基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:ふくのアルバム( 20 )

福、生後3か月になりました。
ピノままさんに頂いたお洋服、結構大きかったのに、今ではぴったりに♪
やんちゃぶりは、相変わらずです(^◇^)
(注:音がでます)






今月9日には、2回目のワクチン注射の予定。

それがすむと、いよいよ、お散歩デビューです♪


f0356001_12282687.jpg

[PR]
by slowlylifee | 2016-01-06 19:44 | ふくのアルバム
お友達が、「最近、ブログにぷくたんが出てこない~~!」と言ってきたので・・・(笑

f0356001_16273868.jpg
少し、大きくなったようです。
顔がなんだか、大きくなったかな?って思ったら、やっぱり、そのようです。
しっぽがもっと、短かったのに、知らない間に長くなってる@@

f0356001_16291720.jpg
やんちゃぶりは、相変わらずです。
怖いもの知らずなところも。
どこでも平気です。
水も怖がらない・・・(--;
ももと本当に真逆です。

f0356001_16310662.jpg


ももは、こんなところにのせたら、かたまってたのに、
福は、一向に動じません。
だから、サークルから出すと、目が離せません(^^;






[PR]
by slowlylifee | 2015-12-27 20:26 | ふくのアルバム

お散歩の練習  

ブリーダーさんから、
5か月くらいまでは、いざ、お散歩するときのために、
驚かないように、
抱っこして、街の様子を時々、みせてあげてください。
と言われています。


f0356001_20363684.jpg
今は、寒いので、福を懐にいれて、お散歩の練習です。

お顔だけだして♪
f0356001_20375065.jpg

最初は、近所を歩いていると、じっと懐から顔をだして、外の景色をみている福ですが、
寒いと、懐の中にもぐってしまいます(笑

しゃあないね^^
福、まだ、赤ちゃんだもんね。
でも、私は、とってもあったかい~~(^◇^)


早く、地に足をつけて、お散歩ができる日がくるといいね♪




いつもは、福がサークルの中に入っている時に、しっこがトイレでできたご褒美をあげています。
が、
今日は、サークルから出した時に、ご褒美をあげました。
そうしたら・・・
ご褒美が目の前にあるのに・・・(^^;

(注:音がでます)





[PR]
by slowlylifee | 2015-12-23 22:12 | ふくのアルバム

追記

ももが、九州から一人で飛行機にのって東京に着き、迎えに行った時、
ももは、小さな段ボールの箱に入れられていました。

箱を開けると、ももは体中を大きく震わせて怯えていました。
そして、とても臭かった。
抱っこを躊躇しましたが、あまりにも可愛いかったので、臭いを我慢して抱っこしました。
抱っこをすると、耳からも異臭がありました。
耳の裏は真っ赤になっていました。

わんこを飼ったことがなく、動物のことに無知であった私でしたが、
劣悪な環境の中で育ったのだろうとすぐに察しがつきました。

暫くしてから、動物病院に連れて行き、耳の手当てをしてもらい、
体も洗ってもらいました。
ももの耳の中は、菌が蔓延していて、ももは、その後も、梅雨時や夏になると、菌がすぐに繁殖して、耳の病気と一生、付き合いました。


今回、次の子を迎えるにあたって、ももの件があったので、いいブリーダーさんをと思い、探しました。
福を育ててくれたブリーダーさんは、数多くいるブリーダーさんの中でも、群を抜いて、評価が高く、このブリーダーさんから、2頭目3頭目を迎えている人が多かったです。
夫と相談して、このブリーダーさんに決めました。
わんこを画像で選んだのではなく、いいブリーダーさんが条件でした。
なので、ブリーダーさんのところに行ってから、どの子にしようか決めたのでした。

福に決めた後、1時間ほど、ブリーダーさんから、子犬の気持ち、躾の仕方等々、指導を受けました。
その時に言われたのが、
「吠えない、噛まない、いたずらをしない」いい子に育てるのが、こちらの役目です。
と。

そうした時に、子犬時代は、言葉がわからないので、このハエタタキで、お尻を叩いてください、と言われました。
私たちは、びっくりしました。
「痛くないのですか?」ときくと、
「子犬たちは、毛でおおわれているので、痛くありません。」
「褒めて育てることが、一番大事ですが、こちらが困るようなことをしたとき、一度、本気で怒られると、二度としなくなります。」

叩くことに抵抗はありましたが、
このブリーダーさんは、30年以上も経験を積んでおられる人。
プロです。
また、トイレも、こちらの網を使ってくださいと言われて、渡されました。
それは、こちら ↓
焼肉などに使う網です(笑)
f0356001_10061728.jpg
一般のものはこちらです ↓
f0356001_10073220.jpg
犬の足がおしっこで濡れないようにメッシュになっています。
が、ブリーダーさん曰く、
これは、網目が小さいのと、シーツにメッシュがついているので、おしっこをしたときに、網目におしっこがたまる。
だから、まだ、トイレが完全でない子は、足がぬれるのを嫌がって、トイレでしなくなる。

焼肉の網は、シーツから離れているのと、網目が大きいので、おしっこが足につかない。
ブリーダーさん独自の発案だそうです。

なるほど・・・

私たちは、もものとき、わけもわからず育てました。
netや本で色々と調べたり、人にもききました。
が、色んな方法があって、無知な私たちは、どれが正解かわからなくて、右往左往しました。


躾の仕方、育て方、色々とあると思います。
こちらが迷っていたら、わんこもかわいそう。
動物のことに無知であるがゆえに、私たち家族は、このブリーダーさんが良いと思って、福を譲っていただいたのだから、このブリーダーさんを信じてやっていくのが一番だと思っています。

が、やはり、ハエタタキでお尻をペン!は、本気になってできません(^^;
一度、福を左手で抱えて、本気でペン!しようとしました。
が!
手がそれて、自分の腕を叩いていました(^^;

ブリーダーさんとは、その都度、電話で指導を頂いています。
福を我が家に連れて帰る時、
「これからが長いお付き合いになります。
何か困ったことがあったら、いつでも、連絡をしてください。
そして、この子をどうか、よろしくお願いします」と頭を下げられました。

ハエタタキで本気でたたけませんとお話もしました。
そうしたら、完全無視をしてくださいと言われました。
で、要求吠えをしたら、完全無視に、徹しました。
そうしたら、ほとんど、しなくなりました。
しても、すぐに鳴きやんでくれるようになりました。
夜鳴きは一度もしたことがありません。
「ネンネするよ~」といって、サークルに毛布をかけて電気を消すと、すぐに寝てしまいます。
これは、ブリーダーさんがしっかりと、このように、躾けておいてくださったからだと感謝しています。

しっこは、遊んでいる時に興奮して、粗相することがありますが、
まだ、赤ちゃんだもの、仕方がないと思っています。
落ち着いている時は、ちゃんと、トイレでしてくれるようになりました。
うんちは、100%、トイレでしてくれます(^◇^)

最近、お座りも覚えてきましたよ^^

躾けるのは大変ですが、それも楽しみ♪
そして、何よりも、私たちも福と一緒に成長が大事と思っています。
焦らず、お互いに成長していこうと思います。

長々となりました。

先日のハエタタキで、驚いた方が多かったのと、ブリーダーさんの名誉のために、私が言葉不足と思い、書かせて頂きました。


ピノままさんから頂いたピンク色のお洋服も着せてみましたよ♪
福、ピンク色も似合うことがわかり、嬉しいです^^


f0356001_11014886.jpg
ピノままさんは、こちらで、わんこのお洋服を販売していらっしゃいます。→ tetote
縫製が凄く丁寧で、可愛いお洋服ばかり。
お値段も良心的です♪






[PR]
by slowlylifee | 2015-12-20 12:40 | ふくのアルバム

はじめてのお洋服♪

ピノままさんから、新しい子を迎えたお祝いにと、嬉しいプレゼントを頂きました~♪
ピノままさん手作りです。

f0356001_20303725.jpg
早速、福に着せたいところなのですが・・・
福は、一日前から、欲求吠えがひどくなりました。
欲求吠えをするときは、完全に無視をしているのですが、なかなか、吠えやまない。
おまけに、5割ほどトイレが成功していたのに、完全に外してくれるようになった・・・・(--;
なんで~~?
わけわからん・・・・><

トイレだって、成功したら、褒めてご褒美もあげてたのに・・・。
サークルから出して、10分程遊んであげたのが、仇になってるのか?

とりあえず、昨日一日は、食事としっこの世話以外は、サークルに近づかないで、完全に無視をしました。

私が、リビングに入る時は、サークルの横を通ります。
そのたびにギャンギャン、騒ぐ。
ブリーダーさんから、騒いだ時は、ハエタタキでお尻をペン!と思い切り、たたいてください!とハエタタキを渡されていました(^^;
心を鬼にして、お尻ぺんぺんしましたよ。
f0356001_19454073.jpg
このハエタタキをブリーダーさんから手渡されました。
ハエタタキなんてみるの、何十年ぶりだわ~(笑


が!福は、全く動じない@@
それがどうしたん?って顔してるんですよね・・・(--;
ももだったら、完全にシュンってなってましたよ?

でも、半日くらい完全に無視をしてると、だんだんと、私がサークルの横を通っても吠えなくなりました。

で、一着だけ、着せてみました。

f0356001_20390952.jpg
f0356001_20402347.jpg
f0356001_20412962.jpg
おおお!
ぴったりです!
さすが、ピノままさん!!(^^)!

福は、初めての洋服に、なんじゃこれ?って感じで、洋服のすそをハジハジしていましたが、
そのうちになれたようで、ハジハジしなくなりました。

そういえば、ももは、お洋服が大好きだった。
新しいお洋服をみせると、「着せて着せて~~♪」って寄ってきました^^

f0356001_20440305.jpg
胸元にも緑色のリボン。
可愛い~♪



ピノままさん、本当にありがとうございました。
ピンクのお洋服を着せたら、また、ブログにアップしますね。

ピノままさんは、こちらで、わんこのお洋服を販売していらっしゃいます。→ tetote
縫製が凄く丁寧で、可愛いお洋服ばかり。
なのに、格安です♪

ももの時は、こちらで、大変にお世話になりましたよ♪
福もまた、これからお世話になります。
よろしくね♪


さて、最後にまた、福の動画です。
福、おおはしゃぎですが、私たちもおおはしゃぎです(^◇^)





コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-12-18 20:41 | ふくのアルバム
福が我が家に来て、初めて掃除機をかけました。
ももは、小さい時から、掃除機を怖がりました。
掃除機が廊下をふさいでいるとき、ももは、その手前でかたまって、動けませんでした。

福は・・・・
(注:掃除機の音がでます)



全く、怖がるどころか、
音はすれど、福の見えない箇所で掃除機をかけていると、
ぎゃあぎゃあとうるさい。
そして、また、福のところに掃除機をもっていって、かけると、近寄ってきて、おとなしく掃除機を見つめている・・・
怖くないの?
f0356001_12543793.jpg

どうやら、怖くないらしい・・・
むしろ、遊び相手と思ってる様子・・・(^^;

f0356001_12505887.jpg



久しぶりのお料理です。
f0356001_16565528.jpg
海老芋と鶏肉、京人参、乾燥椎茸の煮ものです。

この海老芋、すっごく、美味しかった~♪
実は、すみれちゃんからの贈り物です。
f0356001_16582628.jpg
高級料亭に卸す海老芋だそうです。
私、こんな上等な海老芋、買ったことがない。
だって、普通でも高いもん(--;
なのに、こんなにたくさん!

f0356001_17001507.jpg
ついてきたレシピを活用させてもらいました。

きめが細かくて、口に入れた瞬間、とろけちゃいました。
いつものとおりに煮ていたら、煮崩れしちゃった(^^;

すみれちゃん、こんなに上等で美味しい海老芋をありがとう~♪
まだまだあるので、レシピを活用させてもらって、色んな物を作るね♪




では、最後にまた、福の写真ですヾ(≧▽≦)ノ

f0356001_17452242.jpg


今日は、コメント欄、開けています(^^;
もしかしたら、お返事遅れるかもだけれど、その時は、許してね。

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-12-17 18:27 | ふくのアルバム

ももと福の違い

11年前、ネットでたまたま、ももの写真をみました。
犬を飼うということなど、考えてもいなかったし、
小さい頃、わんこに追いかけられたことがあって、私はわんこが嫌いだったはずなのに、
一目惚れっていうか、一瞬で胸キュンになり、この子を飼いたい!と思いました。
夫は、元々、わんこ好き。
家を購入したら、犬を飼いたいと思っていたそうで、
ももの写真を見せると、夫も、大賛成!

ももは、生後1か月ちょっとで我が家に一人、飛行機にのって、九州からやってきました。
犬のことに関しては、全くの無知な私たち。
生後一か月で引き渡すブリーダーさんがありえないことは、後で知りました。

我が家に来たももは、怯えてガタガタと体を大きく震わせていました。
親犬から生後一か月で引き離されたので、犬社会のことも知りませんでした。
だから、何に対しても臆病でした。
わんこの癖にわんこが苦手な理由も、そういったことからだと、後で知りました。
本当に犬のことに関しては無知すぎた・・・・。
また、わけもわからないまま、育てていたので、失敗も多かったです。
しっこを人前でしない子になったのは、粗相をしたときにひどく叱ったからだということも、あとで知りました。
ほんと、ももには、可愛そうなことばかりしていた・・・・。
それでも、私たちが困るようないたずらをしたことはなかった。
人が大好きで近所の子供たちの人気者でもありました。
私たちのそばにいつもちょこんと座っておりこうにしていて、いつも笑顔を振りまいてくれていました。
本当に優しい子でした。


ももは、ソファーの下にもぐったこともありませんでした。
家具と壁の隙間とか、そういう狭いところは、怖がりました。
電気コードとか細長いものも怖がった。
高いところも怖がった。
だから、動物病院で診てもらう診察台に置かれた時は、いつも震えていました。

な、なのに・・・・福は・・・・(--;

ソファーの下、大好き!
家具と壁の間も大好き!
隙間という隙間に潜り込みます。
電気コードもあやうくかじりそうになったので、慌てて、隠しました(^^;
(ももは怖がって近づきもしなかったのでそのままにしていました)
おしっこシーツを変える時、福を横のプラスチックの収納箱2段の上にのせました。
そうしたら、飛び降りたんだよ~~~@@
ありえない~~~!
しかも、へっちゃら!
おまえは猫か?@@
こっちがひやひやするので、今度は、サークルの天井(大きな網目になっているというのに)におきました。
そこもへっちゃら~~!
おい福!ちったあ、怖がれよ~~!(--;

どんな小さな物音でも、すぐに飛び起きたもも。
福は、どんな音にもびくりともせず、一旦寝たら、ずっと寝ています(笑

f0356001_12203647.jpg





[PR]
by slowlylifee | 2015-12-16 21:56 | ふくのアルバム

4日目の福

今日は、ももがお世話になっていた動物病院の先生のところに行ってきました。
ももが亡くなって以来です。
先生、私が訪ねたことで、大変、喜んで下さいました。
「どうしていたかとおもっていたのよ。
こちらに来れるようになったら、もう、大丈夫ね」
「あの時は、大変、お世話になりました。
ももが死んで、あまりの悲しさで、3日で、体重が3キロも減ったんですよ。
でも、もう、大丈夫です。
リフォームのストレスで、かえって、太りました 笑」

そんな会話から、ももの思い出話に花が咲き、そして、福のことをご報告しました。
そうしたら、
「会いたい会いたい!連れてきて~♪」とおっしゃってくださったので、
お昼から、連れていきました。
まだ、2回目のワクチンがすんでいませんが、
福のためには、外の景色も、抱っこして見せておいた方がいいと先生とブリーダーさんからも言われていたので、
コートの中に入れて抱っこして、お散歩がてら、伺いました。
先生は、すぐに、福を抱っこしてくれ、
福もしっぽをふって、おとなしく抱っこされていました。
「落ち着いた子だね~~。いい子だね。夜鳴きしないのはすごいわ!」と褒めてくださいました。


帰り、学校を終えた小学生の女の子、7~8人に見つかってしまいました(笑
「きゃ~~っ!ちっちゃい!可愛い~~!抱っこさせて~~~!」と黄色い声が・・・(^^;
「ごめんね、まだね、2回目のお注射がすんでないんだ。
お注射がすんだら、遊んでね」
「わかった~~!
私たち、いつも、ここを通るから、そのときは、絶対ね!」と約束して(?)お別れしました。

福、早速の人気者で良かったね^^
f0356001_20141160.jpg
今日の福です。
(注:音がでます)





★コメント欄について★

長い間、コメント欄をお休みさせていただいています。
「いつになったら、コメント欄、あくの~~?」と、最近、メールが・・(^^;
すみません~<m(__)m>
リフォームが終わってから、なんか、どっと疲れが・・
やっと、疲れもとれてきたかなっておもったら、
今は、福のトイレトレーニングでつきっきりです(^^;
(福のことは、自分から飼いだしたのですがね ^^;)
コメントレスしない分、更新は頑張ります!(笑

ということで、もうしばらく、お待ちくだされば、嬉しいです。

[PR]
by slowlylifee | 2015-12-15 20:33 | ふくのアルバム

子育てって大変(笑

f0356001_21421165.jpg
うちの子になって、今日で3日目。
ただいま、トイレトレーニング中です。
なかなか、上手にトイレでちっこができません(笑

おとなしいかと思っていたら、案外、やんちゃ?と思わせる部分が多いです。
怖いもの知らずなようです(笑
ももとは大違い?
ももが絶対にしなかったことをしてくれます・・・・(笑)
その話は、また、後日に・・・。
おかあたん、今日はくたびれました(^^;


[PR]
by slowlylifee | 2015-12-14 21:49 | ふくのアルバム

はじめまちて♪

12月12日、その日は、予定していた時間より、1時間も早く、家を出ました。
家を出る前に、ももの遺影に「いいよね?」と話しかけました。
そうしたら、「僕も行きたい」と言っているような気がして、ももの遺影も連れていきました。

目的地は、茨城。
自宅から、電車で1時間半かかります。
夫と母と3人で出かけました。

リフォーム中、リフォームに気がまぎれていたとはいえ、もものことを思い出さない日はありませんでした。
気が付いたら、ネットで、子犬の動画をずっと観ていました。
癒されました。
動画を観ていたら、母も私の後ろから観ていました。
「可愛いね」
「ももちゃんに似てるね」
などと話ながら、二人で観ていることが多かったです。
「また、飼いたいね」
いつしか、それは、ブリーダーさん探しになっていました。
そして、気になるブリーダーさんを見つけてしまいました。

そのブリーダーさんのところに行ってきたのでした。

たくさん子犬がいる中で、3匹の子犬に目が行きました。
抱っこさせてもらって、その中の1匹がとても落ち着いていて、気になりました。
家族全員が同じ意見でした。
「この子に決めよう」
そして、その日のうちに連れて帰りました。
小さな箱に入れてもらって、電車に乗りました。
鳴かないかな~と少し、不安がありましたが、全くもって、鳴くこともなく、おとなしい子でした。

その子を紹介させて頂きますね。
新しい家族となりました。

f0356001_21102153.jpg
2015年10月4日生まれの男の子です。
トイプードルです。
成犬時には、3~4キロくらいになるということです。
ももの半分かな?^^

現在、生後2か月です。
名前は「福太郎」
ふくちゃんと呼ぶことにしました。

f0356001_21124751.jpg
真ん丸お目目が可愛い子です。
今の体重は、1キロくらいです。

こちらのブリーダーさんにももの遺影も見てもらいました。
「可愛い子ですね~」
「いまだにもものことは忘れられません」と言うと、
「わんちゃんたちは、飼い主さんが笑顔で過ごせるように生まれてきた使命があるのです。
泣いていると、天国で、彼らは泣いています。
だから、笑って過ごしてください」
この言葉に、胸にジーンとくるものがありました。

ふくちゃんとまた、笑って過ごしたいと思います。
どうぞ、宜しく♪

f0356001_15393026.jpg
最後に短い動画ですが、観てね♪
この日のために、動画を撮る練習をしました(笑)
(注:音がでます)


[PR]
by slowlylifee | 2015-12-13 19:04 | ふくのアルバム