閉じ込める」という常識はNG!
閉じ込められたのは、アクと臭み!だそうで、
急激に温度変化を与えると細胞が縮み、水分は居場所を失って放出され、アクと臭みだけが残るのだそうです。

肉は冷たいフライパンに入れ、弱火(炎が鍋につかない状態)で焼くと、時間はかかるけれど、
焦げる心配がない。
中までじっくりと火が通せる。
慌てないで料理ができる。
同時進行で複数の調理ができる。
というメリットがあるということでした。

早速、やってみました。
本当に時間がかかる。
けど、蓋をしないのに、中まで火が通っていて、ジューシーでした。
普通、フライパンを使っているときは、フライパンにかかりきりになるのですが、
じっくりと焼いているので、他のこともできました。

鶏は、そぎ切りにしても、なかなか、火が通りにくく、焦げたりしていたのですが、今回は、綺麗に焼けました。

辛気臭いくらい時間がかかるけれど、失敗がないので、これからは、この方法で暫くやってみようと思います。
ぱさぱさな鶏肉って食べられないもんね~~。


今日は他に、新レンコンが手に入ったので、薄切りにした後、さっとゆでて、かまぼこと和えました。

f0356001_13570553.jpg
使ったドレッシングは、ビッグシェフのグリーンナチュラルです。
このドレッシング、コールスローサラダとか作るときに、よく使います。

f0356001_14082038.jpg


f0356001_11055603.png


今日は、先週、アートアクアリウムに一緒に行ったうららちゃんと、また、デートしてきました。
デート場所は、映画館。
「ゴジラ」を観てきました(笑
映画の感想、内容はさておき、3Dで初めて映画を鑑賞しました。
すごい~~~~~~~~!!!
目の前にスクリーンの画面がでてくるようで、ド迫力満点でした~~~~~(笑
あまりにもド迫力すぎて、気が付いたら、口をぽかーんとあけて、見入ってましたo(^▽^)oキャハハハ

映画館なんて、ずっと行ってなかった。
椅子も座り心地がよくなっていて、明るい雰囲気で、変わってた~~@@
ジュースを置ける場所まで座席の横についてて、びっくりした~~(笑
(どんだけ、映画館に行ってなかったって話やけど 笑)



おかめちゃんが、豆苗の二度栽培を実行してブログにアップしてくれました♪→ 豆苗の再新芽
おかめちゃんのところの豆苗もすくすくと育って、食べてもらったようです!(^^)!






ももちゃんの写真をクリックして、ランキング応援してねー♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-08-31 23:46 | 食---魚 肉 卵

もっちりちぎりパン~♪

f0356001_17081250.jpg

最近、また、パンを焼くようになりました。
私が、パンを焼くってことは、元気な証拠♪
心身ともに元気でないと、焼けません^^;

今日のパンは、Backe晶子さんの「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」からです。

f0356001_15053869.jpg

書店で見かけて、焼き型もついているので買ってみました。

私は、独身の頃、一年、パン教室に通っていました。
そこで基礎を学び、それから、色々な本を買ってはパンをたま~~に焼いていたりしていたのですが、
パンって、時間がないととりかかれない。
温度に気を付けないといけない。
道具が結構いる。
と、何かと、面倒でして・・・・^^;

ホームベーカリーも使った。
ニーダーも持ってた。
でも、大きな家電を使うのって、後片付けも結構、大変で・・・・。

だから、パンを焼くときって、私は、気合がいるのです。

で、この本を書店で見かけた時、ほんまかいな?と思ったくらい(笑
一度めはスルー。
二度目に書店で行った時、ちらみでスルー。
三度目に気になって・・・。買っちゃったわけ(笑

この本の特徴は、
☆ 室温でOK!
  発酵器もいりません。
☆ 叩かないから静か
  叩かない。のばさない。ひっぱらない。
  こねたら生地をおるようにして、きれいに整えるを5分間繰り返すだけ。
☆ こねやすい配合
☆ こねやすいから、うち粉がいらず、キッチンも手も汚れない。
☆ まな板サイズの小スペースで作れる。
☆ 砂糖・バター・卵が少量だから低カロリー。
☆ 家事の合間にできる。(作り始めて2時間でできます)

本当だった(^◇^)

で、本当に家事の合間でできるから、2日に一度、このレシピでパンを焼いてます。

朝は朝食をとらず、バイタミックスのジュースだけで家を出る夫。
このパンを焼くようになってから、夫は、このパンがおいしいといって、食べていきます。

朝食はやっぱ、しっかりととって出かけてほしいから、ありがたい(^◇^)

f0356001_15195033.jpg

ももも、このパンが大好き♪
狙っております・・・(笑

この先生の教室、予約でいっぱい・・・。
いつか、習いに行きたいな~♪



f0356001_11055603.png

来週から、バレエのレッスンに復帰することに決めました。
ただし、週一だけ。
ポアント(トゥシューズ)は、履かない。
(ポアントはきついから)
バレエシューズだけでのレッスンにする。
ということで。

決めてとなったのは、整体のF先生の言葉。
「人間は年々、老化していく。
けれど、筋肉は、毎日、生まれ変わっていて、年を重ねても鍛えることによって、筋肉は発達する。」
また、
「今から、○○さん(私のこと)が、トライアスロンをするっていったら、反対する。
でも、バレエのレッスンは、今の○○さんにとって、もっと、治りが早くなる所作が入っているので、すすめる。」

というのは、
私は、まだ、肩が完全に治っていません。
日常生活には困らなくはなったけれど、すっと、手が上に伸びない。
日常生活の上で、手を上に伸ばすことって、一瞬はあるけれど、ずっとはない。
でも、バレエのレッスンでは、アン・オー( ↓ )といって、この動作が幾度となく入る。
(両肘を軽く曲げ、両手を上げたポジション)



f0356001_18182099.jpg
画像はお借りしてきました。


F先生は、「できないと思ったら、脳がシャッターアウトして、二度とできなくなる。
僕は、バレエに復帰できるように施術してきたつもりだから、大丈夫!
ただし、無理はしちゃいけないよ。」と。

夫とも相談し、夫も最後には、
F先生の言うことも最もだと、ということで賛成してくれました。

で、9月から、バレエのレッスン、復帰します~~♪

一番、しんどかったとき、バレエはもうできないと諦めた私。
しんどかったから、二度としないとも思った。
けれど、体も回復してきて、元気に過ごせるようになってきて、
バレエ以外にやりたいものを探したけれど、見つからなかった。

結婚してから、20年間は、転勤続きで13回ほどの引っ越しで、落ち着かず、趣味がもてなかった。
やっと、東京に戻り、落ち着いて、やりたいものがバレエだった。

悩むってことは、やっぱり、バレエが好きだってことなんだ。
どうでもいいわって思っていたら、悩まないと思う。

無理はしないけれど、チャレンジ精神まで、失いたくない。

等々、考えて、復帰することに決めました。

「2~3回、レッスンに行ってみて、その状態をみて、今後のことを考えよう。」
F先生も、そう、おっしゃってくださいました。

さぁ!9月。
一年以上のブランクはあるけれど、辛かった時はもう過ぎた。
やっとやっと、前に進むことができる。
私にとっては、嬉しい嬉しい9月です♪




今日も遊びにきてくれて、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
ももちゃんの写真をクリックで、応援してねー!(^^)!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


[PR]
by slowlylifee | 2014-08-30 23:22 | 食---麺類 パン ご飯

甘酢昆布(生姜入り)

f0356001_10595533.jpg
一口食べた母が、すぐに、「柔らくて美味しいわ~」と言った。
母が美味しいと言ってくれると、良かったって思う。

昔は、「佃煮や漬物でご飯なんか、食べられへんわ~」と言ってた母。
しっかりしたおかずが好みだったのに、最近は、めっきり、漬物や佃煮を好物とするようになった。

おかずを作っても、「私は、漬物がいいわ」と言うことが多くなった。
嗜好が変わってきている。
(甘いもんは相変わらずやけど 笑)

だから、なるべく、母が好きなものを食卓に出そうと心掛けている。

今日は、そんな母に喜んでもらおうと思って、出汁をとった後の昆布を佃煮にしてみた。

いつもは、甘辛く煮つけるけれど、甘酢に暫くつけておいて、そのまま、お醤油と生姜を足して煮込んで作った。
かたい昆布も、酢につけることによって、柔らかくなる。
それに、酢は、血糖値を下げる働きがあるので、一日に一回は、何かしらで摂取したい。
私くらいの年齢になったら、成人病の予防は大事やからね☆
一度にたくさん摂取するよりも、毎日、ちょこっと摂る方が効果的らしい。



f0356001_11173759.jpg
甘酢は、私は、このミツカンの「かんたん酢」を使ってます。
夫は酸っぱいのが苦手やから、うちはこの甘さでOK。
出汁も入ってて、塩分控えめやし、マリネからお寿司まで、これでちゃっちゃとできて、便利です。








f0356001_11055603.png


夜、私がパソコンに向かっているとき、
ゆっくりと、チャカ、チャカ、チャカと階段を降りるももの爪の音、そして、ドド、ドテーーン!

( ̄◇ ̄;)エッ
「どしたー?」と階段の方に行ってみると、ももが階段を1,2段踏み外したようでした・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

階段のところでぼーっとうずくまってるもも。

慌てて、抱き上げると、体が震えていました。
びっくりしたようでした。

もも、10歳だもんね・・(人間でいうと、56歳くらい。)
ちょっと、白内障も入ってきていてるから、見えにくかったんだ・・・。
(動物病院の先生に言わせると、年齢的に当然のことだけれど、それほど、心配いらないとのこと)

階段、真っ暗だったもんね・・・。
ごめんね~。
これからは、夜は階段の電気つけてあげようね。




ももちゃんの写真をクリックで、ランキング応援してねー!(^^)!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村






[PR]
by slowlylifee | 2014-08-29 23:07 | 食---野菜 海藻
f0356001_21592608.jpg
うちの夫はハムが大好き♪
ハムとマヨネーズさえあれば、ご飯を食べれる人(笑
こういう夫をもって、私は楽だ~~(^◇^)

スーパーに行ったら、手作りハムが催事で売ってました。
その名も、福生ハム
私が住む街には、有名なハム屋さんが2件あるけれど、私は、この福生ハムが大好き♪
福生ハムは、三越、伊勢丹、高島屋などでお馴染みです。
厳選した肉質と製法にこだわり、
ベーコンも特定原材料(アレルギー5品目)を一切使用せず加工しているため、アレルギー保持者の方も安心して食べれるハム。
また、添加物を必要最低限に押さえているため、
フライパンで炒めるとカリっと美味しく焼き上がります。

たま~~にしか、催事でこないので、催事があるときは、必ず、買って帰ります。

今日は、ハムステーキ用に厚めに切ってもらって、フライパンで軽く焼き、
ソースは、マーマレードジャムを白ワインでのばして、少し煮詰めたものをかけました。

私くらいの年齢になると、もう、たくさんは食べれない。
だから、美味しいものをちょこっとがいいの(^^♪


このハムステーキと、バイタミックスで作ったコーンスープと、
そして、炒りじゃことトマトとししとうのサラダ。

f0356001_21583827.jpg
本屋さんで、ちらっと見たレシピをアレンジ。

フライパンに多めの油を入れて、じゃこを炒り、じゃこがきつね色になってきたら、ししとうを炒めます。
ボウルに適当な大きさに切ったトマトとじゃことししとうを入れて、青じそポン酢で和えて出来上がり。
f0356001_19462460.jpg
最近、このヤマサの青じそポン酢に、何気にはまってます(笑

じゃことトマトがあうなんて、思ってもみなかった。
美味しかったです♪


今日もご馳走様でした~。


f0356001_22212246.jpg


f0356001_11055603.png

ランキングに参加しています。
下のお料理をクリックして、応援してくださると嬉しいです~(^^)/   
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]
by slowlylifee | 2014-08-28 23:02 | 食---野菜 海藻
我が家の朝は、バイタミックスで作ったグリーンジュースで始まります。

f0356001_10231830.jpg
その日の冷蔵庫にあるもので、作ります。
今朝は、バナナ、小松菜、パセリ、ニンジン(皮つき)、キウイ(皮ごと)の5種類です。

バイタミックスを使い始めてから、野菜が冷蔵庫で枯れるということがなくなりました。
また、少々、野菜がしなびていても、バイタミックスに入れて、消費。
なんでもかんでも、入れちゃいます!(^^)!

果物は皮ごと、パイナップルだって、芯ごと(パイナップルは皮はとりますが)
ほとんどの場合、皮ごとです。種もとりません。
野菜も、皮ごと、根っこごと入れちゃいます。


バイタミックスの存在を知ったのは、3年ほど前です。
アボカドの種まで粉々に粉砕するというミキサー。すごい!と思い、お値段を見て、また、びっくり@@


ある日、都心に出た時に、たまたま、バイタミックスのデモンストレーションに出くわしました。
苺とミルクを入れたジュースを飲ませてもらいました。
細い細いストローと一緒に出されました。
普通のミキサーでは、苺の粒粒までは、砕けません。
でも、バイタミックスは、苺の粒粒までが粉砕されているので、細い細いストローでもひっかかることなく吸い上げられるのです。
これには、びっくりしました。
さらに、びっくりしたのは、コーンスープでした。
缶詰のコーンとミルクとコンソメと塩こしょうのみ。
5分ほどで、熱いスープの出来上がり。
まるで裏ごしたかのような出来上がりでした。
コーン粒の皮が残っていないのです。(普通はこれが残るため、裏ごしが必要)
おまけに、アイスクリームもできる。

コンテナを換えれば、フードプロセッサーにもなる。パンもこねられる。

衝撃的なデモンストレーションでした。
さすがに、このデモンストレーションを見て、欲しい~~って思ったけれど、お値段が・・・・。
諦めました。

今年のはじめ、母が具合を悪くしました。
風邪でした。
いつもなら、数日で元気になる母が2週間たっても、良くならない。
食も細くなってきて、食べ物も受け付けない。
おかゆを作って食べさせようとしたけれど、のどを通らない様子。
さらに、便秘をしなかった母が便秘に。
母は、苦しかったのか、青汁を取り寄せて飲んでいるのを見て、バイタミックスを思い出しました。

バイタミックスなら、色々な野菜をジュースにして飲める。
その飲みやすさは、普通のミキサーには絶対に真似できないなめらかさ。
そのうえに、トマトジュースなんかは、トマトをそのまま食べるよりも、断然に甘い。
なぜ、そのような違いが起きるかというと、バイタミックスは、食物の細胞を分子レベルまで細かくするからです。


母は、数年前に食事のときにのどを詰まらせて、それ以来、固形物がスムーズに喉を通らなくなりました。
歯も弱ってきています。
だから、食べるスピードも落ち、野菜は食べれるものと食べれないものが増えてきて、摂取量は減ってきています。

まずいなと思いつつ、調理法でなんとかしようとしつつも、なかなか、それも難しく、思案していたところでした。
そして、バイタミックスを思い出し、これなら母に栄養を摂らせてあげれると思い、購入しました。

f0356001_10445848.jpg

そうして、バイタミックスで作ったジュースで朝が始まったわけですが、
このジュースを飲み始めてから、数日で、母の便秘がなくなり、元気になっていきました。

予期しなかったことがもう一つ、ありました。
それは、夫です。
夫は、長年、下痢に悩まされていました。
ところが、バイタミックスでジュースを飲み始めてから、その下痢がぴたりとやんだのです。
多分、これも、バイタミックスで作ったジュースを飲むことで、
抗酸化物質(ファイトケミカル)を摂取できたからだと思います。
ファイトケミカルとは、第七の栄養素と言われ、近年注目を浴びる機能性成分(リコピン、セサミン、ポリフェノール他)で、
体を老化させる活性酸素を除去し、免疫力を高め、病気の予防に役立つ成分です。

詳しいことは、バイタミックスで検索すると、色々とでてきますので、調べてみてください。
ここでは、長くなるのでその部分は、省略させていただきます。

とにかく、栄養をまるごととるのに(今、ホールフードが流行ってますよね)とても適した家電なのです。

バイタミックスを購入するまでは、スロージューサーも試しましたが、かすが出て、勿体ないなと思っていました。
が、バイタミックスはそれがない。

おまけに後片付けもめちゃ、簡単!
コンテナに水と1滴の洗剤を入れて、ガーッ!と回すだけ。
部品をはずして洗うということがないのです。
後片付けが楽だから、毎日、続けられるのです。

音は、普通のミキサーよりもモーターが優れている分、正直、うるさいです。
でも、30秒から1分くらい回すだけなので、気になりません。

最低でも、一日1回、多い時で、お昼にスープを作ったり、フードプロセッサー代わりに使ったりと、
今では、大活躍のバイタミックス。


バイタミックスを買う前、レビューもかなり調べました。
レビューでは、
「購入するのにすごく迷った。でも、買って良かった。これなら、悩まずにもっと早く買えば良かった。」
と口を合わせたかのような書き込みばかり(笑
事実、私も同感です(笑

悩まずにもっと、早くに買えば良かったと思いました。

バイタミックス、本当に最高です~~(^^)/






f0356001_11055603.png

ブログは趣味の一環ですが、やるなら楽しく、そして、ちょっと励みになるようにと思ってブログランキングに参加しました。

↓ ももちゃんの写真をクリックして、応援していただけると嬉しいです(^^)/

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村








[PR]
by slowlylifee | 2014-08-27 22:41 | 食---その他

ところてんサラダ

はるこまちゃんのレシピのツクレポ(作ったよ~のレポートのこと)です。

はるこまちゃん、春雨の代わりにところてんを使ったとのこと。
ところてんを春雨の代わりに~~?
あ!
でもありえる!
それいい!
思いつくようで思いつかなかったはるこまちゃんのアイデア、(≧∇≦)ъ ナイス!
早速、マネっこです♪

f0356001_20404704.jpg


春雨はゆでなきゃならないけれど、ところてんは買ってきたものを水洗いだけすればOK!
ただし、水気はよく切って♪
きゅうりの千切りとかにかま、トマト。
錦糸卵は作るのが面倒だから、乾燥もの~~(^◇^)


f0356001_20434865.jpg

お湯にさっとくぐらせるだけで、綺麗な錦糸卵ができる便利もの(^◇^)


たれは、はるこまちゃんは、冷やし中華のたれを使ったとのこと。
うちんち、そのたれがなかったので、家族の好みでそれぞれが好きなものをかけて頂きました。

母は、ゴマポン酢。
私は、ポン酢にごま油を垂らして。

めちゃ、簡単!
火を使わない!
それでいて、ところてんは、海藻でノンカロリー♪

つるつるっとのど越しよく入って、母も気に入った様子♪
もちろん、私も気に入りました♪

はるこまちゃん、素敵なレシピ、ご馳走様でしたー(^^)/




f0356001_11055603.png

ブログは趣味の一環ですが、やるなら楽しく、そして、ちょっと励みになるようにと思ってブログランキングに参加しました。

↓ ももちゃんの写真をクリックして、応援していただけると嬉しいです(^^)/

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村






[PR]
by slowlylifee | 2014-08-26 23:09 | 食---野菜 海藻
f0356001_21083396.jpg
ちょっと前のお夕飯。
「水なしルーなし 夏野菜だけのカレー」のチキン版です。


やっぱり、このカレー、美味しい~♪
またまた、夫が褒めてくれました~(^◇^)





使ったカレー粉も今回も同じカレーの恩返し

ピンクペッパーが効いていて、爽やかな辛さとスパイスの華やかな香りが特徴的です。


レシピは「水なしルーなし チキンカレーのレシピはこちらから」に記載しています。



カレーのあとのデザートは、


f0356001_21154633.jpg

バイタミックスで簡単に作った、濃厚なミルクアイスクリーム。
凍らせた牛乳と生クリームと蜂蜜、バニラエッセンス少々をバイタミックスに入れて、ガーッ!と30秒ほどまわすだけ。
ちょっと、暑くて溶けておりますが・・・・^^;
夕食の後のアイスクリームは、我が家ではお決まり事(笑
簡単にできるし、お手入れもめちゃ、楽なので、作るのが苦にならないのよね~(^◇^)







f0356001_11055603.png



今日、整体でした。
大学病院では、完治するのに、最短で2年、もしくは手術と言われて、がっくりと来ていたころに、知人の紹介で行き始めた整体。
あまりにもひどかったので、週に2回は、通ってくださいと言われ、半年。
今日、やっと、9月からは、週1でいいと(^◇^)
週に1度になったってことは、それくらいによくなったってことだから、嬉しくてたまりませんでした。

また、先生から、バレエも復帰していいよ♪ と。

ところが、ん~~~。
本当なら、ここで、ばんざーい!なのですが、今、思案中です。
あれだけ、体を傷めたし、やっとのことでここまできて、バレエ復帰、どうしよう・・・なんです。
同じスタジオの仲間からも、早く戻っておいでとも言われています。

やりたくないわけじゃない。
どちらかというと、踊りたい・・・かな。

それと、夫が反対してるんです。
そりゃそうよね。かなり心配させたから・・・・。
バレエ自体に反対はしていないけれど、
私がまた、バレエを始めると、頑張って、体を壊すことを心配して、反対してるんです。

自分では、ここまでにしようと思っていても、
いざ、スタジオに行くと、
まわりが頑張ってるのをみて、自分もついつい・・・・^^;


整体の先生は、バレエをして体を動かしたほうが、もっと、治りが早くなるという。

どうしようかな・・と思案中です・・・

でも、おかしなもので、
一番辛い時は、痛みだけでもとれたら、どれだけ、嬉しいかって思っていたのに、
今や、バレエに復帰するかどうかで悩んでる・・・^^;

そのことを考えると、幸せな悩みだと思います。













にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

「水なしルーなし チキンカレー」のレシピはこちらから
[PR]
by slowlylifee | 2014-08-25 22:44 | 食---麺類 パン ご飯

アートアクアリウム


f0356001_20231461.jpg
TUKASAさんのブログでアートアクアリウムのことを知り、ずっと行きたいと思っていました。

ネットで知り合いになり、リアルのお付き合いをして10年以上になるうららちゃんと行ってきました。

夏休みと日曜日が重なって、すごい人@@
チケットを買うのに1時間待ち。
そこから、また、入場するのにかなり時間がかかりました。

入場しても、人!人!人!
金魚の前では、写真を撮る人で人だかり。
なかなか、金魚の前まで行けません。
やっと、行けたと思ったら、金魚は動いているので、上手に撮れない・・・。

よって、金魚のアートの美しい写真は、TUKASAさんのところで見てください(^◇^) → アートアクアリウム 2014 

でも、一応、撮ってきたので、見れるものだけアップ♪

f0356001_20415858.jpg
f0356001_20462881.jpg
出口のほうに、一番の見せ場の屏風になった金魚のアート。

f0356001_20484887.jpg
こんな感じで、ここから前へ、全く進めなくなりました。
人の頭がどれだけ多いか、わかるでしょうか。
皆、カメラを頭上にもってきて、写真を撮っています。

f0356001_21262066.jpg
春夏秋冬と四季折々で屏風が変わっていくのですが・・・・
ほとんど、人の頭が邪魔で、みれませんでした・・・。

人気なんですね・・・。

まあ、見たかったものが行けただけでも、良かったと思いなおしました(^◇^)


アートアクアリウムを出て、
うららちゃんに、日本橋千疋屋のピーチパフェの話をしました。
そうしたら、「食べたい!食べたい!付き合って~~!」って・・・^^;

今年はもう、食べることはないなと思っていたピーチパフェ・・・
2回も食べちゃった~~~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

f0356001_21010992.jpg

二度食べても、期待を裏切らない、さすが千疋屋!
このたびも、ペロリとおなかの中へ(笑

うららちゃんも、絶賛しておりました~~(^◇^)




アートアクアリウム






[PR]
by slowlylifee | 2014-08-24 22:33 | お散歩記録
今日は朝から、何もやる気が起きない。
でも、ご飯は作らなきゃならない><


重い腰をあげて、作りました。
超簡単なのに、いかにも、超手間暇かけましたーー!っていう風に見えるローストポーク~~(^◇^)

f0356001_19102188.jpg
どう?どう?どう~~~?(^◇^)
超凝ってる風に見えない?(笑
でも、これ、めちゃくちゃ、簡単なんだ~~~(^◇^)



f0356001_22542572.jpg


豚ロースの塊肉に塩コショウをして30分放置。
ジャガイモは、大1個を8等分して、塩コショウ。
鉄鍋に入れたら、肉とジャガイモにオリーブオイルを、肉の上にはローズマリーの香草をかけ、蓋をして、グリルで25分。
その後、20分放置で出来上がり~~~♪
f0356001_19161367.jpg


( ̄m ̄* )ムフッ♪
自分でもちょっと、感動~~♪
だって、これを作ったのは、今日が初めてなんだもん♪




f0356001_19241453.jpg


実は、1年半前にガスコンロを買い替えました(^◇^)
我が家のコンロ、10年経ってるし、ずっと、ぴぴっとコンロが欲しくて、一度、買い替えようと、ガス会社の人に来てもらったの。
そうしたら、ガス会社の人、
「お宅のガスコンロ、新品みたいじゃないですかー!まだまだ、勿体ないから、やめなさい!」と、帰って行った・・・(--;
確かにまだ、壊れてはいなかったから、それもそうかなと一度は、諦めた。
けど、母が年のせいか、ガスの火を消し忘れることが多くなった。
注意をすると、母が悲しそうな顔・・・。
だから、注意もしなくなったけれど、母自身も、自分が火を消し忘れることが怖くなったのか、ガスを使わなくなった。
それを見ていて、かわいそうだなって思って、一年半前に買い替えたのでした。
これなら、たとえ、火を消し忘れても、自動的にガスが感知して火を消してくれる。
それと、同時期にオーブントースターも買い替えの時期にきていたし、
炊飯器も壊れて~~><
それで、自動でご飯も炊いてくれる、パンも焼ける機能がついてる。
ということで、このガスコンロに買い替えたのでした~♪
(炊飯器もオーブントースターも買わずにすんだ♪)


しかし・・・
買い替えたものの、グリル機能を使っていなかった・・・^^;
ご飯を作る気力はなかったけれど、グリル機能を使って遊んでみたいという遊び心で、今日のご飯となったわけ~~(^◇^)
やる気のない時は、遊び心をもったほうがいいね☆


f0356001_19324537.jpg

じゃがいもはホクホク。
お肉も臭みもなく、ジューシーでやわらか~~~♪

なんで、こんなに簡単で美味しくできるのに、今まで使わなかったんだろうって。
持ってるものを活用しないと、勿体ないね。
これからは、どんどん、グリル機能を使って手抜きに拍車をかけるわよ~~(^◇^)


最後に・・・・・・・・
ご飯を土鍋で炊いているとき、何やら、焦げ臭いにおいが・・・。
あ!って思って、土鍋の蓋を開けたら・・・・

f0356001_19382743.jpg


お水を入れずに火にかけてた・・・・
お米が真っ黒・・・・

慌てて、近くのコンビニに行って、「さとうのご飯」を買ってきました・・・・・。

グリル遊びに夢中になりすぎた~~~~~~~~~ε=Σ( ̄ )ハァー









[PR]
by slowlylifee | 2014-08-23 22:49 | 食---魚 肉 卵

乾物、粉類の収納



毎月、少しづつ買い足して、やっと揃いました。


f0356001_20431924.jpg

キッチンの右端の一番下に、乾物、粉類をこういう風に収納しました。
使っている保存容器は、フレッシュロック


f0356001_20500385.jpg



透明で容器も軽くて、片手でぽんと蓋を開けられるから、調理中でも便利。
蓋の部分も透明なので、上からも、何が入っているか、一目瞭然です。


今までは、粉類、乾物等は、買ってきた袋に入れたまま、キッチン下の引き出しにしまっていました。
が!
袋のまま、色々あると、探すのが大変だし、
何がどれだけ、残っているのかも記憶になく、
あるのに買ってきたり、ないのに、買ってこなかったり・・・。

でも、これにしてから、透明で中身がわかるから、頭の中に映像として、記憶に残ってるんですよね。
だから、今までみたいな無駄買いもなくなり、
なくなりそうなときは、買ってこなきゃ~ってなりました。

母も、これにしてから、見やすいらしく、「便利だわ~」って言ってます。
引き出しの下のほうに収納したのは、母も取りやすくするため。

ラベリングしようかなと思ったのですが、
小麦粉と天ぷら粉さえ、間違わなければいいので、小麦粉だけ、ラベリングしました。




f0356001_20565617.jpg

ちなみに、よく使うお砂糖や塩などの調味料は、シンク上の扉の棚に。
軽いので、100均で買ってきたかごごと、下におろせます。





f0356001_11055603.png



今日も暑かった~~;;
東京は雨が降りません。
一雨欲しいところだけれど、本当に日差しがきつい><

私は出かけるときは、帽子、七分袖に手袋を、首には首巻をします。
手が焼けるっていうこと、今までなかったのに、先日、ふと、七分袖と手袋から出た腕の部分にうっすらと大きなしみが~~~~><
慌てて、化粧水を何度も何度もつけました。
(美白化粧品はもってない)
今日はそのしみ、少し、薄らいでいたからよかったけど・・・・。

去年は去年で、首のところに湿疹が・・・
痛痒くて、なかなか、おさまらないので、皮膚科に行ったら、太陽アレルギーと診断されました。
それ以来、首には首巻・・・。

太陽アレルギーは、花粉症と同じく、突然になるらしいです。
抗体の一定量を上回ってしまうと発症するらしいですが、
それくらいに、日差しがきついってことですよね・・・><

皆さんも気をつけてね~~。









[PR]
by slowlylifee | 2014-08-22 21:43 | 衣・住