基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---ココナッツオイル( 26 )

私は、今日はどこにも出かけないという日、朝の洗顔を後回しにすることがよくあります・・・(^^;
(何にも予定がない日は、結構、だらだら~~って過ごしているんだわ・・・)
で、だらだらと過ごすうちに、顔を洗ってないことも忘れ・・・
昼頃には、顔が乾燥してきて、カピカピ~~。
あ、いけない~って思って、慌てて、洗顔して、化粧水をつける・・・
で、顔が潤って、ホッ。
先日も、予定がなく、朝からだらだら~~~~。
当然、顔も洗ってない(笑)
夕方、ハッ!
顔洗ったっけ?←覚えてない。
洗ってないはず・・・・
なのに、顔、カピカピってなってない!
不思議~~、もしかして、ココナッツオイルでお肌のお手入れをしていたせい?
このまま、寝るまで顔を洗わずにいたら、どうなるか?
と、試してみたところ、カピカピにならずに、とうとう、寝るまで顔を洗いませんでした!(^^)!
   

きりまりママさんは、ココナッツオイルと塩を混ぜて、お顔のお手入れをしたそうです。
そうしたら、肌が白くなったって~♪
これ、本にも書いてありました。
塩とココナッツオイルで顔だけでなく、体全体をマッサージするようにすると、
抗菌作用によってにきびもできにくくなるそうです。
(私らの年代は、もう、ニキビとよばない・・・(--;)
ただし、週一で♪
私は、皮膚がかなり薄いので、顔にはできませんが、体にやってみたい~♪



ということで、今日のお料理です。
f0356001_20455539.jpg
ある日の夕食。
カレーです。
ご飯は、ココナッツオイル大匙1杯、ニンニクひとかけと玉ねぎ1/2個を炒めて炊飯器で炊いたものです。
やっぱり、カレーには、ココナッツオイルご飯、とっても、よくあいました♪


付け合わせは、とあちゃんのレシピのツクレポです。→ シーフードマリネ
f0356001_20475736.jpg
簡単で、とっても美味しかった!
夫が旨い旨い!といって、食べてました。

新玉ねぎはどっさりと使いました。
f0356001_20505629.jpg
とあちゃん、ご馳走様でした♪





レシピブログの「くらしのアンテナ」の中の
パリパリ感がたまらない!春巻きの皮を使ったアレンジレシピにて、
春巻きの皮deグリンピースとツナのサモサを掲載していただきました。

レシピブログさん、ありがとうございました。





今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-23 21:14 | 食---ココナッツオイル
すっかりと、ココナッツオイルに嵌ってしまっている私です。
色々なココナッツオイルの製品も出回っているのをみて、
あれもこれもと、試してみたい気持ちから、
こういうのをネットで注文してみました。

f0356001_19120981.jpg
ココウェルから出ている、バージンココナッツオイル化粧品用です。

f0356001_19140297.jpg
これは、ココナッツオイルを使って作った石鹸。
(ぼけて写ってるのは、先日、紹介したココナッツシュガーとココナッツファイバーです。
ココナッツファイバーはまた、紹介します♪)

さて、使用感の報告です。
その前に、ココナッツオイル、食用と化粧品用とどう違うのか?
見た目も香りもさほど、変わりません。
香りは、ココウェルのほうが、ココナッツ特有の香りが強いように思います。
疑問に感じた私は、この会社に直接、聞きました。
回答は、
「どちらも中身は同じです。
ただ、化粧品用と販売するものは、国の法律で中身の検査がないとのことだけ」だそうです・・・・。

なんじゃい!
化粧品用はどう違うのか、どう調べても、どこにも書いてなかったので、注文して違いをみるしかないと思って注文したのに・・・。
最初から、電話で問い合わせすればよかった・・・
でも、ココナッツオイル、最近、頻繁に使うから、なくなるのも早い。
そのうえ、今は、ココナッツオイルが手に入りづらいから、顔につけるものはこちらを使用することにして、
ストックのつもりで使えばいいか・・・と、自分を慰めました(笑)

石鹸は、泡立ちはいいです。
ただ、私の場合は、洗顔に使うと、洗浄力が高すぎるのか、顔がつっぱりました。
なので、これは、体用に・・トホホ。
(あくまでも、私自身の基準です)


ココナッツオイルを摂取するようになって、一か月半、体重が1.3キロおちました!
6月には、チュチュを着るので、ココナッツオイルで、我慢しないダイエット、あと、1.7キロ、頑張るぞ~~!


それから、毎週末、リハーサルなのですが、体力がやっぱり、もちます!
これは、もう、レッスンで毎回、感じていることです。
今日も、時間延長でやってきたのですが、最後まで頑張れました。
今までは、体力がなくて、最後まで頑張れず、いつも、自己嫌悪に陥っていた私ですが、とっても、元気です!

ココウェルの会社を10年前に設立した水井さんは、学生のときに、フィリピンに留学していたそうです。
彼は、子供の頃から、腎臓が悪くて、タンパク質や炭水化物を制限していたそうです。
そのせいか、いつも、エネルギー不足して体力がなく、疲れやすかったそうです。
学生の頃に途上国の環境を学ぶためにフィリピンのベンケット州立大学に留学。
しかし、フィリピン留学中は、体調が良かったとのこと。
天然の点滴と呼ばれるココナッツウォーターは絶えず、飲んでいたし、
ココナッツオイルは肝臓で分解されて、すぐにエネルギーとして使われる。

自分の体の調子が良かったのは、ココナッツだと気づき、
「生命の木」と言われるココナッツを日本に広めたいと思い、
会社設立にいたったそうです。

この体験記を読んで、私の体力がもつのも、やっぱり、ココナッツオイルのおかげなのだなと確信しました。



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari      梅っ子梅吉さん      ムースショコラさん
ありがとうございました。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-22 21:25 | 食---ココナッツオイル
f0356001_19583599.jpg

見て見て~~~!
この羽根つきの餃子!
綺麗に焼けました!
それにパリッとして、皮はもちもち。
家族が美味しい美味しいと言って、平らげてくれました。

実は、私は餃子を焼くのが大の苦手。
どうも、いつも、美味しく焼けない。
時には、ぐちゃぐちゃになったりする・・・
それで、フライパンを買い替えたり、色々してきました。

でも、今日はいつもの普通のフライパン。
じゃあ、餃子が高い餃子だったのかっていうと、ぜんぜん!
いつもの1パック98円の餃子です(笑)
おまけに今日は半額になってた!

夫が、「これ、店の餃子か?」って言ったほど、美味しく焼けました。
てか、コクがあったな~~。
いつもの餃子なのに、すっごく美味しかった!


秘訣は、やっぱり、これです! 
ココナッツオイル!

f0356001_20023463.jpg
ココライフのココナッツオイルです。
香りの全くしないココナッツオイルです。
これは、バージンではありません。
お値段、460g入りで850円(税抜き)です。
炒め物、揚げ物用とスーパーには、添え書きがしてありました。
f0356001_21033388.jpg

先日、とあちゃんも、このココナッツオイルを入手して、香りがないから、使える~って喜んでいました^^

ちょっと前に、香りのしないココナッツオイル、ネットで見つけて注文したんだけど、まだ届かなくて~。
待ちきれなくて、スーパーでみかけたので、買っちゃいました!

ココナッツオイルで餃子を焼くと、パリッと仕上がると聞いていたので、やってみたかったのです。
餃子2人前に対して、ココナッツオイル小匙1/2杯使いました。


ココナッツオイル特有の香りがしないので、これから、バンバン、和風のお料理にも使えそうです。
いつか、揚げ物もしてみたい~~。
ココナッツオイルで揚げ物をすると、カラッと揚がって、とっても、美味しい天ぷらができるそうなんです。
でも、ココナッツオイルの使用量を考えると、お財布が怖い・・・(笑)



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari            んーまっさん
Cpiconオイルサーディンのパン粉焼き by will-mari     料理好き独身男子さん

ありがとうございました♪




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-19 21:25 | 食---ココナッツオイル
今日は、暖かい日だったし、ゆっくりできる一日だったので、パンを焼きました。
f0356001_15331683.jpg
お手本にしたのは、こちら ↓
f0356001_15343565.jpg
Backe晶子さんの「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
その中から、牛乳とバターをたっぷりつかうミルクパン。

でも、私は、強力粉とイースト菌以外は、材料を変えました。
バター → ココナッツオイル
牛乳  → ココナッツミルク
砂糖  → ココナッツシュガー

ココナッツミルクは、こういうもの ↓
f0356001_15383404.jpg
カルディで手に入ります。
250mlで120円切っていたと思います。

ココナッツミルク、ちょっと、味見・・・
これ、好き~♪
丁度、杏仁豆腐のような香りと味です。

ココナッツミルクも、ココナッツオイルと同じで、ココナッツからとれるものです。
その効果と効能はこちらのサイトに詳しく書いてあるので、参考にしてみてください。
↓ ↓ ↓
ココナッツミルク

そして、ココナッツシュガーとは、こちらのサイトに詳しく載っています。
↓ ↓ ↓
ココナッツシュガー
何よりうれしいのは、血糖値の上昇が緩やかで、体への負担が少ないということです。


f0356001_15465247.jpg
味はね、黒砂糖のような味です。
香りも黒砂糖っぽい。
違和感がないです。



で、今日のパンの出来上がりは、最高でした!
以前にレシピ本通りに焼いたパンはこちら → もっちりちぎりパン~♪



明らかに出来が違います!
ココナッツオイルを使うと、凄く膨らむって聞いてましたが、本当!

f0356001_15510846.jpg
それにふわっふわっ!で、めちゃ、美味しい!
香りもよし!(ココナッツの香りはしないよ)
冷めても、ふわっふわ~~!

これなら、安心して、食べれるぅ~~~( ̄▽ ̄)ニヤリ
超美的オールココナッツパンでした!







今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-18 21:15 | 食---ココナッツオイル
ココナッツオイルの特性を生かして、こんなデザートを作ってみました。
f0356001_16270484.jpg





一口かじると、苺が口の中でジュワッ!
そのあと、グラニュー糖のカリカリ感。
ココナッツオイルはかすかに、ホワイトチョコのような感じ。
とっても、美味しくできあがりました♪

f0356001_16493339.jpg


壊れたカメラ、24日に戻ってくるということでした。
が!
今日、届いた~~!
はやっ!
嬉しくて、試し撮り。
すっごい~~!
シャッターがちゃんとおりる!←当たり前やん!
ピントがすぐにあう!←当たり前やん!
今迄、カメラが壊れていることも知らず、どんだけ、ピントがあわない~~って四苦八苦して撮っていたことか・・・
こんなんなら、早くにみてもらえばよかった・・・。

今日の写真は、戻ってきたカメラで撮りました~♪









今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-17 21:16 | 食---ココナッツオイル
最近、朝起きると、すぐにココナッツオイルを食べるために瓶の蓋をあけます。
そして、スプーンですくいます。
そうすると、その日の暖かさがわかります。
ココナッツオイルがカチカチでなくて、ちょっとゆるい日は、今日は暖かいんだなって~♪

さて、ココナッツオイルのお値段ですが、
メーカーによって、様々です。
また、多数のメーカーから発売されています。
どれを選べばいいの~~?って迷っていらっしゃる方、
ありましたありました!
詳しく、説明されているサイトが!
こちらを参考にして、選んでみてください。
↓ ↓ ↓
ココナッツオイル徹底比較!主婦が検証→失敗しない選び方

ココナッツオイル販売ショップまとめ 比較レビュー



で、違いは何かと結論からいうと、

(1)原材料の違い

ココナッツオイルの原料となる、ココナッツが、有機栽培、無農薬の違い、原産国は、フィリピン、タイ、スリランカの違いがあります。

(2)圧搾法の違い

生のココナッツを低温圧縮して絞る方法と乾燥したココナッツを圧縮して絞る方法があります。

(3)分離法の違い

絞ったココナッツを、発酵させて「オイル・ミルク・水」に分離させる方法、遠心分離によってオイルを分離させる方法があります。

一般的には、有機もしくは無農薬栽培のココナッツを、伝統的なココナッツオイルの作り方「生のまま低温圧縮し、発酵分離させたもの」が価格が高くなっていますが、製法によって価格だけでなく、食感や風味も異なります。

(LIFE&BEAUTY REPORTより引用)
になります。

上記の製法で、ラウリン酸の含有率と、ココナッツオイルの香りの強さが異なります。
となるわけで、瓶に貼られているラベルの成分表示をみて、お好みでどうぞ。
色々なメーカーを試してみて、自分の好みに合ったものが見つかるといいですね。
私は、数種類のメーカーを試してみたのですが、今のところ、
ブラウンシュガーファーストのものがお気に入りです。
香りもさほど、強くなくて、お値段もお手頃。
そして、何よりも有機バージンであることが理由です。
今後も、気になるメーカーのものを試してみようと思います。


さて・・・・
ココナッツオイルの特性として、25度以下で固まります。
これ、冬場は使いにくい。

で、またまた、本を読んでいたら、あった~~!
f0356001_13511983.jpg

これです!!! 
ココナッツオイルとオリーブオイルを同量混ぜると、固まらない!!!
あらかじめ、ココナッツオイルは、湯煎して溶かしておき、それから、オリーブオイルと混ぜます。
本当かな~って思ってやってみたんですが、固まらない!

香りは、ココナッツの甘い香りがほとんどしない。
オリーブオイルの香りも半減してる。
早速、これで、オムレツを焼きましたが、コクが出て美味しかったです。
ココナッツオイルが苦手な人も、これならいいじゃないかな?


ただし・・・
今の時期、夜になると、やっぱり、固まりだしました(笑)
f0356001_21075900.jpg
それでも、これくらいのスプレッド状なので、冬場に使うには便利かなって思います。



次は、バターとココナッツオイルを同量ずつ器に入れて、電子レンジでチン。
f0356001_13551852.jpg
電子レンジでチンするときは、オイルが熱くなったり、飛び散ったり、引火したりする恐れがあるので、
くれぐれもレンジの窓をのぞきながら、溶かしてくださいね。
完璧に溶けなくても、溶けだしてきたところで、レンジから出して、混ぜるとすぐに溶けます。


固まったところで、混ぜ混ぜすると、スプレッド状態になり、パンに塗りやすくなります。

でね、これ、パンにつけて食べてみたんですが、
と~~~っても美味しい!!!
バターの風味が加わって、すごくいい!
めちゃくちゃ、気に入りました。

これで、また、お料理の幅も広がりそうです。



最後に・・・
今日、リハーサルでした。
いつもより、延長になって、きつかった~~><
しかし、体力はもちました。
リハが終わって、着替えながら、お友達と話をしているとき、ココナッツオイルの話題になりました。
お友達もココナッツオイルを食べているそう。
お友達も、ココナッツオイルを食べていると、体力がもつとのことで、同じだ~~って嬉しかったです♪




ツクレポ紹介♪


Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari    ☆冬蜜☆さん   meffさん

Cpicon 冷凍卵のフライ by will-mari    「冷凍たまご」の人気検索で1位になりました。

ありがとうございました。






今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-15 21:10 | 食---ココナッツオイル
バターの代わりにココナッツオイルを使って、スコーンを焼きました。
f0356001_09105971.jpg





f0356001_09503695.jpg

ココナッツオイルを使って、焼くと、さくっと仕上がります。



さて、先日の、ココナッツオイルと重曹を1:1で混ぜたものですが、
まだ、用途があります。
これで、歯を磨きます。
(ココナッツオイルの本に書いてあったんだ~~)
これで、歯を磨くと、つるつるになるということらしいです。
その理由は、ココナッツオイルに含まれているラウリン酸はが、
様々な最近に対して抗菌作用を発揮するからです。
ラウリン酸とは、何か?
こちらに詳しく載っていますので、参考にしてみてください。
↓ ↓ ↓
免疫力を高めるラウリン酸とは?

あわせて、ラウリン酸を多く含む食品ベスト50の成分表も見つけたので、
興味のある方は、みてみてください。
↓ ↓ ↓
ラウリン酸を多く含む食品ベスト50の成分表

さて、ココナッツオイルで歯磨き・・・
勇気がいりましたが、やってみました。

びっくりです!
歯の表面があっという間に、つるつるになる!
そして、少し汚れた箇所が綺麗に白くなりました!
おまけに、ベタベタするのかと思いきや・・・磨き終わったあとは、さっぱり!
試しに、夫にもやらせてみました。(タバコのやにですごいからね><)
どうでしょう!
一度に綺麗にというわけには、いきませんが、やっぱり、タバコのやには、少し落ちていました。

味は、歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらうとき、少し、しょっぱいですよね?
あれと同じ味がしていました。
重曹の味なのかな~?
歯医者さんのクリーニングで使っているのは、もしかして、重曹だったのか?@@(定かではありません)


私が使っているココナッツオイルのブラウンシュガーの会社を設立した萩野みどりさんも、
お子さんの歯磨きには、重曹を混ぜないでココナッツオイルだけで、歯磨きをさせていらっしゃるそうです。
また、お子さんがブラッシングをしないで、眠ってしまった時は、
口の中に、ココナッツオイルを一匙含ませて、虫歯ケアをされているそうです。

ココナッツオイルは、抗菌作用が高いので、歯周病予防にもいいそうです。
歯磨きがなんともなかったので、
次は、オイルプリング(オイルでうがいすること)に挑戦しようと思っています。



ココナッツオイルの香りが苦手なとあちゃん、やっとやっと、ココナッツオイルデビューしたそうです(笑)
ただし、やっぱり、ココナッツオイルの香りが苦手なので、無臭タイプのものを使用とか。
それで、顔のマッサージをしていたら、やっぱり、小鼻のところの角栓がにゅるってでたそうです~♪
良かったね、とあちゃん(^◇^)


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari    ゆぅいんしゅさん    うさちぇぶさん

Cpicon冷凍卵のフライ by will-mari    こたつねこくんさん

冷凍卵のフライは人気検索トップ10に入りました。

ココナッツオイルで作るチョコレート     こるまちゃん

ありがとうございました。



今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-14 09:54 | 食---ココナッツオイル

f0356001_22051048.jpg
ココナッツオイルを大匙2杯、毎日、とるようになって、一か月。
1キロ痩せました!
特別なことは、何にもしていません。
ただ、毎日、ココナッツオイルを大匙2杯を摂取すること。
それだけです。
ゆるゆるではありますが、1ヵ月で特別なことはしなくても、私の年齢で、1キロ減るなんて、夢のようです。


そして、小腹が減ったら、ココナッツオイルで作ったクッキーかチョコを2~3個、食べるだけ。
それだけで、他におやつはこれといって、食べてません。
ココナッツオイルを摂取すると、なぜか、甘いものが欲しくなくなってきたのです。
だから、お菓子を買うこともなくなりました。
また、スーパーやコンビニにいっても、甘いものに目がいかない。
大きな変化です。
(もっと、早く、体重を落とすには、糖質/ご飯とか麺やパンを減らすといいそうです。
私は、それもなしで、ここまで減ったから、やっぱ、ココナッツオイルってすごいと感じています)



また、レッスンやリハーサルの前には、必ず、ココナッツオイルで作ったクッキーかチョコを食べていきます。
これだけで、体力がもつの!
今迄は、体力がもたなくて、ユンケルを飲んでいってました(笑)
でも、今は、ユンケルなど飲まなくても、最後まで、体力がもち、頑張れます。
これは、ココナッツオイルを摂取することで、ケトン物質がでて、即、エネルギーに変換されるからです。


最近は、お風呂の湯船につかりながら、ココナッツオイルでお顔のマッサージをしています。
ココナッツオイルはたっぷりと使っています。
そのほうが、より、翌日、はりが増すことがわかってきたからです。
マッサージをしたあとは、石鹸で洗い流します。
さて、首なんですが、
年齢ゆえ、たて皺が入ってくるようになりました><
今迄で、色々と試してみましたが、どれも、効果なしで、諦めていました。
が!
どういうことでしょう~~!(ビフォーアフターの口調で)
湯船につかりながら、首をココナッツオイルでマッサージした翌日は、このたて皺が目立たない!
手の甲も、石鹸で洗い流した後も、つるつるピカピカ!
だから、最近では、ハンドクリームを使わなくなっています。
しかし、首のたて皺までに、効果を発揮するなんて~~!

試しに一度、しなかった日があります。
やっぱり、翌日は、しわがくっきり><
明らかに違うのです。

この効果に、足や腕にもココナッツオイルをのばしています。
(これから、素肌がでる時期だからね)





さてさて、写真のクッキーは、材料をはかるのが面倒で、こういうものを使っています。↓
f0356001_22164476.jpg
クッキーミックス粉。
これに、袋の裏面に記載されている材料を混ぜるだけ。
ただし、バターと書いてあるところは、ココナッツオイルを使っています。
これだと、材料を混ぜるだけなので、簡単にできます。

ココナッツオイルで作るお菓子は、今はもう、きらすことができません(笑)


f0356001_22052153.jpg
ココナッツオイルの愛用者が増えています。

あっさむさんも、ココナッツオイルをお顔につけて、マッサージをはじめられたようです。
そして、その効果にびっくりされています。
ブログにそのことを書かれていますので、読んでみてね。→ 春夏秋冬 京のくらし


山都すみれちゃんも、ココナッツオイルを使うようになってから、お化粧のりがよくなったとコメントで報告をくださいました。


TUKASAさんは、爪のお手入れに。良い効果がでてきたとのことです。
mapさんも、お肌がつるつるに、そして、お化粧のりが良くなったとのことです。


私は、おでこにあった、1ミリくらいの脂肪の塊がまた、とれたよ~~!
そして、アイラインが断然に、ひきやすくなりました!


続々とココナッツオイルの効果の報告を頂いています。
皆に効果がでてくることを思うと、やっぱり、ココナッツオイルってすごいんだな~って改めて感じます。





ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari    まりあんぬうさん
ありがとうございました。



今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-10 22:38 | 食---ココナッツオイル
今日は、ココナッツオイルの使い方、お掃除編です。

ココナッツオイルと重曹を1:1で混ぜたものを用意します。
f0356001_22314057.jpg
これで、お風呂の浴槽や椅子、洗面器の湯垢が綺麗に落ちます。
椅子などは、結構、たまりますよね。
これをスポンジにつけて、お風呂の椅子や、浴槽をなでると、消しゴムのかすのようなものがボロボロとでます。
このボロボロとしたものが湯垢です。
あとは、洗剤で綺麗に洗って、水で流すだけで、つるつるピカピカになります。


f0356001_22333801.jpg
茶渋も落ちます。
偶然にも、このことをこるまちゃんが発見して、ブログに紹介しています。
こるまちゃんのココナッツオイルの発見はこちらです。→ こるまちゃんのブログ


次は、めちゃくちゃ、汚い画像ですみません。
これは、夫の灰皿。
うちの夫には、タバコは、キッチンの換気扇の前で吸ってもらっています。
灰皿って、灰がたまっていくと、かたまって、ちょっとやそっとでは落ちない。
しかし、ご覧のとおりです。
f0356001_22361574.jpg
すみのほうに、まだ残っていますが、
一度でこれだけ、綺麗になりました。



布にも、使用できます。
これもまた、汚い画像ですが・・・(^^;
トマトソースがついた台布巾。
トマトソースって落ちないのよね・・・。
汚れのついたところに、ココナッツオイルと重曹を混ぜたものを付けて少し、ゴシゴシしただけです。
f0356001_22384063.jpg

この台布巾、かなり汚くなっているので捨てる前に、換気扇の油汚れに試してみました。
台布巾にココナッツオイルと重曹を混ぜたものを台布巾につけて、換気扇の油汚れのところをふきとりました。
黒い部分が、換気扇の外側のカバーみたいなもの。

f0356001_22400080.jpg
換気扇のひどい油汚れは、綺麗にとれました。
ココナッツオイルでふき取った後、綺麗な布巾で水拭きしただけで終わりました。
ベタベタするどころか、さらさらとしていて、気持ちよくなりました。

オイルなのに、サラサラしてるって不思議でしょ?
石鹸は、もともと、ヤシ油などの油からできているものが多いので、これ、いたって、普通です。
それと、天然のものだから、手荒れの心配もなしです。
また、ココナッツオイルは分子が細かいので、こういった汚れにも力を発揮します。



布巾も、この後、水で流しながら、ゴシゴシしただけで、油汚れが落ちました。
びっくり!

同じように、ワイシャツの襟汚れも落ちます。


是非、お試しあれ♪



今日は、汚い画像ばかりですみませんでした~~~<m(__)m>


ツクレポ紹介♪

Cpicon じゃがいもとセロリの炒め物 by will-mari ともっちママたんさん

ありがとうございました。







今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-09 22:18 | 食---ココナッツオイル
f0356001_10280198.jpg
画像はお借りしてきました


ココナッツオイルがいくら体に良いからといって、
甘い香りが苦手な人もいます。
私は使っていくうちに大分、慣れてきましたが、
それでも、料理によっては、甘い香りが邪魔になって、使いにくい。

ココナッツオイルを調べていくうちに、香りのないココナッツオイルがあることを知りました。
ので、今日はそのことをご紹介。

こちら、上の画像は、
ココナッツの本場フィリピンで有機栽培されたココナッツから搾りだした栄養豊富な有機ココナッツオイル。
高温スチーム処理によりココナッツの香りを除去しているため、
炒めもの、揚げ物など様々な調理にお使いいただけます。

また、ココナッツオイルの特徴でもあるラウリン酸が50%も含まれています。

注文しちゃった~~♪
でも、今、大人気で、届くのは3月下旬だそうです。
これがきたら、もっと、お料理の幅も広がるはず。
ココナッツオイルにはまってる私、もっともっと、ココナッツオイルを普段に摂りいれたいのです(^◇^)

香りのない有機ココナッツオイルはこちらから ↓

ORGANIC FACTORY


他にも、こちらのサイトでは、

f0356001_10363402.jpg
画像はお借りしてきました

プレーンなココナッツオイルの他、
ガーリック風味、スパイス風味、ハーブ風味があります。



さて、昨日、髪に初めて、ココナッツオイルを使用しました。
普通にシャンプーリンスしたあと、すすいで、濡れた髪に直接、ココナッツオイルを毛先につけました。
(オイルを髪につけるときは、毛先に!
残ったものは、地肌につかないように、髪全体に!がポイントです)


私の髪はくせ毛が強くて、特に、前髪をあげたとき、前髪のくせがつよくて、ぼっさぼさ状態になります。
だから、いつも、市販の髪専用(美容院で購入したもの)のオイルをタオルドライをしてから、つけています。
それでも、くせが強くでる前髪・・・

ココナッツオイルは髪にもいいと本に書いてあったので、試してみました。
ココナッツオイルはお風呂場にもっていってるので、髪を洗うときにはすでに、いい具合に液状になっています。
手のひらにココナッツオイルをつけて(大匙1/2杯くらい)から,
タオルドライをしました。
(タオルドライしてから、ココナッツオイルをしてもいいよ。
私はこの日、べたべたになるのが嫌で、タオルドライの前につけたの)

今朝・・・
すっご~~~い!
髪がつやつや~~~!
それに、くせが強くでる前髪がいい具合に気にならない程度に落ち着いていました~~~♪

これは、嬉しい!
美容院で購入するヘアオイル、お安くないので、これからは、ココナッツオイルにします!(笑)
ココナッツオイル、高いけれど、色々なものに使えるとなると、これ、結構、安上がりだと思います!(^^)!








ツクレポ紹介♪

生ハムとオリーブオイルのパテ      はるこまちゃん
はるこまちゃん、ありがとう♪







今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-04 22:43 | 食---ココナッツオイル