基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---魚 肉 卵( 55 )

ビフカツ

夫が数日前から、「肉!肉を食わせろ!」と申しますので、昨日の夜はビフカツにしました(^◇^)
ビフカツとはビーフカツレツのことです。
f0356001_21522960.jpg


関西では(今はどうかしらないけれど)、私の小さい頃は、ビフカツがご馳走でした。
洋食屋さんに行くと、ビフカツの上にソースとして、デミグラスソースがかかっているのが定番でした。

f0356001_21553153.jpg

スーパーでは、ちょうど、黒毛和牛のお肉が1000円ほど。
安い!
でも、ビフカツにするには、ちょっと、薄いかな~~^^;
まあ、いいや!
薄くてもビフカツだぁ~~い!(^^)!

この牛肉に塩コショウをして、衣をつけて、油で揚げて、温めたデミグラスソースをかけると出来上がり~♪
簡単です!(^^)!

デミグラスソースは、こちらを使いました。 ↓

f0356001_21581795.jpg


f0356001_21584989.jpg

うん!
久々に食べた関西の味~(^◇^)

意外にも、ビフカツは、トンカツよりもあっさりとしてるんです。
だから、デミグラスソースがいいんですよ~(^◇^)

今でも、関西には、ビフカツって洋食屋さんにあるのだろうか・・・?
[PR]
by slowlylifee | 2014-08-06 22:01 | 食---魚 肉

鰻と里芋の煮物

今日は土用の日。
整体の帰りにスーパーによったら、ウナギウナギウナギ~~!
さぞかし、安くなってるのかと思いきや・・・
のぞいてみると、1匹2000円!@@
高いっしょ・・・(--;
皆、見てるけど、これだけ高いと、誰もかごの中に入れようとしないわ~。
それに、普段より、お値段高くなってるような気がするけど?(--;


ところが、うち、今日は鰻~(^◇^)
数日前に、夕方にスーパーに出かけたところ、半額だったんだ~~~(^◇^)
それを冷凍しておきました♪

ただし、1匹なんで、3人でうな丼にするには、足りない・・・・。
ということで、
f0356001_1614777.jpg

里芋と煮ました。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
  作り方
☆ 材料
里芋  一袋
鰻   一匹
だし汁
鰻のたれ
山椒の粉(あればで)

☆ 作り方
1) 里芋は皮をむいたら、塩をまぶして、ぬめりをとる。
2) 鍋にだし汁を入れて、里芋が柔らかくなるまで、煮る。
3) 里芋が柔らかくなったら、鰻のたれを入れて、しばらく煮る。
4) 3)に短冊切りにした鰻を入れて、さっと煮て、出来上がり。
5) 皿に盛り、山椒の粉をお好みでふりかけて、どうぞ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

以前、友達と外食をしたとき、里芋と鰻のテリーヌがでて、里芋と鰻は相性がいいってこと、知ったんだ。
どっちもぬめっとしてるしね(笑



さあて、今夜は鰻を食べて、試練の夏を乗り切るぞ~~(^◇^)





暑さを乗り切るおすすめ夏レシピ&夏の味!
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-29 16:10 | 食---魚 肉

ベビーホタテの佃煮 oishii

f0356001_1531441.jpg

ベビーホタテがタイムセール♪
大量買いしてきました。
そして、佃煮に~~♪


f0356001_15315349.jpg

お鍋に水、醤油、酒、みりん、砂糖、針生姜をベビーホタテが被るくらいに入れて、
汁気がなくなるまで、グツグツ。

我が家は、甘目の味が好きなので、お砂糖は多め。

これから、暑くなるので、食欲がない時はこれで、お茶漬けが美味しい~♪


私   ホタテの佃煮作ったよ。
夫   お!いいね!酒のつまみにもってこいだな!
私   だめ!これは、ご飯のおともなんだから!!!(--;


こういう佃煮って買うと高いから、材料が安い時に作ります。
春は、ノブキでふきの佃煮を作りました。
保存もきくから、便利♪



シャケも安かったので、シャケを焼いてほぐして、シャケフレークに。

f0356001_1537299.jpg



暫くはおかずが少なくても、これでOK~(^◇^)
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-20 15:42 | 食---魚 肉
「単身赴任で家庭料理に飢えてるらしいから、頼むよ」と、夫が会社の人を我が家に招いた。
そういって、今月で2回め。

若い頃は、結構、楽しんでやっていたのだが、最近、ちょっと、しんどい^^;
凝った料理はもう、作る気力がでない。
家庭料理とあらば~って感じで、でも、ちょっとだけ、ちょっとだけ~~、手間を加えた(笑

それがこれ♪  ↓

f0356001_2125530.jpg


焼いた塩サバに、オリーブオイルをかけ、
九条ネギ、茗荷、ブロッコリーの新芽、大葉をこんもりと乗せて。
「レモンを絞ってどうぞ♪」とお出しした(笑


単なる塩サバは、それなりに美味しいけれど、こうやって食べると、結構、あっさり頂ける。

あとは、
f0356001_21131944.jpg

トマトの甘酢づけ(冷たく冷やして) 
かぼちゃのたいたん(冷たく冷やして) 
ノブキの佃煮(自家製)
キャベツ、玉ねぎ、にんじんと豚肉のトン汁風お味噌汁(山椒粉をきかせて)
とうもろこしのご飯

と、いつも作りなれてるものを(笑

f0356001_21152865.jpg



客人を送って帰ってきた夫、
「今日はありがとうね♪」
「いや~、○○さんは幸せですね~」って言われたよ~と嬉しそうに話しかけてくる。

私もバカで、この言葉で調子にのって、また、引き受けてしまうのである・・・・(--;
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-13 21:45 | 食---魚 肉
f0356001_21434144.jpg


数か月前から、毎月、楽しみにしている雑誌、「大人のおしゃれ手帖」。

今月号に載っていたお料理。

たらこの保存方法として載っていますが、とっても美味しかったので、紹介させていただきます。

----------------------------------------------------------------------

保存容器にたらこを入れ、たらこがひたひたになるくらいまで
オリーブオイルを注ぎ、
レモンの輪切りを乗せて、保存する。

これで、日持ちしないたらこも2週間保存できるとのこと。

※ 本には、たらこは熱湯にさっとくぐらせるとありましたが、
  私は、そこ、読んでなくて、そのまま使用^^;

------------------------------------------------------------------------

たらことレモンの相性は、わかっていたけれど、

オリーブオイルに漬けたたらこの味は「?」だったので、

興味をひかれて、作ってみました。

オリーブオイルに漬けてから、待ちきれずに1日おいたところで・・・。

抜群に美味しい!!!

スーパーで買ってくるたらこが一段、上の味に!!!

油ぽくもなく、ご飯の上にのっけて、いつものように食べても、違和感なし!

夫も大絶賛しておりました。

我が家の定番に決定です。
[PR]
by slowlylifee | 2014-06-22 21:54 | 食---魚 肉