基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---甘いもん( 58 )

栗のティラミス

はるこまちゃんに先日、頂いた栗の甘露煮でティラミスを作りました。
f0356001_18581403.jpg




はるこまちゃんから頂いた栗をふんだんに使いました。
栗がゴロゴロはいってるから、とっても美味しかった♪
f0356001_22373834.jpg

一人でまた、こっそりと、ホーローを抱えながら食べてた・・・・(*^.^*)エヘッ

はるこまちゃん、ご馳走さまでした♪




今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


読んだよ!って、ぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



今日もバタバタしています。
すみません、コメント欄を閉じさせていただきます。



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-08 23:15 | 食---甘いもん
麹屋本店の甘麹のモニターに当選して、投稿したレシピです。

f0356001_21433902.jpg



材料は2つだけ。
冷凍庫で凍らせること2時間だけ。

スプーンでかき混ぜるとき、キャラメルのようなねっとり感にびっくり!
前ブログでも、酒粕を使ってアイスクリームを作ったことがありますが、
(前ブログの酒粕を使ったアイスクリームはこちら → 混ぜるだけ!酒粕で濃厚アイスクリームできました♪
甘麹を使っているからか、このねっとり感はさらに上をいくもので、本当にびっくりしました。


甘麹を使っているので、お砂糖は不要。
ダイエットにいいアイスクリームです~(^◇^)  ← ここ重要!(笑)
めっちゃ、美味しかったよ!

甘麹は米麹と餅米だけで作られたもので、お料理にもお菓子にも使えて便利です。
また、甘酒は飲む点滴を言われるくらい体に良い飲み物です♪
甘酒の効果については、こちら 必見です!!! → 甘酒は女性を綺麗にする
f0356001_22051589.jpg




f0356001_11055603.png

また、海老で鯛をつりました!(笑
先日、はるこまちゃんに柚子味噌を送ったら、このようなものが届きました!
f0356001_21545241.jpg
はるこまちゃん手作りの栗の甘煮。
なんて綺麗に栗の鬼皮を剥いてるんだろう。
包丁さばきにびっくりです。
一つ、食べてみると、しつこくない甘さで、和栗のほっこりいい味!
これは、お菓子にもお料理にも使えそうな上品な味です。

夫も一つ食べました。
そうしたら、夫も、「これは旨いわ~!」と絶賛しておりました。
で、「もう1個、頂戴!」と言われ、
「だめ!お正月までおいておくの!」と私が言うと、
夫、「えええええ!もう、12月入ったら、お正月だよ!
美味しいものは、すぐに食べないと、頂いた人にも悪いよ!」と暫く、駄々をこねておりました・・・(--;
しかし、私は無視をして、蓋をきっちりと閉めて、冷蔵庫に・・・


私は、こっそりと、誰もいないときに、つまみ食い・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ
食べだしたらやめられないわ~~(笑

しかも、こんな大きな瓶で届きました!
f0356001_22002221.jpg
赤く輝くダイアモンドも一緒に♪

はるこまちゃん、めっちゃ、美味しい!
本当にありがとう!




今日も訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してってね~♪
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-03 23:28 | 食---甘いもん
misyaちゃんのみかんのチーズケーキが美味しそうで、ずっと、焼きたいと思っていました。
やっと、今日、時間がとれたので、焼けると思って、もう一度、レシピをみたら、
生クリームがないことに気が付き、スーパーへ。
そして、チーズケーキを作り、オーブンに入れたところで・・・
買ってきた生クリームがレジ袋に入ったまま・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

せっかく、買ってきたのに、忘れるなんて・・・
今更、遅いので、そのまま、オーブンで焼き上がりを待ちました。
そうしたら、電話がかかってきたりで、焼きあがった時は焦げてた・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

味見をしたら、生クリームは入れ忘れたものの、しっとりとして、生クリームなしでもいけるや~ん♪
けど、焦げ焦げになったチーズケーキはさすがに、ブログにアップする気になれず、そのまま、冷蔵庫に。

そうしたら、こるまちゃんも、同じ日に、チーズケーキを焼いていたらしくて、
こるまちゃんから、
「mariさん、同じ日に、ブログにアップしぃひん?」ときた・・・
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

ええけどええけど・・・
味はよかったもん・・・でも、見た目が・・・イジイジ( ´・ω・`)σ

慌てて、冷蔵庫から、焦げ焦げのチーズケーキを取り出し、粉糖で誤魔化した!
全体の姿は見せられないから、カットした!(笑
これがそれ ↓

f0356001_19115618.jpg

こるまちゃんからの、おかしな提案にのって、写真を撮ったのが夜。
昼間やったら、良かったのに・・・><
奴は、昼間に撮ったらしい・・・(--;

電気スタンドの照明をあてて、
女優さんを写すかのように、露出をアップ!!!
ちょっと、露出をアップしすぎたかな?
(まだ、この辺のことはよくわからん・・・・(^^;)
まあ、これで、幾らか誤魔化せた?( ̄▽ ̄)ニヤリ


f0356001_19145690.jpg
生クリームは忘れたものの、
味はオレンジの風味がすごくて、美味しかったよ♪
これなら、カロリーの高い生クリーム、これからいれんとこかな?
あんまり、変わらないなら、生クリームなしのほうがええもんね♪

misyaちゃん、ご馳走様でした♪
生クリーム入れ忘れてごめんね~<m(__)m>

おかしな提案をしてきたこるまちゃんは、どんなチーズケーキなんやろ・・・
皆さんも、こるまちゃんのところに見に行ってみてね♪
彼女は、心のひろ~~~い大阪のおばちゃん(笑)やから、どんなコメントも受け付けてくれるから、コメント残してあげてね♪

こるまちゃんのブログはこちら → 主婦こるまの~日々是好日~


一応、生クリームなしでもチーズケーキが焼けるってことがわかったので、
レシピをアップしておきます。



レシピはこちらから印刷できます。
f0356001_21270857.jpg


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     こるまちゃん   山都すみれちゃん
こるまちゃん、すみれちゃん、ありがとう!(^◇^)



クックパッドのツクレポが10人になりました!
おかげさまで、これで、話題入りに入りました!

f0356001_22123078.jpg
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
今まで、ツクレポに投稿してくださった方々のおかげです!
本当にありがとうございました~~♪

まだまだ、ツクレポ、お待ちしております~♪


今日も訪問くださって、本当にありがとうございます。

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-11-20 23:01 | 食---甘いもん
f0356001_09572083.jpg
misyaちゃんのみかんジャムを作りました。
misyaちゃんのみかんジャムのレシピはこちらです →  みかんジャム
misyaちゃん、ご馳走様でした(^O^)

みかん、実は、苦手。
食べれないことはないけれど、買ってまで食べようとは思わない(^^;
あの酸味が苦手。
あま~~いみかんだったら、食べるんだけど・・・(わがままです笑)

で、misyaちゃんのところで、このみかんジャムを見たとき、
みかんは苦手だけれど、どうしても食べたいという欲求にかられて、みかんを買ってきました。

手作りのみかんジャムは美味しい!

私は、みかんの皮も入れて煮詰めました。
みかんの皮は、細く千切りにして、3度、湯こぼしして、入れています。
あと、果肉は、バイタミックスでジュースにしちゃってから、みかんの皮と一緒に煮詰めました。
なので、みかんの袋も舌に残らず、滑らかな仕上がりになっています。

みかんの袋は繊維質が多いので、捨てるの勿体ない~!



f0356001_10053027.jpg
ここで、みかんの豆知識。

・ ビタミンC 抗酸化ビタミンの代表格で、活性酸素を除去して皮膚組織の老化を防ぐ他、コラーゲンの産生を助ける。

・ βクリプトキサンチン コラーゲンの産生を促す。オレンジ色の色素成分で、コラーゲンの産生を促し、メラニンの生成を抑える。

・ セラミド 肌と髪に潤いを与える。 細胞同士を結びつける接着剤のような脂質。肌や髪に欠かせない潤い成分。

・ ヘスペリジン 血流を改善する。 フラボノイドの一種。血管の機能を高め、コレステロール値を改善。血流アップ効果も。


みかんにはこれらの美肌効果がいっぱいなんです!
みかんを一日3個、毎日、一ヶ月以上食べ続けると、長期間の美肌効果と生活習慣予防にもつながるそうです。
そこで、実験されたのですが、
みかんを一日3個、2週間食べ続けた結果、皆、肌の水分量がアップしたと報告もあります。
そのほか、毛穴が目立たなくなる、頬の赤みが落ち着く、にきび菌が減るなどの効果もみられたそうです。

また、βクリプトキサンチンは、油にも溶けやすく、油ととると吸収されやすくなるそうです。
油っこいものを食べたあとは、みかんを食べると頭にいれておきましょうと、本にも書いてありました。

その上、βクリプトキサンチンは貯蔵できるので、
遅めの出荷のみかんが店頭に並ぶ2~3月ごろまでしっかり食べておけば、紫外線が気になりはじめる春先まで効果持続もあるとのこと。
(旧ブログより引用)


改めて読むと・・・
みかん苦手だけど、食べるように努力しよう・・・
前にこれを知って、暫くみかんを食べていたけれど、肌の調子が良かったもんね!(^O^)




f0356001_11055603.png

ツクレポ紹介♪
※ 幸せごはんのJazzかげんさんのtana6さんが、冷凍卵の天ぷらを作ってくださいました。
  ありがとうございます。
※ Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari  ろなうじーにょさん
  ありがとうございました♪



そこで・・・
冷凍卵の天ぷらをした人のブログのコメントを読んでいると、皆、失敗してるそうな・・・
なんで~?
私は、失敗したことがないのに・・・???

レシピには、160度の低めの油温度で5分って書いたんだけどな~。
と、ふと、考えてたら!
あ、そっか~~!
うちんち、ピピっとコンロなので、油の温度を設定できるんだった・・・

もしかして、皆、160度がどれくらいかわかんなかったのかな~て、思いました。

160度は、箸を底につけると先端からわずかに泡がでる温度です。
詳しくはこちらに書いています → 揚げ油の温度
これで、わかったかな~?

卵の天ぷらに失敗した人、今度は、この温度の見極めで確かめてトライしてみてね♪




今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-11-12 23:28 | 食---甘いもん

干し柿のティラミス風

f0356001_16404490.jpg
マスカルポーネに干し柿を入れて、ティラミス風にしました。

夫が、とても美味しいと褒めてくれました。
って、干し柿とマスカルポーネ、混ぜただけやねんけど~~(*´>∀<`*)キャハッ

レシピはこちらから印刷できます。
Cpicon 干し柿のティラミス風 by will-mari
f0356001_18444574.jpg
f0356001_18455166.jpg
スポンジに濃い目に入れたインスタントコーヒーとシロップを混ぜたものをはけでぬるともっと美味しかったかな~。

スポンジはなしで、マスカルポーネと干し柿を混ぜたものの上に、
ココアをかけただけでも美味しいと思います。

これ、すっごく、美味しかったから、もっかい、作ろっと~♪


※ 容器は野田琺瑯のレクタングル深型M 長方形のホーロー保存容器を使っています。
f0356001_23244964.jpg


ああ、こんなことしてるから、ダイエットができん・・・・(ーー;




ツクレポ紹介♪
四季うつろいのはるこまちゃんが、芋ぜんざいを作ってくださいました。
クックパッドにも投稿、ありがとう~(*´v`*)
はるこまちゃんのブログは、本当にお料理が素敵♪
一味も二味も違うのよね~。
器も盛り付けも素敵♪
いつも、お勉強になります♪

四季折々 日々*手作り*手仕事*のstudio_tauさんが、冷凍卵の天ぷらを作ってくださいました。

studio_tauさんは、ハンドメイドの数々をブログにアップされていて、それがすごく素敵♪

イベントにも出展されているとのこと。

近かったら、行くのにな~~。

studio_tauさん、ありがとう~♪




今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-11-10 18:56 | 食---甘いもん
寒くなってくると、ぜんざいが食べたくなる~~ヽ(´▽`)/
で、簡単に作りました。
ただし、お餅でなくて、さつまいも♪
茅乃舎さんのカタログにのっていたものです。
が、茅乃舎さんのは、さつまいもは、オーブントースターで焼いているものでした。
私は、ちょっと、ボリュームが欲しかったので、さつまいもを、揚げました。


さつまいも入りのぜんざいも、乙なものです~♪
f0356001_20401142.jpg
レシピはこちらからどうぞ♪
印刷もできます。
皆様からのツクレポ、お待ちしております♪
Cpicon 芋ぜんざい by will-mari

f0356001_23294317.jpg

f0356001_11055603.png


さて、早くも、昨日の冷凍卵の天ぷらのツクレポが届きました。
作ってくれたのは、papan*ga*pan♪のじゅららちゃん。

じゅららちゃん、ありがとう~♪


で、昨日のレシピですが、
揚げ油をたっぷりと使うと最初は、レシピに書いていたのですが、
油をたっぷりと使うって、結構、勇気がいるよね?
で、少ない油でできないか、やってみました。

少ない油での揚げ方のこつも載せて改善しました。


f0356001_20581065.jpg
Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari

ツクレポ、お待ちしておりま~す♪




昨日も、また、冷凍卵の天ぷらを作りました。
だって、面白いんだもん~~ヽ(´▽`)/

昨日は、忙しかったので、
炊き上がったご飯の上に冷凍食品の中華丼をレンジでチン!
その上に、卵の天ぷらをのっけて、食べました~(^O^)

f0356001_18123888.jpg
中華丼だけでは、なんとなく物足りないし、
いかにも、レンジでチン~!したお夕飯・・・。
卵の天ぷらをのせただけで、ちょっと、見栄えのいい冷凍中華丼の出来上がりです~~(笑



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-11-04 23:34 | 食---甘いもん
f0356001_11373123.jpg

何日、かかったかな・・・
鬼皮を剥くのは、もう、慣れたけど、渋皮をとるのがめちゃ、面倒だった・・・
何度も何度も、お湯につけながら、竹串で渋皮をとっていく、細かい作業・・・・
それが、30個ほどもあった。
ずっと、下を向いて作業をするものだから、首が痛くなるし、
こればかりにはかかっていられないので、この作業だけで、数日かけてしまった・・・

でも、美味しいものを食べたい一心で作業をこなしたわ。

これって、料理に限らず、手芸でもなんでもそうだね。
途中の丁寧な作業が仕上がりに差がつくもんね。

途中で嫌になって、渋皮をつけたまま、グラッセにしてしまおうかともおもったくらい。

そして、どうして、マロングラッセがあんなに高額なのか、よ~~~く、わかった!
この細かい作業の手間賃だったのね~。

仕上げは、もう、早く食べたくて、グラニュー糖をまぶして終わりにしたけれど、
やっぱり、手作りのお菓子は最高です。
こんなに時間をかけて作ったお菓子も初めて。
作り方もわかったし、来年は、もうちょっと、楽に綺麗にできるかな?

大変だったけれど、また、来年作りたい。
今年は、もう、嫌だ~~ヽ(;▽;)ノ


 
f0356001_11424606.jpg

一粒一粒、味わって頂きましょうと思っていたら・・・
家族があっという間に平らげてしまったわ・・・(ーー;
人の苦労もしらないで・・・・\(*`∧´)/ ムッキー!!


マロングラッセのつくり方を参考にしたサイトはこちら → マロングラッセ
(渋皮をとるまでを参考にしました) 





ツクレポ紹介♪
La tableのとあちゃんが、キャベツ入りのハンバーグを作ってくれました。
これ、じゅらちゃん、とあちゃん、私のいいとこ取りのハンバーグになっています♪
とあちゃんが作ってくれた記事はこちらです → mariちゃんとじゅらちゃんとのハンバーグ+α





今日は午前中、バレエのレッスン。

そのあと、おでかけするので、コメント欄、締めさせていただきます~♪

皆さんのところには、帰宅してから、訪問と応援いくね~♪




最後に、読んだよ!って応援のポチを押してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

今日も遊びにきてくださり、ありがとう~♪

また来てね(^^)/





[PR]
by slowlylifee | 2014-11-03 00:10 | 食---甘いもん
とあちゃんのところで、渋皮煮を使ったパウンドケーキを見て、
どうしても、食べたい!って思った。
その頃、皆、渋皮煮を作ってたけれど、
栗の皮を剥くのが面倒~~><
作り方を見てると、手間が多いな~~><
って感じで、私には渋皮煮は無理無理~って思ってたんだけど・・・(^^;

食い意地が頑なな心を動かしました( ^∇^)キャキャキャ

まずは、栗の渋皮煮を作りました(笑



f0356001_20140041.jpg


作り方は、とあちゃんのところでもいいし、
検索すると色々とでてくるので、そちらを参考にしてもいいし。
私は、とあちゃんのところを参考にしました。→ 渋皮煮を作ったよ~

作ってみると、おもったよりも簡単だった!
手間と時間はそこそこ、かかるけれど、難しいことでもないし、
こういうチマチマした作業は、やっぱり、好きかも(^◇^)
何よりも、パウンドケーキパウンドケーキと気持ちがそっちにいってて、頑張れました!(笑)


出来上がった渋皮煮は、夫も母も、美味しいといって、つまみ食い・・・(--;
「食べるな~~!これから、パウンドケーキを作るんだから~~!」と一喝!(笑

でも、私・・・、家族に内緒でつまみ食いしてた~~~( ^∇^)キャキャキャ
これは、作った人の特権だよね!( ̄▽ ̄)ニヤリ


そして、待望の渋皮煮のパウンドケーキ~♪
f0356001_20201736.jpg
先日のクリスタルジンジャーのパウンドケーキと作り方は同じです。
パウンドケーキの素を使いました。
栗の渋皮煮を4個ほどくだいて、パウンド生地に混ぜ込み、
型に入れるときに、大きな渋皮煮も入れて、上にもトッピングをして焼きました。

数年前に、日本橋三越だったかな~?
そこで、栗のパウンドケーキがあまりにもおいしそうで、買ったことがあるけれど、
ハーフで1500円くらいしてたっけ。
お家で作るから、惜しげもなく、渋皮煮をこれでもかって入れました(笑
だから、もう、絶品ですよ~~~(^◇^)

言うまでもなく、あっという間に家族の胃の中へ。
先日会った、うららちゃんにもお土産に持っていきました。
大変、喜んでもらえました♪

渋皮煮、また、食べたくて、栗を買ってきちゃったよ~~(笑)


とあちゃん、頑張る心をくれて、ありがとう~!(^^)!



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓






[PR]
by slowlylifee | 2014-10-26 23:14 | 食---甘いもん
f0356001_12101712.jpg
ゆでた栗を牛乳とあわせて、ペーストにしました。


☆材料

砂糖     栗の重さの半分の量
牛乳     栗の重さの半分の量
ラム酒    適量

☆作り方
① 圧力鍋に栗を入れて、ひたひたになるくらいの水を入れて、圧力がかかったら、10分ほど中火にかける。
② ①の鍋から、栗をとりだし、鬼皮、渋皮をとる。
③ フードプロセッサーに②の栗、砂糖、牛乳を入れて撹拌する。
④ ③を鍋に移し替えて、とろっとするくらいまで煮詰めたら、ラム酒を入れてできあがり。



トーストしたパンにジャムとしてもOK!


次は、このペーストを使って、栗のムースを作りました。
ゆるゆるしたたっぷりのカラメルソースの中に栗のムースが浮かんでいます(笑)

f0356001_12515364.jpg
☆材料
栗のペースト    125g
牛乳        100㏄
生クリーム     100㏄
アガー       10g
ラム酒       適量

キャラメル(作りやすい分量)
砂糖     50g
水      大匙1杯
湯      大匙2杯

☆作り方
① 栗のペーストは裏ごしておく。
② 耐熱ボウルに①と牛乳を入れて、レンジで温め、アガーを入れてよく混ぜ、粗熱をとっておく。
③ 別のボウルに生クリームを入れて、7分だてにする。
④ ②に③を入れてよく混ぜ、容器にいれて、冷蔵庫で冷やす。

キャラメルを作る。
① 鍋に砂糖と水をいれて、中火にかける。
② 沸騰して、まわりがぶつぶつといってくるまで、絶対にかき混ぜない。
③ カラメル色になってきたら、かき混ぜ、火からおろして、最後にお湯を入れて、混ぜてできあがり。

※ 使うときは、また、かたまってるときは、水を入れて火にかけて、のばす。

  私の場合、ゆるゆるしたカラメルソースです。
  火にかけながら、様子をみながら、水でのばしました。




f0356001_11055603.png
ツクレポ紹介♪
※ じゅらちゃんが、キャベツたっぷりのハンバーグ♪を作ってくれました。
  じゅらちゃんは、キャベツを塩もみして水気を出してから作ってるので、パン粉はいれなかったそうです。
  あったまいい~~@@
  炒めた玉ねぎの代わりにフライドオニオンを使うっていうのは、とあちゃんの発想。
  キャベツを入れてカロリーオフにしたのは、私の発想。
  塩もみをして、キャベツの水気を切り、パン粉なしはじゅらちゃんの発想。
  題して!
  「三人寄れば文殊の知恵のハンバーグ!」と勝手に命名しました~~(笑)
  
  やっぱり、お料理って、あるレシピが次の人にわたると、そこでその人の発想がプラスされ~で変化して、いいものになっていく様が面白いです^^

※ あっさむさんが、私流の塩レモンの作り方で、塩レモンを作ってくださいました。

じゅらちゃん、あっさむさん、ありがとう~♪



今日は、うららちゃんからの誘いで、
六本木ヒルズあたりで、外国人の子供たちによるハロウィンの仮想パレードがあるそうです。
それを楽しんできます~♪
なので、コメント欄は閉めさせていただきます~~♪

良い写真が撮れたら、アップしたいな♪

皆さんのところには、いつも通り、訪問、応援行くから、待っててね~♪



最後に、読んだよ!って応援のポチを押してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

今日も遊びにきてくださり、ありがとう~♪

また来てね(^^)/






[PR]
by slowlylifee | 2014-10-24 23:52 | 食---甘いもん
f0356001_18040004.jpg
レシピブログさんのこちらの写真をみて、思わず、食べたい! → 新しょうがのパウンドケーキ

面倒なことは嫌いな私なので、簡単な方法で作りました(^^;


f0356001_18063026.jpg
クリスタルジンジャー(刻む) 80g
パウンドケーキの素      1袋
卵              2個
バター            100g
紙のパウンドケーキの型

を用意して、あとは、パウンドケーキの素の袋の裏の記載どおりに混ぜて焼くだけ~♪


クリスタルジンジャーは新生姜が出回った時期に作っておいたものです。→ 作り方はこちら
市販でも売ってるので、それを利用してもOK。




f0356001_18422836.jpg
ちょっと焼きすぎた感はありますが、最高に美味しかった!
ジンジャーの香りと苦みと甘さ。

夫も、「これは旨いな!」と食べていました。


nanakoさん、作り方は少し、違うけれど、ありがとうございました♪




f0356001_11055603.png
先日、キッチンに立ってお料理をしていた時、夫がこういいました。
「家のご飯が一番、美味しい。
mariちゃんが作ってくれるご飯が一番美味しい。
だから、mariちゃんには申し訳ないけど、外食をしたいとは思わないんだ。」
そして、立て続けに
「mariちゃんが、楽しそうにお料理している姿が、僕は一番、嬉しいよ。」と。

今、毎日が楽しいです。
皆さんのところに訪問して、刺激をもらっています。
ああ、こんな調理法があったんだ~とか
こういう素材の組み合わせがあったんだ~とか・・たくさん!
おでん一つにとっても、各家庭によって、様々であることも面白い。
そして、コメント欄を通じて、管理人さんと会話をすることも楽しい。

毎日が忙しくても、充実してるから、きっと、顔にもでているんだろうと思います。
楽しそうにブログをしている様を夫も横から見ているのでしょう。
だから、夫からそういう言葉が出たのだと思います。

改めて、皆さんに感謝です。
ありがとう♪





ツクレポ紹介♪
とあちゃんが、生ハムとオリーブオイルのパテを作ってくれました。
そして、それを応用して、スモークサーモンのパテも♪
スモークサーモンは思いつかなかったな~。
スモークサーモンのパテのほうがおいしそう!
とあちゃんのツクレポはこちらです~♪  →  mariちゃんの生ハムのパテ それともう一品

TUKASAさんが、長芋のとろとろ焼きを作ってくださいました。


とあちゃん、TUKASAさん、ありがとうございました~♪
今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-10-22 23:39 | 食---甘いもん