基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---野菜 海藻( 83 )

大根と豚ばら肉の梅煮

ちょっと前になりますが、
5月15日にクックパッドで話題入りになったレシピを紹介させてくださいね。


夏ごぼうの梅煮です。

f0356001_07533623.jpg




またこれは、クックパッドニュースにも載せて頂きました。
ツクレポを送ってくださった皆さん、また、クックパッドさん、ありがとうございました。
こういうことがあると、やはり、テンションがあがって嬉しいです^^


f0356001_15191787.jpg


さて、連休も終わり、時々、暑くもなりますが、爽やかな日々が続いています。
そうはいっても、沖縄は梅雨入りになったとか。
もう少しすると、また、ムシムシする日がやってきますね。

夏ごぼうの梅煮からヒントを得て、今度は、大根でやってみました。


f0356001_07551747.jpg





いつもの大根と豚ばら肉に梅干しを入れただけですが、
あっさりした味わいで、これからの季節にはぴったりです。
良かったら、作ってみてくださいね。


ちょっと前に友達が、こんなことを言ってました。
最近は、年齢のせいか、昔から同じことをやっているにも関わらず、やることが遅くなってきた・・・と。
その時は、「ふ~ん、そうかな?」と思っていたのですが・・・
考えてみると、私も、そうだわ~!って思いました。
レッスンの時の着替え、ちょっと前までは、一番早く着替が終わっていたのに、最近はいつもびり。
絵合わせのゲームも、ちょっと前は制限時間内にちゃっちゃとできたのに、もたついて、時間内にできず・・・
判断力が鈍っているせいと、手が遅くなってる。
自分は変わっていないつもりだったのに、なんだか、ショックでした(--;)
皆さんはどうですかー?







[PR]
by slowlylifee | 2016-05-20 07:53 | 食---野菜 海藻

ジャガイモを使ったレシピを1週間。
一応、今日で最終です。
最後は、フライドポテトを使ったレシピです。



f0356001_13304892.jpg

フライドポテトはレンジでチンします。
お鍋に醤油、砂糖、水で甘辛い味のつゆを作ったら、片栗粉でとろみをつけます。
私は、うまかばいを水で薄めました(笑)
そして、レンチンしたフライドポテトにかけて出来上がり。
仕上げにちょこっと、すりごまを♪


f0356001_13311615.jpg


カロリーが気になったので、レンチンしましたが、
この場合は、油で揚げたほうがもっと美味しかったように思います(^^;

以上、じゃがいもレシピ1週間終わり~~!
てか、もう、しない~~~!(笑
だって、じゃがいもレシピはたくさんあるけれど、
毎日、じゃがいもばっかり、食べれない~~!(笑
じゃがいもばっかりだと、みてても飽きるし、飽きると、作りたくなくなる~~(笑

ちょっと、面白い趣向かなって思ったけれど、無理だわ(^^;
んでもって、後で気が付いたこと・・・
作りながらアップするのではなくて、
同じ素材のものがたまってから、アップすればよかったんだと・・・(^^;
私って、あほだ~~!><

今日もコメント欄はお休みさせて頂きます。
今日、正確には、3月12日は、バレエの友達とちょっと、こういうところに行ってきます。

『誰でも簡単に身体が柔らかくなる☆魔法のストレッチ特別講座』

動画で見ると、体が硬い人でも、この先生のストレッチを受けると、あっという間に体が前屈できるようになるんだって!
私は、体は硬くはないけれど、それでも、
股関節をもっと広げたいと思うし、色々と悩んでいる箇所があるので、この先生の講座を受けたいと思い、申し込みました。

この講座は、ストリートアカデミーというサイトで見つけました。
去年、一人で受けにいったカメラの講座もここから見つけたもの。
圧倒的に講座の数は、東京が多いのですが、全国にあります。
講座も料理、IT、ヨガ、ハンドメイド、その他もろもろ、数多くあります。
その道のプロの人が格安で、また、少人数で教えてくださるので、
自分が興味をもったものがみつかったら、お得だと思います。
講座も単発なので、受講しやすいですよ^^。







[PR]
by slowlylifee | 2016-03-11 13:30 | 食---野菜 海藻

今週は、じゃがいもを使ったお料理を考える週です(笑

3日目は~、
じゃがいもを細切りにして、水にさらしてでんぷん質をとったら
ごま油で炒めて、甘辛く味付けし、じゃがいもの金平を作ります。
これでもいいんだけれど、なんとなくこれじゃ、普通なので・・・
じゃがいもの金平が冷めたところで、マヨネーズであえ、サンドイッチにしました(^^)/



f0356001_13282928.jpg

白くみえるところがマヨネーズです。


f0356001_13285560.jpg

パンは私のお手製。ちぎりパン♪

甘辛いじゃがいものサンドイッチを食べたら、
パセリを食べて・・・
これが良かった!
パセリの苦みが口直しになって、甘辛いじゃがいもの金平がなお美味しく感じました。

牛蒡の金平のサンドイッチも美味しいけれど、
私は、ジャガイモの方が好きかな~?
牛蒡の金平は少し硬くて、パンと一体感がないような感じがするけれど、
ジャガイモの金平サンドは、ジャガイモが牛蒡ほど硬くなく、そこそこの食感でパンと一体感があるような感じがします。
まあ、これは、お好みだけどね(^_-)-☆

以上!簡単ですが、今日はこれでおわり!(^◇^)






[PR]
by slowlylifee | 2016-03-10 13:27 | 食---野菜 海藻

今週はちょっと、初めての試みをしようと思います。
それは、一つの材料に絞って、レシピを考えること。
じゃがいもなら、じゃがいもを使ったレシピを1週間とか・・・。
どこまで続けられるか・・・
全然、自信ないけど~~(笑
もしかしたら、2品くらいで終わるかもしれない(笑

頭をひねることは、ボケ防止にもなるし、
とりあえず、やってみようかな~って。

本当は、もっと前から、やろうかなって思っていたのですが、
自信なくって~(^^;
でも、チャレンジする前から、諦めていても、しゃあないしね~。
とりあえず、やってみます。

それで、続かなかったら、ごめんなさい~っと(笑

ということで、今週は、じゃがいものレシピに挑戦します~~♪

今日はそのじゃがいもを使って、筍の代わりとして、チンジャオロースを作りました。



f0356001_13043020.jpg

じゃがいもは、スライサーで細く切りました。
水にさらして、でんぷん質をとったら、後はいつもどおりです。
チンジャオロースの調味料は、クックドゥーを使っています。

なかなか、良かったよ^^

今日は、福を初めてのトリミングに連れていきます。
場所がちょっと、遠いの。
なぜ、ここを選んだかというと、近所の知り合いの人がここに勤めているから♪
なので、今日は時間がないので、コメント欄をお休みさせて頂きます。

最近、福太郎ではなく、ブス太郎と呼んでいますo(^▽^)oキャハハハ
果たして、不細工な福は可愛くなるでしょうか?(笑
汚名返上なるか!(笑
乞うご期待!


f0356001_13050353.jpg





[PR]
by slowlylifee | 2016-03-07 13:03 | 食---野菜 海藻


いきなりですが・・・。
今日、あるところで、この童謡を久方ぶりに聴きました。

今まで、なんとも思わなかったこの童謡・・・
す~っと心の中に入って来て・・
初めて、いい歌だな~って、思いました。
今までは、古臭い歌だな~っていう感じしかなかったのに(笑

歌を聴きながら、田舎の小川のせせらぎが懐かしくなりました。

ああ、田舎に行きたいな~♪
田舎のあの干し草の匂いを(肥溜めの匂いも思い出した!爆笑)嗅ぎたいな~♪
そんな気分にさせられました♪



f0356001_12145973.jpg

さて!
休日のお昼にジャガイモのガレットを焼きました。
安上がり!
見た目もスキレットを使っているのでおしゃれ!
よって、手抜きに見えない!
美味しい!
家族も喜ぶ!
後片づけも簡単!

作り方はこちらです ↓

Cpicon タルタルソース入りじゃがいものガレット by will-mari




f0356001_12364362.jpg


弱火でこんがり焦げ目をしっかりつけて焼いた方が
断然に美味しいです!
焦げ目のところが、ジャガイモの水分も抜けて、カリッカリ!

私は、タルタルソースを入れましたが、
スライスチーズや、ベーコン、なんでもいいと思います。



f0356001_12372123.jpg

パルメザンチーズに塩っ気があるので、塩は使っていません。
もし、塩っ気が足りないようなら、後でふればいいこと。
最近は、健康のために、塩分のとりすぎに注意していて、後で足すようにしています。






[PR]
by slowlylifee | 2016-03-06 12:21 | 食---野菜 海藻

酢玉ねぎ

少し前から、「酢玉ねぎ」が注目されています。
本も出版されていますね。
たまたま、買った雑誌にも載っていました。
興味がわいたので、作ってみました。


f0356001_00015564.jpg

作り方は簡単です。

薄くスライスした玉ねぎ2個を用意。
鍋に、酢(穀物酢)1カップと蜂蜜を大匙4杯を入れて、強火で沸かします。
強火で沸かすことによって、酢のツンとした酸味が軽減されます。
そこにスライスした玉ねぎを入れたら、火を止めて出来上がりです。
冷蔵庫で2週間もちます。

我が家は、もう少し、甘目が好きなので、蜂蜜を好みの甘さまで足しました。

これがあると、結構、便利なことに気が付きました。
わかめ、カニカマとか、お好みの具と一緒に和えると、簡単に酢の物ができちゃいます。



f0356001_00030856.jpg

酢も玉ねぎも血液をサラサラにする効果が。
この酢玉ねぎ、色んなお料理に使えます。
またそれは、追々とアップしていきたいと思います。







[PR]
by slowlylifee | 2016-02-21 23:42 | 食---野菜 海藻

「冬ばて」と今日の一品

今年の冬は、寒く感じます。
でも、この寒さ、例年並みともいいます。
じゃあ、寒く感じるのはなぜか?
寒かったり、暖かくなったりと気温が一定していないからだそうで、体がついていかないから、寒く感じるのだそうです。

ある人のブログで、「冬ばて」という言葉を聞きました。
夏バテならぬ冬ばて。

冬バテの主な症状としては、冬太り、睡眠障害、長引く風邪の3つです。
冬バテの主な原因は、自律神経の乱れと考えられています。

ここのところ、テンションがあがらないのも、どうやら、それが原因みたい・・・。

「テンションがあがらないのよね~」と私。
「別にあがらなくったっていいじゃん!笑」と夫・・・(--;
続けて夫曰く、
「こういう平々凡々とした日々を楽しまにゃ!」
あれま~~、なんか、そういわれるとそうかもね.......(^^;


でも・・・
やっぱり、なんとなくうつうつとした日々は嫌。
早く、あったかくなってほしいな~って思う今日この頃です。


さて、今日の一品は~~!
芋がら!
今の若い人たちは、知らないかな~?
別名、ずいきとも言います。
里芋やハスイモの葉柄です。
食感がなんともいえず、美味しい。
私はこれが大好きです。
が!最近、見かけない~~。
運よく見つけたので、ゲットしてお献立に加えました。

f0356001_20410531.jpg
じゃがいもと油揚げと一緒に甘辛く炊きました。


水でもどした芋がらが残っていたので、甘酢漬けにもしておきました。
f0356001_20442392.jpg
昔ながらのこういうお惣菜、やっぱり、心がほっこりします。







f0356001_21065964.jpg
画像はお借りしてきました



そうそう!
昨日、「世界の日本人妻は見た!」に西野麻衣子さんがでていらっしゃいました。
彼女は、ノルウェー国立バレエのプリンシパルです。
東洋人として初めて抜擢され以来、10年間も活躍し続けているバレリーナ!



バレエを踊っている時は、とっても優雅だけれど、
しゃべりだすと、自他ともに認める大阪のおばちゃん!(笑
しかも、アハハ~~って大口をあけて笑う。
涙なしでは語れない苦労も多々あったというのに、その豪快な笑いと関西弁に親しみやすさを感じました。
好きだからこそ続けてこられたというのもあるけれど、
彼女を支えた陰には、お母さんが。
お母さんも大阪のおばちゃんそのもので、
「一旦、やるときめたら、とことんやりぬきや!」の一言!

そうやんなそうやんな~~。と自分のことにもあてはめながら、テレビに見入っていました。
でも、本当にお母さんも麻衣子さんも、豪快やわ~。
全然、偉ぶらないし、ああいう人、ええな~って思いました^^
私もああいう風に人生を生きたいなって♪




で、ノルウェーって、日照時間が6時間しかないのが半年も続くんだって~~@@
朝の9時に日が昇って、陽が落ちるのは、午後3時。

そうしたところにずっと住んでると、やっぱり、うつうつってなるらしい。
だから、家の中はとにかく照明に凝ってるし、お花も絶やさないらしい。
北欧のカラフルな色使いはそうしたところからもきているのかな?

春はそこまでといってもまだまだ寒い。
少し、お花でも買って、うつうつをした気分を一掃しながら、春を待つことにしましょう。







[PR]
by slowlylifee | 2016-02-03 21:59 | 食---野菜 海藻
f0356001_20381925.jpg
八百屋さんで閃いた一品。
蓮根をレジにもっていったら、ラッキョウがおいてあったんだわ。


蓮根とハムを市販のラッキョウとともに、袋に入っているラッキョウの甘酢をそのまま使って、酢漬けにしました。





f0356001_20470115.jpg
蓮根は薄くスライスしたほうが、食べやすいです。
ラッキョウを買った時のお汁は、私は、カレーに入れたりして捨てません。
(カレーに入れると、味がひきしまって美味しいんだよ~)
案外、このラッキョウの汁、使えます^^


作り方
材料   蓮根
     ハム
     ラッキョウ(市販のもの)
     パセリ(なくてもOK)

作り方
① 蓮根は薄くスライスして酢を入れた熱湯でさっとゆでる。
② ボウルに①とハム、パセリのみじん切り、薄くスライスしたラッキョウとラッキョウの汁を入れて混ぜて出来上がり。
暫く冷蔵庫に入れておくと味が馴染んで美味しいよ♪







最近、早寝が続いています。
やはり、ゴールデンタイム(10~2時)に寝ると、疲れもとれやすいです。
目覚めの良い朝を迎えることが多くなり、すこぶる体調が良い。
早く起きるので、大体のことも午前中で終わります。
f0356001_20533737.jpg
が!
昼過ぎから手持無沙汰~~~!
ついつい、お菓子をつまんでしまう・・・(--;

早寝早起きは、三文の徳というけれど・・・・
ありがたくないものまで、ついてきます・・・・。


やはりここは、ユミちゃんのブログで知った痩せ貯金を心掛けよう・・・。






[PR]
by slowlylifee | 2016-01-23 20:04 | 食---野菜 海藻
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」
この番組、時間があえば、たまに観ています。
恵美子さんのトークが楽しいよね♪

先日のお料理は、ソーセージと糸こんの煮物でした。
糸こんにゃくとソーセージか~@@
この組み合わせはやったことがないし、
恵美子さんが、「最初はこんなもん!って思ってたけど、美味しいわ~~!」って絶賛していたので、早速♪

f0356001_19143983.jpg
へぇ~~!
糸こんにゃくとソーセージ、あうんやね~~♪
少し入ってるカレー粉がきいてて、お弁当にもええわ~~(なんでか、関西弁になってきた)

何時も冷蔵庫のなかにあるものでできるのもええねd( ̄◇ ̄)b グッ♪



数日前、一年に一回の健康診断にいってきました。
奥さん!きいて!!!
なんと、私、身長が5ミリ増えてんねん!@@
この年齢になったら、身長が縮むのに、高くなってんねん!!!(゚○゚)!

これは、きっと、バレエのレッスンの効果もあるけれど、
整体の効果やと思います。
毎回、F先生の施術で背中ぼきぼきってやられて、のばしてもらってるからね♪
いあ~~、めっちゃ、嬉しかったわ~~(^◇^)


[PR]
by slowlylifee | 2016-01-22 17:26 | 食---野菜 海藻

海老芋コロッケ

すみれちゃんから頂いた高級食材 「海老芋」
今日はついてきたレシピの1つ、海老芋コロッケにしてみました。

f0356001_19483385.jpg

f0356001_20394648.jpg
レシピの中にはありませんでしたが、
生クリームを少し足しました。
それと、キノコ類は、しいたけとマイタケを2種類入れました。

海老芋はちょっと大雑把につぶして、食感をのこしました。

夫、先日の海老芋の煮物も、
「めっちゃ、おいしい~~!」といって、鍋のそこまでかっさらって食べてました(笑
今回も、
「やっぱ、海老芋、最高だね~~!」とがっついてました(^◇^)

f0356001_19503370.jpg
いやん・・・
どうしよ・・・
あれだけ頂いた海老芋、底をついてきましたよ・・・


あらたに、注文しようかしらん(^^;
マジで里芋にもどれなくなっちゃった・・・

すみれちゃん、酷なものを送ってくな~~~!(笑





[PR]
by slowlylifee | 2015-12-21 00:07 | 食---野菜 海藻