基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:福のアルバム( 6 )

新しいお洋服

f0356001_20170663.jpg
私のベッドでZzzzzz・・・・

ももは、こういう時、少しの物音でもすぐに目を覚ます子でした。
福は、寝たら、とんでもない音でない限り、爆睡してます。


f0356001_20242706.jpg

こうやって、寝ている時が、一番~、可愛い時です(笑


f0356001_20193663.jpg
新しくお洋服を新調。
オーダーメイドです。
もものときと同じ、ピノままさんに作って頂きました。




[PR]
by slowlylifee | 2016-11-06 12:46 | 福のアルバム

足が好き♪

f0356001_07443860.jpg
いきなり、私の足です(笑)

f0356001_07450817.jpg

私がソファで足を投げ出すと・・・

f0356001_07453401.jpg

「待ってました~~!」とばかりに、足にじゃれついてきます。


足で福のあごあたりを、コチョコチョ~~~♪
喜んでいます(笑


f0356001_07460472.jpg
やめると、もっとやって~~♪

f0356001_07463202.jpg
f0356001_07464621.jpg
やってる私、これ、結構、疲れます(笑)

f0356001_07471695.jpg





[PR]
by slowlylifee | 2016-11-04 07:47 | 福のアルバム

1歳になりました♪

f0356001_10101366.jpg
本日、10月4日、福は、1歳になりました。

体重は、7キロ!@@
ブリーダーさんは、3.5キロくらいしかならないって言ったのに・・・(−−;
ももの時も、ももは、4~5キロくらいしかならないっていったのに、ももは、6.5キロでした。
なぜか、我が家にくる子は、大きくなる・・・(−−;

動物病院の先生曰く、
「金魚と一緒よ!
水槽が大きければ、金魚も大きくなるのと一緒で、環境がいいのよ(^_-)-☆」

そんな~~あほな・・・。
我が家は、決して大きい家ではありません!

本当は、小さいわんこを飼いたかったのに・・・・(TT)

やんちゃぶりは、相変わらずですが、
それでも、少し大人になったのか、怖いものもでてきたようです(‾▽‾)ニヤリ

ももと違って、一日中、動き回っている福ですが、
動き回っているかと思いきや、ネンネの時間がきたら、コテンと寝ちゃってます(笑
そういう時が一番可愛いかな~?

大きな病気もしないで、無事に1歳の誕生日を迎えられたこと、嬉しいです。
[PR]
by slowlylifee | 2016-10-04 16:48 | 福のアルバム

夏はトマト!

トマト、大好きです!
生のままでも、熱を加えても何しても好き!日ごろからよく食べているトマトですが、夏は美味しくなるので、嬉しいです。

先日、テレビでトマト、特にミニトマトには、すごい効果があると言っていました。
うっかり日焼けした場合は、ミニトマトを毎食、15粒ほど食べると、日焼けしたことがチャラになるそうです。
覚えておくとよさそうです^^

さて、そんなトマトを使った料理を2品♪

先ずは、トマトとちりめんじゃこの冷やし中華です。


f0356001_17450416.jpg
市販の冷やし中華を使っています。
ちりめんじゃこは、ごま油でカリカリになるまで炒めます。
スライスしたトマトと炒めたじゃこをトッピングしただけ(笑
なのに、すごく美味しいの~♪






次は、トマトゼリー。
市販品で色々なトマトゼリーがありますが、これは、絶対に私が作ったゼリーの方が美味しい!と思いました^^

f0356001_17452137.jpg

ミキサー(我が家はバイタミックス使用)に、トマト丸ごとを入れて撹拌。
鍋に移したら、砂糖少々を入れて火にかけ、最後にアガーを入れたら、器に入れて冷やし固めるだけです。
適当にやったのに、トマトの味が濃い!
これは、トマトを撹拌したからだと思います。
トマトは、ジュースにするとすごく甘味を感じるのと同じ作用かと・・・。


f0356001_17454542.jpg

トマトが苦手な人でも、これは大丈夫じゃないかな~?



うっかり日焼けしなくても、
トマトを食べると3割も日焼けが少なくなる!というくらいに、紫外線による日焼けを予防する力があるので、積極的に摂りたい食物です。









f0356001_17460439.jpg

久々に福の登場です!(^◇^)
今月で、早9カ月になりました。
やんちゃぶりは相変わらずです(笑
でも、お散歩していると、すごく人気がある子で、飼い主の私もびっくりしています。
ももの方が可愛かったのに、ももよりも人気があるのです。@@
お散歩の途中で、おやつをもらったり、小学生の子たちからは、抱っこぜめにあったり(笑
どうやら、この子には、飼い主にはわからない人を寄せ付ける魅力があるようです。


親ばかでした(^^;

f0356001_17462526.jpg

[PR]
by slowlylifee | 2016-07-06 20:34 | 福のアルバム
少し前に伊勢丹デパート地下で試食した鮭の焼き漬け。
焼いた鮭をすぐに出汁に漬けるというものです。これ、新潟の名物なんだって~♪
ただ焼いただけの鮭よりも、しっとりしてとっても美味しかった。
買おうかなって思ったんですが、高くって(笑
自分で作りました♪

f0356001_19580623.jpg



デパートで試食した焼き漬けは、白だしの味が濃いかったように思います。
我が家は、少し、甘味を足して♪

f0356001_19584445.jpg

こうやって保存しておくと、お弁当にもいいですね。

f0356001_19534194.jpg

先日、エイミーズのお菓子教室に参加してきました。
毎月1回の講習です。
今回は、ブルーチーズとフィグとソルトのマフィンです。
フィグとは、イチジクのことです。

f0356001_19592511.jpg

実は、私の食べられないものとして、ブルーチーズがあります。
匂いもだめだし、口に入れると、はきそうになるくらい嫌いなのです。
でも、このマフィンは別~~~~!!!
一度、同じくブルーチーズが全くダメな友達とお店でこのマフィンを試しに食べてみたのです(笑
怖いもの知らずだね(笑
そうしたら~~~!
私も友達もぺろって食べてしまったくらいに美味しい!
ブルーチーズが入っていることさえわからない。
むしろ、ブルーチーズの塩っ気とイチジクの甘さが絶妙で~~♪
そのうえに、アーモンドクリームも中にサンドして入ってるし、上にのっかっているクランブルのサクサク感もたまらなくて、
本当に美味しいので、嬉々として参加しました♪

このマフィン、ブルーチーズイチジク、アーモンドクリーム、クランブルと複雑で作り方が難しいようですが、簡単でした♪

教室で焼いたマフィンを家に持ち帰ると、
甘いもの好きな母が、待ちかねていたようで・・・
「食べていい?」
「ブルーチーズが入ってるよ」
「え?ならいらないわ」
「美味しいから、食べてみ~~♪」

恐る恐る食べた母・・・(‾▽‾)ニヤリ
「美味しい~~~!」と絶賛しておりました~~(^◇^)

毎回、感じるのですが、苦手なものも、食材の組み合わせや調理法で食べれることってあるのね。
苦手だったブルーチーズ、なんとか、克服できました♪

f0356001_19534194.jpg

f0356001_20000671.jpg

ご心配をおかけした福、やっとやっと、元気になりました♪
今回、メールを何人かの人から頂いたのですが、
どこのわんちゃんも猫ちゃんも、調子が悪いのだとか・・・
動物病院の先生も「この時期は、人間も調子悪いけれど、動物もそうなんだよね~」と。
低気圧は、文字通り、気圧が低くなっていることですが、
気圧が低くなることによって、血管の収縮がうまくいかなくなり、調子を崩すようです。
なので、皆さんも、気を付けてくださいね。
[PR]
by slowlylifee | 2016-06-17 22:54 | 福のアルバム

福、初めて病気する

おはようございます。
日曜日にブログを更新しようと思っていたのですが・・・
日曜日の夕方から、福が急に下痢と嘔吐を繰り返すようになりました。
下痢の中には、血も混じっていて、私はあたふた。
頻繁に下痢を繰り返すので、日曜日は、おむつをかえたりで、とうとう、私は、寝ずの看病。


f0356001_20020023.jpg

月曜日は病院に。
犬の下痢に血が混じるのは珍しくはないそうで、そちらは心配ないとのことですが、
嘔吐を繰り返したので、ぐったりになっているとのこと。






f0356001_20023174.jpg

夫が、
「家族の中で誰かが病気になると、家全体が暗くなるっていうけれど、福ももう、すっかりと家族になったってことだね」と。


日曜日から、今日で3日目。
下痢はまだ、収まっていませんが、少し、元気になってきたかな~?


普段は、抱っこをすると嫌がる福ですが、
今は、抱っこ抱っこ~!の状態で、私から離れません。

やっぱり、福はやんちゃなほうがいい~~!


すみません。
そんなわけで、今しばらく、福にかかりっぱなしです。


やんちゃだとうるさいし、抱っこ抱っこもしんどいわ~~(笑




[PR]
by slowlylifee | 2016-06-15 10:14 | 福のアルバム