基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:お散歩記録( 14 )

宝塚歌劇を観に行く

♪ スミレの花~~、咲くころ~~~♪

昨日は、朝から、頭の中をこの歌が・・・・(笑

今年、宝塚歌劇は100周年を迎えたそうです。

f0356001_7242352.jpg


日比谷まで、バレエのお友達と、宝塚歌劇を観に行ってきました。
私も友達も宝塚のファンではないの^^;
でも、いってみようかね~って。


宝塚歌劇は、私は小さい頃に、宝塚歌劇が大好きだった祖母に何度も連れていかれました。
(関西に住んでいたので、その頃は、兵庫県にある宝塚歌劇場に)
小さいから、楽しいとかという記憶はなくて、
ただ、綺麗だな。世の中には、こんな綺麗な男性がいるんだ~ってだけ(笑

あと、結婚する前に一度、宝塚ファンの友達に誘われて、行ったきり。
宝塚歌劇にはまるということはありませんでした。


昨日の演目は、「ベルサイユのばら オスカル編」でした。

f0356001_7301248.jpg


午後13:30から、途中30分の休憩を挟んで、終わったのが、午後16:30分。


堪能しました~~!
いや~、やっぱり、いいですね。
最後のフィナーレ、大階段とシャンシャン、これは、小さい時から変わらずでした。
このフィナーレは、本当に楽しませてくれます。
圧巻です!
これを観たいがために、行ったようなもの・・・・(笑

f0356001_7331932.jpg


宝塚歌劇に限らず、舞台は、やっぱり、いいです。好きです。
そして、私は、やっぱり、踊りが好きです。

途中、トゥシューズを履いての、バレエもありました。
これには、私も友達も目が釘付けで観ていました(笑

f0356001_735113.jpg


終わってから、二人とも目がうるうる・・・・(笑
綺麗なものは好きです。感動します。
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-11 07:37 | お散歩記録
カゴアミドリのかごの本 出版記念展に行ってきました。
(カゴアミドリは国立市にお店があって、世界のかごを取り扱っていらっしゃるお店です。)

出版記念展は、場所は吉祥寺 fave
今日が最終日でした。


f0356001_18532073.jpg



f0356001_185576.jpg

↑ こちらは、外国のかご


f0356001_18572365.jpg



f0356001_18583210.jpg

↑ こちらは、日本のかご(それぞれに作者名がついてました)
奥の真ん中にあるのは、市場かご。
今、このかごが、若い人たちに、人気なんですよね。


f0356001_19253265.jpg

米とぎざるもありました。
このかごでお米を研ぐと、お米が砕けず、上手に研げるということで、見直されてきているかごです。


f0356001_19265756.jpg

このかご、かわいいな~、お弁当を入れてどこかに行ってみたいな~。
欲しいと思ったけれど、お値段18000円(くらいだったかな?)で、手がでず・・
お弁当を持って、どこかにいくあてもなし・・・ということで眺めるだけでした・・・・


f0356001_19315277.jpg


全て、手作り。
ぬくもりが感じられて、ほんわかとしました。
昔は、こういうものが当たり前にあったけれど、今の時代、希少価値になりつつあります。
希少価値になってきてはじめて、見直される・・・。

あーっ!
こういうの、昔、たくさん、うちにあったのに~~っ!
あの頃は、当たり前にあったから、どうも思わなかった~~っ!

捨てるんじゃなかった~っていう後悔と、いつか、欲しいなという物欲いっぱいで帰ってきました(笑)
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-08 21:01 | お散歩記録

与謝野公園

いつも歩いている道。
先日、ふと、上を見上げ、目に入ってきたものは、
f0356001_15191189.jpg

与謝野晶子、鉄幹 ゆかりの地?

そして、左を向いたら・・・
f0356001_15203521.jpg

与謝野公園?

与謝野晶子が住んでいた場所が公園になってるという・・・・

この地に住んで11年。
知らなかったよ~~~~^^;
しかも、我が家から、歩いて10分もしないところ・・・

これはいかないと~~!
ブログネタ!!!(いあいあいあ~!住人として知らないというのは恥!)

丁度、お天気は曇りで、暑くない。今日だ!と思って、行ってきました。

f0356001_1525896.jpg

公園正面です。
まわりは住宅街です。

f0356001_15271560.jpg

公園に入る右手に旧居跡の説明があります。

f0356001_15303115.jpg

公園の中に入ります。

f0356001_1534415.jpg

目に飛び込んでくるのは、緑の芝生と木々。

f0356001_15363687.jpg


f0356001_15374772.jpg



f0356001_15385179.jpg

 歌はどうして作る
 じっと観
 じっと愛し
 じっと抱きしめて作る
 何を
 「真実を」

   「歌はどうして作る」より 
            与謝野晶子



公園をぐるりと囲むように晶子が詠んだ歌碑があります。
一つ一つ、丁寧に見ていきました。
f0356001_15524632.jpg



私が乙女の頃に衝撃を受けた歌もありました。

やは肌のあつき血汐にふれも見で
さびしからずや
道を説くきみ

f0356001_15562124.jpg

敷地内にどのように家が建てられていたのか見取り図もありました。






晶子がここに住んでいたかと思うと、感慨深げなものを感じました。

f0356001_1614266.jpg








与謝野公園は
杉並区南荻窪4丁目3番22号 です。
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-03 16:58 | お散歩記録

垣根の向こう

今、歩くことを日課としている。

それは、整体の先生からもすすめられいる。

歩くことによって、体のひずみがリセットされるのだそうだ。

私のお散歩する街は、垣根があるお家が多い。

全く見えない垣根は、気にならないけれど、

樹木の隙間からちらっと見えるお庭は、のぞきたくなる(笑

ちらっと見える垣根の向こうで、意外な発見をすることがある。

今日はそれをカメラに収めに・・・・。

ただし、よそ様のおうちをカメラに収めるのって、

「何撮ってるんだ~~っ!」って怒られそうで、なんとなく、怖い・・・^^;

普通にカメラに撮ってる人、結構、みかけるんだけどね^^;

先日、お散歩をしていて、見つけたもの・・・・

f0356001_1111532.jpg


井戸。

ここいらへんは、古いお家が多いので、井戸のあるお宅が多い。

懐かしいな~。

幼少期の頃は、井戸のある風景は当たり前で、

夏は、ここで、よく遊んだものだった。





f0356001_1125198.jpg

なんとも風情のあるお宅。

うちのわんこ、時々、脱走して、ここのお家の庭に入ってでてこない・・(笑

垣根越しに見えるお庭は、四季折々の花がさき、情緒豊かなのだ。

先月まで、あやめ?菖蒲?が咲いていた。



f0356001_11144524.jpg

そして、このお宅には大きな大きな桜の木が2本もある。

桜が咲く頃は、カメラを持った人が集まる。

この写真の右側のおうちには、見事な大きさの紫色のアジサイが見える。

垣根越しに見えるアジサイは、なんとも、綺麗で・・・・

カメラに収めたけど・・・・・

f0356001_11165592.jpg




アカン・・・><

垣根に近づいて撮りたいなっておもったけれど、やっぱり、怖くって・・・・^^;



ちなみに、この日、カモフラージュするために、

「わんこを連れてのお散歩ですよ~~、そのついでにカメラで~~っ」て感じで

わんこを連れて行った(笑

途中で、わんこのお散歩で歩いていた人とでくわし、パチリ。

f0356001_11203159.jpg




この日、お昼から、東京はヒョウが降ったらしい。
落雷もすごかったって。
母は、窓ガラスが割れるんじゃないかって、はらはらしてたって。

わんこは、怯えて、震えてたって。

私は、音にも気づかず、爆睡してた・・・・(笑
[PR]
by slowlylifee | 2014-06-24 21:50 | お散歩記録