基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---野菜 海藻( 83 )

簡単な酢の物2種です。

f0356001_19031420.jpg
茹でた春菊と鬼おろしでおろした大根の酢の物。
鬼おろしだから、大根おろしも簡単にちゃっちゃとおろせます。

f0356001_19035806.jpg
さっと塩もみしたレタスと蟹カマの酢の物。
レタスを酢の物にするのは、初めてでしたが、
レタスのシャキシャキ感が美味しかったです。
案外、レタスも酢の物にあうのだな~って我ながら、感心(笑

甘酢は、スーパーで売っているかんたん酢をつかっているので、どちらも、ささっとできちゃいます。



リフォームが終わった頃、「リフォーム、お疲れ様でした」というお手紙とともに、素敵便が♪
f0356001_19073003.jpg
それは、ラテさんからでした。
ラテさんたら~~っ!(笑
ほんと、いつも、さりげない心遣い、ありがとう♪



そしてそして、eveちゃんからも♪
f0356001_19095940.jpg
懐かしい関西の味♪
肉まんで有名な蓬莱の品々。
ここ、肉まんが最高に美味しい!
横浜の肉まんも有名だけれど、私は、やっぱり、蓬莱の肉まんが一番好き♪
母も懐かしがり、大喜びでした。
eveちゃん、ありがとう♪

お二人さん、ご馳走様でした♪
美味しく頂きました♪





[PR]
by slowlylifee | 2015-12-05 20:36 | 食---野菜 海藻
シルバーウィークに入りましたね。
東京は、秋晴れです!
気持ちがいい~♪



さてさて、また、お友達のレシピをお借りして、献立を助けていただきました。

先ずは、masakohimeさんのレシピです♪
f0356001_10454535.jpg
レシピをそのまま、コピペさせて頂きます。

           ☆ 材料 (二人分) ☆
梨1個、生ハム20g、蜂蜜小半分、オリーブオイル小1、レモン果汁小1
バジルの葉少し
           ☆ 作り方 ☆
1)梨は一口大に切って、レモン汁・オリーブオイルと蜂蜜を加えて
 手で揉みこんでおく
2)生ハムは細かく切って、1に混ぜる
3)食べる直前に、バジルの葉をちぎって飾る

  

梨と生ハムの組み合わせは、初めてでしたが、
このレシピを見た時、絶対に美味しい!と思い、早速♪
梨の甘さと生ハムのしょっぱさがいい感じ!
家族にも大好評でした♪

masakohimeさん、ご馳走様でした♪


次は、ひよこまめさんのレシピです♪
f0356001_10502398.jpg
これ、野菜くずで出汁をとっています。
これを作りたくて、一生懸命、野菜くずをためました(笑
大根、ニンジン、ブロッコリー、白菜の芯、じゃがいも、カブ、etc・・・
野菜くずは、ジップロックに入れて、冷凍庫で保存。
f0356001_11001249.jpg
野菜からの旨みがたっぷりでやさしい味。
溶き卵だけでも、十分に美味しい味となりました。
この後も野菜くずをためて、たまったら、このスープを作っています。

詳しくは、ひよこまめさんのブログをみてね♪→野菜くずの出汁「ベジブロス」

ひよこまめさん、素敵なレシピをありがとう♪


先日、嬉しいお届け物が♪
f0356001_11071707.jpg
珍しい品種の「きららのきわみ」という黄桃と、「白根白桃」、そして、クルミバター。
桃が大好きな我が家。
しかも、黄桃!
黄桃食べたいな~って思いつつ・・・高いから、チラ見するだけでした(笑
だから、すっごく、嬉しかった!
あっという間に完食でした(笑
ラテさん、ありがとう~♪

皆さん、本当にありがとう~♪



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari       チャギトントンさん



皆さんは、シルバーウィーク、どのように過ごされているのかな?
我が家は、どこにも出かけずです。
混雑するところにわざわざ、出かけたくないというのが本音(笑
ゆっくりと過ごしています♪






[PR]
by slowlylifee | 2015-09-20 12:17 | 食---野菜 海藻
毎日、少しずつの断捨離、続いています。
今日はどこを断捨離しよう~?とか、
収納方法を考えたりとかしていると、
脳みそのキャパが少ない私は、それ以上のことは、考えられなくなります(笑
だから、夕飯の献立も当然、頭をフル回転させているものだから、思いつかない。
そういう時、助けになるのは、ブロ友さんのレシピ。

今日は、ブロ友さんのレシピで美味しかったもののご紹介です。
どれも、簡単です♪

☆ 先ずは、丸山みかんちゃんのレシピです~♪


f0356001_21371486.jpg


私はいつも、塩少々か、醤油を少したらしていたんだけれど、
それらがなくても、全然、美味しい!
むしろ、塩分がないほうがかぼちゃの甘味を強く感じて、これは、美味しかったです!

みかんちゃん、ご馳走様でした♪


☆ 次は、山都すみれちゃんのレシピです~♪
f0356001_21425476.jpg

Cpicon空芯菜と豆もやしのナムル by 山都すみれ

空芯菜が手にはいらなかったので、豆苗で代用。
お家でナムルを作っても、いつも、味がぼやけていて、上手に作ることができなかったナムル。
すみれちゃんのナムルには、コチュジャンが入っています。
コチュジャンの中にはにんにくも入ってるから、お手軽に味が決まった~!
目から鱗だったな^^
すみれちゃん、素敵なレシピ、ありがとう~♪



☆ 最後はしぶさんのレシピからヒントを頂きました~♪

毎日、素敵なお弁当を作っていらっしゃるしぶさん。
詰め方がすごく素敵で、デパ地下のお弁当みたいなの!
そんなしぶさんがある日、作っていたお弁当のおかず。
「お夕飯の麻婆豆腐の余ったあんをレンチンしたじゃが芋にかけて」
から、ヒントを頂きました♪
f0356001_21550196.jpg
やや太めの棒状に切ったじゃがいもを水にさらします。
ジャガイモとひき肉をごま油で炒め、ジャガイモが透き通ってきたら、
市販の麻婆豆腐のソースで味付け。
これ、夫に大うけでした(^◇^)
麻婆豆腐の素、豆腐に限らず、白菜や茄子などで作ったことはあるけれど、ジャガイモははじめて。
ジャガイモもなかなか、美味しかったです♪

しぶさん、ご馳走様でした♪



ツクレポ紹介♪

Cpicon 夏ごぼうの梅煮 by will-mari      るぴにゃんさん
Cpicon鶏せんべい by will-mari        まりみぃさん
Cpiconココナッツオイルと豆腐のアイスクリーム by will-mari    人気検索でトップ10に入りました。

ありがとうございました。

また、misyaちゃんが、生クリーム入りパンを作ってくださいました。→ こちら
misyaちゃんが作るパンは、私とは比較にならない~~!
同じパンでも、misyaちゃんの手にかかると、別物です(笑
是非是非、のぞきにいってね~♪
misyaちゃん、ありがとう~♪


そして、これは、お掃除編ですが、
丸山みかんちゃんも、なまはげを購入~♪
その威力を多くの写真で実践して披露してくれてます~~♪→ こちら
やっぱ、なまはげ、すごいわ~!
今の時期、気候もちょうどよくて、大掃除にはもってこいですよ♪
寒い暮れになって慌てるよりも、今から少しずつやっておくと、楽です♪
是非~、みかんちゃんちをのぞいてみてね♪









[PR]
by slowlylifee | 2015-09-14 22:27 | 食---野菜 海藻

パセリとツナの和え物

パセリって、とっても栄養があるんですよね。
なのに、いつも、飾り付け程度にしか使われない。
そんなパセリをたくさん食べるために、ちょっと、一工夫。
f0356001_23563803.jpg


パセリは、熱湯にくぐらせると、もさもさした食感から、うんとたべやすくなります。

ちなみに、
パセリはの薬効は、
貧血 食中毒防止 疲労回復 口臭防止 食欲増進 虫刺されなどに効果があるようです。

また、
ビタミンCは、100g中200mgと、野菜・くだものの中でもトップです。
鉄分含有量は、野菜の中でこれもトップで、小松菜の3倍以上あります。

夏バテによる疲労回復のためにも、パセリの和え物、いかがでしょうか?



ツクレポ紹介♪
Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari      すみすみすみちゃん!さん
ありがとうございました。





[PR]
by slowlylifee | 2015-08-23 00:13 | 食---野菜 海藻

茄子のかば焼き風丼


f0356001_15450008.jpg

レシピには、鰻のたれと書きましたが、私は、うまかばいを使っています。
また、油はココナッツオイルを使用。

お昼ご飯に↑のものを出しました。
夫に、
「これ、何だと思う?」と聞いたら、
「茄子だろ?」
「なんで、知ってるの?」
「テレビでやってたもん」
さいでっか・・・(--;

「食べてみて♪」と私が言うと、
「どうせ、茄子は茄子だろう・・・」
と言いつつ、
「お!なかなか、旨いじゃん!」と、あっという間に平らげてくれました。

見た目は、ほんと、鰻のかば焼き風。
だからといって、茄子が鰻に化けるわけもなく・・・

f0356001_15495816.jpg
でもでも、これが、美味しかった♪
とろっとした茄子と、香ばしい甘辛醤油がご飯とマッチすると、あとをひく美味しさでした。
母は、「まるで鰻だね」とまで言ってました(笑)

f0356001_15524064.jpg



箸休めは、お友達のブログからリンクしてあるところでみたもの。
探したけれど、どなたのブログかわからなくなってしまいました。
すみません<m(__)m>
f0356001_15543202.jpg

ちくわきゅうりを甘酢に漬けこんだもの。
ちくわときゅうりのゴマ酢和えはよくしますが、いつも、スライスしてた。
形が変わると、おもてなしにもいけますね。

素敵なideaをありがとうございました。



最後にきりまりちゃんのツクレポです♪

f0356001_22151724.jpg
Cpicon 人参とオレンジのマリネ by きりまりママ

人参とオレンジってあうんだね。
私はここに、くるみを入れました。
夫がとっても、美味しい!とパクパク食べてました♪
きりまりちゃん、ご馳走様でした!(^^)!



ツクレポ紹介♪

Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari                みっぴい丸さん
ありがとうございました。




今年は、関東が全国で一番暑いのだそうです。
本当に酷暑で、私も参っています。
この暑さは、お盆まで~っていうことで、カレンダーを見ながら、あと何日我慢~って数えて暮らしています(^^;






ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-07-27 22:40 | 食---野菜 海藻
f0356001_21333575.jpg
はるこまちゃんから送って頂いたジュンサイを
茹でたオクラと蒸した海老をあわせ、白だしを少々。

冷蔵庫でキンキンに冷やして頂きました。

f0356001_21350108.jpg
ジュンサイのつるっとした食感。
オクラのぬめり。

この一品があるだけで、なんだか、食卓が料亭のようになりました(笑

改めて、はるこまちゃん、ご馳走様でした。




f0356001_19380191.jpg

f0356001_20111453.jpg
ちゅまんないです・・・
おかあたん、明日からお友達と旅行に行くんだって・・・



お友達と一泊二日で旅行に行ってきます~(^◇^)
女二人で温泉に入って、の~~んびり~♪
楽しみです!


では!


ツクレポ紹介♪
茄子の甘酢漬け     こるまちゃん   すーちゃん    masakohimeちゃん    ひよこまめさん
Cpicon 食パンで白あんとバナナのロール巻き by will-mari    ラテさん


こるまちゃん、すーちゃん、masakohimeちゃん、ひよこまめさん、ラテさん、ご紹介が遅くなってごめんね。
ツクレポありがとう♪

Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari    うさっこ☆さん    meym1128さん


Cpiconココナッツオイルと豆腐のアイスクリーム by will-mari     丸山みかんちゃん
うさっこ☆さん、meym1128さん、丸山みかんちゃん、ありがとう♪



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-06-22 22:37 | 食---野菜 海藻

f0356001_10322664.jpg
翡翠茄子です。
皮をむいた茄子を適当に切って、レンジでチン!
其の後、濃いめに出したお出汁と柚子胡椒を少々をいれたものに漬けこんだだけです。
冷たくして食べると、ちゅるっと喉を通って、清涼感たっぷり。
やっぱり、夏は、茄子が美味しいですね(^^♪




f0356001_10353386.jpg
これから、もう一つ、頑張りたいこと。
(友達や夫から、貪欲すぎー!って呆れかえられました^^;)
それは、カメラ。
昨日、書店で初めてカメラの本を買いました。

今、ノリック先生に上手な写真の撮り方を教わっているけれど、カメラのことが全くわからない。
取説も、恥ずかしながら、ほとんど、読んだことがありません!(笑
こういうの、苦手><
読んでいてもチンプンカンプンで頭が痛くなる。

F値ってなんだ?
ISOってなに?
カメラ本体についてるボタンもどういう意味のボタンなのか、さっぱり。
だから、怖くてあまり触れない。

でも、上手な写真は撮りたい。
高速道路を走る車のライトが流れているような写真や、滝の流れを描写した写真も撮りたい。
そういう欲ばかりで、撮れないできないじゃだめだわ・・・て思って、一念発起!
で、本を買ってきました。
本を読んでいても、やっぱり、わからないことがある。
それは、カメラのどこを触ったらいいのかってこと。アハハ(^^;)
で、取説を読み始めました・・・。

もの覚えも理解もかなり悪くなっているから、ほとんどページが前に進まないけれど、
ぼっちらぼっちらとやっていこうと思います。

ちょっとずつやっていったら、苦手意識もなくなるでしょう。
頭も使わないと錆びていくしね!(笑

機械ものは苦手という「フィルター」も薄紙をはぐように、外していこうっと~♪


ツクレポ紹介♪
Cpicon ココナッツミルクジャム by will-mari     ゆきぽりぃにさん

Cpicon 新玉ねぎのピカタ by will-mari     よっしゃんさん   melmarilynさん    きえままさん
melmarilynさんのごはん日記 にも掲載していただきました。

Cpicon 食パンで白あんとバナナのロール巻き by will-mari   クックC6DEIA☆さん  

Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari    ジャンキーくんさん

クックパッドさん、皆さん、ありがとうございました。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-06-21 08:48 | 食---野菜 海藻

茄子の甘酢漬け


最近は、作り置きして、なおかつ、時間がたつと美味しくなるものをよく作ります。

f0356001_20162956.jpg
茄子の甘酢漬け。

茄子は、ところどころ、ピーラーで皮をむいた後、適当に切って、レンジでチン!
茄子が熱いうちに唐辛子を加えた甘酢(市販の寿司酢や簡単酢でOK)に漬けこみます。
そうすると、鮮やかな紫色のままに仕上がります。
タッパーに入れたら、其のまま、冷蔵庫に。
時間がたつほど、美味しくなります。
キンキンに冷やしても美味しい。


そして、これを応用したのが、こちら ↓

f0356001_20193203.jpg

茄子は同様。
そこに、豚の薄切り肉を茹でて、茄子と一緒に漬けこみます。
薬味にネギなどを加えると、さらに美味。
うちの旦那が大好きな一品です。

これも、冷蔵庫で冷やしておいても美味しいです。






夫が、
「今回は、今迄と違って、必死になってないね」と。
「だって、今更、がむしゃらになっても、そうそうに上達するわけでもなし・・・」
「それに、何よりも、リハビリになるからと参加したのだし、楽しみながらやってるよ」というと、
「大人になったな~~」とケタケタと笑われてしまいました。

そうはいっても、いよいよ、間近となると、パキータの曲が絶えず、耳から離れなくなりました。
ちょっと、時間があると、振り付けの練習。
道路を歩いていて、誰も歩いている人がいなかったら、ちょっと、踊りだしたくなる心境にかられます(笑

少し、緊張もしてきたかな?


とにかく、本番まであと少し。
体調を整えて臨もうと思っています(^◇^)



Cpicon新玉ねぎのピカタ by will-mari   パパガレイさん

Cpicon キャベツとハムの春巻き by will-mari     sararaさん

ココナッツオイルで簡単!パラパラチャーハン    こるまちゃん

パパガレイさん、sararaさん、こるまちゃん、ありがとうございました。





ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-06-05 22:06 | 食---野菜 海藻
f0356001_21375533.jpg
きりまりちゃんのところでみた「きゅうりとキャベツの海水漬け」
面白そうなので、やってみました。

☆水(500ml)+塩(大さじ1)+昆布(適量)を、
タッパーに入れ、
大き目に切った野菜(合計500g)を、ポンポンと漬けていき、
冷蔵庫で一晩以上置きます。。

日持ちは5日くらい、
アクの強い野菜以外はOK!!
(きりまりちゃんのところをそのまま、コピペ )

f0356001_21485892.jpg

一日目は、どんなんかな~って思って食べたら、きゅうりもキャベツもぱりぱり!
ほんのり優しい塩味で、そのまま食べても美味しい!
そのあと、作ったことを忘れて、冷蔵庫に5日くらいたってた?
やっぱり、きゅうりもキャベツもぱりぱり!@@
もっと、塩味がきつくなってるかと思いきや、塩味は変わらず。

これはいいわ~~。
傷みやすいこの時期、野菜が色も変わらず、パリパリで保存できて、しかも優しい塩味は助かる。
先ずは、鰹節をかけてそのまま、頂きました。



f0356001_21464109.jpg
キャベツは千切りにして、冷麺に入れても美味しかった!
まだ、アレンジしてないけれど、生のキャベツとほとんど、同じように扱えると思います。

きりまりちゃん、素敵なレシピをありがとう♪
このレシピは活躍しそうだよ!(^^)!



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     ジジねいちゃんさん

Cpicon 食パンで白あんとバナナのロール巻き by will-mari     ラテさん

Cpicon夏ごぼうの梅煮 by will-mari       ラテさん

ドーンとでっかい出汁巻き卵弁当    ほ助さん
同じ出汁巻き卵弁当でも、ほ助さんが作ってくださったお弁当は、まるで京都の料亭料理のよう!
とっても、綺麗で、どこからお箸をつけようか迷うようなお弁当の仕上がりです。
必見です!(^^)!


ジジねいちゃんさん、ラテさん、ほ助さん、ありがとうございました。



本日、コメント欄、お休みします。
発表会まで、リハーサルの他に、準備も色々とあり、多忙です。
コメント欄、お休みしたり、更新が滞るかもしれませんが、宜しくお願いします。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2015-06-02 22:11 | 食---野菜 海藻

ささっと2品

本番まで2週間を切り、忙しくなってきました。
週末は、この異常な夏日も重なって、体力の消耗も激しいです。
それと、さらにリハーサルがハードになってきて、疲れが残るようになってきました。

そんな時にササッと作った2品です。

f0356001_22100261.jpg
一見すると、きゅうりと蒸し海老の酢の物ですが、
浅漬けきゅうりを使っています。
浅漬けきゅうりだと、薄く輪切りにして、手で軽く絞るだけ。
塩もみの必要がないので、一つ手間が省けます。

蒸し海老、千切り生姜を加えて、簡単酢をかけて出来上がり。


f0356001_22122091.jpg
牛蒡をマヨネーズで和えたサラダです。
塩漬け山椒をアクセントに加えています。

あとは、この日は、ガッツリと栄養を摂りたかったので、ウナギの白焼きをわさび醤油で頂きました。

f0356001_22150294.jpg






昨日、日曜日は疲れました。
昼から、レッスン。
電車で移動して、5時から照明合わせ。
照明合わせが終わった7時から、夕飯抜きで、9時くらいまでまた、リハーサル。
帰宅したのは、10時。

今日も朝から、レッスン。
さすがに足がパンパン。
腰も久しぶりに痛くなりました。

暑さも重なって、さすがに、くたくた。
昨日は、パソコンをあける元気もなく、更新ができませんでした。
ごめんね。

f0356001_22164950.jpg
衣装を頂きました。

二度と舞台にはたてないと思っていた私。
整体の先生から、リハビリになるから、舞台に出たほうがいいと言われて、今回の発表会に出る事を決め、練習を重ねてきました。
患った左手、腰に手をあてるどころか、曲がらなかった手が、今、すんなりと、腰に手を当てることができるようになってきました。
それでも、ちょっと、こういうスナップ写真、気を抜くと、指がバラバラ(^^;
指先までの神経はもうちょっとのようです。
今回のリハーサルは、本当にリハビリになっています。




ツクレポ紹介♪

Cpicon 水出し緑茶のとろとろゼリー by will-mari     薄荷パンさん
ありがとうございました。

















ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-06-01 22:31 | 食---野菜 海藻