基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---甘いもん( 58 )

ツリーシュー

お正月以外の行事イベント、
ブロガーのくせに、あまりやったことがありません(^^;
今年はちっと、頑張ろうか~って思いまして・・・
あ、でも、面倒なことはやりたくないので、簡単に~~♪
あくまでも、ブログのためにやりましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

f0356001_18563035.jpg
市販のプチシューを写真のように並べて、
生クリームで接着していきます。
それをツリーのように積み上げるだけ。

生クリーム、今、こういう風に絞り出し袋に入って売ってるのね~。
これは、泡立てる必要もなくて、便利♪

f0356001_19014902.jpg
あとは、粉砂糖をふって、ミントを適当において出来上がり♪
f0356001_19041267.jpg
うん!(^^)!
ブログのためにやったけれど、やっぱり、こういう作業は楽しい♪

サンタさんの飾りは、何年か前に買ったXmasケーキについていたもの。
残しておいてよかった~~o(〃^▽^〃)o




[PR]
by slowlylifee | 2015-12-22 19:06 | 食---甘いもん
またまた、酒粕を入れて、クリームチーズケーキを作りました。
クリームチーズと酒粕の相性は抜群です。
今回のクリームチーズケーキは、私が30年以上も作っている定番のチーズケーキです。
混ぜるだけの簡単チーズケーキです。
カッテージチーズの代わりに酒粕を使いました。

f0356001_07354171.jpg
レシピはこちらでどうぞ♪ ↓

酒粕を入れたチーズケーキ、どんな味かというと、
酒粕の味はしません。
でも、まるで、ブランデーを入れたかのような芳醇な香りと味がします。

お酒の好きな人はたまらないかも♪

f0356001_07373480.jpg

酒粕が苦手だと言う人は、酒粕のところをカッテージチーズに変えて、作ってみてね♪
このチーズケーキ、本当に美味しいんだ~(^◇^)

f0356001_07482187.jpg


やっとやっと、リフォームが終わります。
29日にクリーニングをして、引き渡しになります。
長かった~~!
もう、こういう生活、嫌!
荷物に埋もれての生活は、精神衛生上、良くない~~!
落ち着かない、集中力に欠ける、何をするのも嫌になります。
家の中がきちんとしてると、気持ちよく過ごせて、充実した日々が送れること、実感として、よ~くわかりました。
それと、
部屋に必要以上の物や道具があると、埃がたまりやすい!
これも、すご~~く、実感しました!
引き渡しされたら、さらに、断捨離するつもりです!(^^)!
今年は、リフォームしていたので、大掃除もまだです。
大掃除も大急ぎでやらなきゃ!!!



ツクレポ紹介♪
酒粕黒豆ちぎりパン      mckさん
黒豆は入ってないけれど、酒粕を入れて、パンを焼いてくださいました。
「出来上がりはもっちり柔らか。バターの代用ということなので品薄の時は助かります。」とコメントを頂きました。
mckさん、ありがとうございました♪

里芋ご飯   misyaちゃん
misyaちゃんは、ごま油で炒めたひじきも入れて。
とっても、おいしそうでした~♪
私も、今度は、そうしようと思います^^
misyaちゃん、ありがとう♪

冷めてもサクサク!一口トンカツ     しぶさん
しぶさんは、人参、椎茸、ネギを入れて。
なので、切り口がとっても綺麗~♪
しぶさん、ありがとうございました♪



コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-11-27 10:53 | 食---甘いもん
酒粕が好きな私、
酒粕が出回る時期になると、あれこれと酒粕を使って料理してきました。


今年は、パン生地にいれて焼いていますが、
パウンドケーキの生地にもいれてみました。
f0356001_17021620.jpg
ちょっと、焦げたけど・・・(^^;

酒粕の量は、バターの半分を目安に入れました。


f0356001_17030147.jpg
生地を作る段階では、酒粕の香りがしますが、
焼きあがった時点では、全く、酒粕の香りは消えています。
味も酒粕を入れたなどとは感じません。

が!
すっごいふわっふわ!
外側の焦げたところは、さっくり。
中は、ふわっふわ!

f0356001_17040479.jpg
きめも酒粕を入れないで焼くより、細かいように感じます。

酒粕効果ってすごいね。

misyaちゃんも、酒粕(甘酒ですが)を使って、お菓子を焼いておられました。
その記事がこちら → 甘酒マフィン♪
甘酒を入れて焼くと、相乗効果でふんわりしっとりするって~♪


外はさっくり、中はふんわりするから、今度は、スコーンでも焼いてみようかな~♪





コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-11-23 07:19 | 食---甘いもん

かぼちゃでみたらし団子

f0356001_17510352.jpg
先日のラテさんからの贈りものには、リンゴの他に、バターナッツカボチャも入っていました。
バターナッツカボチャ、最近、店頭で出回っていますよね。
バターナッツカボチャとは、なんぞや?という人のために・・・
こんなの~~! ↓
f0356001_17533272.jpg

バターナッツは南アメリカ大陸が原産とされるもので、アメリカではポピュラーなカボチャのひとつです。
バターナッツという名前の由来になっているとおり、このカボチャの特徴はナッツのような風味とねっとりとした果肉にあります。
繊維質が少なく、ポタージュにするととても滑らかに仕上がります。




で、これなら、団子にしてもいいかも?っと思い、やってみました。
カボチャの皮をむいたら、レンジでチン♪
カボチャをつぶし、お砂糖を少々。
耳たぶくらいのかたさになるまで、団子の粉を入れて練っていきます。
丸めて、沸騰したお湯の中にいれて、浮いてきたら、串にさし、みたらしあんをかけて出来上がりです。
簡単~♪

f0356001_17505776.jpg
少々、でっかい団子になりましたが・・・(笑



こるまちゃんから、嬉しい贈りもの~~♪



f0356001_20474165.jpg

こちらのお菓子、海老煎餅もすごく、美味しかったけれど、
干し柿の中に栗きんとんが入った栗柿は、本当に美味しかった~♪
このお菓子、岐阜の南陽軒のお菓子です。
テレビでも紹介されているんだね。
こういう和菓子が大好きな母、目を輝かせて、一人で4個も食べてくれた・・・(--;
こるまちゃん、ありがとう~♪
たくさんのお菓子、ご馳走様でした♪
本当に美味しかったよ!(^^)/



コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-11-10 00:07 | 食---甘いもん
先日、夫が早く、帰ってきました。
「どうしたん?」ってきいたら、「風邪ひいた」って。
今、風邪をひいて寝込まれては、困るので、夫のためにりんごゼリーを作りました。

f0356001_10455820.jpg
りんごは、先日、ラテさんから頂いたもの♪
バイタミックスのコンテナに、
りんごを1個
水 200cc
アガー 小匙3杯くらい
レモンと白砂糖がなかったので、乾燥ネーブルを。
乾燥ネーブルはこんなもの ↓
f0356001_10431187.jpg
ネーブルを皮ごと乾燥させて、お砂糖がかかっています。

それらを、一気にバイタミックスでガーッ!
あとは、容器にいれて、冷蔵庫に。



f0356001_10394504.jpg
ネーブルを入れたので、色が悪いですが、味は上々。

まあ、リンゴのすりおろしのゼリーですが、ゆるゆるな固まり具合で、とっても美味しかったです。

バイタミックスは、材料を全部いれて5分ほど撹拌すると、
モーターの熱で、中の材料に熱が入ります。
なので、スープを作る時にも、バイタミックスだけで、できちゃうのでとっても便利です。





さてさて、断捨離はまだ続いています。
断捨離を続けた結果、大物家具が処分できました。
f0356001_10521177.jpg
チェスト2棹です。
なんか、やった!って感じ(^◇^)

そのほか、リフォームで仕方なく、来客用の敷布団で寝ていた夫。
その敷布団、ムアツ布団なんですが、
数日、その布団で寝た夫、「なんだか、こっちの布団のほうが、朝起きた時、体が楽だわ」と・・・・
そして、また、数日した頃、
「ベッドいらないや。処分しよう!」と!@@
やった~~~!!!
夫のベッド、セミダブルででかいんだよね。
いつも、シーツを変える時、大変だったんだわ。
それに、部屋の大部分を占めるし、何かと、邪魔!って思っていた私・・・ムフフ~~~♪
すぐに、粗大ごみに出しましたよ!ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ



コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-11-05 21:20 | 食---甘いもん
f0356001_19425992.jpg
りんごをたくさん、頂いたので、どうしようかなって思っていたら、
Aya♪さんが、私の大好きなリンゴバターを作っていらしたので、
早速、レシピをお借りして作りました。

Aya♪さんは、ダイスとペーストを半々にして作られていましたが、
私は、ダイス状の方が好きなので、ダイスのみにして♪

リンゴバター、買うと、高いのですが、簡単にできるんだね♪
Aya♪さん、美味しいレシピをありがとう♪


そして、このリンゴバターで、最近あちこちで、よく見かけるアップルパンを作りました。
f0356001_19483300.jpg
f0356001_19492249.jpg
たっぷりのリンゴバターをいれました。

f0356001_19495236.jpg
フォンダンもたっぷりとかけました。
めちゃあま~~~!
でも、この甘さが今、欲しいのかも。


リフォームで、ちょっと、疲れ気味です。
大工さんが入っている時は、出かけられないし、荷物の山に埋もれて、なんだか、ストレスがたまるぅ~(--;
しかも、埃っぽい><

f0356001_19513049.jpg
階段のところには、こうやって、2Fに埃が入ってこないようにしてくれているんだけれどね・・・。


たくさんのりんごは、ラテさんからの贈り物♪
前回のなまはげを使って換気扇のビフォーアフターの写真を撮った同じ日に、頂いたリンゴの写真を撮ったんだわ・・・><
なので、メモリーカード入れ忘れてて、記録されてませんでした~~><
ラテさん、本当にごめんね<m(__)m>
でもって、ラテさん、いつも真心の贈り物をありがとう~♪

ラテさんは、インスタグラムで、毎日のお弁当とお菓子をアップされています。
お写真も綺麗だけれど、お弁当箱も色々と工夫されていて、こういうものがお弁当箱になるんだ~ってびっくりぽんだよ!
是非、訪問してみてくださいね♪


コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-11-01 23:47 | 食---甘いもん

焼き梨

5月の下旬からずっと、更新が途絶えていたブロ友さん。
少し前から、更新がまた、始まりました。
この夏に、再び会って、近況を知っていたものの、
やはり、更新が途絶えていると、寂しい。

自分がかつて、1年以上もの間、更新しなかったくせに、よく言うわ~って感じですが(^^;

何でもいい。
毎日でなくていい。
更新があるだけで、ああ、元気なんだなってわかる。
今日も何事もなく、暮らしているんだなって安心するのかな?
お友達が平穏に元気で暮らしているのは、本当に嬉しいと思います。

そんなお友達から、いきなり、梨が届きました。
f0356001_16383307.jpg
「梨が届いたけど、なんで~?」
「なんでって言われても・・・笑」

気持ちに素直に感謝♪
ありがとう♪


梨農園から直接、送ってこられたので、みずみずしくて、本当に美味しい。
豊水 南水 新星と3品種の梨の食べ比べも贅沢で、彼女の心遣いが今更ながらに・・・。


ふと、この梨、焼いてみても美味しいかも?と思い、やってみました。
薄くスライスした梨をバターでソテーし、シナモンシュガーをかけました。

f0356001_16442412.jpg
焼きりんごと少し煮た食感。
甘さが増して、でも、みずみずしさはそのままで、美味しかった♪

すみれちゃん、ご馳走様でした♪


ツクレポ紹介♪
Cpicon 鶏せんべい by will-mari        まりみぃさん
Cpicon 豚小間と紅ショウガのお好み焼風天ぷら by will-mari       ♂tomoさん
Cpicon ココナッツオイルと豆腐のアイスクリーム by will-mari      fukaiさん
ありがとうございました。






[PR]
by slowlylifee | 2015-09-07 09:07 | 食---甘いもん

桃のデザートスープ

f0356001_23062981.jpg
すーちゃんが、外食にでて、桃のスープがとっても美味しかった!と。
桃のスープ、食べたことがないけれど、
聞いただけで食べたくなり、検索してみた。

参考にしたのはこちら →  

私は皮ごと、バイタミックスにかけました。

桃の香りと甘みたっぷり。
これはスープというより、スムージといったほうがいいかもしれないけれど、美味しかった!

ところで、本当の桃のスープってどういうものなんだろう・・
一度、食べてみたいな~~♪



長雨が終わり、晴れたと思ったら、いきなりの酷暑の毎日。
もものためにエアコンをつけっぱでいるから、こちとら、体がだるだる~~。
またもや、やる気が失せているこの頃です。
献立もなんだか、決まらず、毎日、適当。
そんな中でも、パン作りには精を出すってどういうこと?(笑

f0356001_10371556.jpg
トマトシロップdeわらび餅に使うわらび餅、
普通に食べないで、トマトシロップで食べるものだから、
ついてる黄粉と黒蜜がどんどんとたまっていく。

黄粉と黒蜜をパンに入れてみました。
黄粉の量だけ、強力粉の分量を引き、砂糖の代わりに黒蜜を。

最近、二つのことが同時にできない私。
パンを発酵させている間に、他のことをしてると、発酵させていることをすっかり忘れてしまう・・・。

またもや、発酵時間を大幅に1時間もオーバー。
フィンガーテストをしたら、パン生地はしぼんでしまった・・・・。
そのまま、成形して2次発酵にうつるもまたやってしまった・・・・。

だけど、おかしいんだよね。
発酵過多になったほうが、ふわふわの上出来な焼き上がりになる。
発酵過多になると、酸味がでるんだけれど、それもなし。
翌日もふわふわのまま。

黄粉の香りがした美味しいパンになりました。

f0356001_10420910.jpg
こちらは、最近、手作りに嵌っている発酵バター。
バターができてから、メープルシロップを入れてメープルバターにしました。

手作りの発酵バターはフレッシュで美味しい♪



ところで、先日、ももの記事をアップしたところ、
アクセス数がいつもの倍!@@
なんで~~?





ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     ❤︎kako❤︎さん
Cpicon 水出し緑茶のとろとろゼリー by will-mari    ハナミナさん
Cpicon 手作り発酵バター by will-mari     mckさん
Cpicon トマトシロップdeわらびもち by will-mari     きりまりちゃん
きりまりちゃんは、トマトカップにして作ってくれました。

皆さん、ありがとう♪



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2015-07-17 19:39 | 食---甘いもん
f0356001_23232660.jpg


前のブログで紹介した簡単スイーツです。
これ、簡単なのに、とっても美味しいのです。


元々は、小さい頃から、トマトに砂糖をかけて食べる我が家。
トマトの汁と砂糖が合わさったのがとっても好きでした。
そして、思いついたデザートがこれになりました。



先日、近所の人が引っ越すので、我が家で、総勢10名ほどが集まって送別会をしました。
デザートにこれを出したのですが、大好評!
作り方を聞かれて、教えたら、あまりにも簡単なので、びっくりされるやら、喜ばれるやら♪



わらびもちは、自分で作ってもいいのですが、
より簡単にするために、私はいつも、スーパーやコンビニで簡単に手に入るこちらのわらび餅を使っています。
f0356001_23303526.jpg


f0356001_23233369.jpg
夏は、我が家は、このデザートが頻繁にでてきます。
母も気に入って、母のお友達がくると、せっせと母が作ってお友達に出しています(笑)

是非、作ってみてほしいデザートです♪





ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-07-07 21:56 | 食---甘いもん

紫蘇ジュース

f0356001_20090963.jpg
数年前から、母から「紫蘇ジュースを作ってよ」と言われていました。
が、作り方を知らなくて、そのままに。
先日、八百屋さんで、赤紫蘇の横に紫蘇ジュースの作り方を書いた紙がおかれていました。
見てみると、簡単に作れる事を知り、赤紫蘇を買ってきて、作りました。
f0356001_20153775.jpg
書いていたレシピよりも、母の好みに合わせて、砂糖を多めに。
母が喜んだことは言うまでもありません。

f0356001_20125999.jpg
それにしても、この紫蘇ジュースの色、ルビー色に似て、綺麗~♪

体にいい紫蘇ジュース、
目にも嬉しいです。




f0356001_22250039.jpg
先日、ぺるちゃんから、嬉しい贈り物が。
珈琲にあうバームクーヘンとおしゃれな洗顔石鹸が♪
発表会の後に「お疲れ様でした」と送られてきました。
以前にも、ぺるちゃんからは、発表会前に「頑張ってね」と花束が。
優しい心使いが嬉しいです。
ありがとう、ぺるちゃん




ツクレポ紹介♪
Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari    ジャンキーくんさん
Cpicon干し柿のティラミス風 by will-mari   人気検索でトップ10に入りました。




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2015-07-02 19:20 | 食---甘いもん