基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---魚 肉 卵( 55 )

忙しい主婦にとって、
毎日のお惣菜は、
手順が簡単で、美味しく出来上がるものがいい。


f0356001_19172656.jpg
今日はそんな一品。
豚ヒレ肉を茹でて、うまかばいで一日、漬けこんだだけ。
(もし、うまかばいが手に入らなかったら、うなぎのたれなんかが似た味です)

f0356001_19310936.jpg


豚ヒレ肉は適当な長さに切って、水から入れます。
そして、決して沸騰させない!
極々弱火であくをとりながら、1時間ほど煮ます。
そして、冷めるまでそのままで。
これは水島先生の「料理の新常識」という本で読んだやりかたです。
タンパク質は60度で固まります。
それ以上の温度で熱をとおすと、タンパク質は、かたくなるという性質から、
低温で熱をとおすことがお肉を柔らかく仕上げるコツだそうです。
私は、この方法を知ってから、このやり方でずっとやっています。

ヒレ肉は元々柔らかい部位ですが、その柔らかい部位をそのまま味わえます。

冷めたら、ジップロックにゆでた豚ヒレ肉とうまかばいを入れて、冷蔵庫で1日寝かせて出来上がりです。


f0356001_21094922.jpg

お皿に盛ったら、漬け汁をかけて。
お好みで練りからしを添えても♪

f0356001_21393447.jpg



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-11 21:40 | 食---魚 肉 卵
発表会まで、あと、1ヵ月半になりました。
今迄は、パーツで練習でしたが、今日は、初めての合同リハーサルでした。
これで、具体的にどういう流れなのかがわかるので、ハードだったけれども、楽しい時間でした。

朝から午後にかけては、通常のレッスン。
合同リハーサルまで、3時間の空きがあるので、一旦、家に戻りました。

家に戻ったら、ちょうど、夫が起きてきたところ・・・(--;
「おなかすいた~~」
くたくたに帰って来たところに「おなかすいた~」って言われて、ちょっとイラッ!
お昼くらい自分で食べればいいのに・・・
しかも、連休で、連日、夜な夜な起きている夫。
当然、起きるのは昼すぎ。
一体、いくつなんだ?って思わせるような夫の行動・・・・
若い時から、夜更かしの癖は、いまだなおりません・・・(--;

夫に昼ご飯を食べさせて、夕飯の支度もしながら・・・あたふたとまた、リハーサルに戻りました。

そんなこんなで作ったものは、
インゲンと糸こんにゃくと豚肉の炒め物です。
f0356001_20470783.jpg
豚肉を炒めて、インゲンと糸こんにゃく、そして、生姜の千切りを加えています。
味付けは、もちろん、うまかばい!
こういう忙しい時、やっぱり、一度で味が決まるので、本当に助かります♪


なんじゃかんじゃと、今日は、4時間くらい、踊っていました。
ちっとも疲れない~~♪
腰も痛くならない~~♪
体力も十分にある!

去年の今頃は、体の具合が悪くて、痛くて泣いていたかと思うと、嘘のように元気です。

あと少し、思い切り楽しんでやろうと思っています。

今日は遊びにでかけます。
コメント欄、お休みさせていただきます。



f0356001_21002723.jpg

ツクレポ紹介♪

Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     じょっっっこさん
ありがとうございました。




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓




[PR]
by slowlylifee | 2015-05-04 20:58 | 食---魚 肉 卵
ウフフ
一人満足しています。
やったー!って感じ♪

f0356001_12185092.jpg
わかりますか?
鯖の中骨が浮いてでてるのが。

一度、サバ缶のような骨まで食べられる鯖の味噌煮を作りたかったのです。
しかも、圧力鍋を使わずに!

f0356001_12195568.jpg
ほら、中骨がお箸でちょんちょんとつつくと、ぽろっととれました。

なんてことないかもしれないけれど、
私は、とっても嬉しい。

お鍋で一日半、決して沸騰させずにことことと煮たら、出来上がりました。
鯖の身まで、味噌の味がしみこんで、たまりません。
自分で作ったからなおさらのこと、美味しいと感じました。

家族も、私が作ったと言ったら、驚いていました。

24時間、沸騰させずにお水で煮て、それから、お砂糖と味噌を入れて6時間。
あと、一日、冷蔵庫で寝かせて味をしみ込ませました。

活躍してくれたのはこのお鍋。



「弱」の低温調理で、電源を入れたら、ほったらかしです。
お鍋でもできるけれど、火を使うから、やっぱり、ほったらかしにはできませんよね~。
重宝しています、このお鍋。

f0356001_12255675.jpg
こういうコトコトと煮る調理、好きです。


本日、レッスン、そして、合同リハーサルがあり、一日ハードです。
コメント欄お休みさせていただきます。





ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓





[PR]
by slowlylifee | 2015-05-03 21:56 | 食---魚 肉 卵
大型連休ですね。
我が家は暦通りですが、私は数日間、リハーサルです。

連休は嫌いです。
始終、夫が「腹減った~~」と言うから(笑

昔は、そう言われて、せっせと何かしら、夫の好きなものをこさえていたのですが・・・(爆笑
あの頃の私はどこにいった~~~?(笑


さて、そんな夫のために、鶏せんべいをこさえてあげましたよ。
f0356001_12231475.jpg




鶏せんべい、居酒屋さんでは、人気商品みたいです。
最近、居酒屋にも行ってないからな~。知らなかったです。
ネットでたまたま、知って、簡単に作れそうだし、おいしそう!と思ったので、作ってみました。
f0356001_12262587.jpg
これも、もちろん、ココナッツオイル100%で揚げました。
パリパリとしてて、噛めば噛むほど、スルメを噛んでいるようで、とまりません。
美味しいです。

f0356001_12312450.jpg
鶏のささみは、向こうが透き通るくらいに薄く麺棒でたたいてのばすのがこつです。
たたきすぎても、大丈夫!
片栗粉をつけて揚げれば、形になります。
そして、揚がったなと思っても、もう少し揚げると、冷めてもカリカリのままです。


夫のためと言いながら、結局は、私がほとんど、食べてしまいました(爆笑)
ココナッツオイルで揚げているから、
いくら食べても脂肪になりにくいという安心感が良くないわ~~(笑)


ツクレポ紹介♪
Cpicon 蜂蜜大匙2杯でバナナのコンフィチュール by will-mari     ラテさん
ラテさんは、これをマフィンに入れて焼き上げてくれました。
ラテさんは、ブログをもっていらっしゃらないですが、
インスタグラムで毎日、お弁当やパン、ケーキをアップされています。
ラテさんのインスタグラム、みてね♪



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-02 21:10 | 食---魚 肉 卵
夫は、毎日、晩酌をします。
決まって、
「パクッと食えるものないの?パクッと!」と言います。
そんな夫のために、簡単にできるつまみです。



モッツァレラチーズをうまかばいに2日ほど漬けたものです。
黒コショウを少々ふって。

f0356001_16265239.jpg


f0356001_16291575.jpg




生卵を6分ほど蒸して蒸し卵にしたものです。
f0356001_16323732.jpg
ゆで卵は蒸して作ると、綺麗に殻がむけます。
詳しくはこちら → ゆで卵は蒸して作る。
蒸す時間によって、卵の黄身も半熟状態でできあがります。
この卵は、6分ほど蒸して、すぐに冷水にとりました。
殻をむいたとき、半熟でしたが、2日ほど、うまかばいにつけると、黄身がこのように固まりました。
黄身まで味がついてて、とっても濃厚になり、美味しいです。

f0356001_16371286.jpg
今日はなんてことのない料理でした♪
でも、うまかばいで漬けると、美味しかったので、ブログにアップしました。
なお、漬けたあとのうまかばいも、ちゃんとお料理に使えます。

うまかばいって何?っていう人はこちら

f0356001_16384738.jpg

醤油、砂糖、鰹だしでほどよく調合したストレートタイプのたれです。
アレンジ次第ですきやき、肉じゃが、煮物等様々なお料理にお使いいただけます。
これ1本で味が決まる調味液で、これを使いだすと、もう、楽ちんで、こればっかり使っています。

カルディで買えます。
カルディが近くにないというかたは、こちらで購入できます。 → うまかばい



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-20 22:03 | 食---魚 肉 卵
f0356001_17111282.jpg
去年、牡蠣の燻製オリーブオイル漬けを作りました。
大変だった~~><
数日、かかったし・・・。
最高に美味しかったけどね。
でも、二度と作ろうと思わない・・・。



先月の末、牡蠣も終わりになろうという頃、再び、挑戦!
しかし!
今回は、簡単に作ったよ( ̄▽ ̄)ニヤリ

じゃ~~ん♪

f0356001_17172247.jpg
洗った牡蠣の水気をふいて、ニンニク、香草(ドライを使用)、鷹の爪、塩を入れてから、
オリーブオイルを牡蠣が浸る程度にまで入れて、
ごくごく弱火で牡蠣がふっくらとするまで煮るだけ。

んで、燻製の風味と味は・・・これ! ↓

f0356001_17193626.jpg
燻製された塩!
塩をこれに変えるだけで、香りも味も燻製~~~( ^∇^)キャキャキャ

今の世の中、便利品がいっぱい!
手抜き大好き私は、嬉しくなっちゃう~~♪


燻味塩は、私は近所の個人商店で買ったけれど、カルディのオンラインショップでも購入できます。 → こちら



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     たま@福井県さん
たま@福井県さん、ありがとうございました。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-05 00:14 | 食---魚 肉 卵
牡蠣とネギがたっぷりのチヂミです。
すいとんの粉で作ったので、簡単です。

f0356001_09434722.jpg





f0356001_12314004.jpg

おかあたん、めちゃくちゃ、忙しそうです。
この1週間、僕がいることも忘れてたくらい・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
僕がおかあたんのあとを必死で追いかけてるのに、全然、気が付いてくれない・・・
だから、僕は、おかあたんが一瞬、ソファで「はぁ・・」って溜息ついたときに、
泣いたんだ!
そうしたら、やっと、僕のことに気が付いてくれた・・・
そして、「ああ、ごめん、寂しかったんだね」って、抱っこしてくれたよ。

もう少し、忙しい日々が続くみたいだけど、おかあたんは、元気で駆け回ってるよ。
僕、寂しいけど、もう少しの辛抱みたいだから、我慢しまふ・・・。



ツクレポ紹介♪
masakohimeさんが、下記をツクレポしてくださいました。
Cpicon キャベツとハムの春巻き by will-mari       


masakohimeさん、sararaさん、ありがとう♪


今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-02-22 13:31 | 食---魚 肉 卵

f0356001_10571588.jpg
ある日の夫の酒のつまみです。

「何か、パクッと食えるものないの?パクッと!」
これが、私の夫の口癖。
しかも、寝ようかなっていうときに、言ってくる・・・(--;

オイルサーディンの缶詰があったので、パパっと作って出してあげました。

f0356001_10594328.jpg
「旨い旨い!」
「最高だな!」と喜んで食べておりました。

そして、また、お酒を飲んでは、テレビを観て、夜更かししている夫でありました。


ツクレポ紹介♪

Cpicon 私流の塩レモンの作り方 by will-mari    Giant cornさん
ありがとうございました。


先日のコメントのお返事がまだなので、コメント欄、閉じさせていただきます。



今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-02-01 11:08 | 食---魚 肉 卵
f0356001_15101346.jpg
エッグスラットってご存知ですか?
アメリカ西海岸のロサンゼルスで流行している。
ガラス瓶の中にジャガイモのピュレと卵を入れて湯煎した卵料理

のことです。

この料理の特色は、ガラス瓶を使うこと。
ガラス瓶を使うことによって、熱々が続きます。
とろり半熟卵を崩してじゃがいもと一緒に食べます。


f0356001_15162659.jpg


この料理、かなり前から知っていましたが・・・
じゃがいもと半熟卵、どうってことないやん!
と思ってました(^^;

でも、流行りだしているとなると、やっぱり、一度は食べておこうかなと・・・(^^;

これ、このままだとまあまあかな?



f0356001_15175629.jpg
しかし、トーストしたパンにのっけて食べると、美味しい!
しかも、なんだか、優雅な気分になる・・・(笑
この優雅な気分がいいのかも・・・?


トーストには、ココナッツオイルを塗っています。
私、去年の夏から、マーガリンはやめ、ココナッツオイルに切り替えました。
なぜなら、マーガリンは、

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が健康被害を与える可能性が指摘されている。
トランス脂肪酸は心臓疾患や現代病の一因である可能性が指摘されており、
米国ではすでに食品中に含まれるトランス脂肪酸の量を表示することが義務付けられたり、
食品中に含まれる量の規制が行われるなどしている。

の理由です。
このことも、大分、昔から知ってはいましたが、マーガリンは安いからやめれなかった。
それに扱いやすいしね。
でも、自分の体を壊してから、よくないとされるものは、極力やめていこうと思い、
バターに切り替えました。
しかし、バターよりも、ココナッツオイルのほうがすぐれている。
ということで、去年の夏からココナッツオイルを朝、トーストに塗って、食べています。

ココナッツオイルの優れている点は、長くなるので、こちらを参照してください。→ ココナッツオイルの効果と使用法

それと、少々、高めではありますが、買うなら、絶対に、有機エキストラバージンココナッツオイルに限ります!!!
ココナッツオイルも、安いのから高いのまで色々とありますが、
効果を期待するなら、絶対に有機エキストラバージンオイルです!
(今、入手困難です)


先日もテレビでココナッツオイルの効果を放送されていましたが、
なんといっても、凄い効果は、軽いアルツハイマーに効くということでしょうか。
また、その予防にもなるということ。
それと、ダイエット効果にいいということ。
詳しくはこちら → 食べるとやせる魅惑の油



今の時代、病気にかかってから、病院に行くのではなく、予防医学の時代です。
また、人類始まって以来の長寿になっています。
同じ長生きするなら、健康で長生きしたい。
それには、やっぱり、口から入るものが重要と思います。
あれもこれもと、セレブではないので、オーガニックにこだわるわけにはいきませんが、
自分が続けられる範囲で体にいいものをとりいれていきたいなと思っています。




ツクレポ紹介♪

Cpicon 冷凍卵の醤油漬け黄身入れおにぎり by will-mari   みますけさん
みますけさん、ありがとございます。

甘麹で濃厚アイスクリーム by will-mari    はるこまちゃん
はるこまちゃん、このアイスクリームを気に入ってくれて、もう、何度も作ってくれています。
はるこまちゃん、ありがとう!

しぶさんが、冷凍卵の天ぷらを作っておにぎらずにしてくれました。 → 冷凍卵の天ぷらおにぎらず弁当
しぶさん、ありがとう!






コメント欄、お休みさせていただきます。



今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-28 23:02 | 食---魚 肉 卵
これは、何のフライでしょ?

f0356001_21202183.jpg


コメント欄、お休みさせていただきます<m(__)m>


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari    さくらんぼぺんぎんさん


白菜と千切り生姜のお鍋 揚げ餅入り  suu-lifeさん

ありがとうございました。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓




答えはこちら♪
[PR]
by slowlylifee | 2015-01-26 22:50 | 食---魚 肉 卵