基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---魚 肉 卵( 55 )

皆さん~~、大丈夫ですか~?
ここ数日、寒暖の差が激しいです。
朝晩は、ぐっと冷え込み、暖房をつけ、
昼は、半そででもいいくらい暑くて・・・

こういう時って、体調を崩しやすいです。
または、なんとなく、憂鬱になったりして、気分が晴れなかったりします。

体がついていかないからだそうです。

そういう私も、なんだか、熱っぽく感じて、風邪かな~?って思ってたら、
やっぱり、元気やわ~って、
なんか、ようわかりません(^^;

とにかく、無理しないでね♪
私も無理しないようにやっていきます~~♪

ってことで、お夕飯の支度も無理しない~(笑
めっちゃ、適当!
でも、美味しかった!(^◇^)

f0356001_21330036.jpg



味付けもやしは、ざるにあげて、汁ともやしにわけておく。
豚ばら肉を炒めて、もやしだけを入れて炒める。
味見をして、味が薄いようなら、汁を入れて、水分が飛ぶまで炒めて出来上がり。


味付けもやしは、誰でも知ってると思いますが、一応これ ↓
f0356001_21355115.jpg
この画像の商品は大豆もやしってついてるけれど、
味付けもやしとネーミングが違っていたりしますが、どれも同じようなものです。

f0356001_21390787.jpg

f0356001_11055603.png


昨日から、エキサイトブログのコメント欄が変わったようです。
それに伴って、不具合が多くて、私自身が困っています><
エキサイトブログ以外の方々が、コメント欄が使いやすければいいのですが・・・







今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓






[PR]
by slowlylifee | 2014-10-27 23:13 | 食---魚 肉 卵
f0356001_20113922.jpg
新鮮な鰯が入ったので、お刺身に。
いつもは、生姜醤油で頂きますが・・・。
からし醤油に漬けこみました。

生姜もいいけれど、からしもあうよ~~♪

醤油にからしを溶いて、適当に切った鰯を20分ほど漬け込むだけです。



f0356001_11055603.png

今日は、うららちゃんと六本木ヒルズで行われたハロウィンの仮装行列を見てきました。

f0356001_20164064.jpg
f0356001_20171806.jpg

「すみません~~、写真を撮らせてもらっていいですか~?」って聞いたら、
「どうぞどうぞ~!」って皆、快くポーズを決めてくれました!(^^)!


f0356001_20184066.jpg
f0356001_20200576.jpg

「ブログに載せてもいいですか?」ってお聞きしたら、どの人も、「もちろん!」だって♪
でも、やっぱり、顔のところは伏せさせていただきます^^



f0356001_20215577.jpg
f0356001_20232457.jpg

たくさんの人で賑わっていました。


f0356001_20241751.jpg
f0356001_20255711.jpg
f0356001_20272059.jpg

この人たちは、映画「死神ターニャ」のアピールだそうです。


f0356001_20282128.jpg

たくさんの子供たちの仮装行列。
極め付けは、やっぱり、可愛い外国の女の子~♪


f0356001_20305890.jpg
お目目を隠したくないんだけど・・・(^^;
本当に可愛かった♪

こういう仮装行列、初めてみたけれど、こちらまで、ウキウキ♪
誰でも参加できるそうです。
子供より、大人のほうがはしゃいでたな~~(^◇^)





今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓






[PR]
by slowlylifee | 2014-10-25 23:51 | 食---魚 肉 卵
f0356001_21435376.jpg
最近、週に一度は作るおでん。
鍋に入れて、ことこと煮るだけでいいので、助かります。

で、残ったお汁。
おでん種から出た味がいっぱい出て、美味しいよね~♪
これを捨てるのは、勿体ないから、誰もが再利用してることと思います。
おうどん入れたり、お雑炊したり、これで、また、煮物に使ったりと。

今回は、茶碗蒸しにしてみました。
卵1個につき、カップ1杯のおでんの残り汁
おでんの残り汁を入れているので、味付けはしてません。
具は、おでん種の残り。
大根やら、がんもを適当に切って、器の中に入ってます。
飾りは、先日作ったイクラと三つ葉。

茶碗蒸しって、なんで、こんなにほっとするんやろ~。
お出汁を作らんでもいいから、楽ちん~~(^◇^)




f0356001_11055603.png
ツクレポ紹介♪
私のことを「大阪のおっちゃん」と呼ぶ不届きもののこるまちゃんが、私流の塩レモンを作ってくれました。
彼女、私に、「大阪のおっちゃん」と早く、改名しろ~ってうるさい!(笑)
素敵ミセスをつかまえて、ほんま、どこ見て、言うとんじゃ~ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!






今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓






[PR]
by slowlylifee | 2014-10-23 23:26 | 食---魚 肉 卵
f0356001_20185103.jpg

いつものハンバーグを
ひき肉とキャベツを1:1の割合で、キャベツを入れて焼きました。

キャベツたっぷりだから、ヘルシー♪

また、炒めた玉ねぎのかわりにフライドオニオンを使用しています。
これは、とあちゃんから、教わりました。
普通のハンバーグなら、これで、パン粉もいらないそうです。
でも、今回はキャベツがたっぷりなので、水気がでてくるので、パン粉を少々入れています。


レシピです ↓
f0356001_20464900.jpg




↓ こちらから、印刷できます♪
Cpicon キャベツたっぷりのハンバーグ♪ by will-mari




ソースはお好みでいいんですが、
我が家は、ハンバーグのソースは、最近は、オニオンドレッシングをフライパンで煮詰めています。
オニオンドレッシング(お好みのメーカーでOK)、煮詰めると酸味が抜け、いいソースになるんですよ~♪
是非、お試しあれ♪


f0356001_20561044.jpg
白くみえるところがキャベツです~♪



今日から、ちょっと、お試しにクックパッドも利用して、レシピを載せました。
クックパッド、登録していましたが、ほとんど、利用せず・・・。

しかし、最近、皆さん、クックパッドを上手に利用されているのを見て、私も~って♪
クックパッドは分量をきちんと記載しないと、載せることができず。
それが面倒だったのですが・・(^^;

今日はちゃんと、分量を量って作ったので、クックパッドに載せてみました。




f0356001_11055603.png

ツクレポ紹介♪
自分らしく精一杯の博士さんが、長芋のとろとろ焼きを作ってくださいました。
博士さんは、白だしのかわりに、柚子味噌を使われたそう。
柚子味噌もきっと、美味しいと思う~♪
博士さんの作ったお料理はこちらです~♪ → こちら


Largoのdomaniさんも、長芋のとろとろ焼きを作ってくださいました。

花日記のmapさんも、長芋のとろとろ焼きを作ってくださいました。

長芋、人気やね~~♪
嬉しいわ(^◇^)

博士さん、domaniさん、mapさん、ありがとうございました~♪




今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-10-20 23:17 | 食---魚 肉 卵

タコと蓮根のマリネ

f0356001_12094632.jpg
秋は美味しいものが目白押しで、追いつかない~~(^^;

蓮根も出回ってきました。
蓮根、めちゃくちゃ、好き!
蓮根を店頭で目にしたら、買わずにおれない私です。

蓮根を5ミリ程度に切って、水にさらしたあと、水気をふいて、油で揚げます。
たこは適当に切ります。
うちは、母のために、薄切りです。
ボウルにフレンチドレッシングに柚子胡椒を混ぜて、揚げたての蓮根とたこを入れて、味がなじむまで放置。
味がなじんだら、出来上がりです。




フレンチドレッシングだけでもいいのですが、
柚子胡椒の瓶入りを2本も友達から頂いたので、消費したくて使いました(笑)
でも、柚子胡椒の味がぴりりとアクセントになって、美味しい♪

フレンチドレッシングは、マコーミックのものを使用。
f0356001_12142503.jpg
これ、安くていいんだよね♪
たま~~に、セールで98円とかで売ってる(^◇^)
味も癖がなくて、何かを足すときには、邪魔をしないから、便利♪

f0356001_12154868.jpg
今日は、雨。
南向きのリビングも薄暗くて、撮影するのに、苦労したわ・・・・。

あっちこっち、ちょっとでも、光がさすところに料理をもっていって撮影(^^;
テカリが入るように、お皿もちょっと、キラキラとするものはないかな~と食器棚を物色。

適当なものがなかったので、コーヒーカップの受皿を使用しました~~(^◇^)

料理の写真は、毎日の天候に左右されやすい。
悪天候のときは苦労するけれど、こういう工夫も楽しいと思える私です♪





f0356001_11055603.png

私の友達は、おもろい奴が多い・・・・(^^;
(あ、おもろいって面白いって意味ね)

先日の○○○ケーキ、まあた、感染した奴がいる・・・・(--;
しかも・・・・・・これはないで~~~!って風に、作った奴が・・・@@

勇気のある人、みにいって~~~(笑)

「新オーマン母さん」の、その名も、のんにゃん!(^◇^)  → 作ってみたで~♪

のんにゃんは、明るくて愉快で楽しい人だよ♪
文章、めちゃくちゃ、面白かった!(^◇^)







今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2014-10-15 23:36 | 食---魚 肉 卵
f0356001_15574123.jpg
塩レモンの実験です。

あえて、かたい部分の豚のもも肉を使いました。
塩レモンをまぶして3日、冷蔵庫で、おきました。
そして、サラダ油を少しだけフライパンにひいて、弱火で焼きました。
最後に黒コショウをバラバラっと。

塩レモンがいかに、味、柔らかさに効果を発揮するのかを確かめたいので、味付けはこれだけです。

先ず、味。
塩レモンだけなのに、これだけで、十分という感じがしました。
やっぱり、こくがある。
それなのに、レモンの効果でさっぱりしている。
臭みがない。


f0356001_16040643.jpg
柔らかさです。
もも肉なので、さすがに、お箸で切れるということはありませんでした。
でも、ナイフはスッと入ったし、口に入れると、ジューシーで柔らかい。
母でも食べれる柔らかさでした。

でも、塩麹のほうが肉を柔らかくするのはちょっと、勝ってる感じがしないでもない・・・。



f0356001_16142425.jpg


また、塩レモンは焦げ付きにくいことは確か。



塩レモンと塩麹、もう、好みの問題かと・・・・(笑
それか、用途によって、使い分けるか・・・。
肉だけを柔らかくするには、塩麹。
風味と柔らかさの二つが欲しいなら、塩レモン。
そんな感じかな~(^_-)-☆


一度、同じ肉、同じ量で塩麹と塩レモンの比較をせねば・・・・(笑
別々に食べてたんじゃ、なんか、はっきりせんわ~(笑


でも、塩レモンを作るのに瓶にいれて、放置しておく分には、レモンのほうが可愛いし・・・
香りもいいし~~(笑

お料理に黄色い色は映えるし~~(笑

正直、塩レモンと塩麹、どっちも捨てがたい・・(^^;
でも、やっぱり、ちょっとだけ、使い勝手は、塩レモンのほうが上かな~~(笑
(これは、私の勝手な個人的嗜好と感想です)


以上、報告でした!(^^)!



あ!そうそう!
写真を撮り終えたあとのこのお料理、すっかり冷めてしまいました。
でも、すっごく美味しかった!
夫にも食べさせたら、「旨いな!」って言ってました。
ジューシーさも変わらずです♪

※ あとでちゃんと別のお肉を焼いて、熱々を食べたのでご心配なく!( ̄▽ ̄)





今日も拙いブログを訪問してくださって、ありがとうございました♪
また、遊びに来てね~(^^)/




お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-10-06 23:43 | 食---魚 肉 卵
f0356001_20381370.jpg
パテとは、肉や魚などの具材を細かく刻み、ペースト状あるいはムース状に練り上げたもののことを言います。


生ハムとオリーブオイルをフードプロセッサーで練りました。
ただ、それだけ~~(笑

一応、材料を明記。


☆材料
生ハム   90g
オリーブオイル  大匙2~3杯くらい
白コショウ  少々

☆作り方

上記の材料をフードプロセッサーで練り、白コショウを少々混ぜて出来上がり。




なんで、こういうことを思いついたかというと・・・
生ハムは家族が大好き!
(ももちも大好き!笑)
生ハムを食卓にだすと、取り合いになる我が家^^;
一枚一枚、はがすのが面倒~!
また、パンの上にのっけるとずるっと一枚が口に入って、パンが残ったままとか~~。
なら、もう、生ハムとオリーブオイルを混ぜちゃえ~~ってことでやってみたんです^^;


f0356001_20453517.jpg
オリーブオイルは、お好みで量を加減してね。
もっと、滑らかにパンに塗りたいって人は、多めにしても。

これなら、パンに塗るようにして食べられるし、パンだけが残るってこともない。

食べながら、この上にイチジクとかメロンとか果物をのっければよかったな~って思いました。

あ、あと、オリーブオイルの代わりにマヨネーズで練ってもいいかも~♪とも思いました。

f0356001_20480022.jpg

また、オリーブの実やケッパーを混ぜてもいいかなとか・・・
まだやってないけど、色々とアレンジできそうです♪





f0356001_11055603.png

今朝の新聞で、お節料理の予約販売が始まっていることを知りました。
10月31日までなら、このお値段だそう。 → こちら
こちらのサイト、見やすいかなって思って、ご紹介しました。


あれよあれよと、今年もあと、3か月もないのね~。


台風がいよいよ、近づいてきています。
くれぐれも、用心して過ごされてくださいね。
うちも、明るいうちに庭やベランダに出しているものを中にひっこめなきゃ!



今日も拙いブログを訪問してくださって、ありがとうございました♪





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-10-04 23:28 | 食---魚 肉 卵

さんまのピリ辛煮

f0356001_10432458.jpg
サンマのピリ辛煮~~♪

とあちゃんのレシピです~♪  →  こちら
いつも、醤油味ばかりなので、飛びつきました!(笑

レシピです~♪
(そのまま、コピペです)

☆材料
サンマ 3尾

コチュジャン 大さじ1
味噌      大さじ1
豆板醤    小さじ1
みりん 50cc
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1/4
ねぎ    1/2本
生姜    ひとかけ
ニンニク 小さじ1

☆作り方
① ねぎ、生姜は千切り、にんにくはすり下ろす。
② さんまは頭と尾を切って筒切り、お腹をよ~く洗っておく。
③ 洗ったらキッチンペーパーで水気を拭く←ここ大事
④ お鍋にサンマと他の材料を全部入れ、お水をひたひたにして、コトコト弱火で煮ていきます。
⑤ 煮汁がなくなってトロッとなったら、出来上がり~♪

※ サンマはお鍋に入れる前に、私は塩を振って20分ほどおいてます。
  こうすることによって、サンマの皮が綺麗に残ります。



とあちゃん!美味しかったよ!(^^)!
これ、私は煮汁が半分くらいまでしか煮詰めなかったけど、とってもgood~♪
なんで、煮詰めなかったかっていうと、待ちきれなかった^^;
んで、この残った煮汁がとっても美味しい~♪
捨てるのが勿体ないから、煮汁を水で薄めて、うどんいれて、卵を入れて、お昼にたべた~~~♪

とあちゃん、ご馳走様でした~♪

f0356001_10431967.jpg


この時期、空気がすごく乾燥してるのがわかります。
どうしてわかるかって?
今日のこのサンマ、もたもたと写真を撮ってると、サンマにかかってる煮汁が乾いてくる~~~@@
写真でみたら、乾いたサンマ、全然、おいしそうに見えない><
だから、煮汁をかけかけ、撮影しました(笑

写真て、いつもびっくりするやら、慌てるやら^^;
自分が見た目と違うことも多いけど、
写真に撮ってみたら、
「あら・・・こんなところにゴミが~~~@@」とか、
「お皿がかけてる・・・・」とか、
カメラで撮影する前に、ちゃんと確かめてるはずなのに・・・
自分の目では確認できてないことが多くて^^;

私の目がどこかにむいてるのか、はたまた、どんくさいのか・・・(笑
いつも、写真を撮ったあとで、慌てている私です^^;


空気が乾燥しだしてきてるから、風邪とかにくれぐれも注意してね♪



今日も訪問してくださって、ありがとうございます♪




お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-10-02 23:53 | 食---魚 肉 卵
f0356001_23580279.jpg
牛肉とトマトを炒めたら、どうなるか・・
牛肉200g
トマト(中くらいのもの)5個(ざく切り)

油をひかないで、炒めていった。
味付けは、つゆの素50㏄と蜂蜜少々。
悪くはない。
でも、パンチがほしいな~と思って、粒マスタードを大匙2杯。
また、味見。
なんか、牛肉の臭みが鼻につく。
で、クミンを少々ふってみる。
へえ~、クミンって肉の臭みを消すんだ~~。@@
肉の臭みがぬけて、美味しくなった。
あ、これに大豆を加えたら、もっと美味しいかも~♪
と、大豆の水煮を加えた。
な~~んや・・・・・・、チリコンカーンみたいになってもた・・・・^^;


とまあ、こんな風にできたものでございまする・・・・(^^;

f0356001_16413045.jpg

トマトたっぷり、水もケチャップもなし。
パンを添えて、日曜日のお昼ご飯にしました。





f0356001_11055603.png
「旨いな~!」
「そおう?」
「うん!旨いよ!」
「天気いいよ?ももの散歩にでもいかない?」
「うんうん、食べたらいこう!」

そういって、食べた後、しっかりとまた、夫は寝てました・・(--;

でもなんとか、起きてくれ、お散歩~~♪



f0356001_16532662.jpg



f0356001_16551140.jpg
親ばかですが、私はもものおちり(お尻)が大好き!(笑
まあるこくって、ぷりぷりとしてて、
おちりをぷりんぷりん、左右にふって歩く姿がたまらない(笑




f0356001_16533930.jpg
おとうたんとおかあたんと行くおちゃんぽ、うれちぃ~~♪


f0356001_16533361.jpg

動いてるももを撮るのに必死(笑
ぶれぶれでございました(笑




少し前から、ノリック先生のところで写真の撮り方を教わっています。
ノリック先生はプロのカメラマンです。
優しくてとても律儀なお方です♪
なかなか、教わったとおりにいきませんが、楽しくお勉強をさせていただいています。
料理の撮影に悩んでいる方は必見のサイトです!(^^)!

そんなノリック先生が私のブログ専用の素敵なバナーを作って下さいました。
(バナーの中の紹介文が笑えるけど  笑)
ノリック先生、ありがとうございました♪



お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by slowlylifee | 2014-09-29 23:27 | 食---魚 肉 卵

イカと厚揚げの煮つけ

ここのところ、地味~~なお惣菜が続いています^^;
だって、こういう季節になってくると、どうしても、こういうものが美味しいんだも~~ん(^◇^)
今日は、イカと厚揚げの煮つけです。
あんかけにしています。

f0356001_09551931.jpg
☆材料 (3人分)
イカ     1杯
厚揚げ    2枚

醤油 
みりん
砂糖


水溶き片栗粉

☆作り方
① イカは、内臓をとって、5ミリくらいの筒切り。げそは適当な大きさに切る。
② 厚揚げは1つを8等分くらいに切る。
③ 鍋に水、醤油、砂糖、みりんをいれて、①のイカをさっと煮て、別のお皿にうつす。
  (煮すぎるとイカがかたくなるので注意)
④ ③の鍋に②の厚揚げを入れて、少し味を含ませ、皿に盛る。
⑤ ④の鍋にイカを戻して、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけ、④にかけて出来上がり。



※ 私は昨日の「おこうこうの炊いたん」の煮汁が残っていたので、それを利用しました。
  いりこの出汁も加わっていたから、なおさら、美味しかった~~(^◇^)




f0356001_11055603.png


f0356001_15045168.jpg

毎週金曜日は恒例の大掃除。
掃除をしながら、例の簡単なパンを焼きました。
今日はちょっと、アレンジして、キャラメルチップを入れました。
f0356001_15082651.jpg

夫がこのシリーズのパンがお気に入りで、私がパンを焼くと、とっても喜びます。
そして、決まって、こういいます。
「家でパンを焼く奥さんをもって、俺は幸せだな~~(^◇^)」

きみが悪いっていうか・・、こそばゆくなります・・・(笑)


また、昨日アップした鱧のお吸い物の記事を見たらしく、
「ねぇねぇ、昨日のお吸い物、僕、食べてないよ?」

(; ̄з ̄) ~♪~♪




訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっと応援してくだされば、嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



[PR]
by slowlylifee | 2014-09-27 05:08 | 食---魚 肉 卵