基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:その他( 36 )

f0356001_08440846.jpg

本日8日、8:15分から始まるNHKの「あさイチ」にさきほど、冷凍卵の料理特集で出させていただきました。

収録の様子や、その時の感想は、また、後日・・・

とりあえず、観てくださった方、本当にありがとうございました。

今、さきほどから、電話とメールがひっきりなし・・・(^^;

嬉しい悲鳴です~~~!






今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-08 08:52 | その他

新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。

f0356001_23104397.jpg
家族で、紅白を観ながら、ゆっくりと大晦日を過ごしました。
紅白を観るのは、何年ぶりかな・・・?

今年、皆さまにとって、幸多き一年でありますように。



本年もどうぞ、よろしくお願いします。

平成二十七年 元旦


mari拝




新年から来てくださり、ありがとうございます。

今年も応援してね♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-01 00:03 | その他

年末恒例 包丁を研ぐ

f0356001_21054565.jpg
毎年、この時期は、包丁を研いでもらいにいきます。
普通に包丁を研ぎに出すと、2000円はとられるのですが、
区のシルバー人材センターでやっている包丁研ぎの日に出すと
包丁1本、300円で研いでもらえます。

今年も研ぎにだしました。
年末は、包丁を研ぎに出す人の行列がすごいです。
皆さん、よく切れるようになった包丁でお正月の用意をするんだろうな~。

f0356001_21074926.jpg
包丁を研いでもらって、早速、キャベツの千切り。
本当に、嘘のように綺麗に手早く、キャベツの千切りができます。
気持ちがいいくらい。
このあと、ネギの小口切りもしたんですが、
まあ、すいすいと軽く包丁がおります。
切り口も綺麗。
勿論、トマトなんて、形が崩れずにスパッ!

年に一度しか研いでもらわない包丁ですが、
それでも、この包丁、もう、10年使っています。
刃の部分が一回りほど小さくなりました。

やっぱり、いいものは長持ちするし、大事に丁寧に扱おうとします。




こるまちゃんが、朝、布団から出たくなくなるほどぬくぬく~~って言ってたマイクロファイバーの蒲団カバー。
寝るときも、お布団に入った瞬間からあったかいと絶賛してました。
こるまちゃんにお店のサイトを教えてもらって、私も買いました。
f0356001_21154823.jpg
こんなのどこでも売っていると思われるでしょうが・・・・、これは、いいよ!
先ず、値段が安い!
そして、お布団を入れるのに、チャック部分と反対の部分2か所に、お布団が入れやすいように手が差し込める穴があいてる。
だから、お布団カバーの掛け替えがとっても簡単です。
そして、お値段の割に、布団カバーが厚い。
もちろん、肌触りはお値段以上!あったかい!
色の発色もよくて、これは、こるまちゃんと同じ色のスモークパープル。
(こるまちゃんが、同じ色にして、同じ夢を見ようねっていうの・・・・キモッ!(--;)

今、使っている羽毛布団、10年になり、へたってきてるんで、
羽毛布団を買い替えようと思ってたけれど、
このカバーのおかげで、買い替え、もう少し、先にのばすことにしました。
だから、買って、本当によかった。

こるまちゃん、良い商品を教えてくれて、ありがとう♪






ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     けいっちママさん
けいっちママさん、ありがとう♪




今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-13 22:31 | その他
山都すみれちゃんのツクレポです。
すみれちゃんのレシピは、こちらから ↓

Cpicon カブと生ハムの塩レモンマリネ by 山都すみれ
f0356001_12365289.jpg
簡単で美味しくて、体にいい♪
パセリがなかったので、カブの葉っぱを一緒に塩レモンともみこみました。

これからのPTシーズンにもいいね☆
すみれちゃん、ご馳走様でした♪




f0356001_11055603.png
何度もお話しているとおり、
去年の今頃は、私は肩をひどく患って、大学病院からも見放され、手術しかないと言われていました。
手を動かすことができなくて、なにもできないばかりか、
24時間続く激痛に耐えていました。
この痛みさえとれれば、どれだけ楽だろうかと、ひたすら、激痛に耐える日々でした。

今年の春にお友達の紹介でF先生に巡り合え、それからは、薄紙をはがすように良くなっていきました。
今では、生活には、ほとんど、困らなくなりました。
9月頃、F先生が、リハビリのためにバレエのレッスンを再開しなさいとおっしゃいました。
「ほとんどの人が生活に困らなくなった時点で、治療に来なくなる。
しかし、それは、まだ、完治していないんだ。
まだまだ、動かない筋肉があるから、バレエのレッスンがリハビリだと思って、再開したほうがいい。
放置しておくと、また、肩を患うよ。」
所謂、縮んだ筋肉を放置したままにしておくと、また、ぶり返すのだそうです。

先生に言われたとおりに、9月からバレエのレッスンを再開しました。
ただし、ポアント(トゥシューズ)なし。週一だけ(体力がまだ、ついていないから)
という条件でした。

レッスンを始めると、確かに動かない筋肉がたくさんありました。
そこを動かすと痛みが走りました。
これが、リハビリなんだなと納得しました。

それから、3か月たった現在。
当初は、バーももてなかったのが、今はバーをもてるまでになりました。
左手を水平にあげることもできなかったのが、水平まであがるようになりました。
しかし、力が入らないので、だらんと手が下にいってしまいます。
筋肉がまだまだ、元にもどっていない証拠です。

手を腰にあてることも、いまだ、できません。
腕が曲がらないのです。(炎症によって、筋肉がちぢんだため)
後ろに手を回すこともまだ、できないので、ブラジャーをつけることもできません。

けれど、必ず、完治するからとF先生の言葉を信じて、リハビリに励んでいます。

先日、次の発表会の日程が決まったことを知りました。
私は、もう、舞台は二度とたつこともないし、立てないと思っていました。
それは、去年の舞台にたった時から、そう思っていました。
だから、知らんふりをしていました。
(カテゴリーの体のこと に書いています。
長くなるので、ここでは、省略させていただきます)

バレエスタジオの先生から、一演目だけでもでたら?と言われました。
(バレエスタジオの先生は、大丈夫と思ったみたいです)
私は、無理だとお断りしました。
F先生に話すと、出たほうがいいと・・・
目標があると、体ももっと、前向きになって、治りが早い。
それと、僕がそこまでもっていくから!と。

夫に話すと、反対しました。が、最後は、F先生がそう言うならとOKがでました。
でも、私は、悩みました。
体は大丈夫だろうかとか、また、去年のように体がぼろぼろにならないだろうかとか・・・・
F先生は、それは心配ないとおっしゃってくださいました。
前よりも、体の歪みは改善されているし、現に今、元気でしょう?と。
確かに!
歪みがとれてきてから、肩を患う前から不調のあったところがすべて消えているのです。
それと、レッスンを再開して感じたことは、
肩を患う前に比べて、一年以上もレッスンをお休みしていたのにもかかわらず、
体幹がしっかりとして、自分でいうのもおかしいですが、上達してる・・・
友達からも、「本当にレッスンをお休みしてたの?」と言われるくらいです。

数日間、悩みましたが、
悩んでいるということは、出たいということなんだなと思い、出ることに決めました!
そうしたら、気持ちがすっきりと晴れて、
私は、やっぱり、踊りたいのだなとつくづく感じました。

ということで、来年の目標が、新たにできて、嬉しい気持ちでいっぱいです。

ポアント、1年以上もはいてないので、ポアントにも慣れなきゃ。
週一のレッスンだけにとどめていましたが、
F先生から、週二のレッスンのOKもでたので、ポアントレッスンも再開です!
f0356001_13250734.jpg

ポアント・・・
去年、二度と履かないと思って、捨てようと思いました。
しかし、捨てることができなかった。
何度も、ゴミ箱に入れては、ゴミ箱から戻してた。
捨てなくてよかった・・・
捨てることで、自分の想いをたち切ろうとしていたのかも。

リハは、来年の2月から始まります。
諦めた夢がまた、戻ってきます。
バレエも、ブログ生活も、無理のないように、進めていきたいと思います。

ああ、でも、舞台に立てると思うと、今から胸が高鳴ります!

踊る演目はパキータ。
勿論、私はコールドで出演です。
今、何度も何度も、ユーチューブで動画を見て、パの練習に取り組み始めました。

時間と興味のある方はこちらを見てね。


今日は話が長くなりました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。






今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/



お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-11-27 23:42 | その他
いよいよ11月も残すところ、わずか。
来月は師走です。
皆さん、大掃除はおすみでしょうか?
うちんちは、10月くらいから、ちょこちょこ、やっていたので、ほとんど終わりです!(^^)!

さて、水道の蛇口の水垢、気になりませんか?
え?
水垢なんて、ついてないって・・?
それは、失礼しました<(_ _)>

じゃあ、ついてるって人は、みてってね~~(^◇^)
f0356001_15271476.jpg

こんな風に緑色のがまわりについて、どうにもこうにもとれない。

去年の今頃、私はひどい五十肩を患って、自分のことはおろか、なにもできない状態でした。
大掃除なんてとんでもなく無理だったので、プロのお掃除やさんに来てもらって、お掃除をやってもらいました。
その時に、お金を払っているんだからと、プロの掃除の仕方をじっと盗み見していました~(^◇^)

この水垢、バターナイフでとれるんです!
バターナイフの先を水垢にあてて、削るようにとっていくと、
あれほど、水垢用の洗剤を使ったりしてもとれなかったのが、するするってとれるんです。
最初はガリガリって音がしますが、少しずつ削っていくと、綺麗にとれます。
(水垢はあらかじめ、水で濡らしてね)

↑の写真は、去年、いったん、綺麗なってから、一年たったもの。
一年でもこんなに水垢がつくんですよね。
気が付いたら、ささっととったほうがあと後、楽です。

綺麗になった写真はこちら ↓ 

f0356001_15320560.jpg

これで、すっきりとしました。
是非、お試しあれ♪

f0356001_11055603.png


11月から始まったレシピブログさんでの、
お料理にまつわる様々な
トピックスをご紹介する「くらしのアンテナ」
そこに、私のレシピが紹介されました。

▼掲載記事
使えるにもほどがある!コンビニおでんの「残り汁」
http://www.recipe-blog.jp/antenna/100042

このコーナーで、
▼掲載レシピ
『おでんの残り汁で茶碗蒸し~♪』
http://www.recipe-blog.jp/profile/15200/blog/14718415

です。
見てね~♪

レシピブログさん、ありがとうございました。


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     カニーヘンさん
Cpicon 長芋としし唐のじゃこ炒め by will-mari     はるこまちゃん
カニーヘンさん、はるこまちゃん、ありがとう~♪
はるこまちゃんは、ブログにもアップ!→ こちら 
いつも、本当にありがとう~♪



私がコメント欄を閉めてると、誰かが、ぶっ倒れてると言ってる・・・(--;
ぶっ倒れてないから~~!!!
元気で、過ごしています!
大掃除だって、やってるんだから~~!(^^)!
ちょっと、ゆっくりしたいだけなので、くれぐれも、心配ご無用です♪
ブログを長く続けていくためには、休憩も必要と思って、休憩してるだけだからね!(^◇^)
勝手に私を病人にしないで~~~~(^^;




今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-11-26 23:27 | その他
f0356001_18174856.jpg
レシピはこちらから印刷できます。
f0356001_21445639.jpg
柚子が出回ってきました。
八百屋さんのおばさんによると、今年は、台風の影響やらで、柚子の出荷量が少ないそうです。

毎年、この時期になると、私は、大量の柚子を買って、柚子味噌を作ります。
柚子の皮と汁だけをとって、わたはいつも、捨てていました。

柚子を大量に購入した時、八百屋のおばさんが、
「わたはどうしてる?」と聞かれ、
「いつも捨てています」と答えると、
「わたを焼酎か日本酒に漬けておいたらいいよ。ハンドクリームになるから」と。

早速、保存瓶に今まで捨てていた柚子のわたを入れて、わたがかぶるくらいの焼酎を入れました。
半日くらいしてから、使ってみました。
使うのは、お酒の部分。
柚子のわたをつけたお酒を手に塗ってみました。
あらら~~、手がしっとりとするではありませんか~~♪
それに、柚子の香りがほんのりとして、焼酎臭さはありません。
しかも、市販のハンドクリームのようにべとつきません。

今年は、ハンドクリームを買わずに、これを使っています。
興味があったら、やってみてください。

たまたま、ダイレクトメールにきたんですが、ちゃんと、柚子のハンドクリームって売ってるのね。
こちらです→QUON/メルセライザーハンドクリーム ユズ



ツクレポ紹介♪
Cpicon 小麦粉なしのお好み焼き by will-mari      マダム・クミコさん
Cpicon 簡単!餅入りりんごジャムのホットパイ by will-mari     ぶこたんさん

マダム・クミコさん、ぶこたんさん、ありがとう~♪

めいさん★から、クックパッドにレシピ献立が届きました。
めいさん★、ありがとうございます。





今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-11-25 22:49 | その他