基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---麺類 パン ご飯( 54 )

我が家は、家族全員が筍が大好きです。
筍が毎日、食卓にでてきても、誰も文句を言いません(笑
f0356001_18573329.jpg
今日はいつもの筍ご飯と違って、干し海老を入れてみました。

masakohimeちゃんが、筍とオキアミを使ったお料理をしていて、
筍と海老を合わせたことがないので、家にあった干し海老でやってみました。
masakohimeちゃんのお料理はこちら → 

筍と油揚げは、薄く味付けをしておきます。
お米に茅乃舎さんの出汁を1袋、袋を切って、中身をいれます。
干し海老は、お米2合に対して20gほど入れました。
干し海老はお米を水に漬けている時からいれておきます。


f0356001_19012139.jpg
干し海老のいい出汁も加わって、とっても美味しく出来上がりました。

去年、庭に植えた山椒の木から、新芽をとってご飯の上に添えました。
摘みたての山椒の葉は、とてもいい香りがします。


f0356001_19071501.jpg
玄関前のハナミズキが、満開です。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-22 21:54 | 食---麺類 パン ご飯

マントゥ

最近、粉ものに凝ってます。
先日、作ったのは、マントゥ。
中国では、主食用に食べられている蒸しパンです。
f0356001_17335874.jpg

参考にしたのは、こちらの本です。
f0356001_17361631.jpg
じゅらちゃんがこの本を参考においしそうなものを作っているのをブログで読みました。
じゅらちゃんは、ひよこまめさんから、この本を知ったそうです。
ひよこまめさんも、色んな物をおいしそうに作られていた。
この本は、簡単で美味しく作れると聞いたので、すぐに本を購入したのでした。

大体、料理本は、作りたいものって、数個あればいいほうだけれど、この本は作りたいものがいっぱい!
手順も写真付きで詳しくのっています。
だから、初めて作るものも、戸惑うことなく作れます。

初めて作ったマントゥ。
掃除しながら、作っていたので、うっかりして、発酵しすぎちゃった・・・

f0356001_18462740.jpg
それでも美味しい!
丁度、豚まんの皮みたいな感じです。
私、豚まんの皮、中身より好きなんだな~~(^◇^)

じゅらちゃん、ひよこまめさん、素敵な本の紹介をありがとう♪
次は、肉まんを作ってみたい♪




ツクレポ紹介♪
Cpicon ココナッツオイルで苺のコーティング by will-mari    miiのクッキング☆さん
miiのクッキング☆さん、またまた、ありがとう♪


Cpicon オイルサーディンのパン粉焼き by will-mari    クックパッドにて、人気検索トップ10に入りました。
クックパッドさん、ありがとうございます。



本日、リハーサルにつき、コメント欄、おやすみします。
リハ、頑張ってきます~♪


ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓





[PR]
by slowlylifee | 2015-04-18 22:06 | 食---麺類 パン ご飯

30年ぶりに焼く山食

来る日も来る日も、パンの上達を目指して山食を焼いているmisyaちゃん
misyaちゃんは、とっても上手に焼けているのに、
まだまだと上を目指している。


そんなmisyaちゃんに影響されて、私も30年ぶりに山食を焼きました。
といっても、私は、初心者。
30年前だって、上手に焼けた覚えなし。
リベンジしたいと思って挑戦しました。





ジャーン!
恥ずかしいけれど、ブログアップします。

f0356001_17241174.jpg

f0356001_17253179.jpg
油脂はココナッツオイル。
砂糖はココナッツシュガーを使ったので、やや、茶色味をおびています(笑


f0356001_17264381.jpg
味は良かったけれど、きめが粗い・・・(--;

f0356001_17271052.jpg
ココナッツミルクジャムをたっぷりと塗って、消費に励みました!
次の日も、懲りずにまた、焼きました。
それは、また後日・・・
只今、大量に焼けた山食の消費に励んでいます。
misyaちゃんの苦労(山食消費)がわかった気がする~~(笑




ツクレポ紹介♪
Cpicon ココナッツミルクジャム by will-mari    丸山みかんちゃん
みかんちゃんは、てんさい糖で品よく作ってくださいました。
Cpiconココナッツオイルで苺のコーティング by will-mari    ユミさん
ユミさんは、伊予柑で作ってくださいました。→ こちら
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari        yasu850さん

みかんちゃん、ユミさん、yasu850さん、ありがとうございました♪



今日はコメント欄お休みさせていただきます。
地獄の週末の始まりです・・・щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ





今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-27 21:32 | 食---麺類 パン ご飯

桜ご飯のおにぎり

桜の塩漬けとグリンピースのご飯を炊きました。
f0356001_19253692.jpg


そして、そのご飯をおにぎりにしました。

f0356001_19375953.jpg




おかずは、masakohimeちゃんのツクレポです。
鮭の塩麹漬け
f0356001_19461678.jpg

ココナッツオイルにはまりまくっていますが、塩麹、忘れてないよ~~~!(^◇^)
マグロの塩麹漬けはやったことがあるけれど、サーモンは思いつかなかった・・・
水っぽい冷凍マグロは塩麹で(←過去記事です)

今回使った塩麹は、こちら ↓

f0356001_19450580.jpg
ハナマルキさんの液体塩麹。
これ、麹の粒粒がないので、結構、気に入っています。

サーモンのお刺身の柵を買ってきて、この液体塩麹で一晩漬けました。
サーモンも、塩麹に漬けると、味が濃厚になっておいしい~♪

masakohimeちゃん、ご馳走様でした!

今日はコメント欄、お休みさせていただきます。





今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-20 22:12 | 食---麺類 パン ご飯
f0356001_19522136.jpg
きりまりママさんのツクレポです。
ちょっと、アレンジしました。
春キャベツ(1/4)も入れてみました。
ホタルイカを入れた炊き込みご飯、いか飯のような味です。
そこに春キャベツの甘味。
美味しかったです。

きりまりママさん、ご馳走様でした。

美人でつやつや髪のきりまりママさんのブログ、忙しいのに毎日、ご馳走です。
しかも、簡単にできて美味しいの。
きりまりママさんのブログ、のぞいてみてね。


土曜日から月曜日にかけて、リハーサルとレッスン。
連日です。
前は、へとへとになるので、レッスンが始まる前には、必ず、ユンケルを飲んでいました(笑)
そうでもしなきゃ、体力のない私はもたない。
今は、不思議なことにもちます。
なぜなら、レッスンが始まる前に、ココナッツオイルで作ったチョコか、クッキーを食べているからです。
ココナッツオイルを摂取すると、ケトン物質がでて、すぐにエネルギーに変えてくれます。
これが、へとへとにならないわけ。
だから、すごく頑張れます!

やっぱり、ココナッツオイル、すごいよ~♪






今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-06 22:48 | 食---麺類 パン ご飯
f0356001_19175348.jpg
2月3日は、節分。
節分は、どのお宅も、恵方巻を食べるのでしょうか?

我が家は、母が大の寿司好きで、巻き寿司は、しょっちゅう、食べてます。
だから、節分だからといって、巻き寿司を買ってくることないんだよね・・・・
てか、2日前も食べたし・・・

で、ちょうど、ぺるちゃんのご飯がおいしそうだったので、そこに大豆も加えて炊き込みご飯にしました。
大豆は、節分で豆まきをするときの福豆を使用しています。
f0356001_19272192.jpg





節分にちなんだお献立。
我が家は一日早く、いわしとともに頂きました。


人気検索でトップ10に入りました。
Cpicon すいとんの粉でつくる黒豆のお焼き by will-mari





今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-02-03 00:04 | 食---麺類 パン ご飯
昨日の油揚げのふりかけを使って、
今日は混ぜご飯にしました。

f0356001_21300079.jpg
お米2合に対して、
茹でた春菊のみじん切り、
しらす、
ごま、
油揚げのふりかけを混ぜました。
味見をして、塩っ気が足りないなら、塩を少々足してください。

このご飯は、昔、みみちゃんから教わったレシピです。
美味しいし、家族も喜ぶので、それ以来、たびたび、我が家の食卓にのぼる混ぜご飯です。
f0356001_21322435.jpg
春菊の香りと少しの苦みがアクセントになって美味しいです。





f0356001_21364421.jpg
部屋がももにとっては、暑いのか、
寒い日でも、何度となく、ベランダにでたがるももです。

わんこの体温は38度とか。
人間より2度も高いから、やはり、部屋は暑いようです。
外で体を冷やしたら、戻ってきます。

ベランダにでるのはいいんだけど・・・・
おなかをぺちゃんと、床につけて寝そべります。
せっかく、ピノママちゃんに作ってもらったお洋服がドロドロに・・・

ま、いっか~。
元気であってくれさえすれば!(^^)!



すいとんの粉、イトーヨーカドーにもあるとの情報を頂きました。
情報をくださったTUKASAさん、ありがとうございました。


今日はコメント欄、お休みさせていただきます。
サザエちゃん!レシピブログに来るなよ!( ^∇^)キャキャキャ




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-25 22:57 | 食---麺類 パン ご飯

すいとん #2

今日は冷たい雨が降っていました。
寒かった~!
カレーの残りがあったので、
牛乳を多めにいれて、ミルクカレーにしました。

すいとんと、冷凍卵の天ぷらも加えました。
f0356001_13504794.jpg
すいとんは、別鍋で作っておきます。
今回も、すいとん用の粉を使用しています。
すいとん用の粉を水で溶いて、沸騰したお湯にスプーンですくって入れるだけ。
浮いてきたら、出来上がりです。


f0356001_13522459.jpg
出来上がったすいとんをミルクカレーに入れて、暫し、煮込みます。
短時間で、カレーがすいとんにしみこみます。

冷凍卵の天ぷらも、ミルクカレーによくあいます。
さくさくした天ぷらの衣にミルクカレーがしみこんで、それはそれは美味しい♪

冷たい雨を窓から眺めながら、今日もハフハフしながら、母と頂きました。




ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari    a・y・aさん
ありがとうございました♪


今日はお出かけするので、コメント欄、閉めさせていただきます。
皆さんのところにはいくからね~~♪
待っててちょ!(← ふるっ!)


今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-15 23:09 | 食---麺類 パン ご飯

すいとん

f0356001_12494865.jpg
器が小さいから、なみなみ、入れてしまいました(^^;

すいとん。
この時期になると、食べたくなるものです。

すいとんは、小麦粉で作りますが、
今は、「すいとん用の粉」があります。
粉には、小麦粉・コーンスターチ・大豆粉末・山芋粉が入っているので、
つるつるのもちもちの美味しいすいとんが簡単にできます。

f0356001_12554753.jpg
写真は、
昆布と鰹で丁寧にとった出汁に
豚ばら肉とごぼうをあらかじめ炒めたものを入れて、
京人参、こんにゃく、里芋、ちくわ、油揚げをいれました。
油揚げとちくわからもいい出汁がでるので、
味付けは塩のみです。

ハフハフ言いながら、お昼に頂きました。

窓から入ってくるおひさまの陽が暖かくて、
おなか一杯になったら、ソファで、うとうととしていました。



f0356001_13125970.jpg
ももちゃんも、おひさまの当たる場所でうとうと・・・・


ももが着ているお洋服は、ピノままさんに作ってもらったものです。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
冷凍卵の天ぷらが、冷凍の人気検索で第一位になりました! → こちら

Cpicon 甘麹で濃厚アイスクリーム by will-mari     人気検索でトップ10に入りました

ツクレポ紹介♪

Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari   ふーたん15さん

ありがとうございました♪
-----------------------------------------------------------------------------------------------------





今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-14 22:27 | 食---麺類 パン ご飯

黒胡椒ご飯

とあちゃんのところで見た粒生コショウ。
コショウが大好きな私、早速、検索して取り寄せました!
f0356001_22133973.jpg
粒生コショウはこちら → 粒生コショウ


これは、収穫したてのコショウの実を乾燥させずに、岩塩に漬けた新感覚調味料です。

一粒、口にいれてみました。
噛むと、コショウの芳醇な香りと辛味。
でも、むせるような辛さじゃない。
どこか、まろやか。
そして、岩塩で漬けているので、ちょっとだけ塩の味。
これだけでも美味しい。
お料理に使うと、また、バリエーションも増えそうです。

で、届いた今日は、早速、いつも通り炊くお米に
粒生コショウを小匙山盛り2杯を入れて炊きました。


f0356001_22170711.jpg


前のブログのときもこのご飯レシピはアップしたことがあります。
結構、数多くの人が作ってくださり、好評でした。
その時は、粒生コショウなんて、なかったので、乾燥した粒のままのコショウと塩少々を入れて炊きました。

ご飯を一口、口に入れると、コショウの辛味がなんともいえないアクセントになって美味しいのです。
カレーの時にもこのご飯にすることが結構、あります。
この胡椒ご飯、飲んだ後に最高なの!
来客のときに〆として、出すと、呑み助には喜ばれます。

今回は、粒生コショウを使って炊きましたが、
乾燥したコショウよりもマイルドでした。

岩塩に漬けてあるので、塩も入れずにただ、これを入れるだけ。
おにぎりにすると水玉模様みたいになって、可愛いです。



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     MANA☆☆さん
MANA☆☆さん、ありがとう♪




今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-16 22:43 | 食---麺類 パン ご飯