基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---甘いもん( 58 )

f0356001_18125465.jpg


白玉は、水切りした豆腐とミルクをいれています。
豆腐を入れることによって、やわらかな白玉になり、
かたくなりにくいです。
ミルクをいれることによって、もちもちです。

餡子で食べてもいいのですが、今回はさっぱりと苺ソースで頂きました。

f0356001_18145850.jpg
苺、大きくつぶしたのですが、大きな苺を入れるのを忘れてしまったわ(^^;

苺ソースは苺1パックに蜂蜜大匙2杯だけ。
カロリーも低めです。

色が可愛くて好きです♪



今日(日)は、2時から7時くらいまで合同リハーサルです。
長っ!
体力もつかな?
お家をでるのが、昼過ぎで、帰宅は8時すぎかな?
朝から夕飯の支度やら家事をこなしてでかけます。
なので、今日は本当に時間がありません。
応援だけで読み逃げさせてね~~><
ごめんね<m(__)m>

コメント欄、お休みします。


ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2015-05-09 22:14 | 食---甘いもん

メープルぎゅうひ

最近、洋菓子よりも和菓子を作りたいと思うようになってきました。
しかし、和菓子って難しいイメージがあります。
そこで、探してみたら、簡単にできる和菓子がありました。

f0356001_11111998.jpg

メープルぎゅうひ
レンジで簡単に、ものの10分ほどでできあがりました。


f0356001_11120153.jpg
レシピでは、ピーカンナッツとありましたが、
くるみを代用しました。

f0356001_11123527.jpg
和菓子がこんなに簡単に美味しくできるとは思いませんでした。

夫もお店で買ってきたみたいに美味しい!と褒めてくれました^^


ただ一つ、失敗は、
出来上がったぎゅうひを片栗粉の上において、ちぎっていくのですが、
使った片栗粉、ちょっと、上等なもの。
粒粒があって、これはお菓子にはまずい・・・・
美感を損ねてしまいました。


参考にしたメープルぎゅうひのレシピはこちら → メープルぎゅうひ



ツクレポ紹介♪

Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari      ♂ビーバス♀さん
ありがとうございました♪





ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-01 20:52 | 食---甘いもん
f0356001_22144145.jpg
バナナのコンフィチュールを作りました。
コンフィチュール、いわゆる、ジャムです(笑
でもこのバナナジャム、甘さは、蜂蜜が大匙でたったの2杯!です。
カロリーを気にしなくて食べれます♪

作り方はこちら ↓

Cpicon 蜂蜜大匙2杯でバナナのコンフィチュール by will-mari


f0356001_22233479.jpg
これ、ヨーグルトに入れても美味しいよ♪
美味しくて、私、ついつい、これだけを食べてしまって、あっという間になくなりました(笑)




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄


[PR]
by slowlylifee | 2015-04-29 20:51 | 食---甘いもん

金柑のシロップ煮

f0356001_08371726.jpg
忙しくなる前に作った金柑のシロップ煮
参考にしたのは、こちらのレシピ → キラキラ♪金柑のシロップ煮

コアントローがなかったので、白ワインで代用しました。

f0356001_08431672.jpg
たくさん、作りました。


f0356001_08434568.jpg
みかんは苦手で買ってまで食べようとしない私ですが、
金柑はなぜか、大好きです。


ツクレポ紹介♪

Cpicon冷凍卵のフライ by will-mari     はんたつさん

Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari     きりまりママさん

きりまりママさんは、冷凍卵をハンバーグに包んで焼かれています。
ideaだね(^_-)-☆
きりまりママさんの記事はこちら → 冷凍卵でスコッチエッグ
また、きりまりママさんは、エッグスラットを黄身だけで作ってくださいました。
黄身だけっていうのが、とってもいい~♪ → ピザ温泉風卵♪♪

毎日、忙しいのに、豪華にそして、ideaいっぱいのお料理の数々で
食卓をにぎわしているきりまりママさんのブログはこちらです → きりまりママの食卓







今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-02-26 09:05 | 食---甘いもん
今日は質問にお答えのコーナーです(笑

先日の分厚いホットケーキ、型を使って、どうやって焼くの?と質問がありました。
私の説明不足ですみません。

で、今日は、ちゃんと、説明しま~す♪

先ず、ホットケーキの型は100均で買いました。
直径10センチくらいのシリコン製です。

で、まず、ここに、
ホットケーキの粉 150g
卵 1個
牛乳 100ml
マヨネーズ 大匙すりきり1杯
を混ぜ混ぜして、

ホットケーキの型 1/3くらいから少し多め(型の1/2にはならない程度)に生地を流しいれます。
これ以上、多く入れると、膨らみすぎて、型からはみ出します。
(型には、油を塗っても塗らなくてもOK.私は油を塗っていません)
型についてる左右の耳みたいなところをもって、とんとんと軽くたたき落して空気を抜きます。
空気をぬいたら、油をしいてないフライパンにそのまま、置いて、ごくごく弱火の火を付けます。
f0356001_21493552.jpg
ごくごく弱火というのは、一番弱い火力。
f0356001_21523252.jpg
火を付けたら、蓋をします。
f0356001_21534602.jpg
生地が型の上ぎりぎりまであがってくるまで、ごくごく弱火で、じっと、待ちます。

f0356001_21551202.jpg
ここまで生地があがってきたら、表面がぶつぶつってなっています。
そうしたら、型についてる左右の耳みたいなものをもって、ひっくり返します。
f0356001_21562265.jpg
型から出すときも、シリコン製なので、簡単にするっと抜けます。
焼き上がりは、つまようじをさして、なにもついてこなければ、焼き上がりです。
つまようじは、裏からさしてね。
でないと、せっかく綺麗に焼けた表面に穴ができるから。
f0356001_21575950.jpg
後は、お好きなように飾りつけするなりして、出来上がり♪

f0356001_21583970.jpg
今日は苺を飾ってみました。


f0356001_22094300.jpg
シリコン製の型で焼くと、毎回、表面がむらのない綺麗な焼き色がついています。

f0356001_21590020.jpg
横からみた感じはこんな風。

シリコン製のホットケーキの型、便利だよ~~♪




クックパッド 「卵黄」の人気検索で1位になりました


今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-02-13 23:00 | 食---甘いもん

分厚いホットケーキ


分厚いホットケーキを焼きました。
f0356001_14495650.jpg
いくよ~~(夫)

はーい、お願いします~~!(私)

f0356001_14514111.jpg
そんな高いところからじゃなくて、
もうちっと、下!!!(--;    (私)

f0356001_14533941.jpg
もうちょっと、上!!!(私)
もっと、細くたらしてよ~~!!!(--;) (私)

f0356001_14543956.jpg
こんなことをやってるうちに、
メープルシロップでどばどばのホットケーキになりました・・・・


f0356001_14572641.jpg
分厚いホットケーキは、シルフィーさんに、こつを教わりました♪
f0356001_15082088.jpg
この方法だとこんなにふっくらと厚みがでました。
シルフィーさん、私にも焼けたよ~~♪
こつをありがとう♪


いよいよ、今日(日曜日)から、リハが始まります。
きっと、くたびれて帰ってくると思うので、
コメント欄、お休みします。


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の醤油漬け黄身入れおにぎり by will-mari     まさまみさん
Cpiconキャベツたっぷりのハンバーグ♪ by will-mari      クック7GSH9S☆さん
ありがとうございました。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-02-07 23:41 | 食---甘いもん

f0356001_15362840.jpg
寒い~~日は、おうちで、熱いお茶と、あったかいお焼きはいかがでしょか?
な~んちって(^^;

思わず、そういいたくなる今日のおやつ。
すいとんの粉と市販の黒豆だけで作りました。


f0356001_16382594.jpg
是非、焼き立ての熱々を食べてください。
焼いたところが香ばしくて、ほっこりするおやつです。

甘目が好きな人は、すいとんに少しお砂糖を足しても。
私は、黒豆煮の甘さで十分です。

f0356001_16405217.jpg





f0356001_11055603.png
先日、2015年1月20日(火)
読売テレビ「朝生ワイドす・またん!&ZIP!」※関西エリアの朝の情報番組
毎週月~金 朝5:20~放送
http://www.ytv.co.jp/cematin/
にて、「冷凍卵の天ぷら」のレシピを紹介していただきました。

この番組は、関西エリアだけなので、おかめちゃんにテレビの映像の写真をお願いしました。
朝も早く、忙しいおかめちゃん、快く引き受けてくださり、本当にありがとうございました<m(__)m>

f0356001_16491536.jpg
f0356001_16493138.jpg
冷凍卵の天ぷら、何度も取り上げて頂き、本当に嬉しいです。





ツクレポ紹介♪

Cpicon すいとんの粉で作る大根餅 by will-mari   はるこまちゃん
土鍋で作る肉うどん              こるまちゃん

はるこまちゃん、こるまちゃん、ありがとう♪


今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-21 22:37 | 食---甘いもん

おかしな目玉焼き

f0356001_22250057.jpg
今日の朝食。

家族が手を付けて驚いた!

母はそのまんま、目玉焼きと思い、
夫は、冷凍卵かと思ったらしい(笑)

f0356001_22264264.jpg
知ってる人も多いと思うけれど、
実は、これ・・・・



f0356001_22273926.jpg
目玉焼きに似せたお菓子です。

黄身に見える部分は缶詰の黄桃。
白身に見える部分は、牛乳寒天。


一度やってみたかったお菓子でした(^◇^)



Cpicon 冷凍卵の醤油漬け黄身入れおにぎり by will-mariが、クックパッドレシピ検索でトップ10に入りました。
ありがとうございます♪



今日もログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-13 22:54 | 食---甘いもん
f0356001_21470451.jpg
ホットケーキミックスにmisyaちゃんレシピのみかんジャムと塩レモンを入れて、焼きドーナツを作りました。

みかんジャムの甘さと
塩レモンの爽やかな酸味と少々の塩っ気が美味しい焼きドーナツでした。

レシピ、すぐにクックパッドに記録すればよかったのに、
後回しにしていたら、配合を忘れてしまいました(^^;

f0356001_21505134.jpg
油で揚げていないので、ローカロリーです♪

f0356001_21512399.jpg
来年の手帳を買いました。
毎年、可愛いキャラクターものを選ぶ私ですが、
今回は、ローラ・アシュレイの手帳を選びました。



今日は朝から、整体。
そして、外回りの雑用、買い物。
一旦、家に帰って、掃除をしたあと、家中のワックスがけ。
半分だけ、ワックスがけを終えたら、また、病院。
そして、また、ワックスがけ。
一日、じっと座る時間もなく、動き回っていました。

この間は、家具の移動でしょ。
筋肉痛が起こるかな?って思ってたけれど、筋肉痛は起こらず。
整体の先生に言ったら、首がよくなってきたかららしい・・・
腰も痛くならないし。
これも、首が良くなってきたから、腰に力の入れ方がおのずとわかってきたからだって言われました。

昨日は、窓拭き。
窓拭きは五十肩を患った左をあえて使ってやりました。
整体の先生からも、そうすることがリハビリになるからって。
結構、動かせていることに感激!
去年の今頃は、本当に激痛で、なにもできなかったから・・・。
今年は大違いです。

整体の先生のおかげで、幾らでも動ける体になっています。
そのうえ、疲れ知らずだから、ものすご~~い念入りの大掃除してます(爆笑)
だから、忙しいの~~~(笑)
ごめんね。
やりだしたら、徹底的にやりたい性格なので・・・(^^;
なんせ、掃除フェチなもんで・・・( ^∇^)キャキャキャ


あ、そうそう!
昨日の、激落ちくん、鏡やガラス扉も、激落ちくんをつかったら、簡単に綺麗になりました。


今日も忙しいので、コメント欄を閉めさせていただきます。

というのは、
NTTから、Jコムに変更。
インターネット、電話、テレビ全部、Jコムにします。
工事、インターネットの設定もろもろ、どのくらい時間がかかるかわからないので、
コメント欄、お休みさせていただきますね。

ムフフ・・・
今回、Jコムに入ると、ソニータブレットがもらえるんだ~~(^◇^)

皆さんのところには遊びに行くね(^_-)-☆



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-19 23:50 | 食---甘いもん

f0356001_23072162.jpg





レンジでチンしただけのリンゴを入れてティラミスを作りました。
レンジでチンしただけのリンゴはsararaさんから、おそわりました♪

これね・・・一人で、琺瑯容器を抱えて、二日で食べてしまったわ・・・(^^;
あかん・・・
ダイエットしてるつもりが~~~~><


今日は、突如、お家の中の模様替えをしました。
家具をあっちにもっていったり、こっちにもっていったり・・・
ついでに、絨毯も、移動。
勿論、夫に手伝ってもらっての話ですが。

昔は、一人でできた模様替えも、今じゃ、とてもじゃないけれど、無理~~~。
20代の頃なんて、家具を一人で動かしてたんだよ~~。




今日はレッスンなので、コメント欄をお休みさせていただきます。



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

読んだよ!のサインで、バナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-14 23:37 | 食---甘いもん