基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---野菜 海藻( 83 )

「大根1本使い切る!」
今日は、千切りした大根に塩少々をまぶしてジップロックに入れて保存しておいた大根を使いました。


すいとんの粉で作る大根餅です。

f0356001_21431560.jpg
Cpiconすいとんの粉で作る大根餅 by will-mari

前ブログでも、大根餅をアップしたことがあります。 → 簡単!米粉で作る大根餅

改めて、前のレシピをみると、とっても、丁寧に作ってる・・・(--;

今日のレシピは、すっごい雑!( ^∇^)キャキャキャ
あ、でも、雑っていうことは、さらに簡単!っていうことだから(笑

ほんと、材料を全部ぶっこんで、焼くだけ!
調味料も、千切り大根を保存するのに、塩を入れてるのと、
干し桜えびから、いい出汁がでるので、あらたに調味料を入れる必要はなし!

なんなら、分量を量らずに、適当にぶっこんでもOK!

すいとんの粉には、
小麦粉・コーンスターチ・大豆粉末・山芋粉があらかじめ入っているので、
簡単でもちもちした大根餅が失敗なく作れます!
f0356001_22001824.jpg
軽い食事やおやつにも最適!
やってみてね☆

「大根1本使い切る!」
明日も続きます。



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     ペーシェさん  ももりんごっこさん
ありがとうございました。





今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-18 22:25 | 食---野菜 海藻
「大根一本使い切る」というお題でちょっと、やってみようと思います。

先ず、今日、作ったのは、
出汁をたっぷり吸い込んだ大根の煮物です。

f0356001_20464659.jpg



大根は上(比較的、甘い)と下(比較的、苦い)に二つに切ります。
上のほうは、柔らかくて甘いので、
千切りにして塩少々ふって、袋に保存しておきます。
f0356001_20492082.jpg

下のほうは、やや辛味があり、かたいので、
厚切りの半月切りにして、
耐熱容器に水と塩麹を少々入れ、ラップを落としぶたかわりにして、レンジでチン。
冷めたら、そのまま、冷蔵庫で保存です。


f0356001_20512744.jpg
ということで、今日は、大根の下の部分を使って、
お出汁をたっぷり吸い込ませた煮物を作りました。
あらかじめ、大根の下茹ではしてあるので、簡単です。

前日に、お鍋にだしパックと昆布としいたけを水に入れて一晩おいておきました。
f0356001_20530073.jpg
翌日、これを火にかけます。
沸騰してきたら、昆布はとりだします。
干し椎茸は千切りにします。
灰汁を丁寧にとりながら、もう少し、火にかけて・・・
下茹でした大根を入れて、塩少々を入れて、弱火でことこと。
ある程度、煮たら、火を止めます。
こうすると、熱が下がっていくごとに大根にお出汁がしみます。

食べるとき、もう一度、温めなおします。
大根だけ、器に盛り、残った汁は水溶き片栗粉であんにして、大根にかけます。
ゆずの皮の千切りを添えて、出来上がりです。

f0356001_20563408.jpg

大根の下処理が終わってたので、簡単にできました。

夫 「美味しいね、美味しいね! まりちゃんの作る煮物は最高だね!」
  「京都のお料理みたい~♪」
と、大変、喜んで食べてくれました(^◇^)


明日も、「大根1本を使い切る」というお題で続きます。




ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     chakoにゃんさん

Cpicon 生姜入り、ホットオレンジ by will-mari     akechiさん

ありがとうございました♪




今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-17 22:39 | 食---野菜 海藻

f0356001_16424344.jpg
とあちゃんのところで、みたセロリの肉巻き

ずっと、作りたいと思っていました。
やっと、作れたわ~~。

うちの家族は(特に母)、甘辛い味が好きなので、
味付けは塩麹と蜂蜜をあわせたタレを作って、最後にまわしかけました。

セロリが苦手な人でも、
これは、熱を通すことによって、セロリの臭さが消えてます。
また、熱を通しても、セロリのシャキシャキという食感がとっても楽しい。
豚バラ肉の甘味、セロリのシャキシャキという食感。
そして、塩麹と蜂蜜の甘辛ダレが絶妙にマッチして、とっても美味しかった!

仕上げはピリッと黒コショウをかけています。

f0356001_16464004.jpg
セロリの葉っぱごと巻いてね。
本当に美味しいよ♪

熱を通したことで、緑も鮮やかになりました。
ちょっと、春を思わせるかな?(笑


レシピブログの、
お料理にまつわる様々なトピックスをご紹介する“くらしのアンテナ”のコーナーにて、
冷凍卵の醤油漬け黄身入れおにぎりを紹介していただきました。 → くらしのアンテナ「もう試した?ネットで話題の「冷凍卵」応用レシピまとめ」

ツクレポ紹介♪
Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari     ちよづけさん    chiibubuさん 
ありがとうございました♪ 


今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-16 23:39 | 食---野菜 海藻
北海道のお友達から嬉しいお届け物が届きました。
f0356001_20265152.jpg
じゃがいもが2袋と玉ねぎが1袋。
そして、夫の好きな「ななつぼし」銘柄のお米。
総重量7キロ!

f0356001_20282973.jpg
じゃがいもの銘柄は、スノーマーチ(北見産)とマチルダ(芽室産)
玉ねぎは環(北見産)

こちらでは、お目にかかったこともないし、聞いたこともない初めての銘柄です。

早速、スノーマーチを頂きました。

スノーマーチの特徴としては、
・なめらかな舌触り
・芽が浅く皮がむきやすい
・火の通りがはやい
・ホクホクしていて煮崩れしにくい
・切り口が変色しにくく、肉色も白い。
・ジャガイモの中心に空洞ができにくい
・病害虫に強い
・長期間貯蔵するとさらに甘みが増し、風味も良い


だそうです。

先ずは、前々からやってみたかった、ふかしたジャガイモと塩辛の組み合わせ。
f0356001_20384136.jpg
あえて、じゃがいもは粗くつぶして、塩からと混ぜました。

じゃがいもがすごく甘い!!!
塩辛のしょっぱさとじゃがいもの甘さが絶妙!
なるほどね~。
いつか、テレビで観たんだけれど、
北海道の人は、ふかしたてのじゃがいもに塩辛をのっけて食べるというのが、うなづけました。
シンプルなのに、幾らでも口に運んでしまう。
そんな美味しさでした。

次は、春巻きの皮にコロッケの具を入れて揚げました。
f0356001_20414968.jpg
いつもどおりに作ったコロッケの具。
なぜか、すごく甘くて美味しい。
やっぱり、じゃがいもと一口に言っても、違うのだと感じました。

北海道に旅行した時に食べたじゃがいもの美味しさを思い出しました。
ふかしただけのじゃがいもだったのに、甘くて何もつけなくても美味しかった。
これなのよね!
それに、水分が多くてしっとりしている。
こちらのスーパーで買うじゃがいもとは全く違う。

こんなじゃがいもを食べたら、こちらのじゃがいもは食べれないわ・・・。
今回、この2品だけで、じゃがいもを6個も使っちゃった。
なのに、一度で完食!@@
ありえない・・・
いつもなら、絶対に残るのに・・・


じゃがいも、ご近所におすそ分けしようかと思いましたが・・・・やめた~~~~!(笑
だって、この分だと、あっという間になくなってしまうもん。
今度はどういう風に食べようかと、楽しみです。
マチルダという銘柄も楽しみ(^◇^)

こんな美味しいじゃがいもを食べれる北海道の人が羨ましいです。

じゃがいもを送ってくれたお友達に感謝です♪




ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari    庭のあさがおさん
庭のあさがおさん、ありがとうございます。



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-25 23:45 | 食---野菜 海藻

白菜マーボー

f0356001_19042669.jpg
市販のマーボー豆腐の素を使いました。
入っているのは、白菜、椎茸、にら、豚ひき肉、春雨です。
材料を切って、炒めて、マーボー豆腐の素を入れて味付けするだけ。
麻婆豆腐の素は、豆腐だけでなく、野菜でも美味しく出来上がります。
最後にごま油を入れると、香りも引き立ちます。
熱々をどうぞ♪



湯気のある写真を撮りたいと思いつつ、
難しくて、なかなか、撮れません。
湯気はたってるけれど、タイミングがあわないと、湯気がはっきり写らない。
今回、ちょっと、頑張ってみました。
が!
もたもたしてると、あっという間にこの時期は冷めてしまいます。
レンジでまた、あっためなおし、
冷めてきたら、箸で惣菜をちょっと、かき回したり・・・
(どうして、私はこうももたもたするんだろ・・・(--;)
湯気に気をとられていると、ピントがあわなかったり・・・。
で、なんとか、やっと、かすかに湯気が撮れました~~!

f0356001_19275379.jpg
かすかに・・・かすかにだけど、わかるかな~~?

どうやら、背景の色と照明の当て方が要なようです・・・
もうちょっと、研究しなきゃ・・・



中学のお友達と銀座で女子会。
美味しいものも食べて、買い物もしました。
三越で、帽子、買っちゃった♪

今年で確か、38年目になるというミキモトのツリー。
ミキモトが建て替えをするので、ツリーは今年で終わりだそうです。
見てきました。
スマホで撮ったから、写りも悪いし、ちっちゃいけど・・・。

展示期間2014年11月15日(土)~12月25日(木)
点灯時間11:00~22:00

だそうです。
f0356001_22511567.jpg


今日も訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してってね~♪
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-12-05 22:55 | 食---野菜 海藻
f0356001_21514000.jpg

ぺるちゃんのレシピです。

先日、お出かけしていて、夕飯の支度がバタバタでした。
このレシピは作ろうと思っていたので、材料だけは揃えていました。

帰って来て、すぐに、材料を切って、炒めるだけ。
あっという間にできました。
しかも、美味しい!
ちくわとじゃがいもがお口の中で絶妙なハーモニーでした。

たくさん作ったのに、全て、家族の胃の中に消えていきました(笑

以下、ぺるちゃんのレシピのコピペです。

★★★レシピ★★★

<材料> 4人分

じゃがいも・・・3個(ちょっと太めの千切り)
人参・・・1/2本(千切り)
ちくわ・・・4本(縦半分に切ってから斜め薄切り)
長ネギ・・・1本(縦半分に切ってから斜め薄切り)
ピーマン・・・2個(千切り)
ごま油・・・小さじ2
うまかばい・・・大さじ2.5
酒・・・大さじ1
(七味にんにく・・・適量)


<作り方>
大きめのフライパンにごま油を熱してじゃがいも・人参を炒める。油が回ってきたらちくわ・長ネギも加え炒める。
全体に火が通ったらうまかばいと酒を加え全体になじむように水分を飛ばしながら炒め、仕上げにピーマンを加えざっと混ぜたら火を止める。
器に盛ってお好みで七味にんにくを振る。



私は、じゃがいもは、一度、水にさらしました。
そのほうが、じゃがいもの澱粉が落ちて、炒めた時にシャキシャキになり、歯ざわりがよくなるからです。

また、七味ニンニクはないので、鷹の爪を使用しました。

あと、また、ネギを入れるのを忘れた~~><
最近、何か一つ、忘れるよ~~(泣)


ぺるちゃん、とっても、美味しかった!
ご馳走様でした♪




野菜の拍子切りは、例のものを使いました(笑 ↓ 
f0356001_20165487.gif
これを使ったから、本当に時短調理がもっと時短に♪
やっぱり、これ、便利です♪

ドイツ製スライサー






今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-11-22 23:08 | 食---野菜 海藻
f0356001_19092657.jpg
長芋としし唐、ちりめんじゃこを炒めました。

レシピはこちらから印刷できます。
f0356001_19304387.jpg



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     蜜茄子さん
芋ぜんざい博士さんが作ってくださいました。
蜜茄子さん、博士さん、ありがとうございました♪



嬉しいお知らせ♪

※ 仲良くしてくださっているsararaさんのレシピが本に載ったそうです。
本のタイトルは「MyFavoriteBREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ」翔泳社
sararaさんのレシピは、「トマト入りエッグベネディクト」52ページです。
11/10 発売されています。
sararaさんの本へのレシピ掲載記事はこちらです → sararaさん

※ また、同じく、仲良くしてくださっているあっさむさんも、あっさむさんのレシピが、
「レシピブログmagazine冬号」に掲載されるそうです。
レシピは、「砂肝の甘辛ガーリック炒め」です。
あっさむさんの本の関連の記事はこちらです→あっさむさん

普段、仲良くしてくださっているお友達のレシピが本に~~♪
ご本人は、もちろん、嬉しいでしょう!
私もとっても、嬉しいです(^◇^)
しかし、皆、すごいわ~~!(^^)!
これからも、頑張ってね!
応援しています!(^^)!


書店でみかけたら、是非、お手にとってみてあげてくださいね♪





今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-11-21 23:11 | 食---野菜 海藻

粉なしお好み焼き

f0356001_12270140.jpg
今日のお昼のご飯です。
夫を待たせてるので、写真はそこそこに・・・。

お好み焼きに必須の小麦粉なしで作りました。

山芋を使っています。
鬼おろしで山芋をおろしました。
だからか、山芋の大きなツブツブが火を通すことによって、
お芋のような食感になり、それが美味しさを増していました。

小麦粉なしなので、ヘルシー♪
お好み焼きって、小麦粉が必須って思っていたけれど、小麦粉なしでも十分に美味しいです♪
是非、お試しあれ~~♪

f0356001_12332041.jpg
レシピはこちらから印刷できます。
Cpicon 小麦粉なしのお好み焼き by will-mari
f0356001_19325642.jpg


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の醤油漬け黄身入れおにぎり by will-mari    マダム・クミコさん
早速、ありがとうございました♪



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-11-09 23:58 | 食---野菜 海藻

長いもとろとろ汁

f0356001_22364317.jpg
お味噌汁の中に長芋をすりおろしました。
それだけ~~(^O^)

一応、つくり方を・・・

☆材料
味噌汁(通常)
長いも
ミツバ

☆つくり方

① お味噌汁を作って、火を止める。
② ①に長芋をすりおろす。
③ ②をお椀にもって、ミツバを飾って出来上がり。


長芋でも山芋でもOK.

長芋をすりおろして、ちょっと火を入れると、
味噌汁と長芋が溶け合い、ちょっと、雑炊みたいになります。

それが嫌な人は、熱して火を止めたお味噌汁の中に、すりおろした長芋を入れてください。

私は鬼おろしを使って、長芋をすりおろしました。
とろとろとして、美味しいよ~(^O^)


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari   マダム・クミコさん

冷凍卵の天ぷら、人気です(^O^)







今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-11-07 23:37 | 食---野菜 海藻
f0356001_15015463.jpg
水煮大豆を佃煮にしました。


☆材料
水煮大豆      1袋
サラダ油      大さじ2杯
昆布(水で戻したもの でがらしでOK)  適量
生姜   ひとかけ

うまかばい   大さじ3杯くらい
(なかったら、つゆの素と砂糖)
みりん    大さじ1杯

☆つくり方
① 昆布は小さい四角形に切っておく。
② 生姜はみじん切り。
③ フライパンにサラダ油を入れて、水気を切った水煮大豆を揚げ炒めする。
④ ③に生姜と昆布をいれたら、うまかばいを1杯ずつ入れて、汁がなくなってきたら、また、うまかばいを入れる。
  この繰り返しで大さじ3杯くらい入れる。
⑤ 最後にみりんを入れて、煮立たせ、汁気がほぼなくなったら出来上がり。

※ つゆの素を使う場合は、最初に砂糖(大さじ2杯くらい 好みでOK)を入れてから、つゆの素を1杯ずつ、原液のまま入れていきます。


f0356001_15071777.jpg


サラダ油で炒め揚げしたので、こくがあります。
ご飯に混ぜて食べてもOK.
いつもの大豆の煮物、ちょっと目先を変えて佃煮も美味しいです♪




f0356001_11055603.png
今日は夫が出張。
なので、夕飯は母と二人。
母と二人なら、冷蔵庫の残り物でいいので、思い切り、朝から大掃除をしていました。
食事の支度を気にしないで、物事をやれるって、ほんと、気持ちがいいわ(笑
一日中、動き回っていました(笑

で、夕飯はちょっと試しに、自家製の塩レモンで、おにぎりを作ってみました。

Cpicon 私流の塩レモンの作り方 by will-mari


f0356001_22053182.jpg
手を水で濡らすことなく塩レモンを手にまぶして、おにぎりを握ります。

緑色のレモンを使ったので、うっすらとおにぎりに薄い緑色が付いてるのが分かるかな?
食べてみました。
かすかに、爽やかなレモンの香り。
そして、塩が甘い!(砂糖の甘さじゃないよ 笑)
塩レモン、見た目は変化がないのですが、日にちがたって、格段に味がまろやかになっています。
塩レモン、違和感なく、おにぎりにも合います!



つくれぽ紹介♪

花日記のmapさんが、冷凍卵の天ぷらを作ってくださいました。
やっぱり、美味しかったそうです~♪
嬉しいな^^
ありがとうございました~♪



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-11-07 00:05 | 食---野菜 海藻