基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---甘いもん( 58 )

マシュマロヨーグルト

netをウロウロしていたら、マシュマロヨーグルトなるものを発見!
なになに?って思ってみてみたら、
ツイッターで、これは旨い!と話題騒然になっているそうな。

作り方はいたって簡単。
ヨーグルト1箱にマシュマロ100gをちぎっていれ、一晩寝かせるだけ。
ちぎることで、ヨーグルトの水分をよく吸い、ムースみたいになるそうです。

早速、作ってみました。


f0356001_09205479.jpg


ほんと!
これ、美味しい!
口に含んだ瞬間、マシュマロがシュワシュワ~~ってはじけて溶ける感じ。
こんな食感、はじめて!
マシュマロの甘さとヨーグルトの酸味も楽しい♪
これは、はまりそうです!

それと、このマシュマロヨーグルト、美容にもいいそうです。
マシュマロはゼラチンと卵白でできています。

そのゼラチンには、コラーゲンが含まれています。
以下、引用です。

特にマシュマロの美容成分として注目すべきは、このコラーゲンですね。
お肌の調子に欠かせないコラーゲンを、本来であれば1日に5g摂取する必要がありま す。
これを食事で補おうとすれば大変ですが、マシュマロなら10個食べるだけで、コラーゲンの必要量を摂取出来るのです。
このコラーゲンたっぷりのマシュマロと、整腸作用に効果のあるヨーグルトを組み合わせることで、
お肌を綺麗にしながらダイエットをすることが出来るのです。
(http://kirameki-monzen.jp/food/marshmallow/ より引用)


そういえば、昔聞いた話ですが、名前は忘れたけれど(かなり有名な女優さんでした)ある女優さんは、安いゼラチンの箱を買ってきて、
それを水でふやかしてお肌のために食べていると。
その時、いいことを聴いたと思ったけれど、いくら美容のためとはいえ、ゼラチンを水でふやかしたものを食べる気になれなかったので、パス(笑
マシュマロなら、抵抗なく食べれますね~。

また、マシュマロのカロリーは、とっても低いので、安心して食べれます。



f0356001_09214770.jpg

美容に感心のある人、そうでなくても、このマシュマロヨーグルト、一度、お試しを♪
ほんと、美味しいよ!(^◇^)



f0356001_15191787.jpg


先日、嬉しい贈り物が届きました。
f0356001_09224424.jpg

じゅらちゃんから、結婚記念日にと♪
結婚記念日はとっくに過ぎていますが、じゅらちゃんが忙しかったので、今になってごめんね~って♪
今回は、特に私の要望で、メロンパンいっぱい、送ってくれました♪


f0356001_09232524.jpg

じゅらちゃんが作るメロンパンは、有名なパン屋さんのメロンパンよりも断然に美味しい!
天下一品です!
私は、じゅらちゃんに、「メロンパンだけ、通販してほしい!笑」とよく言うのですが・・・
じゅらちゃんにはその気がないらしい・・・(--;
通販したら、絶対に人気になると思うのにな~。残念!(笑


f0356001_09235214.jpg


メロンパンも嬉しかったけれど、
何より、毎年、私たちの結婚記念日を覚えていてくれることが一番、嬉しいです。

じゅらちゃん、本当に毎年、ありがとう♪

じゅらちゃんのブログは、パンのオンパレード。
忙しい中でも、ストレス解消だ~って言って、パン作りに励んでいる楽しいブログです。
是非是非、訪問してみてくださいませ☆






[PR]
by slowlylifee | 2016-05-30 09:20 | 食---甘いもん

いちごのきんとん

3月3日、桃の節句ですね。
今年もやっぱり、お雛様を出さずじまいでした。
もう、こういうこと、億劫です~(^^;

でも、今年は、ブロガーとして、イベント行事は、なんとか、頑張ろうという気がありまして・・・
桃の節句にちなんで、簡単な和菓子をこさえました。



f0356001_11130357.jpg

白あんを食紅で色付けしたあと、
本当は目の粗い裏ごし器を通してそぼろを作り、苺のまわりにそぼろをつけていくのですが、
目の粗い裏ごし器を持っていないので、普段使っているざるで(笑)
だから、苦労した~!
それでも、なんとか、できました♪

包丁で切ったら、こんな感じです。



f0356001_11133237.jpg

やっぱり、和菓子って作るのが大変だわ。
お値段が高い理由がわかります。
技術料なんだね。

和菓子教室、去年、行きます!と宣言しましたが・・・
直前に突然のももの死で、行く気力が失せたのと、
丁度、タイミングよく、お教室の場所が変わるということで、キャンセルを受け付けますというお知らせが来て、
キャンセルしました。

本をみながら、久々にこさえてみた和菓子。
難しい~。
でも、楽しい♪
やっぱり、習いに行きたいな♪



f0356001_11140556.jpg

今日、駅ビルの地下でお買い物をしたら・・
桃の枝をプレゼントされました。


f0356001_11143003.jpg







[PR]
by slowlylifee | 2016-03-01 11:12 | 食---甘いもん
f0356001_10214616.jpg
この画像はお借りしてきました



タイトル通り、お菓子教室に行ってきました。
私、色々な習い事に行ったことはあるけれど、
お菓子とお料理は行ったことがありません。
結婚したばかりの頃、夫の帰りが毎日遅く、暇をもてあまして、夜な夜な、お菓子を作っていました(笑)
ホールケーキ、一日3台くらい焼いてた~~(笑
参考にするのは、お菓子の本でした。
その当時、島津睦子さんのお菓子の本が大好きで、全部作りました。
何度も何度も本をみながら作ったので、本はボロボロになりました。

失敗したことも多々ありました。
失敗する原因がわからず、試行錯誤でした。
今みたいにパソコンのなかった時代です。
なので、調べることができなくて、何度もお菓子を作っての試行錯誤でした。
それでも、何度もお菓子を焼いていくうちにコツというものをつかみました。

エイミーズ・ベークショップに、お菓子教室があると知り、すぐに習いに行きたいと思い、申し込みました。
自分の感で作ってきたことがこれで良かったのだろうかという確認のためと
もっと上手にお菓子が焼けるようになりたいと思ったからです。


f0356001_10223189.jpg

残念ながら、お教室で習ったレシピと習ったこと、そして、お菓子教室での写真は、ブログにアップはできません。
(最初にこの点の注意があった~)
そりゃそうだよね。
なので、詳細は書けませんが、
教室では、ちょっとしたコツをたくさん、教えて頂けて、良かったです。
私が感でやってきたこともばっちりでした!
嬉しい~(^◇^)

薄力粉やバターは、どこの銘柄がいいかとか、生地の焼き型への入れ方とか、
とにかく、本には書いていないこと、また、お菓子のどんな本にも載っていないこと、
先生が惜しみなく、教えてくださいました。
おかげさまで、私のノートは、細かい文字でびっしりです。



f0356001_10225957.jpg

先生は、本を出されたご本人で、お店のオーナーです。
びっくりするくらいにお若い方でした。
背も高くて、色が白くて・・・。
大きく開いた黒のラウンドネックのTシャツにパールのネックレスが、白い肌に映えて、綺麗だったな~。
なのに、すご~~く、気さくな方!
私の緊張もあっという間にほぐれました。

8人くらいの少人数制で、皆さん、遠方から来ていらっしゃいました。
中には、横浜とか!
さすがに、大人気のお菓子の先生です。


f0356001_10232938.jpg

底の白いのは、パールシュガーです




今回習ったケーキは、シンプルなバターケーキです。
底とトップにパールシュガーがかかっています。
食べた時にざくって食感がたまらなく美味しいです。
あと、塩が結構、入っています。
ただ甘いだけでなくて、ちょっと塩味が感じる程度。
このしょっぱさが、甘味をより引き立てて、すごく美味しい。

習ってきたバターケーキは、自宅で作るより、高さもでました。
割れ目もばっちり!
この高さ、私がほしかったものです。
ただ、ハンドミキサーでバターを練っていくのですが・・・
最初まだ、緊張していたのか、ハンドミキサーって、まわる部分が2個ついてるじゃないですか。
それを1個しかつけてなかった~~><
全てが終わり、生地を焼き型に入れ終わったあとで気が付いた・・・(--;
なので、2つつけてやっていれば、もっと高さがでたって・・・
でも、これでも十分よく出来上がっていますって先生はおっしゃってくださいました・・・(^^;


f0356001_10240949.jpg

あと、焼き加減をどこで見極めるか・・・
竹串にさして、何もついてこなければOKとは、本でよく書かれています。
でもさらに、詳しく教えてもらった~♪

習ったお菓子は、お店のレシピと全く同じという点も嬉しいです。

マジで教室で焼いてきたケーキ、美味しかったよ~~♪

そうそう!
この本を買ってすぐに、アメリカンチューイクッキーを焼きました。
本のとおりに焼いたのですが、形がなんとなくだれていた。
この原因を先生にお聞きしたら、それも丁寧に教えてくださいました。
なんと、原因は意外なところにあり、びっくりぽんでした。

来月は、オリーブオイルケーキ。
楽しみです♪







[PR]
by slowlylifee | 2016-02-26 10:21 | 食---甘いもん
エイミーズ・べーくショップの焼き菓子という本から、
早速、お菓子を焼いてみました。

初めて作ったお菓子は、アメリカンチューイクッキー。
買ってきたものを食べて、本当に美味しかったので、気に入ったんだ~♪


f0356001_23025769.jpg
形は、お店のものと比べると、いびつになったけれど・・・(--;

お味は、お店で買ったものとなんら、遜色がなかった!
この本に載っているレシピ、本当におしげもなくレシピをさらけだしてくれてるんだわ!
って思うと、嬉しくなりました。

f0356001_23044567.jpg
お店のは、形が揃ってるよね~。
同じようにやったんだけれど、どうしてだろう?

f0356001_23052238.jpg
ディッシャーでよそった生地を天板の上に並べたら、
もう一度、上から、ディッシャーでよそった生地を押しつぶすように重ねておくってあったんだけどな・・・。

今度はセルクルを使おうかな?

f0356001_23070080.jpg
夫に食べてもらったら、夫は大感激!

「これは、あとをひくな~~」とむしゃむしゃと食べておりました(^◇^)


f0356001_09313429.jpg

もっと形が均一に綺麗に焼けるようになったら、誰かにプレゼントしたいな。






先日、「冬ばて」とお話したあと、熱がでました。
風邪でした。
薬を飲んでいないのに、寝ることねること。
最近は、ゴールデンタイムにはしっかり寝ているから、睡眠不足ということはないのに・・・。

皆さんも、くれぐれも、気を付けてね。


[PR]
by slowlylifee | 2016-02-06 10:55 | 食---甘いもん
今日も寒かった~。
早寝をしているから、疲れはない。
でも、朝からなんとなく、首と肩の付け根が痛かった。
福を連れて、お散歩を少しすると、ましになったけれど・・・

図書館で本を借りて、ベッドの中で本を読んでいたら、いつの間にか、爆睡してた。
起きた時は、汗びっしょり!
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
あまりにも寒いので、ベッドの中にホッカイロを2個、貼っていたのだ!

あれほど痛かった首と肩の付け根はすっかりと治っていた。
やっぱり、冷えからきているんだな~って思った。
(ちゃんとネックウォーマもしてるんだけれどね。)

今日のおやつは、先日作った苺のコンフィチュールを使って、スポンジケーキに挟んでみた。
f0356001_19480116.jpg
コンフィチュールには、少量の蜂蜜しか使っていないので、
苺の甘酸っぱさがそのまま残っている。

生クリームと混ぜてサンドしようかと思ったけれど、
甘酸っぱいほうがいいかなって思って、そのまま、たっぷりとサンドした。

生クリームでデコレーションとも考えたけれど、
たっぷりと生クリームが食べたかったので、ケーキに添えた。

f0356001_19495228.jpg





ダブルミルクハース、あれからも、続けて焼いています。
6回目のダブルミルクハース。

f0356001_19531148.jpg
クープを入れるのに、最初は恐々だったけれど、
少し、ナイフをすっと入れられるようになってきた。
やっぱ、何でも練習あるのみだな~って感じた。
ちゃんとものにするまで、まだまだ、頑張るぞ!o(○`・д・´○)ノ





[PR]
by slowlylifee | 2016-01-26 20:00 | 食---甘いもん

苺のコンフィチュール

苺が出回ってきました。
今年は、重油が値下がりしてるから、苺が安いみたい。
嬉しいですね^^

f0356001_19331401.jpg
苺のコンフィチュールを作りました。
作り方はこちら ↓

Cpicon苺のコンフィチュール by will-mari



ここで、ジャムとコンフィチュールの違いです。
英語の「ジャム(jam)」の語源は、「ぎっしりと押し込む」というところにあります。
フランス語の「コンフィチュール(confiture)」とは、
砂糖や酢あるいは油などに漬けたという意味の「=コンフィット(confit))」に関連した言葉です。
言葉の成り立ちだけから見るならば、
凝固したものを「ジャム(jam)」とし、
保存を目的としたものを「コンフィチュール(confiture)」とする区分が、的を射ていることになります。


知ってた~~?
私、知らなかった・・・
ただ、ジャムのことをおされにコンフィチュールと呼んでいるものとばかり・・・(^^;
でもなるほどなるほどって思いました。

この苺のコンフィチュールは、お友達に教わったものですが、
素材そのものを楽しめるし、時短でできる。
それに、蜂蜜が少量というのも嬉しいです^^

f0356001_19443673.jpg
真っ赤に熟した苺が手に入ったら、是非~♪




[PR]
by slowlylifee | 2016-01-17 20:28 | 食---甘いもん
f0356001_22421230.jpg
りんごは、りんごのみりん煮

f0356001_22432003.jpg
栗は、去年の秋、お友達から頂いた栗の甘露煮。
ほどよい甘さです。
黒い部分は、あくですなわち旨み。
保存材も色素も使っていないので、本来の栗の旨みが味わえる栗の甘露煮です。

f0356001_22444540.jpg
栗、リンゴの下はさつまいも。
今や焼き芋はスーパーでも焼き立てが手に入ります。
それを裏ごしして、バターを加えました。
砂糖はいれていません。

クッキー生地は、カルディで購入。
タルト型になっていて、これさえあれば、おもいたったらいつでもタルトが作れます。


f0356001_22455451.jpg
なんとも贅沢な栗とリンゴとさつまいものタルト。
簡単にちゃっちゃとできました♪




[PR]
by slowlylifee | 2016-01-09 21:34 | 食---甘いもん

酒粕ぜんざい

f0356001_20543736.jpg
酒粕ぜんざいです。

また、変なものを作って~ってどこからか、声が聞こえてきそうですが・・・(笑

酒粕を水で溶いたら、砂糖の代わりに白あんを使います。
(白あんはかなり入れました)
これが美味しいのだ!
普通のぜんざいよりもあっさりとしているし、酒粕の香りがほんのりとしていて、体があったまります。
って、お正月、あったかかったけどね~~(^◇^)

白あんがとろみも出してくれます。
これには、是非是非、塩昆布と一緒に頂いてください。
塩昆布のしょっぱさが甘さをひきたてます。



f0356001_20580924.jpg
お正月用に買ったお酒に金粉がついてたので、
金粉を散らしてみました♪


-------------------------------------------------------------------------

昨日の朝、もこもこのダウンコートを着て、階段を降りたところ・・・
5~6段くらい踏み外して、背中で滑り落ちました。

立ち上がろうとしても、一瞬、立ち上がれなくて、やば!って思いました。
が、暫くすると、背中に少々の痛みはあったけれど、なんとか日常生活はできていました。


ところが・・・
昼くらいになると、熱っぽくなり、そのまま、数時間、寝ました。
夜は、背中が熱く感じて、寝苦しかったです。

今日、いつも通っている整体に行く日でした。
整体とは関係ないと思いながらも、かかりつけの先生に話をしたら、
ちゃんと冷やした?って聞かれて、「いいえ」と。
見せてごらんと言われて、背中をみせたら、肩甲骨の下があざになってたらしい。

あざのところは、内出血してるからと、内出血を散らす張り薬をはってもらい、体のあちこちにシップもしてもらいました。

シップは冷たくて、気持ちがいいことに気が付き、
ああ、ずっと、熱があったんだなって、気が付きました。

そもそもは、ルームブーツをちゃんと履かなかったのが原因で滑ったのでした。
やはり、横着はいけませんね。
もこもこのダウンコートを着ていたから、まだましだったかも。
それと、今日、整体でなかったら、まだ、熱っぽかったかも。
整体で診てもらえて良かったって思いました。

新年早々の初転び。
そういえば、昨日、NHKの朝ドラで初転びはいいんだって言ってたっけ。
どういう意味でいいのかそのあたりは、ちゃんと見てなかったから、なんともいえないんだけれど、
とにかく、新年早々に厄払いという意味だったと思います。

何にしても、気を付けろってことだなって思いました。
私も若くはないし、若い気分で横着してるととんでもないことになる・・・(--;
「これくらいは平気~~」ということが通用しないのだなとつくづく感じました><





[PR]
by slowlylifee | 2016-01-05 21:11 | 食---甘いもん
じゅらちゃんのレシピをお借りして、
簡単にミルクレープを作ってみました。
f0356001_17035346.jpg
クレープとクレープの間に塗るカスタードクリームは、これを使いました。↓

f0356001_17053071.jpg
牛乳を入れて混ぜるだけで、美味しいカスタードクリームができる便利品です!(^^)!

クレープもホットケーキミックスを使ったものなので、至極簡単!
あっという間にできちゃいました^^

f0356001_17063020.jpg
じゅらちゃん、ありがとう♪


今日、今年最後のレッスンでした。
f0356001_17072487.jpg
今年も、バレエシューズに穴があくまで頑張りました。
上達したかどうかは、不明です(笑


[PR]
by slowlylifee | 2015-12-28 19:17 | 食---甘いもん

りんごのみりん煮

upするのが随分と遅くなりましたが・・・

前にラテさんから頂いたリンゴ、本みりんで煮てみました。
というのは、ネットでたまたま、そういうのを見たんだわ。
お砂糖で煮るのと違って、あっさりとした甘味になるらしくて、興味があってやってみました。

f0356001_19020548.jpg
銀杏切りにしたりんごを鍋にいれたら、本みりんをどばどば~~!
本みりんの量は、りんごが半分つかるくらい。

f0356001_19035368.jpg
こんな風に煮たってきたら、丁寧にあくをとりながら、弱火でことこと。
汁気がなくなるまで煮ます。


できあがり~~♪
f0356001_19045185.jpg
簡単~~♪
りんごの食感は少し残り、本当にあっさりとした甘味。
みりんにはアルコールが含まれているから、コンポートのような感じも。
私は、こちらの方が好きかも♪

みりんは、必ず、本みりんを使うこと。

お試しあれ~~♪


改めて、ラテさん、美味しいリンゴをありがとう(^^)/



[PR]
by slowlylifee | 2015-12-24 21:13 | 食---甘いもん