基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---ココナッツオイル( 26 )

ココナッツ関連商品

カルディに行ったら、こんなものを見つけたので、買ってみました。
f0356001_16441456.jpg
ココナッツペースト。
パンにつけて食べるみたいです。


f0356001_16452435.jpg
主なものは、ココナッツ、練乳、砂糖にミルクパウダー。

f0356001_16463558.jpg
早速、パンにつけて・・・。

ココナッツの繊維も感じられて、香ばしく、
どこか、プッチンプリンみたいな味でした~♪
これ、美味しい♪


f0356001_16480159.jpg
もう一つ、ココナッツオイルキャンディ。
1粒、14キロカロリー。
低めです。

お砂糖の優しい味。
これも、好き~~♪

他にもまだ買ってきたものがあります。
また、紹介させていただきます。


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     くろぱんだだんさん
ありがとうございました。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-25 21:47 | 食---ココナッツオイル
ココナッツオイルでオイルプリングを始めて、10日くらいになります。
すごくいいです。
なぜ、始めたかっていうと、この本を読んだからです。
f0356001_15022755.jpg
この本、まだ、最後まで読み切っていません。
わかりやすくは書いているのですが、専門に近いことも書いてあって、じっくりと読んでいるからです。
でも、読んでいくうちに、ココナッツオイルが簡単に入手できるようになってから~って思っていたのが、
今すぐにはじめないと損だわ!って感じたからです。

で、オイルプリングの感想は、また、後ほど、ブログで報告します。
もう少し、はっきりと効果がでてから・・・。


それよりも、今日はびっくりしました。
昨日の夜から、どうやら、風邪をひいたみたいで、葛根湯を飲んで早々とベッドに入りました。
朝、起きると、風邪は治らず、喉がすごく痛かった><
咳もでるし、微熱もありました。

薬を飲もうかなと思ったのですが、ふと、ココナッツオイルのことを思い出しました。
オイルプリングで、お口をくちゅくちゅしたあと、そのまま、喉の奥にココナッツオイルでうがいをしました。
そうすると、どうでしょう!
あれほど、痛かった喉が暫くすると、すっかりと痛みがひきました。
そして、咳もほとんど、でなくなりました。
いや~~、これには、びっくりです!

ココナッツオイルには、ラウリン酸が豊富に含まれています。
ラウリン酸は抗菌活性を持つと考えられています。
この抗菌で、喉の痛みがひいたと考えれらます。


ココナッツオイル、やっぱりすごい!
喉の痛みにも効果ありです!

f0356001_15100417.jpg
余談
今日、お買い物で、あるお店に入りました。
70代くらいのご婦人が店主と話をしていました。
「最近、ココナッツオイルが流行ってるわね~。私も買おうと思って、値段をみたら、高いじゃない!
本当に効果があるのかしらね~」と。
私・・・・思わず、「効果あります!」とお二人の話の中に入ってしまった・・・(^^;
で、どれだけ、ココナッツオイルが凄いか、夢中になって、しゃべくりまくってしまいました(^^;

あかん!
本当にココナッツオイルに惚れ込んでしまってるから、見境がなくなってきた (6 ̄  ̄)ポリポリ



ツクレポ紹介♪
Cpicon 豚小間と紅ショウガのお好み焼風天ぷら by will-mari     mataeeeeさん

Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari     はらぺこあおむしさん

mataeeeeさん、はらぺこあおむしさん、ありがとうございました。


ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-21 22:24 | 食---ココナッツオイル
きりまりちゃんが、ココナッツオイルでチャーハンを作ると、簡単にパラパラになるとブログで言ってました。
こちら → ココナッツオイルで鮭チャーハン

チャーハンだけは、どうも、いつも、夫の評価が良くない私です・・・。
だから、早速、やってみたよ!
f0356001_21080434.jpg
おおお!
いつもとおなじ手順なのに、油をココナッツオイル(無臭タイプ)に変えただけで、
パラパラになりました!
しかも、いつもより、こくがあって、美味しい!
入れたのは、玉ねぎのみじん切り、卵、ハムとグリンピースだけ!

このあと、何度かチャーハンを作りましたが、ココナッツオイルに変えてからは、失敗なし!
夫にやっと、「旨い!」と言わせました!(^◇^)

きりまりちゃん、ありがとう!
チャーハン、克服できたよ~~~♪



f0356001_21115173.jpg

先日、misyaちゃんに、うまかばいを送ったところ、こんなものがすぐに届きました。

「貴方ったら^^貴方の律儀さに・・」な~~んて、misyaちゃんは、私に言ったけど、
どっちが律儀やねん!(笑)
この言葉、そっくり、貴方にお返しするわ!(^_-)-☆

misyaちゃん、ありがとう♪



さてさて、体調が悪くて、一年半くらい、トゥシューズを履いていなかった私。
今度の舞台も、もちろん、トゥシューズで踊ります。
しばらくぶりだから、最初は、足が痛くって~~><
それに、足枷を付けてるみたいで、思うように足が動かなかった・・・
が!
今日くらいから、やっと、トゥシューズが足に慣れてきて、思うように足が動かせるようになりました。
めっちゃ、嬉しい~~♪
こんなことでって思われるかもしれないけど、
また、体を壊すのも嫌だから、レッスン量はあまり増やしていませんでした。
だから、どうなるかなって思っていたのですが、なんとかなんとか、足が慣れてきたのが嬉しかった。

舞台まで、あと、2か月を切りました。
無理しないで、楽しく頑張れたらなって思います。


ツクレポ紹介♪
Cpicon 手抜きそばめし by will-mari     ななじゅうっさん
ななじゅうっさん、ありがとうございました。







ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



お好きなコメント欄にどうぞ♪

新コメント欄




[PR]
by slowlylifee | 2015-04-19 21:54 | 食---ココナッツオイル

f0356001_23211368.jpg

うちの息子 ももです。
トイプードルとマルチーズのミックス犬で、今年の7月で11歳になります。

先月くらいから、息がなんとなしに荒く、ゼイゼイという。
おかしいなと思いつつ、でも、元気だったので、特に気にしてませんでした。

今週に入ってから、元気がない。
ずっと、寝てることが多くて、それでも、夫が帰ってくると、
2階の階段をドドドーって駆け下りていき、
夫に構ってほしくて、ピョンピョンとはねていました。

ところが、春の狂犬病注射とトリミングをやってもらって、家に帰った途端に、様子がおかしくなりました。
もう一度、病院にももを連れて行って、診てもらったら、心臓が悪く、胸に水がたまっているとのことでした。

最近、様子が変だとおもっていたのは、心臓だったのでした。
犬の11歳は、人間でいうと、60~70歳。
また、トイプードルやマルチーズは、心臓が悪くなりやすいとのこと。
仕方ないといえば仕方ないのですが、気が付いてやれなかったことが悔やまれました。
ももの場合、数か月前は心臓が悪いことはなかったので、急に悪化したと獣医の言葉でした。
だから、動物病院の先生も、気が付かず、狂犬病の注射をしてしまったことを詫びられました。

心臓が悪くなっていて、注射をしたので、ショック状態に陥ったとのことでした。
適切な処置のおかげで、危なかったところを助けられました。


そういった状況の中で、当然、食欲はありませんでした。
が、ココナッツオイルは、自ら食べたがりました。
病院の先生にそのことを話すと、
「ココナッツオイルは、強心剤の働きもあるから、是非、あげてください」とのこと。
そして、獣医が読む食物成分と効能の本にも、ココナッツオイルがのっているところを見せてくださいました。

動物は体に良いものは、自ら食べようとしますが、
本当にココナッツオイルが良かったことと、医師が勧めてくれたことに改めて、嬉しいやら、びっくりするやらでした。

小型犬の場合、ココナッツオイルは、一日に小匙1杯でいいとのことです。

f0356001_23392877.jpg
おかげ様で、日に日に元気になってきています。
でも、これから、ももも心臓の薬を飲まなければいけなくなりました。
そうしたら、また、元気に過ごせるとのこと。

長生きしてほしいです。


以上、報告でした♪


引き続き、コメント欄、お休みします。




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-16 22:38 | 食---ココナッツオイル
ココナッツオイルで揚げ物をしたことがある人は、もう、すでに、ココナッツオイルの凄さを実感されています。
まだ、ココナッツオイルで揚げ物を体験したことのない人に、
今日は、具体的にどのような違いがあるのか、
写真で説明しますね。


から揚げを揚げました。
ココナッツオイルとサラダ油、半はんの割合です。
ココナッツオイルは、無臭タイプを使っています。
鍋底から、2センチくらいの油の量かな?
揚げ焼きにしています。

f0356001_21183690.jpg
温度はやや低めの170度です。
ココナッツオイルを使う場合は、170度くらいの温度が良いです。
写真は、170度に熱したところで、鶏をから揚げ粉をまぶして、4~5個、入れたところです。
入れるとすぐに、このような泡がたちます。
これは、ココナッツオイルの特徴です。
泡がたったからといって、慌てないでね。
(最初はびっくりすると思いますが)

f0356001_21213280.jpg
鶏をひっくり返したところです。
揚がってくると、泡が少し、大きくなります。

f0356001_21224284.jpg
揚がったから揚げをお鍋から引き揚げたところです。
油は、ほとんど、汚れていません。
これが1回目。

f0356001_21241455.jpg
2回目、同じように、鶏のから揚げを揚げて、引き上げたところです。
お鍋のまわりに粉がついていますが、油はやっぱり、ほとんど、汚れていません。

f0356001_21261630.jpg
3回目。
この日、から揚げを4~5個づつ(一口大に切ったもの)、鶏の胸肉を2枚、揚げました。

f0356001_21273166.jpg
揚げ終わったあと、数分で、泡も消えています。
鶏の胸肉、一口大に切ったものを、合計20個くらい揚げましたが、
こんなに綺麗です。

f0356001_21304310.jpg
今迄は、揚げ物をした後は、オイルポットに活性炭フィルターをつけて
漉していましたが、その必要もなさそうです。

f0356001_21314717.jpg
かすかに、揚げかすがあった程度なので、茶こしで漉して終わりです。
どう?
めちゃめちゃ、綺麗でしょ?
これなら、まだ、使えます。
それに、揚げたあとの油なのに、あの油特有の匂いが全くありません。
キッチンも、揚げものをした後の油臭さもありません。
ココナッツオイルが酸化しづらいというのがここで、実証されていると思います。

f0356001_21360698.jpg
肝心のから揚げも、170度というやや低い温度で揚げたにもかかわらず、
かりっと揚がりました。

ココナッツオイル、恐るべしです!


ツクレポ紹介♪
Cpicon 新玉ねぎのピカタ by will-mari      はるこまちゃん

Cpicon トマトキムチ by will-mari        masakohimeちゃん

はるこまちゃん、masakohimeちゃん、ありがとう♪



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


お好きなコメント欄を利用してね☆
新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-12 21:45 | 食---ココナッツオイル

f0356001_20160647.jpg
ここにきて、寒の戻りがありますが、
数日前までは、お昼は汗ばむ陽気でした。

暖かくなってきた頃から、朝は、また、バイタミックスで作るジュースを飲み始めました。
(冬はやっぱり、ジュースは寒い)

今まで作るジュースと違う点は、ココナッツオイルを大匙1杯(一人分につき)入れること。
写真は、牛乳、みかん、バナナ、そして、ココナッツオイルで作っています。

ジュースにするとココナッツオイル特有の甘い香りも全く、気にならず、美味しく飲めます。


ココナッツオイルを摂取しはじめて、約2か月とちょっと。
何の苦労もなく、体重が2キロ減りました。
お通じのほうも快調です。
たまに、数日間ないこともありますが、最近は気にしていません。
そのうちにちゃんとくるから♪

先日、ふと、自分の顔を触りました。
そうしたら・・・なんか、ほっぺがぷにぷにする~@@
え?って思って、また、触ってもやっぱり、ぷにぷにしている。
まるで、赤ちゃんのほっぺを触っているかのような感触・・・
まさかまさか、自分のほっぺが赤ちゃんの頃のような感触を覚えるなんて~~♪

あまりにも気持ちよくて、ずっと、触っていました。
翌日もやっぱり、ぷにぷに。
私の肌は明らかに柔らかくなっています。
そして、目の下にあったちりめん皺は、パット見た目ではわからないくらいに改善しています。

先日、友達と会った時も、びっくりされました。
「やっぱ、綺麗になってるわ~~~!」
友達も、ココナッツオイルでお肌のお手入れをやっているのですが、彼女もまた、綺麗になってた~~!
毛穴も目立たなくなっていて、肌のトーンが明るくなっていました。

そういえば、この間、会ったきりまりちゃんも、お肌が白くなっていました!

皆、すご~~い!

で、先日、効果がすごいというオイルプリングをしました!
オイルプリングとは、大匙一杯のオイルで口の中をうがいすることです。
うがいといっても、がらがら~とやるのではなく、くちゅくちゅとします。
大体、5~20分くらいが目安で、朝起きて一番にするのが良い方法です。
(オイルプリングをしながら、朝の支度をすれば時間的には大丈夫)

注)オイルプリングしたあとは、絶対に、オイルは飲み込まないこと!
オイルの中には、オイルプリングによって、雑菌がいっぱいなので、飲まないでティッシュに吐き出してくださいね。
洗面所で吐き出すと、オイルが排水口にたまる恐れがあるので、ティッシュに包んで!が原則です。

そもそも、
オイル・プリングとは身体にとって有害なものをOil(油)でPulling(引っ張る)という、古代アーユルベーダのデトックス方法です。

オイルはなんでもいいのですが、インドでは、ごま油が用いられているそうです。

恐る恐るやってみたところ、口の中が油っぽくなるのかな~と思っていたら、とんでもない!
ココナッツオイル大匙1杯を口に含んで、くちゅくちゅっとやり始めた途端、ココナッツオイルはサラサラの水のようになり、
想像していたものとは全く、違って、終わったあとは、爽やかになりました。
ただ、このオイルプリング、慣れないうちはお口まわりが、筋肉運動なので、しんどい・・・(^^;
まあ、これを継続していくと、ほうれい線が薄くなるという話ですが、確かに、そうだろうと思います(笑

続けて行こうかな~~、でも、しんどいな~~~(あはは笑)
あと、今、ココナッツオイルが入手困難なので、ちょっとこれは、今はできないかも・・・
たやすく手に入るようになったら、継続してやってみたいと思っています。

オイルプリングの効果は、
口の中を殺菌するだけでなく、歯周病、偏頭痛、吹き出物、アトピー、不眠症、二日酔い、アレルギー、胃潰瘍などの改善効果が報告されています。

また、オイルプリングの本も新たに発売されています。
f0356001_20373342.jpg
先ずは、この本を買って、読んでみようと思います。


さてさて、きりまりちゃんが、ついに、ココナッツオイル100%で揚げ物をされました~!
私はまだやってないので、もう、興奮して、きりまりちゃんの記事を読ませてもらいました。
きりまりちゃんのココナッツオイル100%で揚げ物をした記事はこちらです!
是非是非、訪問して、読んでみてください!
↓ ↓ ↓

ココナッツオイル100%で揚げた揚げ出し豆腐♪♪ 


きりまりちゃん、先駆を切ってレポ、ありがとうね~♪



本日から、ブラウンシュガーファーストの「有機エキストラバージンココナッツオイル」の販売が再開しています。
おひとり様1個だそうです。





今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

お好きな方のコメント欄を利用してね
新コメント欄

新コメント欄

[PR]
by slowlylifee | 2015-04-08 21:09 | 食---ココナッツオイル

ココナッツファイバー


f0356001_12070765.jpg
最近、よく食べるもの。
ヨーグルトにドライフルーツを入れて、ココナッツファイバーを小匙山盛り2杯ほどいれたもの。
そこにオリゴ糖を少し加えます。

ココナッツファイバーとは、
f0356001_12121380.jpg
ココナッツの果肉から油分やミルクをしぼり出した後のカスを粉末状にしたものです。
食物繊維がおからの約3倍以上。
食べるとお腹の中で3倍に膨らみ満腹感が得られれ、ダイエットや過食防止に最適です。
また、体内でとれない必須アミノ酸も豊富です。

味は、きなこに少し、お砂糖を加えたような味で食べやすいです。
小麦粉のように扱えるので、お菓子作りにも使えます。


ちょっと前に、テレビで知った話ですが、
ヨーグルトはヨーグルトだけとっていても、だめなんだって。
ヨーグルトにオリゴ糖と食物繊維が加わって、初めて、ヨーグルトの力が発揮できるんだって。

だから、これ、まさにぴったりだ~って思って、食べています。

f0356001_12151791.jpg
ほんと、おなか膨らむよ^^


ココナッツファイバーはこちらで購入しました。 → ココナッツファイバー




f0356001_11055603.png
f0356001_12192932.jpg
おかあたん、今年も桜が満開になりまちたね。
f0356001_12204221.jpg
f0356001_12211727.jpg


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari        rynnjkpiさん
ありがとうございました。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-31 23:31 | 食---ココナッツオイル
関東は湿度が15%という超乾燥~><
しかし~~!
私の肌は、ココナッツオイルのおかげで、乾燥知らずです~♪

さて・・・、
いつか、必ず、ココナッツオイルで揚げ物をしてみたいという願望があった。
なぜなら、本には、ココナッツオイルで天ぷらをすると、すごくカリッと仕上がって、美味しく揚がるというからだ。
しかし、お高いココナッツオイルを揚げ油に使うことは、なかなかできない・・・
が!
とあちゃんがいち早く、揚げ物にチャレンジしてくれた~!
とあちゃんは、普通の揚げ油にココナッツオイルを1割程度混ぜて揚げたという。
これなら、お財布を気にしなくてもできるわ~と、私も早速、やってみた。

揚げものに使ったココナッツオイルは、炒めよう揚げ物用のバージンでない無臭タイプのものを使用。

出来上がったのがこちら ↓

f0356001_17143009.jpg



さて、こちら、「ヒルナンデス」という番組のレシピ女王さんのレシピですが、
私も前ブログにて、これと同じようなものを作っていました。
というか、これ、うちの定番!(笑)→ 豚コマ団子の大阪揚げ

私は天ぷら粉を使用していたけれど、レシピ女王さんは、お好み焼粉を使っていました。
お!
このidea、いいじゃ~ん!と飛びつきました。
お好み焼粉には味がついてるもんね。

美味しかったです。

で、もとい!
とあちゃん曰く、
「カリッと揚がったのよ~っ
そして油の汚れも少なかったですっ

あと、冷めてもモタッとしてなかった~

揚げている時の油のニオイも
軽減してましたよ~
揚物するとキッチンに
匂いが残るけど、なぜか
それもなかったっ


感想は、全く同じ~~~~!!!
あの揚げているときの油の匂いが少ない!
それと、揚げ油の汚れも少ない!
不思議だ~~~~@@

もちろん、カリッと揚がったし、何よりも美味しかった!
揚げ物を食べたあとの胃のもたつきもない。
そしてそして、脂肪になりにくいのが嬉しい~~(^◇^) (←ココナッツオイル1割だけどね)

お財布に余裕があるときは、せめて、ココナッツオイル5割にしたい・・強く願望です!(笑)


ツクレポ紹介♪
Cpicon 小麦粉なしのお好み焼き by will-mari     pawprintsさん

ココナッツオイルご飯     おかめちゃん

pawprintsさん  おかめちゃん、ありがとうございました。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-26 21:41 | 食---ココナッツオイル

ココナッツオイル、ココナッツミルク、豆腐、蜂蜜の4つで作った簡単にできるアイスクリームです。
f0356001_15301357.jpg




f0356001_15320799.jpg
どれも脂肪になりにくい材料ばかり!
安心して食べられるアイスクリームです~~♪
ほのかにココナッツの味がして、かつ、濃厚で美味しかったです!


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     Cafe of Ann の 杏ちゃん
いつも可愛い杏ちゃん。
忙しいのに毎日丁寧なお料理をされています。
杏ちゃん、ありがとう~♪



今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-25 21:22 | 食---ココナッツオイル

ココナッツミルクジャム

f0356001_16541267.jpg



ミルクジャムの黒糖味?っていう感じのお味です。
注)こるまちゃんが、ミルクジャムなのになんで、茶色やねん!って・・・
  ココナッツシュガーが茶色やから、煮詰めていくとこういう色になりました!(笑)
  ココナッツシュガーの写真のっけておきます。↓

f0356001_21314342.jpg

ココナッツミルクは、
ココナッツオイルとほぼ、同じ成分で、同じ効果があります。
★ 嬉しいのは、安いこと。
  400mlの缶で150円ほどです。
★ 鉄分が豊富で血液を綺麗にしてくれること。
★ 髪に不可欠な必須脂肪酸が豊富なこと。
★ 脂肪になりにくく、太りにくいこと。
★ 健康な脂肪や組織をダメージから守ってくれる抗酸化成分が含まれるため、アンチエイジングに良いこと。



f0356001_17212603.jpg
このジャムは、お砂糖も低GIのココナッツシュガーで作っているので、体に優しいジャムです~♪
うふ・・・ジャムたっぷりのパンを食べても、安心だ~~(^◇^)



最後に、昨日のココナッツオイルと塩を混ぜたマッサージ、
実践しているきりまりママさんが、コメントで詳しく書いてくれたので、そのまま、のっけておきます(^◇^)
↓ ↓ ↓
ココナッツオイル+塩、塩の量、ほんのちょっとで良いよ。。
適当に半々にしたら、とんでもなかった。。
それと、いきなりこすっては、痛い!痛かった(笑)
肌にのせて、湯船で溶けてくるのを待つ感じかな。。
で洗い流してから、ココナッツオイルでマッサージ、、これが、今のところベスト!!
白くなるのは、角質が取れるんだね。。(^_^)v
本当にココナッツオイルのおかげで、お肌の調子よいわあ。。


きりまりママさん、詳しくありがとう!


delicasibさんも、ココナッツオイルでお手入れをはじめてから、色が白くなったとコメントをくださいました。
また、口内炎にココナッツオイルをつけたら、とたんに痛みだけ、ひいたとのこと。
多分ですが・・・ココナッツオイルに含まれるラウリン酸(抗菌作用がある)が功を奏したのかも?

定かではありませんが、とにかく、良かった良かった~~(^◇^)




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-24 21:09 | 食---ココナッツオイル