基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:MEC食( 81 )

そういえば・・・

ここ数日、一気に寒くなり、ああ、もう冬だな~って思った今日。
ふと、思い出したことがありました。
そういえば、今年は新米を食べてない!w( ̄o ̄)w

私は、白いご飯はあまり好きではないのですが、新米だけは、美味しいので、毎年、新米の時期を楽しみにしていました。
なのに・・・忘れてたなんて・・・(^^;

f0356001_09075087.jpg
我が家は、私と夫、私の母、一匹のわんこという家族構成です。
夫は、私より少し遅れて、MEC食、糖質制限を自ら、始めました。
母は、どちらもしていませんが、
太り過ぎのため、病院の医師から、
「炭水化物を食べるのをやめなさい」と言われ、食べるのをやめています。
この病院の先生、わかってるぅ~(^◇^)
でも、大の甘いもの好きで、甘いものはやめていません(笑)
「それって、自分が甘いものが好きだってこと、医師に話してないでしょ?」と言うと、
母は苦笑いしていますが・・・(--;

なので、家族全員が、お米を食べないし、私と夫は、ご飯を欲しいとも思わないので、ここ数カ月、炊飯器を使っていません。
それもあってか、すっかりと、今年、新米のことを忘れていたのでした(笑

数カ月使っていない炊飯器、邪魔なので、先日、キッチンの大掃除を兼ねて整理をしたとき、物入れにしまい込みました(笑)


----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2016-11-27 09:08 | MEC食

糖質0のラーメン

f0356001_08212540.jpg
MEC食 糖質制限を始めてから4か月。
不思議と、パンやご飯、麺といったものは、食べたいと思ったことは、私の場合、ありません。
元々、白いご飯は苦手でした。
パンと麺は好きだったので、我慢できるかな~って思っていたのですが、
お肉をたくさん,よく噛んで食べると、食べたいという欲求はなくなるようです。

今、スーパーやコンビニなどでは、糖質オフのものがだんだんと出回るようになってきました。
食べたいとは思いませんが、時々は、どんなものなのか、買って食べることもあります。

今日は、そんな中でこの品を買って食べてみました。

f0356001_08215730.jpg

糖質0カロリーオフ麺の醤油味です。

ヨコオデイリーフーズが出しています。
お値段128円。

作り方は、鍋に添付されているたれと水を入れて、沸騰したら、麺をいれるだけ。
麺はこんにゃくからできているので、あったまったら、出来上がりです。
トッピングに、ネギと香ばしく焼いた鶏肉を添えました。

f0356001_08222923.jpg

先ずは、つゆから。
大変、美味しい!
麺にも期待が膨らみます。
一口すすってみました。
ん?普通の麺に近い?
「いけない、いけない!」今度は、よく噛み噛み。
MEC食では、よく噛むことが基本です(^^;)
よく噛んでみると、やっぱり、どこか、こんにゃく?
麺なのか、こんにゃくなのか、よくわからない。
でも、麺のあのもちもちとした食感は、やっぱり、ありません。
食べ進むと、私的には、もちもちした食感がないので、なんだか、物足りない・・・。

それよりも、トッピングした鶏肉のほうがやっぱり、美味しいと感じました(^^;)
それは、やっぱり、噛む癖がついてるから、歯ごたえのいいものが美味しいと感じるせいかもしれません。

しかし、企業はすごい努力をしていますね~。
ほんと、それには、感心します。
ラーメン的なものでも、満足するなら、糖質制限をしている者にとっては、ありがたいかなって思います。



----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2016-11-26 08:24 | MEC食

手の指の腹のしわしわ

去年の今ぐらいだった。
ふと、手のひらをみると、お風呂に長く浸かった時のように、手の指の腹がふやけてしわしわになっていた。
お風呂に入ってないのに、どうしてこんな風になるのだろうと不思議だったが、すぐに理由がわかった。
加齢だ!
そして、乾燥。
年齢を重ねると、手の甲ばかりでなく、手の指の腹も乾燥して、しわしわになるんだ…と思ったら、
愕然としたっけ・・・

f0356001_09415037.jpg
今年、MEC食を7月から始めて、4か月。
乾燥がきついこの頃。
指の腹をみてみると、ほとんどないよ~~(^◇^)
MEC食によって、老化現象を食い止めてるか(笑



----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2016-11-25 09:42 | MEC食

手先が冷たくない

本日、なんと、3度目の投稿。
MEC食記録を綴っていきたいので、忘れないうちに記録しておこうと思います。



f0356001_20445912.jpg
それにしても、今日は寒かった。
54年ぶりの東京での初雪。
そして、この時期の積雪は史上初の観測だとか。
渋谷はお昼でも2℃
確かに寒かった。
でも・・・でも・・・・
やっぱり、いつもと違います。
これくらい寒いと、私は、必ず、もこもこのルームシューズを履いていた。
また、割烹着をつけていた。
(割烹着って着ると、あったかいので、冬は必需品なんです)
なのに、その2点、忘れてた~∑( ̄Д ̄;)
で、今、手先が冷たくない・・・
やっぱ、MEC食って、すごい!



----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2016-11-24 20:50 | MEC食

MEC食 嬉しい報告

今日は2度目の投稿です。
先ほど、MEC食をしているお友達から、嬉しいメールを頂きました。


f0356001_18511139.jpg

mariさん、先日のことです。
あ!顔、何にも塗ってなかったわ。
て、鏡をみたらね、すごいの!
すっごく、白いのよ〜〜♪
これか〜mariさんが言っていた陶器のような肌って!
わぉ!自分でも綺麗!ほれぼれ(笑)


でもね、不思議な事に、そう感じるの毎日ではないの〜〜。
なんでや?(笑)
本当に一瞬、目を見張ったですよ!(笑)
チョットだけ、追いついてきたかな?^^



良かったね~(^◇^)
そうなんです。
私、このお友達に、ちょっと前に話したことがあるんです。
それは、
「鏡をふと見たら、陶器のような肌になってる~♪」って。
自分でも、びっくり!
見間違い?
それとも、鏡が曇ってる?とも思いましたが、その時は、何度見ても、陶器のような肌をしていたのです。

陶器のような肌とよく言うけれど、
この年齢になったら、そんなの、若いうちだけだわって思っていたし、
どんな高い化粧品を使おうが、無理無理~!って思っていました。
まさか、この年齢で(あと数年で還暦だよ!笑)、自分の肌が陶器のような肌になってるなんて、本当に信じがたかった。
そして、その日は、一日中、ルンルンでした。
女性は、肌の調子がいいと、気分が良くなるもの。
嬉しいですよね。

でも私も、そんなのは、ほんと、たま~~にです。
でも、MEC食を始めるまでは、20代を過ぎてから、その「たま~~に」もなかったです。
だから、MEC食は、肌をも綺麗にするんだな~って感心しました。
と、同時に、これからも、続けていくと、この「たま~~に」も、多くなるのではないかと、密かに期待しています♪
だから、ますます、MEC食、やめられません(^^)/


糖質制限をするとどうして、肌艶が良くなるのか、そのメカニズムはこちらのサイトを参考にしてね♪
↓ ↓ ↓








----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2016-11-24 18:54 | MEC食

元気良すぎて・・・

予報どおり、東京は未明から雪が降りました。
都心で11月に雪が降るのは、54年ぶりだそうで、
朝から、テレビでは、雪!雪!雪!の話題でもちきりです(笑
そして、若干、積もっています。



f0356001_10582680.jpg
寒いし、今はXmas公演を控えているので、今日は家でおとなしくしていようと思います。
転んで怪我したらいけないしね。
って、ここ、数日、家でおとなしくしているんですがね・・・。
予定がないのもあるけれど、少し、腰をいためてしまいました(^^;

MEC食で体力がつき、Xmas公演のレッスンに最後までついていけるようになった私。


先週から、あら・・・ちょっと、腰が痛い・・・
いつもお世話になっている整体に行ったら、腰自体は問題はないけれど、ちょっと、筋肉疲労だとか。
F先生から、「レッスン、少し、加減するようにね・・・笑」と。

Xmas公演のレッスン以外にも、普通のレッスンにも行ってるし、
レッスンに行かない時は、大掃除しまくってるし、
そのほかにも、友達とランチしたり、遊びに行ったり・・・
そして、最近では、筋トレにも励んでるし・・・

あまりにも元気すぎて、嬉しくて、年齢も忘れて、調子こいちゃったかな~?

何事もほどほどにですね・・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・







----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2016-11-24 12:25 | MEC食

低糖質でも濃厚プリン

先日、MEC食をやっているお友達から、こういう質問がありました。
「糖質を摂って、最近は動悸しないのですか?」
答えは、動悸はしなくなったけれど、若干の頭痛がします。
(糖質制限を始めた頃は、糖質をとると動悸がしていました)

それがわかったのは、先日、軽井沢に行った時のことです。
夕飯に食べたすき焼きの翌日、朝起きたら、少しの頭痛。
ワインの飲みすぎ?と思いつつ、友達がここのケーキが美味しいよと朝食にだされたケーキを食べた後にも。
若干の頭痛だったので、普通に過ごしていましたが、なんとなく、頭にもやがかかったようにも感じていました。
でも暫くすると、その頭痛は消えましたが、昼にカレー屋さんでナンを食べるとやっぱり、頭痛・・・。
軽井沢から帰った後も、市販のプリンとか食べるとやっぱり、頭痛。
調べてみたら、糖質を摂ったせいでした。
(普段、糖質を摂っていないので、血糖値の乱降下はほとんどありません。
けれど、たまに糖質を摂ると、血糖値が急激にあがるのでこういう症状になるのです。
糖質を普段から摂っていた時は、血糖値の乱降下になれているので、体はそれに慣れてしまって、感じないだけなのです。)
なので、あまり、気にしていません(笑
甘いものが、食べたいなと思った時は、我慢をしないで、食べています。
といっても、ほんの少し。
糖質制限をする前は、ほんの少しでは物足りなかったのですが、今は本当にほんの少しで満足します。
でもやっぱり、血糖値の乱降下は防ぎたいもの。
だって、血糖値が乱降下すると、血管を傷つけるんだもんね~。

f0356001_18465116.jpg




そこで、最近は、プリンを時々、作っています。
プリンは、卵と牛乳と砂糖。
牛乳は糖質がやや多めなので、生クリームに変更。
砂糖は、ラカントに変えると、糖質の少ないプリンができます。
生クリームを使っているので、仕上がりはやや硬めですが、濃厚なプリンになります。
カラメルがなくても、味が濃厚なので物足りなさはありません。
(ラカントではカラメルができない)

糖質オフをしていない人は、ラカントは普通のお砂糖で、そして、カラメルもつけてどうぞ♪




[PR]
by slowlylifee | 2016-11-22 19:26 | MEC食
MEC食を実行してから、もうすぐ、4か月になろうとしています。
MEC食をはじめて、すぐに、3キロ減ったものの、1.4キロ戻り、それから、体重計の針は増えたり減ったり。
1,6キロから、なかなか、減らないな~って思っていました。
それでも、体はだんだんと、しまってきて、


f0356001_20280760.jpg

不思議なことに、今と変わらない体重の時に買ったパンツが、これだけ、ゆるゆるになりました。

ダウンコートもこの冬、着てみたら、あれ?1月くらいは、パンパンだったのに、結構、ゆとりがでてる~。
ロングブーツも、すっとチャックが上にあがる~~@@

やっぱり、体重でなくて、見た目だわ~~。
もう、体重なんて、気にしない~~。
今のままで十分だぁ~~って思っていました。

ところが、
先月まで、54~55キロの間を行ったり来たりしていた体重計の針が
今月に入ってから、54キロのあたり、100~300gくらいをウロウロ。
ん?
なんか、減りつつある?
と思っていた今朝、ついに、ガクンと体重計の針が53.3キロに~~!!!
BMIは20を切りました!!!(^◇^)
まあ、元々、BMIも、標準内だったので、これ以上は、痩せはしないだろうなって思っていたので、びっくりでした!
(MEC食は、過体重の人は痩せるけれど、標準体重の人は痩せにくいと言われています。)
それに、私は、元々、体質改善をするために始めたMEC食なので、痩せることは二の次でした。
なので、素直に嬉しい~~♪

f0356001_20365988.jpg
てか、昨日、友達3人と飲み会だったんですよ!
ボジョレーワインをグラスに3杯。
ハイボールを2杯。
それから、色んなものを食べたにも関わらず、今朝、体重がガクンと減っていたので、ほんと、びっくりです!
ついに、体重計の針が動いた~~!(^◇^)

そして、このグラフを使っているサイトでは、こういう風に、分析もしてくれているので、紹介しますね。

f0356001_20420765.jpg
この表は、月ごとの体重の変化を表しています。
それぞれの数値は、各月の最初と最後の体重差です。

7月から始めたMEC食。
7月は、1.6キロ減
8月は、0.6キロ減
9月は、0.3キロ減
10月は、0.4キロ減
そして、今月は1キロ減!

こうやってみると、体重が減らない減らない~って思っていましたが、着実に少しずつ減っていたんだ~って(^^;
折れ線グラフばかり見ていたので、気が付きませんでした・・・・(^^;


先日も、金スマで糖質制限ダイエットを芸能人がやって成功していましたが、
短期間で体重をたくさん落とすより、時間をかけて少しずつ落としたほうがリバウンドしにくいって言ってました。

MEC食は、とにかく、おなかがすかないのが嬉しい!
我慢することもなく、楽しくたくさん食べて、健康になっていくMEC食、ほんと、改めて、万万歳~~です♪

そうそう!
昨日、友人とは半年ぶりに会ったんですが、
私の肌がさらに綺麗になっていたので、びっくりしていましたよ( ̄▽ ̄)ニヤリ
それと、ほうれい線が薄くなっているのにもびっくりしていました~~!(^^)!
しっかりと、MEC食、伝授してきました(笑



MEC食って何?という方のために・・・・・





[PR]
by slowlylifee | 2016-11-19 21:26 | MEC食
昨日は、朝から大掃除していました。
なんせ、今年は、年末にXmas公演に出ることになり、少しずつ、大掃除しておかないと、慌ただしい。

大掃除が終わったら、少し、甘いものが欲しくなりました。
で、これを食べました↓

f0356001_21281195.jpg

市販のチョコプリンに、生クリームた~~ぷり!(笑)


使ったのはこちら ↓

f0356001_21390893.jpg

ハーシーのチョコプリンは、
f0356001_21404683.jpg
1個につき、炭水化物11.9gと低め。


生クリームは、

f0356001_21424789.jpg
100gあたり、炭水化物13.2g。
なので、た~ぷり、かけても、平気でございます(笑
(生クリームの100gって相当な量だからね!)


糖質制限をする前は、生クリームは、カロリーが高くて食べるのが怖かったけれど、
糖質制限はむしろ、炭水化物を控えて、カロリーは気にしなくていいので、めちゃ、ありがたい♪
だって、生クリーム、美味しいもんね(^_-)-☆

最近、糖質制限が注目されているらしく(先日も金スマで糖質制限やってましたね)、
各メーカーからも糖質オフのデザートやら麺やら、出回ってます。
しかし、若干、お高い・・・・

この生クリームのボトルだと、その都度、珈琲に入れたり、または、生クリームだけ食べたりと、色々使えて便利です。
(時々、小さい丼に一杯いれて食べてます・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ)
甘さも、あっさりめで、私的には、ちょうどよい甘さで嬉しいです。





[PR]
by slowlylifee | 2016-11-17 18:59 | MEC食
ここのところ、Xmas公演のリハはあるし、何やかやと忙しく過ごしています。
一日中、家にいるっていうこともなかなか出来ないでいます。
が、今日は予定なし!
なので、前日から今日は、大掃除を!と思っていました。
朝起きて、朝食を食べたらすぐに大掃除開始!
一日、大掃除をしていました。

で・・・・
さっき、水仕事をずっとやっていたから、手がカピカピだわ・・・
でも、例年に比べるとましだわね~~、これもMEC食のおかげで、体全体がやっぱり、潤ってるんだわ~って感心していたら・・・
あら!
そういえば、今日、朝起きて、顔洗ってないっ!ってことに気が付きました(^^;

何も予定がなくて、家にいるとき、結構、顔を洗うのを忘れてしまうことって、私、多いのですが・・・(アハハ
それでも、昼くらいになると、顔がカピカピになってくるので、顔を洗ってなかったことに気がついて、
慌てて、洗顔して、化粧水をつけて・・・ってなるのです。

ってことは、それがなかったわけで・・・

それに、さっき、天気予報では、今日の東京は湿度が低かったとか!

わぉ!
洗顔することさえ忘れるくらい、これって、潤ってるってこと?
やっぱり、MEC食はすごすぎます!(^◇^)

そして、ラードがやっぱり、いいのかもね~♪

でも、油断大敵!
さっき、ちゃんと、洗顔して、たっぷり、化粧水つけました♪
って、もう、寝る時間じゃん・・・・(^^;


MEC食ってなに?って方のために・・・



ラード美容法をまだ知らない方のために・・・






[PR]
by slowlylifee | 2016-11-16 23:10 | MEC食