基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---野菜 海藻( 83 )

f0356001_22530316.jpg
毎回、失敗するのに、今年もまた、糠漬けを始めました。
なぜかっていうと、きゅうりの古漬けが食べたいから。

暑い日は、この古漬けきゅうりで冷たいお茶漬けをするのが、最高に美味しいと私は感じます。

今回は、その古漬けきゅうりを薄くスライスして、
大葉、茗荷、新生姜のみじん切りと、白ごまを和えました。





f0356001_22563265.jpg
このまま、ご飯にのっけてもいいし、
お豆腐にかけても美味しい。

暑くて食欲がない時、私は、ご飯の上に崩した豆腐とこれをのっけて、混ぜ混ぜして食べるのも好き♪

写真は、きゅうりはまだ、青いですが
本当は、黄色くなって、もっと、酸っぱい味になったきゅうりの古漬けが好きです。

昔は、この古漬け、お漬物やさんであったんだけれど、最近は、見かけなくなり、作るしかないものになりました。



明日いよいよ、舞台衣装をもらいます。
パキータなので、クラシック・チュチュです。
これと同じではないですが、多分、こんな感じの衣装かな? ↓
f0356001_21591810.jpg
画像はお借りしてきました
楽しみ~~(^◇^)

本日もコメント欄、お休みします。
ごめんね<m(__)m>



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2015-05-29 22:02 | 食---野菜 海藻

夏ごぼうの梅煮

八百屋さんで、直径が2センチほどの太い夏ごぼうを見ました。
「柔らかくて美味しいよ!サラダにいいよ!」と八百屋のおじさんの一言で購入。
しかし、サラダにしないで、梅煮にしました。
(昨日の「ドーンとでっかい出汁巻き卵弁当」の付け合わせに入れています)
f0356001_21134823.jpg

Cpicon 夏ごぼうの梅煮 by will-mari




作り置きもでき、
これから暑くなる季節、冷蔵庫で冷やして食べるとさっぱりとして、美味しいです。

f0356001_21200743.jpg
我が家では、よく作る一品。
過去に前ブログでも作ってアップしています → 


このころは、まだ、ノリック先生とはお会いしていない時。
その時の写真と比べてみると、やはり、知らないうちに写真が断然に、上達したかなって感じます。
これも、ノリック先生のおかげだと感じます。

ノリック先生は、プロのカメラマンです。
カメラや写真のことで、わからないことは、丁寧にやさしく教えてくださいます。
写真のことでお困りでしたら、是非、ノリック先生のブログをのぞいてみてください。
コメントも遠慮しないで入れられるとよいと思います。
気さくにこたえてくださいます^^

ノリック先生のブログはこちら → かなりピンボケ


ツクレポ紹介♪

Cpicon冷凍卵の醤油漬け黄身入れおにぎり by will-mari     fts14gさん
ありがとうございました。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-25 22:19 | 食---野菜 海藻
f0356001_20522280.jpg
新じゃがとぜんまいを炊きました。
(ぜんまいが見えてない!Σ(・ω・ノ)ノ!)
もちろん、うまかばいでね(^_-)-☆

で、新じゃがなんですが・・
小さい新じゃがです。
これって、皆さんは皮むく?
私は今まで、たわしで皮をこそげていたんですが、面倒で~~!
新じゃがだから、皮も柔らかいけど、やっぱ、ないほうがいい。
どうにかならないかな~って、ふと、思いついたのが塩!
里芋のぬめりをとるときに、塩をふって、こすりますよね?
あの方法でやってみました。
そうしたら!

f0356001_21042746.jpg
f0356001_21585823.jpg
こんなに皮がとれました。
綺麗に皮がむけたのもあるけれど、若干残ったものもありましたが、そこは気にせず^^

以上!
今日のブログネタでした♪(^◇^)




Cpicon新玉ねぎのピカタ by will-mari    クックパッドニュースに掲載されました♪
記事はこちら↓
どんな食材でも作れる優秀メニュー!「ピカタ」ってどんな料理!?
みてね☆
クックパッドさん、ありがとうございました。

ツクレポ紹介♪

Cpicon ココナッツオイルで作るスコーン by will-mari     ユウコフスキーさん
Cpicon豚ひき肉とナッツの春巻き by will-mari         薄荷パンさん

ありがとうございました。

今日はコメント欄、お休みします。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-19 22:46 | 食---野菜 海藻
最近の傾向として、プチ贅沢という言葉が流行っているそうです。
いつもよりちょこっとだけ贅沢する。
そんな傾向に応えて、
いつもの調味料もプレミアムとついたちょっと贅沢なものがでています。

その一つがカゴメトマトケチャッププレミアム
ケチャップ大好きな私は即、お買い上げ~♪
f0356001_16551911.jpg
ポルトガル産の完熟したトマトを贅沢に使っているそうで、
調味料も、国産サトウキビ、低減した酢、沖縄産海水塩とこだわっています。

f0356001_16574274.jpg
一口、スプーンですくって食べてみると、
甘くて、トマトの味が濃厚、それでいて、酸味が少なくて、これは、ケチャップというよりトマトソースみたいな感じ。
美味しい!

で、このケチャップを活かすためには、どうやって食べようかと考えていたら、
ひよこまめさんのところで、干した新玉ねぎのトマトステーキが!
野菜を干すことはよくするけれど、新玉ねぎはまだ、干したことがありませんでした。

早速、干して、ステーキにし、このプレミアムケチャップをたっぷりとかけて頂きました。

f0356001_17003070.jpg
3~4時間くらい干したかな?
ココナッツオイルでさっと焼いただけ。
元々、新玉ねぎは甘いですが、さらに甘くなっていて、辛味がなくなっている。
ダイレクトに美味しい新玉ねぎが味わえます。
ひよこまめさん、ありがとうね♪


プレミアムケチャップには手を加えていません。
なのに、
玉ねぎと一緒に食べると、プレミアムケチャップが本当にトマトソースのような感じに。
美味しかったわ~~♪

f0356001_17045961.jpg
たったのこれだけのことなのに、すごく贅沢に感じました。




ツクレポ紹介♪
豚ヒレ肉のうまかばい漬け    じゅらちゃん
じゅらちゃん、ありがとう♪
じゅらちゃんは、豚肩ロースで作ってくれました。
豚肩ロースでも料理の新常識でやると柔らか~に仕上がったとのことです♪
やっぱ、料理の新常識はすごい!



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-15 20:52 | 食---野菜 海藻

麻婆筍とそのリメイク

連休は、リハーサル、そして、友達との遊びで、家をあけることが多かったです。
なので、食事の支度も、多めに作り、残ったものはリメイクできるようなお惣菜を作っていました。
その一つが、麻婆筍。


f0356001_20533071.jpg
筍をごま油で炒めてから、市販の麻婆豆腐の素を入れて、混ぜ合わせただけ。

そして、残ったものは、リメイク。
f0356001_20570759.jpg
とりのささみをゆでたものをさいて、麻婆筍と混ぜ合わせ、春巻きの皮で包みました。
ココナッツオイルで揚げ焼きです。

ココナッツオイルで揚げ焼きにすると、皮がぱりっとあがり、また、こくがでて美味しかったです。

この春巻きは美味しかったな~♪





f0356001_20593401.jpg
こるまちゃんちで見たフクロウのあみぐるみ。
こるまちゃんのお母様が作られたそうです。
可愛い!欲しい!って言ったら、即、送ってくれました♪
何でも言ってみるもんだ!(^◇^)

f0356001_21020002.jpg
添えられた手紙には、
「私だと思って可愛がってね!」と・・・

おうおう!
こるまちゃんだと思って、回し蹴りしたりして遊ぶわ~~ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

f0356001_21062943.jpg




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-08 21:08 | 食---野菜 海藻
そろそろ、筍も終わりということで、筍をたくさん、買ってきて、また、筍の佃煮を作りました。
佃煮、大好き♪
味付けはやっぱり、うまかばいです♪

筍に実山椒、油揚げ、干し椎茸もいれました。
いつもの筍の煮物よりもちょっとだけ、濃いめの味付けです。

f0356001_21401722.jpg

家族がいる時、そして、食事時に主婦がでかけるって、忙しい。
誰もがそうだと思います。
連休は、合同リハーサル、そして、友達と遊びに。
連日、お昼時に、私はいないので、朝から家族の食事の用意をして出かけていました。

そこで、この佃煮の出番です。
錦糸卵は、これから、夏にかけて、そうめんとか出番が多くなるので、あらかじめ、たくさん作っておいたものです。
寿司飯も、多めに作って残ったものを冷凍。
レンジでそれを解凍して、刻んだ佃煮と錦糸卵を散らして、筍のちらし寿司にして、出かけました。
簡単~~♪
f0356001_21402494.jpg
出かける用意で忙しくて、この日はキッチンで慌ただしく、撮りました(^^;
やっぱ、蛍光灯の下って、むずい・・・。



ツクレポ紹介♪
Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari    グランテイラノスさん
ありがとうございました♪



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-07 21:46 | 食---野菜 海藻

野ぶきの佃煮

八百屋さんで野ぶきを見つけたら、即、買ってきます。
そして、佃煮にします。

f0356001_22030383.jpg
まな板の上に野ぶきをのせて、塩をふり、板ずりをして、熱湯でさっと湯がきます。
其の後、ふきの皮と筋をとり、食べやすい大きさに切ってから、味付けをします。
味付けは、やっぱり、うまかばい!(笑

今日は実山椒と中途半端に余っていた切り昆布も入れました。

f0356001_22060921.jpg
我が家は、母も私も関西出身。
私は、大学から東京に出てきていたので、どちらかというと、東京の味にすっかりと馴染んでいます。
が、母はずっと、関西でした。
関西の佃煮は甘目。
東京の佃煮は塩辛いと言います。
だから、我が家は甘目にしています。
そして、濃いめでなくて、薄く味付けをしています。
体のためにね。


f0356001_22094203.jpg
これから、これでお茶漬けが美味しい。
今でこそ、CMで、ご飯に水と氷でお茶漬け~なんてやっていますが、
私は、小さい頃からこの食べ方をしていました。
CMで流れる前までは、この食べ方を友達に話すと、「氷水でお茶漬けなんてきもちわる~」って言われたものです。
私って、ちょっと、先駆者?( ̄▽ ̄)ニヤリ




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-06 20:44 | 食---野菜 海藻

f0356001_10434610.jpg
切り昆布(新もの)もベビーホタテも、スーパー閉店間際に行ったものだから、半額!
さて、これで、なにを作ろうかと暫く、考えて・・・
油揚げの短冊、ニンジンの短冊切り(どちらも、短冊に切ってジッパーに保存)があったので
ごま油で炒めてから、うまかばいで煮つけました。
ただ、それだけ~~♪

なのに、家族に大好評!(^◇^)
所謂「おふくろの味」が、やっぱり、最後は勝つ!のね(笑)



さて、この今日の器は、いつも病院の帰りに必ずのぞくお店で、一目惚れしちゃったものです。
art+stellas器物家
今、村松ガラス展が開催されています。
全て、手作りの吹きガラスでできています。
なのに、デパートよりも3~4割安いの!
村松学さんの作品は、あたたかみがあって、手にとるとしっくりときて、なにをいれてもサマになる・・・
じっくりとみていると、あれもこれも欲しくなって困ります。
昔は、食器を買う時は、同じものを5客揃えで買っていましたが、
最近は、気に入ったものを1つだけ買うようになりました。
5客買っても、収納場所に困るし、5客を全部、使うこともなくなってるしね。
また、そういう人が増えているそうです。


村松さんの作品は国展にても展示されます。
会場  六本木国立新美術館
2015年4月29日(祝・水)~5月11日(月)
午前10時~午後6時  ※休館日なし


村松学さんの吹きガラス お店の様子はこちらで → 


ツクレポ紹介♪
うまかばいで漬けた煮卵じゅららちゃんが作ってくれました。
f0356001_21270607.jpg
白身が燻製っぽくなってるって。
そそ、そういわれてみれば、そうなんだよね~。
じゅらちゃん、ありがとう♪



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-23 21:45 | 食---野菜 海藻
f0356001_22084141.jpg
筍がようやく手頃なお値段になってきました。
私は、いつもの八百屋さんで。
そこでは、九州の朝堀の筍をおばあさんがゆでて店先に並べてくれています。
助かります^^

牛肉と山椒の実をあわせて。
味付けは、うまかばい1本で決まりです♪

f0356001_16503643.jpg
この味付けだと、いくらでもご飯がすすみます。






f0356001_16522625.jpg
近所の花屋さんにこのようなひな草が。
あまりにもかわいかったので、連れて帰りました。


f0356001_16543171.jpg
f0356001_16544174.jpg
f0356001_16545085.jpg
サボテンでさえ、枯らしてしまう私。
そのことを花屋さんに言うと、
「お世話好き?笑」と言われました(笑)



ツクレポ紹介♪

Cpiconオイルサーディンのパン粉焼き by will-mari     あゆあゆばにらさん
ありがとうございました。


コメント欄、引き続き、お休みします。





ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-15 22:10 | 食---野菜 海藻
f0356001_20044439.jpg
菜の花とスナップエンドウをナムルにしました。

菜の花とスナップエンドウはさっとゆでた後、軽く水気を絞ります。
白だし、ごま油、にんにくのすりおろしを少々、混ぜて出来上がりです。

ポーチドエッグを添えました。

このポーチドエッグ、作り方がとっても簡単!

f0356001_20075821.jpg
お茶パックに生卵を入れて~~~、
f0356001_20090741.jpg
沸騰したお湯の中にいれるだけ。
時間は、3分くらいです。
黄身がもう少し、しっかりとした方がよいなら、もう少し長めに。

この方法は、chieちゃんに教わったものです。
chieちゃんとは、前ブログからのお付き合い。
今日、ブログにこれ、アップするから~~!と電話連絡(だって、コメント欄、ずっとしまってるんだもん)
おかげで、久々に話すことができました。

chieちゃんのブログでは、もっと、詳しく簡単にポーチドエッグの作り方をブログに書いていてくれてます。 
↓ ↓ ↓
失敗なし!お酢いらず!お茶パックで作るポーチドエッグ

お写真もとっても、綺麗なchieちゃんのブログ、どうぞ、飛んで見に行ってね♪

chieちゃん、ありがとう♪



f0356001_20141507.jpg
何気にナムルにポーチドエッグ、美味しゅうございました(^◇^)



ツクレポ紹介♪

Cpicon ココナッツオイルで苺のコーティング by will-mari   miiのクッキング☆さん
ありがとうございました。


コメント欄、お休みします。


ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-14 22:02 | 食---野菜 海藻