基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:その他( 36 )

わが身が一番!

今年は年頭からよく転びます。
一度目は、足元が滑って階段を背中で・・・・
2度目は、先日の雪で・・・

夫から、「明日、必ず、滑らない靴を買って来いよ!」ときつく言われました。

しめしめ・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ
夫が言ってくれたので、前から欲しかったこのブーツを買いました♪

f0356001_21000759.jpg
アサヒのトップドライです。

f0356001_21013808.jpg
雨の日や雪の日、ずっと、買わなきゃと思いつつ・・・躊躇していたんだよね・・・
これで、これから、雨の日も快適に外を歩けます。


それから、
私が階段から滑る数日前、夫も一段、滑っていました。
それを聞いて、私、「ふ~ん」だったんだけれど、
自分が思い切り滑ってしまったので、すぐに階段に滑り止めをつけました。

f0356001_21095693.jpg
やっぱり、わが身が一番、可愛い!というやつです( ̄▽ ̄)ニヤリ




[PR]
by slowlylifee | 2016-01-20 20:15 | その他
昨日13日、久々に分厚いホットケーキを焼きました。
(蓋をしなかったので、側面があらいです・・・)
そして、あんこと生クリームをトッピング♪

f0356001_23005963.jpg

今日は寒いから、おでんにしよう。
朝から、スロークッカーでおでんの仕込みもしました。


f0356001_23024387.jpg

夜、夫が帰って来て、晩御飯も終わった頃、友達からメールが。
(この友達、毎年、忘れずに、私と夫の誕生日と結婚祝いにお祝いメールをくれるの^^)

「今日は旦那さんの誕生日だね。おめでとう!」

(゚O゚;アッ!

「また、忘れたの~~?@@」と友達。

はい・・・今年もすっかりと忘れてました・・・(^^;


f0356001_23071260.jpg

う・・・うん・・・・
とーたん、ごめんね~~(^^;

とーたんは、毎年、自分の誕生日を忘れてくれる妻に対して、はなから期待しておりませんでした・・・。。。ヘ(゚Q゚)ノ~ ウケケケ...



[PR]
by slowlylifee | 2016-01-14 18:51 | その他

善玉元気

去年の12月26日のこと。
きりまりちゃんmasakohimeちゃんすみれちゃんとオフ会をしました。

すみれちゃんとは、夏以来だから、半年ぶりかな?

なんだか、半年ぶりに見るすみれちゃん、めっちゃくちゃ、綺麗!
ぱっと見た瞬間、あれ?いつもと違う~~!って思いました。
なんていうか、肌にはりがあって、透明感もある。
お顔がすっきりって感じ!
私だけの印象かと思っていたら、
すかさず、きりまりちゃんも、「すみれちゃん、なんだか、とっても綺麗になってる!」と!
あれ?やっぱし?
すみれちゃん、なんかしてるの?
と、そこから、すみれちゃんに尋問ねほりはほり~~~(笑

そうしたら、すみれちゃん、
「多分、これしか思い当たらない・・・」と教えてくれたのは・・・

善玉元気~~~!!!
今、話題の乳酸菌発酵エキスでした!


早速、私、きりまりちゃん、masakohimeちゃん、すみれちゃんに負けてはならぬとお取り寄せしました。
f0356001_17280337.jpg
一箱、一か月分です。

f0356001_17291337.jpg
封を切ったら、食べやすいゼリータイプ。
お味は、甘酸っぱくて美味しい。


で、効果なんですが、
私は、この効果を実際にちゃんと見極めたいから、ココナッツオイルをやめています。
私は元々、便秘症。
ココナッツオイルでやっと、便秘が解消したかと思われますが、それでも、数日、ないことが・・・
この善玉元気を食べるようになってから、毎日快調です。
それに、不思議なことに、なんとなしに、便の量が増えてきたみたい。
そのうえ、形、色もよくなり、便の匂いがなくなってる・・・・。


それから、思わぬ効果が!
去年くらいから、手の甲がカサカサになるだけでなくて、
手のひらがしわしわ!@@
お風呂に入った時のあのふやけた状態なんです。
え?なにこれ?って思ったんだけれど、
よ~く考えたら、手のひらが乾燥してるのね・・・・><
若い頃は、手のひらが乾燥するなんて思いもよらなかった。
でも、私くらいの年齢になると、ほんと、体の中の水分がざるのように抜けていく~~~~(TT)
で、ずっと、ハンドクリームとしてココナッツオイルを使っていましたが、
ココナッツオイルを手に塗らなくても、手がしっとりしてきました。
しかも、手のひらも日に日に、しわが薄くなってきているの~~!

これは気のせいか?と思って、すみれちゃんに聞きました。
そうしたら、
すみれちゃんのお子さん(小学生低学年)も、肌がつるつるしてきてるから、気のせいじゃないですよ~って♪

まだまだ、食べ始めて10日くらいなので、何とも言えないのですが、
すみれちゃんが綺麗になったのと、今の効果をみて、信じて続けてみようと思います。


サプリメントは長い目でみないとわからないこともあるので、また、効果を実感したら、ブログで紹介しますね。

それにしても、本当にすみれちゃん、綺麗になってた~~~@@
すみれちゃんだけ、綺麗にさせておくわけにはいかないぜ!ヾ(●ε●)ノ”ぶーぶー



f0356001_21371607.png


[PR]
by slowlylifee | 2016-01-12 19:28 | その他
近所のスーパーに、今年初のお買い物に出かけた時のこと。
買い物をして、レジに行くと、
スーパーの人が、
「明けましておめでとうございます」と言った!@@
個人商店以外は、マニュアル化されていて、こういうご挨拶など、受けたことがない。
「え?今、なんて言った?」と驚きのあまり、私は、数歩引き下がってしまった。
「もしかして、私のこと、覚えていらっしゃるんですか?」と聞いた。
「もちろんですよ!
いつも、当店でお買い物、ありがとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いします」
とにこやかに頭を下げられた。
「あ、い、いや・・・あ、あの・・・こちらこそ・・」
と、どもりながら、挨拶はしたけれど、本当にびっくりぽんで、パニック状態になってしまった。

それでも、店をでると、すごく嬉しかった。
こういうところで、こういう挨拶を受けると、なんだか、心がほんわか~とした。
いつも、ここで買い物をしてよかったな~って思った。
が!
私、このスーパーでは、いつも、半額セールになる時間を見計らって、
かごいっぱいに、半額シールがはられた商品しか、買ってない~~~
もしかして・・・もしかして・・・・
店員さん、「あ、半額セールしか買わない客だ!」って覚えていたのかも・・(--;
それを思い出した途端、さっきの嬉しい気持ちはどこかに飛んで行って、
変な汗がでてきたのであった。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



f0356001_12585301.jpg
塩バターロールを焼きました。
バターロールの形でパンを焼くのは、数十年ぶり。
苦手なんだ~~><


f0356001_13015858.jpg
今年は、丸めるだけでなくて、ちっと、頑張ろうかな~。






[PR]
by slowlylifee | 2016-01-07 18:00 | その他

年頭に思うこと

f0356001_16522347.jpg
(¬w¬*)ウププ
元旦からいきなり、イメチェンしました!
f0356001_17064220.jpg

いつもは、おろしている髪型、こういう風にしました。

女優の黒木華ちゃんが好きです。
平成生まれで一番、割烹着が似合う女優って言われています。

f0356001_16573063.jpg
明るくて清楚で自然な雰囲気が好き♪
いつもみていて、可愛いな~って♪


若くは戻れないけれど、私もそういう風になりたいな~っていう願望があったのかな?^^

f0356001_16590391.jpg
夫 :  なんや、その髪型!おかしいよ!
私 :  いいやん!好きにさせてよ!
     もう、人生長くはないんだから、やりたいことをやるんだ!
夫 :  ひぇ~~!@@
     今までもやりたいことをやってきて、まだそれを言う?(≧∇≦)ブハハハ!

と、大笑いされました・・・(^^;



ま、今年もやりたいことをやり(やりたいことがやれる境遇に感謝しながら)、書きたいことをブログにアップし、
嵌ったら、そればっかりになるけれど・・・
そして、あっちにぶつかり、こっちにぶつかり、悩んでは、ビェンビェン泣くこともあるかもしれない。
それでも私は私。
人の目を気にせず、私らしくやっていきます!щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

そして、ちょっとだけ、思い始めていること・・・
それは、ほんの少しでもいいから、皆さんに喜んで頂けるようなブログにしたいなって思っています。






[PR]
by slowlylifee | 2016-01-02 18:40 | その他

新年のご挨拶

f0356001_08503314.jpg
明けましておめでとうございます。

穏やかにのんびりと元旦を迎えることができました。
いつもは、たたき起こさないと起きない夫が、新年早々に早起き!@@
びっくりぽんです!(笑
毎朝、こうであってほしいものです(笑


さて、うちの福ちゃんもご挨拶したいそうです♪

f0356001_08542305.jpg




どこか、クレムリンに似てきた福です・・・(ーー;

f0356001_09113983.jpg





f0356001_09060864.jpg

あ・・・・いやいや・・・・(^^;


本年も宜しくどうぞ~~♪


[PR]
by slowlylifee | 2016-01-01 09:18 | その他

今年を振り返って

今年も押し迫りました。
ご近所の玄関に飾られた門松をパチリ。

f0356001_22151231.jpg
本当は、全体を撮りたかったのだけれど、お家がばれるとやばいし・・・(^^;

門松・・・清々しいです。
身が引き締まる思いがします。


思えば、今年も色々とありました。

先ずは、「冷凍卵の天ぷら」が大ヒットしました!
1月、NHKのアサイチに出させていただきました。
そのほかにも、冷凍卵の天ぷらは、5回ほど、テレビで紹介していただきました。
また、8月には、TBS「あさチャン!」にて、ちぎりパン特集でテレビに出させていただきました。
普通の主婦がこんなにもテレビに出させていただく機会を得るなんて、ほんと、びっくりぽんです!
改めて、ありがとうございました。

他にも、「冷凍卵の天ぷら」「ココナッツミルクジャム」の2品を、レシピ本に載せて頂きました。

本当に本当にありがとうございました。


そして、
6月はバレエの発表会。
同じ月に、伊香保温泉へ、はるこまちゃんとの初めての旅行。
裸の付き合いをしたわ~~( ̄m ̄* )ムフッ♪


9月30日は、ももが天国に・・・。
10月から11月にかけて、リフォーム。

10月からの和菓子教室、この二つのことが重なり、第一回目から受講できなくなり、
やむなく、キャンセルしました。



12月には、福がうちの子に。

f0356001_00145424.jpg
f0356001_00191107.jpg

もものことは、いまだ、思い出さない日はありません。
もう一度、会えるものなら、会いたい。
この手で、もう一度、抱きしめたい。
福も可愛いのですが、ももと暮らした11年間があるのだから、仕方がありませんね。
まだまだ、時間がかかりそうです。

f0356001_00215440.jpg

それでも、もものことをおいておいても、これだけの嬉しいこと、楽しいことがあったんだな~って思います。
本当に元気でこの1年を無事に過ごせたこと、良かったです。

嬉しいこと、悲しいこと、そのたびに、皆さんが一緒に喜んでくださったり、悲しみを分かち合ってもらったり・・・・。
皆さまに励まされてこの1年、無事にブログをやってこれました。
また、ブログを通して、お友達も増えました。
私くらいの年齢になると、お友達が増えることなんてあまりないのに、これも、ブログのおかげと感謝しています。
本当にありがとうございました。

どうぞ、くる年が、皆さまにとって、良い年でありますように。
そして、来年もどうぞ、よろしくお願いします。
来年は、もっともっと、地がだせるようになれたらな~~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
なんせ、私は関西人~~♪

それでは、今年の更新は、これで、終わりとさせていただきます。
また、新年に(^^)/


mari拝




[PR]
by slowlylifee | 2015-12-29 18:58 | その他

来年のお節も古俣!

今朝、義母から電話がはいりました。
他の用事だったのですが、来年のお節の話になり、
うちは、もう、古俣のお節を頼んだと。
そして、どれだけ、美味しかったか!と・・・話こんでしまいました(笑
だって、本当に美味しかったし、あの味を思い出すと、マジでよだれがでてくるんだもん・・・(^^;
家族に、「来年のお節、どこにする?」と聞くと、
すかさず、「古俣!!!」と返事がかえってきます。
そうしたら、義母、どうして、早くその話をしてくれなかったの!って(^^;
頼んだお節、断るから、そっちを頼んで!とな・・・(笑
早速、義母の分も頼みました。

古俣のお節、本当にお勧めです!
デパートなどのお節は、大概が早くから作っての冷凍。
でも、古俣のお節は、ぎりぎりになって、全て手作りで、冷凍なしで届きます。
古俣で検索すると、グルメレビューでも、評判です。
また、今年、初めて、古俣のお節を食べたのですが、到底、このお値段では食べれないようなものばかりで、本当にお値打ちです。
お一人様用もあります。
このお一人様用なんて、すごく安いと思います。
古俣のお節は、今年の初めに、ブログにアップしていますので、そちらをみてね♪ → 古俣のお節


古俣のHPはこちら → 古俣

今年、古俣のお節をブログにアップしたとき、
「どうして、早く教えてくれなかったの!」って、結構、苦情を頂いたので、
今年は早めに(^^;

まだ、お節は受け付けておられるそうです♪






[PR]
by slowlylifee | 2015-11-04 22:12 | その他
おはようございます。
ブログ休業宣言したにも関わらず、毎日、私のブログを訪問してくださり、ありがとうございます。
また、ランキングを退会したのに、アクセス数がほとんど変わりません。
これは、皆さんが、私のブログをブックマークしてくださっている以外にないと感じています。
本当に感謝です。
ありがとうございます!


さて、本日、TBS「あさチャン!」にて、ちぎりパン特集の中で、テレビに出させて頂きました。
今回は、「お友達とお家でちぎりパンを囲んでランチ♪」ということで、
近所のお友達と一緒に出させていただきました。


f0356001_09555111.jpg
f0356001_09555848.jpg
私が作ったのは、シナモンロールちぎりパンと、
今、自分が嵌っているバターの代わりに練りごまを入れた練りごま入りちぎりパンです。

収録は、15日(土)に、我が家で行われました。
今回は、お友達が一緒だったので、緊張感ゼロ!でした(^^;
後片付けも、お友達がやってくれたので、楽だった~♪

f0356001_14052559.jpg

放送局の方も大変気さくで、終始、けらけら笑いながら、あっという間に収録を終えました。



一緒にでてくれたお友達、
テレビの件をお知らせしていない友人から、早速、「観たよ~」って電話があったって。
おもいがけない久々の声に、とっても嬉しかったって♪
良かった~~♪

また、この放送は、近所のお友達と一緒だったので、テレビに出ていないご近所の皆さんも、大変喜んでくださいました。
今度、ご近所の方々と放送されたこの番組を一緒に観ることになっています(爆笑)
(まあ、それをネタに飲み会なんだけどね 笑)


私は、地域の皆さんが喜んでくださったのが一番、嬉しいと感じました。

一緒にテレビにでてくれたYさん、Nさん、Mさん、本当にありがとう♪
また、お疲れ様でした。
いい記念になったね(^_-)-☆

最後に、TBS「あさチャン!」様、泉放送様、
楽しい機会といい思い出を与えてくださり、本当にありがとうございました。
また、お世話になりました。

最後に記念写真をパチリ♪

f0356001_10243778.jpg

追記

この方の本に出会って、ほとんど、毎日、ちぎりパンを焼くようになりました。
この方のブログはこちらです → Backe


[PR]
by slowlylifee | 2015-08-20 12:28 | その他

発表会が終わって

14日(日)の発表会は無事に終わりました。

f0356001_19525603.jpg
↑の写真は、前日の通し稽古のときに、友達が撮ってくれたもの。
なので、顔も体もメイクはしていません。


去年の9月から、整体の先生からリハビリになるから、バレエに復帰しなさいと言われて、復帰。
自分は、もう、バレエは諦めていたので、この言葉は嬉しくもあったけれど、不安もいっぱいでした。
バレエに復帰したものの、やはり、左手はバーを持てませんでした。
バーをもつと、左手全体が痛いのです。
でもこれが、リハビリになるんだと、頑張って、レッスンに通いました。
f0356001_20525789.jpg
出番待ちをパチリ

今年に入り、発表会があるけれど、私は、発表会には参加しないと整体の先生に何気にいうと、リハビリになるから、出なさいと・・・・。

主人は、反対しました。
私は、ちょっと、出たい気持ちがありました。
どこまでできるかわからないけれど、舞台にもう一度立ちたいと思いました。
主人は、私の心を見抜いていたらしくて、
「くれぐれも無理をしないなら」とOKを出してくれました。

あくまでもリハビリ。
そのつもりで、週一のレッスンとリハーサル以外は、あえて、レッスンはしませんでした。
例年なら、2~3演目に出ていた私ですが、リハビリなので、1演目だけにしました。

f0356001_20531540.jpg
パキータの主役とプロダンサーをパチリ

今回の演目はパキータ。
難しい演目です。
まだ、このころ、肘を曲げることもできませんでした。
しかし、ほとんど、肘を曲げて踊る曲です。
リズムも早いし、腕を伸ばしたり、肘を曲げたりとかなり、私にとっては大変でした。
正直、最初の頃は、痛かったです。
スタジオの先生は、見た目には、ほとんどわからなくなっている私の体を忘れてしまっていて、
「もっと、肘を曲げて!」と私の肘をグイッと押し出すこともありました。
「痛い!」と、私が悲鳴をあげると、
「あら、まだ治ってなかったんだったわね」と・・・(--;

そんな風な感じでしたが、リハーサルの回を重ねるごとに、痛みもなくなってきていました。
発表会の頃には、ほとんど、すんなりと、肘も曲げることができるようになっていました。
本当にリハビリになっていました。
そんなこんなで、この4か月間、無理をせず、やってきました。


夫が、ある日、こんなことを言いました。
「今回は、今迄と全く違うね。焦りもないし、余裕でやってるね」と。
余裕があったわけではありません。
リハビリのつもりでやってるから、焦らなかっただけ(笑)
それでも、整体の先生のおかげで、かなり、体のひずみはなくなってきていて、体幹がしっかりとしてきたのを覚えていました。
だから、しっかりと踊れるようにもなっていました。
f0356001_20533236.jpg
お友達をパチリ

舞台当日、普段のように踊りました。
前回とはうって変わって私の体は違っていました。

前回は、体が悲鳴をあげていて、置き鍼30本、坐薬鎮痛剤、飲み薬を飲んでの舞台でした。
傷みにこらえて踊ったことを今でも覚えています。
(この後に、がたがたと体が壊れていき、ブログもできなり、ブログもバレエも一年半の休止になりました)
今回は、体のどこも痛くない。
だから、変な緊張感がなくて、その緊張感なさすぎで、ミスを何度かしました。(笑)
でもいいの。
こうやって、再び、舞台に立てたことが私自身の勝利なんだから!
ミスは、客席で観てくれていた家族も友人(バレエをしています)もわからなかったそう。
スタジオの先生もわからなかったと~( ̄▽ ̄)ニヤリ


この4か月間、水が流れるように普通に頑張ってきた感じです。

f0356001_20535922.jpg
楽屋で(本番の日)

舞台を終えて・・・

どこの病院からも見捨てられ、挙句の果ては大学病院にまわされ、手術しかないと言われた私の体。
手術をしても、完治は難しいかもと言われました。
でも、F先生のおかげで、あともう少しのところまで完治という状況になってきています。

先日、お礼かたがたF先生の施術を受けてきました。
「どうだった?」
「今までにないミスの連発だったわ~(--;」
と私が言うと、
「リラックスしすぎた?笑」
「かも!
先生、どこも痛くないって、すごいね!
今迄は、どこかしら痛みがあって、それに耐えるのに必死で気持ちが緊張してたのかな?笑
今回は、痛みがなくて、緊張しなさすぎたのかも 笑」

すると、F先生は、こうおっしゃいました。
「体は、体を壊す前よりもずっとよくなっているはず。
だから、これからは、もっと、素敵に踊れるはずだよ。
もう一度、基本に戻って一からレッスンしたら、素晴らしく伸びるはずだよ」

この言葉に、
「でも、先生、私、もうかなりの年齢だよ・・・」というと、
「年齢は関係ないよ!
それと、年齢だからと諦めるのは、よくない!
どうしようもなくなるから、皆、年齢だからと諦めてしまうんだ。
人間の体は、年齢に関係なく、鍛えるとちゃんとこたえてくれるんだよ。
また、できないと思うと、脳がそう働いて本当にできなくなるよ!」と。

F先生の言葉にいつも励まされます。
本当にそのとおりだ!
自分で自分に「できない」というフィルターをかけるのはやめよう!


F先生から、週に2~3回はレッスンしてもいいとお許しもでました。
(今までは、週一のレッスン制限つきでした)

なので、一から基本に戻ってやり直し、
体に覚えこませるためにこの夏から、週2~3回のレッスンをすることを決めました!(^^)!



f0356001_21414347.jpg
楽屋で(本番の日)
真ん中が私


どこまで上達するかわからないけれど、
希望をもって、さらに前進していこうと思います。



長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。








ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-06-18 21:55 | その他