基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食ー塩レモンレシピ( 9 )

豚もも肉の柚子汁漬け

f0356001_21264713.jpg

tana6さんのレシピです。
tana6さんは、豚の塊肉を柚子の搾り汁とお醤油で漬けこむそうです。

コメントで聞いたときから、作りたいと思っていました。
柚子、大好きだから~~♪

豚もも肉の塊肉は、塩レモンで漬けこみ(3日ほど)、蒸し器で40分ほど蒸しました。
柚子の搾り汁100ccにお醤油10ccほど足して、この中に蒸した豚のもも肉を漬け込みました(1日)

塩レモンの効果でお肉はジューシーでやわらか。
豚もも肉の食べ方は色々ありますが、
柚子の搾り汁で漬けこんだこのお肉、
口にもってきたときに、柚子のいい香り。
そして、口に入れると、さっぱり。
酸味が少々あるので、いくらでも食べれました。

上品なお味。
やっぱり、私は、こういうさっぱり系が、好きです♪

tana6さん、美味しいレシピをありがとうございました。


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     meiyue79さん
meiyue79さん、ありがとうございました。


やっとやっと、大掃除が終わりました。
かなり早い時期から大掃除をしていたので、おわってたはずなんですが、
家具の移動をしたことによって、また、大掃除をしてしまいました。
F先生のおかげで、体が元気で疲れ知らず。
今までの私には考えられなかったことです。
疲れ知らずだから、掃除フェチの私は、今回は、念入りにしました(笑

が!
リビングの窓が残っていて、この窓がとてつもなく大きい・・・・(--;
それが4枚もある・・・
今日はさすがに、疲れてきて、力が入らない。
しかし、もう、そろそろ、ゆっくりしたい~って思っていたので、頑張って終わらせました。
はぁ・・・・
よく頑張ったわ!(^◇^)




今日は、私が通っているバレエスタジオのダンス コラージュが催されます。
お友達が舞台に出ます。
私はお手伝いに行きます。
なので、コメント欄を閉めさせていただきます。

クリスマスイブ・・・・楽しいクリスマスを過ごされますように♪








今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-23 23:41 | 食ー塩レモンレシピ
f0356001_16470837.jpg
塩レモンレシピです。

鶏団子って、鶏特有の臭みを消すために、色々いれますが・・・
これは、塩レモンとセロリの葉っぱの刻んだのを入れただけ。
あっさりとしていて、しかも、塩レモンの効果でパサつかず、なおかつ、臭みも消えて美味しゅうございました(^O^)

セロリの葉っぱを入れた鶏団子は、なんかの番組でやってたのよね~。
しっかりと見ていなかったので、詳細はわからないけれど、
覚えているのは、セロリの葉っぱを入れるってことだった。

気になっていたので、作ってみました。
セロリが嫌いな人もいるけれど、セロリの葉っぱが入ってるなんて言わなければわからないくらい、セロリ臭さはありません。
むしろ、彩も綺麗になっていいかも(^O^)

スープにも塩レモンを使って、あっさり仕上げになっています。

今回はスープにいれましたが、何にでもあうセロリの葉っぱが入った鶏団子です♪


レシピはこちらです。

Cpiconセロリの葉入り鶏団子の塩レモンスープ by will-mari






ツクレポ紹介♪
Cpicon 簡単!餅入りあんこのホットパイ by will-mari    はるこまちゃん
Cpicon 簡単!餅入りりんごジャムのホットパイ by will-mari  はるこまちゃん

はるこまちゃん、ブログにも、アップにクックパッドにも投稿、本当にありがとう♪




※ 今日はレッスンで、
  そのあと、バタバタするので、コメント欄を閉めさせていただきます。





今日も訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してってね~♪
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-01 00:11 | 食ー塩レモンレシピ

ぜんざいに塩レモン


f0356001_20034203.jpg
Cpicon ぜんざいに塩レモン by will-mari



ぜんざいをたきました。

そして、前々から思っていたことをやりました。
そう・・・絶対にぜんざいには塩レモンがあうって!

違和感なく、あいました~(^O^)

どういえばいいんだろ・・・
塩レモンの塩っけがぜんざいの甘さを引き立ててくれ、
なおかつ、レモンのちょっとだけ感じる酸味がぜんざいをあっさりと食べれる。

ほら!あれよ!あれ!
ぜんざいについてくる塩昆布!
あの働きと同じ!

塩昆布には酸味はないけれど、かといって、塩レモンの酸味はほんの少しだけなので、
その酸味が口の中を爽やかにしてくれるん♪

是非、これ、試して欲しいです。

塩レモンの果肉を刻んでちょこっと、仕上げに添えればOKです。




ツクレポ紹介♪

Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari   Laーtableのとあちゃん  
                  やんちゃ坊主 アチャコのアチャコママ

味付けもやしと豚バラ肉の炒め物   La-tableのとあちゃん

とあちゃん、2つもツクレポ、ありがとう~♪
さすが!公認ストーカー!( ^∇^)キャキャキャ
アチャコママ、ありがとう~♪





今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-11-13 23:42 | 食ー塩レモンレシピ
f0356001_21051325.jpg

塩レモンの実験です。
あえて、豪州産の牛もも肉を買ってきました。

塩レモンをたっぷりと豪州産の牛もも肉にまぶして、1日、冷蔵庫に。

豪州産の牛もも肉は、かたくて、臭みもある。
この臭みがどうなるか、実験してみました。

1日おいた肉をフライパンで焼き目をつけてから、圧力鍋で15分。

フライパンで焼く時点から、臭みは少なく感じました。
圧力鍋にかけて、蓋を開けたときはほとんど、臭みはありませんでした。

そのあと、いちじくと圧力鍋で炊いた時にでた煮汁と甘酢、醤油を足して、コトコトと煮ること1時間。

出来上がった豪州産牛もも肉は、全く臭みもなく、やわらかかった。
ただ、もも肉ですので、多少、パサパサした感じはありましたが・・・。


塩レモン効果、やっぱり、すごいですね。

とろとろになったいちじくと一緒にお肉を食べると、これが豪州産とは思えない出来上がりでした。

f0356001_21074492.jpg


f0356001_11055603.png
ツクレポ紹介♪
じゅらちゃんが、味付けもやしと豚バラ肉の炒め物を、キムチ味の味付けもやしを使って、作ってくれました。
じゅらちゃん、ありがとう~♪



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓






[PR]
by slowlylifee | 2014-10-30 23:12 | 食ー塩レモンレシピ
f0356001_14405073.jpg
お刺身にできるするめいかが一杯100円でした。
2杯買って帰りました。

何を作ろうかと暫く思案。
そうだ!
イカの塩辛を作ろう!

イカの塩辛は、普通、塩ですが、先日、自己流で作った塩レモンがあるので、ちょっと、また、実験♪

f0356001_14441871.jpg
見た目は作った当時と変わらないようですが・・・
作った時は、さらさら状態。
1週間ほどたった今は、ねっとりしています。
それと、指を入れると、なんとなく、あったかい。
発酵してるのでしょうか?

イカは、ワタをとり、皮をはいで、短冊状に切り、
ビニール袋に入れて、この塩レモンを大匙1杯ほど入れて、もみもみ。

f0356001_14472205.jpg
ワタは、写真のように、まず、お皿の上にお布団をひくように塩レモンをしき、
そのうえにワタを。
そして、ワタを覆うように塩レモンをかぶせました。

イカの身、ワタをこの状態で冷蔵庫で一晩、寝かせました。

翌日、身のほうは、塩を水で洗い流し、キッチンペーパーで水気をとります。
ワタの方も、塩レモンを洗い流し、ワタのはしを切って、わたを絞りだします。

絞り出したワタと身を合わせれば、出来上がりです。
味がなじむのに、もう、一日、冷蔵庫で寝かせると、味はぐっとよくなります。

f0356001_10242669.jpg
さて、お味は?

それがね~、やっぱり、塩辛特有のあの匂いがないの~~@@
私の鼻が詰まってるのかな~って何度も何度も、匂いをかいではみるものの・・・ない~!

でも、コクがあって、すっごく美味しい!
手づくりだからかもしれないけれど、本当に美味しい!
これなら、これから、塩からは、家で作ろうかな~って思ったよ♪

丁度、近所の料理の上手なお友達がうちにきました。
この塩辛の味見と匂いをかいでもらいました。
やっぱり、友達も、匂いがないわ~ってびっくりしていました。
味の方も美味しい!と言ってもらえました。
そして、ちょっと、つまみに欲しいと言われ、おすそ分けしました。
手づくりの塩レモンも分けてほしいと言われ、塩レモンも、少し、おすそ分けしました(笑)


f0356001_10280330.jpg
あと、ブリ大根のブリの下処理にも塩レモンを使ってみました。
塩レモンは塩麹と違って、まぶすのが難しいので、
手づくりの塩レモンを少し水に溶かして、その中にブリを暫く漬け込みました。
あとは、いつもどおりの作り方。
やっぱり・・・・魚臭さがない~~!
そして、ぱさぱさしがちなブリはしっとりと柔らかい。
夫が「今日のブリ大根は、ぴか一だったー!」って!(^^)!

塩レモンは、どうやら、魚の臭みをしっかりと、とってくれるようです♪




f0356001_11055603.png

ツクレポ紹介♪

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯の山都すみれちゃんが、長芋のとろとろ焼きを作ってくれました。

山都すみれちゃんのご飯は、簡単で美味しくて、

そのうえにいつも、食材、お料理の体への効果を記してくれています。

いつも、へぇ~へぇ~って勉強になっています♪


山都すみれちゃんが作ってくれたお料理はこちらです♪ → こちら


すみれちゃん、ツクレポ、ありがとう~♪



みちくさ日記のTUKASAさんが、生ハムとオリーブオイルのパテを作ってくださいました。

TUKASAさんの写真は、どれもが絵葉書になるような素敵な写真ばかり。

いつも、溜息がでるほどです。

いつか、こういう写真が撮れるようになりたいな~と思いながら、お邪魔しています♪


TUKASAさん、ありがとうございます♪







今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-10-19 23:43 | 食ー塩レモンレシピ
f0356001_16014084.jpg
金曜日、恒例のだあれもいない日。
午前中は、病院だったので、病院に行き、帰りに駅ビルの中のお魚やさんに。
そうしたら、ちょうど、殻つきのホタテが100円!
しかも、先日買ったホタテよりもでっかい!
今日は私一人の食事で、普段なら、冷蔵庫の残り物ですますんだけれど、
あまりにも立派な殻つきのホタテ・・・
しかも、100円でしょ~~!
2個だけ、買っちゃった~♪

そして、塩レモンを使って一品作りました。


☆材料(1人分)
ホタテ  2つ
パン粉  大匙1杯くらい
塩レモン  小匙1/2杯
バター  小匙1杯
白ワイン  少々

☆作り方
① ホタテに白ワインを少々ふる。
② 小さな容器にパン粉、塩レモン、バターを入れて、指で混ぜる。
③ ①のホタテに②のパン粉をまんべんなくふりかける。
④ ③をグリルかオーブントースターでパン粉がきつね色になるまで焼いて、出来上がり。
  (ホタテの大きさにもよりますが、だいたい5~10分くらいでOK)


f0356001_16014765.jpg

本当に立派なホタテ。
身が厚くて、2個でも食べこたえがあったよ。

焼き上がりにレモンのいい香り~~♪
撮影もそこそこに、ハフハフ言いながら、熱々を食べました。

一人で食べて悪いな~って思ったけれど、全部で200円だし、いいでしょ!(^◇^)



最近の魚屋さん、すご~~く親切。

先日は筋子があったので、持ち帰って、イクラにしようと思って、「ください」といったら、
お店のほうでばらしてくれるとのこと。
そのうえ、いくらの調味液までくれた。
だから、家に持ち帰って、やったことは
保存容器にばらした筋子と調味液を入れただけ(笑)

f0356001_16132839.jpg
今日も、ホタテ、殻を半分だけ、とってくれた。
だから、殻つきだけれど、自分で殻をはずすこともなく楽ちん~~♪

お魚ばなれが進んでるらしいから、こういうサービスが今は必須なのかな?
私は楽なほうがいいから、嬉しい~~♪




※ 今日はおでかけするので、コメントレスが難しいです。
  なので、コメント欄、閉めさせていただきますね~♪
  でも、皆さんのところには、訪問、応援に伺います~~♪
  よろしくどうぞ♪

最後に、読んだよ!ってポチっと応援してくださると嬉しいです♪
よろしくお願いします
いつも、応援、感謝しています♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村









今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/






[PR]
by slowlylifee | 2014-10-17 23:52 | 食ー塩レモンレシピ
塩レモンを鶏のささみにまぶして冷蔵庫で一日寝かせました。


f0356001_19433583.jpg
塩レモンは洗い流さず、そのまま、胡椒をふり、
フライ衣をつけて、160度の油で揚げて、出来上がり。


うんま~~~~~い!!!
参りました・・・塩レモンさま・・・!(^^)!

ぱさつきがちなささみがふんわり
おまけに、お箸で切れる!!!

ソースなんていらないくらいささみにこくがある~~~♪



私  「どう?美味しい?」
夫  「うん!旨いよ!」
私  「お箸で切れるんだよ!」
夫  「ほんとだ~!塩麹につけたの?」
私  「塩レモン!」
夫  「なにそれ?また、新しいの?」
私  「そだよ♪」


これで夫婦の会話は終わりですが、わたしゃ、満足~~(笑)

夫は、美味しいものを食べれれば、満足~~(笑)

不満なのは、ももちだけ~~~(笑)

f0356001_20045600.jpg


お友達の家に行ったら、塩レモンの本がありました。
貸してもらいました。
その中に、まず、塩レモンを作ったら、
レモン塩・・・・・レモンから出たうまみと爽やかな酸味が十分溶け出した塩のこと。
レモン塩エッセンス・・・・・塩によってレモンの水分が外に溶け出した上澄み液。
レモン塩(乱切り・スライス)・・・・・皮と果実が残った状態のもの。
レモン塩ピール・・・・・塩で分解されなかった皮の部分。
レモン塩パウダー・・・・・・レモン塩の水分を蒸発させたもの。
レモン塩オイル・・・・・レモン塩エッセンスとオリーブオイルをあわせたもの。
ができるそうです。
これらで、あらゆる料理に万能な調味料みたい。

そして、レモン塩は長期保存(7年とか)ができて、年ごとに熟成がすすんで、さらに奥深い味になるそうです。

益々、興味がわいてきました~~(^◇^)
今頃、ほんと、遅いけどさ!(^^;)




今日も拙いブログに来てくださって、ありがとうございます。







お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by slowlylifee | 2014-10-01 23:38 | 食ー塩レモンレシピ

 塩レモンを使って2品

塩レモンを使って2品作りました。
f0356001_15141850.jpg
蜂蜜と粒マスタードでハニーマスタードを作り、そこに塩レモンを少々。
味見をしたら、ハニーマスタードが甘味の中にも味がしまった感じ。
乱切りにしてふかしたさつまいもに和えました。
このたれは、チキンにも応用できます。

塩レモンって、味がしまるね。




次はサンマ~~♪
f0356001_18133464.jpg
サンマの身に斜めに隠し包丁を入れて、塩レモンをサンマ全体にまぶして一日、冷蔵庫で寝んね。
(サンマは長いので、袋に入らないので、半分に切って、ビニール袋の中にいれました)
結構、塩レモンは使った。
焼くとき、塩レモンは洗い流さず、つけたままグリルで。

焼きあがった時、ん?
なんか、魚臭くないのよ~。
いつもなら、お魚を焼いてるとき、お魚特有の匂いがキッチンに充満するんだけれど、それが、あまりしない。
これはきっと、レモンの消臭効果だね☆
食べてみた。
塩麹のときと同じく、身はすごくふっくらと焼けてる。
それと、レモンの効果か、脂こいサンマもあっさりとしてる。
大根おろしを添えたけど、大根おろしいらないな~って思ったよ。
何も知らない母に、「今日のお魚、どう?」って聞いたら、
「いつもより美味しいわ」と。

それと、塩麹のときは、麹を洗い流さないと、結構、焦げるはめに。
でも、見て!
塩レモンをつけたまま焼いてるのに、焦げることもなく、綺麗に焼けてるでしょ?
いあ~、これには、参った。
この点は塩麹よりも優秀かも?



ん~~、私的には、なんか、塩レモンのほうに軍配があがってきてるかも・・・(笑



f0356001_18235547.jpg
で、この間、買った塩レモン、早くもなくなった!
カルディに買いに行ったら、売り切れ~~~~~~~~><

在庫確認で取り寄せられるとのこと。
丁度、今日は、カルディが10%offだったので、前払いをして、3瓶、お取り寄せしてもらうことに。



そろそろ、レモンの収穫時期。
でも、まだ、青いんだよね・・・・。
青いレモンでも塩レモンはできるらしいが、やっぱり、黄色いレモンで作りたい。
黄色いレモンが出回るのは、11月くらいなんだって。

国産レモンが手に入ったら、私、塩レモン、手作りすることにしました!(^◇^)



それと、塩レモンを使った料理が今後、増えそうなので、
新しく「塩レモンレシピ」というカテゴリーを追加しました(笑)



f0356001_11055603.png

私  「最近、お料理が楽しくて仕方がないわ」

夫  「食べてくれる人がいるから、楽しいんだよ (笑)」

でも、ほんと、そうね。
美味しいと言って、食べてくれる人がいるから、楽しい。

美味しいものをさらに美味しく。
そして、知識や情報も上手に取り入れて、家族の健康増進をはかっていきたいと思います♪

いよいよ10月。
秋本番。
美味しいものが目白押し~~♪
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
明日は、なにを食べようかな~~(笑)



今日も拙い記事を読んでくださり、ありがとうございました。




※ 彩ちゃんが、「レンジで作る白滝とあさりのしぐれ煮」を作って下さいました。
  彩ちゃんは貝つきあさりで、お酒、みりん、醤油で
  あさりの酒蒸しみたいにして作ってくれたそうです。
  
※  suu-lifeさんさんが、「イカと厚揚げの煮つけ」を作ってくださいました。
  イカは冷凍で作ってくださったとのこと。
  冷凍でもOK!
  

ありがとうございました~♪





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by slowlylifee | 2014-09-30 23:30 | 食ー塩レモンレシピ
f0356001_21593206.jpg
昨日、整体の帰りにカルディに寄りました。
ここ、私にとっては、危険地帯。
なんせ、私の大好きなちょっと、珍しい調味料とかがわんさかあるから!(笑
ここに一歩入ると、すぐにお買い物籠がいっぱいになるので、暫くは、近寄りませんでした。
でも・・・入っちゃった(笑)
入ったら、最後、やっぱりね・・・
今日もこれだけのものをお買い上げ~♪

なんやら、レモン関係のものばかり(笑
体がレモンを欲しがってるんかいな^^;

マヨネーズはキューピーのもの。
瓶の柄が可愛くてお買い上げ(笑

希少糖、これは、もう、ず~と前から、手に入れたかったもの。
でも、テレビの反響でなかなか、手に入らず。
やっと、手に入れました。

塩レモンも買いました。

塩麹は、ずっと、使い続けている調味料。
塩麹のブームは一段落してるけれども、私は、これがあるから、塩レモンがブームでも、飛びつこうとはしなかった。
でも、この色に惹かれて、あと、ちょっと、どんなんかな~って試してみたい気持ちが起きて、お買い上げ。

f0356001_10260118.jpg
この塩レモンは、レモンをみじん切りにして、塩に漬けたもの。
蓋を開けると、ほんのりとレモンの香り。
ちょっと、舐めてみたら、レモンの苦みとしょっぱい味。
でも、まろやかなしょっぱさ。
これ、いける・・・。


で、早速、塩レモンをどういう風に使うのか、検索。
とりあえず、簡単にできるものから。
f0356001_10261535.jpg
短冊に切ったきゅうりと塩レモンをビニール袋に入れて暫く放置。

レモンの香りが爽やか。
美味しいわ・・・。
塩麹でつけたきゅうりより、こっちのほうが好きかも・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
一部の人から、「塩麹のmariさん」と呼ばれている私・・・どうしよう・・・・(^^;





f0356001_11301944.jpg
次にお昼ご飯に塩レモンでチャーハンを作ってみた。
ベーコンと小松菜(緑のものがなかったので)。
味付けは塩レモンと最後にブラックペッパーをかけただけ。

いや~ん~~("▽"*)
どないしよ・・・
レモンの風味がきいて、めちゃ、美味しいやん・・・・・(*・・*)ポッ


f0356001_15231411.jpg
最後に、ごま油との相性はどうかと、
豆苗をごま油で炒めて、塩レモンで味付け。

少々、レモンの苦みが増すが、あわないこともない。

今日作った中で、一番、美味しいなと思ったのは、チャーハンだった。
塩レモンがなにやら、美味しい化学反応を起こしてるって感じ(笑)


ということで・・・
遅ればせながら、塩レモン、お気に入りになりました~♪
ずっと前にコメントレスで、塩レモン興味ないわ~って言ってたこと、撤回~~!(^^)!


塩レモンって何?って方、いないと思うけど・・・
一応、こちらにざっと書いてあるので、知らないって方は参照してください。  →  塩レモン








今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
ももちゃんの写真をクリックして、応援してねー(^^)/
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



今日も皆さまにとって、良い一日でありますように♪







[PR]
by slowlylifee | 2014-09-18 00:00 | 食ー塩レモンレシピ