基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:その他( 36 )

四股踏み

f0356001_09515351.jpg
私が通っているバレエスタジオでは、今、この本の話題で持ちきりです。
理由は、大人からバレエを始めた人ばかりなので、体が硬いからです。
体が硬くても、バレエはできるのですが、やっぱり、体は柔軟な方がいい。
レッスン中にも、ストレッチはありますが、なかなか、皆さん、開脚ができないようで・・・
ましてや、開脚をして、この本のように上体を床につけることまでは、至難の技のようです。

で、この本を買って、実際に毎日、お家で本の通りにストレッチをやっている人がいて、少しずつ、上体が床に近くなってきた人がいます。
それをみて、この本が話題になっているのです。

以前、テレビで、高齢の方がこの本のようにベターっと開脚をして上体も床についている方がおられました。
記憶は定かではないですが、確か、65歳を過ぎてから、毎日、ストレッチをやっていったら、つくようになったとおっしゃっていました。

人間の体は、不思議なもので、年齢を重ねても、毎日の努力で幾らでも、柔軟になります。
筋肉もまたしかりです。
筋肉は、年齢に関係なく、鍛えるとついていきます。

この本には、開脚をして上体を床につけられるようになると、ずっと、このままの姿勢でいたいと思うくらいに気持ちがよくなります。
とあります。
本当にそうなんですよ~♪

私?
私は、ばっちりできます!
前後開脚もできるし、Yの字バランスもできます!

でもね、やはり、私も大人からバレエを始めたくちなので、最初の頃はできませんでした。
(バレエは、40歳を過ぎてから始めました)
開脚ができるようになることが夢で、毎日ではありませんが、レッスンのたびに努力してきました。
そして、時間をかけてできるようになりました。

体が柔軟だと
■基礎代謝があがり、血行が良くなる
■肩こりや腰痛の改善にも役立つ
■運動をするときのケガの予防になる
■心身の老化予防にも

こんなにいいことがたくさんあります。

そして、私がお勧めするのは、お相撲さんがよくやる「四股踏み」!
の本の中にも、「四股踏み」に似たものがでてきます。)
この「四股踏み」をやるだけで、股関節の可動域が広がり、それによって、リンパの循環がよくなり、体があったまります。
そして、体が柔軟になります。
他にも
  • 腹筋
  • 大腿四頭筋(太腿の前)
  • 大殿筋(お尻)
  • ハムストリングス(太腿の後ろ)
  • 腸腰筋
などの筋肉を鍛えることができます。

また、四股踏みは、足を使うので、ダイエットにも効果的です。
なぜなら、人間の体の筋肉の70%は下半身だからです。


体が冷えて寒い!
運動不足、でも、きつい運動は嫌い!
って、おっしゃる方。
この四股踏みなら、チャレンジしやすいと思います。

四股踏みのやり方はこちら





動画では足をあげています。
この足をあげることによって、体がぶれます。
ぶれないようにするためには、体幹が必要です。
なので、体幹も鍛えられます。

足をあげられないという方は、最初から無理しないで、大股に開いたところで腰をまっすぐ下ろし、そのまま、上体を上下左右に揺らし、股関節に刺激を与えるということだけでもいいかと思います。
私は、レッスンの前にこの四股踏みをしています。
そうするだけで、体が温まり、股関節が広がりやすくなるからです。

一日、5~10回、四股踏み、はじめてみませんか?(^^)/
股関節が柔らかくなり、可動域が広がると、足も綺麗になってきますよ♪

[PR]
by slowlylifee | 2016-12-14 22:14 | その他
今日もXmas公演のリハーサル、頑張ってきました!

毎回、リハーサルから帰宅したら、先生に注意されたところを、お家で復習。
そうしたら、すかさず、福がつま先めがけて、飛びついてきます(笑
「邪魔~~~!」と言いながら、福を足蹴り!
福はそれが遊びと思って、また、私の足に飛びついてきます。
ほんと、お家で練習、なかなか、できやしない。
福に邪魔されながらも、体に覚えこませるためには、頑張るしかありません。
でもまた、それが楽しいのです。

f0356001_19015732.jpg

「バレエってやっぱり、楽しいな~♪」って夫に言ったら、
「健康だからだよ!」
ほんと、そうだなって感じます。

幾ら好きでも、体がついていけないと、辛いし、つまらない。
MEC食によって、体力もつき、レッスンにもついていけるようになって、私は今、とても満足しています。
上手に踊ろうとかそういうことでなく、今度の舞台には楽しんであがれそうです!(^^)!

さて、今度のXmas公演で踊る演目は、ボレロと戦場のメリークリスマス。
創作ダンスです。
若干、私の苦手とするジャンルですが、恰好よく、踊りたいな~~(^◇^)

お時間があったら、動画をどうぞ♪


ボレロ





戦場のメリークリスマス。
これは、バレエはありませんが、音楽だけでも。
毎年、Xmasの頃になると、この曲をあちこちで聴きますが、いい曲ですよね~♪







Xmas公演まで後1ヵ月。
頑張りま~~す(^^)/



[PR]
by slowlylifee | 2016-11-20 19:05 | その他

今年も残すところ、あと、2か月ちょっとになりました。
年末にむけて、今年、お世話になった方への贈り物をする機会もあるかと思います。
また、何かのお使いに贈ることもあろうかと思います。
そうした時に、常日頃から、自分が自信をもって贈れる品物が幾つかあると、助かります。
私は、その一つが、「古俣」の玉子焼きです。




f0356001_21133230.jpg

先日、友達のご主人が入院されました。
体調が悪く食欲もないとのこと。
お見舞いに「古俣」の玉子焼きを送りました。
そうしたら、その玉子焼きが大層、美味しかったと大変喜ばれ、食欲もでたとのこと。
食欲がでたら、元気になられ、「元気になったのは、「古俣」の玉子焼きを食べたからだ」とまで、言ってくださいました。
そして、「古俣」の玉子焼きを注文されました。
ここまで、喜んで頂けると、贈った私も、本当に嬉しかったです。




「古俣」の玉子焼きは、誰に差し上げても、大変、喜ばれます。
玉子焼きが嫌いな人って、滅多にいないですもんね。
また、その玉子焼きが、お出汁たっぷりの出汁巻き卵だったら、これは、文句なしです。


「古俣」の玉子焼きは、お節にも入っていますが、
すぐになくなってしまうほど、我が家でも、人気の一品です。



こちらの玉子焼き、焼く直前に、職人さんが、出汁をとられるそうです。
その出汁は、昆布、マグロ、鰹だそうです。
(普通は、ここまで気を配って出汁巻き卵を焼いているところなんて、そうそう、ありません)
だから、お出汁の香りがすごいんです。
一口、口に入れると、お出汁がじゅわ~~っ!
そのうえに、でっかい!(笑
実際に、玉子焼きの寸法をはかってみました。
23センチ×13センチで、高さはなんと、4.5センチ!
これだけの大きさの出汁巻き卵を焼くことは至難の技だそうで、新潟でも、こちらの玉子焼きは、ちょっと有名なんですよ^^
また、上品な甘さなので、甘い玉子焼きが苦手という人にも、喜んで頂けます。



お友達に贈ったら、私も久しぶりに食べたくなり、我が家用に注文しました。
やっぱり、美味しい!
糖質制限をしていますが、これくらいの甘さだったら、許容範囲内です。
直接、「古俣」にお聞きしました。
お砂糖は、そんなには使ってないとのことで、甘味は、お出汁の甘さだそうですよ。



「古俣」の玉子焼きは、このように送られてきます。

f0356001_21160022.jpg


お出汁があまりにも多く、配達中にお出汁がでてくるので、密閉されています。

f0356001_21163186.jpg


このお出汁、勿体ないので、飲んでみました(笑
ほんと、上品で、お出汁が濃い!

f0356001_21165950.jpg


23センチ×13センチ×4.5センチ(高さ)

f0356001_21172727.jpg


ずっしりと重いです。


f0356001_21181065.jpg

f0356001_21183254.jpg

f0356001_21185148.jpg

大皿に乗りきらないので、少し、切って、のせました。

「古俣」の玉子焼き、これだけ、手間暇がかかって、こんなに大きいのに、たったの2000円(税込み)です。


送料は、冷蔵で送られてくるので、新潟~東京間で、750円です。


f0356001_21192360.jpg

なので、私は、ちょっとしたお礼とかにも、ちょくちょく、こちらを使わせて頂いています。
ご贈答品として、本当にお勧めです。






[PR]
by slowlylifee | 2016-10-25 21:20 | その他

お節の予約

巷では、そろそろ、来年のお節の予約が始まっています。
我が家は、やっぱり、来年のお節も、古俣のお節を予約しました。
なんていったって、お値段以上の質と量にあるからです。
古俣のお節は、京都で修行をされた職人さんが、12月に入ってから、手作りで仕上げられています。
また、お節に使われる素材は、職人さんの厳しい目で選ばれた日本各地からの厳選素材を使っておられます。
早くに作って冷凍して、あとで、詰めていく大量生産のお節とは、全く違います。
当然、味にも大きな違いがあります。

古俣のお節、過去記事にのせていますので、こちらをみてくださいね♪



2016年はこちら ↓


2015年はこちら ↓


古俣のお節の予約はこちらです♪→ 日本料理「古俣」





[PR]
by slowlylifee | 2016-10-16 12:44 | その他

先日、面白いサイトを見つけたので、今日はこのサイトをご紹介したいと思います。

先ずは、こちら↓
親の遺伝をしっかりと受け継いでいて、みていて楽しいし、自然の組み合わせで、面白い子もたくさんいます~~(^◇^)

↓↓↓

遺伝子すごい…別種の犬をかけあわせたミックス犬、両親と比べた写真21組

次に、
本当に幽体離脱してるのかと思っちゃったよ~~(笑
↓↓↓

「このクジャク…どう見ても幽体離脱してるよね!?」

以上、たまには、こういう面白いものを見つけたら、アップするね^^








[PR]
by slowlylifee | 2016-05-22 07:57 | その他

3か月後に!

発車ギリギリで彼女は、帰りの新幹線に飛び乗った。
私は、ホームから、彼女が席に着いたのを見届けると、携帯から電話をした。
「楽しかったね。間に合って良かった!今度は、3か月後にね!」
「うんうん」と、窓越しに携帯を通して彼女の声が聴こえてくる。
まるで、恋人同士が別れを惜しむかのような光景(笑
そんな感情にも似ている。

「じゃ、私はこれで!」と携帯を切って、ホームから去った。
列車がホームから去るのを見たくなかったのだ。



f0356001_15205773.jpg
彼女は、先日、用事があって、東京に。
短い時間しかとれないけれど、会いたいからと連絡をくれた。
勿論、私もたとえ、短い時間でも会いたかったので、喜んだ。

メールやブログ、電話でも、しょっちゅう、お話はしているけれど、
やはり、目と目をあわせて話をするということは、全然、違う。
どんなに便利な世の中になっても、人との付き合いは、シンプルなこの形だと思う。

たわいない会話でも、相手の目の動きや表情、声の感じ、しぐさ・・・
それらから、微妙なことが手に取るようにわかるからだと思う。

今度、会うのは、3か月後。
3か月後に、彼女との旅行が今年も待っている。

彼女とは、はるこまちゃんでした(^^)/







[PR]
by slowlylifee | 2016-03-26 15:20 | その他

嬉しい贈り物

今日は私の誕生日です。
だからといって、何ら変わることもありませんが(笑
それでも、朝から、友達からのお祝いのメールは嬉しいなと感じます。
はるこまちゃんからは、
「いよいよ、還暦に近づいてきたな~~( ̄▽ ̄)ニヤリ」と・・・・(--;
「うっせ~~~!笑」と返信しました(笑)

50代になる頃は、50という響きも嫌で、とにかく、嫌だな~って感じでしたが、
ここまでくると、最近は、開き直りにも近い感じが・・・(笑
それよりも、いかにして元気に年齢を重ねるか、そのことばかりになってきたように思います。

こるまちゃんからも、ちょっと前に、少し早いけれどとお祝いのプレゼントが届きました。



f0356001_13362943.jpg

こるまちゃんの手あかがいっぱいついたお手製のカバのあみぐるみです。( ^∇^)キャキャキャ
このカバのあみぐるみ、30センチもあるんだよ~♪

お尻がプリプリの超可愛いカバさんです♪



f0356001_13365503.jpg

可愛いカップケーキも入ってた~♪
このカップケーキ、食べるのがもったいないくらいで、暫く眺めていました(笑)



f0356001_13372576.jpg


賞味期限は大丈夫なので、
めでたく、今日という日を待って、有難く一人で頂きました!(^^)!
だって、私の誕生日だから~~♪

f0356001_13375290.jpg


これからも、元気で若々しく年齢を重ねるぞ!っと(^◇^)

こるまちゃん、ありがとうね~♪








[PR]
by slowlylifee | 2016-03-16 13:35 | その他

夢と現実のはざま

f0356001_13465593.jpg



夢をみました。
私は30代、なぜか、未婚になっていました。

場所は薄暗い喫茶店。
テーブルをはさんで、前には、V6の岡田君。
「君のことが好きなんだ。付き合ってくれないかな?」
優しい笑顔で告白されていました。
(大体、岡田君のファンじゃないのに、ここがおかしい! 笑)

私は嬉しいというよりも、困惑していました。

私がもじもじしていると、岡田君が、私の席の横に座りました。
「いやだ~~!近寄らないでほしい!」
心の中で叫んでいる私がいます。
岡田君が、私の手をみつめています。
「爪の縦筋、気が付かれてないかな?」とドキドキしています。
岡田君が私の顔を見ます。
「この間、ちゃんと白髪染したから、大丈夫よね」
「あ、でも、最近、すぐに1ミリくらい白髪がでてくるんだった・・・(--;)」
と、心の中で焦っています。

岡田君の目線が動くたびに、私の心が「年ばれないかな~っ」て動揺しているのです。
でも、夢の中では、私は岡田君と同じくらいの年齢なのです(笑)

首のたて皺が見えてないかとか、
眉毛の1本が白髪になっているのを気がつかれてないかとか、
とにかく、私の動揺が激しくて、苦しかったです(笑

そこで、目が覚めました。
はぁ・・・
同じ夢を見るなら、そして、夢の中では、30代に戻っているなら、
見た目もその当時のままで、
こんな心配をしない夢を見たかった・・・。(笑)

夢って不思議。
時々、夢の中では、学生の頃に戻り、
必死に卒業論文を書いていて、
「あれ?私、結婚したんじゃなかったっけ?」って思っているのです。

夢の中に入っても、完全に現実逃避はできないってことなのかな~?(笑)




[PR]
by slowlylifee | 2016-02-22 13:45 | その他
昨日の記事を受けて、何人かの方から早速、メールを頂きました。
「なんかわからないけれど、頑張って~!」
「なんの勉強するの?」とか(笑)
ありがとうございました。

考えたら、私がやりたいこと、詳しくは書いてなかった。
もし、できなかったらという思いがあって・・・書けなかった・・・(^^;

でも、それじゃあ、あまりにも不親切だよね。
本当は、今の私には、敷居があまりにも高くて、できそうにないんだわ。
それでも、やりたいという思いは強くて・・・。

何時くらいからになるかな・・・
実は、ずっと、既存のブログに満足をしていませんでした。
そもそもは、コメント欄が気に入らない。
Aさんのコメントがついたら、そのすぐ下にコメントレスができるような形態であればいいのにって。
色々なブログサイトを探したけれど、見つからない。
で、去年、苦肉の策で、掲示板を借りてきて、このブログにリンクしたわけです。

最近、たまに、すごく素敵なブログを見ます。
どういうのかというと・・・↓

DEMO



こちら、DEMOですが、画像をクリックすると、別画面がでてきて、その記事が読めるというもの。
ちょっと、想像してみてね。
こちらのDEMOの画像がお料理写真だとして、それをクリックすると、そのお料理にまつわる記事がでてくる。
訪れた人は、色んなお料理写真があって、ぱっとみた瞬間、気になるお料理記事だけみれるという利点が。
それは、ブログ運営をしている自分にも利点があります。
私は、お料理ブログをしていますが、これは、日記みたいなもの。
過去記事をたまにみてると、アルバムをみているような気にもなるし、私の作ってきたものの記録だから、私の財産でもあります。
FC2でもあるんだけれど(残念ながら、エキサイトにはありません)、コメント欄は、今と変わらないので、私の不満は消えません。


で、たまに見つける素敵だなって思うブログは、大体がWordpressなんです。
Wordpressだと分かったのも、ごくごく最近のことです。
それまでは、どこのブログかさっぱりわかりませんでした。

ここで、Wordpressとはなんぞや?って、思う方もたくさん、いらっしゃると思います。
初めて聞く方も多いのでは?

私もそうだったし・・・
私自身が説明するのは、むずいので、こちらを参照してください。 → Wordpress

一言でいうと、ブログが作れるソフトのことです。
魅力はなんといっても、テーマ(テンプレート)が豊富でどれもこれも素敵なこと!
そして、これが使えるようになると、自分でカスタマイズができるんだ~♪
自分の思い通りのブログが作れるということです。

ここに、私のへたくそな写真を並べたとしても、その下手な写真がどれだけ綺麗にみえるだろうかって、つい、妄想しちゃうのです(笑
要は、私、自分の撮った写真を綺麗に並べたいんだわ(^◇^)
今のブログ形態だと、下にスクロールするだけじゃん?
なんか、つまらなくなってね~~(^^;
お店のショーウインドウみたいにおされに並べたいの♪
自己満足にすぎないけどね。

でも、自分でサーバーを借りドメインを作りと、何かと最初からハードルが高い。
で、もっと、たやすくできるものはないかと探したら・・・
これがやっぱり、あるんですね~~。

WordPress.com



やってみました。
しかし・・・途中でつまづきました。
なぜなら、ブログを作っていくうえで、わからない横文字がでてくる・・(--;
好きなテーマを選んだとしても、サンプルのようにならない。

やっぱり、ここは、Wordpressの簡単な知識だけでも、わからないとできないっぽい。
ちゃっちゃと出来る人は、15分でできるらしいんですが・・・。

アメーバからも、似たようなものができたみたいです。

ownd

これも簡単っていうけど・・・途中で挫折><



で、勉強をしながら、ブログを続けていけばいいんですが・・・
なんせ、こういう性分なもので、Wordpressが気になって、ブログのモチベーション、下がりっぱなし・・・・

一昔前だったら、徹夜もできた。
また、0時を過ぎてパソコンをいじっていても、眠くなったら寝れた。

しかし、今は、寝るぎりぎりまでパソコンをいじってると、ブルーライトの影響で自律神経が乱れて、寝付けない。

やりたくても、体が言うことをきいてくれないのです><
そういう年齢になったなってしみじみと感じるわけなのですが・・・

最後までできるかどうか、自信もない。
昔みたいに気力も乏しくなってきています。

でもでも、とにかく、やってみようかなという気になりまして・・・昨日の記事になりました。


もしももしも、できなかったら、その時は、素直に戻ってきます(^^;
たまに、息抜きに更新することもあると思います。

とにかく、なまあたたか~~い目で見守って下さればと思います。

な~んだ、こんなの簡単やん!ってわかる方、いらっしゃったら、是非是非、教えてほしい!
また、ちょっとしたアドバイスがあれば、教えて頂きたいです!

幼稚と思われると思うけれど、マジで、綺麗なブログを作りたいの~~!
その前にもっと、写真が上手になれば? 内容もっと、充実しろよ~!って声が聞こえてきそうだけど・・・・(^^;


最後に、できなくて戻って来ても、見離さないでね~~♪




[PR]
by slowlylifee | 2016-02-09 17:56 | その他
f0356001_13253642.jpg
画像はお借りしてきました


サイトを開くたびにでてくる画像・・・
溜息がでるほど、綺麗なウォレット・・・・
アンテプリマのウォレット


そして、こちら・・・・
f0356001_13301251.jpg
画像はお借りしてきました


金子恭史のフライパン
一つ一つが手作りのフライパン。
一目見た時から、この無骨な形に一目惚れ・・・



f0356001_13444997.jpg
画像はお借りしてきました

これも・・・一真窯
お皿、あれだけ断捨離したし・・・(--;
今更、また、増やしたくないけれど、このお皿が気になる・・・



ウォレットもフライパンも高すぎて、手がでない。
でも、あまりにも綺麗だから、ついつい、みてしまう。

何時の頃からか、インターネットをあけると、自分がみた商品が小さく左右にでるようになってきた。
「ほら~~、貴方好みでしょ~~」
「早く買いなよ~~」
「ほらほら~~~♪」
って、忘れようとしてるのに、それとな~~く出てくる・・・・
だから、いつまでたっても、忘れられない(--;)

この広告、どうにかならないのかな~?(^^;





[PR]
by slowlylifee | 2016-01-29 19:34 | その他