基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---麺類 パン ご飯( 54 )

搾菜入りタコ飯

f0356001_16143968.jpg
あっさむさんのレシピです。
タコ飯に搾菜が入っています。
あっさむさんのところで、初めてこのタコ飯を見て、搾菜が入っていることにびっくり。
でも、これは美味しいに違いない!と思い、早速、作りました。

お米2合に搾菜80g(みじん切り) たこの足は3本入れてます。
搾菜がいい出汁を出してくれるので、これだけです。
炊き上がると、搾菜特有のにおいもありません。

搾菜を出汁代わりに使うなんて、あっさむさん、素敵すぎる~~!(^^)!

f0356001_16142991.jpg

うちは、母が歯が悪いので、タコ2本をバイタミックスでみじん切りにしました。

めちゃくちゃ、家族に好評でした。
あっさむさん、ご馳走様でした~♪

あっさむさんのタコ飯はこちら →  タコ飯





f0356001_11055603.png

f0356001_21304168.jpg
今朝、起きて窓の外を見ると、雲一つない空だった。
なんとも清々しいと思い、カメラに収めた。

去年、体の不調が出てから、なんか、お先真っ暗で、
これから先、何を指針にしようかと頭のどこかが、悶々としていた。

昨日、ブログの記事を書いてアップした後、
「そうだ!これが指針なんや!」
この3つを、モットーとしていこう!と決意!

このことを決意するために、一年があったのかとも思った。




f0356001_21414034.jpg

なんか、学校の校訓みたいやけど、作ってみた(笑

そういえば、学生のとき、HRの時間、毎朝、校訓を読まされたっけ。
あの時、なんで、こんなん、毎日、読まされるんや~って思ってたけど、
自分自身が、校訓に対して深く考えてなかったから、なんも身になってない・・・・(笑

何でも後から、気が付くんよね~。
でもええねん!
気が付いたことがええことや!(と自分に言い聞かせる)

忘れんと、これを毎日、朝起きたら、心の中で復唱しよう~~(^^)/






ベベウさんが、旧ブログでアップした混ぜるだけ!酒粕で濃厚アイスクリームできました♪を作ってくださいました♪ → こちら☆
いまだ、過去記事をたどって来てくださることに感謝です~♪





今日も訪問してくださって、ほんまにありがとう~♪

ランキングに参加しています。
ももちゃんの写真をクリックで、応援してねー!(^^)!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




[PR]
by slowlylifee | 2014-09-02 23:21 | 食---麺類 パン ご飯
f0356001_20372335.jpg
テレビの「まかない飯」という番組で、この丼を観ました。
この組み合わせは珍しいのかなと検索してみたら、そうでもなかった。
ならば、美味しいに違いないわとやってみました。

刺身用のマグロとキムチ、すりごま、醤油、ごま油を入れて混ぜたら、ご飯の上にのっけるだけ。

家族の反応は、とても良かったです。
私は・・・・。
美味しいけれど、普通のマグロ丼のほうが好き・・・^^;

好みも人それぞれです~~~!(^^)!





f0356001_11055603.png

9月1日、今日、一年ぶりにバレエのレッスンに復帰しました!

昨夜から、ちょっと緊張でドキドキ。
出かけるまで、何度も何度も忘れ物はないかと、レッスンに持っていく荷物のチェック。
なんせ、一年ぶりだから^^;

普段はメガネだけれど、レッスンのときはコンタクト使用。
コンタクトも一年以上、はめていなかったから、緊張と重なって、なかなか、入らない~~~><
おかげで、出かけるときは、お目目が真っ赤っか!

トイレにも何度も行くし、とにかく、舞台に出る時よりも緊張しました^^;

スタジオについて、ドアを開けると、先生や皆が、私が現れたことでびっくりした顔。
この一年間の報告と、これから、リハビリもかねて復帰しますとご挨拶。
快く歓迎されました。ホッ(^◇^)


クラシック音楽がかかり、レッスン開始。
一年ぶりにもつバー。
(一週間か2週間のお休みはしたことはあったけれど、こんなに長くバーに触れなかったことはなかった)
この時は、もう、緊張はありませんでした。
ただ、今、バーに触れている。レッスンしていると思っただけで、うれし涙が出てきました。(私、結構、涙もろい^^;)

レッスンが進むうちに、整体のF先生の言われた言葉がわかりました。
日常生活で使う筋肉は、しれてる。
それ以外の筋肉がいかに多いか、そして、その筋肉が動かないことを実感。
これが、リハビリなんだわ。
これが、F先生の言われた「レッスンをしたほうが治りが早い」ということなんだと思いました。
でも、無理はしない。できる範囲でやりました。

途中、ジャンプもこなせました。

一年間、ストレッチもなにもやってこなかったので、やや筋は縮んでいる感じはあったけれど、
Y字バランスはちゃんとできた。
前後開脚もOK。

でもやっぱり、左肩を患ったせいで、左半身の縮みがひどい。
左半身が縮んでいるから、左重心のときはいいけれど、右重心で左を動かすとき、足もあがらないし、股関節の動きも悪い。
ちょっとやっただけで、股関節に痛みを覚えました。
その時に、以前にレッスンで学んだ言葉が浮かびました。
「体の痛みや調子が悪い時こそ、体の動かし方が学べる」と。
そっか・・・。
左半身が縮んでいるから、おなかに意識をもって、上に引き延ばせばいいんだ!
そうやると、股関節の動きもよくなり、痛みもなくなりました。
筋肉の動きを自分で感じることは、なかなか、難しい。
動きを感じたことを忘れずに、それを会得していくのも時間がかかるけれど、意識できるっていうことが大事。
動きを感じれたことだけでも、一歩前進だから、嬉しかったです。

バーが終わって、センターに。
パ(「動き・ステップ」の意味です)の組み合わせで踊ります。

以前は、一つでもパができないと、そのまま、棒立ちになっていた私。
できないと、なぜか、自分がショックになるのです。
だから、できることもできなくなり、次のパに進むことができなかったのです。

今日は、久々のせいもあって、できていたパもできなかった。
けれど、棒立ちになることもなく、次のパへと進むことができた。
これは、私にとっては、すごく前進でした。

私が思うに、レッスンできること自体が嬉しかったからだと思います。
だから、ちょっとのことでも、へこたれなかった。


レッスンが終わって、先生から、「大丈夫?疲れなかった?」と。
「いいえ、全然!久々のレッスンは、とても楽しかったし、レッスンができることが幸せだと思いました」とお返事しました。

帰り道道、自分の意識が体を悪くする前と今、大きく違っていることに気づきました。
前は、上手になりたい。上手に見せたい。と必死だった。
今は、レッスンできる体に戻れたことに感謝だけで、上手になりたいとは全然思いませんでした。
だから、レッスン中も、以前は、笑顔で踊ることが意識しないとできなかったけれど、
今日は絶えず、鏡をふと見た時の自分は、踊ってる間中、笑顔でした。

下手とか上手とか、関係ない。
自然の笑顔で踊れることが大事なんだと・・・思いました。


そして、私は、今日、この一年間の出来事は、無駄ではなかったと思いました。
諦めない心。
無理はしないけれど、チャレンジする精神の大切さを改めて実感したからです。

人は、年々、老化していきます。
年を重ねれば重ねるほど、その老化は加速を増します。


最近、テレビで、高齢の方が頑張っている様子をよく観ます。
その方々は、「生涯青春!」と口ぐちに言われています。
また、絶えず希望を持ち続ける。とも言われています。

その笑顔は最高です。

年齢を重ねるにつれて、自然の摂理で、体のあちこちにガタがきます。
ともすれば、「もう、歳だから・・・」と自分に言い聞かせるように自分で自分を閉じ込めてしまいがちです。
実際に私が肩を患ってから、そうでした。
そこで、自分の成長は止まってしまいます。
成長が止まると、人間は卑屈になっていきがちです。

だから、生涯青春の気持ちで生きていかねばならないのですが、決して簡単に実行できることではありません。
最終的には、私は、やっぱり、自分なんだと強く感じました。
「自分に負けない心」
人に勝たなくてもいい。
でも、自分には負けない。
その「心」こそが、いつも笑顔で生きていける大事な要素なのではないかと、今日、つくづく感じました。
またそれは、この一年があったればこそ、感じ取れたのだと思います。

人は、痛い思いをして何かがわかるものなんですね。

生涯青春!
自分に負けない心!
感謝の心!


このことを忘れないために、ブログに残しておこうと思い、記事を書きました。







今日も遊びにきてくれて、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
ももちゃんの写真をクリックで、応援してねー!(^^)!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




[PR]
by slowlylifee | 2014-09-01 23:43 | 食---麺類 パン ご飯

もっちりちぎりパン~♪

f0356001_17081250.jpg

最近、また、パンを焼くようになりました。
私が、パンを焼くってことは、元気な証拠♪
心身ともに元気でないと、焼けません^^;

今日のパンは、Backe晶子さんの「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」からです。

f0356001_15053869.jpg

書店で見かけて、焼き型もついているので買ってみました。

私は、独身の頃、一年、パン教室に通っていました。
そこで基礎を学び、それから、色々な本を買ってはパンをたま~~に焼いていたりしていたのですが、
パンって、時間がないととりかかれない。
温度に気を付けないといけない。
道具が結構いる。
と、何かと、面倒でして・・・・^^;

ホームベーカリーも使った。
ニーダーも持ってた。
でも、大きな家電を使うのって、後片付けも結構、大変で・・・・。

だから、パンを焼くときって、私は、気合がいるのです。

で、この本を書店で見かけた時、ほんまかいな?と思ったくらい(笑
一度めはスルー。
二度目に書店で行った時、ちらみでスルー。
三度目に気になって・・・。買っちゃったわけ(笑

この本の特徴は、
☆ 室温でOK!
  発酵器もいりません。
☆ 叩かないから静か
  叩かない。のばさない。ひっぱらない。
  こねたら生地をおるようにして、きれいに整えるを5分間繰り返すだけ。
☆ こねやすい配合
☆ こねやすいから、うち粉がいらず、キッチンも手も汚れない。
☆ まな板サイズの小スペースで作れる。
☆ 砂糖・バター・卵が少量だから低カロリー。
☆ 家事の合間にできる。(作り始めて2時間でできます)

本当だった(^◇^)

で、本当に家事の合間でできるから、2日に一度、このレシピでパンを焼いてます。

朝は朝食をとらず、バイタミックスのジュースだけで家を出る夫。
このパンを焼くようになってから、夫は、このパンがおいしいといって、食べていきます。

朝食はやっぱ、しっかりととって出かけてほしいから、ありがたい(^◇^)

f0356001_15195033.jpg

ももも、このパンが大好き♪
狙っております・・・(笑

この先生の教室、予約でいっぱい・・・。
いつか、習いに行きたいな~♪



f0356001_11055603.png

来週から、バレエのレッスンに復帰することに決めました。
ただし、週一だけ。
ポアント(トゥシューズ)は、履かない。
(ポアントはきついから)
バレエシューズだけでのレッスンにする。
ということで。

決めてとなったのは、整体のF先生の言葉。
「人間は年々、老化していく。
けれど、筋肉は、毎日、生まれ変わっていて、年を重ねても鍛えることによって、筋肉は発達する。」
また、
「今から、○○さん(私のこと)が、トライアスロンをするっていったら、反対する。
でも、バレエのレッスンは、今の○○さんにとって、もっと、治りが早くなる所作が入っているので、すすめる。」

というのは、
私は、まだ、肩が完全に治っていません。
日常生活には困らなくはなったけれど、すっと、手が上に伸びない。
日常生活の上で、手を上に伸ばすことって、一瞬はあるけれど、ずっとはない。
でも、バレエのレッスンでは、アン・オー( ↓ )といって、この動作が幾度となく入る。
(両肘を軽く曲げ、両手を上げたポジション)



f0356001_18182099.jpg
画像はお借りしてきました。


F先生は、「できないと思ったら、脳がシャッターアウトして、二度とできなくなる。
僕は、バレエに復帰できるように施術してきたつもりだから、大丈夫!
ただし、無理はしちゃいけないよ。」と。

夫とも相談し、夫も最後には、
F先生の言うことも最もだと、ということで賛成してくれました。

で、9月から、バレエのレッスン、復帰します~~♪

一番、しんどかったとき、バレエはもうできないと諦めた私。
しんどかったから、二度としないとも思った。
けれど、体も回復してきて、元気に過ごせるようになってきて、
バレエ以外にやりたいものを探したけれど、見つからなかった。

結婚してから、20年間は、転勤続きで13回ほどの引っ越しで、落ち着かず、趣味がもてなかった。
やっと、東京に戻り、落ち着いて、やりたいものがバレエだった。

悩むってことは、やっぱり、バレエが好きだってことなんだ。
どうでもいいわって思っていたら、悩まないと思う。

無理はしないけれど、チャレンジ精神まで、失いたくない。

等々、考えて、復帰することに決めました。

「2~3回、レッスンに行ってみて、その状態をみて、今後のことを考えよう。」
F先生も、そう、おっしゃってくださいました。

さぁ!9月。
一年以上のブランクはあるけれど、辛かった時はもう過ぎた。
やっとやっと、前に進むことができる。
私にとっては、嬉しい嬉しい9月です♪




今日も遊びにきてくれて、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
ももちゃんの写真をクリックで、応援してねー!(^^)!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


[PR]
by slowlylifee | 2014-08-30 23:22 | 食---麺類 パン ご飯
f0356001_21083396.jpg
ちょっと前のお夕飯。
「水なしルーなし 夏野菜だけのカレー」のチキン版です。


やっぱり、このカレー、美味しい~♪
またまた、夫が褒めてくれました~(^◇^)





使ったカレー粉も今回も同じカレーの恩返し

ピンクペッパーが効いていて、爽やかな辛さとスパイスの華やかな香りが特徴的です。


レシピは「水なしルーなし チキンカレーのレシピはこちらから」に記載しています。



カレーのあとのデザートは、


f0356001_21154633.jpg

バイタミックスで簡単に作った、濃厚なミルクアイスクリーム。
凍らせた牛乳と生クリームと蜂蜜、バニラエッセンス少々をバイタミックスに入れて、ガーッ!と30秒ほどまわすだけ。
ちょっと、暑くて溶けておりますが・・・・^^;
夕食の後のアイスクリームは、我が家ではお決まり事(笑
簡単にできるし、お手入れもめちゃ、楽なので、作るのが苦にならないのよね~(^◇^)







f0356001_11055603.png



今日、整体でした。
大学病院では、完治するのに、最短で2年、もしくは手術と言われて、がっくりと来ていたころに、知人の紹介で行き始めた整体。
あまりにもひどかったので、週に2回は、通ってくださいと言われ、半年。
今日、やっと、9月からは、週1でいいと(^◇^)
週に1度になったってことは、それくらいによくなったってことだから、嬉しくてたまりませんでした。

また、先生から、バレエも復帰していいよ♪ と。

ところが、ん~~~。
本当なら、ここで、ばんざーい!なのですが、今、思案中です。
あれだけ、体を傷めたし、やっとのことでここまできて、バレエ復帰、どうしよう・・・なんです。
同じスタジオの仲間からも、早く戻っておいでとも言われています。

やりたくないわけじゃない。
どちらかというと、踊りたい・・・かな。

それと、夫が反対してるんです。
そりゃそうよね。かなり心配させたから・・・・。
バレエ自体に反対はしていないけれど、
私がまた、バレエを始めると、頑張って、体を壊すことを心配して、反対してるんです。

自分では、ここまでにしようと思っていても、
いざ、スタジオに行くと、
まわりが頑張ってるのをみて、自分もついつい・・・・^^;


整体の先生は、バレエをして体を動かしたほうが、もっと、治りが早くなるという。

どうしようかな・・と思案中です・・・

でも、おかしなもので、
一番辛い時は、痛みだけでもとれたら、どれだけ、嬉しいかって思っていたのに、
今や、バレエに復帰するかどうかで悩んでる・・・^^;

そのことを考えると、幸せな悩みだと思います。













にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

「水なしルーなし チキンカレー」のレシピはこちらから
[PR]
by slowlylifee | 2014-08-25 22:44 | 食---麺類 パン ご飯

今日は天津飯~♪

今日は、朝起きた時から、「天津飯が食べたい!」

昨日は、昼間、ぐっすりと寝たのに、夜もすぐに寝てしまいました。
おかげで、今朝は、6時に起床。
そして、快調~~♪
ひっさびさの快調な朝でした~(^◇^)

私、よっぽど、9連休中、疲れてたのね(笑

そりゃあ、疲れるよね。
9連休の知らせを受けたのは、前日だったし、前日だったから、予定を組むこともできず、どこにも行かなかった。
夫のペースに引き込まれまいとしたけれど、結局は、夫のペースになって、一緒にぐうたら・・・(^^;
人間、ぐうたらしてたら、あきまへん!
体はなまるし、だるくなる。だるくなると、何にもしたくなくなる。
何にもしたくなくなると、余計に体はなまる。
おまけに、私も最後のほうは、とうとう、朝と夜が逆転みたいになっちゃって、昼間はぼ~~~( ̄◇ ̄)ポケー
精神的にもイライラするし。
イライラしてると、お菓子ばっかり食べて、肝心のご飯、何が食べたい?って思っても、な~~んも浮かばなかった(笑

けど、今日は朝から、天津飯が食べたい!と思ったので、作りました。
献立が朝から決まってると楽だわ~~(^^♪

f0356001_19354484.jpg
これが食べたい!って、はっきりしてるから、美味しく作れた。
何でもいいや~っての時、体調が悪い時、作るのが面倒な時って、不思議と美味しく作れないんだよね。
だから、主婦はいつも、健康でいなくっちゃならない。

よって、結論!
妻の健康は夫にあ~~る! な~んちって・・・(^^;
いあ、半分、嘘でもないかも・・・?(笑




今日は東京は34.7度だったそう。
朝から、整体に行き、帰りに買い物をしたのが昼前。
お昼ご飯を作って、母と食べ、そこからまた、化粧品やさんに。

化粧水が切れてたんだけれど、ずっと、買いに行くことができなかった。
いあ、買いに行けたのに、買いに行くのが面倒だった。
暑かったし、夫がいて、だるかったし・・・(ここでも夫のせいに私はする 笑)

その間、ずっと、サンプルですませてた~~~(笑
どんだけ、サンプルがあったんやって話やけど、それが、ものすご~~い量のサンプルが~~。
軽くひと月はこれで過ごせた(笑

そういえば、昔、「サンプル女」って言葉が流行ったっけ。
サンプル化粧品ですませる人のこと。
昔昔は、サンプル、結構、もらえたんだよね~~。
最近では、化粧品やさんも、化粧品を買ったとしても、こちらから言わないとくれない(  ̄っ ̄)ムゥ

サンプルで済ませる人が多かったからかな~。

旅行に行くときのため~とためてたサンプル、旅行に行く予定もないから、使っちゃった!


化粧品やさんに行ったあとも、なにかしら、今日は気分がすこぶる良かったので、猛暑の中を出たり入ったり。
とにかく、今日は元気だった~~~!(^^)!


そして・・・うちの旦那さん・・・・今日も早くに帰ってきました。
相当、連休明けの仕事は疲れるらしい・・・(爆

そして、さっさともう、寝ちゃいましたよ・・・(*≧m≦*)ププッ(この記事を書いてる時間、20時前です)
ほんと、あれだけ、逆転した生活してたら、疲れるやろ!

あほや~~~~(▼▽▼)





天津飯のレシピはこちらから
[PR]
by slowlylifee | 2014-08-19 20:22 | 食---麺類 パン ご飯

カレー春雨

9連休の夫。昼と夜が逆転しています。
皆が寝静まった頃、夜な夜な起きだして、ラーメン作って食べたり・・・。
きちんと片づけたキッチン、朝になると、お鍋や食べた後の鉢や・・・・(--;
たまらんわ~~。
母と二人なら、毎日、お昼はそうめんでもいい私たち。
「そうめんでいい?」と聞くと、「また、そうめん~~?」だって・・・。
自分、夜中にラーメンばっか、食べてるくせに・・・(--;
f0356001_13523568.jpg
そんな夫にカレー春雨を作りました。

----------------------------------------------------------------------------------------
☆ 材料
(大人軽めの2人分)春雨    60g
野菜(もやし、キャベツ、ねぎ、ニンジン、玉ねぎなど)  適量
豚ばら肉    50gくらい

ごま油   適量
生姜みじん切り  ひとかけ
鶏ガラだし(粉)  少々
カレー粉  小さじ2杯くらい
オイスターソース  大匙2杯くらい
塩コショウ  少々
醤油  少々


☆ 作り方
① 春雨は袋の記載通りにゆで、水でよく洗い、適当に長さを切っておく。
② 豚肉は細切り。
③ 野菜は適当な大きさに切っておく。
④ 熱したフライパンにごま油と生姜のみじん切りを入れて、炒め、香りがたってきたら、豚肉を入れて炒める。
⑤ ④に野菜を入れて炒め、野菜に火が通ってきたら、①の春雨を入れて炒める。
⑥ ⑤にカレー粉、鶏ガラだし(粉)、オイスターソースを入れて炒め、塩コショウで味を調えたら、最後に醤油少々を回しいれて、できあがり。
----------------------------------------------------------------------------------------
f0356001_14094024.jpg
夫、このカレー春雨、大変、気に入ったらしく、「美味しい美味しい」といって、食べてました。
自画自賛ですが、私もこのカレー春雨、美味しいと思いました。

「もうないの?」
「ないよ」
「まだ、おなか減ってるから、近所の○○飯店でラーメンでも食べに行ってくるわ~」
( ̄△ ̄;)エッ・・?また、麺類ですか・・・・

そして、連休が終わる頃、いつものように、「太った・・・やばい・・」と言うんだよ・・・(--;



[PR]
by slowlylifee | 2014-08-15 12:46 | 食---麺類 パン ご飯
f0356001_2141424.jpg


金曜日は、誰もいない日。
恒例の大掃除の日。

今日は涼しかった~~。
おかげで、掃除が楽でした^^

また、ご飯を作らなくてもよい日なのです。(笑
冷蔵庫にあるもので済ませることもあれば~~~、
スーパーのお惣菜やお弁当で済ますこともあるし~~、
誰にも内緒で、お弁当やさんの特上うな重を買って、密に食べることもあり~~で~~(^◇^)
唯一、私にとっては、気楽にできる一週間の中で最高の日~~(^◇^)

今日は前々から、テレビで観たタコとレタスのチャーハンが食べたいと思っていたので、作りました。
しかも、私の分だけだから、タコを大盛り!(笑

フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを炒め、香りがたってきたら、ぶつ切りにしたタコを入れて炒め、
さらにご飯を炒めて、塩コショウをしたら、最後にレタスを入れて出来上がり。


タコの旨みがでて、めっちゃ、美味しかった!
けれど、タコから水気がでて、ご飯がちょっと、べちゃついた・・・。
べちゃついてても、美味しかったから、ご飯がべたつかなかったら、もっと、美味しかっただろうな。

今度は、ご飯をこれ用にかために炊いて、作ってみようっと!
あと、鷹の爪を入れてもよかったかも。


追記
記事を書いた後で、はっと思った。
ご飯がべちゃついたのは、欲張ってタコをたくさん、入れたからだ~~~~(笑


----------------------------------------------------------------------------------------------------

夫が帰ってきて・・・
「明日から9連休だ~~~!」

( ̄◇ ̄;)エッ 聞いてないよ?
「聞いてなくても、9連休なの!」

えええー!|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


別にね、夫と仲が悪いわけじゃないよ?
夫が居たからといって、窮屈なわけでもないよ?

けどね・・・けどね・・・・9連休は長すぎやろ・・・・・(--;

結婚して30年もたつと、やっぱ、綾小路きみまろが言うようになるんだな・・・・・……(-。-) ボソッ
[PR]
by slowlylifee | 2014-08-08 22:01 | 食---麺類 パン ご飯
外は熱風が吹いています@@
水道からは、お湯がでます・・・;;
本当に暑い~~~~!
どうにかならんのかって思うわ・・・・・・・・(--;


もう、お昼ごはんをすませました。
この間から、きゅうりのサンドイッチが食べたくて、お昼は、それにしました。
朝食を食べた後で、作り、冷蔵庫でキンキンに冷やしておきました。

f0356001_11325679.jpg



-------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆ 材料
水切りヨーグルト
生クリーム
塩コショウ
きゅうり
サンドイッチ用のパン

☆ 作り方
① 水切りヨーグルトに生クリームをほんの少し加えて、塩コショウをしておく。
② サンドイッチ用のパンに①を塗り、スライスしたきゅうりを挟んでできあがり。


※ 水切りヨーグルトとは、ざるなどにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトをのせて水を切ったもののことを言います。
  カッテージチーズに似た味になります。
※ 生クリームは、多く入れると、水切りヨーグルトがゆるくなるので、ほんの少しだけに。
  生クリームを入れることによって、水切りヨーグルトの酸味がやわらぎます。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

f0356001_1137918.jpg


私は、このサンドイッチに蜂蜜をかけて食べるのが好き。




さあて、今夜はお肉です。
夫が先日から、「肉が食べたい!」と言ってるから・・・^^;
[PR]
by slowlylifee | 2014-08-05 11:41 | 食---麺類 パン ご飯

桃のサンドイッチ

今が旬の桃。
またまた、桃のサンドイッチをテレビで観まして~(笑
作って、食べました。

f0356001_1112545.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------------
☆ 材料

レモン  少々
サンドイッチ用のパン
生クリーム  100㏄
水切りしたヨーグルト  75g
砂糖 10g

☆ 作り方
① 生クリームと砂糖をボールに入れて泡立てたら、水きりしたヨーグルトを入れてよく混ぜる。
② 桃は皮と種をとって、適当な厚みで切り、変色しないようにレモン汁をかけておく。
③ 2枚のサンドイッチ用のパンに①を塗り、桃を並べてサンドし、二つに切って出来上がり。
---------------------------------------------------------------------------------------------
家で食べるから、思い切り、桃も生クリームも入れました(笑
だから、ぐちゃぐちゃでございます(笑

誤魔化すためにぼかしを入れました(爆笑)
[PR]
by slowlylifee | 2014-08-02 11:21 | 食---麺類 パン ご飯
f0356001_928505.jpg


友達と食べに行ったカレーが美味しかった。
私は、あまり、カレーが好きではないが、そこのカレーは食べられた。
オーナーに聞くと、水もルーも使ってないとのこと。
小麦粉を使うカレーは胃もたれがするとのこと。

そっか・・・、私は胃もたれがするから、カレーがあまり好きじゃないんだなとわかった。

お店のカレーを家でも再現したくなった。
お店のカレーは香辛料を独自に配合しているとのことだが、家庭では、そんなことはできない。

スーパーをウロウロしていたら、こういうものを見つけた。
f0356001_943165.jpg

「ほぼ日」オリジナルのいつものおうちのカレーがさらにおいしくなる「仕上げ用」のスパイスミックスだそうだ。

詳しくはこちら → カレーの恩返し

f0356001_9423777.jpg

裏面をみても、本当にスパイスだけ。
小麦粉や油脂は使ってないみたいだったので、これなら、お店の味が少しでも再現できるかなと買ってみた。
また、これは、カレーの仕上げに使うそうだが、私はルーなしで、これでカレーの味付けにしようと思ったのだ。


f0356001_9113655.jpg

中身はこんな感じ。
ピンクペッパーが丸ごと入ってる。
香りがとても華やかな感じで鼻をくすぐる。




それでは、カレー作りにGO!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
f0356001_918658.jpg
用意した野菜は、茄子、オクラ、インゲン、玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニ、セロリの葉、ピーマン、トマト缶の9種類と、オリーブオイル、ニンニクとショウガのみじん切り。



f0356001_9165558.jpg
フライパンにオリーブオイルとニンニク、ショウガのみじん切りを入れて、弱火で香りが立つまで炒める。
香りがたってきたら、野菜を入れて、炒める。



f0356001_921945.jpg
トマト缶を入れて、蓋をして、しばらく、煮込む。




f0356001_9213132.jpg
その間に、カレーの恩返しをオリーブオイル少々で炒めておく。



f0356001_9245810.jpg
炒めたカレー粉を入れて、混ぜ、少し煮る。



f0356001_9261248.jpg
最後に、塩、醤油、蜂蜜少々を加えて味を調えて出来上がり。

ここまで、1時間くらいでできたかな?

私は、野菜がトロトロになるほうが好きなので、ここまで煮たけど、お好みで。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------


f0356001_9304640.jpg

母は一口食べて、すぐに「美味しい!」と言ってくれた。
夫も、「これは、店で出せる味だ!」と絶賛してくれた。

私も、今までのカレー作りの中で、一番、美味しくできた味だった。

友達と食べに行ったお店のカレーの味に至極、似ているなと思った。

「カレーの恩返し」が手に入らなくても、
ルーではなく、カレー粉を油で炒めて使うことによって、これは再現できると思う。
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-31 09:43 | 食---麺類 パン ご飯