基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:衣・住( 25 )

先日、我が家のキッチンを見たお友達、
「どうしてここまで、整理できたの?」と聞いてきました。
それは、一言で言うなら徹底的に、物を見直して、不要なものを処分したからなのですが・・・
もう少し、詳しく話すと、このようになります。

例えば、
使っていない食器、気に入らない食器は、即、処分。
これだけでも、かなり物が減ります。
もしかしたら、今後使うかもしれない?と考えるかもですが、
今まで使っていなかったのだから、使うわけがありません。
気に入らない食器も同様です。

鍋も同じ。
使う鍋は、大体、決まっています。
なのに、結構、多い。
これも、潔く処分すると、キッチンのスペースはかなり空きます。
圧力鍋、私は、今回の断捨離で処分しました。
なぜなら、あまり、使わないからです。
あると便利ですが、元々、急いで料理しなければならないことなど、ほとんどないし、
どちらかというと、普通のお鍋でことことと煮る時間が楽しいと思えるので、潔く処分しました。

物を処分する場合、今の自分の生活スタイルを考えることが大事と思います。
生活スタイルにあってない物は、結局は使いません。
買った時は、使おうと思って購入しているのですが、生活スタイルに沿ってない場合は、使わなくなってしまう場合が多々あることに気付きました。



キッチンって、形や大きさ、素材の違いなど、かなり、こまごまとしたものがあります。
このアルミカップ、5年ほど前、夫がお弁当をもって行くと行った時、買ったものです。
それ以来、使うことなく、またいつか使うかもと思って、とっていました。
が、やはり、そういうことはありません。
もし、使うことがきたら、その時、買えばいいので、処分しました。
勿体ないと思ってとっておいても、こんな小さなものでも、その分のスペースがいるわけで、
活用されない物のためにスペースをとることのほうが、勿体ないと私は思います。


f0356001_20342847.jpg
缶オープナーと缶切りです。
便利だなと思って、数年前に買ったものです。
が!
缶が開けれないってこと、ほとんどない~~。
開けれない時、これを使ったこともありましたが、面倒くさい。
夫にやってもらったほうが早かった。
もしくは、缶の部分を湯であっためて開けたほうが早かった(笑

缶切りも、ギザギザがつかなく手をあやまって切らない缶切りですが、
今の時代、プルトップ缶になっているので、使うことなし(笑
なので、処分しました。
この二つで5000円もしたのに、勿体ない・・・・
が、勿体ないと思って置いておく方が、スペースが勿体ない。

今、便利品はたくさんあります。
しかし、便利品と呼ばれるもの、これも、使わなければ、便利でもなんでもない。
そう感じた私、むやみやたらと便利品に飛びつかなくなりました。

むしろ、不便なほうがいいのかもしれない。
そういう時の方が、知恵も働くというものです。
そういう知恵は、身に付きます。
身についた知恵は、自分の宝です。
f0356001_20375251.jpg
ビタニオンのワッフルメーカーです。
買った当初は楽しくて、よく使っていたけれど・・・・
しかも、使ったのは、ワッフルの型だけ。
他の型は、一回も使ったことがありませんでした。
なので、これは、近所のお子さんがいるおうちに差し上げました(笑

f0356001_20440693.jpg
スパイス類。
こういうもの、たくさんありませんか?
私は、スパイスを上手に使えません。
スパイスが上手に使えるようになろうと頑張った時もありましたが・・・長くは続かなかった(^^;
この先も、きっと、同じだと思います。
なので、本当に使う頻度の高いものは置いておいて、あとは、処分。
また、賞味期限が知らないうちに切れたものも処分しました。
むかって、右側が賞味期限が切れて、処分したものです。
写真に写っていないものも結構ありましたが、使わないので、処分しました。

f0356001_20465736.jpg
他に、代用できるものも、処分しました。
特に、お菓子やパンを作る時の道具。
これが、すごく多かった。
20代の頃、ケーキを作るのが大好きで、その道具類は、大きな段ボール箱に2箱ほどありました。
ケーキ作りに凝っていたので、プロが使うような道具もありました。
が、それもここ20年は、全く使っていません。
なので、段ボールごと、処分!
ただ、パンは今、2日に一度は焼いています。
そのパンを焼く道具も、結構、かさばります。
でもね、misyaちゃんが、琺瑯の保存容器で焼いているのをみて、あ!って思ったのです。
わざわざ、パン専用の型でなくても、琺瑯の保存容器で焼けばいいんだわって!

f0356001_20530215.jpg
丁度、本についていた型、使い過ぎなのか、型離れが悪くなってきて、ひっつくように・・・。
試しに、琺瑯の保存容器で焼いたら、これがすごく型離れがよくてびっくり!
f0356001_20545998.jpg
いいことを教えてもらいました。
盲点だったわ~。
misyaちゃん、ありがとうね~♪
琺瑯の保存容器、保存だけでなくて、オーブンにも使えるっていうこと、すっかりと忘れていました。
わざわざ、かさばる型を持っているより、代用できるものは代用したほうが、収納場所にも困らないというもの。
なので、パンの型も、処分しました(笑)

ただし、色んなパンの成形を楽しむ人は別です。
私みたいにちぎりパンしか作らない人に限ります(笑

そんなこんなで、
使わないもの、気に入らないもの、調味料などの賞味期限が切れているもの、代用できるものと、物に対して、一つ一つ、じっくりと向き合ってみると、
いかに、無駄なものが多かったのかと考えさせられました。
何でもお金を出せば手に入る時代。
考えもなしに買っていた自分を猛反省しました。
そして、それらが、キッチンのほとんどを占めていたということに気がつかされました。
また、物に対して、本当に大事に使おうという気がないから、こういう結果を生んだことに反省しました。

まずは、時間がある時に、
キッチンの一つの引き出しから、始めてみませんか?
そして、見直してみませんか?
要はそこから、断捨離は始まると思います。




[PR]
by slowlylifee | 2015-12-12 21:01 | 衣・住

お正月準備

今日は、12月とは思えない暖かさでした。
朝は雨が降っていたけれど、昼前には雨も上がり、気温もぐんぐんとあがりました。
いつものように、ダウンを着て、外にでたら、暑くて、びっくりぽん!
慌てて、ダウンを脱いで、出かけました。



目的は、お正月のしめ飾りを買いに。
といっても、家の近所ですが。

私のお気に入りのお店「アステラス 杉並」
今日からこちらで、「愛媛村 展」と題して、愛媛の農家さんの手づくりのしめ飾りが売られるとのことで、早速!

いつもは、派手なリースを選ぶ私ですが、今回はちょっと、渋い(笑
いあ、シンプル?(笑
f0356001_13483835.jpg
f0356001_13495381.jpg
白米と黒米がありましたが、私は、黒米を選びました。

f0356001_13513841.jpg
これ、手作りで2500円(税別)でした。
安くないですか?


年末の気ぜわしさは好きではないけれど、
こういうお正月の準備のためのお買い物は、大好きな私です。


[PR]
by slowlylifee | 2015-12-11 20:22 | 衣・住

リビング模様替え

模様替えをする前のリビングです。
キッチンから見た感じ。
f0356001_17452324.jpg

リビング入口から見た感じ。
ロールスクリーンの色、もっと、綺麗だったのですが、
日焼けして色がくすんでいます。
なので、部屋全体が暗く感じます。

それと、色がごちゃごちゃあって、まとまりがありません。
f0356001_17464888.jpg



また、我が家のリビングは、ロフトがあるので、天井が高い。
そして、南向きに大きな窓。
この物件、初めて見た時は、窓が大きくて、気持ちが良かったのですが、住んでみると、これが、大間違い!@@
窓が大きいため、夏は暑い!
冬は、窓が大きいせいで、寒い!
床暖房が入っていますが、なかなか、あったまらない!
おまけに、ロールスクリーンにしたものだから、窓からの冷気がそのままくる><
ロールスクリーン、初めて取り付けたのですが、
洗濯ができるとうたっているけれど、こんな大きなもの、洗濯できやしない・・・
それに、私の部屋もロールスクリーンにしたのですが、取り外して、洗濯していざ、取り付けるとなると、これが、ムズイ(--;
ロールスクリーン、恰好はいいけれど、曲者でした。
それと、10年くらいたつと、ロールスクリーンのばね自体が壊れて、買い替えだって~~><
事実、リフォーム前の夫の部屋のロールスクリーンは、壊れました><
(リフォーム後は、カーテンにしました)
こんなことなら、カーテンにすればよかった・・・・と、本当に後悔しました。
でもね、カーテンも考えたのだけれど、これだけ窓が大きいと、カーテンをひいたとき、カーテンの束が半端でないので、それも不格好かなと思って、ロールスクリーンにしたのでした。
ロールスクリーンの会社の人にきいたら、
「これは、内緒ですが、自分ち、新築を購入するのですが、ロールスクリーンはとりつけません 笑」とまで言ったよ~~!

で、今回のリフォームで、リビングは、リフォームはしませんでしたが、
インブラスをとりつけました。
インブラスとは、こういうものです。 → インプラス



施行後、こうなりました♪

f0356001_17573706.jpg
f0356001_17593734.jpg
インプラスに変えたら、お部屋は暖房をいれてなくても、あったか~~♪
窓と窓の間に空気層ができるので、しっかりと、外気を遮断してくれるのです。
それと、音も遮断してくれます。
インプラス、デザインは色々ありますが、
和モダンにしたくて、この障子タイプにしました。

ついでに、テレビボードの位置を変えました。
キッチンの入り口近くにもってきました。
テレビボードは、古くて、大きかったのと、ソファから見にくかったので、移動したかったのです。
そのために、小ぶりのものに買い替えました。

f0356001_18021398.jpg
前のテレビボードに収めていた食器、本も、この際、大幅に断捨離!

リビングも広々として、本当に気持ちよくなりました♪



[PR]
by slowlylifee | 2015-12-10 22:55 | 衣・住

すっきりぽん(^^♪

先日、近所のお友達がうちにやってきました。
リフォーム後をみにきたわけ(笑

で、何が一番、驚ろかれたかっていうと、リフォームしていないキッチンをみて、びっくりぽんされました(^^;

以前はこんな風 ↓

f0356001_18480821.jpg
f0356001_18481332.jpg
今はこんな感じ ↓
f0356001_18492175.jpg
f0356001_18491710.jpg
そう!
食器棚がなくなっているのです!(^◇^)

キッチンも、色々と見渡してみて、
使わない食器、キッチン道具やら、とにかく、徹底的に使うものだけにしたら、食器棚ががら~~ん。
で、食器棚もとうとう、処分したのでした!
背の高い食器棚から、低めのカウンター式の食器棚に買い替えようと思っていたのですが・・・・
あるとまた、物が増えるので、買い替えるのはやめました。



おかげで、キッチン広々~~♪
今まで、キッチンで作業してると、背後に背の高い食器棚があったので、なんとなく背中が重い感じがしていたのですが、
今は、すっきりぽん!
こまごましたものがなくなり、探す手間も省け、作業もしやすくなりました。
勿論、お掃除もとっても楽ちんになりました♪

f0356001_19061978.jpg
物が少ないって本当に心地よい。

ついでに、キッチンマットも処分!
スリッパをはいているので、別にキッチンマットがなくても平気だし。
またあると、掃除に邪魔!
なので、処分しました(笑


今回の断捨離で処分した家具、
チェスト2棹
本だな
夫のセミダブルベッド
そして、食器棚

うちんちには、大きな家具がほとんどなくなりました~~~プー!(*≧m≦)=3




[PR]
by slowlylifee | 2015-12-08 19:04 | 衣・住
例年なら、10月からぼちぼちと大掃除をはじめているところですが、
今年は、リフォームをやっているので、思い通りにいきません。
お掃除フェチの私としては、ここがイライラするところ(笑
換気扇は、毎年年末最後なのですが、早々にやりました。

とはいっても、いつもは、業者さんに頼んでいました。
今年は、「なまはげ」の威力をもっと知りたいと思い、自分で換気扇の大掃除をしました。

が!
残念~~~~!!!><
ビフォーアフターの写真を撮ったのに、さぁ、カメラで撮った画像をパソコンに取り込もうとしたら・・・
カメラにメモリーカードを入れてなかった~~~><
新しいカメラ(6月に買ったんですが)、メモリーカードが入ってなくても、なんら、警告もでないの・・・・(--;
新しいカメラにしてから、時々、こういうことをやらかすんですわ・・・><

で、掃除できなかったところがこんな具合なんですが・・・↓
f0356001_21082631.jpg
換気扇の手の届かない奥の方です。
実際は、こんなもんじゃなかったんだから~~~!!!
ヘドロ化した油汚れがものすごくたまっいて、ヘラでこそげ落とさないといけないくらいだったんです。
でも、「なまはげ」を吹きかけては、2~3分置いて、水ですすぎを数回やっただけで、落ちちゃった!
多少は、歯ブラシでこすりましたよ。
それでも、多少!
力を入れて、ゴシゴシなんてやってません。
なのに、この仕上がり!(ビフォーの写真がないから、本当に比べられなくて残念です!)
f0356001_21110243.jpg
ボケボケの写真で、すみません(^^;
ね、ね!
綺麗でしょ!

驚くのは、もっとあるんだわ!
f0356001_21130833.jpg
↓の底のほう!
ここは、歯ブラシも届かないところ。
ここも、真っ黒にヘドロ化した油汚れがたまっていたところですが、
ここも、「なまはげ」を吹きかけて、暫く置いて、水ですすぐこと数回しただけ!
こすりもなんにもしてないのに、するりと綺麗に落ちました!

10年以上使っている換気扇の部品、さびてますが、本当に綺麗になりました。

丸山みかんちゃんも、「なまはげ」を使って頑固なキッチンの油汚れ、簡単におちた~って言ってます。
みかんちゃんの記事も読んでみてね。
みかんちゃんの記事はこちら ↓

【もう油汚れが怖くない】コンロの頑固な油よごれを落とす人気の洗剤をつかってみた【瞬間油汚れ洗剤 なまはげ400ml】



これで、毎年、換気扇のお掃除をプロに頼んでいた2万円が浮きました~~~♪

これからは、自分で換気扇のお掃除、しようと思います!

だって、本当に力いらずで綺麗に落ちるんだもん~~♪

年末の大掃除、なまはげ、おすすめです~~♪


f0356001_21214472.jpg

なまはげの購入はこちら



先日、tauさんから、嬉しいお届けものが♪

f0356001_21244021.jpg

親戚の方が作ったという無農薬のお米とtauさん手作りの品々。

f0356001_21263686.jpg
tauさんは、何でも手作りしちゃう人。
柚餅子も手作り!
そのほかにDIYはするし、お洋服やバックも作るし、びっくりぽんだよ~~!
ブログ名どおり、自然をこよなく愛するtauさんのブログは、とっても素敵♪
ここまで何でも手作りする人ははじめてで、伺うたびに驚かされます(笑)
是非、tauさんちをのぞいてみてくださいね。

tauさん、ありがとうございました。
とっても美味しかったです(^◇^)






コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-10-26 23:27 | 衣・住
物の断捨離を行うのと同時に、
食品ストックも、断捨離していました。
毎日、食品ストックしてあるものを利用しながら、すこしずつ、減らしていきました。
f0356001_16081621.jpg
赤の点線部分です。
(幅60センチ、奥行き50センチ)

そして、ここがすっかりと空きました。
なので、試しに、食品ストックしていたところに、食器棚の食器を収めてみました。
そうしたら、引き出し式って、結構、入るのね。
これに気をよくした私・・・

キッチンシンクの収納を見直しながら、シンク下に食器をどんどんと収めていきました。
白の点線部分です。
f0356001_16132881.jpg
こんな風です。

f0356001_16143255.jpg
で、食器棚はどうなったかというと・・・

ジャジャジャーン!
f0356001_16160614.jpg
ガラス扉の部分は空っぽ~~♪
白い点線部分の引き出しには、細かいものが入っていますが、
その下の扉は、一番右の扉を残して、空っぽになりました!


この食器棚(幅120センチ)、結婚するときに親がもたせてくれたもの。
十数回の転勤に伴う引っ越しに、ずっと、ついてきてくれました。
数多い引っ越しで、ガラス部分の扉に歪みがでてきていて、ぴったりとあっていません。
3.11の大地震の時、この扉が開いて、中の食器が飛び出して割れました。
年々、この扉、きちんと、閉まりにくくなっています。

だから、そろそろ、食器棚を買い替えようと思っているのですが・・・
もしかしたら、もうちょっと、断捨離と収納方法を見なおしたら、食器棚、いらなくなるかも?(笑


また、食器をシンク下にもってきたことで、動線がどうなるかなと思いましたが、
調理したあと、ほとんど、動かずにシンク下の引き出しをひっぱるだけで食器がとれるので、
今までよりもうんと動線がよくなり、快適です。
食器を拭いてしまう時にも、今までだと、振り向いて食器棚まで3歩。
その3歩がなくなり、後片付けも、心持ち、早くなりました。



コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-09-27 18:55 | 衣・住
水切り籠を処分した頃みかんちゃんちで地曳さんの本に出会い、
我が家の本格的な断捨離が始まりました。
そして、かれこれ、もうすぐ1ヵ月になろうとしています。

f0356001_19360557.jpg
私の部屋にある小さな家具。
この家具には、下着、バレエのレッスン着、靴下類、ハンカチ、手袋、本などを収めていました。
が、クローゼットの中も断捨離したので、これらのものがクローゼットに入るようになり、この家具は、空っぽになりました。
空っぽになったので、これは、ご近所の娘さんに差し上げることにしました。

f0356001_19390893.jpg
キッチンのレンジ台の上置き棚です。
ここに収納していたものは、食器棚や、シンクの上の吊戸棚、シンク下の断捨離によって、空間ができたので、移動させて、空っぽになりました。


ある日、夫が帰って来て、
「明日は、僕の部屋を断捨離するぞ!」と。
はじめて、夫自ら、断捨離をしました。
私に影響されたのでしょうか?(笑)
f0356001_19432847.jpg
夫の部屋から出た、本、書類の数々。
そのほかにも、衣類など。(写真なし)

こうやって、毎日毎日、少しずつですが、断捨離を続けていった結果、
もう、これで終わりと思っていても、
断捨離を続けることによって、感性が研ぎ澄まされていくというのか、
不必要だと感じるものがますます、増えてきています・・・。
結果、毎回、ゴミの日は、恥ずかしいくらいにゴミがでます(笑)

とうとう、琴も処分しました。
あれだけ、これだけは処分できないと思っていた琴なのに、急に処分しよう!という気になったのです。
不思議です。
(去年、琴のことについて、書いています→どうしても処分できないもの

処分する前に、最後の記念写真です。
f0356001_19510526.jpg
下駄箱の中も今は、スカスカです。
キッチンも、私の部屋のクロゼットも、夫の部屋のクローゼットも、かなり空間ができました。

生活していくうえで、本当に必要なものって、それほどないのだなと感じている今日この頃です。
また、処分したものは、もう、覚えていません(笑
思い出そうとしても、思い出せない。
ということは、やっぱり、必要でなかったということなのだなと思います。
と同時に、処分したことで、「あれ、捨てなければ良かった」という後悔もありません。

部屋やキッチンには、物がでていなかったけれど、
収納場所には、きちんと整理整頓していたつもりでも、不用品の多かったこと・・・
(うちんち、かなり、物は少ない方って誰からも言われるんだけどな・・・・。)
それだけ、浪費していたことなんだなと、反省です。

また、同時に、この一か月、買い物の仕方が変わりました。
スーパーで、特売があっても、今日食べないのであれば、買わなくなりました。

先日は、私のお気に入りのブティックにちょっと寄ってみました。
いつもなら、まあまあいいなって思ったら、購入していたのですが、
その日は、本当に欲しいか?と自問自答するようになり、
結局は買わずにお店をでました。

必要なものしか買いたくない。
また、本当に気に入ったものしか、家に入れたくないという強い気持ちがでてきました。
おかげで、今月は給料日前というのに、全然、余裕です(^◇^)





コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-09-23 23:08 | 衣・住

バスタオルはいらない!

8月25日から、東京はずっと雨でした。
やっと晴れたと思ったら、それも一日。
その後もずっと雨でした。

長雨で困るのは洗濯もの。
うちんちの浴室乾燥機、壊れちゃって~~><

薄物はなんとか乾くけれど、なかなか、乾かないのは、バスタオルでした。
仕方なく、フェイスタオル(今治のフェイスタオルを使っています)で体を拭くことに・・・。

そして、気が付いた!
フェイスタオルで十分なんです!
洗った髪を拭かなければ、体はこれで、十分。まだ、体を拭ける感じ。
私の髪は多くて、ロングですが、それでも、髪を拭いて、体も拭けました。

ある日、夫に、バスタオルが乾かないからフェイスタオルでお願いと、言ったところ、
「全然、いいよ~。むしろ、僕はそのほうが好きなんだ」
あらま!

それ以来、お風呂上りは、フェイスタオルを使用するようになりました。

※ 母は、バスタオルがいいと言って、バスタオルを使っています。
  

フェイスタオルを使うことによって、メリットは他にもありました。
バスタオルを使った時と違って、フェイスタオルにしてからは、洗濯もののカサが減りました。
物干しざおに、いつもは、バスタオル家族分3枚となると、結構、場所をとりますが、それもなくなりました。
洗濯もののカサが減るということは、ほんのわずかだろうけれど、水道代も助かるんじゃないかな~?
もしかして、バスタオル、いらないんじゃない?
そう思って、また、夫に打診してみたら・・・
「そもそも、バスタオルって、大柄な外国人が使っていたものなんだ。
小柄な日本人は、バスタオルなんていらないんだ。」
ふむ・・・
この説は、確かどうかは、わかりませんが、納得(笑)
ちなみに、夫は、180センチ。
フェイスタオル1枚で十分とのこと。



f0356001_16435123.jpg
2年前に買った今治のバスタオル。
毎日使っていたら、ふわふわだった感触もごわごわに・・・。
というわけで、買い替えることもなく、処分。

もう一つ、バスタオルを処分して、良かったことは、
収納場所をとらなくなったこと。
バスタオルって、案外、場所をとるもんね~~。

何気に普段、これが当たり前と思ってやっていること。
断捨離をはじめてから、結構、そうでもないなと感じ始めているこの頃です。




コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-09-16 17:17 | 衣・住
毎日、無理をしないで、少しずつ、断捨離を続けています。

先日は、家の中にだぶっているものを処分しました。
というのは、食事の支度をするとき、はっとしたのです。
我が家は、お箸は、箸入れに立てています。
その箸入れに、6膳の箸が入っていました。
家族が使う箸は、それぞれ、決まっています。
それ以外の箸をたまに、私が出すことがあるんですが、
「これは、僕のではない」と言われ、拒否されます。
決まっているにもかかわらず、家の中の箸を全部、一緒にたてていました。
そして、その6膳の箸から、それぞれの箸を取りだすのが、いつも、面倒だった。
なら、使っている箸だけ、箸入れに入れておけばいいじゃん!って・・・(笑
どうして、こんなことに気が付かなかったんだろう?

箸がダメになった時に・・・ととっておいたものですが・・・その時はその時!
それよりも、こういったちょっとした毎日のストレスを解消するほうが、気持ちがいい!
あっさりと処分しました。
f0356001_21244515.jpg
次は、ポーチ。
全部、化粧品やさんでもらったものとか、本のおまけ。

f0356001_21262404.jpg
何かの時のためにとっておいたもの。
何かの時ってなに?
今、必要なものが1つあればそれでいいこと。

やっぱり、いらないよね~~。


こういう風にしてるから、物がたまるんだわ。
そう思うと、やっぱり、これも、1つを残して、全部、処分!

f0356001_21551528.jpg
残したのは、白のポーチにしました。
それぞれ、使ってみて、一番使い勝手が良かった。
長い紅筆や眉を整えるブラシなどの長いものを綺麗に収納することができる。
頬紅ブラシや口紅もたてておくことができます。

このポーチ、大好きな白で大事にとってあったんだ・・・・
しかも、6年も!
こんなに使いやすいポーチ、早く使えば良かった・・・・・
勿体ない精神が働いて、いつまでもとっておくより、使って初めて、価値があるというもの。
この変な勿体ない精神で、案外、損してること、多いなと思いました。


追記
これからは、必要ないものは、その場で断る勇気ももとうと、思いました。



コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-09-10 21:58 | 衣・住
売ってないから、どうしても、自分で作るしかないので、
やむなく、30年ぶりに編み物をして、作りました。
作ったのは、こちら ↓
ただでさえ、編み物苦手で、しかも、30年ぶりだから、じろじろ見ないでね~~(^◇^)
f0356001_19364231.jpg
アクリル毛糸で編んだ、お風呂用のスポンジと食器洗いのアクリル束子です。

たまたま、図書館に行ったら、この本を見つけたの。
f0356001_19394553.jpg
そっか!
アクリル束子って、一時期流行ったな!って。
流行った頃に、友達から、1つもらって使ったことが・・・。
結構、洗物も綺麗に落ちるし、使い勝手が良かった。
これなら、自分で好みの色で作れるわ!と思って、早速、作りました。

お風呂用のスポンジって、どれもケバイ色ばかり・・・(--;
色を抑えたかったし、アクリル束子なら、湯垢も綺麗に落ちることは、承知済み。
f0356001_19425341.jpg
キッチンはこのようになりました~~♪

f0356001_19443941.jpg
ちょっと前のキッチンと比べて、どう?
ちょっと前のキッチンはこちら ↓
f0356001_19454671.jpg
もっかい!
今のキッチン。
f0356001_19443941.jpg
やっぱり、こっちのほうがすっきり~~♪


編み物大嫌いだったけれど、必要に迫られて、やったわ!(笑
編み物をしている最中に夫が帰って来て、
「え?編み物してるの?」と、嬉しそうな顔~~~!(笑
「なんで、そんなに嬉しそうな顔するん?」って聞いたら、
「だって、そういう光景って、ほのぼのとするよ~~(^◇^)」だってさ・・・(--;
男性って、こういう姿に弱いのね・・・・(笑)

でもね・・・
実際、編み物をしながら、思ったこと・・・・。
たまには、こういうことをしてみるのもいいな~って♪
何も考えずに、ひたすら集中して何かをするって、頭の中が空っぽになって、気分転換になります。
手間暇かけて、手作りするって、案外、楽しい♪
ちょっと、こういうことにも目覚めた私です(^^)/


追記
アクリルたわしはアクリル100%の毛糸で作ってあるため、
アクリル特有の細かい繊維でできている弾力性のある毛糸と、
毛糸どうしが生み出す通気性・通水性のおかげで、ミクロレベルの細かい汚れをかき出して取り込んでキレイにしてくれます。

アクリル束子について、詳しくはこちら ↓
アクリル束子の秘密を知る





コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-09-08 20:13 | 衣・住