基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:もものアルバム( 9 )

今日で半年

ももちゃん、あちらで元気でやってるかな?
おかあたんは、元気だよ。
ももちゃんの弟は、あまりにも元気が良すぎて、おかあたんは、毎日、くたびれてるけどね(^^;



f0356001_15223952.jpg

今年も桜が咲いたよ。
去年、ももちゃんと、斜め向かいのお宅の桜を眺めたよね。
ももちゃんの頭に桜の花びらが一枚、落ちたよね。
その写真、おかあたんは、今でも覚えてるよ。

今日で、ももちゃんが、天国にいって、半年たったね。
早いような遅いような・・・。
今年の桜を、おかあたんは、いつもより、感慨深く、眺めてるよ。
今年は、あなたの弟と眺めてるけれどそばに、ももちゃんも一緒にいるような感じをしてるよ。

ももちゃん・・・
あなたの姿は見えないけれど、おかあたんは、一日も忘れたことがないからね。







[PR]
by slowlylifee | 2016-03-30 15:22 | もものアルバム
久々の更新です。

最初に、9月30日↓の記事にたくさんのコメント、お悔やみの言葉、本当にありがとうございました。
また、私のことを心配してのメールをくださった方々、ありがとうございました。
お返事も出さずに申し訳ありません。

私のブログを全く見たことがなかった母が、↓の記事のコメントを真剣に読んでいました。
そして、「ありがたいね・・」と、ハラハラと涙を流していました。
母の分も私からお礼を申し上げます。

今、何から書けばいいのか、わかりません。

↓の記事を書いたときは、気持ちが動転していました。
数日間は、号泣していました。
母も私も、食事がのどを通らずでした。

9月30日、工務店の人が来たのは、家の基礎を調べに来ただけでした。
それがなかなか終わらず、ももの容体が急変して、工務店の人をほったらかしにして、病院にかけこみました。
そして、病院について、動物病院の先生もももの異変に慌てて、すぐに酸素吸入と心臓マッサージをしたのでしたが、だめでした。
工務店の人がまだいたので、そのまま、少し、ももを預かってもらい、家にもどりました。
工務店に人に「今、愛犬が亡くなりました」と言ったら、遊んでくれた工務店の人もびっくりした様子でした。
工務店の人が帰り、すぐにももを迎えに行きました。

ももは、不思議なことに死後硬直が全くなく、体がくにゃくにゃで最後まで笑った顔でした。

翌日、動物霊園にももを火葬してもらいに行きました。
お骨の引き取りは、翌日とのこと。
その日の夜は、東京は大荒れのお天気でした。
ももが大嫌いな雷、風のすごい音。
私は、ももが一人で怖くて鳴いているのではないかと思うと、いてもたってもいられず、「もも~、もも~~」と大声をあげながら、家の中を歩き回っていました。
家族が起きだしてきて、我にかえりました。
その後、ももが最後まで着ていた洋服に残ったももの匂いを嗅ぎながら、またもや、号泣してしまいました。
f0356001_23534584.jpg
数日経った頃からは、号泣はしなくなったけれど、ぽっかりと大きな穴があいたようでした。
大人3人だとこんなにも寂しいものなのか・・・
今まで、あの子がどれだけ、私たちに笑顔をくれていたのか、しみじみと感じました。
私一人が家にいる時、本当に一人なんだなと感じました。
今までは、ももがいたから、そんなことも感じたことがなかった・・・
これは、家族全員が感じたことでした。
あの子に愛情を注いできたつもりでしたが、愛情を注いでくれていたのは、ももだったことを知ると、情けない気持ちで一杯になりました。

ペットが亡くなって、数か月もの間、魂が抜けたような友達を何人もみてきましたが、
自分の立場に置き換えると、ここまでとは思いもしませんでした。
こんなにも悲しいものだったなんて・・・
やはり、何でも経験してみないとわからないものだと感じましたが、本当に辛いです。

今もまだ、どこか力が抜けたような感じです。

が、いよいよ、13日からリフォームが始まることが先日、決まりました。

家族で、
「ももちゃんは、私たちに迷惑をかけないようにと、早く逝ったんだね」と。
リフォームが始まったら、一番、気にかかっていたことは、もものことでした。
ももの体のことを考えると、もつかな・・・というのが一番の不安材料でした。
ももは、もともと、空気を読む賢い子だったので、自分が迷惑をかけてはいけないと、先に逝ったのではないかと・・・。

ともあれ、ももは、本当にいい子でした。
大したしつけはしていませんでしたが、誰からも愛される子で、一切、いたずらをしたことがなかった、本当にいい子でした。

f0356001_23533979.jpg
もも~~~!
13日から、リフォームが始まるよ。
だから、おかあたんね、もうね、泣いていられないの。
リフォームがはじまったら、しっかりとしなきゃいけないから、前をすすむね。



リフォームに伴い、パソコンが使えるようにもしてもらいますが
その工事が16日以降だとのこと・・・
暫くは、パソコンさえ使えなくなります。
パソコンが使えるようになったら、また、近況報告します。

ももは最後まで、笑顔だったので、私も、ボチボチ、前に進みます。

一緒に同苦してくださり、また、私のことを心配してくださり、本当にありがとうございました。
また、ペットは飼ったことがなくても、気持ちに寄り添ってくださったコメントも嬉しかったです。


まだまだ、気持ちの整理がついていなくて、わけのわからない文章になっていますが、お許しください。
先ずは、お礼と近況報告まで。



コメントのお返事と訪問、パソコンが使えるようになってからになるまで、できませんが・・・・
よろしかったら、コメントくださいませ。

更新していなかったのに、いつも、変わらず、訪問してくださり、心からお礼申し上げます。
まだ、悲しみも寂しさも、癒えていませんが、これからは、前をむきますね。






[PR]
by slowlylifee | 2015-10-12 00:25 | もものアルバム

11年間、ありがとう♪

f0356001_21170997.jpg
数日前のももです。
1週間前に、動物病院で、久々にシャワーだけしてもらいました。
昨日は、プリンを1個、食べました。
心臓病を患っていましたが、薬のおかげで、毎日、元気でした。
今朝も元気で、朝から私にお決まりの儀式のチュッチュ、チュッチュぜめでした♪

今日は朝から、リフォームの件で工務店の人が入りました。
工務店のおじさん、犬好きで、ももと少し遊んでくれました。
ももも大変喜んでいました。
が、急に容体の変化。
慌てて、病院につれていきましたが、着いたときには、意識が朦朧としていました。
そして、9月30日、午前11時30分頃、苦しまずに、天国に旅立ちました・・・。


今日は、涙がとまりません。
色んな思い出が脳裏をよぎります。
ももの足音、声、気配も感じます。


今まで可愛がってくださった方、ももの代わりにお礼を申し上げます。

明日、荼毘にふせます。


コメント欄、開けさせて頂きますが、
レスはお許しください。
我儘ですみません。



コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-09-30 21:30 | もものアルバム
7月14日、もも、11歳になりました。


f0356001_21542134.jpg
今年のもものお誕生日は、感慨深いものがあります。
無事にお誕生日を迎えられて良かったという気持ちです。

というのは、今年の春くらいのことでした。
家からお散歩に出かけて、10メートルくらい歩いた時、急に、両手足の力がぬけて、道路上で腹這いになりました。
本人、なにが起こったのかわからず、きょとんとした目でした。
私も、急なことで、びっくりしました。
起き上がろうとしないので、抱き上げました。
そのまま、力が抜けたようで、歩けませんでした。
抱き上げて、家に帰ったら、すぐに元気にはなりましたが、心配だったので、かかりつけの動物病院に電話しました。
「すぐに元気になったのなら、大丈夫でしょう」
その言葉に安心しました。

f0356001_22222010.jpg

それから、5月の狂犬病の注射をしたときのことでした。
注射をして、家に連れて帰ると、ひどく元気がなくて、息がはぁはぁとしていました。
すぐにまた、病院に連れていくと、舌が紫色になっていました。
診察の結果は、心臓が悪くなっていて、水がたまっているとのことでした。
水を抜く注射をしたら、すぐに元気になりました。

しかし、それからというもの、吠えすぎたり、はしゃぎすぎると、「キャン」といって、バタンと倒れることしばしば。
一度は、階段を降りてくる途中で虚血状態になり、階段を滑り落ちました。
おかしいので、別の大きな動物病院で精密検査を受けることになりました。
それが、6月の下旬でした。
僧房弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)という診断が下りました。
詳しくは、リンクしてあるところにどうぞ。

思ったより、心臓が悪く、50%以上肥大。
心臓の働きも33%を切っていました。
「もしかしたらの話ですが、急に逝くこともあります」
と言われました。
ハラハラと涙が出てきました。

f0356001_22233741.jpg

犬を飼うようになってから、いつかはこういう日がくるだろうと覚悟していましたが、
あまりにも突然でした。
かかりつけの病院の先生も、突然でびっくりされていました。
それまでは、定期的な健康診断も受けていて、どこも問題がありませんでした。
この病気は、進行が早いそうで、あっという間のことだったようで、発症してから悪くなるまで、数か月もたっていませんでした。

ももが小さい頃から、手作りご飯をあげてきた私。
私の手づくりご飯がいけなかったのだろうか・・先生に問うと、それは関係ないとのこと。
主に、マルチーズやトイプードルがかかるらしく、加齢によるものだということでした。

その日から、3種類の心臓の薬を飲むようになりました。
おかげさまで、今は、吠えすぎても虚血状態になることもなく、元気に過ごしています。

犬に吠えるな!
安静にしてろ!
といっても、そうすることもできなく、
一時は、来客や宅急便など、ももが吠えそうな時は、すぐに抱っこして吠えなくするとか、
色々と用心してきましたが、今は、そういうこともなく、穏やかに過ごしています。

お誕生日を迎えられないかもしれないと思ったこともありましたが、
今日、お誕生日を迎えられて、ほっとしています。



今までは、トリミングに連れて行っていましたが、
普通でも疲れるので、今日は私がバリカンで、サマーカットにしてあげました(笑
ぶちゃいくになったので、写真はないですが・・・(笑

f0356001_22121701.jpg
かかりつけの動物病院の先生曰く、
「人と同じで、同じ年齢でも若く見える人と老けて見えるひとがいるけれど、
ももちゃんは、ほんと、若くみえるのよね・・・」

親ばかかもしれませんが、ほんと、若く見えます。

ももちゃん、できるだけ、長生きしてね。
一緒に楽しい時間をもう少し、おかあたんにちょうだいね。




ツクレポ紹介♪
Cpicon トマトシロップdeわらびもち by will-mari 
    love-t_kさん
ありがとうございました。

レシピブログの
ハマるおいしさ!夏におすすめ”冷やしおでん”
にて、夏の冷やしおでんを掲載していただきました。
レシピブログさん、ありがとうございました。




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-07-13 22:24 | もものアルバム

ももと新しいお洋服

f0356001_11195414.jpg
たまには、うちの子をアップしようと思います。
新しいお洋服もネット友さんに作っていただいたことだし♪

が!
こういう日に限って、カメラを向けると、そっぽをむきます・・・(--;
いつもは、ちゃんとカメラ目線なのに・・・

朝起きたら、チュッチュぜめにしてくるくせに、
こうやって、意地悪もしてくるようになりました。

f0356001_11220347.jpg

f0356001_11222851.jpg
お!
やっと、カメラ目線してくれた!

f0356001_11224049.jpg
とおもったら、やっぱり、一瞬でした><


新しいお洋服は、アチャコママさんを通じてお知り合いになったぴのママさんのお手製です。
ももの体にあわせて、ぴったりのものを作って下さいました。
可愛いお洋服を tetote というハンドメイド品販売のサイトで、出品もされています。


ぴのママさん、ありがとう♪
そして、ぴのママさんを紹介してくれたアチャコママ、ありがとう♪
アチャコとおソロだね♪



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-27 23:06 | もものアルバム

無題

今日、月曜日は、レッスンの日です。
今年最後のレッスンとなりました。
9月から、一年ぶりに再会したバレエ。
無事になんとか、3か月通えました。

再開したとき、もてなかったバーが持てるようになりました。
腕も、今は、上まで見た目わからない程度に上がるようになりました。
腰に手をあてることは、ちょっとまだ、ぎこちないけれど、回復しています。

今年の一年を漢字一文字にするという・・・
ずっと、自分は何にしようと考えていました。

バレエの再開。
そして、ブログの再開。

私にとっては、この2つが大きいように思います。
そして、また、再び、お話できるようになった人たち・・・

だから、「再」という文字があてはまるように思います。




ももにちょっと早めのクリスマスプレゼント♪
f0356001_22004801.jpg
わんこ用の冬用のベッドです。
今まで、こういう屋根のついたベッドをももに与えたことはなかったので、
最初は怖がって入りませんでした。

が、ももの大好きなチーズをエサにちょっと訓練したら、入るようになりました(笑
f0356001_22003922.jpg
カメラをむけたので、いつもの如く、カメラ目線でいやいや、お家の中でじっとしています(笑)




今日の今年最後のレッスン、頑張ってきます!
コメント欄、お休みさせていただきます。


今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-22 00:03 | もものアルバム

ももちゃん、ご機嫌

f0356001_22294402.jpg
夫は、長い休みを終えて、今日から出社しました。
夫が家を出た後、私は、大掃除をするつもりでしたが・・・・・
なんだか、とっても、体がだる~~~~~~~~~~く感じまして・・・・・


掃除はパスして、寝た寝た寝た~~~~~~~~~~!
起きたら、夕方でした・・・・・・^^;
どんだけ、寝たんだろう・・・・。
9連休の疲れがどどど~~~って出た感じ。


慌てて、お夕飯の支度。
作って冷凍しておいたハンバーグをおろしハンバーグにして・・・・

f0356001_22354404.jpg
キャベツのコールスローと煮物と、しじみのお味噌汁。

夕飯が出来上がった頃、夫が帰宅。
「はぁ~~、疲れたわ~~、久々の会社は疲れた~~」
「私も疲れて、今日はずっと、寝てた~~~\(*`∧´)/」 


f0356001_22371265.jpg

夫がずっと家にいて、喜んでいるのは、ももちだけですわ・・・・・^^;



[PR]
by slowlylifee | 2014-08-18 22:45 | もものアルバム

雷が鳴ると・・・・

f0356001_21595229.jpg

今日、東京では、午後7時過ぎくらいから、突然の大きな雷!

雷が鳴ると・・・・

怖くて怖くて仕方がないうちの息子・・・

f0356001_2224417.jpg

私がカメラを持ってるから、こっちを向かないけれど、

必死に、抱っこして~~~~><

f0356001_2241759.jpg

抱っこして!抱っこ!抱っこ!抱っこ~~~~~!!!


f0356001_22105979.jpg

↑ は、別の日に撮ったものですが、こんな感じで、しがみつきます・・・^^;
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-24 22:12 | もものアルバム

今月、10歳

f0356001_14315770.jpg

ここのところ、ずっと雨が続き、お外に行けないので、少々、不機嫌なももです。

今月、10歳。

生後2か月のとき、九州から、ひとりで、飛行機にのって我が家に。
早いな~。
ももが我が家にきて、もう、10年。

今のところ、どこも悪くなく健康。
歯磨きは生まれたころからしてないのに、(嫌がってやらせてくれない)歯も問題なし。
ただ、ちょっと、歯石がついてるので、今月、スケーリングします。
そのお値段・・・・4万円なり・・・><
(犬の場合、麻酔をしてやるので、その麻酔代が高いらしい)

今月はお財布が痛い><
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-06 14:37 | もものアルバム