基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:衣・住( 25 )

箒で掃除、定着やね♪

毎週、金曜日は、夫も母も夜までいない日。
夫は仕事。
母はお出かけ。
ゆ~~~っくり、できるんだ~~~!(^^)!

で、毎週金曜日は、大掃除の日。
(金曜日以外はちょこちょこ、おおまかに掃除)

私は、人がうろうろしてる中を掃除するのが嫌い。
いらだつ。
せっかく、綺麗にしたところを、ドスドスって歩かれると、ほこりが~~~っ!ってなるんだわ・・・。
だから、だあれもいない日に大掃除。

家中が綺麗になったら、あとは、どうってことないんだけどね^^;


ってことで、先週の金曜日、家中を箒で大掃除しました。

いつもなら、ハタキをかける→掃除機→クイックルワイパー→雑巾がけの手順。
今回は、ハタキをかける→箒→クイックルワイパー→雑巾がけ
(広い面積の絨毯のところだけは念のため、箒→掃除機をかけました)

で、どうなったかというと・・・・・・・・・

いつもは、疲れるから休み休み・・・・
腰が痛くなるから、休み休み・・・
この時期は掃除機をかけただけで、汗だくだく・・・

ところが?
疲れない~~~(^◇^)
腰も痛くならない~~(^◇^)
だから、休むこと少しだけ~~(^◇^)
汗だくにならない~~(^◇^)
(これは、多分、掃除機の後ろから出る排気熱がないためと思う)

いいことづくめやったわ♪

ついでに、掃除機を出した途端、いつも逃げまわるわんこは・・・なぜか、逃げない・・・・(笑

おまけに時間短縮で終わった!

なんでや?
休んだ時間をひいても、大幅に短縮。
よ~~くよ~~く考えてみた。

そうしたら・・・
f0356001_21433551.jpg こんなところも、箒でさっさ!

f0356001_2144309.jpg こういう隙間も箒でさっさ!掃除機絶対に入らないから、ノズルをいつも変えてやってた。
 f0356001_21453148.jpg こんな複雑なところも。

f0356001_22302782.jpg こういうところも。

f0356001_21462310.jpg こういうところは、いつも、つまようじでほじくってた・・・


箒一本でぜ~~んぶできたから、無駄な手間がなくなったというわけ~♪

ってことで、箒、ばんざ~~い!(^◇^)


けど・・・
f0356001_21512133.jpg トイレの後ろんとこは、狭いし、トイレ自体が狭い場所だから、柄の長い箒では、ちと、無理があった。
(同じ箒で掃くのも抵抗あるし・・・)


で~~!
ジャジャジャ~~ン♪

f0356001_21525790.jpg

買いました♪
3000円♪
母も夫も、「たかっ!」って言ったけど、確かに高いけど・・・大事に使ったら、10年はもつし、ええやん!

f0356001_21541399.jpg

丁度、手洗い場の下に、かけれるようなところがあったので、ここにかけてみた。

かわいいや~~ん♪

f0356001_215577.jpg

トイレに入るたびに、なんか、嬉しくなる・・・(^^♪
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-02 22:01 | 衣・住

箒で掃除を始めました

f0356001_14305878.jpg


最近、和雑貨のお店が増えている。

手ぬぐい、ざる、たわしやお櫃等々。

日本の文化が見直されてきているようだ。

箒もよく見かける。

この時代に、箒が果たして売れるのだろうか?

疑問に思い、ネットで検索したところ、箒は意外と売れてるようだ。

・  電気代がかからない。

・  掃除機と違って音がでないから、夜中でも掃除ができる。

・  掃除機は重いし、出すのも片づけるのも面倒だが、箒はさっと取り出しさっとしまえる。

・  江戸箒は、畳、フローリング、カーペットまで掃ける。

などなど、いいことづくめ。

そのうえ、箒がちびってきたら、穂先をはさみでカットすると、また、使える。

棕櫚の箒にいたっては、天然の油脂でフローリングが輝く。

棕櫚の箒は大事に使うと、20年もつ。

すごいな~~。

使ってみたいな~。

小さい頃、母が箒で掃いていたのを覚えてるけど、

いつの間にか、掃除機なるものが家にやってきて、箒は見なくなった。

箒でさらに検索してみると、

掃除機が壊れたついでに、箒に変え、それ以来、ずっと、箒で掃除している。

なんら、支障はない。

むしろ、箒に変えてよかったという声が多い。

箒について調べれば調べるほど、箒を使った人は、絶賛している。

ということで、金物屋さんへ直行。

2000円の箒を買ってきた。

玄関前の廊下、階段を掃いてみた。

面白い!楽しい!

掃除機では、ざっと掃いたあと、すみっこの掃除をするのに、ノズルを変えるのだが、

箒は、すみっこまで、きちんと掃ける。

フローリングも傷つかず、すごいほこりと髪の毛が・・・。

これなら、いつでも掃除したいと思ったとき、掃除ができる。なるほど・・・

玄関マットも箒で掃いてみた。

綺麗にほこりやごみがとれる。

かきだすという感じだろうか。

さらに調べていくと、箒は、掃除機と違い、腰をかがめることがないので、腰にも良いとのこと。

整体の先生にこの話をすると、

先生曰く、掃除機は、どうしても前かがみになるし、利き手だけを使うので、体にはよくない。

箒は、直立、両手で柄をもち、左右同じように使うから、体のひずみもこないとのこと。

しばらく、箒で掃除をしてみよう。

そして、本当に箒がよいと思ったら、良い箒を買いたいな・・・・

ちなみに、買った箒の箒草は、輸入もの。

国産品で、職人さんの手づくりによる最高級の箒は、なんと、5万円もする・・・・@@

これは、職人さんが減っているからとのこと。

けど、考えようによったら、いまどきの家電、値段によらず、すぐに壊れる。

5万もする箒を買おうとは、思わないけれど、色々考えると、箒はとても良い道具だと思う。


詳しくは、箒では有名だそうな、「白木屋傳兵衛」でどうぞ。

ここ、都内だから、のぞいてみたい。
[PR]
by slowlylifee | 2014-06-25 19:27 | 衣・住

私流、キッチンのお掃除

「キッチンシンクは、どの洗剤を使ってるの?」との質問に、

今日は、私流のキッチンのお掃除の仕方をブログにアップします。

丁度、この日は、天ぷらをした日です。

f0356001_882093.jpg


洗いものだけ、済ませ、さて、これからです。

写真には写ってないけれど、レンジ回りは油が飛び散っています。

f0356001_8111017.jpg

レンジの五徳をすべて外して、洗剤を吹き付けます。

f0356001_8123383.jpg

今、使っているのは、無印良品のアルカリ電解水。

1%の重曹が入っています。

すぐの油汚れなら、これで、十分。

五徳に吹き付けたら、油が浮いてくるまで、時間をおく為、次に入ります。

f0356001_8153186.jpg


食器用洗剤をスポンジにつけて、レンジ、レンジ回りの壁、すべて、ゴシゴシ。

f0356001_8163025.jpg


続けて、シンク。

シンク、人工大理石の配膳台、蛇口、スポンジ受け、全て、ゴシゴシ。

洗剤でゴシゴシしたら、レンジとレンジ回りの壁、配膳台は、何度か、台ふきで洗剤分をふいてとり、

シンクは水で流します。

その頃には、五徳についた汚れも浮き上がってるので、五徳を綺麗にし、元にもどし、

洗った食器をふいて棚にもどして終わりです。

食器は、最後のすすぎはお湯ですすぐので、ここまで来る頃には、

ほとんど、乾いています。

お湯ですすぐので、水垢もつきにくいです。


f0356001_821554.jpg


f0356001_96137.jpg

ざっと、この作業は30分くらい。

油があまり飛ばない料理のときは、ここまでしません。

アルカリ電解水をレンジ回りに吹き付けて、台ふきで吹きあげて終わらせます。

アルカリ電解水、便利です。

以前は、マジックリンを使っていましたが、

アルカリ電解水は、キッチン回りのほか、冷蔵庫、レンジ、家の中のどこでも使えるので、

こればかりになりました。

キッチンに常時、おいているのは金だわし、たわし、スポンジ。

たわしの良さ、最近、見直しています。

f0356001_8362613.jpg


五徳にこびりついた焦げがどうしても落ちないときは、スーパーで手に入る「ボンスター」

焦げ付きには、これが一番、よく落ちるような気がします。

ただし、使ったあと、そのままにしておくと、すぐに錆びがくるのが難点。

だから、使う分だけ、はさみで切って、使い捨てにしています。

台ふきは、マイクロファイバークロス。

10枚で300円ほどです。

簡単な汚れなら、マイクロファイバー繊維のおかげで、洗剤なしで落ちるので、重宝しています。



以前、私がキッチンのお掃除をしているのを、姑がみていたとき、

「あんた、ここまでやるの?!」とびっくりされたことが・・・(笑

私としては、これが当たり前だったので、びっくりすることのほうがびっくりしたんだけど?(笑




最後に、洗い桶のお話。

f0356001_8385082.jpg


このステンレスの洗い桶、今年で32年目を迎えました。

結婚してすぐに買ったキッチン道具です。

当時、2500円。

あの頃のお給料で2500円は、とても高いものでした。

けど、毎日、使うものだから、良いものをと思い、購入しました。

毎日毎日、しかも、キッチンだから、突然の衝撃や、また、ある時は、熱湯をかけられたり・・・(笑

一日の終わりは、この洗い桶だけは、きちんと磨きます。

32年も使ってきたから、細かい傷がたくさんついていますが、

結婚記念日を迎えるたびに、一緒に歩んできたこの洗い桶を買ったときのことを思い出します。

当時、2500円は私にとっては、高い買い物でしたが、

結局、年数で割ると、100円もしない。

いまだに、これ以上、安いものはない、良い買い物をしたなと思います。

おそらく、これからも、この先、ずっと、使い続けると思います。

f0356001_8501019.jpg

[PR]
by slowlylifee | 2014-06-24 09:17 | 衣・住

ヨガマットの使い道

今、バレエができない状態で、
病院と日常のお買い物以外は、家にずっといる私。

元気になってくると同時に、家の中のことが目につく。

元々、おうちが好きで、こまごまと整理整頓をするのが好き。

先日は、買ったものの使わずにいたヨガマット、ふと、思いつき、こういう風に使ってみた。

f0356001_9142152.jpg

キッチンシンク下の引き出しに敷いてみた。

今までは、汚れ防止に新聞紙や段ボールを敷いていたが、

引き出しを開けるたびになんだかね~~(笑

誰も見ないし、いいっちゃいいんだけどね~~(笑

それに、新聞紙や段ボールは、

引き出しを開けるたびに、お鍋が滑って音がする。

ヨガマットを敷いたところ、マットの性質上、お鍋が滑らず、音がしない。

いいじゃ~~ん(笑

我ながら、思いつきのいいことに満足満足(笑


ちなみに、奥にお鍋とフライパンを立てているものは、

無印良品のこれ  ↓

f0356001_843334.jpg

                    (画像はお借りしてきました)

スチロール仕切りスタンド(税込 893円)

お鍋を立てて収納するグッズはあるけれど、5000円以上もして高い。

この仕切りスタンド、色々使えて、私は重宝している。

f0356001_848245.jpg

同じシンク下の引き出しに、大皿を立てて。

それまでは、お皿を積み重ねて収納していたが、

下のお皿を取り出すときに、大変で・・・。

これだと、ワンアクションで取り出せるから、楽なのだ~!(^^)!
[PR]
by slowlylifee | 2014-06-21 08:50 | 衣・住

網戸のお掃除

f0356001_10451398.jpg


今日のお天気は曇り。

暑くもなく寒くもなく、ちょっとだけ、湿気かな?

この時期は、お掃除にむくという。

湿気によって、ほこりや汚れが、多少は落ちやすいそうな。

体調もよく、やる気がちょっとだけあったので、網戸を一枚、はずして洗った。

そもそも、暮れに、網戸を洗うのが、毎年、憂鬱だった。

ここ数年は、網戸は外さず、雑巾でふいて終わりとしていたが・・・(笑

網戸を洗うのに、暮れの寒い日に水を使うなんて、考えただけでも、億劫になる。

そうだ!

別に、暮れにしか、洗っちゃいけないという掟はないのだ。

やれるときにやればいいんだ。

そう考えたら、楽になった。

家中の網戸、いったい、何枚あるんだろう?

とりあえず、一枚だけ。

また、やる気のある時にやればいい。

こうあるべきだという概念は、もう捨てて、

考え方を柔軟にしていかないと若いころと違って体ももたないって!(笑



洗い上げた網戸から入ってくる風が心地いい。

汚れやほこりが取り払われたから、入ってくる風の量も多少、多いのかな?(笑
[PR]
by slowlylifee | 2014-06-17 10:49 | 衣・住