基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

<   2014年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

レモンのコンフィ

f0356001_15325357.jpg

いつも買い物に行くスーパーで、「レモンオリーブオイル」というのが気になっています。
レモンの香りがするそうで、お魚料理、カルパッチョやサラダに使うとのこと。
けれど、お高いのでいつも躊躇。
そうしたところ、自宅で作れるという情報を得たので、作ってみました。


レモンの天地を落としたら、四つ切にし、保存容器に入れ、オリーブオイルをレモンがかぶるくらいまで注ぐ。


たったこれだけ。
そしてあとは、一か月待つ・・・・。


f0356001_1539121.jpg


今日、作ったばかりですが、一か月後が楽しみです。
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-31 15:40 | 食---その他

無印良品 麻のシーツ

ここ数日は、朝晩が涼しいから、ぐっすりと寝れてるけど、
ついこの間までは、暑くて暑くて、寝れない日々。
エアコンつければいいじゃんって思うけど、エアコンつけっぱでは寝れなくなってきてる。
若い頃は、エアコンつけっぱでも寝れたのにね・・・。

で、何かいい方法はないかと、とりあえず、麻のシーツを買ってみた。
麻といっても、ぴんきりみたいで、10000円以上はする。
けれど、無印良品では、5000円だったので、買ってみた。
レビューもよかったしね。

f0356001_12365861.jpg


買ってから2日。
肌にあたる部分が、さらさらしていて、気持ちがいい。
接触冷感というシーツを前に買ったことがあるが、これ・・・全然、冷たさを感じなかった。
わんこにもわんこ用の接触冷感の敷物を買ってあげたが、わんこ、みむきもせず・・・(--;
実験では、冷たさを感じるというが、怪しいもんだと思った。

10年前に買ったリネンのワンピース。
チュニックといったほうがいいかな?
七分袖だったけれど、夏は、これが気持ちよくて、洗っては着、洗っては着してた。
あまりにも気持ちがいいから、もう一枚、買えばよかったのだが、こればかりを着ていて、最後は、部屋着になった(笑
洗濯をすればするほど、柔らかくなり、着心地が増す。
とうとう、シミや黄ばみがつき、部屋着としてもどうかと思ったので、去年、処分したが・・・・。

無印良品の麻のシーツもそうなるのかな?
今後が楽しみ。

ついでに、麻のお布団も欲しいなとおもっているところ。
検索して調べてみたら、めちゃくちゃ、高い><

皆さんは夏は、どういうお布団を使っていますか?
また、お安くていいのがあったら、教えてほしいです。
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-31 12:47 | 衣・住
f0356001_928505.jpg


友達と食べに行ったカレーが美味しかった。
私は、あまり、カレーが好きではないが、そこのカレーは食べられた。
オーナーに聞くと、水もルーも使ってないとのこと。
小麦粉を使うカレーは胃もたれがするとのこと。

そっか・・・、私は胃もたれがするから、カレーがあまり好きじゃないんだなとわかった。

お店のカレーを家でも再現したくなった。
お店のカレーは香辛料を独自に配合しているとのことだが、家庭では、そんなことはできない。

スーパーをウロウロしていたら、こういうものを見つけた。
f0356001_943165.jpg

「ほぼ日」オリジナルのいつものおうちのカレーがさらにおいしくなる「仕上げ用」のスパイスミックスだそうだ。

詳しくはこちら → カレーの恩返し

f0356001_9423777.jpg

裏面をみても、本当にスパイスだけ。
小麦粉や油脂は使ってないみたいだったので、これなら、お店の味が少しでも再現できるかなと買ってみた。
また、これは、カレーの仕上げに使うそうだが、私はルーなしで、これでカレーの味付けにしようと思ったのだ。


f0356001_9113655.jpg

中身はこんな感じ。
ピンクペッパーが丸ごと入ってる。
香りがとても華やかな感じで鼻をくすぐる。




それでは、カレー作りにGO!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
f0356001_918658.jpg
用意した野菜は、茄子、オクラ、インゲン、玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニ、セロリの葉、ピーマン、トマト缶の9種類と、オリーブオイル、ニンニクとショウガのみじん切り。



f0356001_9165558.jpg
フライパンにオリーブオイルとニンニク、ショウガのみじん切りを入れて、弱火で香りが立つまで炒める。
香りがたってきたら、野菜を入れて、炒める。



f0356001_921945.jpg
トマト缶を入れて、蓋をして、しばらく、煮込む。




f0356001_9213132.jpg
その間に、カレーの恩返しをオリーブオイル少々で炒めておく。



f0356001_9245810.jpg
炒めたカレー粉を入れて、混ぜ、少し煮る。



f0356001_9261248.jpg
最後に、塩、醤油、蜂蜜少々を加えて味を調えて出来上がり。

ここまで、1時間くらいでできたかな?

私は、野菜がトロトロになるほうが好きなので、ここまで煮たけど、お好みで。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------


f0356001_9304640.jpg

母は一口食べて、すぐに「美味しい!」と言ってくれた。
夫も、「これは、店で出せる味だ!」と絶賛してくれた。

私も、今までのカレー作りの中で、一番、美味しくできた味だった。

友達と食べに行ったお店のカレーの味に至極、似ているなと思った。

「カレーの恩返し」が手に入らなくても、
ルーではなく、カレー粉を油で炒めて使うことによって、これは再現できると思う。
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-31 09:43 | 食---麺類 パン ご飯

洗濯板と米とぎざる

f0356001_8541646.jpg


夫を送り出した後、キッチンに戻って、後片付け。
後片付けした後をパチリ。

今日も暑くなりそうだな~と思いながら、キッチンのはじで、
今日のお夕飯、なにしよう・・・と考えるのが日課。





昨日、整体の帰りに、荒物屋さんに寄って、洗濯板を買いました。

f0356001_8592747.jpg

今まで、布巾は手でもみ洗いしていたけれど、
ふと、ネットで洗濯板も見直されているという記事を読み、購入。

洗濯板なんて、使うのは初めてです^^;

母が使っているところを見たこともない。
だから、洗濯板でどうやって洗うのか、わからなかったけれど、
テレビとか映画で洗っている様子を思い出しながら、洗ってみました。

あらら・・・汚れていた布巾があっという間に綺麗になった!
それに力いらず。


それから、洗濯板と同時に米とぎざるなども購入。
f0356001_944136.jpg

米とぎざるで、昨晩、初めて、お米を研いでみました。
研ぐというより、ざるの中にお米を入れて、水道の水を流しながら、手でかき混ぜただけだけど・・・

それがあっという間に綺麗にお米が研げた!
そのあと、いつもどおりにお米を炊いたけれど、いつもよりも、美味しく炊けてた。
米とぎざるでお米を研ぐと、美味しくお米が炊けるって本当だったんだ・・・・。

箒と同じ、先人の知恵なんですね~。


f0356001_9213459.jpg


しまうところもなく、こういうものは、風通しのよいところに置いておいたほうがいいので、ここに。

でも、こういう風景、なんか、ほっとするな~~。

出しっぱなしは嫌いだけれど、こういうものは許す!(笑
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-30 09:23 | 雑貨

鰻と里芋の煮物

今日は土用の日。
整体の帰りにスーパーによったら、ウナギウナギウナギ~~!
さぞかし、安くなってるのかと思いきや・・・
のぞいてみると、1匹2000円!@@
高いっしょ・・・(--;
皆、見てるけど、これだけ高いと、誰もかごの中に入れようとしないわ~。
それに、普段より、お値段高くなってるような気がするけど?(--;


ところが、うち、今日は鰻~(^◇^)
数日前に、夕方にスーパーに出かけたところ、半額だったんだ~~~(^◇^)
それを冷凍しておきました♪

ただし、1匹なんで、3人でうな丼にするには、足りない・・・・。
ということで、
f0356001_1614777.jpg

里芋と煮ました。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
  作り方
☆ 材料
里芋  一袋
鰻   一匹
だし汁
鰻のたれ
山椒の粉(あればで)

☆ 作り方
1) 里芋は皮をむいたら、塩をまぶして、ぬめりをとる。
2) 鍋にだし汁を入れて、里芋が柔らかくなるまで、煮る。
3) 里芋が柔らかくなったら、鰻のたれを入れて、しばらく煮る。
4) 3)に短冊切りにした鰻を入れて、さっと煮て、出来上がり。
5) 皿に盛り、山椒の粉をお好みでふりかけて、どうぞ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

以前、友達と外食をしたとき、里芋と鰻のテリーヌがでて、里芋と鰻は相性がいいってこと、知ったんだ。
どっちもぬめっとしてるしね(笑



さあて、今夜は鰻を食べて、試練の夏を乗り切るぞ~~(^◇^)





暑さを乗り切るおすすめ夏レシピ&夏の味!
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-29 16:10 | 食---魚 肉 卵

新生姜のおかゆ

昨日まで、東京も、かつてない酷暑でした。
うちのリビングとキッチンは2Fにあるので、地獄のような暑さ・・・・。
エアコンをつけても、ほとんどきいてない状態?
そんな中、ご近所の仲良しさんが、来月、引っ越しをされるので、各々もちよりで、総勢8名揃っての送別会を我が家でしました。

私は朝から、支度と家の掃除。
楽しかったけれど、終わったら、疲れ果ててしまって・・・^^;

そして、今朝は、昨日までと打って変わっての涼しい朝。
体はうれしいけれど、気温の変化についていけず、また、昨日の疲れでバテバテ・・・。
暑いから、ここのところ、冷たいものばかりをおなかにいれてたので、胃もおかしい。
暑い時こそ、冷たいものには気をつけなきゃいけないとわかっちゃいるけれど、ついつい・・・。

で、今日のお夕飯は、新生姜をたっぷりと入れた五分がゆにしました。

f0356001_202494.jpg

おかゆには、温泉卵とつゆをのせました。
そして、少し前に作ったベビーホタテの佃煮も。
あとは、サツマイモの煮たもの、茄子の揚げびたし、ちくわチーズときゅうり。

今夜は夫はお夕飯がいらないので、母と二人でこんな感じになりました。





しかし、今日は、昨日までの暑さはいったい、どこへやら・・・の涼しさ・・・・
暑いとなかなか、散歩もできず、体がだるくなってきていたので、思い切って、今日はお散歩もしました。
お買い物がてら、最寄り駅の商店街をウロウロ。
帰宅したころは、すっかり、だるさもとれてました。

やっぱり、適度な運動をしないと、体もだるくなりますね。
この涼しさは明日までだそうで、あさってから、また、猛暑だと・・・・。

ネット友さんの言葉がどんぴしゃりで、頭から離れません。
「試練の夏のはじまり」

地球温暖化のせいか、年々、夏はひどい暑さ・・・。
それでなくても、夏が苦手な私。
今までは、バレエをしていて、暑いとかそんなこといってられなかったから、暑さがあまり、気にならなかった。
しかし、バレエにまだ復帰できない今、暑くて暑くて~~~><
人間て、何かしていないと、だめだってこと、痛感します。



f0356001_20145036.jpg

玄関先で一生懸命に動く蟻を撮ってみました。
蟻ってすごい速さで移動するんですね!
カメラのレンズをむけて、ファインダーをのぞいたら、もういない@@
蟻とレンズの追いかけっこ(笑
意地になって、連写連写で、やっと一枚に蟻が写っていました(^◇^)
しかも、2匹も!!!(笑
こんなところで、意地にならなくても・・・・^^;
けど、蟻が写っていて、とっても嬉しかった!
というか、面白かったです(^◇^)
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-28 20:51 | 食---麺類 パン ご飯
f0356001_9573150.jpg


暑くなると、さっぱりしたものが欲しくなり、
刺身こんにゃくは、よく、食卓にのぼります。

けれど、どうも、美味しくない。
水っぽくて、酢味噌の味しかしない・・・・。

そこで、タンパクな白身のお魚を昆布ジメするように、刺身こんにゃくを昆布ジメにしてみました。

f0356001_100577.jpg

昆布と昆布の間に刺身こんにゃくを挟んで、冷蔵庫で一日、寝かせました。

刺身こんにゃくの水分がほどよく抜けて、しっかりと昆布の味がつきました。

わさび醤油で頂きました。

f0356001_1032647.jpg

98円の刺身こんにゃく、ちょっと、料亭風~(^◇^)


※ 使った昆布は出汁に煮物にまだまだ、使えます。





暑さを乗り切るおすすめ夏レシピ&夏の味!
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-28 10:06 | 食---野菜 海藻
f0356001_9175063.jpg


ピーマンとウィンナー(ポークビッツ)を炒めて塩コショウ。
最後にマヨネーズ少々を入れて味付け。


いつもは、ちりめんじゃこを入れてお醤油味にするけれど、
たまには違った味付けがしたくて、目に入ったのがマヨネーズ。
マヨネーズ、結構、いい仕事してくれました(^^)/
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-28 09:20 | 食---野菜 海藻
エアコンの効きが悪くなってきたように思ったので、エアコンのクリーニングを業者の人に頼みました。

先ずは分解。
f0356001_220764.jpg

きっちゃな~~@@

f0356001_2205597.jpg

網フィルターはこまめに掃除してたけれど、内部は掃除できなくて・・・
こんなになっていたんですね・・・・@@

f0356001_225163.jpg

うわ~~っ!
これ、黒カビだ・・・・・><

f0356001_2255956.jpg

汚れないように家具に、ちゃんと、カバーをかけてくれて、これから、お掃除です。

f0356001_2265835.jpg

はずした部品も洗ってくれます。

f0356001_0475398.jpg

エアコンに洗剤をかけて、しばらくしてから、高圧洗浄。

f0356001_228351.jpg

すると、バケツの中に洗い流したお水が・・・真っ黒です・・・@@
これ、全部、汚れ・・・・@@

f0356001_229069.jpg

汚れが落ちた後は、見違えるようになりました。


この日、家中のエアコン4台を頼みました。
時間にして、3時間でした。

エアコンのききは、今までと全く違い、とてもよく冷えるようになりました。
それとともに、エアコンから出る風もなんだか、気持ちよく感じます。


お掃除屋さんの話です。
エアコンは掃除機の7倍の吸引力があり、夏場の内部湿度は90%以上あるそうです。
それだけ、ほこりを集める能力があり、なおかつ、湿気があるのでカビには最適の場所とのこと。

それでは、どうしたらいいか?
まず、エアコン内部を乾燥させることが、カビの発生を抑える。
鍵は、「送風運転」だそうです。

送風運転のメリット
① 内部乾燥を自然にできる。
② 電気代が冷房よりかなり安い。
③ タイマー設定をお出かけ前に設定して不在時に乾燥させる。

でも、夏場に送風は暑くて無理!
そこで、
① リモコンを送風運転に変更。
② 「タイマー切」を3時間に設定。
③ 外出する。お出かけ前に行うのがミソ。 だそうです。

※ 送風設定がないリモコンの場合は、「冷房で30度以上の最高温度」に設定すると送風と同じ状態になる。
室内気温が30度以上の場合は送風にならないこともある。
その場合は、暖房で1時間のタイマー設定にする。

特にお盆等で長期に家を空ける際に冷房をそのまま切ると、内部に水分が残った状態になる。
それが原因でバクテリア・カビが発生し、臭いの原因となる。

エアコン本体の乾燥を忘れずに行うことが大事(週1か2週に1回くらいが良い。夏場だけ)

各メーカーで表現が違うが、
内部クリーン・内部乾燥とリモコンにボタンがある。
そのボタンは弱い暖房運転を自動制御で作動して1時間程度で止まる。
だから、その場にいると暑くなるので注意。
リモコン運転で運転を切っても作動し、内部乾燥ランプが点灯している場合は、そのままにして、
外出か他の部屋へ移動。

※ 毎日行う必要はない。やりすぎるとバクテリアが発生することがある。

以上、お掃除やさんからもらった普段のお手入れ方法 (フィルター掃除以外にできること)でした。


せっかく綺麗になったエアコン、この注意点を忘れず、週一で内部クリーンをしようと思います。
それまで、内部クリーンってなんだ?って思ってた・・・^^;
(おい!ちゃんとエアコンを買ったときについてた説明書読めよ~~てか?笑)

ちなみに、市販で売ってる1000円くらいのエアコン用の洗剤のことをききました。
あれは、表面だけしか、汚れを落とさないし、流さないので、効果はほとんどないとのことでした・・・。
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-26 22:28 | 衣・住
f0356001_23155067.jpg

母が作った梅酒。
作った日から、今年で11年目。
ずっと、棚の奥のほうにしまってあって、一度も開封しなかった。



母曰く、こんな黒くなるなんて、初めてだわ・・・

私の保管方法が悪かったのだろうか・・・

うちのキッチンは2Fにあって、夏は地獄のように暑い><
だからだろうか?

とりあえず、味見をしてみたが、なんてこともなく、アルコールも飛んでいなかった。

f0356001_23181372.jpg

梅はこんな感じ。
黒い・・・(--;
これも味見をしてみたが、柔らかくなっていて、美味しい。

母は、捨てていいよって言ったが、
食べれるのだから、勿体ないじゃん!って思い、梅ジャムにした。

梅を鍋にいれて、被るくらいの梅酒を注ぎ、弱火でじっくりじっくり煮詰めていった。

火をいれていくうちに、梅はさらに柔らかくなり、そこで、種だけを出し、
さらに、煮詰めていって、やっとできた。

f0356001_23201514.jpg


酸味と甘みもちょうどな梅ジャムに変身♪
色は悪いけど、毎朝、私はパンにべっとりと塗って、食べている。(^◇^)




暑さを乗り切るおすすめ夏レシピ&夏の味!
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-24 23:25 | 食---甘いもん