基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---麺類 パン ご飯( 54 )

手作りの豚まんって、とっても美味しい。

f0356001_15554135.jpg

じゅらちゃんが、ちょっと前に作っているのをみて、昔を思い出して、やってみました。
昔、結構作ってたんだよね。
失敗したことなんてなかった。
だから、今回も失敗するわけないと思ってたんですが・・・

甘くみちゃった・・・(^^;
やっぱり、計量はちゃんとしなきゃ・・・><

イースト菌、3gの小袋に入っているんだけれど、
レシピのとおりだと、少し余るので、残すのが面倒になっちゃって、全部いれちゃったよ・・・。
それがいけなかった。
発酵過多になりました。

f0356001_15585684.jpg


f0356001_16004341.jpg
発酵過多の上に、
あんもたっぷりと入れたので、
ひだが綺麗にでなくて、
全体的にぼてっとなって、
なんだか、にんにくみたいな形になっちゃった・・・(笑

f0356001_16030792.jpg
それでも、やっぱり、美味しかった!
皮はふっくらとしていて、
あんもめちゃ、美味しい!

あんの材料は、
豚ひき肉
ネギと椎茸のみじん切り
干し海老(戻した汁も一緒に)
穂先メンマ(瓶詰)
ごま油、塩コショウ
オイスターソース

と、適当に♪

また、作ってみよう♪
パンを作るより、短時間で作れるよ♪






[PR]
by slowlylifee | 2015-12-25 21:12 | 食---麺類 パン ご飯

酒粕黒豆ちぎりパン

私の好きな酒粕の季節がやってきました。
先ずは、酒粕で粕汁。
寒い日は、これを頂くだけで、体があったまるのよね~♪
(写真なし)

次に、酒粕を使って、パンを焼きました。
バターの代わりに酒粕を使っています。

f0356001_10151434.jpg
板状の酒粕や、ちょっと、ゆるめの酒粕などありますが、
私は、ちょっと、ゆるめの酒粕を使っています。

配合としては、
強力粉 280g
砂糖 大匙4杯
塩 小匙1杯
イースト菌 3g
水  160cc
酒粕 60g

と、酒粕をたっぷりと入れています。
また、ゆるめの酒粕を使ったので、水は、最初は控えめにして、こね具合をみて、水を足しました。

こねあがった時の生地は、ちょっと、手にベタベタつく感じ。
うち粉をしながら、まとめました。

こねあがった時、発酵時は、酒粕のいい香り。

焼きあがった時は、ほんの少しだけの酒粕の香り。
翌朝になったら、酒粕の匂いはほとんどしなくなりました。
だから、酒粕が苦手な人も大丈夫だと思います。
酒粕が大好きな私としては、不満だけどね(笑
f0356001_10190453.jpg
でも!!!
この酒粕パン、ふわっふわで、中はしっとりとした、とっても美味しいパンに出来上がりました。
これは、酒粕の力だと思います。
また、いつもと同じ温度、同じ焼き時間ですが、酒粕を入れたので、いい感じに焦げ色がついています。
夫も、これは、美味しいわ!って食べていました。

f0356001_10222665.jpg
市販の黒豆の煮たものを入れました。
ちょっと和風などこか懐かしいパン。

酒粕を使ったパン、暫く、はまりそうです(笑




コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-11-13 23:20 | 食---麺類 パン ご飯
f0356001_20521917.jpg
里芋、大好きです!
しかし、里芋、皮をむくと手が痒くなって大変なので、いつも、冷凍の里芋を買ってきては、調理していました(^^;
今年は、ちゃ~んと、里芋を買ってきて、調理しています。
なぜなら、簡単に里芋の皮を剥く方法を料理番組で知ったから♪



f0356001_20550839.jpg
里芋は、束子で綺麗に洗ったら、天地を少し、包丁で落とします。
そして、適当な大きさに切ります。

f0356001_20561640.jpg
鍋に湯を沸かして、里芋を入れて、竹串がやっとこさ、通るようになったら、冷水にとります。


f0356001_20571341.jpg

f0356001_20580581.jpg
里芋の皮を手でこすると、不思議なくらいするりと剥けます。
知ってた~?
私、恥ずかしながら、知りませんでした(^^;

これを知ってから、今年は、楽々、里芋調理ができて、ルンルン♪
やっぱり、生の里芋は美味しいですね。



f0356001_21015229.jpg
里芋、たくさん入れて、炊きました。
里芋ご飯には、油揚げも入れました。
美味しかった!
ご馳走様でした♪



コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-11-12 23:56 | 食---麺類 パン ご飯
今日は台風の影響で、嘘みたいに涼しい一日でした。
いつものとおり、半そでだと、夕方、肌寒いくらいでした。

ブログには、アップしていませんが、
ちぎりパンは、2日に一度くらい焼いています。
こねるところ以外は、ほっとけばいいので、続けて焼けるのかもです。

時々、閃きで配合を変えたりして、それぞれの出来上がりを楽しみに焼いています。
また、この夏は、暑かったので、発酵が早く進み、時間もかからなかったのが良かったみたい。
私は、強力粉は、常温で保存しているので、この夏は、水の温度の設定もせず、水道からくんだ水をそのまま、使っちゃっているという・・・(笑
それでも、失敗なしで焼けるのが嬉しい。

といっても、暑さがひどかったので、ここのところは、こねる元気がなく、
専ら、機械任せ・・・(^◇^)

f0356001_23173814.jpg
かれこれ、5~6年前に買ったボッシュのコンパクトミキサー
卵1個から泡立てができるというのが気に入って、購入したもの。

f0356001_23220016.jpg
これで、パン生地をこねて、この容器のまま、1次発酵まで放置。

f0356001_23225240.jpg
今日は、水の代わりに生クリームを。
生クリーム1箱入れちゃった!(笑
それでも、生地がぼそぼそしてたので、水を50mlほど、追加。
バターの代わりに、ココナッツオイルを。

ココナッツオイルは、きりマリちゃんお勧めのココナッツオイルを使用。
モニターで手に入れることができたので、早速、パンに使ってみました。
f0356001_23283427.jpg
COCO999のココナッツオイルの最大の特徴は、
低摩擦プレス機で30℃以下の低温で圧搾されて作られていること。
なので、発酵分離法同様に栄養素、酵素は残りやすく
自然でマイルドな香りとなっているので、今まで使っているココナッツオイルと比べると、香りは半分くらいな感じかな?


f0356001_23362508.jpg
2次発酵を終えた状態。
生クリームたっぷりだから、今日の生地はつやつや♪

f0356001_23372681.jpg
f0356001_23383595.jpg
f0356001_23384160.jpg
生クリームたっぷりなので、とてもしっとりして、味も濃厚♪
ココナッツオイルの香りは、全くしません。

ただし、カロリーが怖いちぎりパンになりました・・・(笑)




お盆明けには、リフォーム工事をはじめてほしいと言っていたのに、
業者が立て込んでいて、工事は、10月になるという・・・・( ̄□ ̄;)!!

まあ、本当に涼しくなってからの方が、良かったかも。

それにしても、肩透かしをくらったみたいで、気が抜けちゃいました・・・
リフォームに向けて、頑張るぞ!と意気込みもどっかにいっちゃった~~(^^;


なので、休業宣言撤回して、その時その時で、様子をみながら、マイペースで更新していきます~。
お騒がせしました<m(__)m>













コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-08-25 00:01 | 食---麺類 パン ご飯

練りごまパン


例年なら、毎日、どこかしら、蚊に刺される私。
だから、キンカンが手放せません。
けれど、今年は、どうしたことか、ほとんど、蚊に刺されません。
この暑さで、ボウフラもゆであがって、蚊として成長しないのでしょうか?

蟻も見当たりません。

8月の終わり、夕方になると鳴きだす「ツクツクボウシ」
一昨日から鳴き始めました。
しかも、朝です!
おかしい・・・・。

コオロギも、すでに鳴いています。
やっぱり、おかしいよ・・・・。

酷暑が続いた日、寝れなくて、夜中の3時くらいに玄関の外にでて、ふと、道路に手をやってみました。
夜中の3時というのに、まだ、熱い!
これじゃあ、昼間がうんと暑くなるのもわかります。

ちょっとでも涼しくなれと、打ち水をしても、焼石に水・・・。

庭の花は枯れ果てました。
植えた3株の朝顔は、ほとんど花を咲かすことなく、枯れてしまいました。

東京は一昨日から、例年並みの気温になり、ほっとしていますが、
関西のほうは、まだ、酷暑が続いているようです。
関西地方にお住まいの方、くれぐれも、体をいたわってね。


さて、
そんな暑さの中だから、全く食欲がわかず、お夕飯も何をこしらえていいのやら・・・頭が働きません。
でも、パンだけは焼いていたという・・・(^^;
だってね、この暑さのせいか、腕に関係なく、パンはすごく上手に焼けるものだから・・・(^^;


今、嵌っていて、よく作るのが練りごま入りのパンです。
f0356001_11140087.jpg
バターの代わりに、市販の練りごまをたっぷりと入れています。
他に、すりごまもたっぷりと。
たまに、黒ゴマも入れたりしますが、写真のパンには入れていません。

ごまごまごま~~たっぷりのパン。
ゴマの香りがして、すっごく美味しい!

他にも、バターの代わりに、ピーナッツバターを使ったものも焼きました(写真なし)
油脂だったら、なんでもいいってこと、最近、わかった~~(^^;←遅い?(笑)


f0356001_11192239.jpg
クープの入れ方も、ちょっと練習。
深く入れるとどうなるのか、それぞれに、クープの入れ方を違えて試してみました。
深く入れると、こうなるんだね~~。


そうそう!
初めて、角食もちょっと前に焼きました。
じゅらちゃんが、見せろ~って言うものだから、アップ♪

f0356001_11204869.jpg
ホワイトラインがこの程度、出たんだけど・・・
パン作りの名人、
じゅらちゃんサザエちゃん、どう~~?








ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-08-11 11:24 | 食---麺類 パン ご飯

鱧寿司

おはようございます。

東京はずっと雨でした。
昨日から、やっと晴れてくれました。
天気予報では、天気のゆるキャラがレインコートを脱ぐのは、実に7週間ぶりと言ってました・・・
それくらいに、長雨でした。

体はしんどくはないけれど、どことなく、やる気がでない。
寝ても寝ても、なんだかすぐに眠くなる・・・
なんとなく、気分が晴れない。
そんな日がずっと続いていました。

雨は降らなきゃ困るけれど、ずっとなのは、やはり、しんどいですね・・・・
こんな日が続くと、体調を悪くする人も増えるそうです。

皆さんはどうですか?


さて、そんな雨が続く中、食欲も落ち、食べたいものが浮かばなくて、
前に、はるこまちゃんから送ってもらった焼き鱧を冷凍しておいたので、
それを使って、鱧寿司を作りました。
f0356001_09184919.jpg

母が喜びました。
私も、食欲がわきませんでしたが、
鱧を食べていくと、胃が動くようになり、完食しました。

関西の夏は、やっぱり、鱧!
鬱陶しい長雨の中でも、鱧がでてくると、涼気を感じ取ることができます。


f0356001_09255794.jpg
はるこまちゃん、ご馳走様でした。



ツクレポ紹介♪
Cpicon トマトシロップdeわらびもち by will-mari     りょうこさん
りょうこさんは、黄色のミニトマトも入れて可愛く仕上げてくれました♪
こちらの写真がそうです ↓
f0356001_09302188.jpg
りょうこさん、ありがとう♪

鰻と里芋の煮物がレシピブログの献立ノートに紹介されました。→ 土用の丑の日はこれで決まり!
ありがとうございました。



お天気が回復しても、なんとなく、本調子でない。
ぼちぼちとやっていきま~す♪
訪問も少し遅れ気味ですが、待っててね♪




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-07-11 09:36 | 食---麺類 パン ご飯
あちこちで、「シナモンロールを焼きました」の記事を最近よくみる。
シナモンロールときくと、一時期流行った「シナボン」を思い出す。
長い行列ができて、シナモンの香りに鼻をくすぐられながら、行列にに並んだっけ。

その香りを思い出して、シナモンロールを焼きたくなった。


しかし、こんなことってあるんだろうか。

一次発酵がさぁ、終わりっていう時に、電話。
しかも長い・・・(--;
結局、過発酵。
2次発酵が終わって、さぁ、成形にとりかかろうと思った矢先にまた、電話・・・。

もう、気持ちは萎えてしまって、適当に成形して焼き上げた。

最後のフォンダンの頃には、どうでもいいや~って気持ちになって、こんな出来上がり・・・。


f0356001_19330984.jpg

シナモンロールの中には、アオハタのリンゴジャムがたっぷり、入っています。
これは、はるこまちゃんのシナモンロールを見て、マネっこ。
いい具合にアップルの刻んだものも入っていて、甘さもひつこくない。

レーズンもたっぷりといれました。

f0356001_19360810.jpg
夫は、このシナモンロール、買ってきたと思ったらしい。
「私が作った」というと、
「mariちゃん、すごーい!」
うちの夫は、なにを作っても、大げさに喜んでくれる・・・(笑
あほーー!Σ



週末はリハーサルです。
コメント欄、お休みします。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-22 21:20 | 食---麺類 パン ご飯
今、流行りの沼さんサンド。
それを見るたびに、小さい頃、母がキャベツの千切りをサラダ油で炒めて塩コショウだけをしたものを食卓に出してくれたことを思い出します。
炒めることによって、キャベツの甘味がひきだされ、幾らでも食べれた。
また、それが好きでした。

春キャベツは今が旬!
春キャベツで、思い出した母の味を作り、ピタパンに挟んでランチにしました。
f0356001_13574838.jpg
炒めたキャベツ以外は、なにも入れていません。
でも、これだけで十分に美味しい。
炒めることによって、キャベツもたくさん、いただけます。

春キャベツ半分を3人で消費しました。


f0356001_14025224.jpg
毎日、素敵なお弁当を作っている
みかんちゃんしぶさん

みかんちゃんからは、お弁当には、信号機の色(赤、黄、緑)を入れると綺麗に仕上がる。
しぶさんからは、曲げわっぱに油紙をしくと、サンドイッチも似合う

ということを教わりました。

彼女らのお弁当に刺激されて、私も今日はお弁当箱に入れてみました。
お弁当箱につめたのは、
・ピタパンで作った炒めた春キャベツの沼さんサンド
・ゆで卵
・ミニトマト
・ローストビーフ
・飲むヨーグルト(自家製)

お弁当を作る機会がない私、慣れていないから、お弁当箱に詰めるって難しいです。
でも、楽しいね☆


f0356001_14093196.jpg
こちらは、私用。


f0356001_14111015.jpg
今日のこの素敵なプレートは、
おれんじさんからの嬉しい贈り物。
器 やまわさんのものだそうです。

この器を見た時に、ぱっと、曲げわっぱが似あいそう!と思ったのでした。
食器としても、また、プレートとしても、よさげ~♪


おれんじさんからは、コスメ大好きな私が喜ぶこんなものも頂きました。
f0356001_19353332.jpg
おれんじさん、ありがとうございました。





ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-30 21:11 | 食---麺類 パン ご飯

f0356001_23361925.jpg
グリーンピースが出回る時期になると、必ず作るカレー。
今年は、筍もいれてみました。

使用したカレーの素は、これ↓

f0356001_23381465.jpg
ひき肉と玉ねぎを炒めて、この袋に入っているカレーの素を入れるだけ。
そこに、今年は筍も入れてみました。

そうしたら、家族に大好評でした!
筍の食感が楽しくて、美味しさ倍増!

f0356001_23400205.jpg
春ならではのカレーでございました!(^^)!



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-26 20:32 | 食---麺類 パン ご飯

フラワーハムロール

f0356001_16321301.jpg
パンにハムとチーズをのせて、こんなん、作りました~~(^◇^)

f0356001_16325849.jpg
上から撮った写真です。

f0356001_16344338.jpg

↑ で作りました。
「フラワーハムロールメーカー」
100均(セリア)で売ってます。

パンの上にチーズとハムをのせて、この型を上から押して、切込みを入れます。
あとは、型から外して、くるくる巻いて、トースターで焼くだけ。

いい大人でも、たまには、こういうので遊ぶのも楽しいです(^◇^)







ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-24 22:53 | 食---麺類 パン ご飯