基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---野菜 海藻( 83 )

f0356001_20464730.jpg


菜の花の辛し和えを作ろうと、八百屋さんを回ったけれど、
雨のせいか、どこにも、菜の花は売っていなかった。
仕方がないので、春キャベツで辛し和えを作りました。

春キャベツは、ざくざくっと大まかに切って、ゆで、軽く水を絞り出します。
白だし、チューブの和辛し、切りごまを入れて、混ぜるだけ。
そして、我が家は、ちょこっとだけ、隠し味にお砂糖を入れています。
お砂糖をほんの少し入れると、辛しの風味が引き立つからです。




f0356001_20541103.jpg
Cpicon リンゴで作る焼肉のタレ(ニンニク不使用) by 丸山みかん

丸山みかんちゃんのツクレポです。
ニンニク不使用というところがツボでした。
なぜなら、母がニンニクが苦手だから。
これ、お肉もいいけれど、お野菜にかけても美味しかったです。
母も喜んで、タレをつけてお肉を食べることができました。
みかんちゃん、ご馳走様でした♪




Cpicon豚小間と紅ショウガのお好み焼風天ぷら by will-mari   人気検索でトップ10に入りました。
ありがとうございました。


コメント欄、おやすみします。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-13 23:03 | 食---野菜 海藻
f0356001_14373042.jpg
新玉ねぎを薄くスライススライス。
そして、甘酢に漬けこみ、食べるときに、とろろ昆布を入れました。

新玉ねぎだけ、甘酢に漬けておいて、
食べる直前に、海老を入れたりとアレンジがきくので、何かと重宝します。

忙しい週末につけての、私の作り置きです。


甘酢は、いつもはミツカンの簡単酢を使っています。
今日はこちらを使いました。

f0356001_14411517.jpg
私の妹から♪
(私に妹がいると知ると、皆、びっくりするんだよね~~ (--;)
昔は、これを使っていました。
が、送料が勿体なくてそのうちに、注文してませんでした。
暫くぶりに使ってみると、やっぱり、美味しい。

f0356001_14435051.jpg
まったりとした甘さは蜂蜜なのね。

これ1本で酢の物の味が決まります。
酢の物が苦手な夫も、普通に食べていました(笑)
ピュアの美味しいお酢はこちら →  ピュアの美味しいお酢

f0356001_14464145.jpg
とろろ昆布はこれ♪
スーパーにおいてる柔らかいものでなくて、薄くてパリパリっとした板状のものです。
ご飯にかけても美味しい上品な味のとろろ昆布。

f0356001_14480454.jpg
北陸福井名産だそうです。

板状になっているから、扱いやすいです。
これは、お友達から♪

美味しいものを頂けるって幸せです♪
ありがとうございました。


f0356001_19570277.jpg



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-09 22:26 | 食---野菜 海藻
今が旬の新玉ねぎ。
ピカタにしました。
f0356001_13303613.jpg



私は、ケチャップをつけて食べるのが好きです。


レシピには、「油」としか書いてませんが、
無臭のココナッツオイルを使っています。

ココナッツオイルで焼くと、風味がとても良かったです。


f0356001_11055603.png

f0356001_19340992.jpg
4月4日は、私たち夫婦の結婚記念日でした。
この日は、夫の大好きなハムステーキにしました。
しかも、分厚い!!!

夫、子供みたいに
「mariちゃん、美味しいね~~美味しいね~~♪」と
喜んで食べていました。

本来なら、記念日でも、こんな分厚いハム、高くて買いません!

が~~!
なんと、この日、このハムは、すみれちゃんからの贈り物でした!
f0356001_19373525.jpg


大多摩ハムって、すごく美味しいの!
たま~~に、高級スーパーに催事として入っているときに、数回、買ったことがあります。
しかも、ハムの切れ端ばかりを集めたお徳用だけね。
美味しくて、こちらのハムやベーコンを食べると、普通のが食べれなくなる・・・

記念日といっても何もしない我が家。
思いがけない贈り物に、本当にいい記念日になりました。

すみれちゃん、ありがとうございました♪




ツクレポ紹介♪
Cpicon 豚小間と紅ショウガのお好み焼風天ぷら by will-mari    こるまちゃん
こるまちゃん、ありがとう♪


コメントは、お好きなコメント欄を利用してください。
新コメント欄 こちら
↓ 
新コメント欄


ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓





[PR]
by slowlylifee | 2015-04-07 21:33 | 食---野菜 海藻

トマトの卵詰め

トマトをくりぬき、塩コショウしてから、卵を入れて、190度のオーブンで15~20分焼いただけのものです。
f0356001_21035179.jpg

朝食や、パーティにもいいよ♪
トマトの中に、ベーコンやコーンを入れても。
また、上にチーズをかけて焼いても♪
f0356001_21103287.jpg
地獄の週末が終わりました。
疲れた~。

コメント欄、お休みさせていただいて、皆さんのところにゆっくりと遊びに行かせてもらいます。





今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-29 21:12 | 食---野菜 海藻

結び昆布と大根の煮物

f0356001_17194864.jpg
NHKで、たまたま、観ていた料理番組。
「結び昆布と大根の煮物」
そういえば、昆布がメインのお惣菜、ずっと、食べてないな~って思いました。
昆布は体にとってもいいし、是非、毎日でも摂りたい食品。
昆布、美味しいしね。
そう思ったら、俄然、食べたくなり、作りました。











f0356001_17371423.jpg
土鍋で作って、そのまま、食卓に出すと
熱々で食べれるし、一石二鳥♪

昆布をたくさん使ったので、昆布の旨みだけでも十分、美味しかったです!
たまには、こういう地味~~~な料理、ほっこりとします。




ツクレポ紹介♪
Cpicon キャベツとハムの春巻き by will-mari    masakohimeちゃん
masakohimeちゃん、ありがとう!





今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-02-04 23:17 | 食---野菜 海藻

f0356001_09242078.jpg
毎朝、トーストにココナッツオイルを塗って食べてはいるけれど、
料理には使ったことがありませんでした。
なぜなら、ココナッツオイルの匂いが甘いから。
どうも、この甘い匂いが料理とあうような気がしなかったのです。
でも、料理にもあうというので、
とりあえず、オーソドックスに野菜をソテーしてみました。
料理に使うかどうかは、それから、考えることにして・・・。

ちぢみゆきなが手に入ったので、早速。


ココナッツオイルの甘い匂いがかすかにします。
食べてみました。
あら・・・
なんか、美味しい!
ちぢみゆきなはほうれん草のような味なのですが、
普通にソテーしたものより、甘い香りが野菜の甘みが増すように感じました。

やっぱり、自分の頭の中だけで、判断してはいけないですね。
いいというものは、とりあえず、試してみることですね。

家族はどうなんだろうと、なにも言わずに食卓にだしました。
普通に食べてる・・・
不味いとも、美味しいとも言わない。
結局、完食しました。
ということは、違和感ないのね。

少しずつ、料理に使っていくことにしましょう。






f0356001_11055603.png
先日、とあちゃんのところで、
こるまちゃんから送られてきた牡蠣のポタージュを見て・・・
「うちには届いてない・・・」と冗談で書き込みをしたら・・・

f0356001_10151036.jpg
届いた~~~~~!!!(^◇^)

しかも!
f0356001_10174149.jpg
「欲しいならほしいといえ~~~!」と添え書きが・・(笑

言えないよ~~!
私、奥ゆかしいもん~~~(。-_-。)ポッ


f0356001_10191638.jpg

早速、頂きました!
ポッカの「牡蠣のポタージュ」
ほんと、牡蠣の味がしっかりとしていて美味しい!
これ、私の近辺では売ってないんだよね。

だから、欲しかった!
こるまちゃん、ありがとう!(^◇^)

ひがんでみるもんだね!( ̄▽ ̄)ニヤリ
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari             ききよさん

ありがとうございました。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-29 22:22 | 食---野菜 海藻

ツナじゃが


f0356001_20205169.jpg
今日は、お肉の代わりにツナ缶でつなじゃがを作りました。

レシピはこちらから印刷できます ↓


ツナがいい仕事をしてくれるので、お肉に負けない美味しさです。
弱火でことことと煮るのがポイント。
一旦、煮えてきたら、火を止めて。
冷めていくごとに、じゃがいもに味がしみます。
食べるときに、また、温めて♪
私は、何度も何度も、弱火でコトコト煮ては、冷ましを繰り返しました。
面倒と思われるかもですが、
このほうが、しっかりとじゃがいもに味がしみて美味しいです。


f0356001_20333251.jpg
玉ねぎがくたくたになるまで、煮たほうが、私は好きです。

今日も夫が喜んで食べてくれました!(^^)!


ツクレポ紹介♪

Cpiconすいとんの粉でつくる黒豆のお焼き by will-mari    はるこまちゃん

はるこまちゃんが作ってくれた黒豆のお焼き。
この黒豆、きっと、お節に入ってた黒豆だ・・・・(;一一) ジィー
あの黒豆、めっちゃ、美味しかった!
あの黒豆を食べてから、市販の黒豆がまずくなった・・・(--;

はるこまちゃんの黒豆のお焼き・・・相当、美味しいと思う・・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


エキサイトブログ「おいしい!」に大根1本使い切る!千切り大根とツナのさっと煮を載せて頂きました。→ 大根1本使い切る!千切り大根とツナのさっと煮

ありがとうございました。



今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-23 22:49 | 食---野菜 海藻
f0356001_00241922.jpg
21日(水)は、とっても寒かった。
いつもより、厚着をしていても、寒くて寒くて・・
朝から降っていた雨は、ちらほらと雪に変わった。

こういう日は、あったかい~~お鍋がいい。
お家に帰って、あったか~いお鍋が食べたい。
でも、魚系は夫が苦手。
肉系は、私が嫌。

白菜が冷蔵庫にあったので、白菜たっぷり、千切り生姜たっぷりのお鍋にしました。

材料がとっても、シンプルなので、お出汁は丁寧にとりました。
さらに、昆布茶も入れました。
昆布茶って、簡単にいい仕事をしてくれます。

早く煮えるように、1/4の白菜は細切りに。
千切り生姜はた~~ぷりと。(約60g使いました)
(生姜は千切りにしてから、あく抜きのため、水でさらしています。)

そこに、水でさっとぬらしたあと、片栗粉をまぶして油で揚げたお餅を入れました。
f0356001_21221197.jpg
あっさりしてます。
でも、生姜がたっぷりなので、ちょっと、しびれるようなお味です。
また、揚げ餅を入れているので、これだけでも、おなか一杯になります。

これを食べ終わった後は、冷え切った体もポカポカ。


このお鍋、仕事から帰ってきた夫が、大変、喜びました。
「寒い中、今日もご苦労様♪」
言葉に出さないけれど、そんな感じを夫が受けたのでしょうか?

大きな土鍋一杯に作ったこのお鍋、完食でした。


レシピはこちらから印刷できます ↓






「すいとんの粉」が売ってないと、おっしゃる方が多いです。
みみちゃんが情報をいれてくださいました。
すいとんの粉、生協においてあるそうです。
お近くに生協があるなら、のぞいてみてくださいね。

また、生協がない場合、小麦粉と片栗粉でも代用できます。
すいとんの粉は、小麦粉とでんぷん質なので、片栗粉少々を混ぜてOKです。

また、前ブログで、私は米粉で作りました。
米粉なら、米粉だけでOKです。  
前ブログを参照してみてね☆  → 前ブログ






今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-22 22:46 | 食---野菜 海藻
「大根1本使い切る!」
ひつこく、今日も続きます(笑
あ、ひつこいっていう言葉、しつこいっていうところもあるよね?
どっちが正しいのかな?

いきなり、脱線しました。
もとい!
では、いきます!

半月切りにしてから、レンチンしておいた大根。
少し残ったので、小さく切って、粕汁に使いました。
f0356001_22073062.jpg
具材は、大根、鮭、ごぼう、京人参、蒟蒻、ちくわ、油揚げ、ネギ。
味噌は、白みそを使っています。

これをお鍋一杯に作り、
残った翌日は・・・
f0356001_22102015.jpg
クリームシチューの素を少しと、牛乳を入れて、クリームシチューにしました。
ここで、「え?」ってびっくりされる方もいるかと思いますが・・・
酒粕は、旨みを引き出してくれるんです。
向田邦子さんも、酒粕を上手に使われていて、
残った粕汁にカレー粉を入れて、カレーにされていたそうです。

一度、お試しください。


また、千切りにした大根とツナの煮物
出汁をたっぷり吸った大根の煮物で使った干し椎茸が少し、余っていたので・・・
f0356001_22151524.jpg
お米に全部、ぶっこんで、炊き込みご飯にしました。
(出汁と油揚げは足しています)

これで、大根1本、全部、使い切りました。

自ら課したお題「大根1本使い切る!」でしたが、
色々と頭を働かせる行動は楽しかった!(^◇^)
また、やってみようと思います♪



今日はお出かけします。
コメント欄、お休みさせていただきます♪




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-20 23:00 | 食---野菜 海藻
f0356001_23095106.jpg
千切りにした大根に塩少々入れて、保存袋にいれたもの。
まだ、残ってるので、
今日は、ツナとあわせて、さっと煮ました。

千切り大根の水気は切らずに、
ツナ(ノンオイル)とともに鍋に。
みりんと醤油少々を足して、さっと煮ただけ。
仕上げに白コショウを。

切り干し大根のようでもありますが、
切り干し大根よりは、食感がシャキシャキ。

あらかじめ、塩少々をふって水気を出しているので、煮るのも早いです。
忙しい時に、こうやって下処理をしておくと、やっぱり、便利ですね。

今日は、今年初めてのレッスン。
そのあと、整体に。買い物にと色々と忙しかったので、助かりました。

来月から、いよいよ、リハも始まるので、
こういう風に、野菜は下処理をしておこうと思います。



f0356001_23140213.jpg
ももです。

最近、わかったこと。
赤ちゃんは、眠くなってくると、お手々が熱くなりますよね。
わんこも、眠くなってくると、お手々が熱くなってくることを最近、知りました。

眠い目をしてる時とか、寝ているときにお手々を触ると、熱い。
活発に動いているときは、お手々が冷たい。

わんこを飼って10年になるというのに、こういうこと、最近知りました(^^;

このことを知ってから、絶えず、お手々を触って、ももが今、眠いのかどうか確かめる私。
赤ちゃんを育てているかのような錯覚に陥ります(笑)






今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-19 23:19 | 食---野菜 海藻