基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:衣・住( 25 )


丸山みかんちゃんお勧めのこの本、私も早速、Amazonで購入して、読んでみました。
とにかく、サクサクと読めます。
そして、楽しい。
また、いちいちが納得できる。
本を読んでは、途中で、クローゼットを見渡し、また、本を読んではクローゼットを見渡す。
この繰り返しをしながら、数時間で読み終えました。
読み終えた後、今まで、躊躇して処分できなかった洋服が、あっさりと処分できました。
それは、処分するのに納得ができたから。
詳しく書くと、本の面白さが味わえないから、ここでは、省略させていただきます。
少しだけ、話すなら、
私が、なるほど~っと強く頷いた点は、
「バリエーションが多い=お洒落という呪縛にがんじがらめになっている」
「今のトレンドは同じアイテムを着ること。ファッション業界の最前線では、おしゃれな人ほどアイテム数を減らし始めている」

そして、
「何年着られるかではなくて、何回着られるか」
という観点で洋服を買うべきと示唆されています。

この本は、
第1章 おしゃれな人ほど、少ない服で生きている
第2章 無駄服を増やす、さまざまな罠
第3章 いらない服とすっきりお別れする方法
第4章 理想的なワードローブ大検証!
第5章 買い物に出かける前に
第6章 買っていい服、ダメな服
第7章 おしゃれは「トレンド」から「スタイル」へ
第8章 これからも、ずっと素敵でいるために

という目次で成り立っています。


今、再読していますが、じっくりと読み、心に残ったところにマーカーをひいています。
こういう類の本で、マーカーをひきながら読むっていうことあるかな?
いあ、なかったと思います。
洋服でまた、迷ったら、この本を読みたいなと思います。
だから、この本は、ずっと、本棚に残っていると思います。
そして、クローゼットがすっきりした今、自分のスタイルもはっきりとみえてきました。
一体、自分は何が着たいのか、どんなスタイルが好きで似合うのか・・・

本当にお勧め!
洋服の整理がつかない人、是非に読んでほしいと思います。

この本を読んで、処分した服・・・
f0356001_20321391.jpg
画像の2倍ありました(笑)


他に処分したもの・・・
学生時代の日記・・・段ボールにしまったまま、ロフトにおきっぱなしで読み返したことがない。
          何十年ぶりに読み返してみて、すごく恥ずかしくなったし、
          自分が死んだあと、誰かに読まれるとおもったら、さらに恥ずかしくて。

中学時代までのアルバム・・・やはり、これも、段ボールにしまったまま、放置。
              記念に学年ごとに数枚残して、あとは、全部処分しました。

通知表・・・残しておいても仕方がない!(笑)

靴・・・15足あった靴を10足に減らしました。
    処分した靴は、ピンヒールの靴ばかり。
    いくら、新品みたいに綺麗だけれど、もう、履かないよ~~。

と、この本を読んで、洋服ばかりでなく、
他のものを整理するにも、大いに役立っています。


みかんちゃん、素敵な本を紹介してくれて、ありがとう!


コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-09-04 21:01 | 衣・住
家の中が段々と片付いてきて、物がとりだしやすいように収納まで整えると、
本当に気持ちがいい。
専ら、そんなことばかりしている私です(笑

さて、今日は、アクセサリーをきちんと整理整頓しました。
といっても、私は、アクセサリーはほとんど、持っていません。
なぜなら、ネックレスをつけると、肩がこる・・・(^^;
ピアスは一時期、よくしていましたが、ある日から急に耳たぶが痒くなって、今はしなくなりました。
唯一、指輪は好きですが、指輪も宝石とかじゃなくて、可愛いビーズの物が好き♪

今までは、オルゴールのついた宝石箱ににしまってました。
かれこれ、30年以上、持ってるかな~。
しきりがないので、すぐにぐちゃぐちゃになります。
いざ、つけようとしたら、探すのが面倒。
面倒だから、もっと、つけない。
dekoが作ってくれたビーズの指輪も、ほとんど、つけてない・・・。


で、無印良品で買ってきたアクセサリートレーにこのように収納しました♪
f0356001_16271588.jpg
ベロアの生地でアクセサリーに傷がつかないよう工夫されています。
仕切りの種類も色々あります。
無印良品って、ほんと、便利なものが色々あるのね~。

f0356001_16330299.jpg
(=v=)ムフフ♪
引き出しをあけたりしめたり・・・
指輪を出したり、しまったり・・・
なんだか、すごく、嬉しい~♪
これだと、指輪をつけようという気になるもの・・・。
deko、今までごめんよ~~~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
これからは、dekoが作ってくれた指輪、普段にするからね~~♪



それと、もう一つ。
ほとんど、私は、ノーメークですが、眉と口紅はつけます。
(眉かかないと、やばいからね!)
で、洗面所の鏡でそれをしていたわけですが、うちんち、洗面所は2階で、夏は暑くてできない!
(メイク用品は洗面所においてました)
だから、洗面所においてあるメイク用品を1階にある自分の部屋にもってきて・・・
途中、慌てていると、何かを忘れて、2度も3度も上と下をいったりきたり・・

そだ!
メイク用品だけ、ポーチに入れればいいんだ!
と、このようになりました。
f0356001_16390693.jpg
旅行に行くときは、このまま、もっていけばいいから、いちいち、ポーチに詰める必要なし!
毎日、好きな場所で、メークもできて、万歳!










コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-09-03 21:56 | 衣・住
ここ数日、リフォームにむけて、
物の整理をしていました。
不要なものは、すぐに処分しているつもりだったのに、不用品が、まあ、出てくる出てくる・・・(笑)
不要なものを処分すると、その分、新鮮な空気がたくさん入るような気がして、気持ちがすっきりとします。


f0356001_16450936.jpg
これ、うちの子の食器(笑)
ももが我が家に来てから、ずっと、この食器です。
始めは、可愛いスヌーピーの絵が描かれたステンレスの食器をわざわざ、買ったのです。
なのに、ももは、私たちのほうと自分のを見比べて食べようとしない。
ご飯が気に入らないのかなと、あれこれ、変えてみたけれど、
やっぱり、見比べて食べない。
もしかして、食器?と思い、とりあえずは、おまけでもらったこの食器とコップに変えたら、
食べ始めたのです・・・(--;
うちの子、ほんと、おかしいの。
どうやら、自分は人間と思っている節がたくさんあります。

で、それ以来、この食器を部屋の端においていたのですが・・・
ざっと、部屋を見渡した時、ふと、ももの食器が気になりました。


先日、ご紹介した「シンプル暮らし」の本に、
「色数は少ない方がシンプルにみえる」というところを思い出し、早速、食器を変えました。


f0356001_16514317.jpg
やっぱりね、たったこれだけのことなのに、すっきりとしました。

これに機嫌をよくした私、
次は、保存容器を整理するにあたって、色味を考えながら、整理しました。
色や柄のついている容器は思い切って処分。
ぱっと見た時、白一色なので、気持ちがいいです。
f0356001_16572019.jpg
こうなると、次々に目に映る色が気になりだしてきて・・・(笑
ふと、先日、ブログにアップしたキッチンの写真をみたら、
まだ、ごちゃついてるわ~~(--;
と思い、何が悪いのかと、思いきや、ここ! ↓

f0356001_17012194.jpg
スポンジの色と洗剤容器の色。
金束子と束子は、毎回、使うものではないので、シンク下に容器にいれて、隠しました。
そして、洗剤容器を無印良品のPAT詰め替えボトルに変えました。

f0356001_16393356.jpg
で、さらに、すっきりとしました。
f0356001_17051769.jpg
もっと、欲を言うなら、スポンジも白にしたい。
でも、私は、ダスキンのスポンジが一番、使い心地がよくて、長持ちするので、このスポンジが好きなのです。
とりあえずは、これくらいでいいかなって思っています。


家具やカーペットなど、大物の色は、全体を考えて購入するのに、
こういう小さな色が部屋の中に散らばっていることに気がつきました。
こういうのが、案外、部屋をださくしていたのかも・・・(--;
一度にはできないけれど、少しずつ、改善していこうと思います。





コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-08-31 22:13 | 衣・住

水切り籠をもたない

断捨離と言う言葉が流行って久しい。
本もたくさん出ているが、私は買ったことがない。
というのは、私は元々、不要なものはすぐに処分する方なので、改めて読む必要はないと思っていたからだ。

また、私の家に来た友人は、口を揃えて、「ホテルのような家だね」という。
これは、センスがいい家と言う意味ではなく、大きな家具以外は、ほとんど、なにも飾り付けがないという意味だ。
勿論、壁にもなにも飾っていない。
どうしてこうなってるかというと、私はインテリアセンスがないから、どうしていいかわからないだけである。
もう一つは、色々なものを飾り付けると、掃除がしにくいから。

リフォームすることになって、ここしばらく、ずっと、考えていることがある。
人生も半世紀以上が過ぎ、もっと、暮らしやすい家にしたいなと。
そのためには、さらに、必要なものとそうでないもの、好きなものとそうでないものを厳選していきたいなと・・・。

そうしたところ、本屋で、こんな本を見つけた。
f0356001_22340991.jpg

すっきりインテリアが心地いい

シンプル暮らしrules

朝日新聞出版 編

ISBN:9784023330450
定価:1296円(税込)
発売日:2015年7月7日
AB判並製 128ページ



パラパラとめくってみると、そこには、壁にはなんの飾りつけもない真っ白な部屋に家具がポンポンと。
シンプルに暮らすためのノウハウは、昔から私自身がすでにやっていることばかりなので、今更なのだが、
なんとなく、じっくりと読んでみたいなと思い、購入。

その中で、水切り籠はもたないというページがあった。
水切り籠をもたなくても、ざるで代用ということだった。

我が家のキッチンは、シンクを挟んで調理台があるのみ。
水切り籠は、ラ・パーゼのものを使用しているが、これが、結構、場所をとっていて、結局、調理台半分がなくなっている。
過去記事参照
なのに、今、パンを焼いたり、和菓子を作ったりすると、調理台の狭さに嘆いてしまう。

これをなんとかしたいとずっと思っていたのだが、なかなか、いい案が浮かばなかった。
そっか!
やっぱ、水切り籠、どうにかしよう!と思い、前々から気になっていたこちらの商品を購入。→ 水切りディッシュマット

f0356001_22584047.jpg


今まで、水切り籠しか使ってこなかったので、洗物がたくさん置けるのかどうかが心配だったけれど、これがすごくいい!
こうやって、食器を洗ってこのディッシュマットの上におく。
そうすると、このディッシュマットが水分をすっと吸ってくれる。
洗いものが多くなってくると、重ねておくことも多いが、すぐに布巾で拭いてしまうので、問題ない。
むしろ、今までは、水切り籠に幾らでも重ねておいていたから、後で布巾でふいて食器棚にしまうという作業が億劫になっていた。
このディッシュマット、説明にもあるとおり、
マイクロファイバー素材を使った独自の製法で織られた三層構造クッション。
水分を素早く吸収し、優れた速乾性で衛生的。
また柔らかな素材感で、食器やグラスなども優しく保護すると。
そのとおりで
結構な水分を吸ってくれるにも関わらず、水分が吸えなくなってでてくるということもない。

洗物をすませて、食器棚にしまったら、あとは、たたんでこのようにコンパクトになる。

f0356001_23061698.jpg
おかげで、こんなにすっきりしました♪
f0356001_23111937.jpg
これだけ、すっきりすると、この快感が嬉しくて、
コマメに洗物をしてはすぐに片づけるという動作が生まれた(笑)

これは、思ってもいない嬉しいことだった。

寝る前は、こうやって、どこかにつるしておくと、朝にはすっかりと乾いている。
f0356001_23134053.jpg
ちなみに私は、予備もあった方がいいと思い、2枚購入。

この「シンプル暮らし」という本、なかなか良くて、今更と思っていた私が恥ずかしい。
参考にしながら、マネできるところから、やってみようと思う。

そうそう、これを言っておかなくっちゃ!
今までは、洗物をして食器棚にしまったあと、水切り籠も水垢がつかないように綺麗に洗っていた。
が、時々、億劫になってそのまま、放置することも・・・。
そうすると、水垢はすぐにつく。
ラ・パーゼの水切り籠は、他のものより綺麗を保てるよう、シンプルな作りなのだが、それでも、ステンレスの継ぎ目の細かいところを洗うのは、結構、面倒くさかった。
ディッシュマットを使い始めてからは、その作業がなくなった。
これだけでも、ストレスがかからないというもの。
シンプルな生活は、毎日のちょっとした作業がなくなる。
改めて、シンプルっていいなって思った。

とにかく、もっともっと、シンプルにしたい~~!






コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-08-27 10:29 | 衣・住

これ、落ちるよ!!!

久々の更新です。
今年の異常な暑さに、ほとほと、参っちゃっています。
あまりにも暑いので、昼間は出かけないのですが、
どうしても用事で出かけなければならない時もあります。
しかし、この暑さ・・・
胸が苦しくなるのを覚えます。
息が苦しいっていうか・・・。
そして、外出から帰ってくると、すごい眠気に襲われる・・・
自律神経も乱れて、夜もあまり眠れない。
頭痛はする。
やっと、おとといからこちらは、35℃を切りましたが、それとともに、一気に体がだるくなってきて・・・
昨日は、一日、寝込んじゃいました。
今日は、たっぷりと睡眠をとったからか、幾分かましになりました。

そんなこんなで、ほとんど、毎日、簡単なものばかりで、ブログにアップするものがありません。

でも、そんな中でも、なんでかわからないけれど、一日だけ、キッチンにたって、コンロまわりをピカピカにしました(笑

というのも、ネットでたまたま、これを見つけて購入したから♪
f0356001_13203845.jpg
「油汚れが溶ける音を聞け」だって~~(^◇^)
その名も、「なまはげ」
なんだか、すごいネーミングです。
レビューを見ると、評判が凄く良いので、早速、購入。
届いてすぐに、コンロに試してみました。

コンロの五徳をはずして、この洗剤をスプレーして、暫く待って、スポンジで軽くこするだけで、本当にするりと落ちてしまいました@@
マジック○ンなどを使っても、金束子でゴシゴシやっても、焦げ付いた油汚れって、そう簡単にはとれないけれど、
これは、本当にするり~♪
f0356001_13235377.jpg
五徳の端っこなどは、結構、汚れが残りがちで、落とすのも、金束子がうまくはいらいところです。
こういうところ、爪でちょっとこすっただけで、落ちちゃった~~(^◇^)

お値段、高いけれど、これは、買って良かった♪


詳しくはこちら → なまはげ



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari      MIMICOさん

Cpicon甘麹で濃厚アイスクリーム by will-mari   ちゃぴまめしばさん

Cpicon茄子のかば焼き風丼 by will-mari     ちゃぎーさん きりまりママちゃん りょうこさん

ありがとうございました。



そうそう、昨日、Windows10にグレードアップしました。
使いにくい~~~><
やらなければよかった・・・(--;



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-08-10 13:37 | 衣・住
毎年、年末の大掃除は、10月くらいから少しずつ、始めます。
12月になって、慌てるのは嫌だし、寒いから(笑)
寒い時に窓拭きなんて、とっても嫌~~!(笑

大掃除を始める前に、家中のものを点検して、いらないもの、使っていないものは処分します。
今日、それを少し始めました。
その中で、毎年、処分することに悩むもの・・・・
それは、




f0356001_13061559.jpg
琴。

大学時代、私は筝曲クラブに入っていました。

クラブに入って、先輩から、自分の琴を持ってくるように言われました。
大学は、親元を離れていましたので、親から仕送りをしてもらって生活をしていました。
親にこれ以上、負担をかけさせたくない気持ちから
アルバイトをしながら、初めて月賦で買いました。
(そのころは、まだ、月賦といってた)
また、練習用の琴なので、良い琴ではありません。
でも、当時の私にしてみたら、ものすごく大金で、毎月、アルバイトをして必死で買った琴なのです。

大学を卒業してからは、たまに出して、琴をひいたりもしていましたが、
ここ20年以上はロフトの上に雛人形とともにしまったままです。
(ロフトは天井が低いので、横に倒したまましまってあります)
畳の部屋があれば飾っておいてもいいんですが、畳の部屋がない・・・^^;

f0356001_13131565.jpg
埃をかぶり、油単(ゆたん)もボロボロです。
f0356001_13152875.jpg
絃ものびきっています。
f0356001_13172612.jpg
柱(じ)をつけてみました。
f0356001_13211518.jpg
どの位置に柱を置くのか、もう、さっぱり忘れています。
赤い印は、コンサートのとき、続けて何曲かひくので、
すぐに間違いがないよう柱を動かせるように先輩がつけてくれたものです。

胴も傷だらけです。

f0356001_13281068.jpg
爪を出してひいてみました・・
が、もう、調律の仕方も覚えていません。

この琴を眺めていると、琴を通しての思い出が蘇ってきます。
コンサートでは袴をはくので、
先輩に教わりながら、初めて袴を縫ったこと。
必然的に着物を着る機会が多くなって、
着物の着付けもこの時に、先輩に教わりました。
おかげで、一人で着物は着れるようになりました。


連弾の楽しかったことや、先輩の厳しい教えで泣いたこと、
トレモロが上手にできなくて、腱鞘炎になるくらいまで練習したこととか・・・・

f0356001_13382498.jpg

やっぱり、今年も処分できそうにありません・・・。





訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっと応援してくだされば、嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村





[PR]
by slowlylifee | 2014-09-22 22:34 | 衣・住

乾物、粉類の収納



毎月、少しづつ買い足して、やっと揃いました。


f0356001_20431924.jpg

キッチンの右端の一番下に、乾物、粉類をこういう風に収納しました。
使っている保存容器は、フレッシュロック


f0356001_20500385.jpg



透明で容器も軽くて、片手でぽんと蓋を開けられるから、調理中でも便利。
蓋の部分も透明なので、上からも、何が入っているか、一目瞭然です。


今までは、粉類、乾物等は、買ってきた袋に入れたまま、キッチン下の引き出しにしまっていました。
が!
袋のまま、色々あると、探すのが大変だし、
何がどれだけ、残っているのかも記憶になく、
あるのに買ってきたり、ないのに、買ってこなかったり・・・。

でも、これにしてから、透明で中身がわかるから、頭の中に映像として、記憶に残ってるんですよね。
だから、今までみたいな無駄買いもなくなり、
なくなりそうなときは、買ってこなきゃ~ってなりました。

母も、これにしてから、見やすいらしく、「便利だわ~」って言ってます。
引き出しの下のほうに収納したのは、母も取りやすくするため。

ラベリングしようかなと思ったのですが、
小麦粉と天ぷら粉さえ、間違わなければいいので、小麦粉だけ、ラベリングしました。




f0356001_20565617.jpg

ちなみに、よく使うお砂糖や塩などの調味料は、シンク上の扉の棚に。
軽いので、100均で買ってきたかごごと、下におろせます。





f0356001_11055603.png



今日も暑かった~~;;
東京は雨が降りません。
一雨欲しいところだけれど、本当に日差しがきつい><

私は出かけるときは、帽子、七分袖に手袋を、首には首巻をします。
手が焼けるっていうこと、今までなかったのに、先日、ふと、七分袖と手袋から出た腕の部分にうっすらと大きなしみが~~~~><
慌てて、化粧水を何度も何度もつけました。
(美白化粧品はもってない)
今日はそのしみ、少し、薄らいでいたからよかったけど・・・・。

去年は去年で、首のところに湿疹が・・・
痛痒くて、なかなか、おさまらないので、皮膚科に行ったら、太陽アレルギーと診断されました。
それ以来、首には首巻・・・。

太陽アレルギーは、花粉症と同じく、突然になるらしいです。
抗体の一定量を上回ってしまうと発症するらしいですが、
それくらいに、日差しがきついってことですよね・・・><

皆さんも気をつけてね~~。









[PR]
by slowlylifee | 2014-08-22 21:43 | 衣・住

無印良品 麻のシーツ

ここ数日は、朝晩が涼しいから、ぐっすりと寝れてるけど、
ついこの間までは、暑くて暑くて、寝れない日々。
エアコンつければいいじゃんって思うけど、エアコンつけっぱでは寝れなくなってきてる。
若い頃は、エアコンつけっぱでも寝れたのにね・・・。

で、何かいい方法はないかと、とりあえず、麻のシーツを買ってみた。
麻といっても、ぴんきりみたいで、10000円以上はする。
けれど、無印良品では、5000円だったので、買ってみた。
レビューもよかったしね。

f0356001_12365861.jpg


買ってから2日。
肌にあたる部分が、さらさらしていて、気持ちがいい。
接触冷感というシーツを前に買ったことがあるが、これ・・・全然、冷たさを感じなかった。
わんこにもわんこ用の接触冷感の敷物を買ってあげたが、わんこ、みむきもせず・・・(--;
実験では、冷たさを感じるというが、怪しいもんだと思った。

10年前に買ったリネンのワンピース。
チュニックといったほうがいいかな?
七分袖だったけれど、夏は、これが気持ちよくて、洗っては着、洗っては着してた。
あまりにも気持ちがいいから、もう一枚、買えばよかったのだが、こればかりを着ていて、最後は、部屋着になった(笑
洗濯をすればするほど、柔らかくなり、着心地が増す。
とうとう、シミや黄ばみがつき、部屋着としてもどうかと思ったので、去年、処分したが・・・・。

無印良品の麻のシーツもそうなるのかな?
今後が楽しみ。

ついでに、麻のお布団も欲しいなとおもっているところ。
検索して調べてみたら、めちゃくちゃ、高い><

皆さんは夏は、どういうお布団を使っていますか?
また、お安くていいのがあったら、教えてほしいです。
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-31 12:47 | 衣・住
エアコンの効きが悪くなってきたように思ったので、エアコンのクリーニングを業者の人に頼みました。

先ずは分解。
f0356001_220764.jpg

きっちゃな~~@@

f0356001_2205597.jpg

網フィルターはこまめに掃除してたけれど、内部は掃除できなくて・・・
こんなになっていたんですね・・・・@@

f0356001_225163.jpg

うわ~~っ!
これ、黒カビだ・・・・・><

f0356001_2255956.jpg

汚れないように家具に、ちゃんと、カバーをかけてくれて、これから、お掃除です。

f0356001_2265835.jpg

はずした部品も洗ってくれます。

f0356001_0475398.jpg

エアコンに洗剤をかけて、しばらくしてから、高圧洗浄。

f0356001_228351.jpg

すると、バケツの中に洗い流したお水が・・・真っ黒です・・・@@
これ、全部、汚れ・・・・@@

f0356001_229069.jpg

汚れが落ちた後は、見違えるようになりました。


この日、家中のエアコン4台を頼みました。
時間にして、3時間でした。

エアコンのききは、今までと全く違い、とてもよく冷えるようになりました。
それとともに、エアコンから出る風もなんだか、気持ちよく感じます。


お掃除屋さんの話です。
エアコンは掃除機の7倍の吸引力があり、夏場の内部湿度は90%以上あるそうです。
それだけ、ほこりを集める能力があり、なおかつ、湿気があるのでカビには最適の場所とのこと。

それでは、どうしたらいいか?
まず、エアコン内部を乾燥させることが、カビの発生を抑える。
鍵は、「送風運転」だそうです。

送風運転のメリット
① 内部乾燥を自然にできる。
② 電気代が冷房よりかなり安い。
③ タイマー設定をお出かけ前に設定して不在時に乾燥させる。

でも、夏場に送風は暑くて無理!
そこで、
① リモコンを送風運転に変更。
② 「タイマー切」を3時間に設定。
③ 外出する。お出かけ前に行うのがミソ。 だそうです。

※ 送風設定がないリモコンの場合は、「冷房で30度以上の最高温度」に設定すると送風と同じ状態になる。
室内気温が30度以上の場合は送風にならないこともある。
その場合は、暖房で1時間のタイマー設定にする。

特にお盆等で長期に家を空ける際に冷房をそのまま切ると、内部に水分が残った状態になる。
それが原因でバクテリア・カビが発生し、臭いの原因となる。

エアコン本体の乾燥を忘れずに行うことが大事(週1か2週に1回くらいが良い。夏場だけ)

各メーカーで表現が違うが、
内部クリーン・内部乾燥とリモコンにボタンがある。
そのボタンは弱い暖房運転を自動制御で作動して1時間程度で止まる。
だから、その場にいると暑くなるので注意。
リモコン運転で運転を切っても作動し、内部乾燥ランプが点灯している場合は、そのままにして、
外出か他の部屋へ移動。

※ 毎日行う必要はない。やりすぎるとバクテリアが発生することがある。

以上、お掃除やさんからもらった普段のお手入れ方法 (フィルター掃除以外にできること)でした。


せっかく綺麗になったエアコン、この注意点を忘れず、週一で内部クリーンをしようと思います。
それまで、内部クリーンってなんだ?って思ってた・・・^^;
(おい!ちゃんとエアコンを買ったときについてた説明書読めよ~~てか?笑)

ちなみに、市販で売ってる1000円くらいのエアコン用の洗剤のことをききました。
あれは、表面だけしか、汚れを落とさないし、流さないので、効果はほとんどないとのことでした・・・。
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-26 22:28 | 衣・住

私流、タッパーの収納

f0356001_18171984.jpg


以前に、タッパーの収納について、質問がありましたので、
今日は、私流のタッパーの収納の仕方をアップします。

我が家では、タッパーは白い点線のところに収納しています。
ここは、シンクの上、水切り籠を置いている場所の上になります。

f0356001_18203447.jpg

扉を開けると、こんな感じ。
上の棚には、カセットコンロ、関西人の家には必ずあるというたこ焼き器(笑
下段は、キッチンで使うスポンジや布巾の替え、ジップロック、キッチンペーパー(今、少なくなってるけど)を収納しています。
そして、中段にタッパーの収納をしています。

最初は、下段においていたのですが、
何かと、キッチンではささっとジップロックやキッチンペーパー取り出したいので、
中段に置き換えました。
(私の場合、外に出すのは嫌なので、キッチンペーパーも、しまいこんでいます)
そして、母でも取り出しやすいように、100均で買った取ってつきのかごに入れました。

f0356001_18261987.jpg

かごの中身です。
形状を揃えて、別々に入れています。
我が家は、自家製のヨーグルトを毎日作っているので、こういう筒状の物が多いです。
あと、四角い形状のものは、ここには写っていませんが、あと3個くらいあります。
ただいま、冷蔵庫で佃煮を入れて使っています。

以前は、もっと、保存容器がありました。
けれど、タッパーは以外と収納場所をとるので、
思い切って、使わないタッパー、汚くなったタッパーは処分しました。
我が家の場合、これくらいで、足りています。

冷凍庫で保存する場合は、ジップロックを使っています。

タッパーは色々、形状が違う上に、数が多いし、収納に何かと困ります。
私もタッパーの収納は、色々と試行錯誤してきましたが、今はこれが一番、落ち着いています。
先ず、形状を揃えると収納しやすいと思います。
あとは、使わないタッパーは思い切って処分かな~~?(笑

以上です~♪

参考になれば嬉しいです^^
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-22 18:43 | 衣・住