基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---魚 肉 卵( 55 )

お節のあとは

f0356001_22214079.jpg
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
タイトル、全く、はるこまちゃんちの1月2日と同じです(笑
はるこまちゃんちが、お節に入っていた伊勢海老をお椀にしていたので、
私もさっそく!
はるこまちゃんちの記事をみなかったら、
伊勢海老の殻、捨ててたよ~~(^^;

お節に入っている伊勢海老もすごかったんです!
頭の方に味噌がたっぷり!
味噌、美味しかった~~。

昆布と鰹でとった出汁に、伊勢海老の殻をある程度、包丁でわって、
沸騰させないように10分ほど煮て、お味噌を入れてできあがり。

海老の殻からいい出汁がでて、とっても美味しかった~。
伊勢海老のお椀、失敗しては勿体ないと、お正月であったけれども、
はるこまちゃんに電話して、教えてもらいました(笑

はるこまちゃん、ありがとう!



お節に飽きた~っておっしゃってる方が多かった。
私も毎年、そうでした。
でも、今年は飽きるということがなかった。
あれだけ食べたのに、まだ、食べたい(笑

丁寧に作ったお料理は、飽きないのだなと感じました。
同じようなことはマネできないけれど、
今年は、ちょっと、お出汁だけでも丁寧にとって、作ろうと考えを改めさせられました。

ちゃんとお出汁をひいて作ったお料理は、塩分も控えられるしお料理も美味しくなる。
お出汁をとること自体、今は便利なものがたくさんあるけれど、
でもやっぱり、ひと手間を加えた料理は、違うとしみじみ感じたのです。

毎日のことだから、毎回毎回というわけにはいかないと思います。
でも、あえて、今年は、このお出汁を大切にするということ、してみようと思います。

心のこもったお節から、しみじみと考えさせられたお正月でもありました。


ツクレポ紹介♪
レシピブログ「こんだてnote」に、私のレシピが、メニューとして紹介されました。→ 『おせちの定番』

Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari    clover0445さん
Cpicon 塩麹入りのご飯でおにぎり by will-mari    ニッシーマンさん

ありがとうございました。




6日午前中いっぱいまで、用があって、かなりバタバタとします。
コメントのお返事、遅くなると思いますが、
気軽にコメント頂けると嬉しいです。




訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、バナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-04 22:36 | 食---魚 肉 卵
お正月の数の子、食べ飽きたら、こういう風にアレンジをお勧めします。

f0356001_23395573.jpg







f0356001_11055603.png
f0356001_21543567.jpg
大分前にとあちゃんが、私の近くでは手に入らないといったら、
送ってくれたイオンブランドのジンジャーポトフ鍋つゆの素。

忙しい年末に大活躍しました。
生姜がすごい聞いていて、寒い日にこれを食べると体がポッカポカ!
美味しく頂きました。

とあちゃん、ありがとう!
紹介が遅くなってごめんね。


f0356001_21545808.jpg
こるまちゃんのレシピです。
ラ・フランスを春巻きの皮に包んで揚げたもの。

りんごよりもあっさりとしているけれど、
熱を通したことによって、甘さが増して、とっても美味しかった♪
こるまちゃん、ご馳走様でした。



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari      papikunさん
Cpicon 柚子味噌 by will-mari         sararaさん

papikunさん、sararaさん、ありがとう~♪



6月から再開したブログ。
古くからお付き合いをしてくださっている方々、新しくお付き合いをしてくださった方々、
また、コメントはなくても、見ていてくださる方々、
この半年間、本当にありがとうございました。


去年とは、全く正反対の今年。
(去年の今頃は、肩を患ってなにもできなくて、泣いていました)←何度も言ってる(笑
今年は元気でブログもバレエも復帰できて、すごく楽しかった!

ブログは、皆さんに応援、励まされて、毎日、更新することができました。
ほんと、皆さまのおかげです!
ありがとうございました<(_ _)>

来年もまた、よろしくお願いします!

今年はこの記事を最後にしたいと思います。


A good year!

Will meet you next year! (^^)/







お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-29 23:01 | 食---魚 肉 卵

メンマと海老の炒め物

f0356001_21293797.jpg
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で観たレシピです。
簡単でおいしそう!
海老は大好きだし、絶対に作りたい!
と思って、作った「メンマと海老の炒めもの」です。


f0356001_21360829.jpg
レシピはコピペさせていただいています。


本当に簡単で、材料も少なくて、安上がり。
海老がプリプリで海老好きにはたまらない一品でした。
また、メンマがいい仕事をしてくれてました♪

f0356001_11055603.png

先日、また、嬉しいお届け物が♪

f0356001_21404345.jpg
ぬぁ~~~んと!
あのブラックこるまから、手作りのチョコグラノーラのクリスマスリースが届いた!@@

最初、飾りものかと思って、壁にかけようとしたら・・・
ん?
なんか、甘い匂いがするぞ?
はて・・・と、ちゃんと手紙を読みなおしたら、これは、食べ物だったー!o(^▽^)oキャハハハ
しかも、手作りとな!@@

ひぇ~~~~!
ブラックこるま、頭、どうかしたか?(笑

ブラックこるまが四苦八苦して作ったという記事はこちら(笑) → チョコグラノーラのクリスマスリース

チョコグラノーラ、私、こんなの作ったことがない!
しかも、リースなんて、植物であろうと、フェイクフラワーであろうと、作ったことがない!
なのに、彼女は、食べ物で作ってる!
いつの間に、おまはん、こんなに腕をあげたのさ!(--;
てか、私が知らなかっただけか!

それと、こんなのも入ってた!
f0356001_21490524.jpg
手書きのカードには、
「この入浴剤で女子力をあげてね!」だと!
私、こんな入浴剤、使ったこと、ありませ~~ん!
いつも、普通の入浴剤か、ほとんど、入浴剤なんて、勿体なくて買わないし・・・(笑)
世の中には、こんなに可愛い入浴剤が売ってるのもしらんかったわ・・・(--;

ラッピングも綺麗にしてある・・・・
私、人にものを送る時、こんなラッピングしたことない・・・
そういえば、皆、綺麗にラッピングして送ってきてくれてた・・・・><
こういうところ、私は、大雑把な性格だから、気が付かない(^^;
(ラッピング材料がどこに売ってるのかも知らんわ~~^^;)

ブラックこるま!
あんたは、夢見る乙女だったのね~~~~U=^▽^)キャッキャッキャッ

ありがとう!
これで、私のほうこそ、女子力あげさせてもらいますわ~~~(^◇^)

チョコグラノーラ、母と二人であっという間に平らげたよ!(笑
歯の悪い母がほとんど、たべちったけど・・・(--;




今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-22 23:17 | 食---魚 肉 卵

塩レモンで蒸し豚キムチ

とあちゃんが作っていたゆで豚キムチ
おいしそうだったので、私もマネっこしてみました。


f0356001_22200898.jpg
ただし、私は茹でずに蒸してみました。
豚ロースの塊肉に塩レモンをたっぷりと塗って、冷蔵庫で2~3日放置。
そのあと、塩レモンは洗い流して、蒸し器で40分ほど、蒸しました。

f0356001_22222351.jpg
塩レモンの効果で、豚特有の臭みもなく、やわらかでジューシー。

キムチもひと手間加えました。
f0356001_22232981.jpg
キムチにすりごま、ネギ、ごま油を加えました。

とっても、簡単で美味しかった。
とあちゃん、ご馳走様でした♪


ツクレポ紹介♪
Cpicon チョコとバナナの簡単!ホットパイ by will-mari    はるこまちゃん

はるこまちゃん、いつも、ツクレポ、ありがとう。
はるこまちゃんはブログにもアップしてくれています。
湯葉と長芋を巻いた春巻きもおいしそうです♪




今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-17 22:41 | 食---魚 肉 卵
f0356001_19471116.jpg
牡蠣のクラムチャウダーを作りました。
決めては、ちょっと前にとあちゃんから頂いた「あさりのダシダ
f0356001_19491820.jpg
これを使ったおかげで、あさりの旨みがたっぷりのチャウダーが簡単にできました。
とあちゃん、ありがとう♪
ご馳走様でした!(^^)!




今回も湯気、頑張ったよ~~!
ノリック先生に教わったことをやってみました。

背景が
暗く 落とされている方が 湯気の描写は やりやすい。

光は 後方から
当てられたほうが 湯気をとらえやすくなります

絞りを開けて
なるべく速いシャッターで 撮ってください。

うちの記事の
絞り優先モードが役に立つかもしれません。

シャッターが
遅いと せっかくの湯気が流れて 痕跡が残りません。

室内の
空気が あまり動かないように してください

エアコンは止める
マドや ドアが開いていたなら 閉める

(以上、ノリック先生のコメントをコピペ)

f0356001_20042548.jpg

教わったとおりにやってみたけれど・・
まだまだ、四苦八苦。
時間との勝負だわ~~。


でもまだまだ、課題はいっぱいあるので、今後も挑戦していきます!



ツクレポ紹介♪
Cpicon 甘麹で濃厚アイスクリーム by will-mari        はるこまちゃん
はるこまちゃん、ありがとう~♪
はるこまちゃんは、ブログにもアップしてくださっているので、みてね☆


すみません。
今日もコメント欄はお休みさせていただきます。
ちょっと、めっちゃ、バタバタしてます~~~><










今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


読んだよ!って、ぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-12-09 23:42 | 食---魚 肉 卵
とあちゃんのレシピから。
Cpicon 牡蠣のぷっくり佃煮 by ~とあ~

f0356001_16043227.jpg
クックパッドのレシピを印刷までして、
手元においてたのに・・・
牡蠣をいったん取り出すというところを読みはずしてた・・・><
慌てて、牡蠣を取り出したけど・・・遅かった・・・。
んでもって、佃煮という頭があったので、
汁を煮詰めすぎた~。
ちょっと、とあちゃんのようには綺麗にぷっくらとはならなかったけど!
でも、これはこれで、味が濃くて、ご飯に最高!
美味しかったよ!
今度また、リベンジします!(^^;

やっぱり、最近、どこか抜けてるわ~~o(TヘTo) クゥ


次は、こるまちゃんのレシピから。
塩レモンのポテトサラダ

f0356001_16095729.jpg
みじん切りにした塩レモンと塩レモンの汁を
茹でたジャガイモに混ぜたもの。
こうすることで、マヨネーズは、こるまちゃんがいうように、
いつもの半分ですみました。

私は、クレソンを刻んでちょっと、大人のポテトサラダに♪
(早く大人になれよ~って、彼女から言われてるからね!( ^∇^)キャキャキャ)

クレソンの苦みとレモンの酸味が合う~~♪
マヨネーズがいつもの半分なので、安心して食べれました♪



とあちゃん、こるまちゃん、ご馳走様でした♪


12月にとうとう、入りました。
12月と聞くだけで、気ぜわしくなる。

慌ててると、何かと事故を起こしやすいので、
落ち着いて行動をしたいと思います。
そうでなくても、私って、おっちょこちょいで、
お風呂に入った時、体のあちこちにあざが・・・。
どこでぶつけたん?って覚えもない・・・(´○`; ポカーン

今月は慎重に慎重に・・・。
事故なく、怪我なく、風邪もひかないように、年末を迎えたい。

年々、年を重ねると、うっかりが多くなるからね~~(^^;

って、言ってる間もなく、
今日も、リビングで、カプリオールというPas(パ)の練習をしていたら・・
(次の舞台でこのPasがはいるから、今から特訓してるの)
右足の甲を思い切り、家具にぶっつけた~~><

皆さんも用心してね!!!(笑)




ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari      ☆マピタケ☆さん
☆マピタケ☆さん、ありがとうございました。



今日も訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してってね~♪
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-02 00:13 | 食---魚 肉 卵

イカミンチ

f0356001_21473056.jpg
今日は、とあちゃんのレシピから、ツクレポです。
これ、とあちゃんのところで見た時、食べたい!って思ったもの。
簡単にできるのもいい!

材料を全部、フードプロセッサーに入れて、がーっとまわして、
あとは、低めの温度の油で揚げるだけ~♪

揚げているとき、イカのいい香り~~♪
それだけで、もう、食欲全開!
つまみ食いしながら、揚げてました(笑)

さめても、ふわっふわ!
私はからし酢醤油で頂きました。

とあちゃん、ご馳走様でした~♪

レシピは、とあちゃんのところから、コピペです。

☆材料
イカ           2杯
卵白           一個分
玉ねぎ          1/2個
長ネギ          1/2本
しょうが         ひとかけ
マヨネーズ       大匙1
醤油           小さじ1~2
塩コショウ       適量
フライドオニオン   適宜

フライドオニオンはかたさ調節で入れてね。




ツクレポ紹介♪
Cpicon 鯵の干物入り炊き込みご飯 by will-mari    じゅららちゃん
じゅららちゃん、クックパッドに投稿、そして、ブログにもアップしてくれて、ありがとう~♪

Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari         suu-lifeさん
suu-lifeさん、クックパッドに苦労しながらも投稿ありがとうございました♪

冷凍卵の天ぷら、これで、8人めです。
10件で話題入りかと思っていたら・・・10人目で話題入りだって・・・(^^;
勘違いしていたみたいです><
suu-lifeさん、ごめんね~。
でも、冷凍卵の天ぷら、天ぷら人気検索では8位です♪
感謝♪

花日記のmapさんが、私のレシピで作った今までのお料理をブログに多数一度にアップしてくださいました。
写真に撮って、私に見てほしかったって♪
お花が主なブログのmapさん、ジャンル違いなのに、そのお気持ちにすごく感激しました!
本当にありがとうございました♪


皆さんに支えられてのブログ生活。
毎日、こうやって、作ったよ~って報告をくださり、本当に嬉しいです。
ブログにアップしなくても、報告だけでもとっても嬉しいです。
本当に、毎日の支えになっています。
改めて感謝申し上げます<m(__)m>




今日も訪問くださって、本当にありがとうございます。

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-11-19 23:09 | 食---魚 肉 卵
皆さん、美味しそう!って思うもの、作りすぎ~~~!(笑)
皆さんのところに訪問すると、
まあ、次から次へと、私の作りたい!って思うものが毎日どっさり!
追いつかへんって~~><

でも、作りたい!って思ったら、作ってしまうのが、私・・・(笑
おかげで、夕飯のお献立、ほんま、困らへんわ~~ニャハハ(*^▽^*)
夫も、「毎日、違うものがでて、ブログ様様やね♪」って~~(^^)/
ほんと、助かる助かる!

ってことで、ツクレポ、続きますがよろしく~~♪

で、今日ははるこまちゃんのレシピです。→ 秋鮭のホイル焼き*ヘルシー版*


f0356001_20520330.jpg
これね、はるこまちゃんはホイル焼きにして、お皿にうつしてはったけど、
私は、耐熱皿に盛りつけて、上にホイルをかぶせてグリルで焼きました。
だから、焼きあがったら、ホイルをとって、そのまま、テーブルに~♪


でね、これ、トマトがとってもいい~~♪
焼いたトマトが甘くて、鮭とあう~!
こんなことなら、もっと、トマトを入れれば良かった。

めちゃ、美味しかったし、ヘルシー♪
母がすごい美味しいって言うて、喜んで食べてました(^^)/

f0356001_21001828.jpg
はるこまちゃん、ご馳走様!
また、美味しいもの、作って私を楽させてな~~( ̄▽ ̄)ニヤリ





ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     sararaさん
sararaさん、ありがとう~♪

これで、冷凍卵の天ぷらのツクレポが7人になりました。
10人になったら、話題入りになります~♪
作ってくださったら、クックパッドに投稿、おねがいしま~す(^^)/
何度投稿してもいいみたいです~♪



f0356001_11055603.png


さて・・・
昨日は、また、うららちゃんと遊びに出かけていました。
有楽町にある国際フォーラムで、大江戸骨董市がありまして、
そこに出かけていました。



f0356001_21432658.jpg


f0356001_21460311.jpg
100数十店舗がずらり。
食器あり、海外のアクセサリー、人形、着物、毛皮・・・
多すぎて、全てを見るのはむつかしい。
おまけに楽しいから、じっくりと見ていくと時間がないない~~。
でも、目の保養になったし、とっても楽しかったです。

↓のお重はすごかった!
お台が付いていて、蓋も3つ、ついてる。
だから、どのようにも対応できるの。
状態も良かったわ。
輪島塗で腰までの高さがあって、これで5万円。
見ている人、皆が、これはいいわね~~安いわね~って言ってた。
立派な床の間があったら、そこにでも飾りたいなって思ったけれどね・・・(笑
それでも、こんな立派なお重、使いこなせません(笑


f0356001_21462052.jpg
この日は、二人とも、あえて、お金を持ってきませんでした。
それが正解でした!
もってると、あれもこれも~~って買ってたわ(爆笑)

f0356001_21541920.jpg


帰りは、皇居を少し散歩して・・・
東京駅から帰りました。
f0356001_21561354.jpg
大江戸骨董市は、2週間に一度、開催されているそうです。





今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-11-16 23:05 | 食---魚 肉 卵
f0356001_20194713.jpg
クックパッドでのモニターです。
「糀屋本店 甘糀」が当選しました。

実は、この甘麹(あまこうじ)、塩麹が流行っていた時から、私は愛用しています(^◇^)
お米から作った甘麹は、甘酒の原液であり、お菓子やお料理の甘味料として使えるからです。

それに、これで、サバの煮つけをすると、サバがふっくらとジューシーで仕上がるからです。
甘麹とお醤油と水と生姜を煮たてた中にサバを入れるだけ。ささっと失敗なく作れるところも魅力的です。

旧ブログでも、紹介しています。
この時は、甘麹を知らない時で、甘酒を使って作っています。

↓ ↓ ↓

甘酒が決め手! 鯖の煮つけ

甘酒もいいですが、甘酒はお砂糖を使っています。
甘麹は自然の甘味なので、安心ですね♪

サバの煮つけも、色々な方法がありますが、甘麹で作るサバの煮つけ、美味しいので、是非試してほしいです♪



ツクレポ紹介♪
ぜんざいに塩レモン   studio_tauさん

Cpicon キャベツたっぷりのハンバーグ♪ by will-mari  マダム・クミコさん

ありがとうございました~♪




今日はお出かけしますので、コメント欄は閉めさせていただきます。
ごめんね。
皆さんのところには、訪問、応援に行くので、鍵かけんといてな~~~( ^∇^)キャキャキャ



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


最後に読んだよ!って、ぽちっとしてくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓




ほな、遊びに行ってきます~~(^^)/



[PR]
by slowlylifee | 2014-11-15 23:35 | 食---魚 肉 卵
冷凍卵って知ってる?

先日、ネットサーフィンをしていると、冷凍卵なるものを発見!
なんじゃあこれ~?
と、読んでみると、
卵を冷凍するんだって~@@

で、
冷凍した黄身はお箸で持ててしまうほどもちもちで、食べると温泉卵のようなクリーミーで濃厚な味わいになるんだとか@@

やってみなくっちゃ~~!
ということで、卵を3個、ジップロックに入れて、冷凍庫に。
半日から一日くらいで冷凍になるってことで、翌日、冷凍庫から取り出してみると・・・

f0356001_12460614.jpg


卵は凍って、膨張して割れてました。
でも、これでいいんだって。




殻をむいてみました。
f0356001_12473161.jpg
こんなんになってました~~(笑



自然解凍すると、白身はさらさら、黄身はもっちり。
f0356001_17205352.jpg
白身と黄身をわけて、黄身だけ、お醤油につけること、たったの15分ほど。

f0356001_17220130.jpg
夫に、黄身だけもちあげて~~って言って、持ち上げてもらったら、
夫が、「黄身が落ちる~~」って。
慌てたものだから、ピントがずれてます・・・↓ (^^;

f0356001_17232953.jpg
でも、この黄身のもっちりした感じはわかってもらえるかな?
このまま、食べても、黄身が濃厚ですっごく、美味しかった!
ご飯の上にのっけて食べると、さらに美味しいはず!
夫も、「濃厚でうまいな~!」と。



ここで、冷凍卵、天ぷらにしてみたら、どうなるか・・・
好奇心がむくむくっと湧いてきた!(笑)
で~~!残りの2個は、解凍しないで、天ぷらの衣がはげないように薄く小麦粉をつけ、
そして、天ぷらの衣をつけて、160度の油の温度で揚げること5分ほど・・・・


f0356001_12505887.jpg
まるまる卵の天ぷらの出来上がり~~♪
こんなの、外でしか、絶対に食べれないと思っていた卵の天ぷら~~!
ひぁ~~!めっちゃ簡単にできるなんて夢のよう~~~ヽ(;▽;)ノ

レシピはこちらから印刷できます。↓

Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari
f0356001_23403465.jpg


中を見てみたいよね?ね?(笑
f0356001_12545866.jpg


白身はかたまり、黄身がトロ~~~リ♪
黄身がトロ~~リと流れてくるので、写真を撮るの、焦った焦った~~~ヽ(;▽;)ノ

f0356001_17272680.jpg
また、夫に、
「ちょっと、お箸で黄身をもちあげて~~~~!!!」と悲鳴に近い声をだした私・・・


どうどう?
お醤油をかけて食べたら、
お口の中で黄身がとろりと・・・・
ああ、幸せ~~~~~ヽ(´▽`)/

冷凍卵、まだ、やったことがなかったら、やってみて♪
めちゃ、美味しいから♪


今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-11-03 23:32 | 食---魚 肉 卵